クランポンサックスについてat SUISOU
クランポンサックスについて - 暇つぶし2ch199:名無し行進曲
07/09/16 12:20:02 RZGSTgl+
ヤマハのサックスはクランポンの音色に近いとよく思うのですが。
クランポン使用者の意見はどうでしょうか。

倍音の構成がよく似てると感じます。

私の使用楽器であるYAS-62(旧)は真鍮製のS1。
以前試奏したYAS-875EXはプレステージの音色に近く感じました。



200:名無し行進曲
07/09/16 15:02:01 BhDYF7hL
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201:名無し行進曲
07/09/16 22:53:12 3G1jf3W9
サックス & フリーダムの香具師は?

202:名無し行進曲
07/09/16 23:39:57 c3+na1UO
>>199
ヤマハの875EXは温たかくて倍音の多い音
クランポンは温度は低くて倍音の少ないクリアな音。
こんなイメージを持ってる。
自分が持ってるクランポンがS1SPだからかもしれないけどね。
でもどっちも高音域の切れるかんじは好き。
左手サイド以上の音をずっと吹いていたくなる。

203:名無し行進曲
07/09/17 00:42:03 FGROmHOz
ヤマハEXの音色はプレステージのように、確かに、温かさ、豊かさ、奥行きのある音色だ。
自分も、プレステージを意識しているが、ヤナギサワのブロンズではなく、EXを買ったほどだ。

だが、ヤマハは以前からああ言う音色だった
素材との関係かもしれない
ブロンズほどではなくとも、銅の配分量が多いのだろうか。

204:名無し行進曲
07/09/17 10:14:08 JfK329/Z
モレティ氏とプレスティージュ時代のデファイエ氏と比較して
フルモー氏は楽器の感じるけどな。
須川氏と雲井氏の音は全く違うけど同じ楽器と納得できる。
でもモレティ氏とフルモー氏が同じ楽器ではないことはわかる。

205:名無し行進曲
07/09/17 14:15:05 xYXgrL6E
すみません、サックスで shake ってどうやればいいんですか???

206:名無し行進曲
07/09/17 20:30:48 bO6ANbsF
デファィエ氏選定の銀メッキモデル、モレティ氏選定の新プレステージュ持ってます。

207:名無し行進曲
07/09/17 21:34:13 FGROmHOz
>>206
選定品ってどう違うの?
初心者は選定品のほうがいいってよく聞くけど

208:名無し行進曲
07/09/17 22:20:51 Bcx7A/6T
>>205
shake! shake! ブギーな胸騒ぎ♪
M8買えば?

209:名無し行進曲
07/09/17 23:50:03 liWpxORr
>207

サックス界の神が選んだ最高品質、つまり最高のポテンシャルを持ったサックスが選定品。

210:名無し行進曲
07/09/18 08:16:29 67JA18DS
>>206
ふーん。だから何?
「当方」はバタフライキーのPrestigeを買えず悔しがっています。

211:名無し行進曲
07/09/18 09:51:57 yVR9FOqc
>>207
選定品は癖が無いんだよ。
あと音色、音程、鳴り、抵抗感が均一でバランスの良いものが選ばれてる。

プロは何が必要で、何が不要なのかをちゃんと分かってるから、
その楽器がサックスを学ぶ上でもっとも適していて演奏を妨げないもの
つまりサックスの上達が早くなる、演奏者の能力を最大限引き出してくれるものと言うわけ。

大切なのは、その選定者が好きか嫌いかだけどね

212:名無し行進曲
07/09/18 10:07:16 JPfoqk+r
新品でもラック入れ直したら全部当たり楽器になるだろよ

とくにセルマー

213:名無し行進曲
07/09/19 10:04:57 p55jS6cf
>>212
ヤマハはあんま変わんねぇけどクランポン・セルマーはすごいことになるなw

214:名無し行進曲
07/09/20 14:44:00 sW9dy5U4
楽器が店に沢山ある状態で先生呼んで選定してもらった場合はいいけど、
イレギュラーで選定して貰う場合に、店のクソ在庫から選定する事もあるから注意。

215:名無し行進曲
07/09/20 20:53:57 6qDqzO0p
でもそんなことほとんど無いでしょ?
結局は自分の楽器、感性を基準にして選ぶわけだし。

216:名無し行進曲
07/09/20 21:01:05 sW9dy5U4
最初から選定品で置いてある場合はね。

217:名無し行進曲
07/09/20 23:43:36 C/EncfhO
何のことはない、はらうのは自分なので、気に入らなければ、買わなきゃ良いんでしょ??
選定品だから・・・って販売店へ記譜するわけじゃ無いのだから。
でも無理して買うのなら、狭い選定品でも、自己満足で別に良いんでは??
ようは納得してお金を払うことが出来るのか、価格を言われたから、価値観を他人に委ねてはらうのか。
っていうぐらいでしょ??
”当方”おもうには・



218:名無し行進曲
07/09/21 00:31:30 krxrMAQF
結局は選定者の好みなんだから、選定者だってちゃんと納得のいくものを選んでるよ。

須川展也は音の響き、鳴りを重視した選び方で、
彦坂慎一は音のまとまりを重視した選び方をしている。

あまりバカ鳴りしてると音のまとまりが失われてしまう。
だからその中間のバランスのものを選ぶ人もいる。

結局はそのプレイヤーが自分の目指しているものなのかが大切。
仮に、チャーリーパーカーの選定品があったら僕は迷わずその選定品を買うよ。

219:名無し行進曲
07/09/21 00:59:33 Rup4FFas
しかしチャーリーパーカーが選定する姿は想像できんなw
選定品っていうと上記のプロやブレッカーなんかを想像する。

220:名無し行進曲
07/09/22 11:08:24 F9xs7b4m
言いたいことはわかった。
だが、個人的にはマルセルミュールの選定品がほしい


221:名無し行進曲
07/09/22 12:23:57 uglr8XOJ
もちろん良い楽器なんだろけど、好きな奏者の選定品なら演る気upするよね。

222:名無し行進曲
07/09/22 12:27:30 CaU4BKFb
>>221
そうだな。

オレの楽器も、あるプロの選定品なんだが、
その人のことを、特別好きな訳じゃないから余り練習しない。
と言い訳してみる。

223:名無し行進曲
07/09/22 23:07:04 0iY8+of2
結局、クランポンの話題はないの??このスレ。
言いたい放題・・・・よりはマシ??

224:名無し行進曲
07/09/22 23:54:33 KmcWWcDL
実際にクランポン持ってる人が少ないのでしょう・・・・

225:名無し行進曲
07/09/23 00:52:32 jLKhnzh1
クランポン使ってる人って、選定品使ってる人多いよね。

226:名無し行進曲
07/09/23 12:18:24 jLKhnzh1
ファブリス・モレティーのセッティング知ってる人います?

バンドーレンのマウスピースというのはわかるんだけど、
型番がわからない。あとリードの硬さも。

227:名無し行進曲
07/09/23 14:31:28 8aMhUpi0
>>226
バンドレンマガジンによると
I play the S27, A27, T20 and B35 for
the soprano, alto, tenor and baritone
mouthpieces
なんだって。
リードに触れてなかったからリードは
バンドレンとは違うかも。

228:名無し行進曲
07/09/24 22:29:05 mamO2G0g
保守

229:名無し行進曲
07/09/24 22:45:25 6Fw6cxpK
クランポンひさしぶりだな
S1について誰か語れ

230:名無し行進曲
07/09/24 23:14:31 V96Wb9/L
しかし、お前ら本当に馬鹿だな。本気で選定された楽器に意味があると思ってんの???
目出たいと言うか、音楽はもとより物の本質を知らない真性馬鹿。

須川展也は音の響き、鳴りを重視した選び方で、
彦坂慎一は音のまとまりを重視した選び方をしている。だって???

