2008年度課題曲at SUISOU
2008年度課題曲 - 暇つぶし2ch800:名無し行進曲
08/01/22 22:15:49 69fMk/xL
天馬の道、後の方がノリいいと思うw

801:名無し行進曲
08/01/22 22:45:57 jfVq+d6i
おなかいぱいwww

802:名無し行進曲
08/01/22 23:08:07 FA+Pu9U/
>>789
吹連のサイトいって、「会報すいそうがく」よんでみそ。
URLリンク(www.ajba.or.jp) の会議報告のところとか。

803:名無し行進曲
08/01/22 23:25:54 tp8yyM3s
Ⅱの妙なリズムのB.DとかD~Eの無茶苦茶なオーケストレーションは一体何なんだ?
もしかして作者なりの工夫のつもりなのか?

あんま批判ばっかするのもアレだし
Cの最初4小節だけはちょっと好き

804:名無し行進曲
08/01/22 23:31:07 0yyrcqYW
Ⅱの作曲者は「ツメの甘いところは直した」と言っております。

805:名無し行進曲
08/01/22 23:33:12 tp8yyM3s
>>804
直した結果がこれとは…
大した奴だ…

806:名無し行進曲
08/01/22 23:38:25 ZjJyXnKZ
>>805
まぁ高校生だから。

悪いのはアレを採用した連盟。

807:名無し行進曲
08/01/22 23:48:12 GALw8X4d
演奏する時に、オーケストレーションって変えてもいんですか?

808:名無し行進曲
08/01/22 23:56:31 tp8yyM3s
>>807
変えるんだったら審査員にバレない程度に
変えすぎると失格になる

809:名無し行進曲
08/01/23 00:11:28 UvflBjTz
>>807


神の手を入れてもらえ。

810:名無し行進曲
08/01/23 00:30:29 IIx9Hieb
>>803
個人的にCからの4小節間が特に意味不明だと思ってたから驚いた
あとCの前の2小節間もパッとしない

811:名無し行進曲
08/01/23 00:37:09 uq/+/8ja
全体が意味不明だと、特に意味不明な部分がかえってまともに思えるのかも。

812:名無し行進曲
08/01/23 00:49:13 IIx9Hieb
>>811
なるほど(・∀・)

813:名無し行進曲
08/01/23 02:33:01 pbok3bvY
この際はっきり言うが、今年の3は駄作。ウラケンというネームバリュー、委嘱作という付加価値、ゲソ臭い=難解という先入観がそうさせるだけ。
実際は「年功者に高い金払って罪もないいたいけな子供を芸術から遠ざけんとする音が苦」なのですよ。

814:名無し行進曲
08/01/23 02:43:39 cyRyn9w3
>>813
タルヤさん乙です。

815:名無し行進曲
08/01/23 05:53:18 1lAClWtN
具体的指摘一切無しの説得力0遠吠え乙です。

816:名無し行進曲
08/01/23 07:50:23 lcCk/uSk
この際はっきり言うが、今年のⅡは駄作。課題曲というネームバリュー、高校生作品という付加価値、耳当たりが良い=良い曲という幼稚な感覚がそうさせるだけ。
実際は「作曲家を気取りたいお子様に高い金払って罪もないいたいけな子供を芸術から遠ざけんとする音が苦」なのですよ。

817:名無し行進曲
08/01/23 08:00:07 cyRyn9w3
>>816
これいろいろつかえそうだなww

818:名無し行進曲
08/01/23 19:44:08 OYyg7IP7
とにかく







1が無難ということで




終了

819:名無し行進曲
08/01/23 20:31:02 lcCk/uSk
>>818
まだ結論を急ぐような時期じゃない

820:名無し行進曲
08/01/23 21:34:25 qcO0hwgl
いやいや我々大人たちはⅤも選べますから。

821:名無し行進曲
08/01/23 23:32:18 91vzcV8x
この際はっきり言うが、今年のIは駄作。朝日賞というネームバリュー、マーチの内藤という付加価値、調性作品=良曲という固定観念がそうさせるだけ。
実際は「パクった挙句に金までもらい、自分の曲と主張しては罪もないいたいけな子供を芸術から遠ざけんとする音が苦」なのですよ。



822:名無し行進曲
08/01/23 23:52:35 ihG7Nf9l
>>821
>調性作品=良曲という固定観念がそうさせるだけ

無調性の曲が5曲あっても選びづらいような…


823:名無し行進曲
08/01/24 01:43:15 7MdA+1Cl
コントラバスはオプションなのに、pizzからのarcoがむちゃくちゃ


八分音符が繋がって四つあるうちの最初の音符がpizzで後からはarco


あと運指がありえない

824:名無し行進曲
08/01/24 02:00:01 007yI25v
>>822
なあ、ネタに混じれ酢か?
流れくらい嫁よ

825:名無し行進曲
08/01/24 02:03:14 ALpogQrG
>>823
だからオプションなんじゃね?ww

826:名無し行進曲
08/01/24 02:37:03 MhhzYwH4
マーチの大編成と小編成って結局オプション楽器の音ってきこえないよね


827:名無し行進曲
08/01/24 09:56:54 Zl/SLznT
俺の高校、2になった。

オワタ

828:名無し行進曲
08/01/24 10:31:48 lMT6QzTV
演奏前に終了か・・・ 生きてりゃその内良い子とあるさ。

829:名無し行進曲
08/01/24 12:49:16 S3W0TYIX
>>822
汎調性作品を調性作品に含むか、と言われれば、否。
無調作品に含むかと聞かれれば、否。
だいたいそこに突っ込むこと自体、あなたが「調性作品=良曲という固定観念」
を持っているのではないか。
私が子供のころはゴジラの無調性、汎調性、調性音楽でしびれたものだが。
今となっては伊福部の訃報も30秒。笑止。

