□E♭クラリネット□ at SUISOU
□E♭クラリネット□ - 暇つぶし2ch2:名無し行進曲
06/08/21 16:42:05 lEv+QeHC
ただ結局ソプラニーノオンリーな色が強くなるだろうな。
まあいいか。
E♭クラをB♭クラと音色混ぜろと言う指揮者は須らく何もわかってないに一票。
何故ならE♭クラはくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

3:名無し行進曲
06/08/22 09:47:47 dCpmfLFj
本当はへたれB♭クラの音をE♭に合わせるべきなのだが

4:名無し行進曲
06/08/22 11:41:38 2oiKhDIR
B♭クラリネットがへたれかどうかは置いといて、
「何故E♭管クラリネットをわざわざ編成に組み込むか」ってのをよく考えた方がいい。特に指揮者と奏者自身。
俺は19歳でもう引退した立場だから大きな口は叩けないがね。17の時定期でアルトクラリネット吹いたらやってきた講師に
「お前の音ソプラノクラにもバスクラにもはまってない音だな、聞いててキモい」


お前ちょっと座れ。俺が抜けたときといるときの音を聞き比べて見ろ。な、ちがうだろ。馬鹿な奴だ。
今お前は目玉焼きの肝心要、黄身を抜こうとしたんだ。わかったな。

という妄想

5:名無し行進曲
06/08/22 12:25:56 dCpmfLFj
楽器の使い方として
B♭クラリネットのカバーリングをやらされているのが実情で
恐らく作曲者もそれを意図していると思われる
よってB♭クラリネットに何でも合わせろと言うのが
指揮者の立場らしいが
sax程の統一性はないので、
tpとtbの関係くらい違うのを
理解できないものかといつも思うですよ


6:名無し行進曲
06/08/22 12:26:44 pD82TF7J
イーフラクラ

いいにくい

7:名無し行進曲
06/08/23 22:07:06 5ciHjC9J
丸い音を目指してるんですが、オカシイですか?

8:名無し行進曲
06/08/23 22:09:43 mP32lZYs
ボレロをやることになりました。

9:名無し行進曲
06/08/23 22:48:45 uNChQshg
Esクラはむしろ金管のような鋭い音を求められるからな

10:名無し行進曲
06/08/25 16:35:47 i4YUIB0N
そうですか(´Д`;
>>8ボレロってエスクラのソロありますよね


11:名無し行進曲
06/08/27 21:34:56 CtsP2MJU
ちょっと元気出た。


12:名無し行進曲
06/09/03 20:36:54 owfAH/rK
学校の備品でコントラアルトがあるって人挙手!

13:名無し行進曲
06/09/08 08:47:59 LbczDDj1
>>12

有るお

14:名無し行進曲
06/09/08 11:39:59 lj1VXBiR
さて、救助するかな

15:名無し行進曲
06/09/11 00:23:12 KoXZ3iqy
1stがあまり2へたれのため
保身のため
抹殺される運命のパート
それが『E♭クラリネット』
イッツ水槽クオリティー

16:名無し行進曲
06/09/11 09:31:10 fBb2nLm2
うちのバンドでは、1stがキンキンした音をだすと、
Esクラが指揮者からにらまれる
そこ、Esクラ、休みだっちゅうのに

17:名無し行進曲
06/09/11 22:11:01 iFMCq8tz
マイE♭クラホシス。

18:名無し行進曲
06/09/11 22:15:01 3lL+0O+I
>>16
ょくある
うちはリードミスをすべてE♭クラのせいにされた
そこ吹いてませんけど…

19:名無し行進曲
06/09/12 22:49:44 0OPrnjyT
キンキン音を出していないことを証明するため
リードを厚くした、B♭連中より野太い音になった
そしたら弱音出せなくなった。
はめられた・・・・

20:名無し行進曲
06/09/15 14:42:58 GEwLE9vO
>>19
それで自分の吹きやすさが損なわれるなら「失敗」

21:名無し行進曲
06/09/15 20:30:40 EoqhZX5R
B♭のトップとE♭クラ、どっちかって言ったら
B♭トップの方が重要??

