【B♭管】クラリネットってどうよ?Part9【特殊管】at SUISOU
【B♭管】クラリネットってどうよ?Part9【特殊管】 - 暇つぶし2ch700:名無し行進曲
07/05/03 20:49:34 UJi8B0E4
Aや下のDは、もともと割れやすい音ですよね。
しっかりした揺るがない息で、息をリードとマウスピースの間の細いすき間に入れるイメージで吹くと、けっこういいですよ。息をまとめる感じ…かな?
あと、いつもより喉に開き、温かい息で吹くこと。
わかりにくくてすみません…

701:名無し行進曲
07/05/03 20:51:09 UJi8B0E4
喉に→喉を です。誤字すみません。

702:名無し行進曲
07/05/03 20:53:10 aN8burlu
さっそくレスが!!
>>700様 ありがとうございます!参考にさせてもらいますね。

703:名無し行進曲
07/05/03 22:00:13 4VAkR9Ke
>>698
なるほど、ありがとうございました!練習してみます。

704:名無し行進曲
07/05/03 23:16:00 Vt8e2mxW
>>697
教本に書いてあったのは、右指で押さえる穴を左手より先に押す(日本語下手ですみません)といいらしい

705:名無し行進曲
07/05/03 23:28:50 yntuatSU
>>697
クラ吹きが最初に当たる壁だからね。
何でもそうだろうけど、教本読んだり先輩からアドバイスを受けたりしながら、
結局は反復練習で自分なりの感覚で覚えるしかないだろうね

706:名無し行進曲
07/05/03 23:48:27 J+vKhdmb
ラシラシラシラシラシラシラシラシ~~~~

707:名無し行進曲
07/05/03 23:54:58 q5F/l2dl
>>699
まれに楽器が原因の場合がある。
もし他の人の楽器を借りれるのなら、自分の仕掛けを使って、
借りた楽器吹いて、その楽器でも同じ傾向なら、仕掛けまたは
奏者が悪い。
他の楽器で同じ傾向じゃなかったら、自分の楽器をリペアマンに
診てもらうといいよ。


708:名無し行進曲
07/05/04 00:23:54 EzSasOqF
>>696
亀レスごめ。
気にしなくていいと思います。まずはきつくない音を目指してから、ピッチはそれから調節しましょう。


709:699
07/05/04 01:40:44 cuy7208s
>>707様 ありがとうございます!!ためしてみます。


710:名無し行進曲
07/05/04 18:52:28 D6ssIl9q
うちの高校のクラリネットパートは、それぞれの人が学年などに関係なく曲毎に1stになったり、2ndや3rdになったりします。
全曲1st担当、全曲2nd担当、全曲3rd担当に分けたほうが良いのでしょうか?

711:名無し行進曲
07/05/04 19:26:00 q7Fr8Tz+
曲毎に席移動したら本番のときに大変だろ
自前の演奏会で1・2・3部とかで、間に大きな休憩が入る場合は
部ごとに変えてもいいとは思う。

数曲しかやらない本番の場合は休憩が入らないと思うので
入れ替えない。というか入れ替えなんてする暇ない。
殆どの所では打楽器の移動・セットで多少時間を食ってると思うけど、
聴いてる側では待たされるのは大変苦痛だからね。

配置を工夫して111/222/333を11/222/3333に変えたりならあまり問題ない。

2nd.や3rd.ばかりやってると曲中で使う音域が偏るので、Esクラをやったり、
使い回しがなさそうな曲・演奏会でパートを変える工夫は必要と思う。

712:名無し行進曲
07/05/04 20:51:50 D6ssIl9q
席の移動はしません。だから、席順は1st、2nd、3rdバラバラです。

713:名無し行進曲
07/05/04 21:08:12 MOdvzxUc
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

714:名無し行進曲
07/05/05 00:46:19 NnViJm1z
久々に

ワラタ

715:名無し行進曲
07/05/05 01:20:34 Z69sfxdo
>>708さん
本当にありがとうございます。
この方法で練習してみます。

716:名無し行進曲
07/05/05 02:54:12 9WZizWd/
>>697
左手人差し指の使い方。

>>699
かみ過ぎ。



717:名無し行進曲
07/05/05 13:33:34 M66tnXo5
>>712
新しいネタをありがとう

718:名無し行進曲
07/05/05 13:56:17 O7U/mf4p
今年の3月末に楽器が割れてしまい、メーカーに修理と調整をお願いしたのですが、
帰ってきた楽器の音程がイマイチです。
全体的には全く問題無いのですが、開放のF/Gのあたりの音程だけが高くなってしまいます。
特にGは+35位高くなってしまいます。応急処置として、塞げる穴は上から全部塞いでいますが殆ど効果もありません。
何かいい方法有りませんか?やっぱりリペアにもう一度出すべきでしょうか?(※しかし、一ヵ月後に演奏会有り)
それとも吹き方の問題でしょうか・・・

