全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.17at SUISOU
全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.17 - 暇つぶし2ch617:名無し行進曲
07/12/08 15:18:27 lZh8bV3/
>>615-616
だから、何度も言うように、音程が良かったという中学の団体を挙げてみな。

それが出来ない以上、お前らが言うことにまったく説得力なし。


>>616
自由曲の最初の出だしで音程やサウンドが乱れているのは了解済み。
100%完璧な演奏ができる団体なんて全部門で一つも存在しないし、
プロでさえあり得ない話。

数小節以降から課題曲と同様にサウンドは安定し中盤以降は
絶品のサウンドに戻っている。よく聴いてみてからいいな。
あとCDで最後まで聴いての感想なら、俺も興味はあるがな。



618:名無し行進曲
07/12/08 15:21:23 B0ZLF4nu
>>606


そりゃ良かった。


はい終了。

619:名無し行進曲
07/12/08 15:22:46 lZh8bV3/

>浜の宮のサウンドがクリアだったてのはまあわかる。



>俺はあまり音程は気にしないが、それでも気になるレベルだ。

がいかに矛盾していて、
俺に反論したくて作為的に書いているんだろうけど。

もしそうじゃんなければ、君の耳の水準もよくわかるw



620:名無し行進曲
07/12/08 15:24:07 B0ZLF4nu
>>608



そりゃ良かった。


はい終了。

621:名無し行進曲
07/12/08 15:30:43 lTt2lmty
どんだけ自意識過剰なんだよ、、、

浜の宮より音程が良いところ?
生駒じゃだめなの?

音程気にしだすとキリがないよ。不毛だわ。

622:名無し行進曲
07/12/08 15:34:00 lZh8bV3/
>616
>それと、課題曲冒頭の仕上げ具合、ピッコロマーチのオーケストレーション、
>この辺りもサウンドがクリアに聞こえることに関係してると思うよ。

もちろん無関係じゃないが、課題曲Iを全国で演奏した全部門で、
その中でも突出していると思ったのが、浜の宮と埼玉栄くらい。

いくらオーケストレーションで有利であっても、相対比較で他と
良くなければ全国大会まで勝ち進んでこないし、課題曲Iを
取り上げた団体が少なかったとはいえ、全国で金や銀は
そう簡単にとれるものではないから、全国までしっかりと評価
されてきた証だろう。




623:名無し行進曲
07/12/08 15:36:09 lZh8bV3/
>>621
>音程気にしだすとキリがないよ。不毛だわ。

はい、終了w

その程度の耳ということで、了解w



624:622
07/12/08 15:38:50 lZh8bV3/
× 課題曲Iを取り上げた団体が少なかったとはいえ、
○ 課題曲Iを取り上げた団体が少なかった中で、



625:名無し行進曲
07/12/08 15:42:21 5xeNcsFQ
>>617
>だから、何度も言うように、音程が良かったという中学の団体を挙げてみな。

はぁ?音程が悪いって事実は変らんだろ?
頭も心配になってきたぞ

626:名無し行進曲
07/12/08 15:47:19 lTt2lmty
来年の課題曲の参考音源てもう届いてるの?
俺は買ってないんで知らんのだが、大体この時期だよね?

627:名無し行進曲
07/12/08 15:50:22 K7fIb2RW
浜の宮の課題曲の1:35あたり聴いてなんとも思わないの?

628:名無し行進曲
07/12/08 15:51:37 K7fIb2RW
その他にもずっこけそうな音程の所あるけどね

629:名無し行進曲
07/12/08 15:51:45 lqGY1Uu4
>>621
が正解。
浜の宮?サウンドが不安定だっちゅうの。
とはいえ、嫌いなサウンドではないから(習志野5よりずっと美し
いサウンドだった)強気になれない。
演奏自体も前半においてはなかなかの好演。
まあ、浜の宮に関しては少しあげ杉だと思う。
心に響かなかった。訴えるものや説得力があったほうが、
高い評価を得られる時もある。
例えば、昔の吉江中とか。サウンドは未熟で汚く、硬いカチカチな演奏
なのに、よくアナリーゼされ、それを奏者が譜面通りに
吹いたから、音楽は柔軟に飛んできた。
それが音楽というもの。
今年の音楽は生駒。課題曲もよくアナリーゼされてるだけじゃなく、
演奏効果をも考えられてる。中間部への受け渡しなど秀逸。
ワクワクするような仕上がり。
テンポもとても自然。最初が少し不安定だったけど、前半途中でしっかり落ち着いた。

作為的というのは、模範演奏とかなり違うから感じたんじゃないか?


630:名無し行進曲
07/12/08 15:54:22 lZh8bV3/
>>625
だから、人間が演奏している以上、音程が完璧な団体は
世の中に一つも存在しないってこと分かる?

あくまでも相対比較の上で、音程が良い方なのか悪い方かだろ?
日本語分かるよねw

君が良いと思っている水準が分かれば、相対比較として浜の宮の
位置付けが分かり易いから、浜の宮の音程が悪いというなら、
それよりも良い団体を挙げてみなと言ったまでだが。オツム大丈夫?

で、返ってきた答えは、皆が絶賛している(一応俺も中学金賞団体の
中ではトップクラスと評価)の生駒中w
金賞上位の団体と比較して音程が悪いと言い出したら、そりゃどこも
悪いとでも言いたいのかな?w

ちなみに俺はその生駒よりも、浜の宮のサウンドの方がもう少し安定
している(音程は良い)と思っているけどね。まあいい勝負しているレベル。
まあ俺は糞耳だからスルーしてくれw



631:名無し行進曲
07/12/08 15:56:50 lTt2lmty
(´;ω;`)ウウッカワイソス

632:名無し行進曲
07/12/08 16:04:42 K7fIb2RW
>>630
おいおいww
君の道理ってどうなってるんだ?

音程が悪いのは事実!紛れもない事実なの

君が主張している浜の宮より音程の良い所・・・・
↑なんだけどさ

例えば君が10分間違法駐車でキップ切られそうになって
俺より短い時間で検挙した事実を示せ!って言ってるのと同じだ

そんな事したって違反した事実は変らないだろ?
分かる?

他校うんぬんはどうでも良いんだよ

>音程が悪かったらクリアなサウンドにならない
俺はこの意見に反対してるだけだから

633:名無し行進曲
07/12/08 16:08:33 K7fIb2RW
あw誤解しないように書き足すわw

>音程が悪かったらクリアなサウンドにならない
勿論そうなんだけど、あたかも君が浜の宮の音程が悪くない
そんな書き込みに反対って事な

634:名無し行進曲
07/12/08 16:09:19 lZh8bV3/
>>629
>作為的というのは、模範演奏とかなり違うから感じたんじゃないか?

模範演奏なんて聴いてないから知らないが、
普通に聴いていて、気持ち悪いテンポの作為さを感じたけど。
(生で聴いた時よりもフレッツで聴き直した時に特に気になった)

コンクールが終了してから、ニコ動でうpされていて最近聴いた
大阪市立なんとかっていうところの演奏が、模範演奏なの?
俺はあれならどの課題曲も上手い方だと思ったけど、
模範というか参考演奏としては十分な気がした。

少なくとも俺が佼成に持っている以前のイメージよりも上手いと思った。
最近の佼成は聴いたことないので、上手いかどうか知らないが。



635:名無し行進曲
07/12/08 16:11:45 lZh8bV3/
>>632-633
日本語でおk



636:名無し行進曲
07/12/08 16:13:47 lqGY1Uu4
>>630
まあそうふてくされるな。
生駒の不安定感は低音が少ない事からくる感じ。
その代わり軽やかになるが。生駒はアンチロータリー派なんだろうな。
あの圧倒的なサウンドならファゴット2、バスクラ2、バリトン1、
チューバ3、弦バス2は欲しいとは思う。
だけどあそこまで安定感(音楽的な)があれば文句はない。

浜の宮は会場で聞いてたら音に芯がなかったんだよ。
アインザッツや内声の研究で変わると思う。

637:名無し行進曲
07/12/08 16:14:34 K7fIb2RW
>>635
逃げたのねwwwwwwwwww

638:名無し行進曲
07/12/08 16:20:49 K7fIb2RW
>>たぶん嫌われ者氏

君が主張したいのは相対評価。
俺が言ってるのは絶対評価って事。
まぁ、それでも浜の宮の音程は良いと言うなら
俺はニヤニヤして君のカキコをコーヒーでも飲みながら見てるよ。

639:名無し行進曲
07/12/08 16:37:22 lZh8bV3/
>>638
>君が主張したいのは相対評価。
>俺が言ってるのは絶対評価って事。

それならここは、納得。

俺は絶対評価だったら、フレッツの冒頭部だけ聴いても浜の宮でも
気になるところは所々あるのは事実。
あんたが言う1:35あたりの木管やTrpソロやEuphのソリ(それでも
中学としては上手い方だけどね)、自由曲の冒頭部や前半部にも
傷は色々と聴き返せばいくらでもある。
それは他の中学団体でも同じ(もっと酷い)だし、全部門を通して
金賞上位団体でも同じこと。そもそもプロの演奏でさえ、いくらでも
見つけられるし。

確かにプロの桶と比べると全然素人レベルだろうけど、全国大会で
同部門で相対比較して突出してるわけだから、やはり評価されて
しかるべきだろうということ。
賞を決める時には、最終的に同部門の相対比較で決まるわけだから
絶対評価で音程が悪いと言われても、意見が食い違うのは当たり前のこと。

逆に言うと、これまでで絶対評価で完璧な音程をキープしている
演奏が全部門を通して存在するなら、俺が教えて欲しいくらいだ。
某団体の演奏だけは勘弁してねw



640:名無し行進曲
07/12/08 16:55:34 Zg2hV536
粗探しされてる中学生カワイソ

正直音がまだできてないんだから、あんまりつっこむな。

たまにきちんとした音で上手なSolo吹く子もいるけど、
音程はピチっとはまったりしなかったりするし。
そんなもんだし、それでいいんでね?