笑わせるな。あくまでも、それはすごーく楽器の上手な方々がそのレベルの脳みその中で
勝手に予想をし、選定する作業の中で最大公約数を拾ってるに過ぎない。したがってお前らが
幻想抱いてるように、上の条件を鑑みながら選んだところで誰にでもあてはまるようで
その実、誰にも当てはまらないっていうのが現実なんだよ。こんなことは常識だ。しかも
お前たち、この意味が本当は何を言わんとするかわからんだろ???わかるわけない。
最高のアホだからね。そのくせ人の全うな意見ツバはきやがって。あんまり、粋がって
偉そうな口聞くな。現実の在り方の真実を理解できない 「子ども」 が。
そして、さっきの「この意味が本当は何を言わんとするかわからんだろ???」
のところにもどるんだが。もう一回言うぞ。ここがわからん馬鹿者のうちは
お前らにはすべての進歩はやってこない。もっと素直な感性を持つ努力をしなさい。




231:名無し行進曲
07/09/24 23:17:14 6Fw6cxpK
いんだよ。選定料払って安心を買ってんだよw
おれは自分で選ぶ。

232:名無し行進曲
07/09/24 23:52:21 9dFUcDKB
>>231
お前さ、某スレで馬鹿丸出しだよなw
このスレでのレスはまともなのに、馬鹿だと分かると、ここでの説得力も無くなるぜw

233:名無し行進曲
07/09/25 00:19:52 gAmRIyv3
bakatoiunogabaka

234:名無し行進曲
07/09/26 00:09:15 ZYPrldRN
>>232
>>233
 もうくるな言うな、見るな、他のスレで発言して!!

サックスおじさんだっけ?もうこないのかなあ??
長文勘弁だけど、ここはクランポンのスレ、
大事な意見がなくなるとなさけない・・・。
チャンとした発言はだめでも、スレ立てた合う意見にには聞こうよ。
・・・といっても無理なの??
あらためて見ると、ただでいろいろ聞けることを期待したのに。
・・・2チャンネルでは無理??
バカとかという前に、みんな自分勝手だしね??
ただ、クランポンについては愛好者が少ないから、こういうスレが情報として期待していました。
残念です。

私も含めて、こういう機会(2チャンネル)も含めて、情報収集している学生も含めて、多いはず。
もっと発言してよ。
怖いけど、私も頑張るし。

所詮、サックス好きの集まりと思うと楽でしょ!?
日頃のレッスンからすると。
負けるな!!アマチュアに、負けるな自分に!!

・・・分けわかんない・・

235:名無し行進曲
07/09/26 00:21:00 DlxPBu6N
>>234
文句が言いたいんだろうけど落ち付いて書き込みしてね。日本語になってないから
あと情報収集ならミクシィ行ってくれ。あと出来れば氏ね

236:名無し行進曲
07/09/27 15:53:46 G15IZYcp
ネタが無いのか・・・クランポン吹きはここから
駆逐されてしまったのか・・・

237:名無し行進曲
07/09/27 22:02:56 LlPptuwI
romってるけど、フンイキ悪すぎ。
発言する気にもなれない・・・

238:阿波座導師
07/09/27 22:27:28 PJbwzaJa
>237

キモチイイ…

239:名無し行進曲
07/09/27 23:51:24 llDN7EEp
クランポンにバンドーレンA27の組み合わせは相性がいいらしい

240:名無し行進曲
07/09/28 08:20:49 lRCP+bzY
>>239
柔らかめのリードでね!

241:名無し行進曲
07/09/28 21:26:01 u2Es0fGh
バンドレンにやわらかめのリードを組み合わせるとクラシカルな音色になるよね。
クラシックサックスの音じゃなくて、木管楽器的な音色。
ダニエルデファイエ、ファブリスモレティーの音色を聞いているとそう感じるよ。
でも、奏者の技術が主だろうけど。

242:特急田中は俺さん
07/09/28 22:47:53 vHp0hPgx
kotzはまだ~???

243:名無し行進曲
07/09/29 00:33:29 eWAmOoki
モレッティは青箱3・1/2メインでときどき4って言ってたと思う!


244:名無し行進曲
07/09/29 01:05:13 KGf5dxWy
>243
A27にはやわらかめのリードが合う説はどうなるんだろ

245:名無し行進曲
07/09/29 02:36:27 fGHh+WO6
>>239
>>240
まさに俺
やっぱフランス的な音色を追求していくと楽器はクランポン、マッピはバンドレンになるんだろうな

246:名無し行進曲
07/09/29 09:00:43 uOJyfo+k
>>245
バンドーレンのマウスピースって、ブライト、シャープ、エッジが立つと
3つ揃った感じでコントロール難しくない??

「お前に技量が無いからだ」って言われれば、それまでなんだけど。

247:名無し行進曲
07/09/29 10:11:55 Htt9C3iI
バンドレンはリードを選らぶね。
外すと>>246が上げている特徴が強調されて
すごく駄目な音にw

248:名無し行進曲
07/09/29 13:20:15 KGf5dxWy
>>245
確かに、フランス的な音色がするね。
でも、俗に言うフレンチサックスの音色ではないよね。
どちらかと言うと、室内楽的な音色かな。
このセッティングはヘンデルとかバッハの曲に良く合ってる気がする。

249:名無し行進曲
07/09/30 01:46:07 XiTcCfgI
某女性クランポン使いのブログにパリでビュッフェ使ってると
世捨て人と言われるらしいと書かれてるがw

250:名無し行進曲
07/09/30 01:47:27 ItpY/IBy
どのブログ?

251:名無し行進曲
07/09/30 01:55:51 XiTcCfgI
このブログ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

252:名無し行進曲
07/09/30 02:11:05 ItpY/IBy
あのブログか~

 クランポンのソプラノに関しては、プレステージよりも真鍮製のほうが人気がある気がする。
 ヤナギサワもクラシックではあまりブロンズ人気ないみたいだし

253:名無し行進曲
07/09/30 02:25:48 ItpY/IBy
A27には柔らかめのリードが合うって言うけど、
結局は何番のリードが合うんだろう。

人によって基準が違うし。
2半くらいかな? 個人的には、3番のリードが一番合ってると思うけど。

254:名無し行進曲
07/09/30 12:09:38 XiTcCfgI
バンドレンの推奨は2.5から3.5でスペック的には
セルマーのS80C*とほぼ同じぐらいだから
昔なら3.5。今なら3って所だと思う。

255:名無し行進曲
07/09/30 12:43:35 ItpY/IBy
デファイエは昔から柔らかめのリードを使ってることで有名。

薄いリードとの組み合わせほど音色に違いが出てくるようですが、高音、フラジオが出にくいなどの欠点があるようです。
安定感の問題でピッチが下がってしまうのが原因のようですが、慣れれば何とかなるようです。
自身は170に3番の組み合わせを使用していますが、たしかに高音にそれらの難点を感じることがよくあります。

デファイエはその難点を克服するために、クランポンの高音ピッチを少し高めに設定したのではないでしょうか。

余談ですが、皆さんはhighF#の音をデクレッシェンドで音を消すまで綺麗に鳴らせますか?
どうしても最後に音がひっくり返ってしまうので固めのリードにしようかと思っていますが、
できれば柔らかいリードを使っていたいので、技術の問題、慣れの問題なのであればこのままのセッティングで何とか頑張りたいのですが。
どうでしょうか?

