大阪の社会人楽団を語るねん★5at SUISOU
大阪の社会人楽団を語るねん★5 - 暇つぶし2ch350:名無し行進曲
08/08/10 20:45:25 L4Uqwx8C
職場はどうよ?

351:名無し行進曲
08/08/10 20:47:11 MiDflWDl
ほぼ波乱なしかぁ。箕面とまちかねはもういいよ。
ブルーウィンズガンガレ。死ぬ気で応援するよ。

352:名無し行進曲
08/08/10 20:47:30 SbjxmGtS
>>348 ありがとう

353:名無し行進曲
08/08/10 20:48:39 L4Uqwx8C
ありがとう

354:名無し行進曲
08/08/10 20:50:04 MiDflWDl
>>348
言うの忘れてた。
乙( ノ゚Д゚)

355:名無し行進曲
08/08/10 20:51:27 /5dBG9cz
ブルーウィンズ、ごめ-んね。銀賞予想で。
まだ細かい音符の処理ができきって無かったね。
奈良のA-Windsと自由曲が被っているから頑張れよ。
絶対に銅賞はとるな。

356:名無し行進曲
08/08/10 20:52:47 Km5aNW52
25団体中金賞が6つか・・・ちょい少ない?

357:名無し行進曲
08/08/10 20:55:49 id4/03lg
>>348 トン

358:名無し行進曲
08/08/10 20:56:14 7H6Fl8pN
確かに例年より少ない。出場団体増えたのにw

359:名無し行進曲
08/08/10 20:58:22 KcHqxTKc
岸和田ウインド銀賞?
頑張ったねぇ

360:名無し行進曲
08/08/10 21:02:06 zZXif/H2
今年は辛口だな

361:名無し行進曲
08/08/10 21:04:00 62WWtPSe
コモドは銅かぁ

362:名無し行進曲
08/08/10 21:15:26 xFjuDss0
神酒が川地にまけるとは・・・神酒そんなにあかんかったんか?
それとも川地がそんなによかったのか?


363:名無し行進曲
08/08/10 21:28:47 XQEt56E3
ブルの指揮者って長野高の指揮者でしょ。
つうことは、ブルにもI西氏の指導が入ったとか

364:名無し行進曲
08/08/10 21:31:09 +bMzAwLU
無きにしも非ずだね

365:名無し行進曲
08/08/10 21:32:07 5BODXTmb
ドキュソは実質OBバンドやからねえ

366:名無し行進曲
08/08/10 21:33:36 7qI9BQJd
どこの?

367:名無し行進曲
08/08/10 21:41:56 ebopIndp
久しぶりに全部聞いた。
虚心に聞くとやはり箕面が頭ひとつ抜き出ているな。
特にPの美しさが際立っていた。
ただ関西ではどうやろ?関西出てくるとこはみんなうまいからなー
後半のまちかね、守口、河内長野3団体は連続してよかった。眠気がさめた。
特に河内長野のTBは久しぶりにまともなTBの音を聞いた感じがしたな。
スライディングもちゃんと練習している感じやね。
まちかねはよかったけどちょっと荒い感じがして代表は三木やと思ったけどな
まあそういう評価もあるか。
反対にコモドが銅ちゅうのはちょっとかわいそうやな
レコンは銀やと思ったけど金か。
超変な海やったけどな・・・。

368:名無し行進曲
08/08/10 21:49:26 5BODXTmb


369:名無し行進曲
08/08/10 21:50:55 N9CgiYUl
乙 桃山も最近よかったのに今回は銀か

370:名無し行進曲
08/08/10 22:05:10 ebopIndp
三木はよかったけどな
勝負は時の運ちゅうやつや。
ただ河内長野には独特のまとまり感があったのに対してなぜか三木は
よくあわせているのにブレンド感というかサウンドのまとまり感
が少ない感じがしたな。
練習のし過ぎで個々の音色に倍音が少なくなっているのとちゃうかな?

371:名無し行進曲
08/08/10 22:29:15 N9CgiYUl
>>356
>>358
奈良なんて、12団体中7団体も金賞w

372:名無し行進曲
08/08/10 22:29:53 iy80CQrt
三木は課題曲は良かった。クラなんて音色も良かったし。
自由曲になった途端、破裂して喇叭がめちゃくちゃ鳴らしているし
音も汚かったと思うよ。打楽器も雑だったし、最後はトロンボーンも破裂して
課題曲が良くなければ銀賞もありえると思ったよ。
ブルーウインズは難しい曲をやってたけど代表?とは思う。
あのままだと関西では銅賞では銅賞では?

どうでもいいけど摂南大のユーフォ、上手かったな。


373:名無し行進曲
08/08/10 22:36:42 ebopIndp
河内長野は関西の銀レベルやと思うけどな。
ただ関西で戦うには編成が若干小さくサウンドに余裕がないな。
関西で金は難しいやろうな。

374:名無し行進曲
08/08/10 22:43:15 ZPcIrnNb
未納と街金はどうだったの?
関西でも勝てそう?

375:名無し行進曲
08/08/10 23:02:48 iy80CQrt
>>373
どうかなあ。自由曲は気合いが入っていたけれど課題曲、特にユーフォとサックスのブレンド感が。
自由曲も大きなフレーズになった時に退屈さを感じた。関西じゃ通用しないだろ。
奈良のAと比較されるのは必至だと思うよ。 関西銀~関西銅
>>374
勝ち負けw 箕面はかなり抑えた上品な課題曲だったよ。ちょっと驚いた。
自由曲は初めて聴いた曲だけど面白みに欠けたな。でも指揮者の意図がちゃんと伝わって
凄いなと思った。関西金~関西銀。
まちかねは課題曲、まだ演奏しきれてないのが気になった。誤魔化してる感じMAX。
自由曲はまだまだゴチャゴチャしてる。
関大と比べて悪いけど、刻み一つとっても緊張感が足りないと思った。関西銀?