呼吸の浅い音で、神経質に(!)無理矢理ピッチあわせても、
変な癖つくだけで、将来かわいそうだわ。


641:名無し行進曲
07/12/08 16:56:39 Yqnw7DbT
大した音楽教育を受けた訳でもなく、豊かな音楽環境に身を置いている訳でもない奴の書き込みはウザイだけ。


642:名無し行進曲
07/12/08 17:10:11 lZh8bV3/
ちなみにフレッツで聴いて浜の宮のサウンド・演奏で特に好きなところは、
4:56~6:00(途中切れ)あたり。自由曲トゥーランドットの主旋律を
オーボエソロで奏で始めた少し後くらいの木管・金管・打楽器等すべてが
うまくブレンドされていくところが素晴らしい。
4:56前のオーボエソロは悪くないけど、ちょっと音の頭出しを溜めすぎて、
俺はちょっと気になるかな。趣味の問題かも。

課題曲については、冒頭部~前半部のサウンドは中学生としてはほぼ文句なしで、
俺のツボにはまるサウンドをしていて、ここも浜の宮で特に好きなところ。

全体的にも中学生としては突出したサウンドを奏でている方だと思うけど、
俺は各曲の前半部なら上記に書いたところが特に秀逸に感じるという意味ね。
(あくまでも個人的にね。他人に納得してもらいたいとは思わない。
だって音楽・芸術なんだから、人の趣味なんて十人十色でしょ。)



643:名無し行進曲
07/12/08 17:20:51 Zg2hV536
録音なんかは音が全然違ったりするからな。
脳内補正が必要だ。


644:名無し行進曲
07/12/08 17:31:32 YIX1mQtB
すみません。生駒の演奏した自由曲って難しいのですか?
トロンボーンのソロがあって、来年のコンクールでやりたい
と思ってます。部の半分くらいの人もやりたいみたいだけど、
講師も顧問も「あーゆー曲はお前らでは無理だw」と言われ
ました。去年ダフニスより難しいのですか???
耳コピして、トランペットとトロンボーンは吹いてます。
どうしてもやりたいです。教えてください。



645:名無し行進曲
07/12/08 17:39:18 l6FbSuhC
淀工、何であんなに評判悪かったんだ?
CDで聴いたが、普通に金賞納得だったぞ。
2000年の淀工並にヘタクソだと思っていたが、逆に騙された気分だ。
これなら上位金賞でも驚かんな。全員の踊りはちと期待外れだったが。

646:名無し行進曲
07/12/08 17:41:18 Zg2hV536
>>645
つまりソツのない演奏ってこった。
淀工って一貫してそうじゃん

647:名無し行進曲
07/12/08 17:46:46 SmxbC2bK
>>643
がうまく締めた。
貴殿の意見に賛成。


今年の録音は奏者のまん前にマイクを立てて拾った音を、さほどいじらずCDにした印象。

演奏終了後のステージ係の声がモロ聞こえる。
(大吹連の皆様お疲れ)

1階席中央前方で聴いたらこんな感じではないかと想像してるのだが、実際聴いた方の意見を聞きたいな。


淀工の演奏、トロンボーンが一人、ものすごく頑張ってるんだけど会場でもそう聴こえた?

648:名無し行進曲
07/12/08 17:57:09 UtfVlFY6
>>645
コンクール終わって直後は出演団体関係者が大量に沸くからじゃない?
2年前はどうだったっけ?
今年なら北海道の方とか、な。
淀のダフニスより横浜創英のが良かった、てレス見た時は流石にフイタわw

>>647
1F中央前方て自由席じゃなかったけ?

トロンボーンは会場でもそう聞こえたよ。ひとりでブチ壊し、て感じだった。
ダフニスの最後の音の前にブレスしたためか音が消えたからコケそうになったw

649:名無し行進曲
07/12/08 17:57:18 lZh8bV3/
そう言えば、>>606 みたいに浜の宮の評価を書いてなかったような。。。
参考までに俺のプログラムのメモでは、以下のように書いてた。
あまり驚かないでねw

浜の宮・・・課題曲1:A(+) 自由曲:A(+)

審査結果の賞とは一致してないけど、まあ音楽・芸術分野の
コンクールだから、仕方ないだろう。
俺のコンクール耳でこれだけの評価をして金賞予想を外したのは
ここ数年では浜の宮が初めてだな。



650:名無し行進曲
07/12/08 18:05:02 SmxbC2bK
>>649
すごいコンクール耳をお持ちで。

ちゅうか、貴公は嫌われ者氏か?

何度も言うが、普通に感想を書いている分にはいいんだよ。
おれも参考になるし面白いしな。

ただ余計なことは書かないでいいんだよ。

何だよ「コンクール耳」って。




…あっ

釣られた。

651:名無し行進曲
07/12/08 18:15:02 lqGY1Uu4
>>645
CDで聞いても十分音濁ってるじゃん。淀川。
濁りっぱなしだったから会場でも淀川はパッとしなかったよ。
一部の淀川ファンを除いて。

652:名無し行進曲
07/12/08 18:25:42 UtfVlFY6
ちなみにコンクール直後の俺の淀工への評価はこう。
淀川工科・・・課題曲:B+     自由曲:B+     (銀上位予想) 参考
他の団体については>>28を見てもらえばわかると思う。
やっぱりネームバリューだね。

345 名前:嫌われ者[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 05:33:51 ID:wHG9GaUK
ちなみに、ダフクロ対決の結果(俺の印象)は、
以下の通り。(ネタじゃないよ)

高輪台>旭川商>横浜創英>淀川工科

やはり、どの団体も淀のダフクロに追いつけ追い越しで
頑張ってきたことが伺える演奏ばかりでした。
その思いが、俺にはビシビシ伝わってきた気がした。
だから、余計に慣れに甘んじている淀の演奏が俺は
どうも好きになれなかった。
(淀はもちろん下手じゃないけど、夜明けのサウンドは、
はっきり言って淀よりも他校の方が洗練されていたと
思う。旭川商は夜明けないから除くけど。
淀については、全員の踊りは一応流石だと思った。)

同じやるにしても新鮮な淀のダフクロを聴きたい。
むしろ、それを高輪台がやってみせてくれたと思った。
だから、それがやれないなら別の曲に挑戦して全国金
をとって欲しい。生徒の勉強のためというけど、俺には
甘い考えに感じてならない。
(まあ聴衆者が勝手なこと言ってるのは重々承知だけど。)
まあコンクールだし、仕方ないのかな。


>嫌われ者さん
貼っておきましたがこれでいいですか?

653:名無し行進曲
07/12/08 18:31:46 UtfVlFY6
あと>>36-37のメモも参考にしてほしい。
こうしてみるとやはり横浜創英が銅で淀川が金というのは可哀想だね。

すみません、書き忘れです。(というか行数オーバー)
こんな感じでしょうか?

654:名無し行進曲
07/12/08 18:34:14 Zg2hV536
しかしなんだかんだ言っても、淀のフランスものはこなれてきたな。
最初のダフニスは大阪弁丸出しでなんとも違和感あったけど。

ところで屋代はよかったですか?
楽器教えた子が乗ってたんですが

655:名無し行進曲
07/12/08 18:42:49 lqGY1Uu4
>>654
大阪弁?そういうのは先入観とか色眼鏡的な発言だと思うけど?
自分は淀川の音楽をそんな風に聴いた事がないから意味がわからない。
大栗作品でさえ、大阪人ならではの演奏などと思った事ないな。
屋代はなかなか良かった。去年よりずっと良かった。

656:名無し行進曲
07/12/08 18:49:18 UtfVlFY6
URLリンク(www.worldwindbandweb.com)

ブレーンが在庫一掃セールするようだw

657:名無し行進曲
07/12/08 18:56:57 SmxbC2bK
>>654
最初の淀工のダフニスか。
会場で聴いたが違和感なんてなかったぞ。

誰かが言ってたが00年のスペインは「なんか違う…」と思ったけど。

658:名無し行進曲
07/12/08 19:38:08 XCRDGhHd
>>651
・・・・・で?
アナタは審査員の耳よりも素晴らしい耳を持ってるとでも?w

相対評価って知ってる?その代わりになる金賞が見当たらんよ。
少なくとも前半では 淀川・伊奈・片倉 の金賞は納得だったよ。
文句をつけて銀賞と入れ替えるとしても磐城と精華ぐらいしかないでしょ。


659:名無し行進曲
07/12/08 19:45:21 lZh8bV3/
折角なので、参考までに中学で課題曲Iを演奏した団体(実は
3団体だけだった)の評価をいつものように書いておこう。
プログラムにメモっていた通りで、フレッツ等を聴いて
変更は一切していない。あくまでも生で聴いた時の評価。

浜の宮・・・課題曲I:A(+) 自由曲:A(+)  (金確実予想)
屋代  ・・・課題曲I:A-  自由曲:A(-)  (金予想)
足立11・・・課題曲I:B-  自由曲:B(-)  (銅予想)

こんな感じ。プログラムのメモを見ると、屋代もかなり良い
評価をしていたようだ。
「課題曲Iは、安定度の高い演奏でTuttiサウンドも良好。
但し、Trpソロはちょっと・・・(浜の宮のように2人の方が良いかも)。
自由曲はサウンドがクリアで良い。耳あたりの良い柔らかい
音が印象的。」と書き留めていたようだ。

足立11も書いているけど、あまり良い評価は書いてなかった
のでやめておく。興味があれば書いてもいいけどね。



660:名無し行進曲
07/12/08 19:52:12 lTt2lmty
書いてください、お願いします!