>>826
あえて釣られると、クラリネットの同属楽器の違いくらいは聞き分けてくれ。
EsCl,AltoClが入るのとそうでないのでは、まったく違う。
下賤な話だが、懐に余裕のある団体は是非挑戦してみてほしい。
表現の幅が拡がる。




830:名無し行進曲
08/01/24 14:12:55 G7qHpoFu
>>827
嫌なら生徒が一致団結して先生に考え直してもらうよう要求したら?
まあ先生にしてみれば、>>827の部の実力を考えた挙句の選曲なんだろうけど。

831:名無し行進曲
08/01/24 14:14:37 xGcKPoiH
>>830
>まあ先生にしてみれば、>>827の部の実力を考えた挙句の選曲なんだろうけど。
まあその部の実力が先生の指導力なんだろうけど。

832:名無し行進曲
08/01/24 15:56:37 jJ22Hp5z
>>827
何年か前の演奏会で課題曲演ってて
金共成だったかがMCで
『まあ 曲を好きになって演奏してください』
って言ってた

皮肉に聞こえたのは俺だけじゃない はず

833:名無し行進曲
08/01/24 16:13:19 LRhaPkh3
2いいと思うけどねえ

834:名無し行進曲
08/01/24 16:15:06 Eo7rOxjO
>>833
よかったね

835:名無し行進曲
08/01/24 16:46:35 xgAu/dnR
>>833
睡蓮のサイトで聴いた時は俺もそんなに批判するほどじゃなかった
CD聴いて絶望した

836:名無し行進曲
08/01/24 16:48:47 xGcKPoiH
>>835
ワラタww

俺もトリオのオーケストレーション聴いて絶望した
ラッパが入ってきてさらに絶望した

837:名無し行進曲
08/01/24 17:49:48 Zl/SLznT
>>830
いや、生徒が決めたことだからもうどうしようもない。
ちなみに銅賞常連バンドです\(^O^)/

838:名無し行進曲
08/01/24 18:30:19 kwsjdgGQ
地区大会レベルだと案外多そうな気がするけどな、晴天の風。
課題曲はさらっと聞き苦しくない程度に終わらせて、
自由曲をたっぷり派手にやりますってつもりの中学校とかは選びそうだ。

839:名無し行進曲
08/01/24 18:33:02 G7qHpoFu
>>837
そ、そうなのか。それならご愁傷様としか言えないな。
まあ、練習しているうちに「2もそんなに悪くないかも……」と思えるかも
しれんので、頑張って練習してくれ。

840:名無し行進曲
08/01/24 18:33:15 xGcKPoiH
>>838
地区大会レベルで聞き苦しくない課題曲なんてほとんどない

841:名無し行進曲
08/01/24 21:50:40 aC2Uyy6k
2と3結構不評だけど、曲的には全部好きだな

ただ、選択ミスるとあばばばばってなるだろうね

無難なのは1と2

842:名無し行進曲
08/01/24 22:22:50 eE6kIz5o
いつの間にかIII不評って事になってんの?ちょっと前絶賛されてなかったっけ

843:名無し行進曲
08/01/24 22:33:03 xGcKPoiH
>>842
一部から不評、一部から絶賛。

どうも3はダメとなってないと気がすまないやつもいるみたいだが。

844:名無し行進曲
08/01/24 22:40:13 gUt3qv4u
セリオーソはパルセイションと盛り上がりがついになってるように聴こえる
とこに一番最後(パルセイションは静かに終わる、セリオーソは大きく終わる)

845:名無し行進曲
08/01/24 22:42:17 xgAu/dnR
セリオーソを「木下牧子のパクリ」
とか言ってる奴を見たときは
心底ゾッとした

846:名無し行進曲
08/01/24 22:45:40 ywtIk85y
>>844
ゆとりw

847:名無し行進曲
08/01/24 22:58:16 xGcKPoiH
>>845
セリオーソを「架空ににてる!」
とか言ってる奴を見たときは
心底ゾッとした

848:名無し行進曲
08/01/24 23:07:24 NDXbSliN
Ⅰは結構いいと思うんだが。
Ⅲって難しくないか?
打楽器のほうは小節数え間違えるとあぼん。
去年のほう良かった。

