全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.18at SUISOU
全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.18 - 暇つぶし2ch790:名無し行進曲
08/01/09 22:15:44 +j7Vz03Z
>>787
>近年のネームバリューが影響するなら山王中は金賞になるはずだな。津幡も銅賞はないな。
>小高中学や五月台の銅賞も付けづらいはずだよな。

いくらネームバリューがあっても、津幡については朝一の不利点を考慮すべき。
おそらくあの演奏なら、朝一でなければまず銅賞はあり得なかった。
普通に銀賞は確保できたはず。
2006年の習志野の朝一銀賞も同様。習志野のネームバリューがあれば
もう少し後半のプログラムなら金賞に入り込めたかも知れない。

>ここ最近不調だった与野高校の金賞もありえないはずだよな。しかも昨年度は県落ちだぜ?

ちなみに俺は、与野は城東ほどのネームバリューが効いたとは思ってない。
城東よりはやや良い演奏ではあったと思うので。
与野は、他校の出来具合と後半で何校か同点で?6校も金賞が出たという
運も重なったために、金賞に入り込めたと考えても良いだろう。
但し、城東は運だけではなく、ネームバリューも効いたと考えないと金賞の
説明がつかない演奏の出来だったと思ってる。(あくまでも個人的にね。)



791:名無し行進曲
08/01/09 22:16:47 IL0I2Av4
>>788
それでいいんですか?
ここであなたをバカにしている奴らの鼻をあかす唯一のチャンスですよ?
明確に勝ち負けがはっきりする唯一のチャンスなんですよ

792:名無し行進曲
08/01/09 22:17:08 mFPPL/sc
別に鑑定の人じゃなくてもさ、文体や文に於ける単語の扱い方、心理学的な表現や人間性なんかで
嫌われ者と酒井根マンセが同じ人なのは確定してるよ

793:名無し行進曲
08/01/09 22:19:28 +j7Vz03Z
>>786
残念ながら、確率は0%だよ。

だって、まじで酒井根マンセーの人とは別人だし、
もちろん、まったく面識もない人だし。

俺もこの人が一体何者なのか知りたいくらいだ。
おそらく以前登場した音大生(卒?)だと思うけど。



794:名無し行進曲
08/01/09 22:20:08 ++gnE9Dy
>>793
必死だなw

795:名無し行進曲
08/01/09 22:20:37 +j7Vz03Z
>>792
はっ? どうやってここまで僅差の時刻に書き込みが出来るんだ?



796:名無し行進曲
08/01/09 22:22:19 IL0I2Av4
別に嫌われ者が一人か二人かなんてどうでもいい話なんですよ
音楽に対する価値観が審査員のそれに近いのは誰なのかって話ですよ
審査員は少なくとも日本を代表する音楽家ですからね
審査結果を当てるということは、審査員の音楽観と近似しているということでしょう

797:名無し行進曲
08/01/09 22:22:31 /Kggcs43
専門の音楽教育を受けた訳でもなく、海外に留学して音楽を勉強した訳でもなく、職業音楽家でもない、単なる評論家きどりが、何の裏付けを以てここまで確信的に物が言えるのか不思議で仕方がない。


798:名無し行進曲
08/01/09 22:23:13 WlTIG++T
>>793
以前登場した音大生(卒)は複数いるが、その一人は俺。
必死すぎだよ。

799:名無し行進曲
08/01/09 22:24:01 +j7Vz03Z
>だったらなんで淀工の驚愕的な記録を知ってるんだ?

さすがに、あそこまでテレビ等メディアにも出てくれば
水槽ヲタじゃない俺でも分かるし、少しくらいデータを調べるよ。



800:名無し行進曲
08/01/09 22:25:02 IL0I2Av4
そういえばバンジャ1月号読みましたけど生駒を絶賛してる講評は見あたりませんでしたねぇ
某N響クラリネット奏者も、課題曲Ⅲで酒井根の名前はあげてましたが生駒はあげてませんでしたね
審査の結果が楽しみですよ

801:名無し行進曲
08/01/09 22:25:12 mFPPL/sc
>>795
ほら予想通りのレス。それが心理学。


802:名無し行進曲
08/01/09 22:25:32 +j7Vz03Z
>>798
俺が知っているのは、たぶん男じゃなくて女の音大生。



803:名無し行進曲
08/01/09 22:27:09 WlTIG++T
>>800
アッキーはクラ耳。彼はまだ全然勉強不足w

804:名無し行進曲
08/01/09 22:28:05 IL0I2Av4
>>803
あなた何様?
アッキ-に勉強不足って

805:名無し行進曲
08/01/09 22:28:22 ++gnE9Dy
>>795
手軽なところでは携帯とPCの同時投稿で可能だと思うけど?w

806:名無し行進曲
08/01/09 22:28:34 +j7Vz03Z
>>800
あなたはいい人だと思うけど、なんでそこまで審査結果に
自信を持ってるのでしょうか?

少なくとも音楽関係者ですよね?



807:名無し行進曲
08/01/09 22:29:56 xEy82v9a
>>803
クラ耳で何が悪いんだ?
そんなこと言ってるから水槽は芸術としていつまでたっても認知されない。
閉鎖社会

808:名無し行進曲
08/01/09 22:30:34 IL0I2Av4
>>806
別に審査結果は知らないし、自信は無いですよ
違ってたら謝罪してとっとと退散しますから
単に今現在の私の音楽価値観が正しいかどうか
その証明がしたいだけです

809:名無し行進曲
08/01/09 22:30:50 WlTIG++T
>>805
あのさ、嫌われ者はPC2台(一台常時接続)で
書いてるんだよ。

810:名無し行進曲
08/01/09 22:31:30 WlTIG++T
>>804
アッキーとは仲良しだよw

811:名無し行進曲
08/01/09 22:31:53 BZfaF+OM
>>799
それが何で不動の地位を得るほどのネームバリューになるのか意味不明。

過去全国メディア(笑ってコラえて以外にある?)で取り上げられた高校で
生き残っているのは淀工と習志野・柏しかない。
その関東の大御所ですら銀賞という苦杯がある。

その他では山田が未だに東北を抜けず、桜ヶ丘・洛南はあっという間に姿を消した。
昨年たまたま武生東が抜けたが、来年はどうなるか・・・ね。
その中で淀工だけがいつもと変わらぬ快挙を更新してます。


812:名無し行進曲
08/01/09 22:33:43 xEy82v9a
基礎の問題指摘したり突っ込んでるじゃん。

無茶な奏法の曲芸は嫌いなんだろ

813:名無し行進曲
08/01/09 22:33:44 ++gnE9Dy
>>809
知ってる知ってる。
だから、それの他にいくらでも可能性があるよねってことで
「手軽なところでは」って書いたんだよね。

814:名無し行進曲
08/01/09 22:33:55 BZfaF+OM
>>799
あぁ、ローカルネタで精華女子(マーチング)というのは聞いた事はあるが
俺の知る限り、福工大附城東はメディア(テレビ)で目にしたことはない。
どんなネームバリューがあるんだい?

