関西の高校 総合スレ Part7at SUISOU
関西の高校 総合スレ Part7 - 暇つぶし2ch750:名無し行進曲
07/08/27 22:06:20 V/4xHb0Z
そうなんですか!
兵庫県の学校も同じようにマナー悪かったんですかねえ…
自分は兵庫県の者なので個人的にショックです

751:名無し行進曲
07/08/27 22:44:11 uLcJZz6W
>>750

> そうなんですか!
> 兵庫県の学校も同じようにマナー悪かったんですかねえ…
> 自分は兵庫県の者なので個人的にショックです

752:名無し行進曲
07/08/27 23:18:05 F9BqyvI0
>>703
自慢??

753:名無し行進曲
07/08/27 23:47:57 KH7LbJer
プールがマナーわるいのは毎年のこと。なかなか
直らないみたいだけど・・

754:名無し行進曲
07/08/27 23:53:47 ohT/mK0Y
京都の学校も悪かった

755:名無し行進曲
07/08/27 23:57:14 q6FauGeH
個人的な感想です、気を悪くされたらすみません!

仰星…課・自ともに熱い気持ちが伝わってきた。選曲もあっていたと思う。
   ホルンの不安定さが少し気になった。
膳所…こじんまりとしながらも綺麗なサウンド。特に自由曲の解釈が面白か
   った。コラールのハーモニーは素晴らしかった。
桐蔭…今までの学校とは明らかに違うサウンド。しかし平坦というか起伏が
   ないというか面白みが感じられない。tpの細かなミスが気になった。
   また生徒の皆さんの表情も暗く感じられた。
四条畷…上手い。各セクションのレベルも高く選曲もピッタリ。特にHrは素晴
    しい。創価学会のレッスンでも受けているんだろうか。個人的には
    代表になっても良いと感じた。
洛南…宮本洛南よりもテクニック面では優れていると感じた。選曲も意欲的
   で代表はいかずとも金賞は間違いないと思ったのだが…。名物の持ち
   替えとキビキビした動きがなくなったのは寂しいですね。
明浄…安定感バツグン。文句なしの代表。全国では悲願の金賞を目指し頑張
   ってほしい。
明石南…課題曲の強奏部、乱暴に感じる部分があった。くじゃくのラストの
    Tpブラボー!とてもキレイな音でした。また来年頑張って下さい。
淀工…マーチは流石。ダフニスに関してはまだまだ改良の余地あり。例年に
   比べ仕上がっていない印象。


756:名無し行進曲
07/08/28 00:48:33 8eTs+6r9
後半の部の聞いた学校の感想だけ書かせてもらいます。あくまでも個人的な感想ですのでお気を悪くされたら申し訳ありません。
聞いた場所は前半の席より上手側の2階後ろです。

12 石山
   聞けませんでした。
13 菟道
課題曲・自由曲ともにフォルテが力任せのように感じました。
   積極的で前向きな演奏でしたが、落ち着ける場面がなかったのが残念です。
14 洛南
   課題曲が消極的に聞こえました。合わせにかかっているように感じました。少し音程が気になりました。
   自由曲は難しい曲ですがもっと色彩感がほしかったです。後半が単調になってしまったように感じました。
15 天理
   課題曲は推進力があり、流れがとてもよかったです。サウンドもきちんとコントロールされており好感のもてる演奏だったと思います。
   自由曲は指揮者と奏者との呼吸があっていない箇所が何箇所もあったのが気になりました。
   あとフォルテのサウンドが硬く力みが伝わってくる箇所があったのが残念です。
16 滝川第二 
   課題曲は少し重くなってしまったように感じました。それぞれのセクションはよくまとまっており、
   トリオのサウンドは素晴らしかったです。
   自由曲は技術の高さを感じさせる演奏でした。
   残念なのは課題曲との音色に変化が感じられませんでした。
17 向陽
   聞けませんでした。


