08/02/08 13:05:28 tNoVBOAZO
通りすがりのバンドマンだけど…
売り上げ枚数と商業的成功ってのはイコールじゃないよ。
誰もが知ってるようないわゆるJPOPのアーティストは、
その「誰もが知ってる」状態にするために宣伝に滅茶苦茶お金をかける訳。
例えば21時台のドラマの主題歌のタイアップをとるのに1クール4000万からのお金がかかるのをはじめ、CM流したり広告出したり…
CD一枚リリースするのが億単位のプロジェクトになるから、20~30万枚は売れないとぶっちゃけ赤字な訳。
一方、一般人が「え!?まだ活動してんの?」て思うくらい地味な宣伝でもコンスタントに数万枚の売り上げがあって、
且つ一般受けとか気にせずやりたい様に音楽やってるディルみたいなバンドは、はっきり言って超成功例だと思う。
収入的にも、ミスチルとかサザン辺りには当然かなわないだろうけど、
JPOPの中堅どころ(レミオロメンとか)くらいはあるはず。
別にディルファンじゃないけど、ヴィジュアル系の中じゃ面白い音楽やってるから擁護したくなっちゃった。
携帯じゃ説得力ないか~