815:名無し行進曲
08/01/09 22:34:42 eg90W0ze
おまえらさ、嫌われ者はダフニスを聴いて横浜創英>淀工と判断できる耳の持ち主だぞ。

ひかえおろう。

816:名無し行進曲
08/01/09 22:34:51 mFPPL/sc
>>808
まあ、お前の言いたいのもわかる。
しっかり審査する時間が無いから、後で聴いたらこっちの方が
上手だったって事はあるよな。

817:名無し行進曲
08/01/09 22:35:12 ar3e4uRZ
洛南は去年落ちただけで姿を消したって…www

818:名無し行進曲
08/01/09 22:35:48 +j7Vz03Z
>過去全国メディア(笑ってコラえて以外にある?)で取り上げられた高校で
>生き残っているのは淀工と習志野・柏しかない。
>その関東の大御所ですら銀賞という苦杯がある。

はっ?あの程度の数の銀賞でネームバリュー関係ないとはね。
それ以上に、あれだけ多数金賞もらっているわけだろ。
もちろん、金賞に相応しい演奏も多々あるのも事実だから
それほど気にしてはいないけどさ。





819:名無し行進曲
08/01/09 22:36:15 RB9Mk6XT
ネームバリューで金賞取れるんだったら2005年の柏、常総、栄も
金賞だわな
嫌われ者氏も酒井根原理主義者の人も…なんというかガキすぎる



820:名無し行進曲
08/01/09 22:36:48 eg90W0ze
>>819
酒井根原理主義者クソワラタwww

821:名無し行進曲
08/01/09 22:37:37 xEy82v9a
>>808
音楽価値観=コンクール耳でおK?

822:名無し行進曲
08/01/09 22:39:16 eg90W0ze
ネームバリュー、ネームバリューというけれど、淀工もシチリアやステンドグラスでしっかり落とされてるよね。

823:名無し行進曲
08/01/09 22:39:26 ++gnE9Dy
>>815
それと嫌われ者は静大の華麗なる舞曲のユーフォソロを聞いて、ホルンのソロだと判断できる
耳の持ち主だぞ。

ひかえおろうw

824:名無し行進曲
08/01/09 22:39:57 +j7Vz03Z
>>814
だから、淀工は別格で、”絶大な”ネームバリューと言ってるでしょ。
城東は近年の好成績(前年金賞1位など)による旬なネームバリューがあるでしょってこと。

もうね、ネームバリューが一切関係ないと思っている奴って、どんだけお坊ちゃんなんだ?



825:名無し行進曲
08/01/09 22:40:36 BZfaF+OM
>>808
>単に今現在の私の音楽価値観が正しいかどうか

いまだにこういう阿呆もいるのかw 音楽に正しいも間違いもあるかボケ。
審査員一人ひとりの基準ですらバラバラなのに。


826:名無し行進曲
08/01/09 22:40:50 eg90W0ze
>>823
おまwそれを言うなら

静岡大の演奏には讃辞を送るが、USAFの華麗なる舞曲を聴いても「トランペットがうまかったという印象しかありません」という感想を抱く耳の持ち主だ。


ひかえおろうww

827:名無し行進曲
08/01/09 22:41:02 IL0I2Av4
>>821
耳と価値観は違うでしょう
だいたい皆さん聞こえる音は変わらないはず
要はそれを美しいと思うかどうかの価値観の違いですよ


828:名無し行進曲
08/01/09 22:42:23 WlTIG++T
>>819
劇藁 酒井根原理主義者。
ただ酒井根の音楽は良かったから酒井根が
かわいそうに思ってしまうよ。
課題曲も特に良かったと思う。片倉とか聞くと
酒井根のほうが上かなとか。
生駒は俺も聞いてみたが、伊奈学のような
センスのよさっていうのか、素晴らしい演奏
すぎて。
アッキーは淀工のトリオを褒めていたみたいだが、
生駒の旋律は全体に淀工のトリオと同じ感覚で素晴
らしいものだよ。
淀工だが、オクターブの音程の悪さが気になるかな。
オクターブこそ純正調の基礎だから、全体的にもった
いないかな。



829:名無し行進曲
08/01/09 22:42:23 eg90W0ze
>>825
>審査員一人ひとりの基準ですらバラバラなのに。
そうそう、これが一番大事。
嫌われ者さんと同じ点数をつけている審査員もいるかもしれない。

>>827
聴き方の違いはあると思うよ。

830:名無し行進曲
08/01/09 22:42:43 ++gnE9Dy
>>824
だから城東に「近年の好成績(前年金賞1位など)による旬なネームバリューがある」ことを
何故、審査員が知っていると言えるんだね?w

831:名無し行進曲
08/01/09 22:42:49 +j7Vz03Z
>>819
だーかーらー、100%いつもどんな時もネームバリューが効くと
思ってる方がどうかしてるだろ?

ある程度は、近年の状況で、しかも集まった審査員の脳内知識によって
その団体についてネームバリューの影響度合いが大きかったり、
小さかったりするということ。

コンピュータじゃないんだから、0か1じゃないだろ。



832:名無し行進曲
08/01/09 22:43:16 xEy82v9a
>>827
じゃあアッキーのクラ耳は?


833:名無し行進曲
08/01/09 22:43:26 eg90W0ze
>>831
都合のいい時だけネームバリューという概念を持ち出すなw

以上。

834:名無し行進曲
08/01/09 22:43:42 ++gnE9Dy
>>826
いっぱい出てくるなww

835:名無し行進曲
08/01/09 22:45:07 BZfaF+OM
>>824
ネームバリューが関係あるなら天理や駒沢も代表を継続してるはずですよっと。
駒沢なんてよい結果を残した翌年に限って代表逃すしな。決して下手じゃないのに。

836:名無し行進曲
08/01/09 22:45:23 eg90W0ze
ところで、嫌われ者さんは「俺はコン厨じゃない」というけれど、普段はどんな音楽を聴いてらっしゃるのですか?
単純に気になる。

837:名無し行進曲
08/01/09 22:45:44 +j7Vz03Z
>>830
だーかーらー、実際の演奏の出来と、審査結果を踏まえると、

あくまでも”個人的に”、ネームバリューが影響したんだろうと推察していると何度いえば(ry

誰も、絶対そうだから全員にそう思えなんて言ってないだろ。

あくまでも俺の個人的な印象・推察だからさ。



838:名無し行進曲
08/01/09 22:46:39 eg90W0ze
>>837
>誰も、絶対そうだから全員にそう思えなんて言ってないだろ。
  /'           !   ━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

839:名無し行進曲
08/01/09 22:47:46 eg90W0ze
672 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2008/01/07(月) 22:39:28 ID:twyH4Ned
何度も議論されてきたことなのに、いまだにネームバリューが
審査結果に影響しないと思っている人がいるとしたら、それはある意味凄い。
本当に社会の泥臭いこと等を経験していないおぼっちゃんなんだろうなと思う。

824 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 22:39:57 ID:+j7Vz03Z
>>814
だから、淀工は別格で、”絶大な”ネームバリューと言ってるでしょ。
城東は近年の好成績(前年金賞1位など)による旬なネームバリューがあるでしょってこと。

もうね、ネームバリューが一切関係ないと思っている奴って、どんだけお坊ちゃんなんだ?