757:名無し行進曲
07/08/28 00:50:24 8eTs+6r9
18 関西創価
   すごく丁寧な音楽をされているなという印象を受けました。ただ少し舞台に音がこもったように聞こえてしまったのが残念でした。
   響かない会場での音の処理がすごくきれいでした。   
19 明浄学院
   課題曲・自由曲ともに隙のない演奏で今回一番感動した演奏でした。細かいことを抜きにして、
圧倒的な音量があるにも関わらず力んだ音やいやな音がほとんどなく、サウンドもバランスも音楽もとても
素晴らしかったと思います。
   全国大会での悲願の金賞受賞を期待します。
20 明石南 
   課題曲冒頭からすごく力みが伝わってきました。音楽の流れも少しぎこちなく聞こえてしまったのは私だけではないと思います。
   自由曲に入ると一転それぞれの場面にあった音色がつくられており、音楽もソリストも素晴らしかったです。
改めてバンドのレベルの高さを感じました。
21 プール学院
   課題曲の冒頭から力任せに吹いているように感じました。フレーズの歌い方がとても良かったと思いました。
   自由曲の2楽章の音楽は素晴らしかったです。若干音程は気になりましたが、とてもよく歌えていて心に響いてきました。
22 淀川工科 
   課題曲はサラッと演奏した感じでとてもさわやかな演奏だったと思います。演奏に余裕が感じられたのと、統一感はやはり格別だったと思います。
   自由曲は前半も予想に反してあっさり演奏してたのが逆に印象に残りました。サウンドの色彩感や盛り上がりの音の伸びや響きは大変素晴らしかったです。
   後半はテンポも落ち着いて確実な印象を受けましたが、終始合わせる事に徹しているようにも感じました。
個人的にはもう少し楽しさやドキドキするようなダフニスが聞きたかったです。  

758:名無し行進曲
07/08/28 01:41:37 +uj9AbZi
>732,733、734
妄想とか推測とか言ってるけど、「事実」ですから。
或る意味、内部情報になってしまう内容を、ここでわざわざそれを書き込んだ理由は
「吹連は公平な結果が出せるよう、システムには腐心して審査結果を出している」
「審査員は不正が出来ないように作られたシステムの中で、精一杯の教育的配慮から評価振り分けをしている」
ことを伝えた上で、
「課題曲の評価は、自由曲に入ってからの好演だけではひっくり返せない時があるほど重視されているものだから、
今年不本意な成績に終わった団体は来年度以降の参考にして頑張ってくれ」と言いたかっただけだ。
実際に関西大会に出ている団体の関係者なら、ここで出した断片情報から「ああ」と納得できるように
なんでそんな結果が出たのか理解できるはずだ。その材料になればそれでいい。

それ以外の人にあーだこーだ言われるために説明したんじゃない。
頑張っている参加団体当事者、来年以降出場を目指す団体のために書いたんだ。
これ以上、ここで後悔する必要のない話までするつもりはないので、これにて終わりにする。

来年も関西のバンドみんながんばれ。
今年の関西代表の三校、全国での大活躍を祈る。

759:名無し行進曲
07/08/28 01:49:39 +uj9AbZi
ちなみに、府県大会の順位考慮が「今年度分」にあったのかどうかまでは確認していない。
だからそれについては今回の大会であったのか確認無しに書いたことだけは認める。
ただし評価法については、純然たる事実だ。

760:名無し行進曲
07/08/28 01:55:26 FyuGiZca
では738の書き込みにはどう反論する?
実際に「参加団体当事者」が否定しているようですが。

761:760
07/08/28 02:01:13 FyuGiZca
759を読んでいなかった。失礼。

しかし、昨年も一昨年も同じ仕組みだった。(私は738ではないが、昨年と一昨年出場した)

一体「何年度分」までは確認しているのでしょうか。
そんないつの情報化分からない、きちんとした根拠も無い事を「事実だ」と言われてもね・・・

762:名無し行進曲
07/08/28 02:05:05 NZ4LWmNP
>>758
あなたの書き込みには「推測である」ことを示唆する文面が多く見受けられるんだが。

んで、事実としての書き込みに対する反証はないの?