661:名無し行進曲
07/12/08 19:56:59 lZh8bV3/
>>658
横から悪いけど、前半だと旭川商、市船、嘉穂あたりなら
淀川と入れ替わってもおかしくないレベルの演奏をしてるよ。
これらはネームバリューないから損をしてるだけの話でさ。

磐城は課題曲が賛否両論だと思ったけど、自由曲は
ほぼ文句なしの金賞だと思ったし。

精華が淀川と同じく微妙なライン。銀賞でも文句を言えない
金ボーダーレベルだと思ったけど。

淀川のマーチは、いつものようなキレがない感じだったしね。
悪くないけどソツのない無難な演奏で、勢いがいまいちないマーチ。
「K点を越えて」や「春風」の時のようなキレは影を潜めていたと思う。
まあそれでもネームバリューでなんとか金ボーダーには入ると
思ったけど、あれで1金とか金上位と言われたら、審査員の耳を疑うわ。



662:名無し行進曲
07/12/08 20:00:46 lTt2lmty
1金は片倉です^^

663:名無し行進曲
07/12/08 20:00:55 mglmZPN3
銀賞団体を金確実予想ってお前の耳を疑うわ

664:名無し行進曲
07/12/08 20:01:25 fQGfHHmg
>>658
横槍すみませんが、審査員より優れた耳を持ってる人は
会場にたくさんいらしていたと思います。
ちなみに、私の友人は当日の審査員の人と同じ大学ですが、
当時も今も、私の友人(達)のほうが耳が良かったりしますよ。

665:名無し行進曲
07/12/08 20:01:39 XCRDGhHd

いや、ネームバリュー論はもういいカラ。
それに左右されてるのは君だけだから。何が名前だよ、アフォじゃねーの?

後半部門で久しぶりの普門館だった光ヶ丘が初金賞とってますが何か?
明浄学院も金賞ですが?白石が銀賞ですが?北条も銀賞ですが?

どうせ淀が上位。悲しい現実だねw


666:名無し行進曲
07/12/08 20:03:47 lTt2lmty
優れた耳とはどういう意味??

ミミワカンネ
( ゚Д゚)なんつって

667:名無し行進曲
07/12/08 20:06:00 fQGfHHmg
私の当日のプログラムでは
浜の宮 課題曲6点 自由曲7点
小平 課題曲7点 自由曲7点
酒井根 課題曲9点 自由曲10点
北陵 課題曲8点 自由曲8点
生駒 課題曲10点 自由曲10点
でしたw

668:名無し行進曲
07/12/08 20:06:38 XCRDGhHd
>>664
耳が良いとされる根拠を教えて下さい。

優れた耳の定義はなんですか?
芸術分野においては絶対的なものが無いのだから
演奏が良い・悪いについては個人の好みが大きく左右するのですよ。
視野が狭い人・耳の悪い人ほど、いちいち結果に対して難癖つけるのでしょうがね。


○い犬ほど 何とやら。


669:名無し行進曲
07/12/08 20:06:46 2EqkaIH5
しっかし、よくもまあ、自分の評価自慢だの審査結果との
比較だの、すごくくだらんことでここまで盛り上がれるね・・。

「○○な響きだった」とか「○○な表現だった」とかな、自分の
批評を他人が絶賛してくれると嬉しいのか?

670:名無し行進曲
07/12/08 20:07:53 lZh8bV3/
>>660
じゃ、素直に修正しないで書くけど、怒らないでね。
走り書きでプログラムにメモった通り書いとくね。

足立11・・・課題曲I:B-  自由曲:B(-)  (銅予想)

「課題曲:浜の宮に比べて完成度が低い。
自由曲:音がかたい(金管)。難曲すぎてちゃんと演奏
できていない。音量大会になっている。柔らかい音も必要。」

こんなメモでした。
いつも走り書きなんで、TBT氏みたいに後で咀嚼してコメントを
綺麗に書いているわけじゃないので、ストレートでカチンとくる
内容かも知れないけど許してね。
演奏後のわずかな入れ替え時間に思い出して、いつも1~2分
程度で書いているレベルなので、これくらい短い内容しか書け
ないんだよね。



671:名無し行進曲
07/12/08 20:10:06 fQGfHHmg
>>668
審査員より良い耳って何?意味不明なのはご自身じゃない?

672:名無し行進曲
07/12/08 20:12:32 lZh8bV3/
>>665
淀川のネームバリューは、他校とは別格だよ。

金賞スレスレや銀賞上位くらいでも、金賞になれるだけの
ネームバリューがあるということ。
初出場で金賞が出たとかあまり関係のない話。そういう団体は
すべて実力でもぎとった金賞ということでとても価値があるわけよ。
分かる?



673:名無し行進曲
07/12/08 20:12:44 lqGY1Uu4
音楽のプロなら良い耳優れた耳など、説明いらないからなw
審査員マンセーのバカは相手にしないように。

674:名無し行進曲
07/12/08 20:13:49 mglmZPN3
銀賞団体を金確実ってすごい耳だね

675:名無し行進曲
07/12/08 20:14:23 fQGfHHmg
>>673
私の事?それならお門違いだと思います。

676:名無し行進曲
07/12/08 20:14:59 mglmZPN3
>>672
中国大会銀賞一位
アンコンで全国大会出場
無名校

これらを充たす高校ってあります?



677:名無し行進曲
07/12/08 20:16:42 lqGY1Uu4
>>675
いえいえ、あなたじゃなくて、あなたに噛みついてる負け犬の事w
相手にしない事だよ

678:名無し行進曲
07/12/08 20:18:34 XCRDGhHd

はいはいそうだねw

説明できないのに言うことだけはでかいんだねw
まぁそう思いたいなら別にいいんだろうけど、所詮は自己満足の領域だね。


>>665
それなら、今回の審査員も糞耳と言うことになるんだね。
非常に残念だけど、あなたの思っているような序列にはなってないよ。
つーより、全員が満足できる結果なんてありえないよ。
これが解らないうちは毎年おんなじこと書き続けるよねw


679:名無し行進曲
07/12/08 20:19:14 SmxbC2bK
>>676
空気嫁
スレタイも読め

680:名無し行進曲
07/12/08 20:19:55 lZh8bV3/
>>674
お前(ID:mglmZPN3)さ、ストーカーみたいにしつこいw

俺は糞耳で結構。

あんたは、たいそうご立派な耳をお持ちなんでしょうねww



681:名無し行進曲
07/12/08 20:20:36 mglmZPN3
>>679
すんません。ちょうしのりました

682:名無し行進曲
07/12/08 20:20:47 QDa3H/+o
何気に北条が気に入った。


会場では荒いなーって思ったがCDでは程よく抑えられてた印象。

683:名無し行進曲
07/12/08 20:23:09 lTt2lmty
俺の渾身のギャグが・・・orz

684:名無し行進曲
07/12/08 20:24:36 lZh8bV3/

人間である審査員が、なんのしがらみも先入観等も一切なしに評価してると

思っている奴が本当にいたとしたら、ちゃんちゃらおかしいわww

夢み杉w そんな奴はどこかのお坊ちゃん育ちとしか俺には思えんわwwww



685:名無し行進曲
07/12/08 20:26:48 fQGfHHmg
ID:XCRDGhHd
ID:lZh8bV3/
は同一人物ね。
嫌われ者さんの一人芝居なのね。
自分にレスする人って、嫌われ者しかいませんから。


686:名無し行進曲
07/12/08 20:30:10 XCRDGhHd

一番先入観に左右されている>>684が自分に語りかけているようだねw


687:名無し行進曲
07/12/08 20:30:42 lZh8bV3/
>>685
はっ?
また妄想かよ。なんで俺がいちいち自演するんだよ。
わざわざIDも変えないで書いてるのにw



688:名無し行進曲
07/12/08 20:31:36 XCRDGhHd
>>685
お前の迷推理にも笑わされるw

689:名無し行進曲
07/12/08 20:33:02 lZh8bV3/
>>688
そこは、胴衣w



690:名無し行進曲
07/12/08 20:38:36 lqGY1Uu4
あらら。話が出来そうな子だと思ったのに…。
ま、俺は嫌われ者は嫌いではないよw
疑心暗鬼になるなら書き込まないほうがいいかもw

691:名無し行進曲
07/12/08 20:39:20 SmxbC2bK
>>681
いえいえ。
わざわざご丁寧にどうも。

では中国スレへどうぞ。

692:名無し行進曲
07/12/08 20:44:12 Pjf+YYut
678の書き込みだけど、自分宛にレスしてるよw
それで685は勘違いしちゃったんじゃないのw?

693:名無し行進曲
07/12/08 20:49:56 lZh8bV3/
淀川が金上位でも驚かないとかいう奴が出てくるから、
案の定荒れちゃったなw

俺もあの演奏で金上位とか言われたら、エサに食いつかない
わけにいかないしねww まあ金でも一応大目に見てるけどさw

>>690
嫌われ者は、嫌われてこそ嫌われ者w
誰かに好かれる必要はないからww



694:名無し行進曲
07/12/08 20:50:41 SmxbC2bK
>>580
遅くなった。
やっとこ栄まで聴いた。
千載ナントカだが、例によって長生淳の作風そのまんまだったぞ。
でも個人的には過去の長生作品のほうが好きだ。

高岡商業のサウンドには長生淳は合ってない気がするのだが。


>>581
そんなわけで与野到達までにはあと8団体クリアしなきゃならんので、気長に楽しみにしますよ。

695:名無し行進曲
07/12/08 20:51:02 lqGY1Uu4
そういわれれば本当だなw
殆ど読んじゃいねーからわからなかったw

696:名無し行進曲
07/12/08 20:55:17 TXOykHj2
さっきからクソくだらないお話をされている方々がいらっしゃるようですが、
お願いします、よそに逝ってください。中学校の演奏でそのように熱くなられても、まわりがひくだけです。
どうか、お静まりください。

697:名無し行進曲
07/12/08 20:55:41 UMUWlFYM
>>667,>>670


まあ、自分で採点するのは勝手だが。


全国大会での採点は、
課題曲、自由曲それぞれ、技術、表現の5段階評価
20点が満点。

最高点自体違っているから、
審査員の採点と合う訳がない。

698:名無し行進曲
07/12/08 21:01:50 lqGY1Uu4
>>697
あらら?667も20点満点になってないかい?