849:名無し行進曲
08/01/24 23:08:05 xGcKPoiH
>>848
小節数え間違えるってアンタ

850:名無し行進曲
08/01/24 23:25:09 xGcKPoiH
>>829さんみたいな作曲家さんにもっと3の解説してほしいな。

851:名無し行進曲
08/01/24 23:26:55 Zl/SLznT
そりゃ初合奏とかだったら小節数えるだろうが、コンクール本場にそれはねーよw

852:名無し行進曲
08/01/25 00:17:52 gT60jPCK
てかⅤの39小節目のチューバ、音高いし跳躍が激しいから音あたんねー。
ディスコキッドじゃあるまいし。

853:名無し行進曲
08/01/25 07:03:49 mtNgSaUq
>>841
3が不評? どこで? ちょっと前にバカ女子が文句垂れたけど、まさかね。

854:名無し行進曲
08/01/25 07:34:05 Unr1DK5U
うちの子がⅢは、音楽の核を取り出すとオーパスワンに似ていると言っていました。
なぜか納得しました。

855:名無し行進曲
08/01/25 07:34:20 euX8+SNM
うちの学校だと
顧問→III>>IV>I>>>>II
生徒→I>IV>>II>>>>>III

ちなみに地区銀、たまに金くらいのレベル。
IIIは顧問が初見大会やりたがってるけど一同無言の拒否。

856:名無し行進曲
08/01/25 07:38:07 V6Ra9fwp
>>852
でもⅤは吹いてしまえばそれでOKだから。
それ以上はなにも求められないっしょ。

857:名無し行進曲
08/01/25 09:33:31 j+4gUFBx
浦田さんは
「指導者がしっかりしないといけない。(略)音楽面では、新しいものに向かいすぎて、演奏者が理解できないというのはまずい。やはり演奏している人、生徒さんたちが音楽をする喜びを感じないといけないでしょう」
と言っています。

858:名無し行進曲
08/01/25 10:30:43 fp0P3VNr
>>855
初見大会くらいやってやれよw

しかし3て、タムを4つ使うから、普通の学校で対応できるのかなあと
思ってるんだけど。

859:名無し行進曲
08/01/25 10:52:56 an3toB4V
>>857
まさに指導者コンクールだな

860:名無し行進曲
08/01/25 13:48:34 yUWPjoNC
>>858
4タムは普通につかわね?
ドラムに一個足すだけじゃん。

861:名無し行進曲
08/01/25 14:36:37 Tl6exwyK
>>858
ウチの学校は4タム使うときには
ドラムセットの3つ+ちょっと古いフロアタム
でやってた


862:名無し行進曲
08/01/25 18:21:45 fp0P3VNr
>>860
>>861
4タムはいまどき普通なのか^^;。
結構長くブラスやってるが4タムを要求する課題曲は初めて見たので、
大丈夫なのかコレと思ってたんだが。
まあ3タムしかない学校は本番だけ他団体のを借りて練習は代替楽器使えばいい
ぐらいの話ではあるけど。

863:名無し行進曲
08/01/25 18:31:51 Am8K/HyK
そういや胎動の時代でシンバルに音の高低が出てきてなんだこりゃと思ったなあ。

864:名無し行進曲
08/01/25 20:31:34 bTGcUSy/
てかⅢの作曲者ってちゃんとした作曲家じゃんか

Ⅱは・・・・・

865:名無し行進曲
08/01/25 20:57:46 TTr67/kv
もともと新たな吹奏楽曲の開発に寄与すべく始められた課題曲公募システムなのに、、、

866:名無し行進曲
08/01/25 23:19:06 zDh0rA05
>>852
小バスかフレンチチューバで何とかならない?

867:名無し行進曲
08/01/26 00:05:59 zWPqvUzj
>>864
お前「委嘱」ってどういうことだか解ってるか?

868:名無し行進曲
08/01/26 00:24:21 ewKlL1yq
20年後の課題曲

Ⅰ朝日作曲賞(栗栖健一とか)
Ⅱ朝日入選作(?)
Ⅲ委嘱(糸谷良)
Ⅳ朝日入選作(?)
Ⅴ吹連受賞作(金井勇とか)

869:名無し行進曲
08/01/26 00:50:27 yz3NTQMM
>>868
そして入選作の所には俺の名前が入るわけだ

870:名無し行進曲
08/01/26 01:55:31 cDyJGTDx
Ⅰ朝日作曲賞(栗栖健一とか)
Ⅱ朝日入選作(ID:yz3NTQMM)
Ⅲ委嘱(糸谷良)
Ⅳ朝日入選作(?)
Ⅴ吹連受賞作(金井勇とか)

871:名無し行進曲
08/01/26 03:06:05 +yq4jJKa
もう夢がかなったのか。おめでとう。

872:名無し行進曲
08/01/26 03:26:36 UrtwrzDo
ペットが弱かったらⅠよりⅡやる方がいいのかな


873:名無し行進曲
08/01/26 03:32:46 uv9fMkms


874:名無し行進曲
08/01/26 03:58:23 ofHNnRD3
>>836
残念ながら、2のオーケストレーションはそんなに悪くないよ。トランペットの部分は多少変えたほうがいいけど