一応楽器は
ヤマハSE(昨年5月購入)/5RVライヤー/BG SuperRevelation
ルピック3番(またはゴンザレスFOFの3)

719:名無し行進曲
07/05/05 16:03:13 BwhTQzz/
>>718
お店に行って、おたくの調整がちゃんとなってなかった、
と理由を言えば、最優先で再調整してくれるんじゃない?
楽器屋に行く暇すらないなら、口で調節・・・だろうねぇ。


ところで、購入1年の楽器をどうやったら割れたのか、ぜひ教えてくれ。
そっちのほうが気にナル。

720:名無し行進曲
07/05/06 00:44:30 8g0/GIlG
一番高いレ~ファの音がよくでません。抵抗感があります。
出てもキンキンした鋭い音しかでないし、とっさに出ません。
どのようにすれば他の音のようにすんなり綺麗に出るでしょうか?
アドバイスください。

721:名無し行進曲
07/05/06 01:02:57 Z5qhmtF4
>>720
このスレを>>1から全部読んだ?
ってか、全部読まなくてもつい最近のレスでも似たような質問があった

722:名無し行進曲
07/05/06 19:56:10 mePAT8AM
たまに真ん中のGの音が曲中にいきなりでなくなります。
リードが全く振動しなくなるというかつまる感じがして…。
今練習してる曲でとてもテンポが速いところにGが
何回も出てきて、指はまわるのにGの音がでなくて
いつも同じ場所でつまずいてしまいます…
楽器は一度冬に調整してもらったのでリードのせいか
自分のせいかな、と思うのですがどう思いますか?

723:名無し行進曲
07/05/06 21:28:14 Zkd6e8oR
うまい教え方がわからないです
今パートリーダーなのですがどういう風に
後輩に指導すればいいのかよくわからないんです
悪いところはわかっているのですが
解決法がつかめないのです
どうしたらいいでしょうか

724:名無し行進曲
07/05/06 21:43:17 DF+VDJmU
このスレで訊く事じゃねーと思うが

725:名無し行進曲
07/05/06 22:56:59 hYEKKKmV
ちょっとスレが違う気がするけど、一応レスしよう(・∀・)
あたしもパーリーやってるよ。
最初の頃に、「こういう問題点があったら、こういうパー練をする」ていうのを、色々考えたよ。「指が転んでたら、テンポを落としてリズム変奏からやる」とか、「符点音符が甘かったら、3:1に分解して練習する」とか…
そういう、自分のガイドラインみたいなのを作ってみたら?
長くてスマソ。

726:名無し行進曲
07/05/07 00:11:43 hwdILqz3
クラの先生や吹奏楽の指導の先生が
今のクランポンはすこし音が昔と比べて悪いから
今買うならヤマハのVMがいいっていってたんですけど
どうなんですかね?


727:名無し行進曲
07/05/07 00:26:01 gTCTVPEQ
>>722
音が詰まった時にGのキィのタンポに水が溜まってないか見た?
ここはCis/Gisや一番下のサイドキィに次いで水が溜まりやすかったりするのだけど。
もし溜まっていたら吹き飛ばしてからクリーニングペーパーでよく水分を取り除くべし。

728:727
07/05/07 00:41:46 gTCTVPEQ
>>722
あと、しっかり管内の水分も取らないと後から出て来るのでスワブもしっかり通して下さい。


729:名無し行進曲
07/05/07 02:52:28 DK+zbke9
>>727
キーの呼称が統一されて無いように思う。
ま、言いたい事は分かるが。

730:名無し行進曲
07/05/07 18:23:19 MIkUhOpf
あまりベル以外から水が出ないのですが、なにかおかしいのでしょうか?

731:名無し行進曲
07/05/07 20:19:40 eQgsOLwZ
何もおかしくないと思うよ。
タンポ新しいんじゃない?
いいなぁ…

732:名無し行進曲
07/05/07 21:54:11 +Y4Gliok
ベークラからアルトクラに転向する際の注意点は、具体的にどのようなものがありますか?

733:名無し行進曲
07/05/08 05:05:44 bzUrIEFV
噛む位置→深く、角度→同じに、息→多めに
第3音域の指使い、カバードキィなんで連係のバランスてなところかな?


