08/07/29 06:01:41 saNYyrWv0
759 :E-DAJPF ◆opNZV5Jao6 :2008/07/09(水) 22:37:33 ID:Eifp96L+0
| | ∧
|_|Д゚) >>758 まあ短命で人気もいまいちだったけど一応80年代のクルマではありますね
| F|[|lllll]) <初代のほうのターコル
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
厳密にいえばワンダーシビックとは世代が被らない
(スーパーシビックがFMCする1年前ぐらいに2代目ターコルと初代カローラIIが登場する)けど
まあそんな口を極めて罵るほど時間差があるわけではないかと
<今まで挙がった勘違い例にはほぼフルに一世代違うようなのも多いし
835 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/07/29(火) 00:45:43 ID:IgNizVa70
今更だけど、
>>759
>まあ短命で人気もいまいちだったけど一応80年代のクルマではありますね
もっと古くからなかったっけ?70年代半ばくらい?
836 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/07/29(火) 01:45:11 ID:oL+z2/XS0
>>835
初代は78年から82年だから、ちょうど跨いでる。
53年排出ガス規制クリアの糸口が見えず進退窮まった当時のトヨタが、最悪の場合はこのプラットフォームを基本に、
小~中級クラスまでを着せ替え人形で賄い、その間に開発を排ガスの方に集中させるという、最後の逃げ道に用意した車。
結局、関連会社が酸素センサーを実用化し三元触媒でのクリアが間に合ったので、役目を失った初代ターコルはトヨタの
ラインナップの中で、縦置FFという点だけが異質な、存在意義の見えない浮いた商品になったんだけど。