376:名無し行進曲
08/08/10 23:06:08 ZPcIrnNb
>>375
乙。
勝ち負けとか誤解招きそうな表現でごめん…。
確かに大阪レベル低いかもしんないけど、やっぱ草加以外にも頑張ってほしいからさ。
ここ1週間でどんだけ成長出来んのかな。
とりあえず箕面に期待w

377:名無し行進曲
08/08/10 23:24:31 ebopIndp
箕面は関西代表を狙わんとあかんレベルやと思うけどな
ただどうやろ
金賞やさらに代表を狙うにはもう一段何かがいるような気がするな。
息を呑むような美しいサウンドや鮮やかなアーティキュレーション等かな?
ただ箕面にしてもまちかねにしても特徴を生かさんとあかんと思うな。
やはり箕面は美しいサウンドにより磨きをかけて演奏する、まちかねは
少々ごまかしていてもインパクトのある、パンチ力をもっと表現すれば
いいんとちゃうやろか。
いずれにしてもほんまに頑張ってほしいもんやね。

378:名無し行進曲
08/08/10 23:29:52 iy80CQrt
折角だから私の腐った耳レベルで覚えている感想を書くね。

■大工大 
朝一番の本番にしてはいい音がしてたと思う。ただ課題曲の低音楽器タララララ(分かるかな)
の粒が潰れていたのが気になっちゃいました。私の評価は銀。学院大が銀でここが銅は酷だと思うが。
■常磐会短大
舞台慣れしていないのだろうが、打楽器の搬入の段取りが悪すぎ。次回は管の人間にも仕事を割り振ろう。
少人数故の工夫(ドラムのバスドラを活用したり)をしてでもみんなで演奏する拘りに好感が持てた。
■摂南大
課題曲、とても良いスタートが切れたと思います。上にも書いたがユーフォのお嬢さんがお上手。この子の演奏で3が聴いてみたかった。
そのユーフォに反応してボーンも良いサウンドがしていたと思う。
ただ中音(低音はもっと頑張れ)の良さに高音が乗り切れていないのが気になった。私の評価は銀~金。来年に期待。
■追手門大
摂南に比べると軽やかさに欠けたと思う。サウンドは良いのだけど。
自由曲は懐かしい曲を聴かせてくれた。木低がもう少し豊かな音を出せたら更に良かったと思います。金賞はサービス?


379:名無し行進曲
08/08/10 23:40:53 id4/03lg
こっちに書いてあげたらいいんじゃない?
関西の大学吹奏楽 vol.7
スレリンク(suisou板)

それと大工大→工専だと思う。
でも「学院大が銀でここが銅は酷だと思うが。 」には禿同。


380:名無し行進曲
08/08/10 23:41:29 iy80CQrt
■大阪学院大
Hさんの指揮と知った瞬間「踊るよな」と思ったら、ちゃんと踊ってくれましたw 尻も振ってましたねw
どうしても納得出来ないよ。学生のみなさんごめんなさい。本当にその結果で良いのか?
私自身の耳が悪いのではと、しばし考えさせられた演奏と結果でした。雛壇の上のチューバさん、お疲れ様。
■関西外大
トイレに行ってました。ごめんなさい。ロビーに漏れているオルガン付きは、とても華やかでした。
■関大
I氏が振ると知って、かなり注目していました。正直いって参りました。
全体を通じて気になったのは、課題曲冒頭のバスクラとピッコロ。 ブレスタイミングがずれまくっていましたが
あれはわざとですか?それともアクシデントですか?とても音楽的だとは思えませんでした。それ以外は
コンクールを忘れさせられる程素晴らしい演奏。もしかして既に全国に照準を置いていませんか?
■大産大
その昔、指揮者の彼をよく見かけました。その指揮者さんが作り出された音楽は、とても明るい好感の持てるサウンド。
ごめんない。それ以外余り記憶に残ってないんですよね。ただ、それだけスムーズに音楽が流れてたって証拠で。

381:名無し行進曲
08/08/10 23:43:50 ebopIndp
大学の部で印象に残ったのは大阪学院大やな。
むちゃくちゃ少ない人数で豊かなサウンドを作っていた。
関西大は今西の力が大きいな
句読点のはっきりした非常に分かりやすい演奏で関西外大と好対照だった。
指揮者の力はやはり大きいな。
関西大のサックスは美しい音色で印象に残ったな。

382:名無し行進曲
08/08/10 23:48:28 /IFkoSEk
学院まだ花石さんが振ってんだろ でも人数が少ないのか。。。
一時は関西行ってたのにねえ

383:名無し行進曲
08/08/11 00:06:15 gBhXT7x5
人数は数えてないが25-6人とちゃうかな?
トロンボーンは1人だけやった。
どういう風にあのサウンドを作ったのかはなぞやな
チューバの子がうまいんやろうか?

