全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.14at SUISOU
全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.14 - 暇つぶし2ch95:嫌われ者
07/01/25 00:09:30 QgINs+Qd
>>83
君こそ事実を捻じ曲げないでよ。

片倉がそこそこ良かったと言い始められたのは、採点結果が流出し始めてからの話。
少なくとも演奏終了後に片倉が良かった明言していた人は非常に少なかった。
よほど自信のある人じゃないと、全国j銅常連の片倉を金最下位よりも上と言う人は
少なかったと思うけど。

自由曲だけじゃなくて、課題曲でも磐城よりも断然片倉が上なんてことを
言っている人はほとんどいなかったと思うけどね。
ハイレベルな前半の城東との比較は別ね。
俺は課題曲でも城東と比較しても、磐城jは遜色ないレベルだと思っているが、
人によっては大きな差があると思っている人もいるみたいだね。
特に採点表や順位が流出し始めた頃から、それをよりどころにしないと安心できないのか
そういう人たちが多い気がするのは俺だけかな。



96:名無し行進曲
07/01/25 00:13:01 xPQoNMJe
あれ。話の矛先が変わった。

97:名無し行進曲
07/01/25 00:13:08 AUWAhOo1
>>95
そ、みんな君と同じだよ。




これで納得するかい?どうあがいても結論なんかでやしない。
それこそ落書きで終わる。


98:名無し行進曲
07/01/25 00:14:17 hw4mUoj0
都合悪いレスはスルー
典型的な厨房だな

99:名無し行進曲
07/01/25 00:14:23 QgINs+Qd
>>93
だから、ハイレベルな前半の闘いの比較はいいから、
後半だけでその不等号を付けてみなよ。

柏、常総が普通に浮かび上がってくるでしょ。



100:名無し行進曲
07/01/25 00:18:15 JiTv75ER
>43



101:名無し行進曲
07/01/25 00:20:18 xPQoNMJe
>>99
?????

102:嫌われ者
07/01/25 00:25:17 QgINs+Qd
まあ、一つはっきり言えることは、

本番を聴いた直後の記憶がホットな状態での評価・印象が適切な場合が多いということ。

採点表が明らかになる前のバンドジャーナルで書かれていた高校の部の講評やら
多くの人がブログやサイトで評価を書いていたけど、それらの評価がどうだったかだよ。
俺の印象も、多くのサイトやBJの講評での磐城の評価、柏・常総・片倉の評価と
ほぼ同じようなものばかりだった。別に俺だけが特異なことを言ってるわけじゃない。

今みたいに時間が経って、生ではなく、所詮”録音”されたCDを聴いたり、
順位やら採点表やらが出回り始めるたりして、まわりの環境の影響に左右されるように
なってから、言い始められた内容というのは、往々にしてあてにならないということ。

まあ、審査員の評価を盲目的に信じる人たちに何を言っても無駄だと思ってる。


103:77・83
07/01/25 00:27:39 yh+Mx7sT
>>69>>93さん乙。

第四・磐城1位論
高商否定論
ネームバリュー影響論

もういい加減論理が破綻したし、収束してもいいでしょう。

104:名無し行進曲
07/01/25 00:28:04 hw4mUoj0
自分の意見の正しさの根拠を他の素人、しかも少数の意見にしか求められないわけねw
何ひとつ理論的な説明は出来てないね。
おつかれさま。

105:名無し行進曲
07/01/25 00:28:29 AUWAhOo1
>>99
自分の言ってる事が判ってないね。
後半だからネームバリューが出てきたなんて曲解もいいところ。
んで安城だけが例外って?…アホだね。
名前に縛られてんのはむしろお前。審査員以上に固執してますね。
まさに自分の視点から見た昨年の審査員。お前そのもの。

昨年の審査員の鏡だね。自分にモノ申してる事に気づいてない。
一番名前に固執してんのは一体誰なんだと。

正直ココまで来ると粘着クンとしか取れない。
芸術に関わるべきじゃない。


106:名無し行進曲
07/01/25 00:34:55 eecEnnAM
>>102
信じるとか信じないというものではないだろ。
お前こそコンクールってものにあまりに必死すぎて何もわからなくなってんじゃね。

107:名無し行進曲
07/01/25 00:43:15 AUWAhOo1
>>89
そんな中でもNTT東北はパーフェクトに銅賞評価なんだな。
JRよりは少しだけだが聴き応えあったような気はする。


108:名無し行進曲
07/01/25 00:43:42 QjcTyiZv
再度、生で聞いてましたが、前半は、栄が一位かな
ぐらいの感じで、第四は課題曲の段階で一位はないと思いましたよ。
でも例年通りの美しいサウンドと音楽は健在でした。
金賞確実だと思ったのは、栄、城東、共栄、ぐらいで、あとは、
審査員の好みだって思いましたね。
後半は、柏か磐城の一位争いだと思いました。
常総も、金賞は取るだろうと。

点数表を見て、意外だったのは、前半の松陽の意外な低評価と、
後半の安城の低評価。
とくに松陽の課題曲はバンジャにも書いてある通り、技術的には
ほぼ完璧だと思いました。自由曲がいまいち停滞していたような
かんじでしたが、それでも・・・・ね。

言われているようなネームバリュー先行の審査という感じではなく、
どこをどう聞いて、何をもってよしとしているのかが、全くわからない
審査だった、という感じです。水練が求める吹奏楽の指標みたいなものが
審査結果に感じられなかったのが残念です。

109:嫌われ者
07/01/25 00:44:19 QgINs+Qd
>>105
だから、前半はネームバリューがあるところが多かったから、
その中でばらけて評価するわけだから、自ずとネームバリュー通りに
きっちりとなるとは限らないでしょ。

君は俺が100%ネームバリューだけ演奏も聞かずにすべて審査
しているとでも言っているのと勘違いしているんじゃないの?
いくらなんでもそこまで酷い審査員ばかりだったら、コンクール
成り立たないよ。まじで。

9人いる審査員の中には、後半のように無名な団体が多い場合、
ネームバリューに影響を受けて審査してしまう審査員もいるだろうし、
そういう審査員の加点分が上乗せされた結果が、少なからず出て
しまう可能性があるでしょ、ってこと。

君は常総が本当に後半2位、前半・後半通しても点数的にも
2位の演奏だったと信じたければ、それでいいんじゃない。
プロの素晴らしい審査員たちが評価した結果なんだから、
きっと間違いはないでしょう。
間違ってもネームバリューなんて微塵もあるわきゃないよね。
それで君は納得だもんね。


110:名無し行進曲
07/01/25 00:49:32 hw4mUoj0
吹奏楽ドップリの審査員は見たこところ一人もいないよね。
オケ中心で活動してる人が審査すれば、いつも吹奏楽ばっか聞いてる人とは
求めてるものが違ってくるかもしれん。
でも吹奏楽と関わりの深い人はかならずどこかの学校とコネコネしているから客観的な審査は無理。

111:嫌われ者
07/01/25 00:53:01 QgINs+Qd
>>108
とても冷静な評価だと思います。
書かれている内容にほとんど違和感を感じませんね。

CDと生とでは少し違って聴こえてしまう分を差し引くと
個人的にはとても的確な感想だと思えます。
(偉そうなこと言ってスマソ)



112:名無し行進曲
07/01/25 00:58:34 yh+Mx7sT
>>109
自分の今までの書き込みをもう一回読み返してみたら?
微妙に都合のいいように意見をシフトしててズルイよ。最初の頃と言ってる事全然違う。

ネームバリューがあるとすればそれは有利にも不利にも働く。
今回それが有利に働いたって考えはあくまで自分に都合のいい解釈だよね。


113:嫌われ者
07/01/25 01:09:13 QgINs+Qd
>>112
そちらこそ、このスレだけじゃなくて、過去スレも含めて
俺の書き込みをチェックしてみたら?

以前から同じことを主張しているつもりだし、
言いたい事を変えているつもりはないんだけど。。。

ちょっと疲れてきたから、そろそろ寝ようかな。。。


114:名無し行進曲
07/01/25 01:09:28 +djlp0c3
点数見て思ったが、大・職・一般の部ここ2・3年かなり点数低くない?
ちなみに03年の一般の部の各賞のトップの点数は

金賞 127
銀賞 111
銅賞 93

115:名無し行進曲
07/01/25 01:12:14 hw4mUoj0
>>113
自覚ないだけじゃ?
過去のスレから矛盾だらけだよ
以前からおかしなことを堂々と主張してただけ
永眠してください ノシ