256:名無し行進曲
07/10/01 20:25:48 9DCOdo8C
どうでしょうね~。

257:名無し行進曲
07/10/01 23:53:38 Hn4l4LKi
>>255
やっぱり多くの人が言ってるように慣れですかね~
でもね、音がひっくり返っちゃうのは音が小さくなるにつれて
口が緩んじゃうのが原因なんですよ。
口が緩むと音程も下がっちゃいますからね。
highF#はあまり気にしすぎちゃうとコンプレックスになっちゃいますから
あまり気にしないほうがいいかもしれません。


確かにクランポンの高音は多少、ピッチが高いようですね。

258:名無し行進曲
07/10/03 13:23:23 1m+yWr2K
ほしゅ

259:名無し行進曲
07/10/06 02:09:23 Fe8GHCZY
久しぶりに来たら過疎ってる・・

260:名無し行進曲
07/10/06 10:41:50 uWPFanUw
プレステージの中古ってあまり見かけないね。

261:名無し行進曲
07/10/06 14:05:58 /3E4nkew
昔のプレスティージュは、マニアが血眼になって探してるってホント?

262:名無し行進曲
07/10/06 20:56:48 XFwdMyv4
血眼にはなってないけどプレステのソプラノ欲しいな。
銅で出来たソプラノ持ってるけどやっぱり音が全然違う。
カイルのCX90シリーズでもいいからもう一度出ないかな。

263:名無し行進曲
07/10/06 22:11:28 TY/Rgn+I
ラララプレーイステーション♪

264:名無し行進曲
07/10/07 11:43:11 IY1y8ftG
銅の楽器は吹き込むにつれてどんどんよくなる楽器らしいね。
その分、癖も付きやすいんだろうけど。。。

それにしても現行のプレステージは変わっちゃったね。
他の現行機種と変わらないと思うんだけど。多少明るい音色だけどね。

265:名無し行進曲
07/10/08 11:56:36 u2oP41Du
明るい音色ならヤマハが近いんじゃないか?

ヤマハとクランポンの音色は似ているような気がする。
特にあのエッジの少ない高音が

266:名無し行進曲
07/10/08 21:24:51 xu0quyQ1
ヤマハの太い高音は好みなんだけど低音の充実さが足りない。
でもクランポンより発音が良いから使いやすいだろうなぁ。

267:名無し行進曲
07/10/10 00:55:55 sC95Inxc
低音の充実さならYAS-82Zがおすすめ。
多少セルマーの音色に近い気がするがクラシックでも十分使えそう。

268:名無し行進曲
07/10/10 01:16:18 sdkyXIvR
昔のプレステージは吹奏・クラ向きの楽器と思う、悪い意味じゃないよ。

269:名無し行進曲
07/10/10 09:15:24 /Xq8uMGg
基本的にはソリスト向けの楽器だと思う。
吹奏にはどうだろう。


270:名無し行進曲
07/10/11 23:03:39 mMtl6h45
銅のプレステ、充分吹奏楽とかサックスアンサンブルにも使用できますよ。
もちろんソリストにも良いでしょうが。
私の楽器は音程も良いし、高音もきらびやかで、きもちいい~~!!
でも吹いている人少ないですよね。日本では。

271:名無し行進曲
07/10/12 00:36:26 GMp9Ldoi
中部航空の渡部氏が使ってるのは何?

272:名無し行進曲
07/10/12 01:07:17 mEfuXAQV
銅プレステージってなんつーか上品な音色だよな。

273:名無し行進曲
07/10/12 23:46:36 WcnSJ0kg
プレステージは音が明るくてセルマー社の楽器みたいに余計な音の成分がないからね。
最近はそういう音色が求められているような気がする。
serieⅢ、YAS-875EX、とかはそんな傾向の楽器になったと思う。
なんと言えばいいのか、細い音色かな?

274:名無し行進曲
07/10/13 08:44:28 r5seMyLF
>>273
オレは逆にビュッフェの楽器って倍音の出方が少なく感じるためか
太い音に感じる。

セルマー=音の中に細い芯があり、その周りに響きが有る感じ。
ビュッフェ=音の中に太い芯があり、その周りの響きが少ない感じ。

スマヌ、上手い表現が出来無い。

275:名無し行進曲
07/10/13 13:31:49 TBfG4tUt
ここはガラクタ骨董楽器のスレですね。


276:名無し行進曲
07/10/13 23:56:37 tpg9R5vg
ヤマハなんかはクランポンのような音の傾向が強いよね。
セルマーは高音域がやかましいからあまり好きではない。


277:名無し行進曲
07/10/14 15:57:09 bPrxtvWS
プレステージ使ってます!
使用後のコルクってしない方がいいんですか?した方がいい?
楽器屋によって色々違うのでぜひ教えてください!!

278:名無し行進曲
07/10/14 19:39:57 73u8wVID
>>277
ここで聞いても色々違うと思うけど。

279:名無し行進曲
07/10/14 20:40:32 LrgvGJnV
コルクって何のこと?
コルクでキーを固定するってとならしないほうがいいよ。
運ぶときの振動で調整が狂わないようにするってだけで、普段は付ける必要はない。
タンポにトーンホールの圧力が加わるわけだから、あまりおすすめはしませんよ。

280:名無し行進曲
07/10/14 22:00:34 bPrxtvWS
二年くらいコルクしてました・・・

281:名無し行進曲
07/10/15 00:27:38 ZIkllCJv
俺は低音域のド、シ、シ♭は演奏後片付けるとき
コルク等で閉めておくようにと、クロッシュで言われたけど

282:名無し行進曲
07/10/15 11:54:23 MTb6+EKC
>>280
パッド開きっぱで狂うのは防げたから大丈夫!大丈夫!

283:名無し行進曲
07/10/15 18:56:57 +iZt4h2x
楽器屋の言うことはあまり信用しないほうがいいですよ。
ちょっとした思惑が絡んでいる場合が多いですからね。
タンポの固定は運搬、移動のときに調整が狂わないようにというだけのことです。
低音域の固定は新品、オーバーホール後の頻繁に使用しないタンポをトーンホールに馴染ませるためだと思います。


284:名無し行進曲
07/10/15 20:00:29 KQ/Xfuoj
使って三年程経ちました。
私も楽器屋さんに言われた通りケースにしまっている時はかならずコルクをしてました。
もうはずそうかな・・・

285:名無し行進曲
07/10/16 20:37:34 S/rCx2iK
クランポンのタンポってメタルブースターをつかってるんでしょうか?
あと古いタイプのクランポンに付いていたタンポの情報があればお願いします。

286:名無し行進曲
07/10/17 00:27:01 PsdIlTE4
>>285
私のスーパーダイナクションとS1はドーム型のメタルでしたね。タンポ交換時に
リペアマンに頼み込んで(嫌な顔されながら)レゾだけは、オリジナルのものを使い続けてます。

287:名無し行進曲
07/10/19 13:40:50 uhB8QjB4
ほしゅ

288:名無し行進曲
07/10/23 23:38:53 Mc24gE51
sage

289:名無し行進曲
07/10/24 00:47:38 N8ir9SmG
age

290:名無し行進曲
07/10/24 01:02:51 HFMniXjz
page

291:名無し行進曲
07/10/24 22:06:40 N8ir9SmG
クランポンの選定品持ってる人いる?