384:名無し行進曲
08/08/11 00:10:40 BHnCgALw
花石氏は力技見せてくるからなあ
今は一般のハイブリッドぐらいだっけ、指揮してんの

385:名無し行進曲
08/08/11 00:11:53 C5Pux4A3
それはあの指揮が物語ってるだろw
でも、鳴らさせるんだよな、あのパワーで。

386:名無し行進曲
08/08/11 00:17:59 xF4yn9g7
梅田、花石、吉永
は関西の動きまくり踊りまくり迷指揮者

387:名無し行進曲
08/08/11 00:23:07 gBhXT7x5
迷指揮者かもわからんけど昨日はいい演奏しとったな・・・。

388:名無し行進曲
08/08/11 00:36:42 6XNQ2SAH
金6 銀12 銅6
銀以下大杉

♪頑張れ大阪 頑張れ大阪 諦めないでね大阪~~~
♪美しく~ 高く~ 飛べ~ 誇り取り戻すために~~~~
♪戦え大阪 大阪のサラリ~マ~~~ン♪

389:名無し行進曲
08/08/11 00:40:04 sf1VnVrb
>>388
奈良なら
金7 銀5 銅0

390:名無し行進曲
08/08/11 01:03:28 gBhXT7x5
銅のコモドは本来は銀やろうな
ちょっと鳴らしすぎたかもしれない。
ただ銀を金にするのは結構難しい気がするな。
こっちを金にするとこっちもこっちもと金になって
しまいに銀がなくなるような気がするわ。
審査は大体こんなもんやと思うけどな。

391:名無し行進曲
08/08/11 04:09:23 V2UDzpjE
今回は評価が厳しいですね!

コモドの銅は正直厳しいジャッジですね、鳴らし過ぎの感は否めませんが・・・。

桃山は自由曲の仕上がりは非常に良く、金賞だと確信していましたが、課題曲の単調さが減点になったのでしょうか?

サウンド的には金賞でもおかしくなかったです。


蒲生も課題曲は非常にまとまった爽やかな演奏でした、自由曲の選曲ミスでしょうか・・・。

金賞でもおかしく無い演奏でした。

未納は頭一つ抜けていましたが、最後のひと枠を、河内長野とレコンがどちらか、と言う展開でした。

レコンの海は私的には、評価できる演奏でしたがもう一歩踏み込んだ表現が必要でしょうね。

河内長野はとにかく関西大会では頑張って欲しいですね!!

頑張れ河内長野!!

392:名無し行進曲
08/08/11 08:29:13 uPq7bnm4
■豊中市青少年吹奏楽団
一般の部トップバッター。ここの楽団がトップバッターになる事は多いですね。一般の部の幕開けに相応しい演奏でした。
K先生独特の指揮法もご健在。ホルンセクションの好演が印象的です。例年なら金賞に絡んでいたのではないでしょうか。
指揮者さんが打楽器奏者だからか、打楽器がいい音を出していて好演でした。
■三木ウィンドフィルハーモニー
ここ数年、代表になっている団体とあってしっかり聴かせてもらいました。課題曲冒頭、コンマスがバスクラを持ち替えて演奏されたのは珍しいですね。
ただもっと出ても良かったのでは。クラリネットパートのアンサンブルもブレンドされていました。課題曲で気になったのはTpソロの音が痛かったのと6連符の不揃いです。
三木のみなさんごめんなさい。自由曲は正直うるさかった。特に直管系の金管と打楽器の音が汚くて耳を塞ぎたくなりました。終始木管やユーフォなどの音は
かき消されてしまい、課題曲が良くなければ銀賞もありえると思いました。結果、課題曲が良かったので金賞だったのではないでしょうか。
■コモドウインドアンサンブル
課題曲Ⅳを選んだ楽団の殆どがそうなのですが、冒頭のユニゾンの音程が気になりました。音楽も停滞気味。
自由曲はサウンドが硬くて、聴いていて若干疲れを感じました。三木とは反対で直管系の楽器が鳴ってきません。ただ汚いよりはましかも知れません。
レスギンガを聴きながら思ったのですが、どうして吹奏楽のスネアは(ここに限らず)リムショットを大袈裟に叩くのでしょうか。木管、よく指がまわっていました。
■Wind Ensemble "cervo"
これでチェルボと読むのですね。少人数で頑張ってくださいました。が、音程が終始不安定でした。課題曲も含めて選曲は大事だと思います。
ユーフォさんが頑張っていらっしゃいましたが。良い音楽をするには音程などの問題をクリアしないと遠回りになってしまうような気がします。



393:名無し行進曲
08/08/11 08:41:00 uPq7bnm4
■Kishiwada Blaskapelles
■大阪IT会計専門・大阪法律専門学校合同吹奏楽団
■レ・コンセール・エトワール
■堺市音楽団
すみません。昼食に出てしまい聴けませんでした。
■高槻市音楽団管楽部
良い意味で期待を外してくれました。課題曲のサウンドが良い。
細かいミスは多々ありましたが予想以上に良い演奏をされていたので気になりませんでした。
自由曲も勢いがあり、私は好きです。トランペットソロが残念でしたが好演だったと思います。
■スパゲティ・ダンクヒルズ
ごめんなさい。聴けませんでした。

394:名無し行進曲
08/08/11 09:44:18 gSfUfPho
>>376>>377
箕面が関西代表狙うべきレベル?大笑いww

大阪代表は関吹が完全に頭抜けていて他は金賞も取れないが、
三木、まちかねはこの2年ほどは関西銀でも中位以上。
兵庫に比べれば明らかにレベル低いが、それ以外との比較では
決して低くはないということをお間違えないように。


395:名無し行進曲
08/08/11 10:06:29 6lWK18AH
>>301
ネ申

396:名無し行進曲
08/08/11 10:42:39 HqUM+CGl
なんでこう>>394みたいに
意味もなく噛みつく奴がいるんだ…。
今年はマターリ進行だったのに