116:名無し行進曲
07/01/25 01:12:20 AUWAhOo1
とりあえず、嫌われ者が妄想中毒者だということだけは良く判った。

オレは常総を持ち上げたつもりはないが、嫌われ者にはそう取れたらしいな。
別にそう思ってもらっても構わんけど。こいつと違って順位にはこだわってないし。

同じ金賞常連上位2団体でも、柏と常総を一緒にしてしまった時点で、オレもお前の耳は信用してない。以上。


117:名無し行進曲
07/01/25 01:16:16 yh+Mx7sT
>>113

本当に自分の書き込み全部見返して、主張が変わってないって言うのならもう根本的な国語力が致命的。




118:名無し行進曲
07/01/25 01:17:21 eecEnnAM
これだけ反論されたらどこかおかしいのかなって思うよ、普通は。
とにかく説得力がない。

119:名無し行進曲
07/01/25 01:28:48 QgINs+Qd
>>116
まあ、少なくとも君は俺が審査発表前に書き込んだこれ↓を超えるくらいの耳は最低持ってるよね?
-------------------------------------------------------
674 名前: 289 投稿日: 2006/10/30(月) 23:59:22 ID:6q6ascbR
↓すべて本番を聴いて結果発表前に予想して書いた一部です。
203 名前: 名無し行進曲 投稿日: 2006/10/21(土) 17:23:34 ID:EMhWbCf8
休憩後はいい演奏が続いてる。敷島、千代崎、東橘
216 名前: 名無し行進曲 投稿日: 2006/10/21(土) 18:12:03 ID:EMhWbCf8
頭一つ抜けているのは、敷島、次いで千代崎。
金微妙なラインは、出雲、東橘、吉野、永山南、あと群馬の中学あたりかな。

645 名前: 名無し行進曲 投稿日: 2006/10/22(日) 14:16:07 ID:smbXX0gs
第四、城東は頭一つ抜けて金賞文句なし。次いで栄も。不運だったのは微妙な
ラインになってしまった習志野だね。朝一としては上出来だったけど。
高輪は都大会の方が良かった。Tbなどミスも目立ったし、本番の出来から言えば
習志野を金に押したいと思った。
839 名前: 名無し行進曲 投稿日: 2006/10/22(日) 18:23:22 ID:smbXX0gs
最後が磐城の熱演で締め括ってくれたね。緊張感があり金管や木管の
アンサンブルがよく合っててサウンドも素晴らしい。
課題曲3もよく整理されていた。後半の部では金の最有力候補だと思う。

442 名前: 名無し行進曲 投稿日: 2006/10/28(土) 18:40:39 ID:m67YHEng
確かに波乱はなさそう。龍谷と駒沢、次いで文教、神大。
立命の課題曲と山口の自由曲はサウンドが良くて好演。銀上位予想。金沢は銅予想。
289 名前: 442 投稿日: 2006/10/29(日) 11:51:01 ID:DqUZEztC
ダントツでNTT西が金最有力。次いでNTT東の東京。
ブリジストン、ヤマハ、阪急は銀はとれるが金は厳しいと思う。
305 名前: 442,462 投稿日: 2006/10/29(日) 13:55:02 ID:DqUZEztC
(途中略)
土気と川口は優劣つけること自体が無意味。もう好みの問題。


120:名無し行進曲
07/01/25 01:31:50 QgINs+Qd
>>116
ちなみに柏と常総の比較は、以前のスレで以下の通り書いてるよ。
自由曲は柏が上だが、課題曲はわずかに常総が上。トータル的にはほぼ同評価。
-------------------------------------------------------
613 名前: 嫌われ者 投稿日: 2006/12/23(土) 12:20:00 ID:H/n7gfiH
順位なんてどうでもいいんだけど、自分がプログラムに課・自の
評価を書きながら採点した結果をあらためて見てみると、
以下のような順位付けしてたみたい。

前半(課):第四=城東>栄≧高輪台>>共栄
前半(自):第四≧城東≧栄>高輪台>共栄
前半(総合):第四≧城東≧栄>高輪台>共栄

後半(課):磐城>片倉≧常総>柏
後半(自):磐城>柏=片倉≧常総
後半(総合):磐城>>片倉≧柏=常総

前半は課・自ともに順位は特にかわらない感じだった。
後半は柏の課はいまいちで自はまあまあの評価をしたみたい。
でも磐城以外の3校はほぼ同列な評価をしてたみたい。

前半は、かなりハイレベルで第四、城東、栄までは自分が付けた
評価に差はほとんどなかった。好みでいくらでもかわってしまうと思う。
後半は、ダントツでやはり磐城かな。

614 名前: 嫌われ者 投稿日: 2006/12/23(土) 12:25:01 ID:H/n7gfiH
結局、高校の部の前半と後半を総合して、
金賞の中でもトップレベルの演奏と思ったのは、
磐城、第四、城東、栄
以上の4校かな。あくまでも個人的な評価だけど。


121:名無し行進曲
07/01/25 01:39:58 hw4mUoj0
予想が外れた部分は審査員の耳のせいにする
当てた部分は自分の耳が良いと威張る

以上基地外でした

122:嫌われ者
07/01/25 01:43:17 QgINs+Qd
>>116
じゃあ、常総はいいからさ、課題曲は並で、難易度も高くない自由曲を
無難に演奏した柏の点数(後半1位、点数的にも総合1位)にも
納得してるってことでいいのかな?

まあ順位なんて気にするレベルの耳じゃなさそうだから、きっと
どんな点数や順位だろうが、プロの審査員の評価なら納得なんだよね。
ネームバリューみたいなものもまったくないと信じてるみたいだし。

ちなみにネームバリューって、別に吹奏楽だけの話じゃなくて、実社会でも
当たり前に存在するものだよ。心当たりが、色々あるでしょ。
人間である以上仕方のないこと。まあプロである以上、その影響は
最小限に留めて欲しいというのが、本音だけどね。


123:名無し行進曲
07/01/25 01:46:20 TcdLeya+
いいからもうどっか行け、うざい。

124:名無し行進曲
07/01/25 01:48:37 eecEnnAM
1年でいいから吹奏楽から離れてみろ。
ネームバリューとかいかに下らない主張かがわかるから。

125:名無し行進曲
07/01/25 01:51:29 AUWAhOo1
まさに墓穴を掘っているとはこのことだね。
お前は矛盾に矛盾を重ねる理論になっているから、レスすればするほど説得力がなくなってくる。

金賞予想が全て当たった!というレスを繰り返しながら、「常総が銀で狭山や明誠が金賞でもみんな普通に受け入れていたと思う」
↑の発言は全て矛盾。
確かに周りの人間は納得しただろうよ。つか、今回の結果も疑問を残しつつみんな納得してる。唯一納得しないのはお前だけ。

課題曲を 常総>柏 って言ってる時点でオレはありえないと思ってるし。
あの常総の破綻しまくりの課題曲が柏の演奏に勝ってるという言い分には同意できないね。
どう考えても 柏>>>>常総 。


まぁもっともお前はそれ以前に視野が狭すぎだけどな。キチガイと思われて当然。
コンクールに限らず、モノの見方が曲がってる。


126:嫌われ者
07/01/25 01:54:20 QgINs+Qd
>>121
別に予想が外れたことなんて何も気にしてないけど。
そう思いたければ、それでいいんじゃない。

君が高校の部の審査員の耳がとても適正だったと信じるのは君の勝手だし、
それでいいじゃない?
俺がそう思わなかったから、もっと審査員の質をあげるべきと主張するのも
俺の勝手だよね。きみにいちいち基地外呼ばわれされる筋合いもないよね。



127:名無し行進曲
07/01/25 01:56:19 BCxevDFj
>>124
それいいね。
音大とか行ったら鼻で笑われると思うよ。
最初の頃はまだ愛想笑いぐらいされると思うけど、そのうちネームバリューがあると
言われてる高校出身の学生からも失笑されるだろうね。
嫌われ者が音大に入れるとも思えないけど。

128:名無し行進曲
07/01/25 01:58:49 b69sRJUJ
某スレでウンコンが騒いでた時も>>121みたいに言われまくってたな。


嫌われ者=ウンコン

ということで














終 了

129:名無し行進曲
07/01/25 02:04:50 hw4mUoj0
>>126
自分のレスをこのスレだけでもいいから読み返してみなさい。
基地外がそこにいるから。
根拠もない無理な主張、数々の矛盾&憶測。

130:名無し行進曲
07/01/25 02:05:13 2Rzz3vdk
>>114
職は玉石混合だからあんまりいえないかも。
ちなみに2005、2004の一番はともにBSだが、2005が133、2004が122(たしか)。



なお、最下位は、



やめとこう。

131:嫌われ者
07/01/25 02:07:01 QgINs+Qd
>>125
> 柏>>>>常総

これでも別にいいけど、この差は俺にとってはゴミみいたいなものだな。
君は自由曲の難易度も考慮にいれてるのかな?
これに磐城を加えたら、俺の印象では、以下みたいな差になっちゃうから、
柏と常総の差なんて、ゴミ・塵(失礼!)の差だよ。

磐城>>>>>>>>>>>>>柏>>>>常総

まあ、あくまでも個人的な印象なんで、他の人に納得してもらおうなんて
これっぽちも思ってない。
こうやって書くとまた疑われそうだが、ちなみに俺は磐城とは一切関係ない。
良かったものを素直に良かったと絶賛しているだけの話。
プロの糞耳審査員がどう評価しようと、俺はそう感じたとチラ裏に書いてるだけ。



132:名無し行進曲
07/01/25 02:09:59 eecEnnAM
そろそろ反論がつらくなってきた模様。
あれだけ審査員を叩いておいてチラ裏だってW

133:名無し行進曲
07/01/25 02:12:21 QgINs+Qd
>>129
俺の書き込みをちゃんと読めよ。
基本的に「個人的に~思う。」と書いてるつもり。
もちろん、審査員の審査についてはあくまでも推察でしかないよ。
審査員にそんなこと確かめられるわけないし、聞いても
正直に答える奴なんているわけないじゃん。
所詮人間である以上、そういうことも審査に影響するだろう
という推察のもとに書いているだけだよ。

断言なんてしているつもりはないけど、
なんでそんなに必死になって擁護したがるのかな。
睡蓮、審査員、出演団体等の関係者?


