07/01/28 11:03:46 b/jnbice
>>346
オレも岩手で富士を聴いたけど、「全国金賞確実!」とまでは思わなかったよ。
なかなかいいセンはいきそうだったけど、東北にしても全国にしても課題曲はマズー(゜д゜)と思ったもん。
自由曲だけでもなんとか金賞?ぐらいだった(←東北の演奏ね)。
同年は湯本が東北一抜けだったが、あれ(東北の演奏)で全国金賞は難しいと思っただけに、
磐城の金賞は可能性として薄いだろうなと思った。
磐城全国では東北より劣化していたので、上位といえど銀賞は妥当かなと。
全国で自由曲の完成度が若干上がった湯本の方に金賞をあげたかった。
郡山で役人聴いた時はかなり近いものを感じたけど。
東北大会ではダントツの域だったなぁ。去年の磐城より個人的には好きだ。
351:名無し行進曲
07/01/28 13:53:38 ptxS5MRe
まぁ東北人は落ち着け
352:名無し行進曲
07/01/28 18:04:15 UA4r8hKX
いまいち盛り上がりにかけてきたなw
353:名無し行進曲
07/01/28 18:20:22 Ks161S/v
やっと落ち着いてきた?
まだか・・・
354:名無し行進曲
07/01/28 18:25:13 H+iDneyw
ブレーンDVDであらためて自由曲を視聴してみたけど、栄は生よりもずっと好印象だった。
城東は、技術はあるのは分かるけど、DVDで聴くと粗が目立つサウンドが気になる印象。
第四は、生の時のまろやかなサウンドは分かるけど、いまひとつ感銘度は薄れている印象。
磐城も同じく、(ある程度は感じられるものの)臨場感や感銘度はかなり薄れている印象。
柏は、生で聴いた時の印象と同じく、比較的簡単な曲を傷を少なくして優等生的に
無難に演奏している印象。確かに減点要素の少ない演奏だけど、感銘度という点では
上記団体と比べると、やはりかなり薄いね。どうもあの曲自体が、中学生向きという印象で
個人的にはマイナスイメージが強い。
片倉は、生と同じくいい意味で銅常連という印象を払拭してくれた説得力のある演奏。
共栄は、自由曲後半はそこそこいいけど、それまでがちょっと整理できてない印象。
高輪台と常総は、まあ悪くはない演奏だけど、ノーコメントということで。
まあ、所詮DVDじゃ、まともに演奏の評価なんてできないことがよく分かるね。
なので上記の印象もあくまでもDVDを聴いたものなので、参考程度に。。。
355:354
07/01/28 18:56:44 QK4DQQV7
あと中学だと、DVDで聴くと個人的に金賞では下位の点数だったけど、
津山北陵の演奏はとても好きだな。サウンド賞をあげたくなる。
津山西中でメリーウィドウを指揮されていた頃から、Tuttiサウンド・
ハーモニーの秀逸さは際立っていたど、あらためてその健在ぶりを感じるね。
メリーウィドウは生では聴いてなくてDVDでだけど、何度も聴き返したくなる
演奏でとても印象に残ってるんだよね。
356:355
07/01/28 19:11:44 QK4DQQV7
スマソ。サウンド賞というより、グッドサウンド賞という方が適切だったかも。
もしそういう賞があったなら、津山北陵中にはその賞をあげたくなるという意味ね。
サウンドの良さを引き出しやすい曲とは思うけど、それを差し引いても
中学の部の中では、やはりトップクラスのグッドサウンドだと思う。
357:355
07/01/28 19:40:58 NljLmSmG
点数なんてどうでもいいことだけど、よく >>17 の点数見てみると、
自由曲だけなら津山北陵はAやBは多くつけてもらってるみたいだから、
課題曲はいまいちでも自由曲で評価されて、金賞に滑り込んだ感じだね。
来年は、また明誠がこの自由曲を取り上げるのかな。
個人的には明誠でこの曲をもう一度聴いてみたい気はするけど、
高校の部では、やはりもう少し難曲にチャレンジしてもらいたい気もする。
358:名無し行進曲
07/01/28 19:49:23 iELG9lEK
今年の特別演奏でロシアの皇太子、
その翌年に歌劇か喜歌劇(序曲)ってことで。
359:355
07/01/28 19:51:57 NljLmSmG
あと敷島中は、DVDであらためて聴いてみるとグッドサウンドというだけじゃなくて、
サウンドに繊細さや緻密さなども加わって、技術的にも高いもがあると思うし、
中学生としてはほとんど文句をつけることが出来ない完成度の高い演奏だと思う。
360:名無し行進曲
07/01/28 20:09:06 xK26zy6s
津山北陵の演奏はよく聞くと、雑なのがもったいない。
もうすこし、丁寧に曲をつくれば金賞上位になるのではかわ!?
361:名無し行進曲
07/01/28 21:17:56 ptxS5MRe
DVDと生演奏を聴いた上で…
城東は金管をはじめ、特にホルンが上手すぎ。落ち着くところでも見事なハーモニーを聴かせてくれた。最後まで隙のない演奏だが途中が盛り上がりすぎなのか、最後の盛り上がりがどうもしっくりこない(音量的にじゃなくて)。
文句なしの快演だったと思います(オーボエ、イングリッシュホルンはブラボー!)。
共栄はこの演奏で金賞常連バンドになったなという風格さえも感じさせる演奏。
パートによって技術の格差はあるみたいだけどよくまとめており、構成が見事。一人一人の曲に対する集中力が伝わってきた。トランペットが少々粗い感じ。
非常に好演でした。(パーカションブラボー!)
第四はとにかく綺麗なサウンドでフレーズ感も抜群に良い。課題曲も丁寧で良い。指揮者の音楽性が素晴らしい。オーボエのソロのミスは痛かったかもしれないけど、木管中心にとてもバランスの整ったブレンドされた音で終始心地良く聴けた。(低音も歌えていて素晴らしい!)
高輪台はとにかく華やか。課題曲Ⅰは最高によかった。荒削りなカットは残念だったけど、それでも良く基礎ができていて、技術やサウンドは素晴らしい。表現に関しては賛否両論な高輪台だが、個人的にはそういう解釈もありかな、という感じ。
DVDじゃよくわからないけど快演でした。(木管が上手い!)
常総は、確かに課題曲は崩壊気味だが、ところどころでは常総らしいサウンドが聴けて、ここの評判よりは全然良いのではないかな?という印象。
途中、緊張感が途切れた感があり残念だったけど、最後の弱奏は引き込まれた。
(なんだかんだでさすが常総!)
柏は良くも悪くも無難。曲もカットというか改造されすぎで個人的には駄演。
片倉は課題曲自由曲共に意外にもマッチしてて、先生の表現も素晴らしい。見た目じゃ判断できないとはこのこと(申し訳ない!)。特に課題曲Ⅲは個人的には最高だった。
技術的には足りないところあるけど、良いもの持っているバンド(先生も)なので今後も期待したい。
おめでとう!
磐城は技術も感銘度も最高だった。最後まで鬼気迫るといった感じで聞き入ってしまった。言う事なしです。
歴史に残る名演だと思います。
(ソプラノサックスブラボー!)