734:名無し行進曲
07/05/08 07:21:54 lDvn7WY1
高音がどうしてもきつくなってしまいます。誰か高音を吹く時のアドバイスお願いします。

735:名無し行進曲
07/05/08 10:03:53 IhXnPMol
リードは硬すぎずやわらかすぎずだな
まずは

736:カール
07/05/08 11:45:47 Pzvzx9ZV
バスクラからBbクラに変わったんですけど、何か気を付けることありますか?あと、ラとシの指の移動するの難しいのですが、良い練習おしえてください。

737:名無し行進曲
07/05/08 11:58:09 5n9ZAOiP
らとファ♯、ラとミ、ラとレ、ラとドの往復をしっかりやってからラシの往復を練習する。
ラシも初めはシからラに降りる練習をして、ラからシに上がる練習、往復の練習という順がいいかな。

738:カール
07/05/08 12:28:05 Pzvzx9ZV
737さんありがとうございました。今日練習してみます。
ずうずうしいのですがマッピに付けるゴムのシートって付けてたほうがいいですか?誰か教えてください。

739:名無し行進曲
07/05/08 12:57:56 bzUrIEFV
>>734
大体なにがきついのかがよくわかんないけど、音出すこと
自体がきついのなら地道に口周り鍛えるしかないと思う。

出る音がきついのなら、どうゆう風にきついのか書かないと
どうしょうもない。

ほとんどの場合、単なるコントロール不足で音量がその音域
だけ大きくなってしまったり、音程がグチャグチャになってる
ことの方が多い。pppで上線3本の実音Ebきちんと出せているか?

>>738
おれは付けてる。好みだが、安定すると思う。


740:名無し行進曲
07/05/08 13:18:12 KcFU6OfI
>>733
ありがとうございます。


741:カール
07/05/08 15:09:39 Pzvzx9ZV
739さんありがとうございました。どの楽器でもロングトーンって大切ですよね?

742:名無し行進曲
07/05/08 16:27:03 AIPYh2o4
マッピにつけるゴムのシートワロタwww
確かにパッチつけると響きは変わるな
後は好みだ

>>741
>>739じゃないがロングトーンに限らず基礎練はどの楽器でも毎日欠かさずやるべきだろう
一日ブランクが空くだけで大分違うからな

あと2chでコテつけるのはやめとけ
名前欄に何も書かなくてもIDで判別できるから大丈夫

743:名無し行進曲
07/05/08 19:08:42 lDvn7WY1
高音の音色がすごくきついです。それと太い音で吹きたいのですがどうしても細くて薄くなってしまいます

744:名無し行進曲
07/05/08 19:16:18 AIPYh2o4
耳障りな音になるって事かな?
そこら辺は口で説明したからって一朝一夕で良くはならんよ

まずは高音で楽器をしっかり鳴らす練習をお勧めする
ロングトーンの時に出来る限り響かせる事を意識して毎日続けなさいな

鳴らないって事は音をまだ音色を気にする域じゃないって事だ
馬鹿吹きじゃなく楽器を鳴らせるようになる事が先決

745:名無し行進曲
07/05/08 20:45:09 lDvn7WY1
みなさんありがとうございます!頑張ってみます

746:名無し行進曲
07/05/08 21:07:17 0UWWlFdT
納得いく音色がほんとにでないんです。
今3年生で2年生のときは1ST経験がすくなくって、
3年になって、パーリーなって1STばっかやるようになって、
音がすごくきたなくなっちゃったんです。
どうしたら「やわらかい音」がでますか??教えてください

747:名無し行進曲
07/05/08 21:29:35 UYmrc64P
柔らかい音を出すには、
・喉をあける(喉仏←ないけどwのあたり卵を入れるイメージで。)
・お腹から、温かい息を吹き込む。
・マウスピースの中で、音を転がすようなイメージで吹く。
柔らかい音というよりは、伸びやかな音というか…遠くまで、音が一本の筒になって伸びていく感じ。
意味不明ですね。すみません。

748:名無し行進曲
07/05/08 23:43:00 Jdc0B4Lb
クラリネットの高音域を柔らかい音で出すのはとても難しい。
このためには、スケールを均一な音色でレガートでできるように
練習すること。教材はアイヒラーでOK。
高音域は最初はファまで、徐々に高い音まで出せるようにして、
最終的にラまで楽に出せるようになれば上級者。
スケールは指の練習と思っている人が多いけれど、高音域の音色
のために重要。リードは良い物を使わないと、きれいな高音が
出ないし、運指もよく考えないとレガートが切れたり、テンポが
乱れたりする。

749:名無し行進曲
07/05/09 00:34:38 v+qCoCkl
>>736
 ラの音は、指を移動するんじゃなくて、倒すの。

 ラからシに移る場合、ラの時点で右手は全部シの指にしとけ。

750:名無し行進曲
07/05/09 21:45:46 zIDItJ9O
低音が豊かに出せないと、高音は絶対に出せないと
思うぞ。
高音きれいに出そうと思うなら、逆にしっかりと
低音を響くように練習することを進める。