134:名無し行進曲
07/01/25 02:12:23 hw4mUoj0
また矛盾してるw

135:名無し行進曲
07/01/25 02:15:42 eecEnnAM
もうやめたら?
バカが露呈するだけ。
書いてしまったアホな文章はもう消せないのだから
これ以上アホの上塗りをしないためにもそろそろ黙れ。

136:名無し行進曲
07/01/25 02:16:45 QgINs+Qd

まあ、おまえらさ、悔しかったら、少なくとも俺よりも

肥えた耳を持ってることを示してからほえろよな。

高校の部の審査員と同じような糞耳でうだうだ言われても

説得力は一切なし。



137:名無し行進曲
07/01/25 02:17:12 BCxevDFj
チラ裏って、やっぱり最初からまともに議論するつもりなんてないんだねw

138:名無し行進曲
07/01/25 02:17:48 b69sRJUJ
○い犬ほど~ってやつだな。

どっちにしても嫌われ物はいい耳持ってないよ。
自分の耳を過信しすぎ。

139:名無し行進曲
07/01/25 02:18:21 yh+Mx7sT
>>126

今回の結果に納得した=審査員の耳がとても適正だと感じた

っていう括りが間違ってるのわかる?

140:名無し行進曲
07/01/25 02:18:32 VXrgqnyR
>>135
君こそ、そういう荒らしを煽るような書き込みを好んでやるのをやめたら?ww



141:名無し行進曲
07/01/25 02:19:10 BCxevDFj
>>136


  こ れ は ひ ど い w w w w w w w





142:名無し行進曲
07/01/25 02:19:57 VXrgqnyR
>>139

そんな当たり前の質問聞いて何か楽しい?



143:名無し行進曲
07/01/25 02:19:59 AUWAhOo1
金賞予想が全部門当たっちゃった嫌われ者は、審査員と同類の耳を持っている。

つまり、糞耳。これが結論。


144:名無し行進曲
07/01/25 02:22:41 hw4mUoj0
賞の予想と結果が一致したことを耳の良さの根拠にしてる。
でもその審査員は糞耳だそうだ。

ナニコレ誰か説明して

145:名無し行進曲
07/01/25 02:23:28 eecEnnAM
>>140
今度は自演ですか?

146:名無し行進曲
07/01/25 02:25:50 Endyc3ZX
>>143
だから、前の書き込み全然読んでないだろ。

高校の部の後半は、ネームバリュー考慮の裏の金賞予想があたっただけの話。
後半は磐城以外の金予想をあえて書かなかった理由を書いていただろ。

高校の部でも特に後半の審査は、全部門を通して一番の糞だろ。


147:名無し行進曲
07/01/25 02:29:04 b69sRJUJ
言いたいことはそれだけか?糞耳w

148:名無し行進曲
07/01/25 02:31:06 BCxevDFj
>>146
いいから全審査員にどういう基準で審査したのか確認して出直してこい。

149:名無し行進曲
07/01/25 02:35:44 x7zcGrUE

この世に、本当に神のようなどんな奴よりもすげぇ耳のいい人物が

高校後半の部の演奏を聴いて評価してくれたとしたら

柏・常総が前半・後半を通して点数的に1位・2位になるようなことは

100%絶対にないと確信している。



150:名無し行進曲
07/01/25 02:38:57 b69sRJUJ
>>149
最高級のバカ認定。

151:名無し行進曲
07/01/25 02:38:59 BCxevDFj
>>149
はいはい、わかったわかった



で、何でID変えてんの?

152:名無し行進曲
07/01/25 02:39:42 hw4mUoj0
余裕なくなってきたぽい

153:名無し行進曲
07/01/25 02:49:58 NVYUxtqs
<結論>

このスレの住人って、嫌われ者の耳と人気に嫉妬してる奴ばかりということだろwwwW





154:名無し行進曲
07/01/25 02:51:46 yh+Mx7sT
>>149

前半と後半の点数を比べるのはグループ表彰制の相対評価の性質上ナンセンス(>>77より引用)

この文の意味がわからないならもうこのスレ来るな。

155:名無し行進曲
07/01/25 02:57:14 BCxevDFj
>>153
はいはい、わかったわかった



で、何でID変えてんの?

156:名無し行進曲
07/01/25 03:01:04 R3jQrTnk
>>154
そんなことは重々承知の上で、>>47 を書いている。

それに別に前半は除外して、後半だけだとしても柏・常総の1位・2位は
すげぇ耳のいい神が評価したら100%絶対にないだろうと確信してるけどな。
まあ、いずれにしても君のような糞耳の持ち主に押し付けるつもりはないから
あまりに気にしないで。いちいち重箱の隅をつつくようなさ。



157:名無し行進曲
07/01/25 03:04:55 eecEnnAM
水槽だの水槽脳だのコン厨だのって蔑称はこいつみたいなのがいるせいでつくられるんだな。

158:名無し行進曲
07/01/25 03:06:24 BCxevDFj
>>156
お前の糞コンクール脳の自慢はいいから、どうして何度もID変えるのか説明してくれよ。

159:名無し行進曲
07/01/25 04:44:23 wayiiGUI
おれ普段討論とかディベートとかやってんだけど、このスレの嫌わ者って奴の受け答え酷いな。
論点ずらしまくり。
わざと論点ずらそうとしてんのか、それとも自分で言ってて気付いてないのか…
わざとずらしてたんだとしたらずらし方ヘタクソすぎだし、気付かないうちにずれてたんだとするなら相当なバカ。
自分からした立論にも関わらず、全く反芻できてない。

160:名無し行進曲
07/01/25 04:53:00 yK+c3Wyl
耳クソほじってきたほうがいいよ>嫌われ者

こんなけスレ住人がいて君の味方が一人もいない。ワロタ。

全部読んだけど、おまいはどこのガキですかwハゲウザスw
個人情報バラしたろかw


161:名無し行進曲
07/01/25 07:04:10 Bnw1s9Sj
とりあえず






なんか恨みでもあんのか?

162:名無し行進曲
07/01/25 07:20:37 trUu2dQi
>>153
嫌われ者のどこが人気なの?wwwwwwwwwwww

>>156
>いちいち重箱の隅をつつくようなさ。

それ、あんたでしょ。wwwwwwwwwwww

163:マロ
07/01/25 07:24:51 gvxVzTYj
よく昨日からノンストップで続けたねぇ…ざっと読み替えしたけどいつまでやってるの?

164:名無し行進曲
07/01/25 07:31:02 eecEnnAM
マロだってW
また恥かきにきたの?

165:マロ
07/01/25 07:37:53 gvxVzTYj
>>164いつまでもああだこうだと議論しているおまいらの方がよっぽど恥だと思うけど…人を叩いて自分の意見を押しつけることしか出来ない低脳野郎じゃん…

166:名無し行進曲
07/01/25 07:43:33 K12zxoMx
嫌われ君は吹連にも審査員の質について抗議のメールしたらしいが、まぁこんな調子では相手にされんだろうな。

167:名無し行進曲
07/01/25 07:43:48 trUu2dQi
嫌われ者に比べたらまだマシだわな。 つマロ

168:名無し行進曲
07/01/25 07:51:03 trUu2dQi
>>166
客観的なデータも理由もなく、抗議の根拠が自分のつけた評価と違うから、だもんな。w

169:名無し行進曲
07/01/25 07:55:04 hw4mUoj0
>>165
君こそ人の意見やスレの流れを批判してるところしか見たことがないけど。
そういう話題はやめろ、的な。これは押し付けじゃないのですか。

170:名無し行進曲
07/01/25 08:00:46 a4RFMWSz
くだらない

171:名無し行進曲
07/01/25 08:07:20 5B66DFz9
自分のことを嫌われ者と認識してわざわざ名乗っている以上、何言っても平気だと思うよ。
逆にますます調子に乗るだけ。
スルーが一番堪えるんじゃない?
まあ、スルーされても一日二十回くらいオナニーカキコするだろうけどね。

172:名無し行進曲
07/01/25 08:12:09 b69sRJUJ
百歩譲って、神の耳を持った人が審査すると柏・常総が上位じゃなくなるとする。
しかし、それに代わる上位はどうなるのでしょうか?

ところで神の耳ってどんな人?まさか自分とか言わないよねwww
悪いが嫌われ者は、音楽聴く耳としてもコンクール聴く耳としてもお粗末くん。

いままでこういうヤツ何人か見て来たけど、例外なく変人だったね。
参考にするにはあまりにも根拠がなさすぎ。

173:名無し行進曲
07/01/25 09:12:04 paqZc/31
はぁ?常総??何言ってんの馬鹿かおまえは。

174:マロ
07/01/25 09:52:26 gvxVzTYj
>>169みんな何だかんだ言ってこの話題から離れられないんだね…好きですねぇ、今回の全国大会における出演団体の順位とか、審査の内容とかすごいこだわり
きりがないねぇ…そろそろ他の話題が欲しいところかな?