292:名無し行進曲
07/10/24 22:25:53 SROXPqYM
はーい

293:名無し行進曲
07/10/24 23:26:26 HFMniXjz
それ俺が選定した奴だ・・・

294:名無し行進曲
07/10/24 23:31:02 nZvMEoLP
>>293
それ俺の選定漏れだ・・・

295:名無し行進曲
07/10/25 00:14:40 +j3FUP1R
セルマーを買おうと思ってたのに当時の師匠に
勧められたクランポンを購入。
師匠いわくこんな楽器がこんな田舎にあるのはおかしい。
関係者割引もしてもらってかなり安く買えたけど
本当は在庫処分だったのではという疑いもあるw

296:名無し行進曲
07/10/25 14:49:29 Z7RvnOWH
>>295
なぜ分かったの?
申し訳ない、在庫処分だ・・・。

297:名無し行進曲
07/10/26 21:43:51 jPT5KC9E
北海道の片田舎でも展示有ったけどなー、プレスティージのアルト
(カイルのコパーのテナーもあったような…)
あの桃色はタマランかったなー

298:名無し行進曲
07/10/28 17:20:48 /KMPqWbz
桃色はなんでもよいですね~

299:名無し行進曲
07/10/28 21:34:45 z3fPjiyy
プレステージはやっぱり昔と今の物では別物だよね。
昔のクランポンは今のYAS-875EXやSERIEⅢのような音色に近く
今のクランポンはserieⅡと同じような音色になってると思う。特に高音のやかましさとか。


300:名無し行進曲
07/10/29 10:56:27 grexiajI
プレスティージュを使っている方々にお聞きしたいのですが。

ヤナギサワのスレで

404 名前:名無し行進曲 投稿日:2007/10/16(火) 17:37:43 ID:A7VnvobZ
>>392
あの臭いが苦手ってどの程度?
ハッキリ言って10円玉しゃぶってる感じに耐える!くらいの覚悟はいる
ようになるよ。いずれ。それまでに慣れる可能性はあるが 笑


なんて書込みが有るのですが、銅の楽器はそんなに臭います?


301:名無し行進曲
07/10/29 20:49:31 Uhy2DOWE
>>299
意外と気づかなかったです。言われてみればそうかも知れない。
serieⅡのやかましさはわかる気がする。
今、もっともプレステージの音色に近いのはYAS-875EXですね。
ブロンズ製のネック出してくれればいいのにな。


302:名無し行進曲
07/10/29 22:36:49 PNO3T71U
>>300
ラッカーの剥げた真鍮とそんなにかわらないですね。もっともセルマーMk6との
比較ですが。

昔のクランポンでも、サムフックが金属製の時代は、やはり875EXやSERIEⅢ
とは響きや深みが違うように感じます。

303:名無し行進曲
07/10/29 23:16:27 oxuV8TX2
なんかヤマハとクランポンが似てるって言う書き込み
多いけど、ぜんぜん違うと思うよ。
良い意味でクランポンは独特ですよ。

304:名無し行進曲
07/10/29 23:21:12 z+QgXLWX
>>302
あんた何言ってんの?書いてる言葉の意味はわかるけどね。

305:名無し行進曲
07/10/30 01:18:04 Kkj58rrl
>>304
改行部分でのアンカー打ち忘れです。昔のクランポン~以下の部分は299宛て。
これでOK?。

306:名無し行進曲
07/10/30 07:45:38 nyLRWpyJ
>>302
ありがとうございます!

307:名無し行進曲
07/10/30 19:11:50 5cVqvSQg
>>303
クランポンがぜんぜん違う楽器というのはわかるけど、
単にセルマーとヤマハの比較の際にたとえとして使われているだけ。
音の傾向はヤマハのほうがやっぱり似てるよ。
倍音のまとまりが似てる。

308:名無し行進曲
07/11/01 17:22:23 +mUKMuNl
ひまっすね

309:名無し行進曲
07/11/01 18:43:45 JR299t1y
ヤナギサワのブロンズモデルを忘れちゃいけないよ

310:名無し行進曲
07/11/01 19:16:14 PB67NoVK
ヤニとビュッフェでは管体設計がかなりちがう。
素材が似ているだけで出音は全く違うと思う。
でなければ、S1と991が似ているという話が出てくるはずだ。

311:名無し行進曲
07/11/01 21:36:06 +mUKMuNl
何故だろう?
ヤマハやヤナギサワとは比べて欲しくない。

312:名無し行進曲
07/11/02 11:10:10 dJZFNRpv
>>311
腐~ん。何だか高飛車

そんなオレは競瑠麻蕗

313:名無し行進曲
07/11/02 13:42:55 d0nz6KtR
デファイエや須川に良く見られるビブラートでの音割れって何でおきるんだろう。
特にデファイエ氏なんかはその音割れが著しい。
でも彼らはそれらを効果的に使ってるから問題ないんだけど、原因は何なんだろう。
やっぱり倍音なのかな?
今まで気づかなかったんだけどデファイエ氏とミュール氏のビブラートの違いがそこにあるんだと思うんだ。
ミュールやロンデックスは音程の幅の広いビブラートでデファイエはフルートのようなビブラートだと思う。
そう言えば、ケニーGのビブラートはデファイエのビブラートにも似てるな。

314:名無し行進曲
07/11/02 21:54:55 mdBI8JJM
>>313
割れてるという表現がどうなのかは置いといて
デファイエは喉でヴィブラートをかけてたって話題が
どこかであったと思うけどそのせいなのかな。
細かい喉のヴィブラートに大きな顎のヴィブラートを併用してたって話。

315:名無し行進曲
07/11/02 22:50:38 90xoca3V
>314
URLリンク(homepage1.nifty.com)

この辺?
ヴィブラートの秘密
あの熱く、表現力、説得力、色彩感のあるヴィブラートは前述したように、
巨匠ミュールからの伝承である。しかしながら高音でのクレッシェンドで
ヴィブラートを速くしていく際に聞こえる微かな喉の唸り声は
フルーティストが発する物と同じであり、無意識のうちに喉を使用したヴィブラートと併用し
表現の幅を広げたものではないだろうかと考えられる。
今としては検証のしようがないが、少年時代にあったクセを考慮すると納得がいく。

316:314
07/11/03 00:23:36 1XFwFLek
>>315
これです。ありがとう。

微妙に記憶違いがあるな…

317:名無し行進曲
07/11/03 18:39:20 QLgd2txH
>>311
気持ちは良くわかる

318:名無し行進曲
07/11/03 21:15:36 kWyjhUoA
Intermediate使ってる人いますか?
これからサックス始めたいんだけど、値段も安いし見た目もマット仕上げで
ちょっといい感じっぽいんだけど初心者にはどうですか?

319:名無し行進曲
07/11/03 23:12:23 LOn3D4iJ
>>318
あなたがファンク志向だったり、手が小さかったりするならオススメしないです。
音はすごいまろやかで、右手のキィの配置にすごいクセのある楽器なので。
購入する場合、修理についても聴いた方がいいですよ。
やたら時間がかかるかも。


320:名無し行進曲
07/11/03 23:29:40 kWyjhUoA
>>319
情報ありがとうございます。
手は大きいほうですが、小指だけがやたら短いです。
メンテナンスのことも考えると、ちょっと素人向けではなさそうですね。


321:名無し行進曲
07/11/04 03:28:28 ie5A8RzM
>>320
そうですね。
とりあえず通販で買うのはやめておいたほうが無難かと。
実際に手に取り、店の方に色々質問した方が良いと思います。
地方では、小売店が修理受付の窓口に過ぎず、
修理工房にまわす所もザラですので。


322:名無し行進曲
07/11/06 14:02:04 SLpBWTiK
ほしゅ

323:名無し行進曲
07/11/07 14:05:27 PCBkLP9t
クランポンのスチューデントモデルなら選定品があるでしょ。

324:名無し行進曲
07/11/10 01:31:29 VMBOiC3d
さびれたね

325:名無し行進曲
07/11/11 16:52:58 EslDn79y
珍しかったからはってみる
URLリンク(jp.youtube.com)

326:名無し行進曲
07/11/14 06:48:35 2kHEZdvG
ほしゅ

327:名無し行進曲
07/11/14 07:54:13 w369l4Tu
さびれた 

入江で 

白い羽を見つけた

328:名無し行進曲
07/11/14 14:07:28 ZDlZuYev
現行のプレステージってあまり見かけないけど、
人気が無いの?
それとも高いから?
素材や造りを考えれば今のセルマーと比べても安いと思うんだけど。

329:名無し行進曲
07/11/16 13:13:42 Pr4didiI
人気が無いのは、前モデルに比べると違うメーカーが作った楽器のような音しか
しないからです。

330:名無し行進曲
07/11/16 20:43:25 FEjt5YYZ
serieⅡに近い気がする。

331:名無し行進曲
07/11/16 22:22:26 A0C8MyWO
>>328
本国での生産本数が少ないし、たまに日本に入ってきても輸送トラブル等で検品に合格してるのが少ないから、市場に流通しにくいんだよ。
と携帯からマジレスしてみる。

332:名無し行進曲
07/11/18 19:54:58 F4qn6qfs
クランポンのプレステージュも落ちたもんだよな

333:名無し行進曲
07/11/20 16:05:13 wdVAP8CP
クラは今でもメインなんだが…

334:名無し行進曲
07/11/20 22:16:33 nDbmhJ1A
クラはやはりセルマーでしょ

335:名無し行進曲
07/11/20 23:49:30 wdVAP8CP
セルマーまだクラ作ってるの?貴重なグラナディラを無駄にしないでほしい…。

336:名無し行進曲
07/11/22 23:18:08 o5YKCmvc
マメ科植物なんて種落とせば勝手にはえてくるような代物ですよ?

