07/08/01 22:51:37 thqHbBIH
>>378
三本木
課 5日も経ってあまり記憶に残ってない。悪いがそれだけの演奏スマソ
自 accelとcresc.に伴い打楽器が管の邪魔している箇所が惜しい。管の邪魔にならない箇所見つけてインパクト付けて欲しい。
管はその切迫感がもう少し付けられるはず。終盤のffでもトータルffになれば良いと思うので途中抜いて起伏つくってバランス取る工夫があっても・・・
しかし全員よく吹けてる(こなしている)し、もうちょっとアナリーゼを皆さんで研究すればもっと良くなるだけに代表でなく残念。
弘前南
課 5日も経ってあまり記憶に残ってない。悪いがそれだけの演奏スマソ
自 tempo揺れてもよいところが少々淡々としてたような・・・音色は明るく好感。ウィーン的にするならもっと洒落た演奏でいいかも。
どこを一番の聴かせどころなのか・・・が見えなかったように感じた。
ついでに・・・
八戸商業
課 5日も経ってあまり記憶に残ってない。悪いがそれだけの演奏スマソ
自 音程・バランス・全員の技量、全く問題なし。だが・・・何か足りない。聴き終わった後、「ふぅ~ん・・・」とうなずくことしかできない。正直でスマソ
言葉変えると「ぉお?」と伝わってくるものがなかったのも事実(←あくまでも私の感じたことで)演奏者も気持ちで100%出し切れなかったのでは?
どうしても代表団体の課題曲はインパクトあって、他の団体は忘れる癖になっているのでご勘弁を。その分「聴かせる」意味では課題曲も重要であろう。
>>379
>奏者のレベルは決して低くは無いが指導者が潰してる事が多い
それも経験でしょう(^^;) 特に中学校は激しく感じる。
たくさん苦い経験や苦労を跳ね返してもまだまだ精力的に生徒と音楽に向き合っている指導者が何人残っていると思う?
最近は「楽しくやれれば」とか「ずっと楽器を続けて欲しい」という感情は悪くはないが勘違いしている方が増えたのでは?とも思うたり。
こう言っても、先生も大変だね。私が先生になって顧問になって・・・たぶん無理。睡眠時間はちゃんと欲しいし(^^;)でも「熱血」な人は減った感じで寂しい限り。