175:名無し行進曲
07/01/25 09:57:51 hw4mUoj0
>>174
例によって自分の意見は何もないわけね。
話題を変えたいなら自分でなんか言ったら。

審査内容にウダウダ言ってるバカは別にして順位は気になる人も多いでしょ。
順位や点数に興味ないなら黙って読んでればいいんじゃね。

176:名無し行進曲
07/01/25 10:54:41 wayiiGUI
>>174
欲しいところかな?
だってwwww
お前が出せよ。
こういう奴どこにでもいるんだね。
吹奏版でコテ付けたいんなら常に叩かれることを意識しておけよ


177:名無し行進曲
07/01/25 12:27:21 b69sRJUJ

とりあえず学校名による偏見と、自身の狭い見識(順位)でしか
コンクールを語れない嫌われ者は柏・常総以上に糞。これは間違いない。


他人の異なる意見は尽く排除し、自分の意見と同じ者を
都合良く受け入れる勝手な解釈がそもそも公平な立場で聴けてない何よりの証拠。

だいたい地方大会じゃあるまいし、断トツな演奏なんてあるのかと。それも大人気の高校部門で。
昔から聴いてきたが、絶対にトップにしかなりえない(万人が金賞トップを確信する)
演奏なんて、職場部門でもまれだと思うが。

178:名無し行進曲
07/01/25 12:38:35 +j808Vj4
まだやってるの?┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

179:名無し行進曲
07/01/25 12:57:46 eBfbAZjo
今年の予想をドゾー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

180:名無し行進曲
07/01/25 13:26:17 92/BjIGN
ど素人なので予想は無理ですw

どれくらいの知識というか吹奏楽にたずさわれば
全国レベルの曲でも比較できるのだろうか・・・
地区止まりの中学校と全国金賞高校あたりなら差はわかると思うけど
素人の私からは全国レベルの団体は順位つけろといわれてもさっぱりだ

181:名無し行進曲
07/01/25 13:35:25 hwB20Uz4
予想を楽しみたい人の間でドゾー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

182:名無し行進曲
07/01/25 15:45:16 11lS+IAZ
リアルコン厨だらけですね。
細かいことに囚われ過ぎてる人は音楽として楽しめないんでしょうね。
点数とか順位なんて気にせずに聴いたらどの団体もいい演奏なのに。
そのなかで個人的な好き嫌いはあるでしょうが、それは自分で思ってれば十分。
なんのために音楽を聴くんですか?評価する為ですか?

以上独り言。

183:名無し行進曲
07/01/25 15:49:53 fyD+kD+e
最初の方は面白半分とはいえ話に付き合ってあげたけど、
あんだけの時間を費やしてでた結論が
>>131>>149って・・・。

もう来ないでください。


184:名無し行進曲
07/01/25 15:59:52 cGfF8gxa
結局2006年の1位は?

185:名無し行進曲
07/01/25 16:28:53 FnOT3j2E
>>184

URLリンク(www.geocities.jp)

非常に見やすいサイト。

186:名無し行進曲
07/01/25 16:45:10 tMlvnW3O
>>184
んなもん前半後半審査員がどのレベルを基準にしているかによるから、単純比較は出来ないの。
例えば、前半Cとつけた同じレベルのものを後半はBとしたかもしれないからね。

187:名無し行進曲
07/01/25 16:55:48 cGfF8gxa
>>185
ありがござ増す

188:185
07/01/25 16:59:41 FnOT3j2E
>>187
>>186が言ってるように、
グループ表彰制の相対評価の性質上、前半と後半の点数比較はナンセンス。
くれぐれも、>>149みたいにはならないでください。



189:名無し行進曲
07/01/25 19:31:33 JiTv75ER
>184

このスレの最初の点数表を見ればわかると思うが。。。

中学 酒井根
高校 柏
大学 龍谷・駒沢
職場 NTT中国
一般 土気シビック

今気づいたが、千葉3つか。すごいな。

190:189
07/01/25 19:32:54 JiTv75ER
断わっておくが単純に点数を見て判断しただけだからな。
188が言っていることが最も正しい。

191:名無し行進曲
07/01/25 19:33:20 yfAz6VG8
>>189
正しくは

中学 酒井根、東橘
高校 城東、埼玉栄、柏
大学 龍谷・駒沢
職場 NTT中国
一般 土気シビック

192:名無し行進曲
07/01/25 20:10:39 r+KyYroF
そういえば東橘(川崎市から初の全国代表)
学校自体初出場で1位&顧問初出場で1位、って
なにげにすごくないですか?

こういうケース、他にもあるのかな?

193:名無し行進曲
07/01/25 21:22:56 WSmdFfme
おまいら!

○ちゃんが、副理事長に就任しましたよ!

194:名無し行進曲
07/01/25 21:49:52 6V4OCZ5+
素人なのでよくわかりません、教えて下さい。
中学後半、会場で、東橘よりも敷島の方が上手いと感じました。
敷島のスペインよりも東橘のスペインのほうが難度高いのですか?

195:名無し行進曲
07/01/25 22:13:00 keaiFj/T
どちらが優れた演奏かはさておき,ラヴェルの方が演奏難度は高いと思う。

196:名無し行進曲
07/01/25 22:17:06 6V4OCZ5+
>>195
サンクスです

197:名無し行進曲
07/01/25 22:19:14 pHrdXpk5
>194
何を難度として感じるかにもよる。
でも、吹奏楽で印象派のオーケストラを表現するのはロマン派のそれよりも難しいと思うから…
個人的難度は  東橘>敷島  かと思われる。

しかし話を盛り返して悪いが、言うほど磐城の自由曲上手いか?
聞いてて2ヶ所ほど音楽的疑問を感じた場所があるし、かといって圧倒的な何かも感じられない。
まだ片倉の自由曲冒頭のほうが圧倒的なものを感じる。そのあとは…なのだが。

勿論両校の金賞に異論はないが。両方ともお上手。

198:185
07/01/25 22:42:35 FbBDPBL6
生で聴いた時の磐城・自由曲のサウンドの臨場感はとにかく凄かった。金賞挙げたいって思ったけど、
個人的に課題曲がイマイチだったから金賞まで届くか不安だった。結果発表の時ドキドキしたよ。
磐城の自由曲には物凄く感銘を受けたし、演奏直後の磐城の高評価は関係者でもないのなんか嬉しかった。

だけど、

磐城が一番じゃないのはおかしい・審査員は糞耳っていうレスのせいで、テンションガタ落ち。
逆に磐城の演奏にキズをつけてるって事に気付けよ。

199:名無し行進曲
07/01/25 23:16:30 ss/ujvqP
>>198
下二行同意。

自分の後半終了後の印象としては
柏は当確、常総・磐城はなんだかんだでまあ金賞でしょう。
あとは明誠、名電、金沢市立工、片倉の中から二つくらいかなぁ、と。
逆に下四つから片倉だけってのは意外だったかな。

東橘中の一位はすごいね。
全国初出場のサウンドとはとても思えなかった。

200:名無し行進曲
07/01/25 23:29:31 MPsQ1rAC
東橘。さすが小澤パワー!

201:モロ
07/01/26 00:06:23 uj6xtRyU
ヘヒャヒャヒャヒャ(゜∀゜)

202:名無し行進曲
07/01/26 00:40:40 d0N5CsHw
しっかし、このスレは、柏の関係者というか柏厨が多いなw

もし仮に前半から後半まで一括通しで審査するルールが
出来たとすれば、柏も常総も並の演奏でしかなかったよねw



203:名無し行進曲
07/01/26 00:40:48 HJsopoY2
磐城は課題曲の詰めが微妙に甘いんだよねえ
去年のⅠもそうだった
そこを修正できれば金賞常連コースに乗れると思うんだが
今年の金をいいきっかけにしてほしいもんだ

課題曲といえば伊奈学園は毎年いい演奏するねえ
習志野もコンスタントに上手い(今年はそうでもなかったが)
淀はどちらかといえば無難で失点の少ない演奏をする印象がある

204:名無し行進曲
07/01/26 00:45:03 wOnYhS+R
確かに、柏マンセーな奴多いな。あんなショボイ並の演奏でさw



205:名無し行進曲
07/01/26 00:47:25 yzBilOra
こうもりっていうか雷鳴と電光…編曲おかしい。

206:名無し行進曲
07/01/26 00:53:05 AAMq7+Ot
「雷鳴と電光」は本来はこうもりの曲じゃないけど、オペレッタの中でお約束のように演奏されるので、
例のセレクションメーカーが入れちゃった、ってとこだろ。

あんなセレクションやるくらいなら、序曲やった方が数段いい。
ただ難しいし、あのくらいメジャーな曲だと、コンクール的には不利なんだよな。

207:名無し行進曲
07/01/26 00:53:31 RjvuJ+op
磐城の課題曲は、自由曲の序奏のようだったけどな。
課題曲で音楽がぶったぎられてるわけじゃなくて、
課題曲と自由曲セットで一つの音楽を表現しているようだった。
だから、課題曲の方がいまいちだったとかという感覚を
一切持つことはなかった。とても不思議な感覚だった。