337:名無し行進曲
07/11/22 23:40:18 VmR5OlG2
>>336
勝手に生えてきても育つのにすげー時間がかかるんだよ。

338:名無し行進曲
07/11/23 15:00:22 usB2g8Ng
クランポン<<<越えられぬ壁<<<<セルマー

クランポンが吸収されたのは、品質が悪いから売れなくなった為じゃない?結局のところ。

339:名無し行進曲
07/11/23 17:52:43 hxxRD6CY
サックス奏者の好みにあわなかっただけ、別にセルマーが良いからじゃない。
セルマーしかなかっただけだよ。フランス本国でもセルマーは割と安く買えるしね。
逆にフランスではヤマハや柳沢はユーロ高にもかかわらずセルマーよりも高い値段で取引されているからフランス人はヤマハやヤナギサワを日本人がクランポンを見るような目で見てる。
しかし日本人の多くが自国の楽器を使用しないというのはとても残念に思う。


340:名無し行進曲
07/11/25 12:57:05 KOVnOQ7Z
でも、やっぱりクランポンなんだよなぁ。

341:名無し行進曲
07/11/25 14:11:38 JsJ+P8sa
>>339
パリ音楽院でもヤマハとヤナギサワ使ってる奴いるぞ。

342:名無し行進曲
07/11/25 14:37:34 SKk7pYJ+
待って待って、何の話?サックスの話とクラの話混合してないか?

いずれにせよ、サックスはやはりセルマー。クランポンは選択肢にも入らないだろうな…高いし。

343:名無し行進曲
07/11/25 15:13:18 KOVnOQ7Z
現行クランポンは確かにプレステージ以外は…だろうけど、
SDAやS1・2・3は傾向が違うというか、惹かれるものがありますね。
セルマーは現代の量産メーカーだから、ヤマハやヤナギサワあたりなら
比較の対象になるのでしょうけど、クランポンと比べても無意味でしょう。


344:名無し行進曲
07/11/26 12:18:26 yYLvcqiE
最近の低価格モデルはともかくクランポンは固有の音があるから
自分の音を作りたい人や音が趣味に合わない人は最初から選ばない。
それに発音が悪いから音は好きだけど…という人も多いかもね。
でもそういうクランポンと自分で個性を出しやすいヤマハが似てるという
意見がそれなりにでもあるのは皮肉かな。

345:名無し行進曲
07/11/27 20:22:48 40/CVO5k
クランポンのスチューデントモデルはあまり良い印象ではなかった。
やっぱりその辺の入門モデルと変わらない。吹き込んでいけば気合と根性でなんとかできるかな。


346:名無し行進曲
07/11/29 02:15:56 ZF/CjQ+h
インターミディエイトは値段を考えると悪くは無かった。
もっとも良いとは絶対に言えないが…。

347:名無し行進曲
07/11/29 02:18:09 T5FdF2HW
インターミディエイト間近で見たけどビスキーがシのキイから離れていた。
安物によくある失敗だと思う。

348:名無し行進曲
07/11/29 10:39:46 p+oPCy78
検品してないんじゃないのか?

349:名無し行進曲
07/11/30 13:18:53 5Q+V/ZTq
設計の問題じゃないの?

350:名無し行進曲
07/12/02 12:22:38 8HqxgzIb
ほしゅ

351:名無し行進曲
07/12/03 23:19:41 wDtNqiTb
こないだ高校に後輩指導に行ったら、クランポンのサックスがあったよ。
機種名がわからなかったので、機種名を知りたいのだが、各モデルの特徴なんかを知ることは出来ないだろうか?

352:名無し行進曲
07/12/04 16:50:07 qy0JH5Hg
プレステージは赤い色
S1は右手小指キーがシソー式
現行プレステージは赤い色
現行S1~S3はkeilwerthと似た形

353:名無し行進曲
07/12/04 21:43:27 KO6h0l4N
右手小指がシーソーだった気がするからS1かな? ㌧クス
後輩はクランポン自体を知らなかったらしく、ただのオンボロサックスだと思ってたらしい。

壊れてるけど修理させる気無いみたいだし、勝手にリペアに出して吹こうかな。

354:名無し行進曲
07/12/06 20:17:58 V0zBuxC2
hosyu

355:名無し行進曲
07/12/10 04:14:09 NANiVMpm
かそ

356:名無し行進曲
07/12/19 22:12:58 72IkOqIl
ほしゅ

357:名無し行進曲
07/12/28 22:05:28 hNTCSvXx
ほしゅだぁ

358:名無し行進曲
07/12/29 22:12:24 S1kf3jxq
話題提起age
やっぱり調整は東陽町行ってる?次は小田桐に行こうか迷ってるんだが

359:名無し行進曲
07/12/29 22:13:43 S1kf3jxq
IDがS1ktkr

360:名無し行進曲
07/12/29 23:33:50 sLll5S/p
前はヤナギサワで見てもらったけど
しばらくサックス止めてたので今さら顔を出せない。

361:名無し行進曲
07/12/31 16:25:37 ZnKG6co2
クランポンは柳沢992よりも愛する

362:名無し行進曲
08/01/02 00:32:08 KfSnYeca
ほしゅ

363:名無し行進曲
08/01/02 03:17:34 8c9ZtsCF
最近はクランポンの中古を見かけないね。

364:名無し行進曲
08/01/02 21:23:30 iqfY8ttH
東陽町では微妙だった小田桐さんとこいってるよ。

365:名無し行進曲
08/01/04 18:35:27 W3gcgieE
真鍮や銀メッキのクランポンなら中古でよく見かけるぞ。
最近は古いクランポンが安く買えるようになった。

旧クランポン S1      15万
旧クランポン プレステージ  30万
現クランポン S1      25万
現クランポン プレステージ  35万

相場はこんな感じかな

366:名無し行進曲
08/01/06 17:33:11 ziSzLFqk
ヤフオクにプレステージのソプラノ出てますね

テナーもでないかな

367:名無し行進曲
08/01/11 21:22:48 2w0YzwY/
プレステのソプラノ結構いってますね…。

368:名無し行進曲
08/01/12 22:49:05 u3xMVrvs
あと1日残して50万…
確かに欲しいとは思ったけどさすがに無理。

369:名無し行進曲
08/01/12 23:13:35 C3p768WV
販売当時の価格があれだからな・・・
まあ、こんなもんだろ。

370:名無し行進曲
08/01/13 14:15:21 4KFAN1wF
某店(店忘れたw本社だったかもw)によると、
現行プレステージ全然入ってこないんだって。
値段も65万くらいだとよ。

なんか伝説の楽器みたいだよね。
前に買っといて良かったぜ。

371:名無し行進曲
08/01/13 15:41:07 ofDTMSh5
現行のプレステージはあまり人気ないよ。
オークションでも25万くらいでしか売れないし。

372:名無し行進曲
08/01/13 21:33:06 grvgI0X9
あーあ、
ガイドラインには触れてないけど、しっかり裏取引で決まっちゃったね~(笑)
真剣にモニター覗いてた奴ら、かわいそう杉・・・

373:名無し行進曲
08/01/13 23:43:39 AnnML+7p
クランポンのアルトサックスの低価格機種ってあんまり話題に
なってないみたいだけど、どうなんだろ?