>>758の前半で言いたいことを否定するわけじゃないんだが、それの基となる根拠は違うよって話。


ついでに言えば俺も関西大会に出場の際、出演順の決定法は
「府県の枠」から「くじ引き抽選」だったよ。

内部情報と思ってるのか知れんが、それが事実と違ってるよって指摘だ。

「吹連は公平な結果が出せるよう、システムには腐心して審査結果を出している」
「審査員は不正が出来ないように作られたシステムの中で、精一杯の教育的配慮から評価振り分けをしている」
課題曲の評価は、自由曲に入ってからの好演だけではひっくり返せない時があるほど重視されているもの

なんども言うがこれらを否定してるんじゃないぞ。
「内部情報」を否定してるんだ

763:710
07/08/28 03:35:57 38P80ZVL
一日でめっちゃ流れてた。
亀レス勘弁。


>>717
あ、私が言ってたのは自校の演奏のCDね。
でも他校の録音も似たようなもんだと思う。

ノイズは音楽聞きながらイヤホンのジャックをガチャガチャとした時になるようなやつが…説明下手でスマソ


764:名無し行進曲
07/08/28 07:18:29 MkozzI9q
>759
 「吹連は公平な結果が出せるよう、システムには腐心して審査結果を出している」
 
というのは本当でしょう。というよりコンクールである以上当たり前。
審査員個々でABCの数を割り振らせるというのも、府県レベルでやっていることでしょう。
コンクール後、審査評価を公開している府県のデータを見れば分かります。
ただ、府県大会の順位考慮は完全な「妄想」ですね。
何人か関西大会経験者が述べている通り府県別の割り振られた枠の中での抽選です。
ちなみの各府県の出演枠の決定は関西吹連で、各府県理事達がくじ引きして決めるはずです。
だから早朝にある府県の枠が集中したり、今年のように終わりの方に大阪府が固まってしまったりします。
そんな小細工すれば、せっかく公平性を持たせようとする努力をかえって無駄にします。
府県大会は関西大会の予選だけど、関西大会の出場権が決めるところで終わるのです。
関西大会は府県大会上位も下位もだいたい同じレベルにあると仮定してやるということです。
それが公平性ということですね。だから演奏順番は、無作為の抽選をするのがベターです。
審査の厳格さや公平性を主張する内容と、この順位きめの話はじつはまったく矛盾する内容です。
しかも「公平性」にかかわるそんな大事なこと事を出演当事者も知らない「内部情報」だということも。
むしろ吹奏楽連盟に不信感を抱かせる処置ですね。

「課題曲の評価は、自由曲に入ってからの好演だけではひっくり返せない時があるほど重視されているもの」

これもあなたの印象・感想ですね。個々の審査員によってもちろん違うはずです。
吹奏楽連盟も2曲の評価から賞を決めますということでしょう。

「内部情報」みたいな言い方されることによって、
むしろあなたは(あなたの意図ではないと思いますが)関西吹連の信用を傷つけているのではありません家


765:名無し行進曲
07/08/28 07:55:20 7GCtrnSO
600氏、前半の感想のみでもよろしくお願いいたします。

766:名無し行進曲
07/08/28 11:07:44 xklo2ecK
課題曲の評価で大体決まるのは、審査員によってだけれども、結構あたってるよ。

県大会だけど、課題曲数十秒で 課題曲と、自由曲の評価を書き込んでる審査員結構います。
これは事実です。
課題曲の冒頭の印象がBなら課題曲 B 自由曲B ってかく。
であとで+とか -とかつけたりするんだよね。
たまに、課題曲冒頭が良かったのに後半と。自由曲がこけちゃったら、消しゴムでけしてBとかに書き直す人はいる。
うっすらAの後とか残ってた経験ある人けっこういるんじゃないかな?