その後で、レジスター、左手人差し指と使って、
上手く跳躍の練習するのがいいように思う。


751:名無し行進曲
07/05/10 19:14:36 w6vKsWwl
>>742  パッチ付けるとそんなに響きって変わる? 差がないような気がするけど。

752:名無し行進曲
07/05/10 20:52:29 HwBIq3hO
746です  いろいろとありがとうございます。
最近、音色とか吹き方とかおこられてばっかりで・・
「クラ!!」って・・本当にありがとうございました!!

753:名無し行進曲
07/05/10 21:13:41 h1hnbh+o
良いリードの選び方を教えてください。
今はバンドレンV12です。

754:名無し行進曲
07/05/10 21:22:46 HwBIq3hO
V12はなんか薄目でジャズ用とかってきいたことありますよ
紺箱のバンドレンのほうがおすすめします。
新しいリードは、5分ずつぐらい吹いてそれを5日間ほどつづけたほうがいいようです。
新しいリードは水分を含みやすいので、一日つかってしまうと
すぐにわるくなってしまうそうです。まずなんとなくいいかな
とおもうリードを吹き続けて、いいリードをみつけていくといいようです。

755:名無し行進曲
07/05/10 21:54:49 EcFN4gLq
V12はジャズ用ではありませんよ。
ロングフェイシング向けのリードですので、ちゃんと
それに合ったマウスピースを使っていますか?

育て方は↑で、まぁいいんじゃないでしょうか?
吹いてみて、わずかに硬いかな?ってなものが、いいような
気がします。
しばらくすると馴染んでいい感じになってくるようですね。
逆に吹いてみてちょっと柔らかいかな?ってものは、オレの
場合、大体お蔵入りにしている。

756:名無し行進曲
07/05/10 22:02:30 z16GwIUe
パッチで音質は変わらんだろ?
変わった気がするのは吹いてる本人だけじゃね?

757:名無し行進曲
07/05/10 23:44:17 JWJpn37c
だけどさ,キーだのリガチャーのメッキの種類で音が変わると言われる世界だぜ,
表面の数十μmに張り付いている金属の種類でホントに音が変わるのか?と思うが,
分厚いパッチなら音が変わるかもね。

俺は半信半疑だけど。


758:名無し行進曲
07/05/11 01:48:24 gyivhMDD
MPへの歯の当たり具合が変わる→MPの支えが変わる→吹奏感が(奏者によっては音も)変わる

ただそれだけのこと。当然だと思う。

759:名無し行進曲
07/05/11 01:51:23 gyivhMDD
書き忘れたが、奏者自身が聞く自分の音色は耳から入るものの他にMPから歯や骨を伝って
骨導で聞いている部分がかなりあるから、自分にだけは非常に違って聞こえる。これも当然。

760:名無し行進曲
07/05/11 02:21:48 ZPRJREMk
リガチャーやキイのメッキは音色が変わると思うよ。金属は特にその種類が影響力あると思う。
でもパッチってゴムだよね。変わるとしたら音色ではなく、単に響きが多少落ちる程度だと思う。
と言ってもほとんど変わらんが…。

761:名無し行進曲
07/05/11 09:10:46 DJtCLggb
ま、リードの調子や自分の体調による違いに比べたら遥かに影響は少ないんじゃない?
パッチとかメッキは音色を求めるもんじゃなくて別の目的で選ぶんじゃねーの?

762:名無し行進曲
07/05/11 19:00:59 ZPRJREMk
パッチは前歯が滑らないようにする目的があると思うが、メッキって音色以外の目的あるの?

763:名無し行進曲
07/05/11 19:52:58 DJtCLggb
まぁ見た目じゃねぇ?

メッキに関しては元々サックスや金管で音色が変わるってことで
ゴールドやシルバー(メッキ)の楽器が造られて、で、本体に
合わせてリガチャーも造られて来て、それをクラでも売ってるだけだろ?

サックスみたいに全体のメッキが変わればそりゃ音色もちょっとは
変わって来てるけど、本体との見た目の調和が主目的だったリガチャー
のメッキじゃ、音色はほとんど変わらないって。



764:名無し行進曲
07/05/11 23:05:58 QIK6qcDM
キーのめっきの話?リガチャー?
リガチャーは金属の種類で確かに変わるよ。
これは自分で試すしかない。
金メッキのキーの楽器は吹いたことないので、わかりません。
持ってる人よろしくノシ

765:名無し行進曲
07/05/12 01:18:31 nJ7UQ0Bq
>>763 762です。キーのメッキの事を聞いてたんですが。


見た目と言えば、キーが銀メッキなのにリガチャーが金とか個人的に気に入らん。見た目だけ考えると。

766:名無し行進曲
07/05/15 11:45:38 wzosCBjJ
リガチャーは確かにメッキの種類で音は変わるけど、キイの色によって音は変わるの?