以上、個人的な感想でした。
362:355
07/01/28 21:23:31 NljLmSmG
一応通して、ブレーンDVDで中学の金賞団体の自由曲を視聴してみて
印象に残ったところや感想など。
前半の部を生で聴いた時に自分の中では最高点の評価をしていた酒井根中は、
DVDで聴くとローマの祭りにしては少しこじんまりというかあっさりとした印象だったけど、
一番最後のTrpのハイトーンを除けばTrp/Trbソロとも十分な出来で中学生としては
やはり完成度の高い演奏だと思った。でもDVDだけ聴くと、審査員のあのダントツの
点数は良すぎに思えてしまうね。
津山北陵中はすでに書いた通りだけど、中学生らしい明るいハツラツとした
サウンド・ハーモニーはとても良ったと思う。ただし、>>360 さんと同意見で、音の
頭の処理など少し雑な部分があるので、もう少し細やかさというか繊細さというか
まろやかさというか丁寧さというか、東海第四のような部分も備わると尚いいかな。
でも中学生らしい生き生きとした今のサウンドの輝きは保ってほしいと思う。
敷島中は、やはりサウンドの良さだけでなく、津山北陵に欲しい繊細さや緻密さ
という部分も備わっていて、自分の中では生で聴いて後半の部では課題曲を
含めて一番の評価をした中学だけあって、DVDで聴いてもその良さはわかるね。
東橘中は、生で聴いて金賞候補にはあげていたけど、審査員の評価のように
後半の部で最高点をもらえるレベルとは思っていなかった。あらためて聴いてみると
細かいことを言えば気になるミスはけっこうあるものの、中学生としてはやはり比較的
難しい曲に挑戦し、上手く音楽としてまとめているところは立派だと思った。しかも、
全国初出場とは思えない演奏であることには間違いないと思う。でもまあ、
完成度という意味では、やはり敷島中の方が上かな。
出雲一中は、全国金常連というプレッシャーなのかとても硬さがみえる演奏だっと思う。
実力があることは演奏を聴けばよく分かるけど、大人の演奏を目指して背伸びして
結果的にそこに達することができず、中途半端な出来になってしまっている印象。
なんだか不調な今の常総を思い出してしまった。でも難曲に果敢にチャンレンジしようと
する姿勢は、素晴らしいことだと思うので、来年につなげて欲しいと思う。
363:名無し行進曲
07/01/28 22:16:25 hzU/7Iv9
一体大会からどれだけたったと・・
364:名無し行進曲
07/01/28 22:33:13 BGgagacA
355さんの意見に同感です。中学のベスト版を聴きましたが、サウンドの良さ+
音楽の緻密さ繊細さが備わっていて、自然な音楽の流れができていた敷島中は群を
抜いていると思います。課題曲の冒頭部分もよく音楽が練られているし、音楽が伝
わってくる演奏だと思います。
365:名無し行進曲
07/01/28 22:39:09 DUHtGvja
DVDやらCD聞いて評論するって、恥ずかしいよね。www
366:名無し行進曲
07/01/28 22:49:30 24P6wWzo
>>363
それが、何か?
大会自体は昨年のことでも、このスレで話題になっている
採点表自体が正式に公表されたのは、最近のことだけど。。。
>>355 >>361-362のように、あらためてDVDやCDを聴きなおした
感想が聞けるのは、とても興味深く有り難いことだと思うけどね。
367:名無し行進曲
07/01/28 22:53:14 Ug3b97nG
>>365
また、君(。w)か?
君のどうでもいいコメントの方が恥ずかしいことに気づけ。
この書き込みの流れから、「柏関係者乙!」とか言われるぞw
368:名無し行進曲
07/01/28 22:56:08 uXLNr4Lt
>>365
つーか、そもそも355氏も361氏のコメントも、
DVDやCDだけじゃなくて生も聴いての話だろ。
369:名無し行進曲
07/01/28 23:12:44 /aKlXQ+U
何ですか?このウザイ長文房は?
連投に継ぐ連投・・・
何を必死になってるんでしょうか?この猿はw
370:名無し行進曲
07/01/28 23:19:29 8yFTsM7f
>>369
つ、>>331, >>352
おまえは、猿未満の脳足りんアホ動物だろw
371:名無し行進曲
07/01/28 23:21:50 /aKlXQ+U
つ、 w
つ 、 ww
馬鹿ですか?w
372:名無し行進曲
07/01/28 23:25:18 m+XBaFHA
また荒らし派が性懲りもなく、正論派にコテンパンにやられに
うじうじ沸いてきたみたいだなwwwww >371w
373:名無し行進曲
07/01/28 23:34:54 M0WGsNu4
句読点の使い方が解らない馬鹿に
アンカーの付け方も解らない馬鹿。
荒らし派、正論派(正論なのかは疑問)以前の問題。
374:名無し行進曲
07/01/28 23:38:52 +iPF1a9H
やはり、生で聴いたのとDVDを改めてみてみると感想が違ってくるのは仕方ないと思います。
355さんの感想はごもっともです。
酒井根は生で聴いたときはずば抜けているって印象だったけど、DVDで聴くとなぜかあっさり聞こえてしまう。
敷島も普門館では有無を言わせない演奏だと思ったけど、DVDではキズが意外とある。
生は会場の雰囲気・臨場感がありますが、DVDではその雰囲気が伝わってこない。
それがDVDが会場との感想と食い違ってしまう一端ではないでしょうか?
中学を生で聴いた私にとっては結果は十分に妥当だったと思いますよ。
375:名無し行進曲
07/01/28 23:49:58 ZlX03vHh
ブレーンって、DVDの課題曲収録団体は、耳の肥えた人が
ちゃんと選んでるんだろうなって、いつも思う。
審査員の採点表は公表される前に収録団体を選定するわけで、
中学で言えば、敷島の課題曲Iと、千代崎の課題曲IIなどは
個人的にはとても妥当なものが選ばれていると思う。
今回の高校の部などもしかり、去年の次郎丸や淀工の春風もしかり。
今回、磐城の課題曲IIIが収録されていたことから推測するに、
ブレーンは、おそらく審査員の採点表の情報は持っていなかったか、
持っていたとしても参考にせず、独自にブレーン関係者の
耳の肥えた人たちで選定しているのかなと思うんだけど、どうだろ?
376:名無し行進曲
07/01/28 23:50:55 393UKZsU
>>でもDVDだけ聴くと、審査員のあのダントツの 点数は良すぎに思えてしまうね。
丁度2003年の市岡がダントツだったのと同じような印象。
市岡の時は本番で聞いてて、銀賞かと思うほどローマの祭は
吹けてなかったし音楽も決して上質なものではなかった。
酒井根は金はいくと思ったが、3位~4位くらいの評価かなと
思って聞いてた。
正直、審査員の耳を疑いたくなるね
377:名無し行進曲
07/01/28 23:51:48 ti4gyZVJ
公表されてない=ブレーンが知らない とでも?
378:アルヴァマー除草剤
07/01/28 23:54:26 3n0Y77Q4
審査員で思い出した
全国大会で審査員全員が満点出した学校がひとつだけあるって聞いたんですが
ホントにそんな話があるのですか?
379:名無し行進曲
07/01/28 23:57:55 xiQ75uS5
当日生で聞いてましたが、酒井根も、敷島なそんなに圧倒的な
感じはしませんでしたよ。
酒井根は祭だったので、コン厨らしき方々は騒いでましたが。
個人技はあっても、バンドとしてはいまひとつ。
もちろん、金賞は妥当ですが。
中学の部は、とにかく拮抗していて、審査員の点数表に出ている
ような点差は、会場で聞いても、CDなどで聞いても感じられません。
演奏する曲目によって、結果は今後も目まぐるしく変わるでしょう。
そんな中で連続して近年金賞を取っている出雲と北涼、国分は
サウンドがやはり安定している感じで、安心して会場で聞けました。
個人的な感銘度が高かったのは千代崎。
金賞団体の選出は概ね納得でした。
380:名無し行進曲
07/01/29 00:01:20 xiQ75uS5
>>375
ブレーンのブレーンとなっている水槽人の方々の意見を色々
聞いたりして、人気の高かった団体を選ぶと、以前に聞きました。
やっぱり売れてナンボなので、人気(音楽的な)優先です。
何年か前の、鳥たちの神話のようにね。
381:名無し行進曲
07/01/29 00:03:38 P0ptT9cx
>>378
今の制度(課題曲、自由曲ともに技術・表現五段階制)に成ってから
通しての満点評価の団体はまだ無し。
自由曲だけ満点の団体は
89’ 淀川工業(大阪俗謡)
90’ 神奈川大(海)
など
他5,6団体有るはず
382:362
07/01/29 00:11:34 OFGrp4Hr
>>379
自分は感想にはあげてなかったけど、千代崎については同感ですね。
但し、千代崎は自由曲のあのカットがどうも気になってしまう。。。
演奏自体は、課題曲含めて中学の後半の部では自分の中では
敷島に次いでトップクラスの演奏だと思いました。
国分については、
本番はそれほど良いとは思わなかったけど、
DVDで聴いてみて、全体的に丁寧で安定した演奏をしている点が
印象的で、特に自由曲後半のサウンドと盛り上げは素晴らしいと
思いました。
383:アルヴァマー除草剤
07/01/29 00:11:40 y6MxdNdn
>>381
感謝!
最後にもうひとつお願いします。
数年前に全国に急浮上してすぐいなくなった野庭(廃校になった?)
のベルキスは満点をとれたのでしょうか。
384:名無し行進曲
07/01/29 00:19:57 P0ptT9cx
>>383
>最後にもうひとつお願いします。
>数年前に全国に急浮上してすぐいなくなった野庭(廃校になった?)