840:名無し行進曲
08/01/09 22:50:15 IL0I2Av4
まあ私は器楽の経験が無いですから、そのへんで音楽観が未熟なんですよ
いわゆる演奏経験から音楽観を構築することができないんです
だから演奏を聴くことで音楽観を構築してきました

841:名無し行進曲
08/01/09 22:51:34 +j7Vz03Z
>>838-839
だから、トイレやチラ裏に書いてるような落書き(意見・感想等)を
全員に信じろなんて一言も言ってないが。

なんで俺がここに書いただけで、全員そう思えと読めるんだい?
これだけ反論する君たちらしくないだろ。



842:名無し行進曲
08/01/09 22:52:31 ++gnE9Dy
>>837
だったら>>755でこんな煽り入れてんじゃねぇよ。

755 :名無し行進曲 (sage) 2008/01/09(水) 00:51:37 ID:+j7Vz03Z
>>754
つ、銀賞(中~上位)+ネームバリュー=金賞

煽るなら、お得意の「個人的には」とか「個人的な印象・推察」って注意書きを
入れて煽れよ、屑w

843:名無し行進曲
08/01/09 22:52:57 eg90W0ze
>>841
ネームバリューが存在するという見解がさもマジョリティかのように話すからだろ?

844:名無し行進曲
08/01/09 22:54:32 eg90W0ze
中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?

うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国と韓国はおとなりの国だものね。
これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。
けれど、最近の東アジア情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。
するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反韓国・反中国のメールばかりだった。
なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。

「近隣国と友好関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」
(住所不明・匿名さん)。
「都合のよいときだけ、新時代にむけて新しい関係をといいながら、
なにか起きると過去の清算だ、教科書問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」
(大阪市都島区・嫌人さん)。
「隣国とは仲良くしたほうがいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまで仲良くする必要はない」
(海外在住・匿名さん)。
「友情ごっこのような関係ならいらない。中国・韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」
(北海道旭川市・優子さん)。

ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。
中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。
今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、
応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。
中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。あたりまえの話だよね。
メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。


これの嫌われ者ヴァージョンができそうだな。

845:名無し行進曲
08/01/09 22:54:44 ++gnE9Dy
>>843
それ超正しいww超的確www

846:名無し行進曲
08/01/09 22:55:11 +j7Vz03Z
>>843
じゃ、君はネームバリューの存在について、どういう見解を持ってるんだ?

ちゃんと正直に書いてみたら?



847:名無し行進曲
08/01/09 22:58:15 BZfaF+OM

要は結果が違った時の逃げ道を作ってるだけだもんね。
高校にしても大学にしても。

高校は、当日あれほど城東が銀賞以下と豪語したにも関わらず金賞。
銅賞予想もしてたけど、中間の銀賞を飛び越えて金賞を受賞しちゃったもんだから
せめて金賞下位に留まっていてほしい願望がここまで必死にさせる。

大学で言えば、点数が
静岡>龍谷なら → ほれ、どうした糞耳ども。やっぱり静岡が上じゃねーか。
龍谷>静岡なら → 龍谷はネームバリュー(笑)で静岡に勝った。

という決まり文句が浮かんでくるよw

848:名無し行進曲
08/01/09 23:00:01 eg90W0ze
>>846
審査に影響することはない、という見解だけど?
これも”個人的”な見解。

それがどうかしたの?>>843への反論をどうぞ。

849:名無し行進曲
08/01/09 23:01:03 6MiVTMp4
打楽器練習してる?さk…嫌われ者さん、、、。

850:名無し行進曲
08/01/09 23:03:59 +j7Vz03Z
>>842
そんなんもん、本来なら書こうが書かまいが、暗黙の了解事項だろ。

君たちがあまりにも直接的に読んで必死になるから、さっきからあえて

”個人的に”と明示的に書くように気をつけてあげてるだけの話。

いつもは、そんな面倒くさいことしたくないから、普通に書かせてもらってる。



851:名無し行進曲
08/01/09 23:05:09 6MiVTMp4
打楽器練習してる?

852:名無し行進曲
08/01/09 23:05:11 eg90W0ze
サイレントマジョリティキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

853:名無し行進曲
08/01/09 23:05:11 IL0I2Av4
なんで嫌われ者一人をそこまで叩くんですか?
価値相対主義なら許容したらどうですか
たたいてる方が気持ち悪いです

854:名無し行進曲
08/01/09 23:06:48 6MiVTMp4
>>853
あなたが気持ち悪いよ

855:名無し行進曲
08/01/09 23:07:01 eg90W0ze
>>853
彼の場合は貴方のように「酒井根がよかった」などではなく、
「○○が上位なのはネームバリュー(個人的な見解)」と特定の団体を不確定事由で貶めてるからじゃない?

856:名無し行進曲
08/01/09 23:08:26 IL0I2Av4
>>855
納得

857:名無し行進曲
08/01/09 23:08:28 +j7Vz03Z
>>847
いや別に逃げ道じゃなくて、完全に当初から想定の範囲内で
書いていたけど。ちゃんと読み返してみたら?
審査発表前からちゃんと書いてることだよ。後出しじゃなくね。

淀工しかり、城東しかり、与野しかり、龍谷大しかり、などなど

だって、生であの場でまともに聴いた人なら、言うまでもない話だから。



858:名無し行進曲
08/01/09 23:09:36 6MiVTMp4
楽器練習してる?

859:名無し行進曲
08/01/09 23:09:55 eg90W0ze
>だって、生であの場でまともに聴いた人なら、言うまでもない話だから。
このあたりが>>843に該当すると思うんですけども。

860:名無し行進曲
08/01/09 23:10:05 thAfsJlY
嫌われ者さん
85年の出雲高校のエル・サロン・メヒコの演奏のできについて教えてください。
私は聞いたことがないのでどのような演奏でしたか?


あっ、すいません。
水槽ヲタじゃないから、近年の金賞常連校くらいしか知らないのでしたね。

861:名無し行進曲
08/01/09 23:11:35 BZfaF+OM

所詮リアル社会でも嫌われ者だろ。
唯一の発散がこのネットなんだろうが、不快に思う人間の事はまるで考えてないな。


862:名無し行進曲
08/01/09 23:12:38 mFPPL/sc
>>843
それは一昨日以前の酒井根マンセー男も一緒

863:名無し行進曲
08/01/09 23:12:55 IL0I2Av4
あの~そろそろ真面目に話しませんか

864:名無し行進曲
08/01/09 23:14:16 ++gnE9Dy
>>850
暗黙の了解事項があるんだったら、全てに「個人的に」がつくわけだな。
それじゃその「個人的に」思うことを、何度も何度も書き込んで煽ったり、他人に対して
自分の個人的意見を押し付けようとするんだ?
押し付けてるつもりがないなら、何故>>754に対して>>755みたいなレスしてるんだ?

