08/05/28 19:05:36 4fEg5VMj
ぶっちゃけていうと、プロには圧倒的な技術と経験がある。それゆえに短期間で曲を仕上げて定期的に演奏できる。
かわりに、アマには時間がある。一つの曲に半年かけるとかプロには基本的に不可能。
演奏技術的に充分アマがこなせる曲なら、プロの演奏と比べて好みと感じる演奏になる場合もないとは言えない。
ヤマハ浜松とかは端的な例でしょう。指揮者がプロの場合があるのも問題をややこしくするね。
プロとアマの境界というのもかなりグレーゾーンを含むものだし。
まあ、アマの演奏は音楽以外の要素が付随するんじゃないか、という部分もあるとは思うけど、
じゃあリパッティの例(聴く人は彼の演奏に彼の悲劇的人生を投影してしまいがち)なんかどうすんのって気もするし、
音楽には色んな聴き方ができるというのも音楽の魅力だしね。
厳密に別物に分けるのは難しいかな、と思う。どうしてもグレーゾーンが出てきちゃうから。
で、別物と主張する側は両極端な例を挙げて、否定する側はグレーゾーンな例を挙げてすれ違うと。
長文スマソ。興味深い話題だったので。他の話題ある方はずんずんスルーして下さい。