まあ、このスレにいる頭でっかちの保守的で審査員が絶対の
審査擁護の香具師にはさっぱり理解できないことだとは思うけどさw



208:名無し行進曲
07/01/26 00:55:46 AAMq7+Ot
おや、いらっしゃい。懲りないね。

209:名無し行進曲
07/01/26 00:55:52 4opn6/ou
>>207
自分の耳絶対と審査員絶対、大差ないよ
気づいてね

210:名無し行進曲
07/01/26 00:58:19 AAMq7+Ot
>>203
淀は究極のオーソドックスさが持ち味だよ。余計な味付けはなし。
だから濃いコンクールの演奏の中だと無難に聴こえるだけ。


211:名無し行進曲
07/01/26 00:58:21 rNkQX2w0
>>206
その通り。どうせやるなら、こうもり序曲にしろよって思った。

むか~し1986年くらいに中国支部大会の録音で聴いた
基町高のこうもり序曲の方が柏のあのしょぼくて無難な
こうもりセレクションの演奏よりも数段上手いと思った。


212:名無し行進曲
07/01/26 01:02:37 Jb8kmHV8
こうもり、セレクション形式にするのは別に良いと思ったけど、
序曲の最初の部分(華やかな30秒ほど)から開始してほしかったなあ。

あの部分がないとこうもりって感じがしない。

213:名無し行進曲
07/01/26 01:04:27 AAMq7+Ot
終盤、完全に雷鳴と電光、だもんな。

こうもりを聴いた感覚じゃないよな。

214:名無し行進曲
07/01/26 01:15:51 +Ip/wbkg
>>189
あとで自己フォローしてるけど、前半・後半総合の点数なんて
まったく意味ないのに、こういう柏マンセーのような書き込みしてるから
それが一人歩きして、事情を知らない一般人は高校の部のグランプリは
柏だったみたいな大勘違いなこと言い出しかねないんだよな。

だから、はっきりとそうじゃないことを伝えておく必要があるんだよね。
間違っても、柏は高校の部のグランプリなんてことはないということをさ。
演奏を聴けば、普通に至極納得だよねww



215:名無し行進曲
07/01/26 01:36:12 GAJfsIhR
それ以前にグランプリなんてものは存在しない。
全日本吹奏楽コンクールの全国大会ではね。

ついでに言えば1位とか2位とかっつーのもない。
金賞、銀賞、銅賞でしかない。
点数はグループ分けするための手段。

だいたいさぁ、1点差にどれだけの価値の違いがあるか考えるべき。
順位にこだわるアフォどもたちは。


216:名無し行進曲
07/01/26 07:24:23 NaPiqIR3
>>214
どこが柏マンセーなんだよw

千葉マンセーじゃん。

217:マロ
07/01/26 09:45:27 g52qlnUb
>>182大賛成です!

218:名無し行進曲
07/01/26 09:50:10 4opn6/ou
純粋に音楽だけを楽しみたいなら演奏会にでもいけばいいよ。
発表会じゃなくてコンクール。競技会なんだよ。
序列や比較が嫌いなのに何で2chにきてるの?そっちの方が謎。
ここで正論なんか通じない。
一部のバカコテを擁護する気は全くないが。あ、マロもバカコテの一人か。

219:名無し行進曲
07/01/26 10:16:34 BrDEOGUo
マロは煽りにしかレスしないよ
マジレスはスルー

220:名無し行進曲
07/01/26 10:25:40 WtU/0Kgq
>序列や比較が嫌いなのに何で2chにきてるの?そっちの方が謎。

?????????????????????????????
いつから2chはコンクール専門掲示板になったんだ????????
?????????????????????????????

221:名無し行進曲
07/01/26 10:31:09 B7Ihu2G7
>218
クラ板池。あそこは純粋に音楽だけを楽しみたい人が殆どだぞ。

222:名無し行進曲
07/01/26 10:35:59 ZDeOm19j
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223:名無し行進曲
07/01/26 10:36:41 ZDeOm19j
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224:名無し行進曲
07/01/26 10:37:16 ZDeOm19j
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225:名無し行進曲
07/01/26 10:38:52 ZDeOm19j
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226:名無し行進曲
07/01/26 10:39:54 ZDeOm19j
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227:名無し行進曲
07/01/26 10:40:41 ZDeOm19j
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228:名無し行進曲
07/01/26 10:41:39 ZDeOm19j
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229:名無し行進曲
07/01/26 10:42:25 ZDeOm19j
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230:名無し行進曲
07/01/26 10:48:32 oUoETjj1
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231:名無し行進曲
07/01/26 10:49:19 oUoETjj1
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232:名無し行進曲
07/01/26 10:50:01 oUoETjj1
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233:名無し行進曲
07/01/26 10:50:32 oUoETjj1
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234:名無し行進曲
07/01/26 10:51:04 oUoETjj1
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235:名無し行進曲
07/01/26 10:52:02 oUoETjj1
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236:名無し行進曲
07/01/26 10:52:45 oUoETjj1
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237:名無し行進曲
07/01/26 10:53:17 oUoETjj1
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238:名無し行進曲
07/01/26 11:07:36 hIDdmluf
また基地外か・・・
もう固定ハンドルは相手するなよ

239:名無し行進曲
07/01/26 14:09:11 9/dvhtQt
素晴らしいスレの伸び具合。さすがは総合スレ。
でもちょっと熱くなり過ぎ。まだ三日目ですよ?

中高だけじゃなく、大学から一般も語ってください。

個人的には神奈川銅賞評価やブリの金賞評価もツッコミどころ満載と思いましたが。
カッカせずにまったりイキましょー

240:名無し行進曲
07/01/26 14:38:54 NMQXnCKI
大職一も>>14みたいにお願い。
「すいそうがく」のPDF見るとPC落ちる。

241:名無し行進曲
07/01/26 15:32:59 G6a09Pih
>>239
神大は銅賞評価なぞ無いが。
金賞団体で銅賞ちかい評価されているのは駒沢。←これで1位ってのも凄いが。

それより驚きなのは職場。
一番賞配分が解り易い部門なハズだが、それでも予想以上にバラけてるな。
上位はしょうがないとして、下位でまさかの団体が最下位評価されてる。
審査員Gの点数を見てみると… ∑(・□・;)


242:名無し行進曲
07/01/26 15:40:22 G6a09Pih
すまん、一人だけいたね。>神大の銅賞評価。
同点9位だから銀賞スレスレの評価って感じだが。
この人、あまり現代曲好きじゃなさそうだな。

243:名無し行進曲
07/01/26 21:08:31 k9BhZ1N3
>>220
俺は218じゃないけど、218には同意。
おまえさ、日本人なら少しは言葉を補って読むくらいのこと出来ないのか?

218は書き損じてるだけで、普通に

「序列や比較が嫌いなのに何で(わざわざ)2ch(上にある
この全日本水槽競技会スレ)にきてるの?そっちの方が謎。 」

ってことを書きたいだけの話だろ。
最近の厨房はゆとり教育でこの程度の補いも出来ないんだなwwww


244:名無し行進曲
07/01/26 22:12:39 EQbS9T8+
吹奏楽コンクールはアマチュアバンドの演奏でもっとも品質の高い演奏が期待できる大会だからみんな聴きに行くし、
このスレに限らず、色んな情報を得るために2chに来る。
序列や比較が嫌いなんじゃなくて、
「絶対的な序列が存在しない」って意味を含めて、順位は気にしないと言ってるだけなんだが(少なくともオレは)。
自分の中で順位付けする分には何も言わんけど、ココで頑固に審査員の順位気にしてる奴ってホント真性のアホじゃないか?
こんな細かいことを切り詰めたらキリが無い。
個人的視点から言わせて貰うが、全員分の審査結果を一人ひとり見ても、自分の印象と(ある程度類似した評価はあっても)
全て一致する評価は無かったし、だからと言って自分の印象が絶対的な評価とも思わない。
審査員の出した結果がたまたまこうなっただけという事を理解した上で、「色んな見方があるな」と改めて実感しただけの話。
ハイレベルな全国大会であればなおさら。
順位云々言ってる人は、いまのグループ表彰になった経緯を全く理解してない。

少なくともこれだけはハッキリしてる。
審査員単体で見ていくと、一人ひとりが下した各評価と最終結果が一致する人は一人もいない。
最終的に出た結果を予め予測できる(正解率が高い)のはむしろコン厨の方だったりする。
またプロの感性も、素人ウケするものには意外とシビアだったり。
だからこそ複数の審査員を招き、出来る限り会場の評価と均衡が保てるような審査方式にしてある(グループ表彰もその一つ)。

美術にしても小説にしても、はたまたファッションやお笑いなんかも、直で感性に訴えてくるもの(広義では美学全般)に関しては
人それぞれ受け入れられるもの・排除されるものも違う。
だから複数の審査員を呼んだ上で点数を上下カットし、グループ表彰という形もとる。
(レベルが拮抗している大会であれば、一点二点の差なんてその場での多数決でしかない)
ゆえに、昨年の大会に限らず吹奏楽に順位なんてものは存在しえない。



…って言っても、また来年(それ以後も)騒ぐやつ必ずいるけど。

別にこのコンクールスレは序列云々を語るために立てられたスレじゃないし、
順位付けが嫌いな人が来ても別におかしくはない。と考える。

245:名無し行進曲
07/01/26 22:16:42 9c9hVwrN
職場はNTT東西がそれぞれ全ての審査員から安定した高評価を得たようだな
それぞれ4人ずつ1位評価を獲得