699:名無し行進曲
07/12/08 21:02:47 XCRDGhHd
みんなは淀川に過剰なほど期待しているんだね。

それで先入観の話が出てくるわけか、納得。

700:名無し行進曲
07/12/08 21:05:29 UtfVlFY6
前半
1 片倉
2 伊奈
3 淀工

さて、みなさまはどうとりますか。

701:名無し行進曲
07/12/08 21:06:15 lqGY1Uu4
>>696
別にいいと思うけど?
中学だろうと大人だろうと、感じたまま書けばいい。


702:名無し行進曲
07/12/08 21:08:57 lZh8bV3/
>>697
そんなことは知ってるけど、別に審査員とまったく同じように
評価して得点まで的中させようとかそもそも思ってないし。

音楽を楽しむついでに、折角のコンクールだから自分が勝手に
評価も楽しむためにやってるだけだから。

でも来年は技術(5)・表現(5)で評価してみて、どのくらいの
的中率になるかやってみる予定。
的中率が上がるのか下がるのか個人的に興味があるからね。





703:名無し行進曲
07/12/08 21:10:37 lZh8bV3/
>>698
たぶん、20点満点というだけじゃなくて、”技術”と”表現”も
ちゃんと分けて評価した上でということでしょう。



704:名無し行進曲
07/12/08 21:15:17 Gve059Vz
そのための不必要な弁解でいらん傷を追う人のことも考えずにな

705:700
07/12/08 21:20:20 UtfVlFY6
そんなにスルーしなくても(´・ω・`)

706:名無し行進曲
07/12/08 21:25:30 lZh8bV3/
>>700
俺は、>>28 にも書いた通り、3位の淀工以外は
特に驚きはない。むしろ、その順で合っている。

前半の金賞受賞団体について俺の評価が
良かった順に書いてみると、

1.片倉
2.伊奈
3.磐城
4.精華、淀川

こんな感じだった。
伊奈学園は、課題曲の評価が割れると予想していて
やや弱弱しく聴こえてしまったマーチが評価を下げられる
可能性はあると思っていた。サウンドは絶品だったけどね。
普門館じゃなければ、伊奈の1位が相応しかったと思う。
700の順位が正しいとすればだけど。

CD等で聴くときは自分で音量を調整するから、
サウンドが絶品のまま適度な音量で聴いてしまうから
評価が生とは異なってしまう可能性があるんだよね。



707:名無し行進曲
07/12/08 21:26:02 UtfVlFY6
>>702
その評価方法、プログラムの前の方の団体について評価するときかなり注意してやってみてほしい。

前に審査結果をエクセルでうちこんで棒グラフ表示などしてみたら前の方の団体の評価のバラつきが異常だった。

708:名無し行進曲
07/12/08 21:27:43 UtfVlFY6
>>706
ゴメン、淀川は話が盛り上がるかと思って書いた。

1、2位はマジだよ。3位以下は知らんのだ(´・ω・`)

709:706
07/12/08 21:34:39 lZh8bV3/
いつものようにプログラムにメモっていた評価を
晒してみると、以下の通りだった。

片倉 ・・・課題曲:A       自由曲:A
伊奈 ・・・課題曲:A-(~B+)  自由曲:A
磐城 ・・・課題曲:B+(~A-)  自由曲:A
精華 ・・・課題曲:B+(~A-)  自由曲:B+
淀川 ・・・課題曲:B+      自由曲:B+(~A-)

自由曲で文句なしの金賞は、片倉、伊奈、磐城くらい。
精華と淀川は銀上位くらいの印象。



710:名無し行進曲
07/12/08 21:37:46 UtfVlFY6
>>707について、探してみたら一つ残ってたわ。
2年も前のデータですまないが、よかったら見てみて。

URLリンク(www.uploda.org)

これ見ると点数方式に疑問が浮かぶ
あ、上下カットのはなかった、すまん

711:名無し行進曲
07/12/08 21:43:09 UMUWlFYM
>>706


そりゃ良かった。

712:名無し行進曲
07/12/08 21:43:45 UtfVlFY6
安藤芳広 (ティンパニー 東京都交響楽団)
金井信之 (クラリネット 大阪フィルハーモニー交響楽団)
近藤孝司 (トロンボーン 大阪センチュリー交響楽団)
齊藤一郎 (指揮者)
鈴木英史 (作曲家)
武田忠善 (クラリネット 国立音楽大学)
樋口哲生 (ホルン NHK交響楽団)
彦坂眞一郎 (サクソフォーン トルヴェール・クヮルテット、桐朋学園芸術短期大学)
古田俊博 (トランペット 東京フィルハーモニー交響楽団)

ちなみにその時の審査員の面々

713:名無し行進曲
07/12/08 21:50:50 KPa9dr+8
>>712
世界的には三流ばっかりだな

714:名無し行進曲
07/12/08 21:53:27 lZh8bV3/
>>710
前半の1~3団体くらいは、朝一だし色々な条件から不利なのは
何度もこのスレ等で議論してきて周知の事実だと思うけど。

それ以外でも疑問があるということ?例えばどのあたり?



715:名無し行進曲
07/12/08 21:53:30 UtfVlFY6
>>713
日本で一流ならいいんじゃね?しょせんアマチュアのコンクール

716:名無し行進曲
07/12/08 21:56:56 UtfVlFY6
>>714
誤解を招いてすまん、審査員FやHの評価をみると、前の方の団体とその後の審査基準が本当に同じなのかってこと

717:名無し行進曲
07/12/08 22:04:07 lZh8bV3/
>>716
ごめん、まじで何がそんなに疑問なのかが良く分からない。
そんなに違和感は感じないけど。。。
必ずしも前の団体だけが点数が悪いということもないし。

プログラム順で支部大会での順位も関係しているから
後半の方が上手い団体が偏りやすいんじゃなかったっけ?
(俺はあまり気にしたことないんだけど)



718:名無し行進曲
07/12/08 22:05:17 lZh8bV3/
× プログラム順で
○ プログラム順は



719:名無し行進曲
07/12/08 22:06:18 UtfVlFY6
>>717
いや、そんなに深い疑問でもないんだ
ちょっと疲れてるようだ、すまん

プログラム順に支部の順位は関係しないよ。
自分の知っている支部はじゃんけんだった

720:名無し行進曲
07/12/08 23:45:38 aQwme6pQ
淀川はどんな審査員でも金賞評価するんじゃないかなと、感じた。
なんというかサウンドに頼ってないというか、流行のサウンド重視
とは逆をいってるというか
サウンドがないのが魅力な気がする、最近の淀川は


721:名無し行進曲
07/12/08 23:47:44 QvKxk0Mj
今見たらもう削除。
早すぎだよ。そんな早く削除なら話題にすんなよ。

722:名無し行進曲
07/12/08 23:50:00 /eC0Z3LV
サウンドが無い演奏なんてありませんよ。

個性が薄いというなら解る気はしますが。

723:名無し行進曲
07/12/08 23:59:19 lqGY1Uu4
>>720
淀川は良いサウンドになったが、サウンドを活かし切れていないんだよ

724:名無し行進曲
07/12/09 01:25:32 VLmYtMns
よくもまあ、中高生の演奏に夢中になれる皆様に敬意を表します。
全国に出てくる学校のやってる練習の実情知ると、一部を除き、正直どうなんかなと思うところが多々ありますが。
最近は、きちんとしたプロのレッスンなども普及し、過去よりはだいぶよくなったと思いますが。
80年代前半までは、基○外じみた練習が非常に多かったですよね。


725:名無し行進曲
07/12/09 02:12:51 0gJWSAD+
>>724
あるあるwwww

先輩のイスのわきには竹刀があって、間違えたらぶったたかれることぐらい日常茶飯事だったもんなww

726:名無し行進曲
07/12/09 02:13:19 ttHWfEfU
今年の高校の部は後半の方がよかったな。
城東の表現はちょっと嫌いだけどなんか伝わってくる。与野はやっぱり力ある。栄は普通に上手い。高輪台はエスクラソロが痛すぎだね。響きとフレーズが綺麗。

727:名無し行進曲
07/12/09 02:59:10 HDLe1iyK
とりあえず≫644のとこの
顧問と講師は自分の発言を恥じろ。


自分たちの指導力のないのを
生徒のせいにするなんて
指導力以前の問題。


死んでもいいくらい。

728:名無し行進曲
07/12/09 10:56:11 Gz28JY9/
片倉は完全に小澤サウンドになったな。

729:名無し行進曲
07/12/09 11:06:31 wtVK1lKU
>>728
だよな。
というより馬場先生が染まったな。

永山や片倉初期のころの泥臭いやつ、嫌いじゃなかったのにな。

730:名無し行進曲
07/12/09 11:06:45 jmK8pcY3
>>647
中学を1階15列中央付近、高校を2階審査員席背後で聴いたけど、
今年のキングのCDは1階で聴いた印象と近いと思った。
ホールを響かせて聴こえる音じゃなく、生の音っていうか。