397:名無し行進曲
08/08/11 10:56:59 1kfnfLq+
おいおい、>>394のどこが噛み付いてるっていうんだ?
再度申しあげますが、

箕面は府大会は通用するが関西大会は全くダメ、というのがデフォ。
ここ2~3年の三木とまちかねの成績(関西大会中位以上)についても事実。

大阪代表のレベルは決して低くないとフォローしてんのに、何なんだよw

398:名無し行進曲
08/08/11 11:23:02 uWDtlLdt
>>397

「大笑いww」

>>396>>394の書き込みのこの部分にイラッとしたんだろう?恐らく。
そこは別に書かなくてもいい事だと思った。
その部分がフォローしているつもりで書いている事をチャラにしちゃってるよ。
進行に関係ないこと書いてスマソ

399:名無し行進曲
08/08/11 11:26:27 iANKPFyr
>>392

超乙
続きもあれば是非書いてください


>>397

大阪で創価の次に上手いのが箕面な訳だし、関西でも頑張って欲しいって事でしょ。
まあ確かに兵庫勢の層は厚くて厳しいけど、俺も応援してるよ。
それでいいじゃん。

400:名無し行進曲
08/08/11 11:59:10 uPq7bnm4
>>395 神などではありません。偶然です。
■大阪府立大学吹奏楽部OB界吹奏楽団
自由曲のみ外のモニターから流れる音を聴いていました。
昨年一昨年に見えた音の貧弱さが無くなり、しっかりした音の塊を感じました。
課題曲は聴いていなかったのですが、自由曲の特に打楽器がしっかり役割を果たしていたので
銅賞は無いと思っていました。
■茨木市吹奏楽団
指揮者のNさんはオケのFg吹きだからか、指揮はオケ振りされていましたね。熟年奏者と高校生が
一緒になって演奏している様は、三木よりも年齢層の幅広さを感じました。自由曲に感じた事
なのですが、全体的に起伏が乏しく曲に対するイメージが行き渡っていない感じがしました。
やはりアレンジ物、それも「火の鳥」のような名作を演奏するのは難しいと感じました。
■箕面市青少年吹奏楽団
若い人達中心の楽団をNさんが上手くコントロールされて、かなり大人びた課題曲を演奏されていました。
自由曲は、やや繊細さに欠けるものの統一されたサウンドは流石です。ただ、場面の移り変わりの変化
が今ひとつで、もう2ランクあがるとその場面も浮かび上がる気がします。ウインドマシーンの扱い方の工夫が
もう一つあれば良いのにとも思いました。関西大会での熱演を期待しています。


401:名無し行進曲
08/08/11 12:10:01 uPq7bnm4
■ミューズシンフォニーウインドオーケストラ
課題曲に至っては、木管の音色にもう一つ艶が欲しいと感じました。濁っているまでは
行かないのですが、音程と音色の統一感が足らないのではと思います。吹奏楽でのエニグマは
初めて聴きましたが、原曲を知っている者にとっては少々物足りない感じがします。クラがもう少し
多ければその問題も大きく改善されていたでしょうけど。指揮者の入れ込みが後ろ姿に出ていました。
■なでしこウィンドオーケストラ
ホール内1階に設置してあるモニターで拝聴しました。どこかの高校とそのOGさんで編成された
楽団さんでしょうか?恐らく母校の生徒達と一緒にコンクールに出たいといった思いからの楽団さん?
そのプロセスを考えると感動すら覚えます。ただ、練習不足がそのまま音に出ていた気がします。
「締める所は締める、緩める所は緩める」が足らなかったような気がします。
■城南ウインドアンサンブル
同じく1階ホール内のモニターで拝聴しました。課題曲はあまり聴いていませんでしたが
自由曲は上手くリズムに乗って演奏されていたのではないでしょうか? ただ、曲中盤の
ゆったりしたテンポの際にアンサンブルの乱れが耳についてしまったのと、もっと息を入れた
音が必要なのではと思っていました。ここも銅賞は無いと感じました。

402:名無し行進曲
08/08/11 12:33:09 uPq7bnm4
■まちかね山吹奏楽団
今大会一般の部唯一の課題曲Ⅴ。細かい部分がまだ消化し切れていなかったのが気になりましたが
各パートがしっかり役割意識を持っているのがよく分かりました。音量もハレーションを起こすスレスレの
あたりをキープされていました。自由曲は良いですね。冒頭フルートソロとテュッティの間にある一瞬の間に
もう一つ緊張感が出せないかとは思いましたが難しいですね。カットも自然で好演でした。
関西大会での熱演を期待しています。
■守口市青少年吹奏楽団
課題曲は三木の方が良かったのですが、自由曲では守口の方が説得力がありましたね。曲が持つ独特の
響きが面白かったです。ただ残念な事に、全体を見渡すと印象が薄く感じてしまいました。
薄味だったのでしょうか? 無難に演奏されたので、減点が少なかったのかも知れません。
■常磐会吹奏楽団
■岸和田ウィンドアンサンブル
■城陽青少年吹奏楽団
■桃山ウィンドオーケストラ
■蒲生ディストリクトバンド
仕事のため会場を後にしました。ごめんなさい

403:名無し行進曲
08/08/11 12:42:51 uPq7bnm4
失礼しました。
■河内長野吹奏楽団ブルーウィンズ
思いの外、課題曲が好演でした。それぞれの楽器がちゃんと発音していました。
ただ、欲を言うとそれぞれちゃんと鳴っているのですがブレンド感が余り感じられなかったので
その辺りを苦労されているのかなと思いました。自由曲は中盤の聴かせる部分に説得力が
今ひとつで、下手をすれば眠くなってしまいそうです。速い部分はよく練習されておられ
特にクラとフルートがしっかり喋っていましたね。課題はソロワーク、説得力なのかも知れません。

