07/12/12 23:06:41 cm8R0JBz
今年は前半の部はかなりレベル高いと思ったが?
淀工、磐城、伊奈、片倉はハイレベルな演奏だと思った
821:名無し行進曲
07/12/12 23:24:40 R5HJynZn
>>818
耳大丈夫。
822:名無し行進曲
07/12/12 23:29:12 dZp0CD9W
>>820
耳大丈夫。
823:名無し行進曲
07/12/12 23:30:42 LglHrJiz
確かに、高校の部の講評は前半も後半も悲しくなるような内容だな
コンクールってあんな程度の講評しか書けないものなのかな?
悪い所より良い所を探して書いてるつもりなのか知らないけど、
勘違い甚だしいとは、まさにこの事って内容ですよね
824:名無し行進曲
07/12/12 23:45:27 PdJwKzxC
そこに水コンで食っていくしかない人と、そうでない人の違いが見えてくるんでね?
村井御大の激烈な講評がまた見たいぜ
825:名無し行進曲
07/12/13 00:00:41 XMHzWVjG
高輪台のダフニスのエスクラ、ミス多すぎじゃ?
リードミスやらクライマックスで落ちてるやら
課題曲でも冒頭のクラリネットがHの音を間違えてBの音を鳴らすと
いう初歩的なミスを・・・萎え
ゴメンネ・・・ネチッコクテ
サウンドはすごく良かったので勿体ないなと。
826:名無し行進曲
07/12/13 00:02:08 dgb44Nde
>>824
ねえねえ、
それって、何てプロパガンダ批判?
827:名無し行進曲
07/12/13 00:09:09 8RtMCZt9
バンジャの講評、確かに色々あるな。
天野氏が書いていた文章の最初の部分、
あれが講評を書いている人のホンネかもしれんな。
きついこと書くと本当に生卵や硫酸かけられるのかもな。
ホールのキャパに見合った音量、というのは納得
できるし、勉強にもなった。連載にも同じような
事が書いていた。
828:公孫攅
07/12/13 00:13:27 BP2St08u
村井御大、、、いつの話やw
たしかにすごかったな。
あと88年職場の部保科洋氏、
97年の中学の部、後藤洋氏のコメントもえがった。
829:名無し行進曲
07/12/13 00:21:58 +pFtI2yk
高校の講評最悪。。。
一応専門家なんだから、きちんと良いところ
直すべき課題を指摘してほしい。
ミーハーなFも、褒めてるのかけなしてるのか
よくわからないNもたいがい。
CDの高校5は下手なところがなくお得。
830:名無し行進曲
07/12/13 01:04:42 cX/Gjrck
大職一の講評は誰が書いてんの?出来は??
831:名無し行進曲
07/12/13 01:13:33 zcc+CMqb
>>825
高輪台はあれでも都本選に比べたら3000倍ぐらい良くなったほうだよ。
伸び代に涙が出た。
逆に片倉は都本選のほうがミスがなく完璧だった。惜しい。
832:名無し行進曲
07/12/13 01:50:52 4WMghQwS
たしかに高輪台は都から全国まで凄まじいほど伸びてて驚いた。都の感覚で聴いたからか?
全国で与野まで聴いて、金賞四つなら栄、名浄、城東、与野だと思ったが高輪聴いて金賞五つだなと思った。
833:名無し行進曲
07/12/13 02:07:09 DZMy+tZG
そこで光が丘のけると嫌われ者が出てきますよwww
834:名無し行進曲
07/12/13 02:26:18 AWxysk3I
高輪台は確かに課・自共にもったいないミスが多い。でも素晴らしい演奏だった。
ダフニスはやっぱオケと比べると響きに違和感を感じるけど(そんなこといったらどのオケ曲もそうだけど…)、あれはあれでちゃんと決まってるし、おれは結構面白い響きしてると思ったね。
でもエスクラが…この感じは去年の四高と同じ感じだなぁ。プロでもなんでもないからどうこういうのはあれだけど…こういうのはほんと惜しまれるね。
他が良いだけに余計にこう思ってしまう。
