07/08/30 23:11:27 0JLnXmiZ
>>390
>初めのアナウンスの際全員正面を向いて待っていて指揮者の合図、
>あるいは指揮台にあがるタイミングで指揮者のほうに向きを変える
これは高校の部も前・後半通して殆どの学校が行っていましたね。
淀工のマネなのかな?と思っていました。
確かに審査にプラスになるとも思えませんけど、進行を妨げるという程でもないのでは?
不自然なので、私もやめたほうがいいと思いますが。
>演奏終了後間髪いれずに立ち上がる
これも、観客側も、もうちょっと余韻を楽しみたいですし、やめた方がいいと思います。
全員が揃っていると審査にプラスになる、なんてことは絶対にないでしょう。マーチングじゃあるまいし。
五月台のような静かに終わる自由曲でこれをやってしまうと、余計不自然ですよね。
>フルート等がソロを吹くとき観客のほうを向いて吹く
ソロの時もそうですが、城陽中だったか、どこかの高校だったか忘れましたが、
前列左端の子が12分間ずっと観客の方を向いて吹いていた団体がありました。
見てる方も違和感がありますが、吹いてる方も気持ち悪いのでは?と思いました。
あと、灘中学のトゥーランドット終盤で、クラの女子3人がおもちゃのピストルを
指揮者に向かって撃つ演出。あれは、音楽上必要なのかもしれませんが、
いくらおもちゃとは言え、人に向かってピストルを撃つっていうのはどうかと思いました。
教育上も良くないのでは(笑)?他の方法を考えて欲しかったです。