865:名無し行進曲
08/01/09 23:15:19 IL0I2Av4
>>862
え~とすみません
私は知名度が審査に影響したって話は全くしてませんが
私自身吹奏楽について全く無知ですし
ただ吹奏楽の顧問になっちゃったから生徒たちのために仕方なく勉強してる最中です

866:名無し行進曲
08/01/09 23:15:30 +j7Vz03Z
>>855
別にその団体を貶めようと思って書いてることじゃない。
そう読めたなら謝るけど。

俺は、今の審査方法がネームバリューという点を排除できな点について
苦言を呈しただけ。
もう一つのコンクール大会みたいに、ブラインドテープ審査みたいに
団体名を知らせないでやったり、審査員に外国人を呼ぶとか、
可能な限り不公平な要素を排除できる審査を望みたいから、
あんな数式を書いてみたりして、皆の反応を見てるつもり。

そしたら、ネームバリューなんて存在しないとか、審査に影響しないとか、
○○団体を貶めているとか(まあ結果的にそう思えてしまうかも知れないけど)、
あまりにも素直じゃないよね。
(某団体関係者も結局このパターンに陥ってしまったけどね。)



867:名無し行進曲
08/01/09 23:16:18 eg90W0ze
全国大会の映像がNTTフレッツで配信
スレリンク(suisou板)

ちなみにこのスレの>>120-を読む”個人的”見解をいかに押し付けようとしているかがわかる

868:名無し行進曲
08/01/09 23:17:10 2FBhOwmT
>>850
そうだよね。生駒マンセーの書き込みにいちいち反論してる酒井根マンセーも。


869:名無し行進曲
08/01/09 23:18:16 RB9Mk6XT
他の人の価値観を認めないで自分の価値観を押し付けようとするから
こういうことになる
城東はよかったね→いやあればネームバリューだ、下手くそだ
ではなく
城東は良かったね→へぇ、どこがよかったんだい?→音圧が気持ちよかったよ
→そういう評価の仕方もあるんだね、ぼくはやわらかいサウンドが好きだから
ちょっと好みじゃないかも
って感じに話を進めていけばいいのに
議論が平行線で全くプラスに向かっていかないのが…


870:名無し行進曲
08/01/09 23:19:18 ++gnE9Dy
↓これ結構使えそうなので、貼っておきますねw

詭弁の特徴

 1:事実に対して仮定を持ち出す
 2:ごくまれな反例をとりあげる
 3:自分に有利な将来像を予想する
 4:主観で決め付ける
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
 7:陰謀であると力説する
 8:知能障害を起こす
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13:勝利宣言をする
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

871:名無し行進曲
08/01/09 23:19:27 eg90W0ze
>>865
もし真剣に勉強するおつもりなら器楽のことも知っておいた方が良いと思います。
それによって生駒がウマイと言ってる方々のことも少しはわかるようになるかもしれません。

>>866
すまん、俺の日本語力では君の文章は破綻しているようにしか見えない。

872:名無し行進曲
08/01/09 23:19:44 dKLVuey+
>>771
実際の生活(仕事等)で自分の意見が認められないから
きっと2ちゃんで毎日必死になってるんだよw

873:名無し行進曲
08/01/09 23:20:38 BZfaF+OM
>>857
淀工の演奏が銀賞だと本気で思ったのなら、君の耳の方を疑うよ。
その時点で、城東や与野の金賞も妥当だと思ってる。

創英>淀工 なんて評価は論外。ギャグってるならまぁ解るけど(ただし掲示板じゃ笑えないよ)。

大学部門に関してもな。雰囲気やネームバリューに左右されすぎ。
素人ウケのよさそうな演奏だと思った物に限って嫌われ者が注目するからある意味面白いんだけどさ。


874:名無し行進曲
08/01/09 23:21:31 +j7Vz03Z
>>864
だから、”個人的に”そういう考え方(先に書いた数式)がありそうだと思っているから、
参考までにレスしただけ。なんでそれが、マジョリティ合意の定理になるんだ?
全員が納得するなんて思って書いてるわけじゃないし。あくまでも個人的な意見として
参考までにレスしているだけだろ。

そもそも、俺じゃなくてもどんな意見や感想等だって、全員が納得するなんてあり得ない話。
しかも芸術分野なんだから、余計にそうだろ。



875:名無し行進曲
08/01/09 23:22:26 eg90W0ze
嫌われ者さんの当初の講評を貼っておきますね。

344 名前:嫌われ者[] 投稿日:2007/10/22(月) 05:10:32 ID:wHG9GaUK
>>312 >>325
ほとんど同感

俺の場合、生で聴いて前半・後半それぞれ金賞候補(
金に絡む銀上位あたりまで)と思った高校。
審査発表前に実況スレにも書き込んでおいたけど、
まとめると以下の通り。

<前半>
片倉、旭川商、伊奈、磐城、精華、市船、嘉穂、(一応淀)

<後半>
埼玉栄、高輪台、明浄、光ヶ丘、北条、(与野、城東)

上記は後ろに行けばいくほど金賞が微妙なライン(銀賞も
有り得る)という意味です。

前半は、ネームバリュー通りの結果だったが、淀よりも旭川商を
金に押したいと思った。淀はいい加減別の曲に挑戦して欲しい。
後半は上位は順当な結果だったけど、与野と城東は例年だと
金は厳しいラインだったと思う。

後半は1F席で聴いたけど、やはり評価するなら絶対2Fが良いね。
1Fやや中央から右寄り前方の席だったけど、サウンドの悪いバンド
って大抵Trbの音が汚いからそれが気になって耳障りで集中できない。
俺自身Trbだったから、余計に気になるんだよね。
後半のいきなり最初の2団体聴いて1F席ではちょっと辛いと思った。
城東の金管も力みすぎで音が粗いというか汚いのがよく分かって
俺は聴いてられなかった。2F席なら印象が違ったかも知れない。

876:名無し行進曲
08/01/09 23:23:07 IL0I2Av4
>>871
ありがとうございます
私はピアノの経験しかありませんが生徒たちをなんとしてでも全国大会に連れていきたいんです
そのためには私の音楽価値観が審査員に近付かないといけないと思っています

877:名無し行進曲
08/01/09 23:25:56 2FBhOwmT
>>873
淀の演奏は例年よりどうかと思ったけど城東、片倉、光、旭川商なんか
よりは良かったよ。確かに全体的に濁りがあったし、CDで聞いても
濁ってる感はあるけど、けども。。。
創英も良かったけど、ネームバリュー問題は9人いればいくらかあっても
そうでない審査をする人だっているし平均化されちゃうからあまり関係
ないでそ。

878:名無し行進曲
08/01/09 23:27:12 ++gnE9Dy
>>874
要はそういう意図のもと、参考までに「煽ってる」ってわけか。
だったらお前、自分の書き込みが他人にどう思われてるのか、本気で分かってないんだな。
可哀相に。

879:名無し行進曲
08/01/09 23:29:00 2FBhOwmT
>>874
嫌われ者に不幸が訪れ、病気になって苦しみますように,,,,



880:名無し行進曲
08/01/09 23:29:10 eg90W0ze
何か嫌われ者の感想だけ出して叩かせている雰囲気になったので俺の演奏終了後の印象

伊奈>淀工>片倉>>磐城>精華>>白子、旭川商

後だしジャンケンと揶揄されるかもしれんし、証明する手立てはないが、ホントだよ。

個人的には白子を評価したいとこだけど、経験的にこういう順位になるだろうな、と思った。

881:名無し行進曲
08/01/09 23:30:29 +j7Vz03Z
>>875
貼ってくれてありがとう。
俺は、以前から生で聴いたこの印象(評価)を途中で変えたりは
してないよ。DVDで聴いてもほとんど変わることなかったので。

城東と与野も銅賞予想じゃなくて、もともと銀賞中位~上位予想。
だから、ネームバリューも考慮すれば、淀工と同じく金賞に絡むと
予想していた。そうしたら、案の定、その通りの結果になっていた
ということ。