875:名無し行進曲
08/01/26 08:53:29 ZKW3oUI9
855は俺の学校かwwww

876:名無し行進曲
08/01/26 09:30:49 Rgjr4itD
2の作曲者は、意図してああいう響きを出してるのか、フィナーレかシベリウス弄ってたらたまたまそうなったのか…

877:名無し行進曲
08/01/26 11:40:59 V265yV6R
>>876日本語でおk

878:名無し行進曲
08/01/26 11:58:09 aVsewLWp
別に>>876の日本語はそうおかしくないと思うが。
>>877が無知なだけ。

ほれ URLリンク(www.cameo.co.jp)
    URLリンク(www.sibelius.com)

879:名無し行進曲
08/01/26 13:30:04 PseLPO5S
>>877
・・・・・

880:名無し行進曲
08/01/26 15:36:33 8HiPfHCD
877は、無知だと文章を読み取れないことがあるという良い事例。

881:名無し行進曲
08/01/26 15:41:14 Ys06WbIA
固有名詞、商標等には細心の注意を払いましょう、

882:名無し行進曲
08/01/26 16:33:21 yz3NTQMM
>>864
ちゃんとした作曲家が作った曲=良曲
って訳ではないと思うけどね、必ずしも。

でも今年のⅢは課題曲の中で久々の傑作だと思う

欲を言えば、もう少し中高生が取っつきやすければ最高だった

883:名無し行進曲
08/01/26 16:33:27 zWPqvUzj
>>876
使ったことないから知らないが、
>フィナーレかシベリウス弄ってたらたまたまそうなったのか…
そんなもんなの?

884:名無し行進曲
08/01/26 17:39:47 wfgwTF7R
Ⅱに一貫性が感じられない

885:名無し行進曲
08/01/26 17:49:49 Xw8cvSpI
やはりⅠかⅣが多いのでは?

886:名無し行進曲
08/01/26 19:04:39 6MSRTQXa
結局トランペットが弱い学校は何がいいんだ?

887:名無し行進曲
08/01/26 20:36:25 yz3NTQMM
Ⅲだな

888:名無し行進曲
08/01/26 22:26:47 Xm/DQuIp
Ⅱ・・・Hrも鬼門

889:名無し行進曲
08/01/26 22:35:42 QHk+YSOo
Ⅳやりたいけど今はⅠ練習してる
 
(´;ω;`)ドバッ

890:名無し行進曲
08/01/26 23:09:57 EtokuujU
>>889
Ⅰとか羨ましすぎる( ;∀;)

891:名無し行進曲
08/01/26 23:51:40 0C/LpEOQ
最近の課題曲ってしょうもないのが多いような気がする。

892:名無し行進曲
08/01/27 00:02:26 LiZph2WE
自分もそう感じます。
昔の方が全然よかった。

893:名無し行進曲
08/01/27 00:05:23 wTnkbCGU
君達は今更何を言っているんだ

894:名無し行進曲
08/01/27 00:28:56 7xbIg8zs
いや、しばらくすれば良さが分かるようになるのかと様子を見てたんです。

895:名無し行進曲
08/01/27 00:37:41 ImYw5pt7
結局課題曲の最高傑作は川崎優の「希望」だったな。

896:名無し行進曲
08/01/27 00:38:42 5GgPBDle
しかしながら、IIIに対してはアカデミックな作曲理論を勉強した連中(例えば芸大作曲科卒の連中)は
「ウラケンともあろう人があんな手抜きをするとは」異口同音に皆言っている。
曲の殆どをM.T.L2番を安易に使って、それもM.T.L.2内の移調も殆ど無く、メシアン先生が
一番嫌った安易な積み重ね。というかあの音列を使ったら猿でも作れるであろう程度の内容だからな。

因みにここを観ている皆さん、いいか、半音全音の繰り返しの音列、例えば
C,C#,D#,E,F#,G,A,Bb,Cの8音だけを適当に組み合わせてご覧。これがM.T.L.2番。
それっぽい曲が簡単に作れる。

もう少し発展させると、ただ闇雲ならべるだけでなく、上記の音列から生成することの出来る
和音、例えば調性的に聞かせるならC,E,G次にF#,A,C#次にD#,G,Bbと並べてご覧。
ハリウッド映画で神秘的な感じを出すときに使うだろ。

正反対のアプローチなら、C#,E,G,Bb,C,D#,F#,A,と重ねてご覧、なんかゲンダイオンガクぽい
響きがするだろ。他にも色々出来るって事だ。

さぁ、みんな、この音列を使って適当に音を並べて曲を作ってご覧。オーケストレーションの
技と、曲を校正する納涼さえあれば、誰でもあの程度の曲は作れるぞ!!!!!!頑張れ。

で、オレか?あんな稚拙な使い方をしないで書いているよ。きっとみんなも今まで演奏したことあるだろうけどね。



897:名無し行進曲
08/01/27 00:40:52 5GgPBDle
あ、
曲を構成する能力さえあれば、の間違いね。逝ってくる。

898:名無し行進曲
08/01/27 00:43:47 /fL8E8al
京都の夏の風物詩、納涼床へどうぞおこしやす

899:名無し行進曲
08/01/27 00:45:24 x2L1MYw5
曲を構成する前にまず文章を構成する能力を身につけろ。

900:名無し行進曲
08/01/27 00:48:31 8FmxaHvS
納涼で900ゲット!