835:名無し行進曲
07/12/13 02:40:54 gJNHesgb
呼ばれたみたいなので。。。
俺も今日(というかもう昨日だけど)バンジャ探して買ってきた。
個人的には、中・高の中では中学後半の講評はわりと共感
できる点が多い気がするかな。
あと福本さんの講評は、確かにどこも褒めすぎだと思うけど
別にそれはそれでいいんじゃないのかな。
良いところを見つけ出す感性が高いということだと思ったけど。
良いところを褒めて伸ばすタイプの指導者だという気がした。
まあ、今後の成長のためには課題も書いて欲しいのは確か
だと思ったけど。
個人的には後で知ったことだけど、一般の部で指揮や指導を
されている川口リベ、相模原、グラールの演奏は、今年の
全国大会で俺が良いと思った団体と見事に一致していて、
なんとなく一貫した指導力の高さを感じてしまったんだけどね。
えらく酷評も多いけど、一体どれだけのスレ住人がもっとまともな
講評を書けるというのかと、小一時間(ry
836:名無し行進曲
07/12/13 02:50:58 gJNHesgb
>>825
まったく同感なんだけど、そのミスを差し引いても余りある
秀演であったことは確かだと思う。
ブレーンDVDの課題曲IVに(全体としては凄く良かった)高輪台を
選択しなかったことは、あのミスが痛いから正解だと思ったけど、
だからと言って津山北陵を選択したのはかなり痛いと思った。
課題曲IVなら、それ以外でいくらでも候補はあったはずだろうに。
個人的には伊奈やグラールなどで良かったと思う。
837:名無し行進曲
07/12/13 03:03:04 gJNHesgb
>個人的には、中・高の中では中学後半の講評はわりと共感
>できる点が多い気がするかな。
と書いたものの、あらためて読み返してみると、他の部門も
それぞれ共感できる点は色々とあるにはあるね。
気になるのは、やや後出しじゃんけんっぽい講評が目立つ
先生かな。たまたまなのかな。誰とは言わないけど。。。
838:名無し行進曲
07/12/13 03:33:48 7paL02L4
ほんとに、後だし云々を気にするよな。
自分の予想と実際の結果のリンクってのが、自分の中で異常なくらい
価値が高いよな。
あとでそれを自慢するために、演奏中に必死にメモってる姿を想像
するとほとんど病気だな。
839:名無し行進曲
07/12/13 03:46:04 gJNHesgb
>>838
メモすると言っても演奏中はまわりにも迷惑だろうし、
気になる人は気になるし、やってないよ。
あくまでも演奏団体の入れ替え中だけね。
ちなみにもう会場で俺が特定されると嫌だから
一般の部では講評をメモるのはやめちゃった。
俺に粘着する人が多くなったからw
来年はたぶんメモはやめて結果(技術・表現A~E)のみ
書き留めるつもり。
840:名無し行進曲
07/12/13 04:19:16 1gQdkxzT
むきになってこの人叩かなくてもいいんじゃない?
審査するわけでも演奏するわけでもないんだから
毎年聞いてる聴衆のおっさんが一番結果予想に長けてたとしても不思議じゃないでしょ。
審査の妥当性まで語りだすと気持ち悪いけど。
特定の団体とベッタリのプロよりはコンクールに関して冷静なんじゃない。
841:名無し行進曲
07/12/13 04:22:06 i/qmBAm4
高校の部の福本も長生も史上最低の講評だと思いますがw
842:名無し行進曲
07/12/13 04:29:24 i/qmBAm4
なんだ。嫌われ者がアンチ発言してただけか。埼玉○関係者君。
ただのアンチ意見だけじゃ、説得力ないよ。
もう少し客観的判断が出来るようになるといいね。
何事においてもな。
ちなみに、バンジャの高校の部の講評より、嫌われ者の講評のほうが、
講評としてはまだマシだといっといてやるw
843:名無し行進曲
07/12/13 07:59:01 62n00MaL
>>836
あなたに投票します
伊奈とグラール聞きたかった…!