>のベルキスは満点をとれたのでしょうか。
満点ではない。
(課題曲、自由曲ともに3,4点の減点有り)
一応高校の1金みたい(生で私も聞いてましたが、そんなにいいとは思わなかったが)
ついでにいえば急浮上ではなく80年代前半から全国に出場して
合計8回出場(金6,銀2)
385:名無し行進曲
07/01/29 00:27:27 y6MxdNdn
>>384
友人から聞いたのですがやはり誇張が多かったようですね。ありがとうございましゅ
386:375
07/01/29 00:34:02 Rrb5VYeq
>>380
なるほど、サンクス!
387:名無し行進曲
07/01/29 00:43:56 tylw8Bhk
自由曲満点は
淀工 俗謡(89)
神大 サロメ(88)・海(90)
ヤマハ 紅炎(92)・色彩(95)・環状Ⅱ(98)
だったっけ?
間違ってたらスマソ
99年以降は出てないはず
388:名無し行進曲
07/01/29 01:09:27 3x5wJt2J
>>385
でもいい演奏なことには間違いないよ。
点数なんて気分だからアテになりませんわ。
389:名無し行進曲
07/01/29 01:30:27 f777ia9x
>>385
1995年の審査一覧が手元にあるので野庭高のを確認したが、課題曲でBが4つ、CとDが各1、自由曲はBが3つあるからやはり満点ではないな。
ただ、この年野庭高が満点だったというレスは俺も時々見るから、あまり友人を責めないように。
ベルキスの後半はもう少し金管出してもいいと思ったが、それでもやはり名演だと思う。野庭高CDのおまけDVD何度も見てしまったよ。
390:362
07/01/29 01:37:48 /FoSgBn0
あと中高じゃないけど、大学の部の一押しの名演は、
なんと言っても、龍谷大の「波の通り道」をあげておきたい。
曲がとても親しみやすく個人的に好きというのも影響しているかも知れないけど、
この曲の良さを見事に表現している龍谷大のサウンドと音楽的表現が秀逸だと思う。
こんなバンドの中で演奏できたら、ほんと幸せだろうなって思う。
あとはやはり駒澤大かな。あの指揮者の方の指揮から奏でるサウンドや
意外なくらいの迫力に圧倒というか感心させられるてしまうんだよね。
いつもとても感銘度の高い演奏をしてくれていると思う。
391:名無し行進曲
07/01/29 02:03:27 mkP3eJkM
あと全部門を通して少数精鋭の名演は、なんと言っても
職場の部のNTT西日本中国の「ガイーヌ」と課題曲2だと思う。
少人数であることのハンディよりもメリットを生かして見通しの良い
クリアで安定した大人のサウンドと各パートの安定したアンサンブルが
しっかりと出来上がっている点が秀逸な演奏だと思う。
この少人数で作り上げられた演奏としては、ほぼ完璧なもので
ほとんど文句のつけようがない完成度の高い演奏だと思う。
392:名無し行進曲
07/01/29 02:07:22 yW2J+oh7
>>391
ただ、大人にしては、安全運転のガイーヌだったのが難点。
393:391
07/01/29 02:15:30 CHYYm4dW
>>392
確かに、そういう見方もあるよね。
でもあの人数で考えたら、よく鳴らしつつ破綻せずに安定させた演奏だったと思う。
そういう意味で、個人的には安全運転というよりも大人(玄人)の演奏という印象だった。
でも攻めの演奏という意味では、NTT東日本東京の「海響」の方だろうね。
粗い部分はどうしても目立ってしまうけど、熱くて感銘度の高い演奏だったと思う。
394:名無し行進曲
07/01/29 02:29:31 7rPYdkQc
そういえばNTT西日本中国の「ガイーヌ」、
支部(県大会?)と全国で採り上げた楽章が違ってたのは
結局規定違反にはならなかったのか・・・。
395:391
07/01/29 02:57:43 CHYYm4dW
あと今回の一般の部の名演は、やっぱり土気の「木星」を推したいな。
木星は色々と過去にも名演がありそうだから、名演に相応しいかは
よく分からないけど、コラール部分のサウンドとバランスは秀逸だと思った。
後半の盛り上げやサウンドも切れがあって素晴らしいと思った。
川口リベの大人数を生かした豊かなサウンドとソロを含めて高い技術に
支えられた自由曲「鳳凰が舞う」の演奏も、名演と言っていいのか
分からないけど、聴きごたえのある素晴らしい演奏だったと思う。
ブレーンDVDは、普門館の録音よりも宇都宮市文化会館の大・職・一の
録音の方が、少し音は良い感じで、臨場感も少しましな気がするね。
396:名無し行進曲
07/01/29 02:58:10 zpz4lcOI
ID激変えで長文連投。
いつもの人だな、こりゃ。
コンクールを語るしか生きがいがないみたいだね。
と書くと、必ず反応するんだろな、またW
397:名無し行進曲
07/01/29 03:03:51 j9WKeORj
大人の下手くそな演奏なんかほじくり返してマンセーして何が面白いんだ。
吹奏楽コンクールが面白いのは高校の部まで。
398:名無し行進曲
07/01/29 03:08:01 TV+olrqQ
>>396
またおまえか?
俺はID変えようが変えまいが文体を同じにして、あえて同一人物と
分かるように書いてるつもりなんだけど。
おまえみたいに自演と思われたくないから。
それにIDが変わろうが、基本的には名前欄に番号を書くようにしてるし。
コテ書くと、またおまえみたいな荒らし専門の奴が金魚のふんみたいに
必ずくっついてくるから、あまり書きたくないしw
399:名無し行進曲
07/01/29 03:10:36 ik554od3
>>397
少なくとも、おまえみたいな能書きしかたれない奴よりもよっぽど上手い。
400:名無し行進曲
07/01/29 03:22:20 j9WKeORj
>>399
知らない言葉無理して使うもんじよないよ、コン厨クン。
401:名無し行進曲
07/01/29 03:26:25 WKltbBMZ
>>399 日本語でおK
402:名無し行進曲
07/01/29 03:27:35 G9y4lS/8
俺も高校の部までしか聞かないな。
大職一のおもしろさを誰か教えてくれ。
個人的には、選曲がつまらないと思う。
決してレスピーギやラヴェルばっか聞きたいわけではないんだが・・
403:名無し行進曲
07/01/29 03:30:02 QDjYX+DV
>>400
ソノイイヨウ、俺よりもはるかにオサーンということはよく分かったw
この脳足ーりんの荒らし専門のオサーンwwww
いい歳こいて、ハズカシwWWW
404:名無し行進曲
07/01/29 03:32:17 j9WKeORj
>>403
?
405:名無し行進曲
07/01/29 03:34:08 Iio8GVO0
>>402
君には音楽を聴く資格も、語る資格もないようだな。
そんなこと人に聞くことじゃないよ。
そんなことも分からずに高校の部までの演奏を聴いているとは、
なんとも悲しい寂しい視野の狭い奴だな。
406:名無し行進曲
07/01/29 03:37:21 G9y4lS/8
>>405
全部の部門を聞く=視野が広い なの?
407:名無し行進曲
07/01/29 03:40:11 j9WKeORj
>>406
答えられないからファビョってるだけだよ。
408:名無し行進曲
07/01/29 03:41:28 a6F5RCcA
>>406
君は、馬鹿?
もっと、日本語を勉強しろよ。
まあ君のような感性じゃ、一生その答えは分からないかもねw
409:名無し行進曲
07/01/29 03:43:38 G9y4lS/8
>>408
かもね。だからわかりやすく説明してみて。
君はどんなことをわかって大職一をきいてるの?
410:名無し行進曲
07/01/29 03:46:22 j9WKeORj
吹奏楽コンクールごときで「音楽を語る資格」だって。
読んでて恥ずかしい><
411:名無し行進曲
07/01/29 03:48:19 qAijSclQ
>>409
だから、人に言われて気づくことじゃないんだってば。
自分で答えを考えてみるか、大職一を一度聴いてみれば?
無理に大職一のコンクール全国大会じゃなくても、身近に
大学や一般の定演でも聴けば、俺は気づくことだと思うけど。。。
412:名無し行進曲
07/01/29 03:48:58 qAijSclQ
>>410
そう言ってるおまえが、一番恥ずかしいことに気づけ。
413:名無し行進曲
07/01/29 03:56:10 G9y4lS/8
>>411
聞いてみて特に惹かれなかったから質問してんだけど。
414:名無し行進曲
07/01/29 04:05:51 zyY3sW6w
>>413
君は、まだ10代?だから分からないだけかもね。
音楽やってる20代にもなれば、さすがに気づくと思うよ。
その人の感性によっては、一生気づかないかも知れないけど。。。
ちなみに、その答えも普通一つじゃないよ。人によって色々と違うはず。
まあこれをヒントに、考えてみたら?