901:名無し行進曲
08/01/27 00:59:04 5GgPBDle
>>896さん、
凄いです!教えてもらった音列をピアノで弾いたらセリオーソっぽいかんじです。
もっと色々出来そうなので、これから作ってみます。作曲ってしたことないけど
クラリネット吹いている中2のメスです。
すごい面白い!

902:名無し行進曲
08/01/27 01:01:09 5GgPBDle
>GgPBDle

ヲイヲイ,自作自演かよ!プッ。

903:名無し行進曲
08/01/27 01:01:10 /wtxNSH0
これはひどい

904:名無し行進曲
08/01/27 01:03:09 5GgPBDle
>>902
違いますよ!
その証拠にIDが違うはずです!!!

905:名無し行進曲
08/01/27 01:05:05 5GgPBDle
>>904
あれ、オレのIDも同じだ。なんでだ?

906:名無し行進曲
08/01/27 01:09:34 xARyji4c
これはひどい

907:名無し行進曲
08/01/27 01:09:41 WR57IB91
>>905
同じマンションにすんでいるんじゃねーか?
又は同一人物だろ。

908:名無し行進曲
08/01/27 01:11:14 5GgPBDle
901です。
わたしの家は一軒家ですけど?

909:名無し行進曲
08/01/27 01:12:36 cSzGYrGq
これはひどい

910:名無し行進曲
08/01/27 01:14:48 5GgPBDle
これはひどい

911:名無し行進曲
08/01/27 01:15:32 MAqucfZP
>>907
たまに本当に同じ時があるから
あ な ど れ な い 。

MTL2の作曲だなんて、しかも吹奏楽曲だなんて
超  限  定  さ  れ  る  じ  ゃ  な  い  か

912:名無し行進曲
08/01/27 01:17:52 /wtxNSH0
まぁ普通に自作自演失敗だろ。

そうでないというなら1:25ジャストを狙って書き込んでくれ。

913:名無し行進曲
08/01/27 01:18:56 3Bhb8zHp
こ・れ・は・ひ・ど・い

914:名無し行進曲
08/01/27 02:31:41 KrghJkjQ
華麗にスルー

915:名無し行進曲
08/01/27 10:31:28 OAxxEqNi
午前0時過ぎて書き込んだのに、IDが変わってなくて、慌てて一人三役する作曲家のいるスレはここですか?

916:名無し行進曲
08/01/27 14:03:44 u0aFpS30
ID:5GgPBDle
なんかかわいい、けど>>896はわかりやすいよ。
来年度もいい曲作って応募してね。
っていうかプロかw

誰だか知りたいなwおれの先生だったら笑える

917:名無し行進曲
08/01/27 14:18:26 8fY2zBeC
>>896=糸谷良

918:名無し行進曲
08/01/27 14:46:37 wTnkbCGU
糸谷が>>896ならもっとマシな曲が書けるだろうよ

919:名無し行進曲
08/01/27 15:33:23 Iytair8a
デミニッシュ

920:名無し行進曲
08/01/27 16:09:24 mmvJPeIf
>>917
才能のない高校生君乙

921:名無し行進曲
08/01/27 18:21:59 wTnkbCGU
次の公募に向けて曲書いてるんだけど
曲中で一度も転調しないマーチって
やっぱダレそうかな?

922:名無し行進曲
08/01/27 18:57:05 y+x4lrWp
>>921
トリオで下属調にすら転調しないということか?
よほど技術を持ってない限りダメだろ。

923:名無し行進曲
08/01/27 19:04:10 Tez+S/sv
○ちゃん枠で、もう松尾が入選確定してるから、
ガンガレ!

924:名無し行進曲
08/01/27 20:02:46 HpJRpFPW
>>921
Ⅴでいけ。Ⅴで

925:名無し行進曲
08/01/27 23:00:23 wTnkbCGU
>>922
>>924

意見サンクス
厳密にはB♭dur→第一マーチ前にE♭durに転調→以後転調無し
って感じなんだ
やっぱり転調させた方が良いよなー…
でもこの調以外だとしっくり来ないしな…

あぁどうしよ

926:名無し行進曲
08/01/27 23:14:27 GckOmRII
なーーーーーーるべくトリオで転調したほうがいいとは思うが、
ま、とりあえずそれでやってみたらいいんでない?
落ちたら落ちたでドンマイってことで 

927:名無し行進曲
08/01/27 23:41:46 xtVaw7FA
最後の最後2小節くらいだけまたB♭durに戻してみたり。

928:名無し行進曲
08/01/28 00:00:56 Ea4KO/Pu
過去の課題曲聴いた限りでも転調しないマーチって殆ど無かった気がするんだよな

まあ良いや。やっぱり転調させないままでいくわ
前例が無いからってやっちゃいけないわけでもないし

929:名無し行進曲
08/01/28 00:11:01 MVkDKSGD
転調してない理由を曲で説明できればOKかもな。一応フォームってものがあるからな。
とある作曲家はトリオが属調に行く課題曲を見て激怒したらしい。