374:名無し行進曲
08/01/13 23:55:29 SL4AQhN7
>>372
負けた人?
落札した人はずっと最高額になってた人だし
今日それより上の金額をつけた人はコレクターっぽい履歴の持ち主だったから
この落札者で良かったなって思ったんだがね。

375:名無し行進曲
08/01/15 21:04:12 TELBDN5+
バカいうな!「コレクターぽい」?くたらぬプレーヤーが買うよりコレクターの俺のコレクションの一部になった方が今の日本の文化行政上からも将来のためだと思うが?まあ二三年昔なら最後まで争ったが
ちなみに俺は今はリフォームドサリューソホーン奏者なので、高音域サックスはほとんど吹かないが、だからあんなものに出しても最高六十万だ?

376:名無し行進曲
08/01/15 21:32:59 +rB4XO4F
>>375
六十万だ?

377:名無し行進曲
08/01/15 22:23:35 TELBDN5+
ごめん!六十一万だ!


あとは宜しく!

378:名無し行進曲
08/01/16 10:02:09 8LzwLx3K
高級機以外はなかったことになってるメーカーはここですか?

379:名無し行進曲
08/01/16 13:01:18 KVlkmCV7
クランポンはEVET CRAMPONっていう入門向けサックスをだいぶ昔に販売していたよね


380:名無し行進曲
08/01/16 13:22:49 1uN2uMMm
>>375
そりゃ失礼www
でもまぁ文化的な財算になる楽器とも思えないんだけどね。
普通この楽器を欲しがるのはクランポンマニアでデファイエマニアぐらいじゃないかな。
俺も60万overは高過ぎると思う。

381:名無し行進曲
08/01/16 18:19:50 rCwExhIs
60万超えとは・・・伝説の中古ソプラノの中では一番高いサックスだな。

382:名無し行進曲
08/01/17 21:56:08 PERaFnZR
だからね、裏取引成立!自動延長なし!
あとはどうぞ上げてください。
だいたい質問や入札のメンバーみりゃわかるだろ!!

383:名無し行進曲
08/01/17 22:33:30 1XKiSckP
↑はヤフオクのシステムを理解して言っているのだろうか…?

384:名無し行進曲
08/01/17 23:32:23 U6rLrUeN
>>382
ん?ごめん言ってる意味が解らん、詳しく。

385:名無し行進曲
08/01/18 10:35:56 NEmfmPf3
質問してるtとか、結果的に二番手になったdとか、履歴に残らないいろんなことしてるで!

386:名無し行進曲
08/01/23 05:04:11 394NVv1K
ほしゅ

387:名無し行進曲
08/01/23 11:30:10 YCXyuH5P
ほしゅ
って何だよ!

388:名無し行進曲
08/01/26 07:36:57 15WI17Z7
初期のアルトS1で綺麗な状態の物は少ないのでしょうか。
入手は難しい方でしょうか。
質問ばかりですみません。
ネットで検索してもこの型の情報があまりにも少ないものですから・・

389:名無し行進曲
08/01/26 15:29:48 KrLnfSah
綺麗なのはまず無理!
もしあれば俺が買う!
S1のアルトは8本しか持ってないがどれも使用感たっぷり!
特注品のゴールドプレートが一番綺麗だが、これが鳴らないんだなぁ!

390:名無し行進曲
08/01/26 16:08:52 XrUmDlWe
>>389
おま…ドラゴンボールも7個までだというのに。

391:名無し行進曲
08/01/26 17:43:47 +FMO9Xut
同じ楽器たくさん買い集めて何が楽しいの?
いや、いやみじゃなくて、単純に解らないから

392:名無し行進曲
08/01/26 21:13:58 Zrt/gR4g
俺も楽器を沢山持つ人の心理が解らないです。各メーカー各種とかならともかく、同じ機種何本も持ってどうするんですか?

393:名無し行進曲
08/01/27 00:24:05 d0dWGx7h
同じs1のアルトだってラッカー、シルバープレート、アメリカンモデル、ヨーロピアンモデル、SDAからの移行期モデル、タンポのブースターの違いなど色々ある。
同じ楽器を八本並べてる訳ではない。
何年もかけて苦労して集めたのだ!

394:名無し行進曲
08/01/27 00:27:37 CVewaShB
>>393
納得できたS1のアルトあった?

395:名無し行進曲
08/01/27 01:12:13 o6JHLJhL
その集めた楽器はちゃんと吹きこなせるんですか?八本とも?
楽器が可哀相だな

396:名無し行進曲
08/01/27 01:31:34 tQoQlM7+
>>393
お前のことをバカよばわりする奴は多くいるだろうが、
俺は羨ましく思う。金さえあれば俺も集めたい。

397:名無し行進曲
08/01/27 04:35:57 s16Z8XBw
楽器に対する考え方が違うんだろうな
俺達は楽器の事を、自分を表現する道具やあるいはパートナーとして考えてる
>>393達は楽器を、演奏するというよりコレクションする「物」だと思ってるんだろ
ちょっと昔に切手収集家とかいただろ?特に切手と違って楽器は高級感があったり、上品なイメージがあるから、自己顕示欲も満たされるしな

まあ集めたい人は全機種揃える勢いで頑張ってくれ。俺は人の心を揺さぶる演奏が出来るよう練習するわ

398:388
08/01/27 11:28:10 kyC24Sbw
>>389 8本!凄いですね。返答ありがとうございます。
初期のS1に惚れ込んでおられるのですね。
やはり入手するには相当な努力と運が必要みたいですね。
現存する数が少なすぎるのでしょうかね。
シリアルナンバー表を検索したのですが、生産本数が少ない・・

399:名無し行進曲
08/01/27 11:58:12 CVewaShB
生産本数幾つくらいだったの?

400:398
08/01/27 21:23:16 kyC24Sbw
>>399 すみません。正確には分かりませんでした・・
クランポンのサックスはS1が登場したと言われる1973年(>>145参照)から
年間1200~1600本ペース、10年で14000本しか作られてません。
それに対し、セルマーは同じ期間に約10倍の13万本が生産されたようです。

ソースはURLリンク(www.egakki.com)なのですが、
シリアルナンバーの数字の差から割り出したので、
この中でアルトがどの位の割合を占めていたのか、
そして初期のS1が、同じ型式のまま最終的に何本生産されのたかは
メーカーに聞かないと判りませんね・・

401:名無し行進曲
08/01/27 21:44:23 jTioIeAT
>>397

お前、的を射すぎwww
コレクターは悪くないと思うけれど、あんまりたくさん持ってても、吹くって前提があるとどうしようもないもんな。
愛着わかなくなったら、吹いてても楽しくないって俺なんかは思う。まあ、この人は別にして(完全なコレクターだし)。
矢野沙織なんかは楽器に未練ないからって、ポンポン売っちゃうって話でてたけど(パーカー意識してるとかってね)、
俺は出来んわ。今の楽器はお祖母ちゃんにお金借りて買ったものだし、名前付けたりはしないけど、やっぱり愛着あるし・・・
ま、金があったらなんでも出来るからいいね。

402:名無し行進曲
08/01/27 22:14:30 d0dWGx7h
>>398
S1の魅力にとりつかれた者としてはどうしても買い続けます!
違いがわかるからこそ何本も楽器持つのは楽しいですな!