415:名無し行進曲
07/01/29 04:06:22 j9WKeORj
感性0で視野が狭いからオサーンの競い合いにも夢中なんだよW
プロ野球があるのに社会人野球を喜んで毎年見て順位に一喜一憂してるのと同じ。
出るのは楽しいだろうが。
工房の部が面白いのは高校野球サッカーが人気なのと似てる。
工房の競い合いは何故か盛り上がるんだ。
416:名無し行進曲
07/01/29 04:10:17 zyY3sW6w
>>415
やっぱり、君はさっぱり何も分かってないみたいだなw
417:名無し行進曲
07/01/29 04:17:00 G9y4lS/8
>>414
俺は別に何か一つの正解を知りたいわけではなくて・・・
一般や大学の方が技術的にはうまいはずなのに人気は高校が一番でしょ。
人口が多いってのもあるけど。
大職一好きはどういうところが好きで聞きにいってるのかを聞いてみたかっただけなんだが。
頭の固い人しかおきてない時間帯では無理があったかな。
少なくとも君と同じ感性を有していないのは確か。
>>415
例はめちゃくちゃだけど何か納得してしまった・・・。
418:名無し行進曲
07/01/29 04:31:03 j9WKeORj
わかったら寝なさい。
419:名無し行進曲
07/01/29 04:48:29 pTf4+CV5
>>417
>工房の競い合いは何故か盛り上がるんだ。
この程度で納得してしまうのもどうかとおもうがw
単純に中高のがわかりやすいからじゃね?
音程とか縦とか技術面のウエイトが重いから。
大人の部はそこだけにとらわれていない(練習時間的にそこを詰められないのも含め)バンドが多いから
わからんやつにはわからんのかも。
420:名無し行進曲
07/01/29 05:18:45 DkousGIx
自分はちょっと前まで高校の部が一番好きだったが、最近では大職一般派。中でも一般の部が一番好き。もちろん高校の部も今でも聴く。
金賞常連団体、有名指導者の音楽の練り具合は高校の部ではなかなか味わえないよ。その年の課題曲を聴き比べればすぐに分かるはず。自由曲も然り。
それに技術面が高いから4、5の団体を除いてはほとんどが安心して聴ける。
選曲だって興味深いと思う。オリジナル作品が多いけど「吹奏楽」コンクールなんだからこうあってもおかしくはないし、多少つまらないと感じた曲でさえ、その技術と音楽性の高さには関心する。
無理して大職一般の良さに気付こうとしなくてもそのうち気付くのでは?
421:名無し行進曲
07/01/29 10:21:40 GwkBqK0C
でもつまらない駄作オリジナルが多いんだよね。
かつてのヤマハ浜松を狙ってるんだろうけど。
422:名無し行進曲
07/01/29 10:25:55 G9y4lS/8
>>421
そうなのです。
423:名無し行進曲
07/01/29 10:32:00 yKr6Ej+R
なんか高校生の言い合いみたいなレベルですね。
多分この板で一番進みの速いスレだけど、
一番コン厨が集まるスレでもあるんだよね。
もう少し音楽の中身について話はできないんだろうか。
424:名無し行進曲
07/01/29 10:35:30 8oz8m2lo
コンクールスレでそれは無理だな。>>423
425:名無し行進曲
07/01/29 10:37:16 G9y4lS/8
>>423
音楽の中身って例えば何?
426:名無し行進曲
07/01/29 10:43:35 1o2o5vIj
>>423
俺も>>424に同意。
コン房が多杉。
多分このスレでキーワードの多い順
①審査員
②順位
③磐城
427:名無し行進曲
07/01/29 10:44:16 8oz8m2lo
演奏効果を狙う演奏、演出が蔓延している吹奏楽コンクールで
音楽の中身なんて話し合えないよな。
それに感銘をしたと言い切るあのお方の感性は素晴らしい。
上手と思うを通り越しているんだもんな。
428:名無し行進曲
07/01/29 10:47:24 yKr6Ej+R
>>425
それが何であるかって言うことも含めて話せばいいと思うんですが。
ここには賞とか点数とか順位とかしか話題が無いじゃないですか。
429:名無し行進曲
07/01/29 10:53:53 G9y4lS/8
>>428
音楽の中身って文字にするには抽象的で主観的だしねぇ。
結局どこかとの比較になって煽り合いになるから
そういうを話すのに向いてるスレではないと思う。勿論否定はしないけど
俺はプロの演奏会やらCD聞くのとは違う次元で楽しんでるから
別に順位とか点数とかの話題も普通におもしろいけどな。
430:名無し行進曲
07/01/29 10:58:29 yKr6Ej+R
>>429
丁寧なレスどうも。
そういったことをわかった上での話だったんですね。
失礼しました。
吹奏楽コンクールは音楽もどきの競技でしかないということを
現役の中学生や高校生にもわかってほしいです。
431:名無し行進曲
07/01/29 11:09:27 L13Zw1LH
ID変えて書き込みまくってる人へ
頼むから中学生レベルの文法ぐらいは身に付けてこのスレに来い。
432:名無し行進曲
07/01/29 11:34:21 x7wDUD9u
>>426
①検索結果:"審査員" 153 Items
②検索結果:"磐城" 72 Items
③検索結果:"嫌われ者" 41 Items
④検索結果:"順位" 40 Items
433:名無し行進曲
07/01/29 11:42:36 BHiUFNYL
>>432
㌧w
音楽に関係するキーワードが上位に無いとは・・・・・・・。
434:名無し行進曲
07/01/29 11:56:03 x7wDUD9u
>>433
音楽に関する基本的なキーワードは検索してないだけなんだけどねw
(ちなみに"音楽"は39 Items、"演奏"は135 Items)
そういえばコレを忘れてました。
検索結果"点数" 61 Items
検索結果"点" 152 Items
"点"よりも"審査員"の方が多いって・・・w
435:名無し行進曲
07/01/29 12:10:55 mzK0jXzr
今のコンクール制度で一般を聴きたいとは思わないな。
大阪や東京でやったときはいくらか面白さを感じたけど、
昨年の爆音大会は酷い。
全体のレベル水準は低くなくても職場部門の方が面白かったな、昨年は。
来年度からは職場部門が無くなるらしいから高校・大学だけで満腹。
436:名無し行進曲
07/01/29 12:26:53 sCOY04Y2
来年度はまだある。
これからどうするかの検討テーブルに乗っただけ。
437:名無し行進曲
07/01/29 15:26:06 wqCrcNHo
人にはそれぞれ好みがあるんだから、人の考えを否定するなよ。
高校が好きなヤツもいれば、一般が好きなやつもいる。それでいいじゃん。
438:名無し行進曲
07/01/29 16:57:08 qCsUWj4i
ところで、暇をもてあましているニート諸君!
お薦めのスレ(もちろん水槽板)を紹介しあうってのはいかがかな?