22:名無し行進曲
06/09/16 14:42:39 hzzYm5+w
どっちも重要

23:名無し行進曲
06/09/17 21:44:15 hWEAQ8gd
うちの楽団は五線より上の音がまともに鳴らせないのに
B♭トップを張っている人たちがいますが


24:名無し行進曲
06/09/17 22:18:08 dpbMEra1
>>23
その人は五線より下の音をまともに鳴らせるのか小一時間問い詰めたい

25:名無し行進曲
06/09/19 08:07:42 JmNYbKfR
>>23
そなたの楽団のクラリネットは
置物になってませんか?
ただでさえ努力しなければサウンドを構成できないというのに

26:名無し行進曲
06/09/19 10:56:18 Ehx0DJFN
>>21
残念ながら、B♭トップの方が重要
でなきゃ、E♭クラの譜面が、あんなに休みばかりなはずが無い

27:名無し行進曲
06/09/19 11:13:16 jF7BQxis
>>26
それが吹奏クォリティ

28:名無し行進曲
06/09/19 11:43:55 5JXFm/+A
エスクラリなんて必要ない

29:名無し行進曲
06/09/19 15:30:59 9zknwbCY
>>28
それが厨クオリティ

30:名無し行進曲
06/09/27 10:18:52 NSzkbjqD
保守

31:名無し行進曲
06/09/28 12:26:18 jFhNo3kN
>>28
バーンズクオリティ


32:名無し行進曲
06/09/28 13:30:37 E/FxjMTf
エスクラがあるとサウンドに色とキレがでるから必要だと思う。
その前にまともな音をだせるエスクラ吹きを吹奏楽であまり聴いたことがないけど。

33:名無し行進曲
06/09/28 18:52:20 jFhNo3kN
まあ片手間練習が多いからな


34:名無し行進曲
06/09/28 18:56:00 cxL20iOe
コントラアルトはどこかオススメ?

35:名無し行進曲
06/09/29 02:11:15 mppXAY8T
セルマーかな

36:名無し行進曲
06/09/29 14:24:37 tx8hRna7
てかみんなどこのエスクラ使ってる?

37:名無し行進曲
06/09/29 18:28:25 7asrNM5R
クランポン

38:名無し行進曲
06/09/29 22:29:32 3SaBzdS6
コントラ族買うならどこがよい?

39:名無し行進曲
06/10/02 12:45:26 s29+Al8m
とりあえずルブランに一票

40:名無し行進曲
06/10/02 21:08:53 QfUh6QAl
パルセイションのソロがいまだに苦痛です泣
ペットと距離があってあわせにくいよ↓

41:名無し行進曲
06/10/02 22:19:10 MXV/MH4s
ぜいたくな悩みだね笑
全国頑張って!

42:名無し行進曲
06/10/02 23:31:11 6EDxcrvT
……それもそうですよね…すみません↓ありがとうございます!!頑張ります!!

43:名無し行進曲
06/10/04 10:01:52 R8bvZOG8
聞いて合わすことは不可能
バンドでの地位は低いかも知らないが
自分のほうからボデーランゲージで
『合わさせる』のだ

44:名無し行進曲
06/10/04 23:46:50 Asg8pV3U
昔、BJのアッキーにくらくらに「Esクラは華原朋美」と書いてあった

意:高い音はでるが、安定しない





納得

45:名無し行進曲
06/10/09 11:29:19 BRGv4yLp
みんなぁ アルトクラについても、語ってよ。

オイラのは、セルマー19A 個人持ちです。
最近、だんだん管が鳴ってきた。しかし、技術が追いつかない・・・

46:名無し行進曲
06/10/09 22:47:33 BQsrwrsE
ここはE♭クラについて語る場所。
アルトの話したいなら別のとこいけ

47:名無し行進曲
06/10/09 22:51:24 0C7SNdR/
URLリンク(g007.garon.jp)

48:名無し行進曲
06/10/10 07:10:49 fTdXp43x
>>46
アルトクラは、れっきとしたE♭ですよ。
あんた、知らないの???


49:名無し行進曲
06/10/10 12:06:20 TBbVyVfQ
>>46
視野が狭いコンクール脳

50:名無し行進曲
06/10/10 18:19:54 fTdXp43x
>>46
視野が狭い奴、最低。
おまえ、クラリネット吹く資格、ないね!!!

51:名無し行進曲
06/10/10 21:26:54 xy1qmvyr
視野の広い人、誰か弁護してやってくれ
このままじゃただのアホ先生になってしまう
URLリンク(pipers.co.jp)

52:名無し行進曲
06/10/10 21:48:19 YCJK0y7t
実名もださない読者が何うだうだ言ってんだかって感じだけどね。
No.612と617書いたひと。
文句があるならメールくれって言ってんのにわざわざ書き込んじゃって(プゲラ

ウェブメールとBBSの違いを百も承知してるようには見えませんでしたけど
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

53:名無し行進曲
06/10/10 22:05:33 xy1qmvyr
>>52
そんなアフォのことはどうでもいいから、アルトクラと先生の名誉にかけて誰か何とか言ってみれ

