08/06/14 05:05:34 M8ct2QNk
6
7:名無し行進曲
08/06/15 06:46:44 FHLfOKFM
7
8:名無し行進曲
08/06/16 01:39:44 QdTZA7YV
8
9:名無し行進曲
08/06/16 09:53:07 LAe8VRRY
究極のブレスコントロールはそれを忘れること
10:名無し行進曲
08/06/16 11:58:50 i8MQmR1C
>>9
おー、名言。
呼吸法のための呼吸法に陥るケースはありがちだもんね。
あくまで演奏のための呼吸法だってことを忘れないようにしないと
成果につながらない。
11:名無し行進曲
08/06/17 01:46:19 sUd+4Trg
このスレ的にはチラ裏は有りなんだろうか。
マズければ誰か意見してくれ。
おれは金管なんだけど、呼吸について感じたこと。
どうも、「吸うのが得意で吐くのが苦手な人」と
「吐くのが得意で吸うのが苦手な人」の2種類がいる気がする。
この吐くと言うのは、息を出していくこと、吹くことと同じ意味ね。
得意と言うのは、特別な意識をしなくても自然にできるという意味。
苦手と言うのは、意識的に吐く、吸うことにより問題が改善するという意味。
的外れかもしれないけど、もし今悩みを抱えてる人がいたら
試してみてもいいと思うから書いてみた。
12:名無し行進曲
08/06/18 23:03:29 QePrw4MV
「火の呼吸」と「氣の呼吸法」、一応両方ともやってみた。
氣の呼吸法の方は、15分ぐらい続けてやってたら汗がダラダラ出てきてびっくりしたよ。
でも、確かにこれはいいブレスコントロールの訓練になるだろう。
>>11
ちゃんと整えてしっかりと(ニュアンス分かるかな?どうだろ)吐かなきゃ吸えないし、逆もまたそうだろう。
無意識にどっちかがおろそかになってるんなら、その間はどっちも駄目ってことだろう。
13:名無し行進曲
08/06/24 12:29:34 THFwNO8L
11の言う症例は姿勢とかマインドコントロールの問題なだけじゃあないか?
14:名無し行進曲
08/06/24 15:27:40 VFjQVEhw
マインドコントロールっていうとオウムみたい。なつかしー
15:名無し行進曲
08/07/01 19:23:54 XduM/uFi
吸うのと吐くの、どっちかが苦しいんなら
それはやっぱりやり方が間違ってるんだと思うよ。
16:名無し行進曲
08/07/01 22:29:35 TVze1qu6
演奏とのからみでいうと、たくさん吸った場合に直後の音をミスすることが多い。
Trbなんだけど。
だから音楽に応用するには、この点にも配慮が必要な気がする。
たとえば口の形をなるべく変えないとか。
17:名無し行進曲
08/07/01 22:50:23 9aI4KbnH
口をあまりあけないで
音をたてないで
深くスッっと吸うといいと思うよ。
18:名無し行進曲
08/07/01 22:57:48 byP++A9C
部活では限界まで吸え吸えと言われるが
結局制御しきれずアタックは外れるか暴発するというジレンマ
19:名無し行進曲
08/07/01 23:34:50 C0xVTHr+
>>18
指導者が言ってるの?
そうだとしたら…生徒さんたちはかわいそうだな…
20:名無し行進曲
08/07/01 23:49:39 byP++A9C
いや、熱い先輩方
そのやる気は尊敬できます
21:名無し行進曲
08/07/02 19:32:30 scORhCr+
最初はそれでいいんだよ。
限界まで吐いて、限界まで吸う
限界まで吐くとさ、吸う時自然に息が入ってくるでしょ
それをだんだん自分でうまくコントロールできるようになればいいんじゃない
ただ、演奏中はどうなのかな…
呼吸法でやるのはいいと思うけど…
自分がやっててやりやすいのをやればいいよ。
顧問つったって人間だから間違ってる事言ってることもある。
22:名無し行進曲
08/07/03 09:25:51 p89udUkB
音や耳から離れて呼吸法だけ議論することの虚しさったら
23:名無し行進曲
08/07/03 20:02:56 2NV1SvjE
ある程度は勉強しないと
何も知らないで吹き続けるのは
人によってはとんでもなく遠回りだよ。
勿論体感してわかんないと駄目だけどさ
24:名無し行進曲
08/07/03 23:28:06 BpXqhfXV
難しい問題だね。要は勉強と練習のバランスかな?
25:名無し行進曲
08/07/04 14:12:11 Z88JZWMa
なんでいきなりレスが伸びたんだ!?
26:名無し行進曲
08/08/13 20:14:46 aam1dXyH
捕手