漏れのお薦めは↓
スレリンク(suisou板)l50
このスレ以上に酷い糞の投げ合いが延々と続いている。
あっちは完全に、1対その他大勢、って様相だな。
笑いをこらえきれず、腹抱えて涙流して読んだよ。
但し、本当に暇な人(時)だけだぞ、見ていいのは。
すっげーくだらないから。
439:名無し行進曲
07/01/29 17:09:17 5PNVLGJi
>438
あー、命 vs その他 の構図のスレね。
それならそこだけじゃないから。
440:名無し行進曲
07/01/29 17:18:53 5fXtQrcl
此処も>>438の晒したスレも目糞鼻糞だなw
言えよう = "審査員" "磐城" "嫌われ者" "順位"
笑わせて頂きました。
良い暇つぶしになりました。>>438氏 ㌧
441:マロ
07/01/29 17:49:52 QISQHl2x
>>437そうだよね…個人的には中学と高校がいいかな…
442:名無し行進曲
07/01/29 18:21:16 iyj2Lv8Z
136 名前: 名無し行進曲 [sage] 投稿日: 2007/01/25(木) 02:16:45 ID:QgINs+Qd
まあ、おまえらさ、悔しかったら、少なくとも俺よりも
肥えた耳を持ってることを示してからほえろよな。
高校の部の審査員と同じような糞耳でうだうだ言われても
説得力は一切なし。
443:名無し行進曲
07/01/29 18:51:18 jhVJIDyV
あぁ一部のキチガイのせいで磐城がどんどん汚れてゆく…
444:名無し行進曲
07/01/29 19:03:10 7rPYdkQc
>>443
それは間違い。そういう刷り込みが一番危険。
(良い悪いじゃなく)
キチガイが暴れるほど磐城は話題になったということでしょ。
06年のこの大騒動は永遠に語り継がれるんだろうなw
445:名無し行進曲
07/01/29 19:33:25 jhVJIDyV
磐城が金賞なのに暴れる理由がくだらないって言ってんの。
それが不当な金賞なら暴れるのも一向に構わんが。
だいたい磐城は毎年のように話題になってるだろ。
磐城のキャラクターが(とってもイタイ)熱狂的ファンを呼んじゃったとしか解釈できない。
446:名無し行進曲
07/01/29 20:20:15 7rPYdkQc
>>445
それは「磐城が汚れる」とは言わない。
キチガイはキチガイ。磐城は磐城。一緒にすんな。
447:414
07/01/29 23:57:39 gnHPrf+z
>>413
420さんが、わざわざ君のために親切に一つの答えを
書いてくれてるじゃん。
これはあくまでも420さんにとっての一つの解答例というところが
ポイントね。君にとっての答えは、自分で気づくもの。
448:414
07/01/30 00:02:59 gnHPrf+z
ちなみに俺は、沢山の答えを持っている。
おそらく10代よりも20代,30代などの方が多くの答えを
持つことが多いだろうね。
449:名無し行進曲
07/01/30 00:33:58 bZ+c6Ya1
>>180
最近ちょっと気づいたことがあるんだけど、
高音質なオーディオを使っている人や、そもそもそういうオーディオに
こだわりのある人ほど耳は肥えている場合が多いと思う。
当たり前といえば当たり前なんだろうけど。。。
陳腐なオーディオや音質の悪いミュージックプレーヤーで聴いていて
気にならない人は、肥えた耳になりにくい。
まあ最近の携帯ミュージックプレーヤーはそこそこ音質の良いものも
増えてきたのは確かだけど。
高音質なオーディオで音楽を聴くと、例えば音の鳴り始めから
鳴り終わりの静寂の中に消えていく最後の最後まで余すことなく
再生してくれるので、最後の余韻まで耳を澄まして聴いたり、
細かい音まで漏らさずしっかりと聴く癖がつくようになるし、
どんなサウンドが疲れず、とても耳あたりの良い心地よいサウンドかを
自然と理解できるようになってくる。これは、全国大会等で比較的
レベルの高い演奏を聴く時の耳の質にも大いに関係しているのかな
と思うようになった。
金賞団体であっても、その中で各団体のわずかな良し悪しの差を
判断しづらい人は、かなり音質の良い音楽再生環境を整えてみるのが
良い気がしてきている。俺の感覚的には、CDプレーヤーで10万くらい、
プリメインアンプで10万くらい、スピーカーで10~15万くらいの
単品コンポで十分高音質環境は整うと思う。ぎりぎり、これらの半分くらいの
値段の単品コンポでもメーカ(DENONなど)によっては十分な高音質環境が
整うから、安物のCDラジカセ等で音楽を聴いている人は是非再生環境の
改善をおすすめする。きっと色々と音に対する発見があるはずだよ。
450:名無し行進曲
07/01/30 00:43:37 0y59tjKB
>>449
いやいや、生で聴こうよw
451:名無し行進曲
07/01/30 00:51:11 khEMS3pe
>449
言ってることはなるほどとも思うんだけど、>450に全面降伏的に同意かな。
現場最強。
もちろん異論もあるだろうけどね。
452:名無し行進曲
07/01/30 05:37:36 pvUbnQ6D
夜中にID変えて自演までして大変だな…もはや同情するよ
人格の無さと友達の無さに
453:名無し行進曲
07/01/30 06:07:59 HokS8hZa
>>448
「答え」って・・・きもちわるいね。
単なる理由でしょ。
454:名無し行進曲
07/01/30 06:14:42 pvUbnQ6D
>>453
もはや具体的な話をすることができなくなった嫌われ者に同情しなければ。
崩壊してるからね。思考能力と文章構成力が。
455:449
07/01/30 07:31:08 bZ+c6Ya1
>>450-451
俺が何を言いたいかが、さっぱり分かってなさそうだなw
456:名無し行進曲
07/01/30 07:32:36 bZ+c6Ya1
>>453
もっと日本語勉強しようねw
457:名無し行進曲
07/01/30 08:13:49 eyBnIjtJ
ナオミの某講師もほざいてたな…。
録音等も常にいい音で聴いていれば上達も早いとか。
まぁオレからいわせれば、工場等で騒音にさらされてる奴は
それだけで音に対する執着も薄れる。
車内とかで音楽聴いてるやつはそれ以上に気にしてない。
458:名無し行進曲
07/01/30 08:18:59 cOROP8C5
金かけて肥えた耳で聞くのが吹奏楽コンクールですか…
さぞ細かい粗でも探しながら聞いてるんだろうな。
459:名無し行進曲
07/01/30 10:23:40 tmOWfHgM
>>458
本当だよ。
ちゃんと音楽聴きたいなら吹奏楽なんか聴くなよ。
460:名無し行進曲
07/01/30 10:31:54 9hqV8Jq8
肥えた耳、っつー言葉ですぐ分かるな。
耳が肥えても人間的に肥えなきゃ何の意味もない。
461:名無し行進曲
07/01/30 10:38:25 9hqV8Jq8
てかさぁ、例の人って何でこうも浅はかなんだろう?
書き込み見るにつれ、どんどん寒くなるよW
462:名無し行進曲
07/01/30 10:54:05 tmOWfHgM
コンクールに執着しすぎなんだろうな。
吹奏楽にしか興味が無い人も問題だが
コンクールにしか興味が無いってのは末期的だ。
463:名無し行進曲
07/01/30 17:01:23 GU5Iat/0
すいません、スレ違いかもしれませんがお聞きしたいことがあります。
1967年と68年高校の部において1位だった福岡電波高校は、なぜ吹奏楽部解散ということになってしまったのでしょう?
詳細お願いします。
464:名無し行進曲
07/01/30 19:33:14 iOy1N6cV
463
電波高校は城東の昔の名前ですよ!!だから解散なんてしてないと思いますが?!
465:名無し行進曲
07/01/30 19:45:50 R1CLrXGR
解散の理由は書いてないが当時の事が書いてある。
URLリンク(www.page.sannet.ne.jp)
466:名無し行進曲
07/01/30 20:02:45 GU5Iat/0
○亀さんのページですよね?自分もそのページを見て思ったのですが、とても気になります。
当時のことを知る人なんてもうあまりいないでしょうから・・・
467:名無し行進曲
07/01/30 20:18:03 sfAKs+36
そんなこと知って何になるんだろう? (´・ω・`)
468:名無し行進曲
07/01/30 20:22:08 GU5Iat/0
単に気になるだけです。
すいません、自分mixiしていないので、だれか暇な方聞いてくれないでしょうか?
469:名無し行進曲
07/01/30 20:37:23 sfAKs+36
いや、解散してそれで終わり、なら知りたいというのも分からないわけではないが、
復活して今もその歴史は続いているわけだから、ね。
470:名無し行進曲
07/01/30 20:48:13 GU5Iat/0
ですよね~ でもきっとそれは全く違うバンドとして生まれ変わったような・・・
電波高校時代の音源って残っているのですかね?
471:名無し行進曲
07/01/30 22:32:11 Oq1xk5FT
URLリンク(www.fit-union.org)
倒産,破産となってしまっては吹奏楽どころではなかったのでしょう
472:名無し行進曲
07/01/30 22:44:15 nEP9ENj+
福岡電波高校が解散したのはまだ先の話だ。2年連続で1位をとった翌年は電波高校の人数が少ないということで実力ではなく人数の関係で西部代表が大濠高校だったのだ。
それから人数が減っていき残りはtub一人だったのだ。一人でもずっと練習を続け誰もいない部室を一人で掃除し、福岡電波高校の吹奏楽部の伝統を守り抜いた。
だが学校の経営がうまくいかず破産してしまった。それを立て直したのが名前は覚えて無いが、東京の船の科学館に奉られる石像の方が学校を立て直してくださったそうだ。
それから校名が福岡工業大学附属高校として新たな伝統を鈴木氏・屋比久氏を先頭に築いてきたのである。
また数年前に校名が福岡工業大学付属城東高校に改名。数十年も連続で全国大会の出場と快挙を成し遂げているのである。
また今年の屋比久氏退官後、武田氏(元、沼中)が常任指揮として新たな顧問となる。
473:名無し行進曲
07/01/30 23:36:44 GU5Iat/0
そうだったのですか・・・ほんとうにくわしい情報ありがとうございました、最後に残ったtubの方は本当につらかったでしょうね。
やはり伝統というものは誰かが受け継いでいくものなんですね、顧問の不祥事で名門校が失われてしまうことがある現代、子供たちが伝統を誇りにして自覚することを願うばかりです。
474:名無し行進曲
07/01/30 23:49:42 7fPLzRHR
BAND POWER(OLD)
URLリンク(www.bandpower.net)
URLリンク(www.bandpower.net)
課題曲頭一発目の音でわかるものなのか!