だから、関西大会も大体、冒頭である程度の評価をくだしたりするんではないかな。


767:名無し行進曲
07/08/28 11:24:04 52+3V4w/
もう評価うんぬんの話は飽きたから
知ったところで審査員にでもなるつもりの人以外には
どうすることも出来んし

それより、今年の明浄は全国でもいいところまで行ってくれるんじゃないか?
金も夢じゃないと思う。期待したい

淀工なぁ~、別にローテーションでも全然かまわないんだけど
生徒は初めての曲なわけだし
でも今年のダフニスは まだまだ消化しきれてないのかなー
言っても〇チャンのことだから全国までにはしっかり仕上げてくるんだろ

ただ、去年特演で聴いたリンカンシャーが
まだしっかり記憶に残ってて
こういう曲もコンクールでやって欲しいと思った

桐蔭はまだちょっと指揮者の一人歩きの感じがする
もうちょっと生徒がいきいきしてくれたらな
音は良いんだから

768:名無し行進曲
07/08/28 11:36:51 +0hhW17M
600氏 お願いします。前半だけでも。

769:名無し行進曲
07/08/28 11:41:34 ixIBqk2J
2階の審査員席、通路はさんで後ろで聞いていました。個人的感想ですのでスルーしてください。
お気を悪くされた方がいらっしゃたら、すみません。

 1 東海大仰星
3年ぶりの出場おめでとうございます。朝一にも関わらずよく鳴っていてサウンドも良好だったのですが、ピッチが所々気になりました。
課題曲は軽快にサラっと流した印象でした。トゥーランドットは少しフレーズの取り方が細切れな場面があり残念でした。

 2 立命館
毎年の傾向として個人技術は高いバンドであると思います。
鳴らない京都会館を意識しすぎたのでしょうか、課題曲冒頭は他にない爆音で始まりました。
弱奏部やTrioのサウンドは良好であったのに、強奏部が雑然としてしまいました。
ドンキホーテは世界観がよく現われていて好演でした。課題曲が悔やまれます。

 3 膳所
課題曲は総じてよくまとまっていました。
ウィズ~も好演でしたが細部のバランスが気になりました。課・自ともに何か主張がほしかったです。

 4 琴丘
課題曲は終始音程と音色が気になりました。
自由曲は不二ワールドが楽しめましたが、指揮者の世界を作り上げるだけの技量が足りなかったのが惜しまれました。

 5 和歌山商業
新しい指揮者になり、どうかなと思っていましたが、サウンドが例年より向上していました。
課・自ともに吹いただけという印象が拭えず残念でした。

 6 京都文教
課題曲はところどころピッチやバランスが気になりました。
自由曲も今ひとつ主張が見えず、音色が一定で残念でした。

770:名無し行進曲
07/08/28 12:37:19 GblInOw3
>>764
印象、感想と決め付けるのは実際を知らないあなたの傲慢でしかないね。
766みたいのが現実。

771:名無し行進曲
07/08/28 13:07:38 yn6XU6zt
>>766は県大会の話だよな。そりゃそのレベルなら最初ちょっと聴いただけで、審査員はどこに強味があるか
どこが弱点なのか、すぐ見抜ける。

府県レベルはまず振り落とす作業も必要だからな。

772:名無し行進曲
07/08/28 15:13:55 1Q9v9I5y
関西は審査方法を公表していない。
出演バンドにすら説明もなし。
現在は課・自の別なく、全体で「A B C」の3つに振り分けられ
そこから「金・銀・銅」が決まり、金賞のバンドの中からもう一度
順位投票を行って「一位・二位・三位」のバンドが代表に選ばれる、
と言う風になってるらしい(あくまで伝聞)。

上下カットはない(らしい)。
最初の「ABC」時点での結果は関係ない(らしい)。
だからオールAでも、あとの順位投票で逆転することはある(らしい)。
前半・後半は独立しているらしいので、どちらかに有力高が重なると
あおりを受けるバンドがある(らしい)。
逆もしかりで、漁夫の利を得るバンドもある(らしい)。

各府県の順番は事前に各理事長の抽選で決まっており、
代表決定時点で抽選などで決める。
同じ府県が続かないように、くらいの配慮はあるが、
その他の配慮は一切ない(らしい)。
補足よろ


773:名無し行進曲
07/08/28 15:16:47 u18cgCuY
A/B/Cの評価が審査表に書かれるのは
開催府県によって違うんだっけ?