767:名無し行進曲
07/05/15 20:02:08 IipzLmVZ
最近,手が荒れ気味なんだけど,指先の皮膚の状態によって音は変わる?

768:名無し行進曲
07/05/16 02:04:16 75DdOj4S
>>767
多少は変わるんだろうね。
でも、空気が漏れるほど荒れてなきゃそんな変わるとも思えない。
音が変わった実感はありますか?

769:名無し行進曲
07/05/16 02:56:11 9QFNEaH1
メッキで変わるんだから、爪にマニキュア塗ったりするのも、厳密にいうと変わるんだろうな。

770:名無し行進曲
07/05/16 03:02:21 ycvQgjYL
それよりも個人の体調の方が影響大きすぎるだろうけどな

771:名無し行進曲
07/05/16 03:04:56 9QFNEaH1
まあ、キーのメッキの違いなんてそんなもんだろ。
指のすべり具合や重さなんかはかなり違うと思うが。

772:名無し行進曲
07/05/16 08:42:10 WCkKHdrj
>>771
「持った感触」は大きいよ。
指の回りが違ってくる。
楽器の重心が移動したりしてもそう。


まあ、つきつめれば結局「奏者のせい」なんだが。

773:名無し行進曲
07/05/17 23:01:46 gujO+B6c
数日前にマッピが少し欠けてしまったんです…。
リードを付ける部分の中心のとこら辺なんですが、
これは演奏に影響がでますよね…?

分かりにくい説明ですみません;

774:名無し行進曲
07/05/18 00:41:40 Pvxzpbc5
影響出る所の話じゃないからとっとと交換することをお奨めする

775:名無し行進曲
07/05/18 01:32:03 CvxAnXfE
やはりそうですよね;
最近やたら吹きにくいですし´ω`
落とした覚えもないのに
どうして欠けたんだろう…;

ありがとうございます
早速替えます!

776:名無し行進曲
07/05/19 12:07:19 2wc9ge2d
失礼します。
クラリネットに全く知識のない金管奏者ですが教えてください。

屋外で吹くことの多い団体のため、プラ管のB♭クラを何本かまとめて
買いたいんですが、プラ管でおすすめの機種ってありますか?

基本的には木製のものは個人持ちであるので、プラ管は屋外専用と考えてます。
屋外なので、音量が求められます。音質・音程はあまり気にしません。
あとは壊れにくい楽器だと嬉しいです。

やはりヤマハやクランポンなど、有名メーカーの定価7万くらいのものを買うべきでしょうか?
ヤフオク見ると、マックストーンとか怪しげなメーカーのプラ管が2万切るくらいで
いくつもあって魅力的なんですが・・・
数を揃えたいので安ければ嬉しいです。



777:名無し行進曲
07/05/19 16:52:06 4IfprZUM
ヤマハが無難。クランポンは廉価機種の評判が良くないし、聞いたことないメーカーは論外。

ただ、屋外用としてまとめて楽器を調達するということだけど、もしあなたの楽団が市民バンドなら、楽器のことは各団員に任せれば?
管が割れるリスクより屋内と一緒の楽器を使いたい奴もいれば、既に屋外用の楽器を持ってる奴も居るだろうし。

778:名無し行進曲
07/05/19 23:20:26 7q10VKgC
リードにもいろんな種類があって
どれを使えば良いかわかんないんですけど
どれがいいとか特徴みたいなの教えてもらえませんか?

779:名無し行進曲
07/05/19 23:53:01 2wc9ge2d
>>777
ありがとうございます。やっぱヤマハですかね。
無名メーカーの安いのは論外ですか・・・
金管だと無名メーカーでも意外と使えるのがあったりするんですがねえ。

市民バンドとはとても名乗れないような素人集団なんですが、
金に余裕あればぜひプラ管買ってくれとクラの皆様から要望ありまして。
皆さん自分の楽器は外では使いたくないようで。

780:名無し行進曲
07/05/20 12:24:54 mcJlGqVU
ここで聞かなくてもクラの人と楽器屋でお互いの要望アドバイスし合えば決まるんじゃ?ヤフオクで出されてるのでいいと彼らが言えばそれでおさまる訳だし。


781:名無し行進曲
07/05/20 15:38:12 Z8QSpbg7
コントラバスクラリネットの樹脂製を使っている人いる?
楽器店で、音質なんかは木製と大差はないと言われたんだが、そんなもん?