475:名無し行進曲
07/01/30 23:59:25 sfAKs+36
>>474
課題曲の冒頭でその団体のレベルは知ることが出来る。それは確か。
都道府県大会のレベルだと、そこだけで評価しても特段間違いはない。
ただその上のレベルの大会へ行くと、それだけで評価を下すのは乱暴すぎ。
記事の書き方もちょっと過激すぎ。
476:名無し行進曲
07/01/31 00:07:28 3i3tEBwr
なんつーか、また例の人が出てきそうな悪寒。
477:名無し行進曲
07/01/31 00:24:45 1FfeSCiK
熱演スレにある磐城のカキコも例の人?木下女史もバンジャで絶賛みたいな事書いてあるし。
478:名無し行進曲
07/01/31 00:28:23 xRlMhIRj
折角、色々とアドバイスやもったいないくらいのノウハウを教えてやってるのに、
素直じゃないというか反論や煽りしかできないほんと馬鹿な香具師が多いな。
だからいつまでたってもまともに聴ける耳を持つことが出来ないんだろうなww
479:名無し行進曲
07/01/31 00:36:24 3i3tEBwr
思ってたのとは違う切り口で出てきたw
480:名無し行進曲
07/01/31 00:37:13 FuXeYgPQ
どうか例の人が出てきません様に・・・(-人-)
どうか例の人が出てきません様に・・・(-人-)
どうか例の人が出てきません様に・・・(-人-)
どうか例の人が出てきません様に・・・(-人-)
どうか例の人が出てきません様に・・・(-人-)
481:名無し行進曲
07/01/31 01:07:56 gX6pUWZe
>教えて や っ て る の に
こんなんだからだよ。分からないんだろうな、かわいそうに・・・
482:名無し行進曲
07/01/31 01:23:28 mZevpQpb
俺の過去を少しだけ明かそっかな~
あらためて自分が支部大会に出た時の演奏を10年以上ぶりくらいに
ほんと久しぶりに客観的な立場で聴いてみたけど、どう聴いても
金賞レベルの演奏なんだよな~
無名な高校だったが、わずか1点差で金賞をのがし、その前年に
全国出場した高校と同点の銀賞1位の点数だった。
無名じゃなけれりゃ、あと1点くらい加点されて金賞になっていても
まったくおかしくない演奏だったのに。。。と今聴いてもはっきりとわかる。
講評はいまでもコピーをとっていたものが残っていて、色々と書かれて
いるんだけど、忘れもしない「熱演でした。ありがとう。」と5人中2人の
審査員が同様なことを書いてくれていたのを見て、結果は銀賞でも
すべての努力が報われたと感じたことをいまでもしっかりと覚えている。
確かに下手かも知れないけど、俺たちの思いや熱いメッセージは
ちゃんと伝わっていたんだというのを確認できた時は、賞なんか関係なく
凄く嬉しかったんだよな~
バンジャの講評にも、熱演であったことがコメントに書かれていて
凄く嬉しかったのを今でも覚えている。俺にとっての一番の思い出であり、
俺が覚えている中でも一番の熱演だったと勝手に思ってる。
つまり、賞や順位なんて関係ないし、どうでもいいこと。
すべては、心なんだよ。心の音楽。音楽の心。これがすべて。
演奏する側も聴く側もね。完全なチラ裏スマソ。
483:名無し行進曲
07/01/31 01:27:09 tJDhLRNU
>>481
そう、そこね。
そこは一番反応して欲しかったところww
484:名無し行進曲
07/01/31 02:14:53 LEU/kXyM
>>449
その通りです。
スピーカーがいい物になると、小さなスピーカーやヘッドフォンで聞こえて
こなかった細かいバイブレーションや息づかいが聞こえてきます。
現場で生を聞け・・・・という声もわかりますが、よほどいいホールで
いい場所でなければ、その楽団の最高のサウンドは聞こえてきません。
生の演奏は、オーディエンスとのコラボレーションを楽しむもの。
家のオーディオで聞くのは、より素の音に近い、つまり作曲家の頭の
中に描いていたものにより近い音楽を体験できる・・・・という事ですね。
たとえば、レコーディングの現場では、大きなフルスピーカーで
サウンドを確認しながら、作業を進めて行きますが、最後に10㌢四方の
小さなスピーカー(オーラトーン等)で、サウンドジャンカー向けの
環境でも心地よく響くかを確認します。
つまり、スピーカーによってそれだけサウンドに差が出るという事なのです。
485:名無し行進曲
07/01/31 02:50:57 2OmYSS2r
こういう時は「自演乙」って言えばいいのかな?
486:名無し行進曲
07/01/31 03:02:04 A5IPWglk
ピュア板逝けでいいと思う。
ところでクラ板で噂を聞いてやって来た者ですが
ここは大変愉快なインターネッツでつね。
487:名無し行進曲
07/01/31 03:06:13 Lzz9Cn0c
ソニーの3万のコンポ使ってる俺はどうなんだ?スピーカーも元々のやつだし
488:名無し行進曲
07/01/31 06:08:08 tQnESKfJ
大学の部のDVD見たけど、レベル落ちてるね
489:名無し行進曲
07/01/31 06:28:22 9d3mO/am
>>488
それでも前年よりはマシだったりする。
490:話を豚切り
07/01/31 06:39:28 Feg3CHbt
コンサートではトランス状態に陥る事が多くあるので、
大した演奏でもないのに高い評価をつけることがある。
491:名無し行進曲
07/01/31 06:48:14 tQnESKfJ
>>489
そうなんだ。
去年は見てないや。
中高も飛びぬけた学校がなくなったな。
492:名無し行進曲
07/01/31 06:57:07 DlMlo4B1
>>488
そうか?ここ近年では一番レベルが高い年だと思ったが。
前年・一昨年より断然いい。
493:名無し行進曲
07/01/31 07:00:05 9d3mO/am
>>491
平凡な演奏ばかりの前回(2005年)に比べたら
あれでもかなり盛り返したほうなんですよ。
神・中・近+文教の黄金期と比べていたら、やや酷かな。
中高も確かに断トツな演奏をする団体がなくなりましたね。
少なくとも90年代前半~中ごろは、飛びぬけて良い団体があったのに。
銅賞バンドのレベルは上がってきているけど、金賞上位のバンドは伸び悩んでいるような。
494:名無し行進曲
07/01/31 07:26:24 tQnESKfJ
>>493
禿げ上がるほどに同意・・・
このスレが順位談義で盛り上がってるから
金賞の中でももっと差があるのかと思ったよ。
神演奏がないしあとは好みって感じ。
495:名無し行進曲
07/01/31 07:41:52 6XPpbug5
3出制度が出来てから格差が縮まった。
レベルが均衡してて大会としては面白いが
金賞のCDやらDVDだけ買う人にはつまらんだろうね。
496:名無し行進曲
07/01/31 10:52:09 LEU/kXyM
>>487
本来の音は聞いてない、いう事でしょうな。
497:名無し行進曲
07/01/31 11:04:46 tQnESKfJ
本来の音>(壁)>録音
498:名無し行進曲
07/01/31 11:11:06 LEU/kXyM
>>497
読解力無いですね。
録音してパッケージされた本来の音という意味ですよ。
499:名無し行進曲
07/01/31 11:12:10 LEU/kXyM
追伸
ちなみに、ホールの客席で聞く音は、ホールの音です。
お考え違いの無いように。
500:名無し行進曲
07/01/31 11:20:08 M+vWNLOt
連投ウザイ
3行にまとめろ
501:名無し行進曲
07/01/31 11:24:07 IGnF4v/s
何やら臭う。
502:名無し行進曲
07/01/31 11:27:07 6XPpbug5
オーディオで聞く音は、オーディオの音。
503:名無し行進曲
07/01/31 11:33:49 5bc7/6Ep
もともと大学の部は、一部以外はレベルが低い
504:名無し行進曲
07/01/31 11:38:24 tQnESKfJ
>>498
499と502を踏まえるとオーディオでは録音してパッケージされた本来の音は聞けませんね。
505:名無し行進曲
07/01/31 11:44:20 3i3tEBwr
話題が変わっているにもかかわらず、板違いの話を蒸し返してるレスは
例の奴の自演ということで。
506:名無し行進曲
07/01/31 11:45:42 6XPpbug5
だな。
507:名無し行進曲
07/01/31 11:47:28 82vvBsxp
>>503
それは全部門そうだと思うが。
大学は総数が少ないだけ。
508:名無し行進曲
07/01/31 12:18:04 AQtjUvt7
>>501
warota
509:名無し行進曲
07/01/31 12:57:09 3i3tEBwr
大学の部は各大学で微妙に違うけど、全体的に見ると80年代後半から90年代前半が全盛期
っていうか、一番盛り上がってたかな?