246:名無し行進曲
07/01/26 22:26:29 NaPiqIR3
>>244
そ。そういうこと。

247:名無し行進曲
07/01/26 22:27:33 Ix8sdrGT
誰か課題曲4のブルースカイの音源持ってる人いませんか?
持ってたら張ってください

248:名無し行進曲
07/01/26 22:33:01 NaPiqIR3
>>247
そのくらい買え。

249:名無し行進曲
07/01/26 22:35:23 CCk2WovY
>244
そうですね。

250:名無し行進曲
07/01/26 22:42:27 kscjYAlM
自分は細かい点数や順位にはこだわりませんが
全審査員から高評価を受けた演奏があったのか、とかは気になったりします。
90点満点で80点以上くらいの。
(毎年いくつかあるのに、今回は珍しく、酒井根のローマの祭だけでしたが)
過去の高得点の演奏を振り返るのも面白いと思ってます。
ま、いろんな人がいて良いんじゃないでしょうか。

251:185
07/01/26 23:41:57 0mLbqI7i
>>244
凄く当たり前の事なんだけどね。それすらわからない奴が大杉。
定期的に低レベルなレスが来るのがウザイ。

252:名無し行進曲
07/01/27 01:17:26 qohEFbjG
どこが1位だったのかなor細かい順位も知りたいな、程度の奴が殆どじゃねーの。
たまたま狂った奴が1,2人沸いてそれをスルーできないのがいるだけじゃん。
自分が順位どうでもいいと思ってるからって他人も全員そう考えてると思うなよ。

253:名無し行進曲
07/01/27 03:31:04 5fDafv5W
>>252
どうでもいい、というのは違うだろ。興味はあるよ、大抵の奴は。
1位・・・ふ~ん、そうなんだ、くらいだよ。普通の感覚は。

こだわりすぎるヴァカがいるから話がおかしくなるだけ。

254:名無し行進曲
07/01/27 03:37:02 vdSNmkrM
無数いる審査員の中で、所詮わずか9人(上下カットで7人)が評価した結果。
その結果が盲目的に信じられ、グループ表彰制でありながら、採点表が公表
されるために、順位が一人歩きする。その順位を盲目的に信じる人も多い。
それはそれで仕方のないことだろう。

だが、その審査員たちから出した評価(順位)とは食い違っていたとしても、
ある団体は名演と言うべき素晴らしい演奏であったということを素直に語り、
それについて多くの人が共感できるものであったとすれば、それが名演として
語り継がれる可能性があり、それを審査結果と違うからと否定までする必要は
ないと思うし、それを語ったからと言っていちいち叩く必要もないと思う。

審査員の評価が出てきてから、なんでもかんでも金賞上位や金賞団体だけが
素晴らしい演奏であったかのような、そしてそれ以外を素晴らしかったと
語ろうものなら、「おまえどうせ関係者だろ!」「順位なんて気にすんな!」
「おまえの糞耳が絶対かよ!」「おまえの評価を押し付けるな!」
「おまの耳とプロの審査員の耳とどっちがまともなんだか?」などと叩いて、
名前をあげた団体をあえて貶めるようなことを平気でやるこのスレ住人の
一部の煽り専門の奴に苦言を呈したいだけの話。

審査員が下した評価とは食い違っていようが、良かったものを素直に良かったと
語ることまで否定される筋合いはないと思ってる。
それを素直に認めたり、スルーしたりできないから今のように煽り専門の奴や
しまいには審査員の耳に対して煽り返しが続いてしまっているだけの話。


255:254
07/01/27 03:50:05 vdSNmkrM
で、素直に語らしてもらうが、俺が高校の部の前半と後半を通して、
これは一番の名演と思った団体は、(たとえ後半金賞最下位であろうが)

磐城

次に個人的に名演としてあげたいのは、城東、栄、第四。
(残念ながら、俺にとっては柏も常総も入らない。)

何度も言うが、これはあくまでも個人的な感想でありこれを煽り専門の
君たちに押し付けるつもりは一切ない。


256:名無し行進曲
07/01/27 04:36:26 qohEFbjG
>>253
244に言ってんだけど。

>>254
苦言呈してもなくならねーよw
関係者乙、とか挨拶みたいなもんだろ。
ネタだと思って読めば何とも思わん。

257:名無し行進曲
07/01/27 05:16:46 5fDafv5W
>>256
>244に言ってんだけど。

了解。

254-255はあの人だろ。
煽り専門て、自分がさんざん煽っといてよく言うわな。


258:名無し行進曲
07/01/27 06:06:22 w0uU6d2B
>>255

下3行が余計なんだよ。

259:マロ
07/01/27 07:13:19 8PJ2ycVh
やっとこのスレも落ち着いてきましたね…

260:名無し行進曲
07/01/27 07:31:08 oJ3AN+7r
マロってウジムシがまだいるけどね

261:名無し行進曲
07/01/27 09:13:03 9tYt3ido
皆ウジムシだろw

262:名無し行進曲
07/01/27 09:49:57 KUbP5GRp
>>255のように素直に名演だと思ったのは(前半・後半を通して)


埼玉栄(自由曲)


次に名演だと思ったのを順にすると 第四(自由曲)高輪台(課題曲)城東(自由曲)共栄(自由曲)片倉(課題曲)


かな。


多過ぎだけど。
会場で聴いた時は栄は圧倒的な感じがした。他にも銀賞だけど、金沢市工と明誠と名電は評価したい。

263:名無し行進曲
07/01/27 09:56:14 OfKRfb42
ふと思った。

いくらコンクールスレとはいえ、
ほんの数人がコンクールに妙に癒着してるもんだから
あっという間にスレを2つ3つも消化・・この勢いは何なんだ;
どう考えてもチラ裏で括れることじゃないよな。

264:名無し行進曲
07/01/27 10:21:37 RlOnGeis

>>254-255(例の人)は何故自分が叩かれていたのか未だに解っていないようだ。
いかにも自分が被害者のように装っているケド。

265:名無し行進曲
07/01/27 10:49:56 udDdrCtI
個人的には

前半…東海大四≧城東≧栄>共栄≧高輪台>それ以外 だっただけに、金賞結果には大いに納得。
   好みの違いで随分順位は変わりうるだろうなと思っただけに、これは俺の意見でしかない。

後半…柏>片倉≧磐城>(ココまでは金確信)>狭山≧金沢市工≧明誠≧常総>遠軽≧名電
   四つ目の金賞と思ったのは狭山から常総まで。常総が思いのほか高評価ではあったが、結果としては予測範囲内。
   個人的には金沢市工に金賞をあげたかったが、課題曲での傷が多いだけに文句は言えないな…。

以上、個人的印象でした。


266:名無し行進曲
07/01/27 11:00:18 lWAB7oIq
栄のインパクトが強すぎて金沢市工が全く印象に残ってないんだよなあ・・・
栄と課・自が全く一緒だったのは不運だった。

267:名無し行進曲
07/01/27 11:09:57 R04pW6at
>>262
>>255は全然素直な人間じゃないからw

268:255
07/01/27 11:15:47 vdSNmkrM
>>262
自分も名演という時に、課題曲・自由曲も付け加えさせてもらうと、

一番の名演と感じたのは、磐城(自由曲、課題曲)。
次いで城東(自由曲)、栄(自由曲)、第四(自由曲、課題曲)という感じかな。

自分が名演と言う場合、審査で評価される技術力・表現力だけでなく
感銘度(感動的というか熱いメッセージというか緊張感・集中力というか
言葉では表現しづらいけど心をゆさぶるような観点)を加味して
総合的に素晴らしいと感じた演奏という意味で書いてます。
人によっては、感銘度は広い意味で表現力に含めてしまうかも知れないけど、
あくまでも個人的に名演という時の定義のようなものです。

よく知らないけど審査員たちは、感銘度のような観点は加味しないのか、
それとも表現力に含めて考慮している要素なのかな。ちょっと気になりました。


269:名無し行進曲
07/01/27 11:22:11 DcxWBFKi
>>267
君みたいに自分と意見が一致しないで気に食わないからと
いつもスルーできない必死で痛い香具師を、煽り専門って言うんだろw

オキマリノ「オマエモナー」ハヤメテネww



270:名無し行進曲
07/01/27 11:26:07 b6kF0/I9
>>268
だから最後2行が余計なんだよ。
それにイワキがいいなんて1回だけ書き込めばいいこと。
そこまでして他人に自分の価値観押し付けたいのか?



も     う     い     い     か     げ     ん     消     え     ろ     よ

271:名無し行進曲
07/01/27 11:28:14 R04pW6at
またID変え変え戦法のようですな。

272:名無し行進曲
07/01/27 11:28:16 ctWBt+VF
>>270
ダカラ >>269


273:名無し行進曲
07/01/27 11:31:07 R04pW6at
>>269

>オキマリノ「オマエモナー」ハヤメテネww

もう思考回路が特異すぎて、手の施しようがありませんね。
その前の文章、自分そのものじゃん

274:255
07/01/27 11:41:05 9Qu8xjDC
>>270
感銘度のような要素は、普通「表現力」に含めてるんじゃない?
って言えば終わりのような話なのに、何で最後の2行が余計なんだかな。

だって、感銘度って、実は音楽の最も基本的な部分でありながら、
最も重要な要素の一つ(でも総合的な力がないと最も難しい要素でもある)だし、
生で聴いている多くの聴衆者が一番期待している観点だよね。
それが考慮されないなんてことは普通ありえないから、俺は「表現力」に
含めているんだと(もしくは含めていないなら含めるべきと)思っているんだけど、違う?