782:名無し行進曲
07/05/20 17:43:49 e7YaWWQN
やっぱり木は木の音が出るが大差ない。コントラバスクラなんていい音出すための楽器じゃないし。
ちなみに俺は樹脂製は使った事ないけど。

783:名無し行進曲
07/05/21 17:36:54 OnQmKep2
コントラはやっぱペーパークリップでしょ

あの姿に憧れる

音量でやすそうだし

784:名無し行進曲
07/05/21 21:40:52 TMLjOC2G
だれか>>778を答えてください・・・

785:名無し行進曲
07/05/21 22:21:38 OVrW3yVU
>>778
リードはマウスピースとの相性があるので、
マウスピース何を使っているかわからないのにレスをつけるのは無理。

786:名無し行進曲
07/05/21 22:47:36 ZBhlMZZk
ほれ
URLリンク(www.phys.unsw.edu.au)

787:名無し行進曲
07/05/22 01:34:54 wW1lsh6T
こっちも
URLリンク(www.nonaka.com)

788:名無し行進曲
07/05/23 22:22:49 O3gxfzKY
>>782-783
ありがとうございます。

そうですか…

個人で買おうと思ってるのですが樹脂と木製との金額の差が大きいので悩んでます。
音質が大差ないなら樹脂製でもいいかな。
吹き比べが出来れば良いのですが、店にも展示品は無いようですし…

情報がありましたら宜しくです

789:名無し行進曲
07/05/23 22:24:34 Kdjs+AMY
>>778
今使ってるマッピはM30です

790:名無し行進曲
07/05/24 23:56:13 NzGXYQDZ
音色吹き易さ音程、どれをとっても木製の方が良かったと
個人的には思います。

791:名無し行進曲
07/05/26 00:55:26 fsGEw0lU
失礼します。

私は四年間学校の部活でクラを吹いている学生なのですが、アンブシュアがとても悪く、
鏡を見て口の形を修正したり楽器への息の入れ方を調整したりするのですが、
どうしても下唇とあごの間が膨らんでしまいます。
部活の先輩には「下唇を巻き込み過ぎないようにして、口の筋肉を横方向にのばす感じの
アンブシュアにすればよい」と注意されて、その通りにやってみましたが、なかなか改善されません。

息を入れる以前に、唇にマウスピースを乗せただけでもあごの辺りがいわゆる「梅干し」になってしまうのです。
やはりマウスピースのくわえ方がいけないのでしょうか。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授ください。

792:名無し行進曲
07/05/26 01:12:48 iFqUySGE
下唇を軽く噛んで”ウーエー、ウーエー”と言ってみると、
「ウー」の時はあごの肉が上に集まって、いわゆる「梅干」になり、
「エー」の時は逆に下に引っ張られて梅干になりません。

793:名無し行進曲
07/05/26 01:26:22 igX+jGYn
くわえるんじゃなくて、横にピンと張った下唇の上にマウスピースを「乗っける」んだよ!
そして右親指からの上向きの力を、上前歯で受け止めるみたいにすると、リード面はフリーになる。
うまく振動するように最小面積で接しているだけ。


794:名無し行進曲
07/05/27 02:24:29 /4gJAMAp
>>792 >>793
PCが壊れてしまったので携帯から失礼します。
早速心がけてみます。ありがとうございました。

795:名無し行進曲
07/05/28 21:55:52 XeM9h18+
質問age失礼します。

一ヶ月前に開けたリード(リゼルブ)の一枚が
ものすごく良い状態に育ちました。

出来る事なら2ヵ月後のコンクールにこのリードで望みたいのですが、
使用頻度や保存はどのようにすれば良いでしょうか?

それとも、今・現在 良いリードを2ヶ月先で使おうと考えるのは無謀ですかね?
どなたか、お手数とは思いますがアドバイスをお願いしますm(_ _)m

796:名無し行進曲
07/06/01 11:08:19 JG/468cr
無謀

797:名無し行進曲
07/06/02 01:37:18 ppKnOfkE
>>795
冷蔵庫に入れておくとワリと状態が変化しにくいっての聞いたことがあります。
でもアテにしてるとダメだったときがっかりなので他の候補も順次育てたほうがいいと思います。

のだめメドレーでラプソディインブルーを吹くことになったんだけど…、
一番下のソから親指だけのドまでポルタメントする時に、
・指で塞ぐ穴はワリと楽に出来るんだけど、タンポで塞いでる穴が難しい。
・「キィだけのシ♭→全部塞ぐシ」が繋がらない。
で困っています。コツがあったら教えていただけませんか。