54:名無し行進曲
06/10/11 00:32:53 neQuNj1M
>>52が本人なら なおイタイ (ノ∀`)アチャー

55:名無し行進曲
06/10/18 14:05:34 PFlAFrXQ
やっと事態がわかりました。
雑誌の記事よりも、A氏の行動の方がおかしいですね。
沢山のお弟子さんをかばったつもりなのでしょうが、かえってお弟子さんたちがかわいそうに思えてきます。
メールだの掲示板だのと話が出てましたが、彼はきっと書きたいことを書いたというだけで、
掲示板でやり取りする気などはサラサラなかったのでしょう。

よかった、うちの先生じゃなくて・・・


56:ドレミファソーダに相談
06/10/20 10:18:18 7MRe3GqH
例の書き込み私も読みましたが
『大人気ない』ですな
実際に大編成の体系ではアルトの存在はかなり微妙ですし
(というかクラリネットの存在意義自体数の割りには低いような・・・)
サウンドの装飾部分での活躍と見れば派手さに欠け
低音を支えるには力が不足する
ただ、少人数の体系なら楽器の持つ特殊な響きも生かされるのだから
文句言ってもね。ただし、変な楽器だとだめですがね

57:名無し行進曲
06/10/20 10:21:58 qVxjXI4w
>>56の無知ぶりに爆笑

58:名無し行進曲
06/10/21 15:51:43 6Ks1704E
>>56様

フーガと神秘聞いてみれ。あ、あればバセットでちた
アンコンでは、結構アルトで演奏してるとこ多いから
56様、聴いてみなされ。
アルトに対する考え変わるかもよ^^

59:名無し行進曲
06/10/21 16:48:38 FC86Kr0F
アルトはアンサンブルだと結構役立つんだよな

ただ一部の吹奏楽曲でしか出番がない悲しい楽器ですよ…

60:名無し行進曲
06/10/21 17:23:31 QDphwKp1
「交響曲第1番『指輪物語』」~Ⅰ.魔法使いガンダルフ
↑ラストでめちゃくちゃ高音のソロが…

61:名無し行進曲
06/10/21 22:09:17 6Ks1704E
>>56
サウンドの装飾部分での活躍と見れば派手さに欠け
低音を支えるには力が不足する


アルトクラ、奏者次第でいくらでも派手な演奏可能!
低音も、バスクラ並の音量でブリブリ鳴らせちゃうし!
そいで、指揮者にウルサイって怒られる(><)

62:名無し行進曲
06/10/21 22:10:45 6Ks1704E
「交響曲第1番『指輪物語』」~Ⅰ.魔法使いガンダルフ
↑ラストでめちゃくちゃ高音のソロが…


かなり気になる… 聴いてみたぅぃ…

63:名無し行進曲
06/10/22 01:01:35 QWDYO484
>聴いてみたぅぃ…

どうやって発音するのか発音記号で説明してもらえませんかね

64:名無し行進曲
06/10/23 16:09:07 I0uwRv3f
>>56=>>1だが
まあ、私もアルトで演奏したことあるのでね
面白い楽器ではあるかと思いますよ
実際ソロ部分も演奏したこともあるし
ただ問題が、楽器の性能が波クラに比べてごまかせない
まあ、そこが本題なのですがね
何かお勧め楽器てあるんですかね?
私の知ってる周りじゃいい楽器みませんです

65:名無し行進曲
06/10/24 16:50:54 Ua310lg9
>>64
ソロ指向ならセルマー
縁の下の力持ち志向ならクランポンのバセットホルン買っとけ

クランポンはバセット買った方が使いまわし効いて結局お得だよ
音色やらなんやらはアルトクラもバセットも殆ど変わらん
両方吹いてる人間が言ってるんだから信じるが吉

66:名無し行進曲
06/10/25 09:38:27 1oXEcOai
予算が・・・

67:名無し行進曲
06/10/25 15:06:51 V2jrFrXL
アルトクラとバセットの音色は全く違う。
クランポンが使いやすい事は事実だが。

68:名無し行進曲
06/10/25 15:31:44 hPbJ1wnc
>>67
それ完全に迷信
バスクラのLow CとEs程度の差しかない
出そうと思えば両方で同じ音出せるし・・・

わざと違う音で吹いてるだけよ、大抵は
そうじゃないと値段の差が悔しいからな

69:名無し行進曲
06/10/25 18:21:34 g13X9YkV
>>68それ完全に迷信

70:名無し行進曲
06/10/26 00:34:14 9yiW0aLe
本来のバセットホルンを作ってるメーカーってどこ?