844:名無し行進曲
07/12/13 10:29:27 6G46TBxU
酷い自演を見ているような気分。
845:名無し行進曲
07/12/13 11:13:33 zcc+CMqb
>>844
それ言っちゃだめw
あの方はID変え放題だからねw
846:名無し行進曲
07/12/13 13:47:56 KW8iz79T
北爪さんのバンジャの執筆、他の人らと、中身の次元が違うじゃん。
加えてまじめに吹奏楽の可能性考えてるな、この人。
あと印象に残ったのアッキーだな。
クラリネット論は、他の楽器でもいえる話。
ちなみに中学の予想はぜんぜん当たらなかったと書いてるね。
裏返せば、金かけてコンクール仕様にしたてあげた高校生の演奏は背後がすけて見えたのかね。
なんとも奥歯にモノのはさまった書き方だった
847:名無し行進曲
07/12/13 14:32:09 KW8iz79T
指導者論、水コンがアマの特殊なコンクールであることまで書いているし、ずいぶんふみこんでるな。
流石だわ、北爪さん
848:名無し行進曲
07/12/13 17:45:13 81lgSf5L
>>845、846
嫌われ者のジエンじゃないと思われ。
最近ちょくちょくいらしてる、新しい
キャラの人だと思る。
高校の部の好評については、嫌われ者は
擁護してるけど、新キャラの人は
そこは軽蔑してるよね。
自分も高校の部の講評は講評らしからぬ
内容だと思ったし、読んでてどこか不愉快な
気分になった。
849:名無し行進曲
07/12/13 18:12:48 cxqbFC0E
自分は久々にバンジャ読んだけど、北爪氏はいいこというね(後藤氏も昔好きだった)。
コンクールや指導者のありかたには、厳しい意見をもちつつ、生徒は激励してる。
音楽的な部分では、なんか最近よく聞くブレンドとかいう話じゃなくて、
音色の差別化や音の組み合わせについて、述べてるのはおもしろかった。
850:名無し行進曲
07/12/13 19:01:25 i/qmBAm4
北爪さんは、中学後半だけを聞いたようだけど、前半の団体を聞いて
たら(生駒や酒井根)少し印象も違ったのかもしれないね。
851:名無し行進曲
07/12/13 19:20:30 cxqbFC0E
いや、あんまし変わらんだろ
率直に言って
852:名無し行進曲
07/12/13 19:34:53 zcc+CMqb
湯本は三善再演ではなく北爪さんの「管弦楽のための協奏曲」やれば良かったのに。
いや、どんな曲か知らないんだけど。
853:835
07/12/13 22:53:13 1aYHyNzh
>>848
その通り。
俺は自演なんてしてないよ。
皆が酷評してるほど福本さんの講評が最低とは思わないけど、
淀工の講評だけはどうも先入観が大きそうで俺もちょっと
受け入れづらいかな。
854:名無し行進曲
07/12/13 23:00:08 9exJtTF4
俺は逆に淀工マンセー過ぎて笑ったけどなw
855:名無し行進曲
07/12/13 23:14:16 cxqbFC0E
○ちゃんの指揮が理想的(でよかった?)ってのは、いくらなんでもなあ…。
856:名無し行進曲
07/12/13 23:24:34 T2uZPbms
>>852
どんな曲かも知らないですすめるとは・・・
こいつ・・・できる・・・!
857:名無し行進曲
07/12/13 23:27:45 i/qmBAm4
審査員にも淀工マンセーいそうでw
本当にちゃんと審査出来るものなのかね
858:名無し行進曲
07/12/13 23:48:32 cxqbFC0E
審査員の面子を見る限り、そんなことはないような…。
859:名無し行進曲
07/12/14 01:17:18 lXIpRZii
ミスが気にならないような、表現の意欲が伝わる演奏って、どこかありました?
860:名無し行進曲
07/12/14 02:28:17 N0NQBPfB
愛媛県立北条
あの曲の演奏では個人的に、共栄、創価関西、酒井根、明浄と比較しても
随一と感じた
あのサウンドがあの曲に一番適してると思う
音の流れが秀逸
神奈川大とは全く逆を向いている演奏だなとも感じたけど
>>835
褒めて伸ばすってのは同感でいいと思う
ただ貴方の「自分って凄いだろ」と言わんばかりの文章は好みじゃない人が
多いと思う
そこは自粛すべきだと一応忠告しておく
自分は昔そういう風にコンクールを聴いていて、楽しみが半減していること
に気づいたので、賞とか自分の評価とか考えないで純粋に楽しむようにしてる
861:名無し行進曲
07/12/14 09:56:17 mjAVH1SN
>>860
自分だけは他人と違ってまともな講評書いてると思いこんでる自意識過剰な人に何言っても無駄。
それはそうと、北条良かったよね。クラが硬質な響きだったのが惜しいけど。
862:名無し行進曲
07/12/14 11:16:03 Q2i+YaRQ
北条の科戸、作曲者がどういうか、ご本人に聞いてみたいw
863:名無し行進曲
07/12/14 11:35:54 SfKHY8WM
俺も北条の科戸が一番好きだなぁ!
てか、何か今日DVD来たよ~。
864:名無し行進曲
07/12/14 14:22:19 ZBzgdKy5
お、DVD届いてた
865:名無し行進曲
07/12/14 14:53:02 TKlGDGqP
フラゲいいなぁ
866:名無し行進曲
07/12/14 15:10:28 A6UU9Mn7
今DVDキターッ