腐った耳で好き勝手に書かせて頂きました。アホの独り言とお許し下さい。
最後に会場で携帯を触っている人が多く目に付き非常に残念でした。席に物を置いて
離席するひとも多々見受けられました。 そんな大人達に堂々と注意している高校生スタッフ
(多分Y工科高校のみなさん)に頼もしさと、少々のやりすぎ感を感じて会場を後にしました。
出演されたみなさん、裏方のみなさん、出演者のご家族、その他のみなさん。お疲れ様でした。

404:名無し行進曲
08/08/11 12:54:54 nAC/l4SJ
>>399
そこが違う。
関吹の次に箕面が上手という認識が間違ってんだよ。
数年前までなら確かにそうだけど、今じゃ関吹シードの際の
府大会トップ通過もままならないし、関西大会の評点でいうなれば
三木、まちかねの後塵を拝しているのをご存じか?

前々から言われていることだけど、箕面のような音楽をやっていては
いつまで経っても前には進めないよ。練習量の豊富さからくる
技術面の粗の少なさ(他団体比で)しか取り得がない。

さぁ、箕面厨の反論来るでしょうか??w

405:名無し行進曲
08/08/11 13:22:42 iANKPFyr
>>392,393,400-403

GJです!!
毎年好評を書いてくれてる方ですか?
めっちゃ参考になります!

他にも聴いて感想がある人はどんどん書き込みましょう。
それが大阪の吹奏楽の発展に繋がるはず!

あと、必要以上の煽りはなるべく控えめにいきましょう。
本人さんが見ても落ち込まない程度にww

406:名無し行進曲
08/08/11 16:26:05 U2rPVpnM
>>401
なでしこは多分国際滝井じゃないかな?
指揮者一緒だし。

407:名無し行進曲
08/08/11 19:50:36 VK5C5hqu
>>403
確かに聴衆のマナーは酷かったですね。

出演者の中にも何人か潜んでいて、他団体の演奏中に喋るわ、身を乗り出すわ、他の演奏のミス(?)を笑うわ、挙句の果てに携帯の電源を切り忘れて課題曲と自由曲の間に鳴らしてしまった人もいました。
同じ団体のメンバーで固まって座っていたようですが、注意する人がいるどころか周りも一緒になって酷いマナーを晒していたのには驚きでした。

この掲示板に書くのはお門違いかもしれませんが、同じく頑張っている他団体の演奏さえ誠意を持って聴けない人がコンクールに出場するのはどうかと思います。
係員の子達もさすがに演奏中には注意できませんからね。

来年はそういう人が一人でも少なくなればいいのですが…

408:名無し行進曲
08/08/11 21:22:18 LMEdXhF+
三木負けたんだ。
ここ数年ずっと、金管が汚いって言い続けられていたのに
(三木のおっさん共は2chなんかみないか?)結局改正しないのは
いわゆる老害ってやつか。ベテランバンドも曲がり角かもね。

平均年齢の若くてモチベーションも高い、でもベテランの域に達せない箕面。

散々叩かれつつも、シーズン制と客演指揮で確実に実力を伸ばす待ちかね。

どうなる今後の大阪一般バンド。

409:名無し行進曲
08/08/11 22:56:00 gBhXT7x5
三木が負けたんは選曲も関係していると思うな。
やっぱりエルサレム賛歌はええ曲やけど分かりやすいし同時に粗も分かってしまう
とこがある。
その点まちかねや河内長野の曲はごまかしやすいわな。
ただ三木の演奏はよう練習している感じやったな。
まちかねは伸ばしの音程が合ってないところが何箇所かあったけど
三木は皆無やった。
ただなぜか課題曲自由曲共にサウンドにブレンド感が乏しい感じがしたのはなんでやろ?
金管の音色は確かにちょっとペーペーやったけどあそこまで吹ききったのは
天晴れやと思ったけどな・・・。
音色は好みもあるからな。
今回の大阪大会の演奏を聞いた感じではおそらく演奏能力に関しては
今回の代表の3団体は関吹も含めて関西代表の団体とあまり大差ないと思った。
関吹はTbはむちゃくちゃうまいけど他はそうでもないし、
全日本でも銀賞の団体なんか大したことないからな。
そしたら何が違うかというと音楽表現の大きさかな?
そうなると指揮者の音楽的な表現力が問題になってくる
今回も今西が振った関大とどっかのねーちゃんが振った関西外大と
ぜんぜんちゃうかったやろ。
これがプロとアマの、専門家とそうでないやつの違いやな。
やっぱり関西代表、全日本金を狙うんやったら若くて才能があって暇でやる気のある
プロの指揮者を探さんとあかんと思うな。