71:名無し行進曲
06/10/26 17:23:57 BErl1cdu
>>70
メジャーなところでは、

セルマー、スティーヴン・フォックス、シュヴェンク・ウント・ゼッゲルケ

といったところかな?
リパモンティのやつは細管なのかなあ?

72:名無し行進曲
06/10/27 00:18:42 leJ1pA9R
今はバセットホルン型のアルトクラの方が多いんだな

73:名無し行進曲
06/10/27 12:46:45 izju8nbP
>>72
Low Cまで出せる便利なF管アルトクラですが、何か?

クランポンのカタログには「オーケストラでの要求を考慮し」とか何とか書いてあるけど、
オケでそれが要求されるのはリヒャルトのオペラくらいだろ?全く何考えてんだか
単にズボラなプロ奏者が楽に持ち替えしたいって動機だよ、本当は

で、>>67みたいなのが釣られちゃうわけだ
本物のバセットホルンの音を一度でも聞いたらわかりそうなもんだがな
今売られてる楽器なんて、全くもってアルトクラに過ぎないよ

クランポンでも、'80年頃まではまっとうな楽器を売ってたから心ある人は聞き比べてほしいね
(ちなみにLow Esの楽器もあったけど、あれはそれこそF管アルトクラの譜面のためかな?)

74:名無し行進曲
06/11/07 08:07:24 LPKmeLww
エスクラ吹きさんに質問です。
ソプラニーノを買うとしたらお勧めは何でしょう?

今持ってるのがおもちゃ程度のつもりで海外旅行先で買った中古(メーカー
もよくわからない)です。
当方、特にコンクールに出るわけでないのほほん一般バンドと、夫が勤める
某職場バンドで吹いている30代女性です。
学校規定でコンクールに出場できない高校の吹奏楽部でエスクラが無く、
その後は8年ほど楽器を離れたので知識ほぼ0なのです。

今度NSBのマンシーニをやることになりそうなので、いっそのこと小象対策
にエスクラを新調しようかと。
現在使用のB♭はクランポンRC6年ですが、身体に合っていないのか広がり
が足りなく感じるようになったので、先日セルマーのシグネチャーを
購入したばかり。こちらの方が合っているかな、という感触のようです。

教えてちゃんでごめんなさい。
知識のある皆さん、アドバイスお願いします。

75:名無し行進曲
06/11/07 11:36:32 B5ZMBQ8m
>>74
RCから買い替えて満足できる楽器って、ほとんど考えられないような・・・

素直にプレスティージュ買うか、エーラー式のエスクラに行くしかないんじゃないですか?

76:名無し行進曲
06/11/07 18:12:03 xq++q0Ui
シグネチャー使いなら、いっそ、レシタルとかに行ってみれば?
パンチ力のある鳴り方は、なかなか豪快だよ
でも、8年もブランクがある人が、いきなりエスクラ担当って、大丈夫?

77:74
06/11/07 22:53:05 LPKmeLww
ありがとうございます。
RCは6年吹いて、楽器としては品は良いけど自分のパワーが足りないという
感じがしてセルマーに変えたので、満足できなかったわけではないのです。
楽器の上位機種に行くというより、自分の身体に合わせたものにしたかった
というか。

レシタル、知識ありませんでした。
ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございます。
8年ブランクはあったのですが、復帰からの6年強をそれまでよりは少し
濃い目に楽器と関わっていたり、声楽をやっていて身体の使い方が変わって
きたりで、以前よりは吹けるようになったかな、と。
高校生の頃と30代じゃ音楽へのかかわり方が違うだけかも。。。
でもエスクラは…正直自信ないですけど、がんばってみます。
ありがとう!


78:名無し行進曲
06/12/10 03:48:22 PtlfRwbM
age

79:名無し行進曲
06/12/18 23:54:23 FlJbxQ5R
もう二度とアンサンブルコンテスト出ない
毛が薄くなるほどピッチやイントネーション気にして
調整したのにB♭の連中が無頓着に吹いてくれたので
失敗だ

80:名無し行進曲
06/12/19 08:35:28 SFLCbDeT
>>79
アンサンブルは一人でやるもんじゃない。自分だけがよくてもだめ。

みんなの意思統一はできていなかったのか?
「Bbの連中」と打ち合わせしなかったのは、明らかにきみのミスだ。

きみは自分のミスで「失敗」したんだ。
とマジレス。

81:エス
06/12/27 22:26:50 i1eqz8MT
レシタルEbいいですね。名器です。
ヤマハは音程はいいし楽に音が出ます。
クランポンならプレステグリーンラインが気になります。