一本しか持ってない奴にはわかんねーだろな!

403:名無し行進曲
08/01/27 22:18:23 paZpcqHA
>>402の発言に腹立ったのは私だけじゃない筈
 
私なんか中学生でマイ楽器すら持ってませんが何か

404:名無し行進曲
08/01/27 22:24:09 qBybbvXU
俺の知り合いにもいるよ。写真が趣味だとか言って昔のライカ何台も持ってるヤツ。
でも出来上がった写真はヘボいです。

405:名無し行進曲
08/01/27 22:43:56 jTioIeAT
>>402

まあ、待てよ。なに?お前はサックス集める専門じゃなくて、吹ける人間だと思われたいの?


406:名無し行進曲
08/01/27 23:10:04 tQoQlM7+
>>405
○○年から○○年のモデルはここがこうなってて…みたいなのも「違い」なんじゃない?


407:名無し行進曲
08/01/28 12:52:49 7dOEauJV
8本しかと言ってのけるとこに、性格の悪さが出てるな。
素直に8本もと書けばいいのに。

408:名無し行進曲
08/01/28 20:24:48 Li8G1maC
いやいや、S1のアルトを8本所有されてるって事が本当なら驚愕です!
クランポン社製サックスを三十九本も所有してる私でさえも、S1アルトはたった五本しか所有していない。
そのかわりプレステージュアルトは三本も所有しています。
そのうち一本は金メッキにしています。
昭和61年ころ、埼玉のメッキ屋に頼んでS1二本とプレステージュ一本を金メッキにかけました。
最初台東区のT金属工芸に頼んだらそちらを紹介されたからです。
しかし30ミクロンの厚みにした一本が全く鳴りが良くないのです。
貴金属的価値は一番高いはずですが結局銀○ヤマハさんに55万で引き取ってもらいました。
後日セルマーのプラチナを吹いた時に、あのS1のならなさを思い出しました。

409:名無し行進曲
08/01/28 21:20:30 L3qCPWhj
きもっ

410:名無し行進曲
08/01/28 21:45:08 Li8G1maC
あれは何年前になるのかな?
もう亡くなってしまったD楽器店長のS巻さんから、今度最新のセルマーのプラチナプレートを吹いてみてはと言われて、仕方なく
当時まだ神南にあったアクタスの○石店長がテナーを開封、いやいや手前どもはアルトですって言ったたら…




以下はセルマースレで!

411:名無し行進曲
08/01/28 22:44:32 Li8G1maC
その数ヶ月後、まだ何とか寺の脇にあったD楽器店の試奏室でセルマーのアルトプラチナプレートに対面!

吹いたら超重い。

この重さ?以前体験したあの重さ!

あぁ、あの金メッキクランポンの重さと同じだとその時思い出したよ

412:名無し行進曲
08/01/28 22:46:15 /MucZYM1
>408
なかなか大胆なことしてますね。
埼玉のメッキ屋ってやっぱり有名なのですね。

413:名無し行進曲
08/01/28 22:48:52 G2zC/vh1
なんか高級機種の話ばっかりになってるけど、Intermediateとかもよさげじゃない?
低音キーがダブルアームになってたり、意外としっかり作ってありそうだし。
だめ?

414:名無し行進曲
08/01/28 23:27:57 q5vUgWb1
クランポンなんて今時使ってるやついるのか?
やっぱりセルマーだよ、セルマーにかなう楽器はない。

415:名無し行進曲
08/01/29 01:54:27 0U0/4Q2Y
>>408
さすがに39本は本当なら異常すぎるぞ…。
プロがメーカー等からタダで貰って増えてるのとは違うんだし。
たぶん1年に1本くらい衝動で買うんだろうか。

416:名無し行進曲
08/01/29 06:10:50 fU7nJcoq
>415
契約テスターでも借りてるだけだから
新しいのが来たら返すよ。

そういえばデファイエが日本公演に来た際に楽器を
置いて帰ったというエピソードがあったな。
なんでも彼はテストするために頻繁に新しい楽器に
変えていたらしい。
クランポンの技術者だった人のHPでそんなのを見たことがある。

417:名無し行進曲
08/01/29 06:29:48 FoP1DVhF
借りてるのに所有なんだ。

418:名無し行進曲
08/01/29 09:58:50 /jnjcSII
>>415
衝動買いではなく、マーケットにでれば必ず買う!
オークションなら必ず入札態勢。
だから駄クランポンも多数所有しています。

419:名無し行進曲
08/01/29 14:26:11 0U0/4Q2Y
ギタースレで何本も買っちゃう人達はいるけど、サックスでもいるんだなぁ…。
こういう人達がオールドフェンダーみたく、ビンテージの値段をやたら吊り上げてるのか。

420:名無し行進曲
08/01/30 13:35:56 3VmUQRUl
>>414
セルマー信者ってどんなメーカーでも否定するんだな。

421:名無し行進曲
08/02/04 01:48:44 lLaglKIe
SDAトランジットモデルのS1アルトがオクに出てますね。状態も良さそうですが幾らまで
いくのか…。

422:名無し行進曲
08/02/06 00:41:48 RO65imbx
URLは?

423:名無し行進曲
08/02/06 18:26:37 26Vm+D5D
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)
この楽器はどんな楽器?

424:名無し行進曲
08/02/07 08:54:21 w6y32riU
BC20だろ
クランポンだがクランポンじゃない、そんな楽器


425:名無し行進曲
08/02/10 04:22:22 jtYA3Gm6
クランポンほんっと活気無くなってきてるな。
俺の身近にも使ってる奴(俺以外に)いないし。
他のメーカーのよさも分からんでもないけど。

ところでクランポンの長所ってなんだろうな。
この魅力、きゃつらにもっと教えてやりたいんだが・・・

426:名無し行進曲
08/02/10 19:02:04 t1yJHTPk
>>425
なんで未だにクランポン?って聞かれれば
音としか答えようがない。
リュエフの無伴奏ソナタ2楽章とか吹いてるともうたまらんw

427:名無し行進曲
08/02/10 21:09:35 Ne1Cbi06
>>426
なんで未だにC.G.コーン?って聞かれれば
音としか答えようがない。
リュエフの無伴奏ソナタ2楽章とか吹いてるともうたまらんw


428:名無し行進曲
08/02/10 22:15:25 NvVRu6At
あとヒンデミットのソナタとかも最高だよな

429:名無し行進曲
08/02/10 22:19:34 Ne1Cbi06
いや、「最高」ではないです。

430:名無し行進曲
08/02/12 12:42:02 0MCY/tXh
URLリンク(homepage2.nifty.com)

ここのメーカー批評って本当なの?

431:名無し行進曲
08/02/12 13:47:38 oXWeUl3H
>>430
ブラス厨、または楽器店で聞きかじりの素人丸出しでしょう。

432:名無し行進曲
08/02/12 14:30:38 OeYDKI/7
>>431
情報が古すぎるよ。
ヤナギサワやセルマーが値下げされていた頃ってことは
たぶん十年前のページだと思う。

433:名無し行進曲
08/02/12 20:12:17 Ge7qTxYe
リュエフはコーンはどうかわからないけど多分どのメーカーの楽器で
吹いても気持ち良いと思うね。
リュエフはサックスの美味しいところが分かってると思う。
ヒンデミットはサックスの美味しい部分がわかってないかな。
アルトホルンで吹ける曲だから仕方ないのか。

434:名無し行進曲
08/02/13 14:29:53 1GxWsP34
リュエフのソナタとかあんな難しいそうな曲吹けるのかよ。

435:名無し行進曲
08/03/01 02:37:17 anpTos2e
ほしゅ

436:名無し行進曲
08/03/11 08:40:36 BR5pKLTF
アルトのS1プレステージが欲しいっす。
探しても見つからない。。。どこかに売ってないかな。。。売りに出てるの見かけた人いないですかね?