410:名無し行進曲
08/08/12 02:17:41 DDKzPwOc
最後に代表3団体に関してわしなりの感想を書かしてもらうわ。
先ず箕面やけど美しいサウンドと豊かな音楽表現がすばらしかったな。
全日本でもサウンドだけのほんましょうもない演奏するとこあるのに
比べたらほんまによかったわ。関西大会では自信を持って演奏してほしいな。
課題曲は軽い表現にしようとしたためか
若干リズムが不安定になるとこがあったけどどうやろ?(特に冒頭)
リズムを安定さすのは簡単やろけど感じは変わるやろうな。自由曲は柔軟で
豊かな表現がすばらしかったな。fのときにもう少しサウンドが伸びてきたら完璧やね。
クラのグリッサンドの音程はもう少し確実にしたほうがええな。
中間部のFLのソロは若干音程が音によってぶら下がるのと音色に出来ればもう少し
魅力がほしいとこやな。箕面市にゆうてええ楽器こおてもらわれへんやろうか?
まちかねはインパクトのある表現がすばらしかった。
ただ全体に音程が悪いな。特に課題曲やけれどFからPになったときの音程が最初のほうで
厳しいところがある。最後はうまくまとめてたけどな。
自由曲では全体で和音にもう少しビーンと響くトニックの響きがほしいな。
あと最初の静かなところでTbの音程が若干気になったな。この辺の音程が改善されたら
さらにインパクトのある表現が生きてくるような気がするけどな。
河内長野はええ感じのまとまり感がすばらしかったな。
ピッチやバランスが自然に合っている感じでトレーニングして合わせた感じがすくない
なんか不思議な感じやったな。この点は三木と好対照やったな。
ただ自由曲の中間部のソロはもう少し歌いこみや音色の変化など
表現の工夫がほしい感じがしたな。トゥッティーのすばらしさに比べると聞き劣りする感じがしたな。
自分の声で歌ってみるのてそのように演奏するのもええんとちゃうやろか。
3団体とも関西で十分戦えると思うし頑張ってなーーー。

411:名無し行進曲
08/08/12 06:42:38 FuGuETvS
>>409-410 読みにくい

412:名無し行進曲
08/08/12 07:48:22 Yi/q0Rp4
>>410
乙です

413:名無し行進曲
08/08/12 09:34:41 AHl7h+IQ
>>410
ありがとう!

414:名無し行進曲
08/08/12 23:19:14 v73OojV9
常磐会と岸和田ウって差あった?常磐会が銅て岸ウが銀って…

415:名無し行進曲
08/08/12 23:26:13 GhCSzdiw
そんなこと気にしてどないすんの????wwwwwwwww

416:名無し行進曲
08/08/13 00:17:05 py5OoZEt
それを言えば、コモドの銅の方がよっぽど可哀相だったけどなぁ。

今年って全体的に審査が辛口な気がする。
25団体のうち金が6個しかないなんて、府大会の歴史を見てもなかなか無いんじゃない?
よっぽどレベルが低かったって事?

417:名無し行進曲
08/08/13 00:36:26 FfG9q76U
ぎりぎり金から下が密集してたんじゃ


418:名無し行進曲
08/08/13 01:33:14 beRhyIxF
>>417
ぎりぎり金から下てどこ?

419:名無し行進曲
08/08/13 01:33:18 DIag/IQW
大阪ってそんなに金賞がいつも多いのか。

>>388の1:2:1って配分は
よその県だと理想的だとされそうだけど。
てか金賞ってそれくらいでいい。多いと値打ちがない。

420:名無し行進曲
08/08/13 02:49:04 b0n9Hk2C
>>418
417じゃないけど
個人的には豊中と桃山

銀は銀でも全部同じレベルじゃなかったな
銀だった12団体全部は聴いてないけどw

421:名無し行進曲
08/08/13 08:33:25 8bqM0R7Y
2003年 23団体 金7(3) 銀11 銅5
2004年 24団体 金7(4) 銀11 銅5 棄1
2005年 20団体 金8(3) 銀6  銅6   ←金賞大セール年
2006年 20団体 金8(3) 銀6  銅6   ←金賞大セール年
2007年 25団体 金6(3) 銀12 銅6 棄1


422:名無し行進曲
08/08/13 09:05:44 k8Lk95cW
まぁ、審査って大抵相対的な評価になるもん。
1番豊中、2番三木 と平均レベルから高いバンドが続いたもんだから
今年は審査員の頭の中の基準が高くなったんじゃね?

423:名無し行進曲
08/08/13 10:30:16 BIPuiMOZ
職場の部も仲間に入れてあげてw

424:名無し行進曲
08/08/13 11:55:09 mCwNI6zX
特別演奏をした関吹ってどんな演奏だったのかな?


425:名無し行進曲
08/08/13 12:25:45 beRhyIxF
>>421
2007年が抜けてます

2003年 23団体 金7(3) 銀11 銅5
2004年 24団体 金7(4) 銀11 銅5 棄1
2005年 20団体 金8(3) 銀6  銅6   ←金賞大セール年
2006年 20団体 金8(3) 銀6  銅6   ←金賞大セール年
2007年 19団体 金7(3) 銀7  銅5
2008年 25団体 金6(3) 銀12 銅6 棄1 ←金賞数最少

426:名無し行進曲
08/08/13 15:08:21 giyEkk5/
2003年 23団体 金7(3) 銀11 銅5     金賞率 30%
2004年 24団体 金7(4) 銀11 銅5 棄1   金賞率 29%
2005年 20団体 金8(3) 銀6  銅6     金賞率 40%   
2006年 20団体 金8(3) 銀6  銅6     金賞率 40%   
2007年 20団体 金7(3) 銀7  銅5 棄1   金賞率 35%
2008年 25団体 金6(3) 銀12 銅6 棄1 ←金賞数最少 金賞率 24%

427:名無し行進曲
08/08/13 17:14:59 py5OoZEt
ところで来年から一般と職場が統合されて65人制になったら府大会はどうなるか予想しようぜ。
阪急は代表になれる?
大編成の三木・箕面・まちかね・守口あたりは人数を削られて不利?