930:名無し行進曲
08/01/28 00:11:48 2TPvkjFE
転調すればいいってもんじゃないけどな
キューピ(r

931:名無し行進曲
08/01/28 00:16:15 wl6D+Xxq
転調をさせずにマーチが書ければそれはそれで楽しそう。
ちなみに自分もマーチで朝日賞に出します。
みんなガッカリ課題曲定番マーチスタイルで書いたお。

932:名無し行進曲
08/01/28 00:25:07 icQQ0DfG
ウラケンの行進曲「魁」みたいな一時間ぐらいあるマーチでもいいよ。たまには。

933:名無し行進曲
08/01/28 01:14:34 wl6D+Xxq
ウラケンは割とすきじゃ。んじゃけど松尾はだいきらいじゃ。
なんであんなに課題曲に選ばれるんかがわからん。まじはがええ。

934:名無し行進曲
08/01/28 01:19:18 soWLDLme
松尾義雄の主題による行進曲とか書いたら選ばれるかも

935:名無し行進曲
08/01/28 01:22:21 tiXZOAVC
>>933

○ちゃんが、大のお気に入りだから。


来年の課題曲も、早くも内定してるそうだし。

936:名無し行進曲
08/01/28 07:40:23 Ea4KO/Pu
>>935
去年にも似たようなこと言ってる奴が居たな
そいつの情報が正しいなら、今年の課題曲には南氏と松尾氏が入選してるはずだが

937:名無し行進曲
08/01/28 09:39:09 HXU5LGMr
>>936
ある意味期待wなったら死ねるし、水連が腐った証拠となるだろうし、いいか。

まあ、樽屋がなるよりましかと

938:名無し行進曲
08/01/28 09:58:37 GFdzKuL8
マルちゃんが松尾善雄の課題曲選んだことあったっけ?

939:名無し行進曲
08/01/28 12:19:10 QYmHpwJw
>>938

ヒント


好きな曲と、確実に金賞取れる曲は違う。

940:名無し行進曲
08/01/28 13:08:24 uDCPHlLy
書いてて馬鹿らしくならんのだろうか。

941:名無し行進曲
08/01/28 14:29:30 oldeQ/gC
松尾氏の曲については、マルちゃんよりもむしろ、
阪急の故・鈴木竹男氏が気に入ってよく選んでた記憶がある。
松尾氏の方も、「阪急はいつも、作曲時に自分がイメージしていた
通りの演奏をする」みたいなこと言って褒めちぎってた筈。
もし本当にマルちゃんが松尾氏を不自然に重用してるとしたら、
自分の好みというより、鈴木氏への配慮だったりしたんじゃないの?

と書いてはみたものの、自分は実際、松尾氏の複数回入選は
そんなにおかしいと思ってないけどね。
「吹奏楽の編成を活かした」「新しいタイプのマーチ」で、
課題曲として相応しい難易度を備えたもの、と考えたら、
公募作の中にあの水準のものはなかなかないだろうと思う。
狙いすぎの感や、聞いた者それぞれの好き嫌いはあるだろうけど。

942:名無し行進曲
08/01/28 15:04:26 +ImOgp6b
なにより松尾がいつまでも課題曲にしがみついてる意味が分からん。

943:名無し行進曲
08/01/28 15:17:15 oldeQ/gC
単にコンクール大好きなんじゃないか。
普門館で、マニアの若者に混じって早朝から並んで、
開場とともに猛ダッシュでいい席取りに行く姿が目撃されてるらしいじゃん。
で、それを知った天野正道が、BJに繰り返し
「課題曲作曲者には席用意してやれよ。当たり前のことだろ」と
吹連へのお叱りの言葉を載せる展開になる、と。

944:名無し行進曲
08/01/28 15:22:15 QYmHpwJw
ローマ、アラビア

次はどこだろうw

945:名無し行進曲
08/01/28 15:52:41 et+m4bHQ
松尾オモシレー

946:名無し行進曲
08/01/28 17:19:01 i2E2WNL+
みんなそろそろ目覚ませコラ

947:名無し行進曲
08/01/28 17:21:28 i2E2WNL+
おれは絶対4がハズレだと思う・・・

948:名無し行進曲
08/01/28 17:21:56 i2E2WNL+
948

949:名無し行進曲
08/01/28 17:22:28 i2E2WNL+
うpだぁあい好き

950:名無し行進曲
08/01/28 17:23:53 i2E2WNL+
イイイイイ!3番わパルセイションみたいで人気が出そう

951:名無し行進曲
08/01/28 17:24:48 i2E2WNL+


952:名無し行進曲
08/01/28 18:56:19 GFdzKuL8
>>941
というか仮にマルちゃんが不自然なことをしてても朝日作曲賞になったりはしないでしょ。