798:名無し行進曲
07/06/02 01:51:37 60BVH9Nr
>>797
口で何とか頑張る




…自分もできないからわかんね('A`)

799:名無し行進曲
07/06/02 02:25:51 +A2O5DUO
最後の1オクターブだけポルタメントにして、そこまではグリッサンドでいいんじゃないですか
つーか、全部ポルタメントって聴いたことないけど

800:名無し行進曲
07/06/02 03:29:55 /QD76ufb
何音間でポルタメントするかにもよるんじゃない?短ければグリッサンドでいいし。

801:名無し行進曲
07/06/02 06:28:27 Xxz14eF7
>>797

URLリンク(fweb.midi.co.jp)

802:名無し行進曲
07/06/02 11:15:43 ppKnOfkE
>>798-801
ありがとうっ! 頑張ってみます。

803:名無し行進曲
07/06/02 17:37:33 E5hazjKz
キーをみがく布は洗っても大丈夫ですか?
セルマーの楽器に付いてきたものなんですが。

804:名無し行進曲
07/06/02 20:25:42 Uqt8y2Wb
洗っていいよ。手で洗ったほうがいいな。

805:名無し行進曲
07/06/03 10:00:54 w7QO9pvU
E♭クラのツリーがなくなってるけど、B♭クラ(特殊管)に吸収された?

806:名無し行進曲
07/06/03 12:22:51 TQXjcRfH
ツリー?

807:名無し行進曲
07/06/03 17:24:15 Cqx+6hHl
>805
dat落ちのようですね。
書き込み無かったからかな。


808:名無し行進曲
07/06/04 22:49:16 NM9+VX2L
合奏で、E♭クラとピッコロが一緒にチューニングをするのはおかしいですよね?
エスクラが他の楽器(ベークラ含む)と一緒に合わせるとしたらなんでしょうか?

809:名無し行進曲
07/06/04 23:52:17 kIehSrOf
>>808
曲中に音程合わせられないならピッコロとしたっていいじゃん
むしろするべき

810:名無し行進曲
07/06/05 11:45:27 CktPhYT1
なんだっていいんじゃね

811:名無し行進曲
07/06/05 12:47:19 ClLR3c64
むしろなんでおかしいのか問いたい


812:名無し行進曲
07/06/05 13:10:06 eCtQX/Oq
>808
同じ音域者同士というよりも、むしろ
「同じ音の動き者同士」で合わせるべきではないでしょうか。
それはリズムでも一緒だと思います。
基本的E♭クラだと大抵ピッコロ・オーボエと一緒の動きが多いので
彼らとリズム、ピッチを合わせるのが普通と思います。
時々マーチ等B♭クラと同じユニゾンの動きがあるので
その時は彼らとも合わせる。
質問の意味から間違っていたらすいません。
でも私達(他校・他の楽団)はそうしてます。
なので、E♭クラとピッコロが合奏中にチューニング?ピッチ?合わせを
しているのは全然おかしくない話と思うんですが。

813:名無し行進曲
07/06/05 19:21:50 CBJ3DDMz
ピッコロとチューニングしても一向に合わない件

814:名無し行進曲
07/06/05 21:01:35 zF8ZhJlT
会社の先輩の娘(中1)が30万のヤマハの楽器を勧められたそうなんですが、
もったいないですよね?
しかもマーチングが盛んな学校らしいです。


815:名無し行進曲
07/06/05 21:24:08 cgs9RNzE
>>814 マジレスします
もったいないかどうかは、相手の家族が判断することで、あなたが判断することではないのでは?
一般論として言わせてもらうと、ピアノやチェロを小学生の子どもに習わせる家庭はけっこうあるが、
子どもに音楽を習わせるために、楽器代として30万円は特別高くない。
ゆえに、30万円の楽器がもったいないと言い切るべきではない。
続いてマーチングについてだが、屋外の演奏があるなら、木製楽器は割れてしまうので避けたい。
プラスチック製かクランポンのグリーンラインが選択肢となると思う。

また、30万の楽器を誰に勧められたかによる。
楽器屋に勧められたのならともかく、学校の部活顧問に勧められたなら検討していいと思う。

もっとも気をつけたいことは、
部活内で一人だけ安い楽器を使うことは、本人にとってあまりよいとはいえないだろう。
逆に、一人だけ高い楽器を使うことも避けるべきだと思う。

816:名無し行進曲
07/06/05 23:03:12 YLRQISsm
>学校の部活顧問に勧められたなら検討していいと思う。

これはどうしてですか?