428:名無し行進曲
08/08/13 19:41:16 Rdk05voV
箕面に関しては子供を減らせて有利な気がする。

429:名無し行進曲
08/08/13 20:24:06 wpqqzJr4
確に箕面はメンバーを厳選した方がサウンドがスッキリするような気がする。
しかし今まで大人数によるトゥッティの圧倒的な分厚さに助けられた感もあるし、一概に有利になるとも限らんかもな。
まぁその辺は箕面に限らず守口とかも同じだけど。

職場が増えるって事は、代表枠も増える?阪急ってどれくらい上手いの?

430:名無し行進曲
08/08/13 23:34:57 /2LqboG9
今現在箕面、守口あたりは楽団の意図やら教育的配慮で若い奴らを削れないとかあるのか?
守口なんかは人員削ったらスッキリして化けるのかもしれんな。
三木、まちかねはもともとそんな多くないだろ。
阪急は無理なんじゃ…。

431:名無し行進曲
08/08/14 02:20:33 YIBq8ceG
職場は今まで55人に制限されてたのが逆に65人に増えるからな。
箕面や守口とは別の意味で生まれ変わるかもしれん。
オラわくわくしてきたぞ。

432:名無し行進曲
08/08/14 07:19:43 Zr7rPFvR
ポイントは増えることではなく「社員でなくても良くなる」点だよ。
今までは社員しか使えないという大きな制限が一般に比べてあったわけ。
しかしこれからはいくらでも社外からトラを補強できる。
(もちろんトラではなく社外団員という形をとるんだろうが)
これが大きいよ。

ただ実際にそれを阪急がやるかどうかは別問題だけどね。

433:名無し行進曲
08/08/14 15:49:43 aO6VTZ1d
三木の代表落ちって何年振りやろ?

434:名無し行進曲
08/08/14 16:19:16 kWzwCplu
来年から一般と職場が統合されて65人制になるって
決定してる事なんですか??

435:名無し行進曲
08/08/14 21:34:58 IJabk77e
全日本吹奏楽連盟の「会報すいそうがく」書かれています。
URLリンク(www.ajba.or.jp)

2008年1月号に理事長の年頭所感に、
吹奏楽コンクールとアンサンブルコンテストにおいて、「職場の部」と「一般の部」を統合し、
「職場・一般の部」へ改編する件ですが、昨年11月の理事会で、
2009年度より実施するという方向性を定めました。。。


436:名無し行進曲
08/08/15 00:21:40 8IE+opcR
>>435

7月号に決定って書いてあるよ。
1ページと2ページ。

437:名無し行進曲
08/08/15 00:56:10 2SNjQygn
統合されたら阪急なんとかギリギリ大阪代表になると予想。

438:名無し行進曲
08/08/15 01:21:50 HwAXDDI6
来年の代表枠はいくつになるの?
もしかして5団体?

439:名無し行進曲
08/08/15 01:48:46 dsM5vJUr
阪急普通に代表なるだろ。
まぁ全盛期と比べたらイマイチかもしれんが、自分の中では箕面よりも格上だなぁ。
もちろん分かんないけどね。

440:名無し行進曲
08/08/15 12:31:44 HwAXDDI6
全盛期の阪急は今の創価クラスだったからな
最近は少し落ちたとは言え関西くらい楽勝でしょ
仮にも2007年全国金賞のバンドだぜ?

441:名無し行進曲
08/08/15 13:15:28 y1Sz7ONH
そうだね

442:名無し行進曲
08/08/15 14:32:23 2c6Fhmb6
>>440
釣り乙ですw

443:名無し行進曲
08/08/15 15:11:37 lrkFi1wp
阪急…大阪は抜けれても関西抜けるのは厳しいと思う。ま、来年の話しだが。


今年の大阪で関西大会金賞があってほしいと思うけど[創価以外で]、やはり銀止まりなのか?府大会聞いてないから聞いた人予想求む。

444:名無し行進曲
08/08/15 20:16:36 Gm3+IrgW
阪急はなにげにあこがれだったんだが・・・

今聴いたらどんなふうに聴こえるだろうか?

445:名無し行進曲
08/08/15 23:02:16 2uyKJnTL
来年から阪急は出ない方向らしいよ。ちなみにネタとちゃう。

446:名無し行進曲
08/08/15 23:03:14 q2Qy2svQ
阪急は、補強次第では上も目指せるが、
もし現状のままなら、府大会は通過しても関西止まりだろうね。

447:名無し行進曲
08/08/15 23:13:02 r2iqx7iH
予想  箕面 銀 まちかね 銀 河内長野 銅
箕面は第六の幸福~が自由曲だった時に関西金とって以来ずっと銀続きだったと思う。
毎年演奏会見に行ってるけどレベルは安定したまま(変わらず)の印象だから今年も銀かな?
まちかねはやる気はあるものの、まだ、銀とどまりで終わると思う。
ピッチが課題か?それよりも寄せ集めバンドの存在価値が分からなくなってきた。
河内長野はよく分からない。なんとなく銅な予感。

448:名無し行進曲
08/08/17 00:30:38 1dZdTNpo
デイリー吹奏楽は廃刊になったの?
今年も発行されなかったけど。

449:名無し行進曲
08/08/17 15:49:42 jm95FJUb
サンデーも無くなったね

450:名無し行進曲
08/08/17 22:50:29 3FIgx74r
それで盛り上がらなかったのか・・

451:名無し行進曲
08/08/18 22:24:43 WNTCIoX4
まちかね意外と長く続いてるね。

452:名無し行進曲
08/08/19 17:56:31 8JMWxDgw
もうコンクールネタ終了?