それで今思いついたんだけど、各作曲家のナンバー1を決めようスレみたいに各大学の
No.1の演奏(≠No.1の大学)を投票して決めるのも面白そうじゃない?
中高でやると惨憺たる状況になりそうだからオススメできないが、大学ぐらいだと興味の
ある連中も少なそうだから、意外と上手く行くんじゃないかって気が。
問題は、誰が集計して仕切るかってとこなんだがねw
510:名無し行進曲
07/01/31 13:45:39 UlriOvJN
いや、荒れるね。やめたほうがいい。
コンクール批評ってのはそういうもんだ。
511:名無し行進曲
07/01/31 14:27:20 3i3tEBwr
>>510
まぁ、別にこのスレでやろうって話じゃぁないんだがね。
荒れることは怖がっちゃいないし、有効票だけを淡々と集計すりゃいいだけの話だと思うよ。
自演や他人の投票に文句をつける奴の投票は、集計人の判断で除外すりゃいいし。
もちろん投票がないことには成立しない話ではあるんだがw
こう考えると中高でも出来なくはないと思うが、集計が面倒臭くて誰もやらんだろうねw
512:名無し行進曲
07/01/31 15:45:39 S7SlZDiP
はいはい
何でもいいからスレ立てて
そこでやってくれ
513:名無し行進曲
07/01/31 16:06:54 tQnESKfJ
ここで盛り上がるのは順位や点数や審査内容や審査方法へのいちゃもん。
514:名無し行進曲
07/01/31 16:16:42 82vvBsxp
>>509
やめてくれ。コン厨がふえるだけ
515:名無し行進曲
07/01/31 17:09:53 3i3tEBwr
>>514
ホントだ。いっぱい涌いてきたw
512 :名無し行進曲 (sage) 2007/01/31(水) 15:45:39 ID:S7SlZDiP
はいはい
何でもいいからスレ立てて
そこでやってくれ
513 :名無し行進曲 () 2007/01/31(水) 16:06:54 ID:tQnESKfJ
ここで盛り上がるのは順位や点数や審査内容や審査方法へのいちゃもん。
514 :名無し行進曲 () 2007/01/31(水) 16:16:42 ID:82vvBsxp
>>509
やめてくれ。コン厨がふえるだけ
って冗談はともかく、この板にわざわざ書き込みをするようなコン厨と言われる連中は、
増えたり減ったりするようなもんじゃないとは思うけどね。
スレが盛り上がって、コン厨の書き込みが増えるっていうなら分からなくもないけども、
絶対数は変わらないと思うよ。
でもまぁこれは、誰かが面白いと思ってくれて集計とかやってくれるんだったら、
自分も乗っかりますよって程度の思いつきの話で、自分が色々とやりたいと思って
言ってるわけじゃないんで、面白いと思わないどころか気に入らないってんなら、
スルーをお願いしますってことで、ひとつ。
スルーされれば企画倒れで終了ですからねw
516:名無し行進曲
07/01/31 17:18:59 A6OZrxKc
>>515
>>514の
>やめてくれ。コン厨がふえるだけ
正にお前の事なんだがww
何 を 勘 違 い さ れ て る ん で す か ? プゲラ
517:名無し行進曲
07/01/31 17:31:12 6XPpbug5
何その無意味な提案。
やりたきゃ自分でやれよ。
スレ立ててほっとけば誰か暇な奴が集計するだろ。
○○年の××大が~~みたいな昔話が大好きなのはコン厨の典型。つまりお前自身な。
518:名無し行進曲
07/01/31 17:42:03 LEU/kXyM
>>504
日本語が破綻してるぞ
まあ、それが水槽族の特徴なわけだが。
519:名無し行進曲
07/01/31 17:43:31 6XPpbug5
真性のコン厨がアラワレタ
520:名無し行進曲
07/01/31 17:52:31 3i3tEBwr
>>516
それも含めて全て理解して書いてるんですが、何か問題でも?w
>>517
何その無意味な提案w っていうか日本語読めねーのか?
それと、例えばこういうことを語っちゃってるのもコン厨の典型だよなww
495 :名無し行進曲 () 2007/01/31(水) 07:41:52 ID:6XPpbug5
3出制度が出来てから格差が縮まった。
レベルが均衡してて大会としては面白いが
金賞のCDやらDVDだけ買う人にはつまらんだろうね。
でもまぁどーでもいい話なんで、どっかの誰かさんみたいに粘着する気はないし、
気に入らなきゃスルーしろっつってんのに単発IDで無駄に煽ってくるコン厨に
群がるコン厨を相手にしても糞まみれになるだけなんでw以後はスルーしますね。
スレ汚しスマンコ。
521:名無し行進曲
07/01/31 17:56:08 tQnESKfJ
>>520
何で熱くなってるの?
522:名無し行進曲
07/01/31 18:06:54 2OmYSS2r
多分このスレのコン厨さんたちは、長文が嫌いなんだよ。
嫌われ者くんのせいで長文アレルギーになってるんだよ。
523:名無し行進曲
07/01/31 18:24:39 aDwEgjwp
夏コン全国大会のチケットっていくらぐらいなんですか?
それと、指定席?自由席?
524:名無し行進曲
07/02/01 01:12:25 HMNM9rQ1
おお523のおかげでスレ止まってるw
525:名無し行進曲
07/02/01 01:27:57 Xc9JwRgm
まぁ、大工事のせいでもあるけどな。
しかし誰も教えてあげないとは‥‥。
526:名無し行進曲
07/02/01 02:17:27 SNeL1Owv
>>484さんなど、俺に賛同してくれた人がいたからっていうだけで
ちょっと見てないうちに、なんで俺の自演扱いなってるんだよ。
ほんと俺にべたべた粘着の脳内妄想激しい馬鹿は、まじで氏んでくれw
っていうか、ここまでくるとまじ脳足りんの基地外ニートだなw
昼間っから夜まで、どんだけ暇なんだよこいつらwwほんとお疲れちゃんwwww
527:名無し行進曲
07/02/01 05:23:31 FmbcC98X
1対多数なのに全員ニート扱いかwww
さすが短絡的な考えしか持っていないだけのことはあるなwww
お前さんこそコンクール命のニートだろ?
528:名無し行進曲
07/02/01 07:05:57 hPNYgUrn
>>449=>>484=>>527=嫌われ者
きもちわるい^^;
さっさと氏ねばいいのに^^;
529:名無し行進曲
07/02/01 07:06:28 hPNYgUrn
間違えた^^;
>>527じゃなくて>>526
530:名無し行進曲
07/02/01 07:21:43 fxUDpvj4
突然すみません
カンタベリーコラールやって全国金とったとこってどっかありましたよね?
だれかわかりますか?
531:名無し行進曲
07/02/01 07:34:59 97P8y50W
>>530
調べりゃすぐ分かることをここで聞くなヴォケ
1994年 関東一高
532:名無し行進曲
07/02/01 10:20:38 /yk/HVcf
即レスで教えてもらったんだからお礼くらい言ってけよw
533:名無し行進曲
07/02/01 10:46:58 BqUv1d55
やっぱり吹奏楽板は自分で調べもしない聞けばいいと思ってる馬鹿が多いね。
まぁスレ違いだけど…
534:名無し行進曲
07/02/01 10:51:20 sXEUHIvn
聞くだけ聞いて礼も言えないヤツ、ヴァカ大杉
535:名無し行進曲
07/02/01 19:54:23 fk4MZ6LL
>>531
ツンデレ
536:名無し行進曲
07/02/01 23:21:22 iN2JKSHI
>>445
痛いイタいよ・・お前イタすぎ。
なんだかもう磐城には普門館には出てこないでほしい。
凄く嫌な感じ
537:名無し行進曲
07/02/01 23:24:05 Oo0X/5a+
>>536
今さら。
しかも攻撃の相手間違っとるわ。
538:名無し行進曲
07/02/01 23:44:24 lbUMxTN/
>>537
同意。
ところでコンクールの自由曲に使えそうな手頃な曲ない?