磐城がいいなんて別に何度も書こうと思ったんじゃなくて、
単に課題曲・自由曲という区別せずに名演と言ってしまってたので、
ちょっと不適切と思ったから書き加えただけだよ。
なんでそんなどうでもいいところに必死になってスルーできないの?
まあ何度言ったって君みたいなのはキカン坊か煽り専門だろうから好きにすればいいけど。


275:名無し行進曲
07/01/27 11:45:38 qWkpWKf0
序列や比較が嫌いなのに何で2chにきてるの?そっちの方が謎。

276:名無し行進曲
07/01/27 12:06:15 udDdrCtI

煽り専門と言うか、ほぼ罵りあいだな。 「類は友を呼ぶ」

両方に共通していえるのは、コンクールの外面的な話(審査結果)で盛り上がっているわりに
演奏の内面(どういう部分が良かったかなど)に関してはちっとも触れていないこと。

これらはみんなコン厨と言っていいし、言ってることとやってることが矛盾してる。






ところで職場部門は例年の中では珍しくレベルが拮抗していたね。
NTT東北も結果的には銅賞ビリだが、前年のJRより随分聴き栄えしました。
ホールの影響もあるのだろうけど。


277:名無し行進曲
07/01/27 12:10:11 b6kF0/I9
>>274
>感銘度のような要素は、普通「表現力」に含めてるんじゃない?
>って言えば終わりのような話なのに、何で最後の2行が余計なんだかな。

自己レスできているじゃない。わかっているならいちいち書き込まなくてもいいじゃん。それを書き込むから余計。
自分で感銘したならそれだけ書き込めばいいのにいちいち審査員を絡めて書き込むことが余計。
審査員を意識しているからそんな文章が出てくるんだろ?

同じようなことを書き込んでいる>>262>>265は何も言われないのになぜ>>255だけ煽られるか考えればいいのにねえ。
イワキがいい、って事には同意しないわけではない。

278:名無し行進曲
07/01/27 12:16:11 b6kF0/I9
>>276
ああそりゃ失礼。
高校の部しか聞いていないもので。

職場はCDで聞いたけど、なんか指揮者の影響がモロに出てしまった感じだね。
ヤマハなんて聞いててかわいそうになったよ。あのバランスの悪さ…
個人技があるだけにすごく悔やまれる演奏。

279:名無し行進曲
07/01/27 12:19:56 2OkwW0h4
>>276
それが、演奏の内面について色々と書こうとすると、必ず「関係者乙!」や
「○○高校は、いつも自演で良かったとか言う香具師ばかりだしな。」だもんな。
まあ基本的には俺もスルーしてるけど、挨拶代わりを超えた単に気に食わず
その団体を貶めたくて煽りレスしていると思われるようなものばかりだからな。

それで余計に(本当は褒めて称えてあげたいのに、それどころか)その絶賛した
団体を傷付けてしまいかねないことが何度もあったから、少なくともこのスレでは
詳細に書く気になれない。でも、良かったところは素直に良かったと書くことは
この煽り専門の奴がいようが、こいつらに書き込み抑制される筋合いは一切
ないから気にせず書かせてもらうけどさ。


280:名無し行進曲
07/01/27 12:27:58 hByaOWf8
>自己レスできているじゃない。わかっているならいちいち書き込まなくてもいいじゃん。

本当に知っていたら、質問なんてしないよ。素直に知らないから聞いてるんだけど。
本音を言えば、例えば審査員の睡蓮コンクール審査要領みたいなのがあって
誰かがそれを見たことあって、「表現力」を評価する際の要素の一つに、
”感銘度”などは含まれてるよ!って言ってくれることで、事実を確かめられるかな
ということを期待して質問したんだけど。なんでそんなに捻くれて捉えるのかな。


281:名無し行進曲
07/01/27 12:42:58 jdtFgorG
だれか2004年と2003年の順位を載せてくれたら嬉しいです!!ちょっと調べたい事があって…(><;)すみません!!

282:名無し行進曲
07/01/27 12:45:10 b6kF0/I9
>>280
そんな感銘度なんて抽象的なものを連盟はどうやって明文化すればいいんだ?
感動したら点数に加算、なんて幼稚園のお遊戯じゃないんだから…
それは1人1人の審査員の裁量に任されるべきことじゃないか?
第一そんなことを聞きたいならここじゃないだろ。睡蓮へどうぞ。
睡蓮で教えてくれないようなことに対してここで回答を期待するのはおかしな話だ。
もう2chだってそんなにアングラじゃないからな。情報漏洩になりかねないことなんか大人は誰も喋らんわ。


それよりも

>自分で感銘したならそれだけ書き込めばいいのにいちいち審査員を絡めて書き込むことが余計。
>審査員を意識しているからそんな文章が出てくるんだろ?

こちらに対しての見解を聞きたいね。



相変わらず自分に都合の悪いことはすべてスルーですか?

283:名無し行進曲
07/01/27 12:49:10 b6kF0/I9
あ、意識して書き込みしていますので。

出かけるので気が向いたらまた夜にでも       ノシ

284:名無し行進曲
07/01/27 12:57:19 AtOAqLZc
コンクールの審査で感銘度が加算されるなんて事はまずありません。
プロが審査に来て、アマの演奏に感銘する事自体がほぼ無いですから。
もちろん、ハーモニーの重ね方が絶妙で素晴らしい・・・・とか
そういう部分はあったりしますが、感銘度にはほど遠いですね。
ショパンコンクールとか、そういうプロとアマスレスレの大会なら
感銘度が技術や表現力に打ち勝つ事はありますがね。

磐城の演奏またいろいろ言われてますが、課題曲自由曲共に名演です。
点数が出てからこじつけたりせずに、名演と感じた人が多ければ
名演なのです。日本の中途半端な音楽セミプロ審査員の得点など
みなさん気にしないように。水練ももっともっと予算があれば、
より質の高い審査員を選ぶ事が出来るんでしょうけどね。
でも、それでもパーフェクトな人選というのはなかなか無理でしょう。
選ぶ側が、コンクール開催のプロにならない限りはね。

285:255
07/01/27 12:58:14 8luJdj15
>>282
>>自分で感銘したならそれだけ書き込めばいいのにいちいち審査員を絡めて書き込むことが余計。
>>審査員を意識しているからそんな文章が出てくるんだろ?
>こちらに対しての見解を聞きたいね。

何度も同じことを書かせるつもり?255の文章読めばわかることでしょ。
審査員や審査方法について書けばしつこいと言うくせしてさ。

もちろん、意識してないわけないじゃん。大いに意識してるよ。
審査員のあり方や審査方法について、今より納得性の高い審査に
なってくれることを願っているのは、何度も言ってきた通りだけど。

君の質問に俺が否定する回答でも期待してたのかな。
もう分かりきった何度も同じような質問だったから、スルーしただけの話。


286:255
07/01/27 13:00:53 8luJdj15
>何度も同じことを書かせるつもり?255の文章読めばわかることでしょ。

間違えた。>>255じゃなくて、>>254ね。スマソ



287:名無し行進曲
07/01/27 13:11:28 R04pW6at
>>281
何?
卒論で全日本吹奏楽コンクールの審査方法について、とか書いてるわけw?

288:名無し行進曲
07/01/27 14:45:15 gAdGbDhI
序列や比較が嫌いなのに何で2chにきてるの?そっちの方が謎。

289:名無し行進曲
07/01/27 14:58:06 w4S0p+Yn
>>285
っつーかね


   や っ ぱ り お 前 か




290:255
07/01/27 15:00:51 8luJdj15
俺って、馬鹿。今ごろ気づいたよ。
バンドジャーナルの高校後半の部の講評を書いてた人って、
パルセイションの作曲者だったのね。
高校後半の部で最も絶賛した講評を書いていたのが、
まさにパルセイションを演奏した磐城高校だったよね。

誰かが、磐城はパルセイションの解釈だとかテンポとかが
違和感があったと書いてた人もいたけど、作曲者自身は
それどころか、文句なしの金賞とむしろ絶賛していたわけで、
(俺はもともと違和感を感じてなかったけど)解釈自体も
十分に受け入れられるものだったのかなと今更ながら
思ってしまいました。


291:名無し行進曲
07/01/27 15:22:59 lWAB7oIq
>>290
>磐城はパルセイションの解釈だとかテンポとかが
>違和感があったと書いてた人もいたけど

いたいたw
あと磐城より片倉のほうがこの曲の世界を的確に表現していたとかw

292:255
07/01/27 15:24:06 8luJdj15
折角なので、パルセイションの作曲者木下氏自身の磐城高校の
講評を紹介しとくね。(バンドジャーナル2007年1月号より引用)