453:名無し行進曲
08/08/19 18:41:19 a+xZziw7
銀賞取って妥当な結果 以上!

454:名無し行進曲
08/08/19 21:03:50 +DK6lrpL
箕面は分からんけど、正直ブル-ウィンズとまちかねは銅も有り得ると思う。
ブルーウィンズは勢いのみって感じだし、まちかねは粗が目立たない大雑把な演奏だと思ったし。
箕面はそつなくこなしそうだけど、何か淡々としてツマンネ。

まぁ一回聞いたきりじゃ全然分かんないから、チラシの裏と思ってくれ。

455:名無し行進曲
08/08/19 22:23:56 oDWTwzmX
二週間もあれば、練習次第では良くなるでしょう。大阪代表頑張れ~!

456:名無し行進曲
08/08/19 22:52:19 tMi4P/sb
2週間も… なんて言えるのは箕面だけ。
普通の一般バンドは2週間、ではなくて2回、ヘタすりゃ間の1回の練習。

457:名無し行進曲
08/08/20 18:37:52 TJ4cnipu
箕面は毎日のようにやってるんだっけ?

458:名無し行進曲
08/08/20 22:15:41 b8DNEb/D
URLリンク(www.minoh-sisui.gr.jp)

459:名無し行進曲
08/08/20 23:27:19 pPPwYD94
練習量えぐ

460:名無し行進曲
08/08/21 07:29:07 7B2q2Hda
代表になったのも納得

461:名無し行進曲
08/08/21 08:37:30 F55My6IH
これでならない方が恥だろ

462:名無し行進曲
08/08/21 13:22:18 x7HVIj4S
ま~個々の演奏レベルは恐らくお前らよりましやけどな。関西行きたかったら箕面入れば????あっ!おっさんやから入団できへんかもな

463:名無し行進曲
08/08/21 15:00:25 8Eh4+aNb
言いたい人は言わせておいて、代表の方それぞれ頑張って下さい!
川値町金未納ファイト!


464:名無し行進曲
08/08/21 15:32:34 jWt+KvHv
蔑称使うようなヤツに頑張れと言われてもな

465:名無し行進曲
08/08/21 16:20:46 8Eh4+aNb
細い事言うね~!
代表に選ばれたひとか?

466:名無し行進曲
08/08/21 17:37:06 jWt+KvHv
細かいことが気になるってより
書いてることのバカっぽさに萎える。
「言いたい人は言わせておいて」と言ってるヤツが
「未納」っていきなり落としてどうする。

467:名無し行進曲
08/08/21 18:20:52 BzEO9jSH
未納は毎日練習してるの??社会人は仕事どうしてるんだ??
「練習があるので」って有給取ってるのか??絶対に出世しないね。

468:名無し行進曲
08/08/21 19:16:37 cEXo/XL9
箕面も気の毒だなぁ。>>462みたいなゆとりのせいで、悪いイメージ植え付けられんだから。
>>462よ、あんたのその行為で楽団の評価下げてんだよ。分かる?
まぁゆとりだから分かんないかwww
別にアンチでも何でもないけど
>>462みたいなリアとは死んでも一緒に演奏したくない。

469:名無し行進曲
08/08/21 20:46:56 XMzWhLPs
>>467
出世志向の奴は吹奏楽なんてやらないよ。
吹奏楽に限らず趣味なんてやらない。

470:名無し行進曲
08/08/21 21:15:55 v0eziuY/
箕面ってかなり練習してるよね・・・
三木は箕面の4分の1くらいしかしてないかと・・・

471:名無し行進曲
08/08/21 21:27:45 5PDI5l94
関吹の練習はどんな感じですか?ひょっとして箕面以上?

472:名無し行進曲
08/08/21 22:41:05 jWt+KvHv
長時間練習すればいいってのは
学生まででOK

473:名無し行進曲
08/08/21 23:27:48 F55My6IH
箕面は餓鬼が多いからな

関西大会とかで箕面軍団を見ると若すぎてすぐ分かる。
まじで浮いてるよな

474:名無し行進曲
08/08/21 23:43:46 pjVPYFuk
箕面は個人技の無さを練習量の多さでカバーしてる感じがする。
ある程度まではそれでいけるだろうが、関西を抜けるのは厳しいかも。
Tuttiの時にどうしても音が濁ってしまうからね。
まぁ大阪代表だし応援はするよ。

475:名無し行進曲
08/08/21 23:47:16 WwIXTaWo
抜けるのは厳しいかも、ではなくて有り得ない。
もはや金賞常連バンドと比較すると質が明らかに落ちる。

476:名無し行進曲
08/08/22 01:03:30 5c7d8J78
箕面は大学生が高校生にいきってるのがうざい

お前らも餓鬼だっつーの

477:名無し行進曲
08/08/22 12:57:56 yUsuha13
まぁその何だ…
個々の演奏技術なんて、正直あまり差なんてないと思うよ。
要は、実力の差(って言い方好きじゃないんだけども)っていうのは、指揮者はもちろんのこと
練習量と出席率と緊張感(集中力)で決まるでしょ。

楽団の上手下手なんて、↑の要因でかなり左右される。
実際Fラン楽団でも、音大出身が3割占めてる団知ってるし。
ソロはアホみたいに上手いぜw

478:名無し行進曲
08/08/22 13:01:19 yUsuha13
ごめん誤爆

479:名無し行進曲
08/08/22 18:23:43 4xIkXmJg
まちかねもそんな感じじゃないの?
もう大阪へ来て長いし、高齢化してるのかな?
新しい人が入るとも思えんし。


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