難易度は別にして、5分~20分ぐらいの金管が活躍しそうな曲。
オリジナル・管弦楽・現代曲なんでもいいんだが、たまには開拓してみたい。
539:名無し行進曲
07/02/01 23:53:00 G88eMKI3
スレ違い。
宇宙の音楽でもやってな。
540:名無し行進曲
07/02/02 00:02:33 fk4MZ6LL
>>538
BJの自由曲集計表を眺めながら探したら?
それともアレに載ってないようなのがいい?
541:名無し行進曲
07/02/02 00:11:32 /Be+Sn3h
アレに載ってないので良い作品があれば。
542:名無し行進曲
07/02/02 01:01:34 IVFckvRP
>>538
ガーシュウィン:「ガール・クレイジー」序曲とか。
ミュージカルのセレクション風になってる。
543:名無し行進曲
07/02/02 01:02:19 T9DPPgyB
オネゲルのパシフィック231なんかはどうでしょう?
544:名無し行進曲
07/02/02 05:57:43 2PEF00jN
磐城よかったじゃん
545:名無し行進曲
07/02/02 22:42:00 63afR41i
こっちにも燃料投下しておきますね
8 :名無し行進曲 () 2007/02/02(金) 22:13:16 ID:/+9AB2px
こんな糞スレ立てんなつーのw
おまえらさ、耳が悪いからって、べたべた粘着してまで僻むなつーの。
まずは、てめぇの耳糞ほじくってから、出直してこい!
この脳足りんの基地外ニートがww話はそれからだwwww
【糞スレ】“命”vs“嫌われ者”【さあ、どっち】
スレリンク(suisou板:8番)
546:名無し行進曲
07/02/02 22:48:27 TlxBL01z
>>545
スレ立て&自演乙w
547:名無し行進曲
07/02/02 22:50:14 IUx9vDfj
あら、例の人ご登場かしら?
548:名無し行進曲
07/02/02 23:37:02 63afR41i
>>546
嫌われ者さん、いらっしゃい( ´∀`)
549:名無し行進曲
07/02/03 19:58:44 Fr0fdl/H
>>546
おいらが糞スレ勃てました。すみません。
545氏は無関係です。
550:名無し行進曲
07/02/03 22:25:28 Pyy1SmFe
>>549
>>546はご本人だぞ。
551:名無し行進曲
07/02/04 16:47:49 jqGnhgop
スライムがあらわれた
552:名無し行進曲
07/02/04 23:16:33 uf6hSHhb
今テレビ東京でバイオリニストの千住真理子が出ていて
挫折から復活するきっかけになった時に気づいたことが
「音楽は、技術じゃなくて心」と言っていたが、
まさにその通り。それが俺がここで一番言いたいことなんだよな。
演奏者は、いつのまにかこのあたり前のことを忘れてしまいがち。
俺が書いた>>482 には煽りがまったくないのは
さすがにこれだけにはこのスレの煽り派も納得してくれたのかな。
それなら俺も少しは安心できるんだが。。。単に長文スルーされただけかw
553:名無し行進曲
07/02/05 20:02:21 BCnpSPzm
たぶん最初の一行が問題
554:名無し行進曲
07/02/06 03:14:35 rWmjhTfu
負けると学校名のせいにする
自分の願望と同一の評価をする人間(例:バンジャ)>審査員
負けても誰かのせいに出来る競技でよかったね。
555:名無し行進曲
07/02/06 14:24:24 qW1Qrc87
~ですが
何か?とか
wwとか
書いてる、馬鹿は
全部一緒の奴です…
皆さん キオツケテ下さい。
厨房さんとか
書いてる奴!
もう一度
いちから出直しな
耳きるよww
556:名無し行進曲
07/02/06 15:03:22 hH59AETM
↑お前も ww とか書いてる馬鹿の一人なんだが・・・
557:名無し行進曲
07/02/06 15:15:55 WjgTlFnB
>>555
でたw「耳きるよ」
中間東厨さんこんにちはミャハ☆彡
558:名無し行進曲
07/02/06 23:51:19 SIGf/pDo
2004年度全日本吹奏楽コンクールのCD,
No1~No13までそろってます。
キズやよごれは無くきれいです。
1枚800円でまとめて買ってくれるひといませんか?
ちょっとしたおまけもつけます。
連絡先は、higeman@xxne.jp 。
まじめに考えてるのでひやかしはやめてください。
おねがいします。
559:名無し行進曲
07/02/07 00:24:15 MwDp5s2t
だ~れが殺したクックロビン
560:名無し行進曲
07/02/07 00:38:12 LATMTf4S
なにごとも無かったかのように次の話題ドゾー
561:名無し行進曲
07/02/07 10:51:05 xITkPLvy
2004年度全日本吹奏楽コンクールのCD,
No1~No13までそろってます。
キズやよごれは無くきれいです。
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562:名無し行進曲
07/02/07 11:07:22 q+K12fa9
マルチ氏ね
ヤフオクに出せよ
563:名無し行進曲
07/02/07 11:25:34 k1hC7/0/
2004年度全日本吹奏楽コンクールのCD,
No1~No13までそろってます。
キズやよごれは無くきれいです。
1枚800円でまとめて買ってくれるひといませんか?
ちょっとしたおまけもつけます。
連絡先は、higeman@xxne.jp 。
まじめに考えてるのでひやかしはやめてください。
おねがいします。
564:OiRem
07/02/07 15:52:36 9/nON7WM
ジェッッ!!
565:名無し行進曲
07/02/07 20:08:15 Cab0w/oR
おまえは・・・
う○○○る○ん!?!?
566:名無し行進曲
07/02/07 20:55:20 xITkPLvy
まだ決まっいません。
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567:名無し行進曲
07/02/07 21:34:48 CvBK4m6f
>>566
あちこちに貼り付け杉でウザ。
オクに出せばいいじゃん!!
568:名無し行進曲
07/02/07 21:39:51 ktp+KRuj
>>566
死んじゃえば?
569:名無し行進曲
07/02/08 21:34:21 5M72KKUz
>>538
『“プラハのための音楽1968”』の『Ⅳ.Toccata and Chorale』などは、いかがでしょう?
570:名無し行進曲
07/02/08 21:42:44 1wvrN/Rd
>>569
開拓してみたい、なのにそんな古典紹介されても・・・
571:名無し行進曲
07/02/08 23:54:57 1GLvbv5J
ヒンデミットの交響曲ロ調とかはどう?
572:名無し行進曲
07/02/09 13:45:50 pQ+c4MJb
>>538
URLリンク(www.ostimusic.com)
こんなのは?
573:名無し行進曲
07/02/10 20:40:36 We+VSvJ5
じゃあお前らも全国金賞常連になってみれば?
だからさ、結局ひがみなんだろ?どうせしょぼい団体でしかふけないんだろ?
このスレにそれ書き込んだらそれが晴れるの?全国出れるほどうまくなれるの?
馬鹿じゃん。
南海も言うが、新参は前スレと今のスレ全レスくらいROMってから来いよな。ものすごくうざいから
574:名無し行進曲
07/02/10 20:54:33 amGtXCWP
>>573
急にどうしたんですか?
575:名無し行進曲
07/02/10 21:56:21 naTfejt5
マルチなのでスルーしましょう
576:名無し行進曲
07/02/12 22:45:03 OiXb0xBd
一気に静かになりましたね。
577:名無し行進曲
07/02/13 17:51:26 +c9OPova
だって折角情報でてるのに質問した当人がいないんじゃあ
578:名無し行進曲
07/02/14 21:07:06 y6wrJZJR
(■∋■)ヴェイ!
579:名無し行進曲
07/02/22 20:05:44 1Grbyzxi
新たな話題投稿!
磐城は来年の自由曲に『メリー・ウィドゥ』をやるらしい。
580:名無し行進曲
07/02/22 21:00:21 Q5SqxGaI
マルチなのでスルーしましょう
581:名無し行進曲
07/02/23 08:33:58 7OMmm5PI
ま た 磐 城 か
582:名無し行進曲
07/02/23 22:24:50 AhvSlwfe
スレリンク(student板:335-番) いままでのいろんな誹謗中傷の証拠を人事部あてに送りつけてやるから感謝しなw
583:名無し行進曲
07/03/03 19:12:14 hhgsnBo9
age
584:名無し行進曲
07/03/05 07:53:11 on3HpJuW
あげ
585:名無し行進曲
07/03/07 01:38:42 ZqIRdotq
アゲアゲエブリナイト