882:名無し行進曲
08/01/09 23:30:36 IL0I2Av4
>>890
高校後半もお願いします

883:名無し行進曲
08/01/09 23:30:38 eg90W0ze
間違えた>>880の精華の後の>はひとつ

ちなみに例年ならせいぜい片倉までが金賞ぐらいじゃないかな、というレベル

884:名無し行進曲
08/01/09 23:32:56 y1ITN/El
>>876
むりむり!あんたじゃむり!
うそ付きはどろぼうかささぎだよ

885:名無し行進曲
08/01/09 23:33:07 eg90W0ze
>>882
ごめんなさい、都合で聴けなかったのです。

DVDとフレッツで見た限りでは
栄>>光が丘>明浄>>高輪台、与野>>>城東
でしょうか。(DVDなので銀賞は見れていません)
例年なら明浄までが金賞じゃないかな、という印象です。

886:名無し行進曲
08/01/09 23:34:30 RB9Mk6XT
自分は
淀工=伊奈>片倉=磐城>精華=嘉穂=旭川=白子
かな
好みで言えば精華よりも白子、嘉穂にあげたかったかな
淀は生で聴いててどんな審査員でもこれは金賞にするだろうな
と感じた、そのくらい演奏の質が違った
伊奈も完璧に近かったがすこし渇き気味だったかな、音が


887:名無し行進曲
08/01/09 23:35:12 eg90W0ze
>>881
正直なとこ、俺はけっこうコン厨(詳しいという意味で)だと自分で思うけど、
指揮者が変わった城東や、ましてや与野なんてネームバリューがあるとしても働かないと思う。

与野とかノーマークだったよ

888:名無し行進曲
08/01/09 23:36:09 y1ITN/El
>>880
ほぼ同じ・・・白子は課題曲が今聞いても面白い。。。


889:名無し行進曲
08/01/09 23:41:03 eg90W0ze
ちなみに嫌われ者さんは旭川商業のどういう点を評価したんですか?

890:名無し行進曲
08/01/09 23:42:38 mFPPL/sc
高校の部の演奏結果に関しては何故かあまり感情的にならないで
仲良くやってるなぁ

891:名無し行進曲
08/01/09 23:43:13 RB9Mk6XT
>>876
音楽に絶対的な価値観を求めない方がいいと思う
今の貴方の考え方では、教わる生徒が可哀想だ


892:名無し行進曲
08/01/09 23:43:22 +j7Vz03Z
>>869
これは、その通りだね。
まじめな話、特に異論ないですよ。

まあ、俺はこのキャラだからさ。。。
あえてあーゆう書き方なんだよね。



893:名無し行進曲
08/01/09 23:46:01 BZfaF+OM
>>881
リアルな話、君は前スレで城東を銅賞レベルの演奏と卑下していたよ。
>>14見れば解るでしょ。

894:名無し行進曲
08/01/09 23:48:26 BZfaF+OM
だいたい金賞としてあまりにもひどい演奏なら金賞候補には入らんだろ。


895:名無し行進曲
08/01/09 23:48:32 ++gnE9Dy
>>892
あえてあーゆう書き方で、他人に文句言われて、煽り返してるって
確信的な荒らしじゃねーかよwww
荒らすつもりがないんだったら、態度改めろっつーのw

896:名無し行進曲
08/01/09 23:54:28 +j7Vz03Z
>>893
どれぐらい真面目に銅レベルと言ったかどうかは知らないが、
俺がプログラムのメモに書いていた城東と与野の評価は
以下の通りですよ。
どこかにも書いていたと思ったけど、普通に銀賞レベルですよ。
もし銅レベル言ったとすれば、フレッツかなにかで聴いて
生で聴いたよりももっと酷い印象を持ったからかも知れない。

城東・・・課題曲:B+ 自由曲:B+
与野・・・課題曲:B+ 自由曲:B+

ちなみに

北条・・・課題曲:B+ 自由曲:A-



897:名無し行進曲
08/01/09 23:55:41 eg90W0ze
嫌われ者さんにムシされたかなしいス(´・ω・)

898:名無し行進曲
08/01/09 23:56:22 ecVPFY++
城東の件、淀工の件と共に
どっちが大人の音かといえば 酒井根>生駒
なのに、まだ未熟な子供の音の生駒の演奏が
課題曲自由曲共、何故か上手に聞こえてしまう件
嫌われ者や酒井根マンセーのやるせなさがわかる気は
するんですよ、自分。


899:名無し行進曲
08/01/10 00:02:12 TReF6WsQ
中学の部は酒井根と生駒以外に話題にのぼるとこはないのか・・・


前もって言っておくが浜の宮はもうおなかいっぱいです

900:名無し行進曲
08/01/10 00:05:04 ZqI0+LGI
城東は金の真ん中、北条も銀の真ん中と予想。
どちらも各賞の上位二つには入らない。これは断言しておく。

光が丘、技術は高いがリストの曲には合わないサウンド。
個人的に城東より下だとオモ。
明浄が思いのほか上位の印象で高輪台と並ぶかも。


901:名無し行進曲
08/01/10 00:07:17 vF2XseCc
>>897
ごめん、ごめん。
俺金賞DVDしか持ってないので、もうすでに今となっては旭川商の演奏を
確認できない。フレッツで冒頭部だけなら聴けるけどね。
一応、当日生で聴いてプログラムに走り書きでメモっていた内容を晒してみると、

課題曲:サウンドは伊奈と並ぶくらいとても良い。バランスもテンポも良い。
     伊奈よりもマーチらしいと思う。後半は特にまとめか方が良い。

自由曲:課題曲と同様に、サウンドは伊奈と並ぶくらいとても良い。
     ダフクロサウンドが秀逸。サウンドが絶品。傷も少ない。

こんな感じてえらく良い評価をメモっていたみたいだね。特にサウンドの良さが
光っていたということだと思う。
ちなみに、いつもの評価は、以下の通りメモってたみたい。

旭川商・・・課題曲:A- 自由曲:A-(~A)



902:名無し行進曲
08/01/10 00:07:17 TReF6WsQ
高輪台をそれほど良いと思わない俺は異端?

903:名無し行進曲
08/01/10 00:07:48 v1fjMmn2
結局、一番ネームバリューに左右されてるのは嫌われ者自身だな。
いい加減目覚めなさい!!
だいたい暇じゃないんだろ?このスレ全体見てもどんだけカキコしてんだかw

904:名無し行進曲
08/01/10 00:08:38 3T4LEt1h
>>891
そもそも価値観は人それぞれ相対的なものですから、絶対的な価値観が無いことは私も理解します
でも、現代の音楽家の大多数がもつ価値観っていうのがあるはずなんですよ
ある程度小さな違いはあっても、だいたい同じ価値観というのが
その価値観によって名作や名演奏が決められているんじゃないですか
だから私も早くその価値観にたどりつきたいんです

905:名無し行進曲
08/01/10 00:11:23 IEefoY0J
ここって順位を予想するスレ?
それとも実際に聴いた演奏やCDで聴いた演奏の感想を書くスレ?


白子の演奏を銀賞評価しながら好きだなんて書かずに、白子の課題曲
が良かったって書けばいいのに。
耳が悪いって言われるからプライドが邪魔しちゃう訳?