「高校の部の最後を飾るにふさわしい素晴らしい演奏でした。
作品の骨太な魅力、指揮者自身による効果的なアレンジと
自信に満ちた棒、それに応えて積極的な演奏を繰り広げた
生徒さんたちの力量と熱意。すべてが見事にかみ合って
文句なしの金賞です。シャープな切れ味と充実したサウンド、
立体的な構成、聴き手を引き込む推進力、一日聴いて疲労の
色濃かった普門館5000人の聴衆を一瞬のうちに興奮させた
演奏でした。」

課題曲や自由曲に分けて講評はされていないけど、
そんな区分けしていちいち語らなくても言いたいことは
伝わるよねって言っているような内容だと思いました。
また、こんな引用したら「関係者乙!」とか言われそうだけ、
どうかスルーでお願いします。


293:255
07/01/27 15:36:27 8luJdj15
あと木下氏は、講評の最後にまとめとしてコメントを書いているけど、
その中で、課題曲作曲者らしいなるほどって思えるコメントがあったので
それも参考までに引用しておくね。

「(途中省略)今年度は課題曲の解釈がかなり大きい評価の分かれ目
になったようです。
(途中省略)今回はコンクールとしては珍しく、ミスによる「マイナス評価」
でなく、課題曲の音楽的解釈の優れた団体が上位にくる「プラス評価」に
なったような気がします。自由曲が素晴らしかったのに評価が予想外に
低かった団体は、課題曲への取り組みが消極的でなかったか、考えて
みる必要がありそうです。
新曲に取り組むとき、いいサウンドとテクニックさえあれば、あとは楽譜に
書いてあるとおり吹けばいいと思っていませんか。もちろん、「楽譜に忠実に」
は基本ですが、楽譜に書き込める情報は実際の音楽の60~70%程度、
ソルフェージュ的なものに限られてしまいます。ですから最初に丁寧に
楽譜を読み込んだら、その情報からそれぞれの演奏者があるべき音楽を
推理して音色を作り、バランスを考え、フレーズの流れを作り、大きな
音楽立体に立ち上げなければなりません。演奏はとても「創造的」な
作業なのです。
古今の名演奏がいくらでも聴けて勉強しやすい自由曲より、読譜力と
オリジナリティが問われる課題曲のほうが、採点に大きく影響するのは
ある意味当然かもしれません。」


294:名無し行進曲
07/01/27 15:43:21 8luJdj15
>>291
ちなみに片倉の名誉のために書いておくけど、木下氏は
片倉の課題曲IIIは高く評価しているコメントになってましたよ。
折角なので、またまた引用しておくね。(出典:>>292と同じ)

「ここは課題曲IIIの演奏、とりわけ冒頭の緊張感、
音量バランスの的確さと前半のフレーズの作り方が
素晴らしかったと思います。しっかり楽譜を読み込んだ、
構成力のある知的な演奏でした。
(以下、自由曲コメント省略)」

なので、作曲者にとっては片倉も磐城のどちらも
素晴らしかったということだと思いますよ。


295:名無し行進曲
07/01/27 15:53:40 udDdrCtI
片倉と磐城のパルスは同じぐらい素晴らしいぞ。
>>291はとりようによってはそうとる人もいるってだけの話。もう好みの問題。

むしろパルセイションに違和感感じたって意見が多かった(?)のは城東。
まぁオレは金賞のパルセイションは全部素晴らしい演奏だったと思うけどな。
課題曲Ⅰみたいに、個人技の穴(逆に素晴らしさ)が露骨に出る曲じゃないし、
決して簡単な曲ではないが聴かせ方は多種多様。大曲吹奏楽団の演奏も全然違う。
素晴らしい指導者がいたら色んな視点から評価できる曲だったよ。


296:名無し行進曲
07/01/27 16:20:17 R04pW6at
何かまたズレた方向に持ってきているね。

作曲者がいいと思う演奏が、一般聴衆がいいと思うとは限らないよね。
これは一般聴衆が思う評価と、審査員が下した評価と違うケースが多々ある、ってことといっしょ。

>自分が名演と言う場合、審査で評価される技術力・表現力だけでなく
>感銘度(感動的というか熱いメッセージというか緊張感・集中力というか
>言葉では表現しづらいけど心をゆさぶるような観点)を加味して
>総合的に素晴らしいと感じた演奏という意味で書いてます。

これ、あんたの書いたことでしょ。ということは、作曲者がどう思おうと関係ないわけよ。
たまたま牧子先生のバンジャのコメントがあったから、自分の書いたことを正当化しようとしてるわけよ。

言っとくけど、これまでのあんたの書き込み、賢明な人たちはみんな分かってるから、
これ以上どんなこと書いても無駄だよ。説得力何にもないよ。


297:名無し行進曲
07/01/27 16:24:51 ltJzkngN
>>296
もう少し素直になったら?


298:名無し行進曲
07/01/27 16:29:36 R04pW6at
またID変え変え攻撃ですか。

299:名無し行進曲
07/01/27 16:34:35 w4S0p+Yn
>>298
今後の展開によっては携帯から乙って話なのかもしれないww

300:名無し行進曲
07/01/27 16:37:42 bAFRgE6n
>>296
>作曲者がいいと思う演奏が、一般聴衆がいいと思うとは限らないよね。
>これは一般聴衆が思う評価と、審査員が下した評価と違うケースが多々ある、ってことといっしょ。

おまえこそ、何度皆が分かりきった同じことを言ってんの?
所詮審査員といっても、たかだか9人(上下カットで7人)の審査なんだから、
5000人の聴衆者(中にはプロの人も多数)と食い違って当たり前だし、
作曲者一人ならなおさらのこと。そんなことを言いたいんじゃないよ。

あの磐城の課題曲の解釈をどう評価するかという観点において、
作曲者自身のコメントは参考になるだろうと思って書いただけの話。
それを書いたら、この言い草だもんな。

それに磐城だけ正当化しようと思うなら、わざわざ>>294 で片倉の講評まで
書き加えることなんてしないよ。俺は素直に良かった演奏に対して良かったと
言いたいだけと何度言わせ(ry

いい加減に素直になったら?きっともっと楽になれると思うよ。


301:名無し行進曲
07/01/27 16:43:27 dnWi+SqR
>299
ですねw

302:名無し行進曲
07/01/27 16:44:03 R04pW6at
あなたの今までの傾向からして、書いただけなんて有り得ない。
そんなことくらい分かるよ。

しかも書き方が、どうだ、自分の感覚マンセーてのが見え見え。

自分ではそれが分かってないんだろうけどw

>俺は素直に良かった演奏に対して良かったと
>言いたいだけと何度言わせ(ry

だから、牧子先生のコメントはここでは不要でしょう。




303:名無し行進曲
07/01/27 16:48:14 lWAB7oIq
06年のこの盛り上がりはのちのちまで語り継がれるだろうね。

304:名無し行進曲
07/01/27 16:49:06 iPTAZSWf
>>302
お前の勝手な脳内被害妄想も甚だしいなw
お前のこの無意味レス自体が最も不要ww

>だから、牧子先生のコメントはここでは不要でしょう。

「あの磐城の課題曲の解釈をどう評価するかという観点において、
作曲者自身のコメントは参考になるだろうと思って書いただけの話。 」

よく嫁!


305:名無し行進曲
07/01/27 16:54:37 w4S0p+Yn
>>300
> それに磐城だけ正当化しようと思うなら、わざわざ>>294 で片倉の講評まで
> 書き加えることなんてしないよ。

誰も聞いてないのに、いちいちそんな言い訳をするってことは、磐城だけを正当化したいと
思ったけど、そう思われたくないために、わざわざ>>294を書いたってことかwww

>>302
ミスリードとは言わないけど、>>290-294の流れは明らかに意図的だよね。

306:名無し行進曲
07/01/27 16:59:46 R04pW6at
何も知らない一見さんが、牧子先生のコメントを引用してきて感動した、ならまだ分かるのよ。
でもね、あんたの数々な失礼極まりない書き込みを見てきたから、あんたの引用は自分の意見の
エクスキューズにしか見えないわけ。あんたにその意図はなかったとしてもね。
これまでの書き込みで、要するに信用できない人になっちゃってるの。人徳の問題だよね。
だから、どんなこと書いても無駄だって言ってんのよ。磐城の演奏がいいと思ってた人間も
何か嫌になってくるわけよ。

理論整然としてるつもりかもしれないけれど、全て自分の都合のいいようにしか持って行かないし、
思い通りにならないと挙げ句の果てには

  136 名前: 名無し行進曲 [sage] 投稿日: 2007/01/25(木) 02:16:45 ID:QgINs+Qd

  まあ、おまえらさ、悔しかったら、少なくとも俺よりも

  肥えた耳を持ってることを示してからほえろよな。

  高校の部の審査員と同じような糞耳でうだうだ言われても

  説得力は一切なし。


このザマじゃね。




307:名無し行進曲
07/01/27 17:01:13 bLz5+vGv
>>305
君、ほんとおもしろ杉w

一体どこまで脳内妄想が激しいの?
いい精神科病院紹介しようか?w

人格障害の人に何言っても無駄みたいだからお好きなように。。。
はい、どぞー↓



308:名無し行進曲
07/01/27 17:02:32 R04pW6at
>>305
>誰も聞いてないのに、いちいちそんな言い訳をするってことは、磐城だけを正当化したいと
>思ったけど、そう思われたくないために、わざわざ>>294を書いたってことかwww

見え見えだもんね。



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