06年の録音に比べて魅力も傷もそのまんま聴こえる
(バンドの差が出やすい)ような気がする。

731:名無し行進曲
07/12/09 11:48:24 VLmYtMns
コンクールもいいが、コンクール耳にならんように気をつけといたほういいよ。
教える立場になると、苦労するぞ。

やっぱいくらうまくても中高生だから。

732:名無し行進曲
07/12/09 11:49:11 3dUhP/bx
>>580です。
>>694さん、ありがとうございます。長生淳の曲好きなんでどんな感じの曲か知れてよかったですよ。

733:名無し行進曲
07/12/09 11:56:47 jmK8pcY3
山内中、生で聴き終わった瞬間、金だと思ってた。
CDで聴きなおしてもその印象は変わらないんだけど、
何が悪かったのかなあ・・・。

ちなみに自分の金予想は実際の金8つ+山内の9つでした。

734:名無し行進曲
07/12/09 12:48:54 JPoUYntC
一階席前列だと去年のような残響の中で演奏した
演奏に聞こえるよ。
今年のCDは去年の反省で、素晴らしい音になってた。
あれくらいはっきり差がわかるほうがありがたい。
二階席だともう少し中低音が大きく聞こえるのと
中音域が強調される感じだけど、今年の音はソニー
やビクターの時代のように音がクリアになって、
ちゃんとバンドの魅力を伝えてて良いと思う。


735:名無し行進曲
07/12/09 13:52:44 uf0Qy8n6
あ、淀川って毎年一位の金賞ってイメージだったんだけど、三位とか…日本一じゃなかったんだ(驚)

736:名無し行進曲
07/12/09 14:36:39 Gz28JY9/
>>729
馬場先生が現代曲やってないことに未だに違和感があるw

737:名無し行進曲
07/12/09 14:38:53 L7rLuC9O
>>735
コンクールに毒されると コンクール順位=バンドの順位 と勘違いする輩が多くなるのかね。

丸ちゃん自身は昔から言っているが、日本一の演奏や結果を目指すのではなく「日本一の練習」を目指すバンドだといっているよ。
事実、結果が日本一であっても丸ちゃん自身は銀賞だと思った年だってある(らしい)。
良し悪しに関わらず、順位(結果)がそのままバンドの格付けにならないことぐらい普通にわかるでそ。


738:名無し行進曲
07/12/09 14:39:36 pEWm+OmV
コン厨ばっかりだな。
はっきり言うけど吹奏楽のコンクールなんて
一般人からしたら全く興味ないものなんだよ。

「コップの中の嵐」とは言い得て妙なり。

739:名無し行進曲
07/12/09 14:48:53 ZtbPYNvS
興味がある連中で語るぐらい好きにさせてやれよw

野暮ったいな

740:名無し行進曲
07/12/09 15:15:45 pEWm+OmV
>>739
いや、なんかさも日本一大きなイベントみたいな扱いで
話題にしてるのが見てて痛々しくてさ。
せめて中高生がそのことを認識して手くれると良いんだが。

741:名無し行進曲
07/12/09 15:26:41 91ZuhJKp
>>740
見てて痛いのなら見なければいいのさ。


742:名無し行進曲
07/12/09 15:33:30 VLmYtMns
全国出るような中高生は、結構冷静な目でいるもんだよ。
水コンに辟易したり、楽器手放す子も多いでしょ?
もったいないよね。

743:名無し行進曲
07/12/09 15:38:42 87pmsCYi
と、全国大会に出たこともないやつが言っております。

744:名無し行進曲
07/12/09 15:48:16 VLmYtMns
ってか、ここで騒いでる椰子って全国とは無縁だろ。

音楽嫌いが生まれるのは辛いもんですよ。


745:名無し行進曲
07/12/09 17:07:59 L7rLuC9O
>>736
それいつの話?

再来年はダフニスとかやるのかね。

746:名無し行進曲
07/12/09 17:29:11 A8xkZSUC
CD聴いて改めて城東ひどいなこりゃ。
鳴らすにしても限度があるだろう

というか今年はだいぶ高校の部のレベルが下がりましたね

その中でも明浄と栄は抜群にうまかった

747:名無し行進曲
07/12/09 18:19:21 Y2MES1nN
>>742
もったいないというか、取り組み方を変えればいい話じゃね?
生徒たちは指導者の言ってることについていってるだけなんだし。
そもそも音楽をやるモチベーションを保つのにコンクールを利用してるのが
根本的な間違いだと思う。

748:名無し行進曲
07/12/09 18:27:15 FGBIXBf4
>>694
高岡商業が何故でてくる?

749:名無し行進曲
07/12/09 18:33:58 lGFgrlHl
>>746
>CD聴いて改めて城東ひどいなこりゃ。
>鳴らすにしても限度があるだろう

俺は1階席前よりの席で聴いていたけど、まったく胴衣。
割れ気味で金管の汚い音がワンワンなっていた印象しか残っていない。
まったく品のない演奏で、俺は聴いてられなかった。

やはりこのスレで何度か書かれているように、今年のCD録音は
まさに1階席前方で聴いたような音になっているのは間違いなさそうだね。
(2階席で聴いた人は、そうでもなかったという人もいたから、審査員席
ではそれほど問題ではなかったのかもね。一応金賞だったわけだし。)

個人的には昨年のエルフゲンの叫びが許容限界。今年は明らかに許容限界を超え、
いわゆる音楽じゃなくてノイズ(騒音)に近い領域に一歩足を踏み入れて
しまった感じだった。来年以降は再考いただきたいと思う。(おそらくこれ以上いくと
間違いなく、銀賞どころかいっきに銅賞評価も不思議じゃないだろう。)



750:名無し行進曲
07/12/09 19:45:22 jmK8pcY3
>>749
高校後半は2階審査員席後ろで聴いてたけど、城東はやっぱり鳴らしすぎと思った。
確かに品のない演奏だったね。サウンドは良かったのでもったいない。

与野や光ヶ丘は上品だった。

751:名無し行進曲
07/12/09 20:35:07 UWtFNcsL
埼玉6強:埼玉栄 伊奈学園 春日部共栄 与野 狭山ヶ丘 大宮
千葉6強:市立柏 市立習志野 市立船橋 市立銚子 幕張総合 成田国際
福岡6強:福工大城東 精華女子 嘉穂 福岡第一 大牟田 城南
東京6強:東海大高輪台 都立片倉 東海大菅生 都立杉並 駒澤大 八王子

各県の絶対的2強を除いた3番手以降の実力を比べたら
埼玉県勢の実力、層の厚さが抜けている。
よって高校で最もレヴェルが高いのは埼玉県。 

752:名無し行進曲
07/12/09 20:40:59 qAXxFXvj
今は狭山ヶ丘より花咲、芸総のがレベル高い。

753:名無し行進曲
07/12/09 20:45:21 K9k7ENMa
城南…
なぜそんな終わったバンドが…
それなら小倉か中村か修猶だろ…

754:名無し行進曲
07/12/09 21:02:41 ZtbPYNvS
>>749
俺は高校は1階席やや前で前半のみ聴いたんだが、
伊奈、白子、淀工、(片倉)あたり以外は音量過多に聞こえた。(横浜創英などは鳴っていないと感じたが)

特に精華なんかは耳をつんざくような音に聞こえたのだが、そういうことはあまりなかった?
俺が神経質になりすぎなのだろうか

755:名無し行進曲
07/12/09 21:47:00 VLmYtMns
N響アワーで幻想交響曲の五楽章やってるますよ。
コンクールの演奏と聞き比べてみたらいかがでしょうか?

756:名無し行進曲
07/12/09 21:47:05 M42ABj73
毎年恒例の事ながら・・・賞の最終評価は上下カットはあるにせよ、全審査員
の合計だろ。だから最終順位は審査員個々の付けた順位とはまるでかけ離れて
いて平均的に支持率の高いバンドが上位。当然俺たちの脳内順位とも一致しな
い可能性大。毎年毎年「あそこが一位はおかしい」「審査員は糞耳」とのたまう
やつらもーいいよ。
で、生で聞いた俺の前半脳内順位は1位片倉2位淀工3位伊奈学4位岩木5位精か
別に結果と違ってもいーじゃん。

757:名無し行進曲
07/12/09 22:03:49 ZtbPYNvS
>>755
コバケンぐらい唸る指揮者がコンクールには足りないと思いました

758:名無し行進曲
07/12/09 22:08:48 VLmYtMns
幻想、改めて過去のコンクール金賞の演奏聞くと、うまさにぶっ飛びますね。
縦のそろいかたなんてN響以上ですね。

759:名無し行進曲
07/12/09 22:30:00 ZDuwaSOf
幻想は吹奏楽オリジナル。

なんでわざわざオケに編曲するかね?w


しかも、音を1oct上げたり、センス悪w

760:名無し行進曲
07/12/09 22:32:36 ufAzDjCb
>>758
そうやって 演奏=揃える ことに執着しているから、日本の音楽家は低く見られるんだな。

だからプロからみるアマチュア吹奏楽の評判は良くないのかもね。
題名でも、とある音大教授が思いっきり吹奏楽を卑下していたよね。

吹奏楽が芸術として認知される時代はいつになるやら。


761:名無し行進曲
07/12/09 22:34:05 ufAzDjCb
>>759
お前は釣りの才能なし。

762:名無し行進曲
07/12/09 22:40:49 dtEsrIz6
今さらながら、タワレコで聴いてみました。
淀工のマーチの不安定さと、片倉の説得力が印象に残りました。

763:758
07/12/09 22:53:37 VLmYtMns
>>760
マジレスすると、ここの感想って縦にピッチ、サウンド
(よくわからない概念なんだけど、いまの指向してる方向って要は劣化オケ?そんなんいつまでたっても吹奏楽の独自性が出てこない)の話ばっかでしょ。