俺は白子の課題曲に感銘を受けたよ。
和声や音響を上手に扱っているから魅力的な演奏に仕上がっていたと思う。

906:名無し行進曲
08/01/10 00:11:42 TReF6WsQ
>>901
ありがと(´・ω・)

なんとなくあなたの評価の傾向が見えたような気がした。

907:名無し行進曲
08/01/10 00:13:51 kIp0MJ3h
>>902
異端かどうかは分からんけど、良いかどうかの基準って人それぞれだから
それはそれでいいんでねーの?

908:名無し行進曲
08/01/10 00:14:17 nNvD+l6M
旭川商業は課題曲自由曲を通じてサウンドが硬過ぎた印象。
会場ではね。
99年のときは素晴らしかったが、今年は課題曲の時点で銀賞を確信。
でも、個人的に好きな演奏だし、技術は金賞レベル。
城東は、跡でCDで聞くと確かに荒いが、会場では圧倒されて
変に感動してしまった。
高輪台は、そつなさすぎて、ボーダーラインかなという印象。
大方の意見とちがって、東京都大会の方が繊細で好きだった。

909:名無し行進曲
08/01/10 00:14:21 TReF6WsQ
>>905
??
話題の中で白子が出てきただけで白子を評価するために紆余曲折して書いてるわけじゃないよう。

白子は課題曲よかったよね。
自由曲はそれほど印象に残らなかったけど。
あまりバンドのカラーにあってないんじゃないかな、と思ったり。

910:名無し行進曲
08/01/10 00:15:02 05ihSGA2
>>905
>耳が悪いって言われるからプライドが邪魔しちゃう訳?
そうなのかもしれないな。言われてハッとした。
嫌われ者や、酒井根マンセーと、何ひとつ変わらないな。

911:名無し行進曲
08/01/10 00:15:33 TReF6WsQ
>>907
うん、そうなんだけどこれってマイノリティなのかな、と気になってさ(´・ω・)

912:名無し行進曲
08/01/10 00:17:00 3T4LEt1h
城東はどうしても2006年の栄と比べちゃうからね
城東聞きながら、栄

913:名無し行進曲
08/01/10 00:17:25 3T4LEt1h
城東はどうしても2006年の栄と比べちゃうからね
城東聞きながら、栄はこうだったのにって考えてて集中できなかった

914:名無し行進曲
08/01/10 00:20:22 kIp0MJ3h
>>911
マイノリティといえばマイノリティじゃない?
中学や高校の演奏にあまり感動しない不感症な俺の方がマイノリティだけどなw
でも全然気にしてないw

915:名無し行進曲
08/01/10 00:21:37 TReF6WsQ
>>914
いや、それマイノリティじゃないと思うんだけどw

916:名無し行進曲
08/01/10 00:23:50 05ihSGA2
>>911
他の団体と比べてって所はあるかもしれないが、
好きか嫌いかだと、俺は光が丘、白子、栄、
磐城、高輪台、が好きかな。
磐城は音は今回あまり魅力がなかったけど、
サーカスみたいで心臓が漠々した。(金とって
ほしと思ってたからかな)
高輪台は音が派手で好きだったな。
栄も昔よりずっと好きだよ。白子は音も課題曲
の解釈も良くて好きになった。クラが良かった。
光が丘は今回一番好きといえば好き。
硬い凝縮した鉱物のような印象を演奏から
感じたかな。
伊奈は音が好きだけど、所々の傷が気になって
。でも好きな団体だし課題曲は惚れ惚れする。

917:名無し行進曲
08/01/10 00:24:39 kIp0MJ3h
>>905
プライドが邪魔するってのもあるんだろうけど、良かったって書くよりも、
好きだって書く方が、より個人的感想を書いてるんだって分かり易いから
じゃないかな?
そう書いた方が他人に煽られたり、スレが荒れたりしにくいしね。


918:名無し行進曲
08/01/10 00:26:17 kIp0MJ3h
>>915
そうかな?この板だとマイノリティな部類に入ると思うんだけど。
クラ板とかだと、めちゃめちゃマジョリティだと思うけどねw

919:名無し行進曲
08/01/10 00:26:49 TReF6WsQ
>>916
なるほど。なんかすごい参考になったわwありがとう。

あと、そんなに改行しなくてもいいと思うんだがw

920:名無し行進曲
08/01/10 00:31:02 VI6uy2iK
城東は評価が割れそうな演奏だよね。俺はサウンドというより歌い方の方が気になったけど…
個人的には栄と高輪台は抜けてたかな。CDで聴くと高輪台のミスはかなり目立つけどね…生で聴いて全体的にはとても美しくて好印象だった。でもやっぱエスクラのソロであんまり印象良くないのかね。

921:名無し行進曲
08/01/10 00:40:35 05ihSGA2
>>919
でも白子。
ファンファーレのような箇所はタンギングもう少しほしかったかな。
ダイナミックスでクレシェンド前に弱くするのが無かったら違和感を感じなかったかも。
でもフレーズごとの色を上手に出していたし、その他諸々わくわくさせる
ようなミキシングをしていて、何度でも聞きたいって思ったよ。



922:名無し行進曲
08/01/10 01:37:33 3zevD624
CDやDVDでしか聞いていないが淀のダフクロは高輪よりうまいなと思った
生ではよくわからんけど
磐城の役人はミスこそあるものの作品の奥行きを感じさせる演奏
これぞバルトークといったところか
伊奈は今年は例年に比べレベル下がった?と個人的に感じる
サウンドはエレーヌやった時の安城に似ているんだけど
サウンドがやや濁っている印象
ひょっとしたら金下位かもね
片倉はサウンド、構成力はさすが小澤氏が指導してあるとあって
すばらしいものがあるがミスが目立つのが惜しい
栄はTPのソロが哀愁を感じさせ良いが音楽の構成がお涙頂戴の安易なものに聞こえるのは俺だけか?
光が丘、全員の息がぴったりとあっていて表情豊かに歌っている
サウンドは地味だがすばらしい ひょっとしたら後半一位かもしれませぬ
与野はダイナミクスレンジの幅がせまいな
こじんまりな祭りという印象。
城東は荒すぎ こりゃここで荒れるのも無理ないね
 





923:名無し行進曲
08/01/10 06:26:46 bk4pO0c3
すげえ耳してるなw

924:名無し行進曲
08/01/10 07:50:39 gwxpOMs4
やべぇ耳してんなw

925:名無し行進曲
08/01/10 09:04:59 5Sbn/Pq6
昔の出雲一中のダフクロ全員の踊りって、ものすごくリズムのとりかた変だよね。

今の演奏はだいぶ進歩してるよね

926:名無し行進曲
08/01/10 12:34:12 T9o3xLKF
>>925
若干スレ違い気味だが、出雲一中のダフニスは今聴くと違和感あるな。
抜けてる楽器あるし。
でも当時ライブで聴いた人には相当な衝撃だったのだろう。

今年の高輪台のダフニス、上手だし金賞だろうけど脂ぎっててなんか嫌だ。

927:名無し行進曲
08/01/10 17:02:00 0477Swsv
>>925
確かに編成や人数の都合上省いてる楽器や音は多いと思うが
楽器もあまりよくない、今みたいに参考となる演奏も少ない中で
あそこまでじっくり落ち着いた演奏ができたのはすごいと思う。