437:名無し行進曲
08/03/11 11:30:43 AYhvIDJg
テナーのBC-20ってどうなんでしょうか
友人が安く譲ってくれると言うのですが

438:名無し行進曲
08/03/11 23:45:48 /TJpcKcH
やめといたほうがよいよ

439:名無し行進曲
08/03/12 21:20:17 OWrhFrby
>>438
437です。
どういうことですか?

440:名無し行進曲
08/03/14 02:15:24 Q22xm2Ug
厳密にいうとOEM生産品で、ビュッフェのサックスではないです。
インターミディエイトモデルだし。。。

441:名無し行進曲
08/03/14 12:48:39 fC2mD0nw
探すなら80年代のプレステージだな。
音色は現行のものと明らかに違う。両者は同じように高音の倍音を多く含んでいるんだが、
現行品はまとまりが無いからセルマーみたいに音が広がりすぎる。

442:名無し行進曲
08/03/21 09:41:45 9Ip5AEPv
eBayにS1(極上、≠PRESTIGE)が出てたが落札できず。
US$2850だった。

今世界的に(というか米市場)はこのくらいの価格相場なんだね。

443:名無し行進曲
08/03/21 12:20:39 4ZJ0bRL3
>>441
今のセルマーに似てるって言うのは同意だが、俺の場合はあのキンキンしたエッジが似てると思う。
昔のプレステージには落ち着きがあった。

444:名無し行進曲
08/04/08 22:35:31 bYfTQZxT
だがしかし
いい音

445:名無し行進曲
08/04/16 20:53:04 xM1EB0XJ
ほし

446:名無し行進曲
08/04/22 18:30:21 PHdvkhJS
あげたり

447:名無し行進曲
08/04/28 23:26:09 KlU4JbAh
さげたり

448:名無し行進曲
08/04/30 08:10:59 q/TLyfU/
またあげたり

449:名無し行進曲
08/04/30 20:16:32 sPpOdtIu
パンツさげたり

450:くらん歩
08/04/30 20:39:44 0iSr1a7H
結局アルトのプレステージは良い?あの紅があこがれる

451:名無し行進曲
08/04/30 20:54:55 fbHYjE2X
良い。まじで良い。
現行でも最高にいい。
音程とかとりづらいあたりが暴れ馬っぽくてさらに良い。

452:さくらんぼ野郎
08/04/30 21:14:56 gxRQyGc9
チェィストーォッ!
ちゅんちゅん

453:名無し行進曲
08/05/02 19:53:04 tcmZxmDb
俺のクランポンは音程良いよ

454:名無し行進曲
08/05/16 14:10:57 wN57aOYW
俺のは、2オクターブ目のBとC#が上ずる。
そして、1オクターブ目のE♭とG#が低い。orz

455:名無し行進曲
08/05/27 17:36:50 CHB3xLtT
大昔のスーパーダイナクションに、highC#補正機能のついたものが在ったらしいのだけど、誰か知らない?
ラーフ・ヘッケマのホームページには、プレスティージュを改造した写真が載っているけど、
どういう構造かいまいち分かりません。
情報求む!

456:名無し行進曲
08/06/11 07:46:27 +9QO54pJ
あかい
あかい
くらんぽんほしい

457:名無し行進曲
08/06/11 21:07:13 N+upYXc5
昨日ebayでプレステアルトMINT品が落札された。
$2000~3000くらいで落ちるかと思ったんだが(漏れも傘下)
いきなし最後の数秒で$4000でかっさらっていったヤシがいた。
入札名からすると、じゃっぷだ。




にしても誰だ?
ebay入札初体験みたいだが。。。
たぶんこの掲示板見てんだろ??


458:名無し行進曲
08/06/11 21:10:04 equQqP/k
見てたらなんなの?

459:名無し行進曲
08/06/12 23:20:21 TZupaBd2
知り合いのプロサックス奏者が使用しているのは、プレステージにシルバーメッキがかかっているもの。
サックスのネックと言われている開放のド#や、オクターブキーを押さないソなどの音程も凄く良くて驚いた。
音色も厚みがあって、シルバーだから暗いかと思いきや何とも言えない心地よさがあった。
まだメカニックがカイルベルスに移行される前のもので、10年くらい前に手に入れたものらしい。

460:名無し行進曲
08/06/12 23:29:11 gmQoMM+C
>>457
サックスやってる奴らのほとんどが2ちゃんねるを見てると思ってるの?
実際はごく一部だぜ。
それを勘違いしてる奴が多すぎる。
だからメーカーバッシングが起こるんだ。

461:名無し行進曲
08/06/17 20:59:51 zNQ45Oa7
>>460
それは論理の飛躍つー誤謬だ!
まあ兄ちゃん寝らーには理解出来ねーだろ~?

少なくとも国立大学出てねーとな!

462:名無し行進曲
08/06/17 21:52:01 Qz9NZ0Ui
こんなに品の無い掲示板でも書き込む人がいるんだよ。
俺みたいにな

463:名無し行進曲
08/06/22 18:39:48 0hJ41fWp
だれかデファイエの選定品持ってる人いない?

464:名無し行進曲
08/06/23 21:28:08 M6HyrtEx
持ってますが何か?
シルバープレートのS1です。

465:名無し行進曲
08/06/23 22:06:24 obQ0pqLx
ゆずってください!

466:名無し行進曲
08/06/24 00:05:50 57psAsPh
そういえば国内でミュール選定品のマーク6持ってる人いるらしいね。

467:名無し行進曲
08/06/24 00:33:16 usQoPszX
故阪口先生はたしかミュール選定のアルトを吹いておられたと思う。
その遺品がどうなっているのかは誰か知らないでしょうか?

468:名無し行進曲
08/06/24 19:45:19 5K/BG7hX
ミュールさん選定の故阪口新氏のBAは弟子が受け継ぎ、渋谷のアクタスに展示してあったが!

てか、ここは神聖なbuffetスレ。
ゼルメルの話題はヤマハスレでどうぞ。

469:名無し行進曲
08/06/27 12:32:11 XvPQF3Op
みんなマウスピースは何使ってる?
やっぱりバンドレン?A27?A28?
リードは?

470:名無し行進曲
08/07/13 20:01:15 kTvyTHxN
サックスを始めたくて中古のカイルベルトアルトサックスを購入したら
クランポンの保証書がついてました。
クランポンがつくってるんですか?
おしえてください。

471:名無し行進曲
08/07/14 22:29:21 noOm0lRw
S-1アルト(not prestige)used

URLリンク(www.caravansary.jp)

472:名無し行進曲
08/07/14 22:45:35 noOm0lRw
ヤプオクにもシルバーのS-1が出品されているけど、写真見る限り、S-1ではないような・・・
ご存知の方、いかがでしょう?

473:名無し行進曲
08/07/14 23:24:23 QKZGuSOZ
>>472
カイルヴェルトの工場で作ってるやつだよ。
90年代以降のモデルからかな。

474:名無し行進曲
08/07/19 07:47:48 MG5tgIye
>>472,473
両手小指がくらんぽん特許のすぱちゅらじゃないからね。
かいるに移ってからも、S3プレスは左手小指はシーソー残してたけど。
(myコパ-器がそうですねん)

なので

>>471
こっちのS1はくらんぽん純正最後期だと思ふし
買いじゃないかなぁ。


そぅいゃこの板過去スレか他板かどっかで
くらんぽんがかいると袂を分かった(ん?日本語合ってる?)
って話があったような。
純くらんぽんに戻る(戻った)の?

だから再三採算をあわすべく
クラシフトで
サックス生産を清算しようと減産してんのかな。。。?


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