がんばってる中高生にケチつけるつもりはないけど、
まあなんというか、指導者の力量に左右されるところ大だから。

正直いうと、今の全国に出るところは、どこもまとまってるけど、
独自性のあるとこ、あんましないよね。
外部講師の影響見え見えというか。

昔はよかったって話は嫌いだし、レベルはあがってるのは間違いないけど。


764:名無し行進曲
07/12/09 23:06:21 ZtbPYNvS
ここなんて所詮便所の落書きじゃないか。

結局何を批判したいの?
話の要点がわからん。

765:名無し行進曲
07/12/09 23:15:01 VLmYtMns
こっちも便所の落書きだから気にすんな。
まあ音楽表現の問題は、コンクールはじまってからずっと言われてきてるわけだが、
なかなか解決されないなと思って。

結局縦ピッチの次元なんだよな。楽器の音は格段によくなったと思うけど。

いまのコンクールの在り方だと、なかなかその枠組みから出れないのかなと。
一部いい演奏があったり、支部なんかではウィンドアンサンブルみたいな魅力的な演奏はあるけどね


766:名無し行進曲
07/12/09 23:37:22 O9v2M/Lr
あのさあ、何度もいうけど、オケも縦ピッチの次元で必死に
やってんだよ。
吹奏のほうが揃いやすいだけ。
どの指揮者も(カラヤンや小沢せいじでさえ)まず、縦!次ピッチ!
こんな感じだよ。
弦楽器と縦を合わせるのは大変なんだよ。

縦の次のピッチの次元にやっときたって感じだ、何も知らないボケどもが。

767:名無し行進曲
07/12/09 23:41:53 2Set3JGY
>>766
クマー

768:名無し行進曲
07/12/09 23:45:18 VLmYtMns
>>766
大方違うと思うよ。
オケの練習はいささかもピッチなんかは軽視してないけど(オケによるがね)、やっぱ音楽表現には相当こだわるだろ。
そこに当然アンサンブルやピッチも入ってくるよ。
発想が真逆なんだって。

で、聞きたいことあんだけど、吹奏楽コースとかいう出身者からはプロ生まれてるか?
ほぼ生まれてないだろ。

音楽づけにも関わらず、方向性のズレを実証してないか?

769:名無し行進曲
07/12/10 00:03:53 O9v2M/Lr
>>768
大方合ってんだよ。知ったかぶりすんな。
音楽表現はそのつど。指揮者は耳のいい奴が多いから
純正調で合わせられなきゃいけない。
外山とか短気な奴もいるしね。
とことんピッチを合わせるよ。
それからさ。正指揮者の時間は限られてるから、
まあ代理のような奴が大抵練習をやるんだよ。
大まかな感じはそこで終わり。
指揮者ごとの音楽的な要求はすぐに理解して譜面に
ちょこちょこっと書くだけ。
それでプロは大体オッケ。表現は容易い。
それよりも何よりも管楽器奏者達が苦労するのは
ピッチと、指揮者の癖。
だいたいね、縦の線を揃えたり、バランスを取ったり
純正調で合わせたり、ある意味コンピューターのような
人間の集まりでやるわけなんだよ。
譜面を美しく奏でる、それが音楽表現なんだよ。わかってねえな。


770:名無し行進曲
07/12/10 00:08:46 /oCl9cf7
>>768
つうか、一般大学のアマチュアでやってるような
レベルじゃないから、君とは噛み合わない。

771:名無し行進曲
07/12/10 00:14:21 aTQ4oJLr
何か新しいキャラが生まれようとしているな

772:名無し行進曲
07/12/10 00:24:21 XVxygN4O
まあ熱くなりすぎないようにw
>>769
そそ。指揮者の求める芸術を練習してても、ピッチのズレで大抵指揮棒を置くな。
神経質なんだろうけど、奏者がミスするよりピッチはイライラさせるみたいw
まあそれだけの耳がないと名指揮者にはなれないよな。
小澤さんも繊細すぎるくらいピッチや多彩な音色の要求が多い…
なんちゃってw

773:名無し行進曲
07/12/10 00:39:25 rzmHQk7f
>>769
ところで岩城さんや比奈の耳の悪さの話聞いたことある?
あれ、笑っちゃった

774:名無し行進曲
07/12/10 01:42:29 Tlrz8vhS
>>773
お前よりは良かったりしてww


775:名無し行進曲
07/12/10 02:00:40 XVxygN4O
このスレにも、時々773のような本物の負け犬がいるけど、相手にしない事だよw

776:名無し行進曲
07/12/10 02:15:26 jMjOp/5W
オケだからとかじゃなくて楽器やってりゃ当たり前だよね。ピッチを気にするなんて。
まぁ吹奏楽にありがちな無理矢理合わすとかじゃなくてしっかり息入れて良い音を出すことが前提。
水槽って音色よりも音程の方が良いよなw
縦なんかはもちろん気にするけどそんなめちゃくちゃ気にする訳じゃないけどな。
そんなの経験とかセンスとかだよ。
後はアンサンブルにおいて自分がどう吹けばいいのかとか役割を理解すればあんなガッチガチに合わせなくても…
なんだろ、言葉じゃ表しにくいな。
駄文スマソ。

777:名無し行進曲
07/12/10 02:30:11 aTQ4oJLr
>>776
激しく同意

この板、このスレでこんな意見が見れて嬉しい

778:名無し行進曲
07/12/10 02:56:05 XVxygN4O
ガチガチにあわせなくてもってw
776の感覚を負け犬の遠吠えと言うんだよ。
ガチガチに合ってる団体ってあったっけ?w
流石に高校生以上は聞き苦しくない団体は多かったけどね。
その辺で776とは違うレベルで聞いてる奴等も多いだろうなw


779:785
07/12/10 08:46:47 rzmHQk7f
結局言ってる話いっしょじゃん。
「オケは縦が大変」って、そんな話どこから出てきたんだ?

780:758
07/12/10 08:49:45 rzmHQk7f
スレ番間違った。
これ、そもそも釣りだったんですが

781:名無し行進曲
07/12/10 09:14:39 AO0JawGp
>>757
唸ったり喋ったり歌ったりすると51人目の奏者と見なされて失格になるかも。

782:名無し行進曲
07/12/10 09:50:15 EN7qNoXj
>>773


ウィーンフィルでの『運命』の話か?

783:名無し行進曲
07/12/10 10:04:47 rzmHQk7f
大ヒルでもおんなじことやってひっかけられてたよ。
しかし、いよいよプロらしき椰子が出てきて、このスレおもしろくなってきたな。
コンクールの裏側語ってくれると楽しいのだが。

別にプロがどうこうでなくて、アマ指導の問題を語ってほしい

784:名無し行進曲
07/12/10 10:05:57 rzmHQk7f
>>766
頼んます

785:名無し行進曲
07/12/10 11:02:27 lUv7ds+7
去年の話しだが、

城東のエルフゲン!!


ラッパの首席とホルンの首席が適当にごまかしてる!

ラッパなんか、後半のasのタンキングが縺れてるは、ホルンはハイトンになるに連れて音が細くなるは

屋比久氏の最後の演奏なのに酷い!


今年の、3とドットよりはマシだが!

あるで、金かい?

九州なら嘉穂のが金に相応しいのでは


ゴキブリ精華は問題外!!

ゴールド取った学校は楕円のみ!

銀、銅のが聞ける所があった(泣)

786:名無し行進曲
07/12/10 11:05:37 MFuJE/aw
今年のコンクールCDを3枚買いました。やっぱどこもうまいな…銀賞の旭川商業の演奏がとても好みです。淀工よりうまかったかも。淀がちょっと期待はずれだった。しかし磐城の根本節炸裂の役人はすごい…最後木管テンポ追いついてないし(笑)

787:名無し行進曲
07/12/10 11:39:04 EN7qNoXj
半年近く同じ曲ばかり練習するアマの吹奏楽

3日の練習で一回の本番に乗せるプロのオケ


並べる方が間違い。

788:名無し行進曲
07/12/10 11:48:35 4YMB+sex
>>780
急にマジレスになったのはおまいだw

そもそもアレじゃ釣りというか皮肉じゃないか?
ID見りゃすぐわかるし、皆空気読んでレスしてるじゃまいか


>>785
久々に君を見てフイタw

789:名無し行進曲
07/12/10 11:57:15 zHs1lYvb
BJでは淀のマーチ、絶賛されてるよ。
自分も同意だが、
誰だっけ、ネームバリューだとか、銀賞予想とかしてた人w

790:名無し行進曲
07/12/10 12:06:06 EN7qNoXj
>>789


そりゃ良かった。

791:名無し行進曲
07/12/10 12:24:39 rqNfX7Yt
今回のバンドジャーナルの全国の写真はカラー?白黒?
去年は白黒だったけど

792:名無し行進曲
07/12/10 13:11:36 4YMB+sex
知り合いに淀の卒業生いるが、曰く「あんなの淀工のマーチじゃない」そうだ。

その代わり伊奈をベタ褒めしてたな。

793:名無し行進曲
07/12/10 13:19:44 rqNfX7Yt
精華の宇宙ひどくね?

794:名無し行進曲
07/12/10 13:33:55 Wru5Chtx
もまいら、バンドジャーナル読みましたか?

795:名無し行進曲
07/12/10 13:42:04 4YMB+sex
バンドジャーナルって都市伝説じゃなかったの?