774:名無し行進曲
07/08/28 15:52:03 1Q9v9I5y
関西大会は「ABC」の3段階評価。
金ならA、銀ならB、銅ならC。
課・自の別はなく、団体でひとつの評価。
非常にわかりやすい反面、プラスやマイナスも付かないし5段階でもないし、
上下カットもないという非常に乱暴な評価なので、出演団体からは評判悪い。
そもそもいくらAがあっても、順位投票部分がブラックボックスなので、
最終的な客観評価がさっぱりわからない。
(A~C部分は当該高同士で教えあうということも可能だが、結局無意味)
今後の参考というよりは、単に運営の都合のみを優先している制度だと思われる。

もちろん開催府県によって審査表の書き方が違うことはない。

775:名無し行進曲
07/08/28 16:22:12 38P80ZVL
>>772
あと、同じ府県が続かないよいにという配慮も特にされてないのでは?

776:名無し行進曲
07/08/28 18:27:49 pH9xzLPa
というか点数やら審査やら公表してないのは全国でも大阪と関西大会だけじゃね?
こういうのに抗議するのは必要な気がする


777:名無し行進曲
07/08/28 18:36:20 iKJ5pyMs
むかしは佐渡も審査員に抗議したよなぁ。
88年に元天理の新子氏もやったとか!?

778:名無し行進曲
07/08/28 19:26:33 oVSrcUxe
>>777
URLリンク(music.2ch.net)

検索したら見つかった。佐渡は龍谷大学でコンクールに参加したことがあるのか。

779:名無し行進曲
07/08/28 19:27:15 DCNmi3x9
明石南と琴丘の講評うpされてるな。
明石南はギリギリの金C評価あり
琴丘はC4でギリギリの銅。

780:名無し行進曲
07/08/28 19:32:59 oVSrcUxe
>>778
URLリンク(music.2ch.net)

こっちを貼ろうと思っていたのに間違ってしまった。

781:名無し行進曲
07/08/28 20:15:11 /lKJ4bo0
URLリンク(www.musicabella.jp)
このサイトで佐渡裕って入力すれば普通に出てくるよ。
学生指揮だったんだよね。

1986年 第34回 銀賞
関西支部 京都府代表 龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部(指揮:佐渡裕)

[課] D : コンサート・マーチ「テイク・オフ」(建部知弘~藤田玄播)
[自] 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」(Z.コダーイ/上埜孝)

782:名無し行進曲
07/08/28 20:20:35 oVSrcUxe
>>718
数の指定がないと、過半数をもって金、銀、銅を決めるというやり方が
うまく機能しなくなるだろうね。

もしそういうふうなら審査員はいつABCに振り分けているのだろうか。
1校1校聴きながら決めているのか。全部聴いてから一気に振り分けて
いるのか。個々の審査員によってたぶん違うのだろうけど、そういう違い
によっても結果は微妙に変わってくるかもしれない。(特に金銀銅の境目に
ある学校はそうかもしれない。)

>>781
ご親切にどうも。
これから活用させていただきます。

783:名無し行進曲
07/08/28 20:29:21 iKJ5pyMs
ちなみに、96年ぐらいに西本トモミさんも姫路市吹を振ってましたよ。

784:名無し行進曲
07/08/28 20:58:44 38P80ZVL
>>782
評価はほとんどの審査員が一校ずつだよ。
実際見てたら分かる。

785:名無し行進曲
07/08/28 21:08:25 oVSrcUxe
>>784
それは講評を書いているのでは

786:名無し行進曲
07/08/28 21:19:44 38P80ZVL
いや、実際にABCもつけてるのを見ましたよ。
それに、講評用紙にBを消してAが、なんて事がしばしばあるのも演奏中につけてるからと考えるのが自然かなと。

それに、全て終わってから審査員が会場内でそんなことしている様子は見たことないし、外で書くのは何かと問題がある気がする

787:名無し行進曲
07/08/28 21:39:55 NZ4LWmNP
URLリンク(www.hyogo-c.ed.jp)