1位をとった秋田山王のスペイン狂詩曲なんて
常総が再び取り上げたときよりもはるかに木管がきらきら聴こえてくるぞ。
自分は常総のライヴも聴いたが山王のあの木管にはしびれた。
できるなら生で聴きたいと思ったね。

928:名無し行進曲
08/01/10 17:14:48 tus1sQRT
神奈川県民会館。聴いてた。四国の冨田中の名取吾朗「地底」も凄まじい演奏だった。今と比べて気迫はすごい時代だった。翌年の今津「運命の力」とかも。

929:名無し行進曲
08/01/10 17:36:06 5Sbn/Pq6
業者関係者が書き込んでることがよくわかりました。
ありがとうございました

930:大
08/01/10 17:36:39 RV1ILi50
いやいや2002年、2003年四国代表、松山市立椿中学校の演奏に勝る演奏はないだろ~と思いますよ。メリーウィドウセレクションと白鳥の湖ね。 

931:名無し行進曲
08/01/10 17:36:54 YCFtBFa3
名演スレでやれ
と言おうかと思ったがこの話題のほうが荒れないな

932:名無し行進曲
08/01/10 17:50:11 jqTS2EmN
椿のメリーウィドウって2001年じゃなかったか?

933:名無し行進曲
08/01/10 22:24:54 kuW28arD
っていうか河野先生ってどうしたの?定年退職?

934:大
08/01/10 22:29:28 TTmxeg6t
河野先生は今、松山北中学校にいますよ。確か今年の4月で丸3年目ですよ。北中が絶対これから先伸びるなあと思ったけど県大会で銀賞とかですからね・・・

935:名無し行進曲
08/01/10 22:39:21 IEefoY0J
>>930
メリーは良演だけど、白鳥は違ったかな~?

936:名無し行進曲
08/01/11 00:34:05 6LlYpoI0
いや、白鳥の方が名演。
河野先生、厳し過ぎるのよね。

937:名無し行進曲
08/01/11 01:08:46 xWcmEOuH
白鳥はかなりオーバーブロウだよな。一本調子な音には何も感動しなかった


938:名無し行進曲
08/01/11 03:54:26 9Z3s2zs/
椿のメリーウィドウは凄まじい演奏だったな。思わずブラボー叫んじまった。
平田のスターズアトランピックも痺れたな。君達ホントニ中学生デスカ?って感じだった。





939:名無し行進曲
08/01/11 18:38:22 BAYf2Hcr
>>929
クラ板にはオークション厨が書き込みまくってるし、
より無垢と思われるこのスレで販促がやられてるとしても、なんら不思議はないね。

940:名無し行進曲
08/01/11 19:35:08 xWcmEOuH
業者関係ってどういう事?
どれが?

941:名無し行進曲
08/01/11 20:58:34 d2cec98q
やっぱり3出導入からレベル下がったね
突出した名演が明らかに減った
聴衆だけのためにあるコンクールじゃないからしょうがないんだけど

942:名無し行進曲
08/01/11 21:03:22 T2hMLAsL
>>934
名指導者でも周囲の環境にかなり左右されるよね。
東北の名門で言うと元山王のH谷先生は山王前の中学校で全国に出て
こなかったし、元湊中の湊中のS藤先生もそれ以外の中学では全国に
出ていない。

これらの先生たちの学校がどうだったかは知らないけれど
部員の数とか父兄の協力体制とか、部費管理や雑務をやってくれる
副顧問がいるかいないかとか、果ては校長や古株の教員の方向性とかさ。
色々難しいらしいね。

また「受験勉強が大事」「吹奏楽なんて部活じゃない」など非協力的な
要素や偏見がある田舎もあるし。

943:名無し行進曲
08/01/11 21:49:35 To0mO5K8
聴く方からしたら5金特別演奏がいいな
弘前南のペレアスとメリザンド、秋田南の津軽三味線…
習志野の魔法使いの弟子、淀工のヒットパレード
近畿大のベルキス全曲、ヤマハのin light
4金でもう一歩だった常総と城陽は惜しかった…


944:名無し行進曲
08/01/12 00:45:42 klsKIhKu
生駒厨と酒井根厨は基本は業者の自作自演だろ。
釣られていろんなもん買った人結構いるだろ?

たかが中学生の演奏に、ムキになるわけないだろ、普通に考えて

945:名無し行進曲
08/01/12 00:46:35 klsKIhKu
>>943
お前も十二分に怪しいな

946:名無し行進曲
08/01/12 00:49:46 4TOAZkcS
>>944
買うわけないだろ、常識的に考えて

947:名無し行進曲
08/01/12 01:23:03 Ueqr7Dy/
5金で惜しかったといったら
まっさきに常総学院と福岡工業大学附属が
思い浮かぶな。
どちらも、確かに地区予選の演奏はたいしたことなかった。
しかし、その前の全国大会の演奏がすさまじくうまかったんだよな。
ちなみに、一番好きな演奏が常総はロメジュリ、福工大がシャマリータ
>>943
近大のベルキスはある意味すごかったw

948:名無し行進曲
08/01/12 01:36:11 Q0/Is5xa
ID:klsKIhKu
新学期始まっているよ。

949:名無し行進曲
08/01/12 01:38:12 2/O2jLJ/
今年度の小澤グループ

中学校
小平第三(ムツオ)
城西(ムツオ)
酒井根(小澤)
山王(小澤)
内灘
出雲第一
湯沢南(中村)
吉野
(津幡と敷島は火曜さんだったっけ?)

高校
出雲北陵
船橋(中村)
(伊奈学園)
鈴峯女子(小澤)
片倉(甘粕)
(埼玉栄)
高輪台(中村)
作新学院

伊奈と栄は元小澤系列ということで。

950:名無し行進曲
08/01/12 01:58:32 WRXhRwvI
伊奈は全く関係ないw

951:名無し行進曲
08/01/12 03:15:55 C6b19Mq4
伊奈は栄系。
小澤氏の孫弟子みたいなものだな。

952:名無し行進曲
08/01/12 03:25:31 C6b19Mq4
中学校
小平第三(ムツオタン)
城西(ムツオタン)
黒瀬(小澤)
酒井根(小澤)
山王(小澤)
内灘(甘粕)
出雲第一(小澤)
湯沢南(中村)
吉野(中村)
山内(小澤)

高校
出雲北陵(小澤)
船橋(中村)
鈴峯女子(小澤)
広島国際学院(小澤)
片倉(甘粕)
高輪台(中村)
作新学院(小澤)

こんな感じだろ。


953:名無し行進曲
08/01/12 05:32:32 ASpAmubg
>>944
だとしたら酒井根も生駒と同数のage文が欲しい。
業者が選んだ課題曲は酒井根だから、生駒の課題曲のほうがいいと
反論されてムッとした業者の生駒叩きがあっても不思議ではないとは思う。

が、生駒が良かったっていう業者アンチ評価は、同日でもパソ5台以上、
携帯十数台に及んでいる日もあり、業者とは思えない。


954:名無し行進曲
08/01/12 06:11:57 Z6VqcbBx
伊奈は乳母たんが栄の練習を見に行っていただけ。
小澤系列の人間は教えには行っていない。

955:名無し行進曲
08/01/12 06:46:14 46FvCTm9
しかも高校生の時ね。

956:名無し行進曲
08/01/12 09:50:57 VGuIAKmd
>>943
>聴く方からしたら5金特別演奏がいいな

禿同。
実際に会場で聴けたのは札幌白石と近大(ベルキスの方)だけだが、でもコンクールの全ての演奏が終わった後の特別演奏て聴く側にとっては得した気分だった。

4金止まりで惜しかったのは他に豊島十中・天理高・名電・中央大・尼崎市吹等も‥‥‥尼なんかは2回もあるな。

957:名無し行進曲
08/01/12 12:08:20 jvmW7Bs4
>>956
豊島十中は75年に今津中と一緒に特別演奏してるけど?
2回目のときは80年にアメリカ公演があったのでコンクールは出場しなかった。

958:名無し行進曲
08/01/12 13:50:00 kizrcNus
前からずっと思ってたんだが、
精華の先生痩せ細ってない?