796:名無し行進曲
07/12/10 15:50:42 G9kofGJ3
読んだよ。
伊奈学の講評おもしろかった。
あと、マーチの分析(?)もナルホドと思って読みました。
今度CD聞くとき参考にしてみよう。

797:名無し行進曲
07/12/10 16:28:07 AO0JawGp
今年のキングのCDの音はひどいなあ。

高音は薄っぺらで耳障り。特にクラがヒステリックに聴こえる。
低音はスカスカ。マシなのは中音域ぐらい。
審査員席近くで聴いた音とバランスも全然違う。
去年のCDの音を悪く言う人がいるが、去年のほうが全然マシだった。

今年はDVDに期待するしかないか・・・。

798:名無し行進曲
07/12/10 18:51:18 jMjOp/5W
ヒント:元から大した音じゃな(ry

799:名無し行進曲
07/12/10 19:23:20 Wru5Chtx
>>796
伊奈学 スイーツ(笑)

800:名無し行進曲
07/12/10 19:35:37 XVxygN4O
バンジャ読んだけど、中学の部の講評を書いた二人は、
誠実で客観的な内容で素晴らしいと思った。

が。
高校の講評を書いた二人の文章の、なんと見苦しい事。
何故客観的に書けないんだろう。
特に前半の部の講評は、近年まれにみる間抜けな個人的感想で
終始し、彼の三流の感想文はなんの価値もない。
ちゃんと講評を書ける人間に書かせるべきだろうな。
しかし、本当に情けない講評だ。福本のは。

801:名無し行進曲
07/12/10 21:19:44 3v/pvR8X
>>800
高校前半読んだが、決してそうは思わない。
というか個人的感想が如実に現れてるのは
淀工のマーチの部分くらいでは。
それ以外の部分は比較的客観的に書かれてるよ。
表現も分かりやすいしな。

つーか最低でもここで書かれてる感想より100倍マシだ。

802:名無し行進曲
07/12/10 21:28:16 NmaLsito
>>801

>つーか最低でもここで書かれてる感想より100倍マシだ。
完全に同意。
素人のチラ裏よりマシだよな。
しかも全国出た事すらさえ無い様な奴の意見だしw

803:名無し行進曲
07/12/10 21:48:17 XVxygN4O
そうかな?
少しでも音楽とは別次元の主観的な物言いがあれば
客観的とは言わないよ。

それからここでの書き込みと比べても、何も変わらないレベルだと思うがw

804:名無し行進曲
07/12/10 23:01:42 lvhUPYxN
>>748
ごめん
「富山」の間違いだ・・・。

805:名無し行進曲
07/12/10 23:55:14 rzmHQk7f
>>803
君、妙に自信家だな。


806:名無し行進曲
07/12/11 00:54:40 SwIvxVPh
>>803
大体、講評なんて一個人の感想にすぎないんだから客観的に書くことはかなり難しいことなんじゃないの?現に君の感想も決して客観的とは言えるものではないし。



807:名無し行進曲
07/12/11 02:22:07 3Tx34dug
客観的=あたりさわりのないor自分の感想と同じ意見
主観的=気に入らない意見

ここでの主観客観の意味はこの程度

808:名無し行進曲
07/12/11 02:59:12 yp9ULreV
>>807
禿同

809:名無し行進曲
07/12/11 14:12:08 2wy4nMI+
うーん
バンジャ読んでみたんだけど…
客観的文章と主観的文章というのなら、客観的な文章のほうが
読みやすいのは確かかも。
うん、中学の講評より高校の講評のほうが褒め言葉の羅列という
印象は強いかも…
上手な団体はともかく、下位団体まで褒め杉だと、
人によっては、なんかゴマ摺ってるようにも感じるかも…ね

もっと厳しい講評にすれば良かったのに…

自分のような勉強不足の素人だと、何処も上手に聞こえるから、
もっと的確にその団体の良くない面を沢山指摘してくれたほうが
勉強になるかも…

粗捜しと言うより、指導者としての指導を聞きたいとは思うかも…

810:名無し行進曲
07/12/11 14:42:47 /3CLGg2W
いくつか本屋回ったがバンジャ売ってねえな

置いてるとこ少なくなったの?
楽器屋の方が置いてるか?

811:名無し行進曲
07/12/12 18:25:35 PdJwKzxC
コンクールの名曲名盤とかって本見かけたけど、おもしろいの?
なんかよくわからん人らが執筆してるけど

812:名無し行進曲
07/12/12 19:24:11 LglHrJiz
個人的にはあまり。
どこか宗教じみてて,ちょっと気持ち悪くなる。

813:名無し行進曲
07/12/12 19:53:19 GlMFk0Yb
>>811
あれはバンドパワーによる、本の形をした実体のない
ダウンロード販促パンフレットみたいなもん。

著者名だって播堂(=バンド)力也(=パワー)

814:名無し行進曲
07/12/12 20:49:18 PdJwKzxC
要はクラシック雑誌の御用評論家と似たようなもんか

815:名無し行進曲
07/12/12 21:31:46 +REpTSdB
福本氏の講評は酷いね。びっくり。
林氏、北爪氏のような講評が参考になる。
長生氏の城東へのコメントは褒めてないね。
彼には嫌いな演奏だったんだな。

816:名無し行進曲
07/12/12 22:03:19 8tD63vxC
城東はいきょくちょうさんが実況スレで「あれだけ豊富な持ち駒があれば何でも出来るわな」とか書いてたけど同感だった。個人の技術はピカ一だと思うが表現は・・?

817:名無し行進曲
07/12/12 22:03:27 dZp0CD9W
>>811
ほとんど価値はない

ただ色んなエピソードが載ってるので、コンクールを高校野球のような感じで楽しんでる人なら面白いんじゃないかな。

>>815
北爪氏や長生氏も書いてるのか。
本屋探してこよう。売ってねえ。。。

818:名無し行進曲
07/12/12 22:46:40 sCZuERJd
バンジャの高校の講評は参考にならんな

しかし、高校の部のレベルは去年おととしに比べてだいぶ下がったね
一方、中学の部は高レベル維持か。
さすがに金と銀の差は歴然だが、その差は昔より確実に縮まってる。
むかしは銀賞なんか音楽にすらなってなかった。
今年は新郊中、敷島中、山内中など銀賞でもそれなりに聴き所のある団体が多い

819:名無し行進曲
07/12/12 22:57:31 vBuP+XYj
新郊は銅ですぞ

820:名無し行進曲
07/12/12 23:06:41 cm8R0JBz
今年は前半の部はかなりレベル高いと思ったが?
淀工、磐城、伊奈、片倉はハイレベルな演奏だと思った


821:名無し行進曲
07/12/12 23:24:40 R5HJynZn
>>818
耳大丈夫。

822:名無し行進曲
07/12/12 23:29:12 dZp0CD9W
>>820
耳大丈夫。

823:名無し行進曲
07/12/12 23:30:42 LglHrJiz
確かに、高校の部の講評は前半も後半も悲しくなるような内容だな
コンクールってあんな程度の講評しか書けないものなのかな?

悪い所より良い所を探して書いてるつもりなのか知らないけど、
勘違い甚だしいとは、まさにこの事って内容ですよね

824:名無し行進曲
07/12/12 23:45:27 PdJwKzxC
そこに水コンで食っていくしかない人と、そうでない人の違いが見えてくるんでね?
村井御大の激烈な講評がまた見たいぜ

825:名無し行進曲
07/12/13 00:00:41 XMHzWVjG
高輪台のダフニスのエスクラ、ミス多すぎじゃ?
リードミスやらクライマックスで落ちてるやら
課題曲でも冒頭のクラリネットがHの音を間違えてBの音を鳴らすと
いう初歩的なミスを・・・萎え

ゴメンネ・・・ネチッコクテ
サウンドはすごく良かったので勿体ないなと。

826:名無し行進曲
07/12/13 00:02:08 dgb44Nde
>>824

ねえねえ、

それって、何てプロパガンダ批判?

827:名無し行進曲
07/12/13 00:09:09 8RtMCZt9
バンジャの講評、確かに色々あるな。
天野氏が書いていた文章の最初の部分、
あれが講評を書いている人のホンネかもしれんな。
きついこと書くと本当に生卵や硫酸かけられるのかもな。

ホールのキャパに見合った音量、というのは納得
できるし、勉強にもなった。連載にも同じような
事が書いていた。

828:公孫攅
07/12/13 00:13:27 BP2St08u
村井御大、、、いつの話やw
たしかにすごかったな。

あと88年職場の部保科洋氏、
97年の中学の部、後藤洋氏のコメントもえがった。

829:名無し行進曲
07/12/13 00:21:58 +pFtI2yk
高校の講評最悪。。。
一応専門家なんだから、きちんと良いところ
直すべき課題を指摘してほしい。
ミーハーなFも、褒めてるのかけなしてるのか
よくわからないNもたいがい。
CDの高校5は下手なところがなくお得。

830:名無し行進曲
07/12/13 01:04:42 cX/Gjrck
大職一の講評は誰が書いてんの?出来は??