松尾のマーチは好きではないが、誰かの陰謀だ、のように主張しているのは何か他の意図があるように見える。

関西のスレでも執拗にマルちゃん叩き(連盟叩き)してる奴がいるしな

953:名無し行進曲
08/01/28 21:51:38 HXU5LGMr
>>941
松尾のどこが新しいマーチ何だか説明してくれ。
ただの異国情緒だろ。

954:名無し行進曲
08/01/28 22:27:30 UCnLh4cY
南は、一昨年の課題曲先行ばら撒き疑惑で、吹連から信頼失い、
せっかく去年の朝日賞内定してたのに、内定剥奪されたしw


しかし、なんだ、


スコアをよく眺めると、
課題曲公募規定の音域指定や、打楽器規制、演奏時間(Ⅳ)が、
全然守られてない曲ばかりなのは、どういう事か理解不能。


時間や音域って、作品が集まった時点で、吹連がチェックして、
規定守ってない作品は、審査から除外してるんでなかったっけ?

955:名無し行進曲
08/01/28 22:43:04 Ea4KO/Pu
音域指定←ほぼ飾り
打楽器規制←多分問い合わせたら大丈夫

956:名無し行進曲
08/01/29 00:46:01 UtsanN34
蚤を高さの低い虫籠に入れて放置しておいた。




潜在能力のある奴も枠には目良れたら終り。

957:名無し行進曲
08/01/29 07:17:23 NOc4TG/k
規定外は審査しないてのもいかがなものかと

958:名無し行進曲
08/01/29 10:45:31 jl9kCA7a
どうでもいいけど
コンクールに出る者はどれかを選んで演奏しなければいけない。

だから曲についての悪評をどーのこーの言っている時点で、コンクールにでる団体の一員が本気で言っているならその団体は終り。

ボヤクのは一考に構わないが。


959:名無し行進曲
08/01/29 11:39:38 Flhl5Yel
>>958
??????
その曲を選ばなければよいだけの話では?

960:名無し行進曲
08/01/29 12:02:04 m0n9gEaL
>>942
松尾って日曜作曲家だろ。

961:名無し行進曲
08/01/29 15:03:12 kFrlKEst
>>960

うまい!

962:名無し行進曲
08/01/29 15:29:23 KzpGPSqx
自称 日本のスーザ
涙目。

963:名無し行進曲
08/01/29 17:54:55 lUuzS9xW
昔吹連会報の松尾コメント欄に「千葉のスーザは頑張ってます」ってタイトルがつけてあったな。

964:名無し行進曲
08/01/29 21:11:46 HKrLf5fC
未来都市wwwwwwwwwwwナジムアラビーwwwwwwwwwwwww

松尾はスーザに謝るべき

965:名無し行進曲
08/01/30 08:45:09 HIm2K49f
オペレッタ書いたら許してやんよ

966:名無し行進曲
08/01/30 21:20:00 I8nFWaXw
中学はⅠ、Ⅳだな。
サクッとマーチなら
ブライアン。

Ⅱは地雷だね。

967:名無し行進曲
08/01/30 21:58:11 EM+bUVgl
地雷ではない

968:名無し行進曲
08/01/30 22:11:43 XJpLiiVd
地雷





と言うより、
カミカゼ特攻隊。


死あるのみ(笑)

969:名無し行進曲
08/01/30 22:14:33 G0EY3Lbh
避ける術がないしな

970:名無し行進曲
08/01/30 22:57:33 1fFHStOJ
ふむふむ、

とりあえず、
新美徳英、北爪道夫、西村朗は、
ろくな曲選べない、クソ作曲家だと言う事は分かった。

971:名無し行進曲
08/01/30 22:58:49 zYhxR8NV
最終的な決定は睡蓮の糞幹部どもが決めると何回言わせ(ry

972:名無し行進曲
08/01/30 23:04:12 1fFHStOJ
>>971

しかし、その前の譜面審査で、
ああいう曲を残したのは、あの3人な訳だ。


あの3人がもう少しまともな曲残していれば、
あんなクソ曲が課題曲になる可能性は低い訳だが。

973:名無し行進曲
08/01/30 23:07:00 zYhxR8NV
>>972
ないんじゃねーの?
5枠ならともかく

974:名無し行進曲
08/01/30 23:44:07 D7j93FY0
クソ曲以下の曲しか応募されてないんじゃねーの?(笑)

975:名無し行進曲
08/01/31 00:19:52 bFfMhqEc
例年の応募者のレベルからしたらそれは無いだろうよ

976:名無し行進曲
08/01/31 00:31:23 Jdhcalib
ネットで探すと、送った作品をMidiでUPしてる人がいるから聴いてみるといい。

ただ課題曲よりも魅力的なのはメロディーや和音のみで、全体からすると
ああ、落選だなと思う作品が多いけどね。やはり。課題曲には必然あってなってると感じる。

977:名無し行進曲
08/01/31 01:07:49 q0M+YPLA
>>972
その三人から言わせれば、
じゃお前に任せるからもっとマトモな曲を選曲してみろということになるのかもw

結局、誰が選曲しても、こういう文句は出ると思われ。

978:名無し行進曲
08/01/31 01:21:34 3z6+sZtZ
>>976
その3人が書いた曲で毎年する

これが1番学生のためになる

979:名無し行進曲
08/01/31 09:14:24 rtiaMWzi
ID:1fFHStOJのレスを見ていて、
ここで極端なまでに課題曲をこき下ろしている奴が
落選作曲者である可能性に初めて気づいた

980:名無し行進曲
08/01/31 10:26:20 5kp0hUdI
公募作品の選考は「なるべく連盟の意図が反映されるように」していると98年の会報に
書いてあるけど、今でもそうなのかな?