明南はギリギリ金っぽいね。

788:名無し行進曲
07/08/28 21:44:18 oVSrcUxe
明石南のサウンドは好みが分かれるかも。特に関西以外の人にはそうかも。

(でもCをつけたのは関西の人かもしれないけど)

789:名無し行進曲
07/08/28 22:08:03 MkozzI9q
>県大会だけど、課題曲数十秒で 課題曲と、自由曲の評価を書き込んでる審査員結構います。
これは事実です。

聞き捨てならない話ですね。
あなたは実際にそのようなことをしている審査員を見たのでしょうか?誰ですか?
もし本当に課題曲だけで自由曲の評価まで書いている審査員がいるとしたら即刻、その連盟に通報すべきです。
おそらく連盟は事実関係を調べて、以後、その連盟では出入り禁止(審査員に呼ばない)にするはずです。

私は唯コンクール主義ではないが、コンクールに身も心も削りながら頑張っている指導者や部員がいる。
それはすくなくとも審査員が公平な審査をしてくれると信じているからできることでしょう。
そのような信用があってはじめてコンクールというシステムは成立しているのです。
また、審査員もそのことが分かっているから、たとえ、課題曲で「こりゃだめだ」とおもっても、
聴きもしないで自由曲の評価まで書かないのです。

もし、それをする審査員はギャラ泥棒です。
今度は動かぬ証拠を取って通報すること。それがあなたの責任です。

だいたい、コンクールの根底を揺るがし、信用を失わせるようなことを審査員がしているって、
当たり前のようにこんなところで書き、
それが事実だといかにも「事情通」みないに得意げに言うのはどういうこと?

ちょっと真面目ぶった事を書きましたが、言って良いことと悪いことがあることぐらいわかるでしょう。
あなたやあなたの意見に賛同するアンタって、コンクールのいったいなんなのさ、って聞きたいですね。


790:769
07/08/28 22:20:14 ixIBqk2J
 7 兵庫
2階で聞いたせいかこじんまりとした印象でしたが、非常に柔らかな素晴らしいサウンドがホールを包みました。
表現もおおよそ自然体で好演でした。
しかし、課題曲のテンポが安定しなかったことが致命的でありました。

 8 伊川谷北
かなり後ろに下がった配置が印象的でした。
課題曲のメロディーラインは流麗に演奏されていましたが、バッキングが少しもごもごし不安定でした。
ティルはテンポ設定などが少し作為的に感じるところがあり、好みを分けたかもしれません。
バランスが崩れた場面もいくつかあり、残念でした。松井サウンドの復活を期待しています。

 9 大阪桐蔭
課題曲は無難にこなしたという印象でしたが、バッキングが不安定だった場面やミスがいくつかあり万全ではなかったように思います。
海は丁寧に作られていましたが、穏やかな海だけでなく荒々しさも表現して欲しいと感じました。
ダイナミクスが常に一定で少し物足りなかったです。しかし、代表といわれると納得であるのも事実です。
余談ですが、梅田先生が例年よりも踊ってられませんでした・・・

10 四条畷学園
指揮者・生徒ともに努力の跡が見える好演でした。
上にもありますが、関西の他バンドにはない、サウンドのクリアさが印象的でした。関東系と言えばいいでしょうか。
課題曲はおおむね好演でしたが、あと一歩つくりこまれればと思いました。
ジャポニスムは楽章ごとにカラーが明確に対比され、勢いのある好演でした。

11 一条
課題曲は総じてよくまとまっていましたが、3連符などが不明瞭だったのが残念でした。
エスカペイドは楽しませていただきました。ノリも音色もよく好演でした。

791:名無し行進曲
07/08/28 22:28:56 oVSrcUxe
>>790
自分は高校の部は聴いていないのだけど
このスレを読むと、大阪桐蔭ではなく四条畷学園が
代表なら今回の審査員の評価は2ちゃんねらーに
好意的に受けとめられただろうねえ。


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