831:名無し行進曲
07/12/13 01:13:33 zcc+CMqb
>>825
高輪台はあれでも都本選に比べたら3000倍ぐらい良くなったほうだよ。
伸び代に涙が出た。

逆に片倉は都本選のほうがミスがなく完璧だった。惜しい。

832:名無し行進曲
07/12/13 01:50:52 4WMghQwS
たしかに高輪台は都から全国まで凄まじいほど伸びてて驚いた。都の感覚で聴いたからか?
全国で与野まで聴いて、金賞四つなら栄、名浄、城東、与野だと思ったが高輪聴いて金賞五つだなと思った。

833:名無し行進曲
07/12/13 02:07:09 DZMy+tZG
そこで光が丘のけると嫌われ者が出てきますよwww

834:名無し行進曲
07/12/13 02:26:18 AWxysk3I
高輪台は確かに課・自共にもったいないミスが多い。でも素晴らしい演奏だった。
ダフニスはやっぱオケと比べると響きに違和感を感じるけど(そんなこといったらどのオケ曲もそうだけど…)、あれはあれでちゃんと決まってるし、おれは結構面白い響きしてると思ったね。
でもエスクラが…この感じは去年の四高と同じ感じだなぁ。プロでもなんでもないからどうこういうのはあれだけど…こういうのはほんと惜しまれるね。
他が良いだけに余計にこう思ってしまう。

835:名無し行進曲
07/12/13 02:40:54 gJNHesgb
呼ばれたみたいなので。。。

俺も今日(というかもう昨日だけど)バンジャ探して買ってきた。
個人的には、中・高の中では中学後半の講評はわりと共感
できる点が多い気がするかな。

あと福本さんの講評は、確かにどこも褒めすぎだと思うけど
別にそれはそれでいいんじゃないのかな。
良いところを見つけ出す感性が高いということだと思ったけど。
良いところを褒めて伸ばすタイプの指導者だという気がした。
まあ、今後の成長のためには課題も書いて欲しいのは確か
だと思ったけど。

個人的には後で知ったことだけど、一般の部で指揮や指導を
されている川口リベ、相模原、グラールの演奏は、今年の
全国大会で俺が良いと思った団体と見事に一致していて、
なんとなく一貫した指導力の高さを感じてしまったんだけどね。

えらく酷評も多いけど、一体どれだけのスレ住人がもっとまともな
講評を書けるというのかと、小一時間(ry



836:名無し行進曲
07/12/13 02:50:58 gJNHesgb
>>825
まったく同感なんだけど、そのミスを差し引いても余りある
秀演であったことは確かだと思う。

ブレーンDVDの課題曲IVに(全体としては凄く良かった)高輪台を
選択しなかったことは、あのミスが痛いから正解だと思ったけど、
だからと言って津山北陵を選択したのはかなり痛いと思った。
課題曲IVなら、それ以外でいくらでも候補はあったはずだろうに。
個人的には伊奈やグラールなどで良かったと思う。



837:名無し行進曲
07/12/13 03:03:04 gJNHesgb
>個人的には、中・高の中では中学後半の講評はわりと共感
>できる点が多い気がするかな。

と書いたものの、あらためて読み返してみると、他の部門も
それぞれ共感できる点は色々とあるにはあるね。

気になるのは、やや後出しじゃんけんっぽい講評が目立つ
先生かな。たまたまなのかな。誰とは言わないけど。。。



838:名無し行進曲
07/12/13 03:33:48 7paL02L4
ほんとに、後だし云々を気にするよな。
自分の予想と実際の結果のリンクってのが、自分の中で異常なくらい
価値が高いよな。

あとでそれを自慢するために、演奏中に必死にメモってる姿を想像
するとほとんど病気だな。

839:名無し行進曲
07/12/13 03:46:04 gJNHesgb
>>838
メモすると言っても演奏中はまわりにも迷惑だろうし、
気になる人は気になるし、やってないよ。
あくまでも演奏団体の入れ替え中だけね。

ちなみにもう会場で俺が特定されると嫌だから
一般の部では講評をメモるのはやめちゃった。
俺に粘着する人が多くなったからw

来年はたぶんメモはやめて結果(技術・表現A~E)のみ
書き留めるつもり。



840:名無し行進曲
07/12/13 04:19:16 1gQdkxzT
むきになってこの人叩かなくてもいいんじゃない?
審査するわけでも演奏するわけでもないんだから
毎年聞いてる聴衆のおっさんが一番結果予想に長けてたとしても不思議じゃないでしょ。
審査の妥当性まで語りだすと気持ち悪いけど。
特定の団体とベッタリのプロよりはコンクールに関して冷静なんじゃない。

841:名無し行進曲
07/12/13 04:22:06 i/qmBAm4
高校の部の福本も長生も史上最低の講評だと思いますがw


842:名無し行進曲
07/12/13 04:29:24 i/qmBAm4
なんだ。嫌われ者がアンチ発言してただけか。埼玉○関係者君。

ただのアンチ意見だけじゃ、説得力ないよ。
もう少し客観的判断が出来るようになるといいね。
何事においてもな。

ちなみに、バンジャの高校の部の講評より、嫌われ者の講評のほうが、
講評としてはまだマシだといっといてやるw


843:名無し行進曲
07/12/13 07:59:01 62n00MaL
>>836
あなたに投票します


伊奈とグラール聞きたかった…!

844:名無し行進曲
07/12/13 10:29:27 6G46TBxU
酷い自演を見ているような気分。

845:名無し行進曲
07/12/13 11:13:33 zcc+CMqb
>>844
それ言っちゃだめw
あの方はID変え放題だからねw

846:名無し行進曲
07/12/13 13:47:56 KW8iz79T
北爪さんのバンジャの執筆、他の人らと、中身の次元が違うじゃん。
加えてまじめに吹奏楽の可能性考えてるな、この人。

あと印象に残ったのアッキーだな。
クラリネット論は、他の楽器でもいえる話。
ちなみに中学の予想はぜんぜん当たらなかったと書いてるね。
裏返せば、金かけてコンクール仕様にしたてあげた高校生の演奏は背後がすけて見えたのかね。
なんとも奥歯にモノのはさまった書き方だった

847:名無し行進曲
07/12/13 14:32:09 KW8iz79T
指導者論、水コンがアマの特殊なコンクールであることまで書いているし、ずいぶんふみこんでるな。
流石だわ、北爪さん

848:名無し行進曲
07/12/13 17:45:13 81lgSf5L
>>845、846
嫌われ者のジエンじゃないと思われ。
最近ちょくちょくいらしてる、新しい
キャラの人だと思る。

高校の部の好評については、嫌われ者は
擁護してるけど、新キャラの人は
そこは軽蔑してるよね。

自分も高校の部の講評は講評らしからぬ
内容だと思ったし、読んでてどこか不愉快な
気分になった。

849:名無し行進曲
07/12/13 18:12:48 cxqbFC0E
自分は久々にバンジャ読んだけど、北爪氏はいいこというね(後藤氏も昔好きだった)。

コンクールや指導者のありかたには、厳しい意見をもちつつ、生徒は激励してる。

音楽的な部分では、なんか最近よく聞くブレンドとかいう話じゃなくて、
音色の差別化や音の組み合わせについて、述べてるのはおもしろかった。

850:名無し行進曲
07/12/13 19:01:25 i/qmBAm4
北爪さんは、中学後半だけを聞いたようだけど、前半の団体を聞いて
たら(生駒や酒井根)少し印象も違ったのかもしれないね。


851:名無し行進曲
07/12/13 19:20:30 cxqbFC0E
いや、あんまし変わらんだろ
率直に言って


852:名無し行進曲
07/12/13 19:34:53 zcc+CMqb
湯本は三善再演ではなく北爪さんの「管弦楽のための協奏曲」やれば良かったのに。
いや、どんな曲か知らないんだけど。

853:835
07/12/13 22:53:13 1aYHyNzh
>>848
その通り。
俺は自演なんてしてないよ。

皆が酷評してるほど福本さんの講評が最低とは思わないけど、
淀工の講評だけはどうも先入観が大きそうで俺もちょっと
受け入れづらいかな。



854:名無し行進曲
07/12/13 23:00:08 9exJtTF4
俺は逆に淀工マンセー過ぎて笑ったけどなw

855:名無し行進曲
07/12/13 23:14:16 cxqbFC0E
○ちゃんの指揮が理想的(でよかった?)ってのは、いくらなんでもなあ…。

856:名無し行進曲
07/12/13 23:24:34 T2uZPbms
>>852
どんな曲かも知らないですすめるとは・・・
こいつ・・・できる・・・!

857:名無し行進曲
07/12/13 23:27:45 i/qmBAm4
審査員にも淀工マンセーいそうでw
本当にちゃんと審査出来るものなのかね

858:名無し行進曲
07/12/13 23:48:32 cxqbFC0E
審査員の面子を見る限り、そんなことはないような…。


859:名無し行進曲
07/12/14 01:17:18 lXIpRZii
ミスが気にならないような、表現の意欲が伝わる演奏って、どこかありました?

860:名無し行進曲
07/12/14 02:28:17 N0NQBPfB
愛媛県立北条
あの曲の演奏では個人的に、共栄、創価関西、酒井根、明浄と比較しても
随一と感じた
あのサウンドがあの曲に一番適してると思う
音の流れが秀逸
神奈川大とは全く逆を向いている演奏だなとも感じたけど

>>835
褒めて伸ばすってのは同感でいいと思う
ただ貴方の「自分って凄いだろ」と言わんばかりの文章は好みじゃない人が
多いと思う
そこは自粛すべきだと一応忠告しておく
自分は昔そういう風にコンクールを聴いていて、楽しみが半減していること
に気づいたので、賞とか自分の評価とか考えないで純粋に楽しむようにしてる


861:名無し行進曲
07/12/14 09:56:17 mjAVH1SN
>>860
自分だけは他人と違ってまともな講評書いてると思いこんでる自意識過剰な人に何言っても無駄。

それはそうと、北条良かったよね。クラが硬質な響きだったのが惜しいけど。

862:名無し行進曲
07/12/14 11:16:03 Q2i+YaRQ
北条の科戸、作曲者がどういうか、ご本人に聞いてみたいw

863:名無し行進曲
07/12/14 11:35:54 SfKHY8WM
俺も北条の科戸が一番好きだなぁ!

てか、何か今日DVD来たよ~。



864:名無し行進曲
07/12/14 14:22:19 ZBzgdKy5
お、DVD届いてた

865:名無し行進曲
07/12/14 14:53:02 TKlGDGqP
フラゲいいなぁ

866:名無し行進曲
07/12/14 15:10:28 A6UU9Mn7
今DVDキターッ


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