08/10/16 19:57:36 AaVAnVEM0
みんな>>599の清水和夫の文章読んで勉強しよう。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
ここで、シングルターボのTSIの技術的な特徴を述べておこう。開発のベースはツインチャージャ
ーで採用された1.4リッターエンジンだが、さらに細部にわたって新しい設計が施されている。
例えば、従来のTSIツインチャージャーでは負荷に応じて吸入ポートを小さくして、空気の流速を
高める「タンブルフラップ」を使っていたが、今回のTSIシングルチャージャーには、コストの関
係で採用されていない。その代わり、インジェクターはノズルの穴の形状が変更され、さらにター
ビンのレスポンスを向上させるために小型化している。その結果、馬力は122PSと低いが、トルク
特性やレスポンスが最適化され、実際にはとても走りやすい性能なのだ。
下図に示したように、インジェクターはシングルターボ用に新しく設計され、噴射した燃料をさ
らにシリンダー全域に拡散せるために、その配置も工夫されている。エンジンのパフォーマンスは
従来の1.6リッターの自然吸気のFSIと比べると、2500回転では42%、1500回転ではなんと66%も
トルクが向上している。
そして、燃費は1.6リッターFSIよりも22%も向上。パフォーマンスと燃費を両立しながらも、コス
トを抑えることに成功したシングルチャージャーTSIはこのセグメントのベンチマークになるはず
だ。