2005年の時と全然違う感じがするなぁ
病気でもしたのかな?

959:名無し行進曲
08/01/12 15:16:14 ASpAmubg
小澤系列w
高額な講師料払って専門教育して、コンクールが終わったら終わり。
どれだけ吹奏楽コンクールに金を注ぎ込んでいるんだ…。

吹奏楽コンクールが無くても、お金の動きは変わらないんだろか?

960:名無し行進曲
08/01/12 15:19:02 4TOAZkcS
>>959
コンクールがなくなったら食いぶちなくなるだろw

ああいう講師て講師料どれぐらいとるの?

961:名無し行進曲
08/01/12 15:23:49 jIgMT5Rv
>>959
たぶん別の流れが出来て同じだよ。

残念なのはナオミ系が制圧してしまってて、どのバンドも似たような音になってしまったことだな。

962:名無し行進曲
08/01/12 15:53:03 ASpAmubg
>>961
まあさ、楽器専門の審査員は、自分の楽器中心に聞いて点数つける輩も多いから、
評価されやすい音、つまり似たような音になるのかもね。
全体を聞いて評価する審査員が少ないのも悲しいね。

963:名無し行進曲
08/01/12 15:55:18 klsKIhKu
>>962
じゃあコン厨指導者が審査やったらいいじゃん

964:名無し行進曲
08/01/12 15:59:15 4TOAZkcS
そして誰も参加しなくなった、と

965:名無し行進曲
08/01/12 16:02:49 klsKIhKu
オケプレイヤーが自分の楽器しか聞けない人だったら、
オケプレイヤーが務まるわけないのだが。

966:956
08/01/12 23:50:47 VGuIAKmd
>>957
「豊島の響」を持ってるので75年の特演も80年にコンクール不参加なのも一応知ってる(CDライナーにその話が書かれてたし)。
過去に特演してるって話なら天理だってそうじゃね?
まぁコンクールが全てではないけど、それでも5金の可能性がある年に不参加ってすごくね?すんなり決まったとは思えんわ。
コン厨の俺なら間違いなく5金チャレンジの道を選ぶだろうなw

967:名無し行進曲
08/01/13 00:16:37 hLCSwny3
まあ一年からコンクールで全国金賞を
目指してたのに今年はアメリカ演奏旅行いきまーす
とか言われたら納得できないだろうな。
天理とか淀工もそれでコンクール辞退してるよな。
頭では分かってても納得できない部分も大きいと思う
野庭みたいに県で早々と敗退してたら話は別だろうけどw

968:名無し行進曲
08/01/13 01:48:17 b9M6Ho78
いやいや、アメリカ演奏旅行の方が魅力的です。
毎年毎年コンクールってのも飽きますわ。

969:名無し行進曲
08/01/13 01:57:11 17ZaBtTw
確かに普通演奏者として魅力的なのはアメリカ演奏旅行だろうな。

そこでコンクール、となるとそれこそコン厨なんじゃなかろうか。

970:名無し行進曲
08/01/13 09:44:32 VUz9E9EO
豊島十中の1980年当時の事情は知らないけど、今ほど学校単独の海外演奏旅行って多くはなかったんじゃね?
貴重な体験なんだろうけど、現実問題お金がかかるし(学校側が費用全額負担とかはまず無いよな?)。
4金達成した卒業生の中にはコンクールに参加するべきの意見も当然あるだろう。
保護者やOBとか説得するの大変だったろうな。

971:名無し行進曲
08/01/13 11:50:12 tUgaddWw
新スレ作って~

972:名無し行進曲
08/01/13 12:28:44 r7LqmTwF
次スレ

全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.19
スレリンク(suisou板)

973:名無し行進曲
08/01/13 16:33:51 Vgo6fLL3
花輪の5金があったら聞きたかったな。

974:名無し行進曲
08/01/13 20:03:00 owYn11vB
>>973
俺は予選落ちのウォルトン、シチェドリンを聞いてみたい。

975:名無し行進曲
08/01/14 01:03:23 Ma3ugF9q
>>970
今の時代は違って、モンスターペアレンツはいませんから、
先生が方針を決めれば、みんな普通にそれに付いていきます。
あと、アメリカ遠征は、招待だったと聞いてます。

976:名無し行進曲
08/01/14 01:34:47 b778+Db6
>>973

花輪、秋田南のK先生のアレンジセレクションとか出ないかねぇ
あれはかなり面白いw

977:名無し行進曲
08/01/14 01:34:47 wI2fupYR
>>970
保護者やOBの説得が大変だったとは思わない。

978:名無し行進曲
08/01/14 09:04:05 Nj1h2kqG
>>977
当時の方でつか?



今はどうなんだろう

979:名無し行進曲
08/01/14 11:08:20 MgsmWj59
>>976
× K先生のアレンジセレクション
○ K先生の耳コピ譜セレクション

980:名無し行進曲
08/01/14 18:07:00 Ma3ugF9q
>>978
今の時代なら、「危ないから行かせない」という親が多くて無理だろう。
高校、特に私立高校ならまだやりやすいだろうけどね。

981:名無し行進曲
08/01/14 18:56:13 sEjD/Lp9
漏れは大学時代に海外遠征したけれど、とても良い経験だったよ。
でもコンクールにも出てた。時期にもよるね。
中高だと難しいのかな。

982:名無し行進曲
08/01/15 08:56:00 kiw1X/5T
>>981
都大会落ち常連の八王子高校とかはよくウィーンの大会で大賞もらったりしてるよね。
海外はあんまりレベル高くない割りに箔がつくからお金さえあれば学校側にとってウマーなのかも。

983:名無し行進曲
08/01/16 02:03:55 73xZiLHU
>>980
今の親ってそんなにアホばっかりなのか? 「危ない」に根拠が無いわけだからな。

984:名無し行進曲
08/01/16 19:28:31 dtbIevtL
こっち埋めてしまいますね。

985:名無し行進曲
08/01/16 19:28:39 dtbIevtL
985

986:名無し行進曲
08/01/16 19:28:59 dtbIevtL
埋め

987:名無し行進曲
08/01/16 19:29:35 dtbIevtL
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988:名無し行進曲
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990:名無し行進曲
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991:名無し行進曲
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992:名無し行進曲
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