817:名無し行進曲
07/06/05 23:14:09 O3EFGSdN
おかしくないならよかったです。
ありがとうございました。

818:名無し行進曲
07/06/08 20:30:16 2/urO548
重音の運指が分かる人いたら教えてください!

819:名無し行進曲
07/06/08 21:20:43 7YdZIGg5
どの音とどの音だよ

820:名無し行進曲
07/06/08 21:36:04 uWgZfxpN
指は普通だろ?
最低音が一番やりやすい気がス

821:名無し行進曲
07/06/08 22:00:31 aZHvO9d2
サックスからクラに移動した場合巧くなりますか?

822:名無し行進曲
07/06/08 23:00:47 R7ElZ0fS
サックスの簡単さを思い知る。
サックスより上手くなるのは大変。サックスをなまじ上手になっている場合はなおさら。
サックスの発音がイマイチなら、クラリネットの方が息づかいが合っている可能性がないとはいえない。

ただし、運指は絶対にサックスのほうが楽。

823:名無し行進曲
07/06/11 15:28:19 L0YkPpTn
プラスチックのリードってどうよ?

824:名無し行進曲
07/06/11 22:19:21 P7ctdAPm
レジェールとかの樹脂リードのことかい?

825:名無し行進曲
07/06/12 00:20:19 rLmNej5M
>>823
Bb用ならレジールは低音で振幅の幅が広く、
こんなものか?(プラスチックの限界)とおもいました。
ファイブラセルは高音が出づらい場面がありますが
費用対効果を考えれば妥当かと思います。

826:名無し行進曲
07/06/12 00:50:01 AZCeNlaG
コントラバスクラのリードとかなら買っといてもいいかな。

827:名無し行進曲
07/06/14 18:02:46 IMTicXgT
>>824
プラスチックのリードは何枚か試したことが歩けど、本番で使えるようなリードに出会ったことがない。
そして、本番と違うリードで練習するなんてありえないから、練習でも使わない。

君が本番で使えるようなリードを見つけることができたなら、
プラスチックのリードを使ってもいいかもしれないけどさ。

828:名無し行進曲
07/06/15 00:59:55 MwQrtGNn
ヤマハのボアオイルを買ってみたんだけど、
これって、もしかして中栓一度あけて何か蓋を外したり
する必要ある?

茶色のキャップを回して外して、逆さにしてもオイルが
出てこないんだけど……、中栓も外せそうに思えないし……。

829:名無し行進曲
07/06/15 06:44:35 sj+66qa1
>>826
あー確かに。

830:名無し行進曲
07/06/19 18:11:20 JieG28qp
B♭クラで
ファとファ♭のトリルなんだが…
右人差しと中指を交互する以外ない?

831:名無し行進曲
07/06/19 18:39:02 aevPZZ/U
ファのフラットならミになっちゃうわけだが…ソのフラットじゃないかね。
人差し指押しながら、"中指で押さえる穴の下にある細長いキイ"を押せばいいかと。
それならほとんどの運指表に載って…、わからないことは先輩に…
いやなんでもない。とりあえず上の指で解決するから!!

832:名無し行進曲
07/06/20 00:10:05 hFGTxLG0
レジスターキーを押したFから上のB♭のピッチが低くなってしまうんです!!
チューニングのB♭は,あってるんですが…
どうすれば直りますか??
練習方法とか教えて下さい!!

833:名無し行進曲
07/06/20 00:18:56 ibWF68QK
>>832
楽器調整に出してる?

834:名無し行進曲
07/06/20 00:21:44 x9YtbYbh
基礎練
口が出来てないだけでしょ

835:名無し行進曲
07/06/20 10:05:45 OlCJEhBd
口が出来てない

じゃあどんな基ソ連?

たぶんチューニングのドとその上のドでは音色が違うはず。
チューニングのドから順にド→レ→ミ→と上がっていくと、どこかで高音の『ぺー』とか『キー』とか言う音に変化するはず。
例えばミでいい音が出てるんだけどファで『ペー』音が出てしまうなら、まずミの時の音色をファでも出せるようにする。
ファでいい音が出たらその『いい音の出せる音域』を順次広げていくといい。

836:名無し行進曲
07/06/20 10:43:20 GT1vhStw
バスクラスレも落ちちゃったんですね。
ずい分前にエスクラスレも落ちてますけど、ここに統合ってことでしょうか?
(一応このスレは右に「特殊管」と書いてあるけど)
それとも、また別途立てるのですか?

837:名無し行進曲
07/06/20 11:00:15 FEXO7nd/
>>836
ただ単に落ちただけじゃないの?
このスレも充分過疎ってるし

838:名無し行進曲
07/06/20 19:51:58 sGBUocdH
サックススレはあんなに乱立してるのだから、クラもあっていいよね。


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