981:名無し行進曲
08/01/31 12:29:54 Jy298ZK+
>>979
高校生の作品が課題曲になってるのに
落選てかわいそうだね

982:名無し行進曲
08/01/31 15:31:12 q0M+YPLA
>>980
そりゃ選考というものは応募される側の意図に沿うものを選ぶ作業なんだから、
もちろん吹連の意図に沿うものを選んでるだろう。

983:名無し行進曲
08/01/31 17:32:31 ZQvNF7JE
>>982
いや、その吹連の文章を読んでると、作曲家の好きに選ばせたらパルスモーションとか
饗応夫人とか交響的譚詩とか選ばれたんで、反省して今年から(98年ね)真に連盟の
望む課題曲にするために作曲家の好きにはさせねえぜ!
みたいなニュアンスだったんでね。

984:名無し行進曲
08/01/31 18:30:57 R7PKdJjt
>>982

その頃の審査員には、三善晃や、池辺晋一郎など、
シビアな作曲家がいたからな。


ここ数年の課題曲なんか上記の作曲家からは、一発で落とされるだろうな。

985:名無し行進曲
08/01/31 18:36:18 GqaeFpNP
   2003 2004 2005 2006 2007
あたり ⅢⅣ   Ⅰ    ⅠⅡ   ⅠⅢ   ⅢⅣ

はずれ Ⅰ    ⅡⅣ   Ⅳ    Ⅳ    Ⅰ

ふつー Ⅱ    Ⅲ    Ⅲ    Ⅱ    Ⅱ

      4年に一度の割合で
         Ⅳがあたり
         Ⅰがはずれ
      小編成用2つと大編成用2つ〔Ⅴを除く〕の時
      小編成用のうちどちらかあたりどちらかはずれ
      大編成用のうちだちらかふつーどちらかはずれ

986:名無し行進曲
08/01/31 18:50:28 1iu9LsN+
どこから突っ込めば良いのやら

987:名無し行進曲
08/01/31 19:33:43 uJ+p4eYl
朝日作曲賞は近年ではパクスロマーナ以外はそれなりだと思う。

委嘱作品も安定してる。

問題は
イギリス民謡、鳥たちの神話、佐藤サンライズ、海へ
この辺だろ

高校生枠はまた別枠で作れよ。

988:名無し行進曲
08/01/31 20:11:58 kw7hMLw+
高校生枠って…野球の21世紀枠より意味わかんね(´Д`)

989:名無し行進曲
08/01/31 20:14:38 lBWt4KuP
公募作品でまともだと思ったのは、
架空の~~
だけだな。

あとはイラネ。

990:名無し行進曲
08/01/31 20:25:15 wldXPjTS
>>987
5枠も安定しないな
リベラメンテくらい?

ナジムアラビーとか話にならん

991:名無し行進曲
08/01/31 21:14:31 qd9+4YA/



992:名無し行進曲
08/01/31 21:50:56 2yK7tfYb
2007のはずれは
Ⅱって聞いた

993:名無し行進曲
08/01/31 22:05:22 +T2K47KQ
ⅠとⅡをくらべると、Ⅱのほうが、まじめにダイナミクスやアーティキュレーションを奏者につたえようと
ちゃんとしっかりかけてるね。
Ⅰのほうがダイナミクスとアーティキュレーションにかんしては適当にかいてる。
どういう響きや意図かが読み取りにくい部分がたまにある。

994:名無し行進曲
08/01/31 22:08:08 wldXPjTS
>>993
wwwwwwww

995:名無し行進曲
08/01/31 22:43:52 bFfMhqEc
次スレ立てといた

2008年度課題曲 Part2
スレリンク(suisou板)

996:名無し行進曲
08/01/31 23:01:58 NLBHqx9B
おいおい、2007のハズレはⅠだぞ!!

997:名無し行進曲
08/01/31 23:06:34 kw7hMLw+
そして2008のハズレはⅡに異論はないな?
なければ速やかに次スレに移動せよ

998:名無し行進曲
08/01/31 23:07:37 NLBHqx9B
予想しよう。
2008はズバリこうだ!!
Ⅰ・・・ふつうorはずれ
Ⅱ・・・7割であたり
Ⅲ・・・Ⅱの次にあたり
Ⅳ・・・ふつうorはずれ
Ⅴ・・・大職一

999:名無し行進曲
08/01/31 23:09:05 NLBHqx9B
1000ゲットはだーれだ!?

1000:名無し行進曲
08/01/31 23:09:53 NLBHqx9B
結局俺が100ゲット

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