82:名無し行進曲
06/12/28 21:04:17 c3luNEca
あげ

83:名無し行進曲
06/12/29 09:31:43 e0w8XSmD
アルトクラ吹きです。一応、エス管なので、カキコします。

Hセルマーです。クランポンは、眼中になかったですね。
クランポンは、ネックが、標準で2本、ネックを取り替えないと、チューニング出来ないんですが、
セルマーのは、ネック部分が、伸び縮みするのでチューニングが、楽ですよ。
あとは、パッドが、革パッドなので、破れたりしないところですか・・・
でも、やんちゃで、吹きこなすのに大変ですが・・・

まあ、頑張ってやってます。

84:名無し行進曲
07/01/06 08:38:51 odscBLtr
えす管て難しいの?うちのエスクラ吹きへたくそで困ってるんだけど。

85:名無し行進曲
07/01/06 10:49:26 EXqbLkD1
>>84
合奏で使えるというレベルに達するまでの才能と努力を基準とすると、
木管楽器のなかでオーボエの次くらいに難しいと思うぞ。
とっつきにくいし、参考音源も少ない。
ベー管は上手くても、エス管は全然ダメという人も結構いる。
アンブシュアが正確で、繊細にコントロールできる人でないとダメ。

86:名無し行進曲
07/01/06 17:23:01 odscBLtr
そうなのか。悪かった馬鹿にして。つーかもっと練習しろ!音が全然合ってない!!

87:名無し行進曲
07/01/13 03:33:04 I83Xdrfw
たけしの誰ピカで、エスクラを「ピッコロクラリネット」って紹介してたが。


88:名無し行進曲
07/01/13 06:12:39 8uR7Osti
あってんじゃん

89:名無し行進曲
07/01/13 11:28:11 qHa8Tlbj
>>87
ソプラニーノが正しいんじゃないか?

90:名無し行進曲
07/01/13 11:45:12 oAEAdVDx
ウィキペディアによると
ソプラニーノ
ピッコロ

どれでもいいみたい。

ウィキペディアが合ってるかどうかは知らないけど

91:名無し行進曲
07/01/13 12:24:19 8uR7Osti
小って…

そのまんまじゃんwww

92:名無し行進曲
07/01/13 12:33:22 qHa8Tlbj
いや、小クラリネットって言うよ

93:名無し行進曲
07/01/14 10:37:08 wFgXRbxf
小クラと記している楽譜を見たことあるぞ
中クラ、とか、大クラ、もあったりして....(USO)

94:名無し行進曲
07/01/14 11:25:40 SqlJntL1
Universal Studio Osaka

95:名無し行進曲
07/01/17 09:57:04 KplwAxKq
>>87
Clarinetto piccolo in Mib

これだとイタリア語だね

96:名無し行進曲
07/01/22 10:28:00 OBq7r262
USO…ウソ  だろ。

97:名無し行進曲
07/01/22 10:46:16 5QWMVvxQ
課題曲合奏中、ハイウッドの連符が取り出されてやった。












E♭クラはテンポ通りいってんのにFlが全員ではしりまくってた。











先生はE♭クラをにらんだ…。


98:名無し行進曲
07/01/22 11:09:44 0F4C75lm
指揮者の脳内テンポと
タクトのテンポがずれていて
flは脳にあわせ、
あなたはタクトに合わせた
これも運命なのじゃよ

99:名無し行進曲
07/01/22 18:17:07 796M8yv5
Wikiは時々偏執的なやつが書いてるから鵜呑みにしない方がいい

100:名無し行進曲
07/01/23 12:19:07 CnhwVhmh
>>97
ありがちだね
もっとよくあるのが、FLがフォルテで音程上ずりまくっていて、
E♭クラが普通の(FL以外と同じ)音程で吹いているのに、
E♭クラの音程が悪いといわれることだ。
人間の音程感覚はクレッシェンドで音程が下がるように感じるので、
クレッシェンドと音程上ずりが同時に起こると相殺して一定音程に感じる。
そのため、クレッシェンドのときの音程上ずりに無感覚な人は多い。

101:名無し行進曲
07/01/23 22:42:47 k5EuZdQ9
E♭クラとは所詮そういう定めなのさ。なんでもE♭クラのせいにされるのさ。

102:ねこ
07/01/24 16:03:06 mYFnh/vN

今まではROM中心だったのですが、今日はお聞きしたいことがありカキコしてみました。

近々エスクラを買おうと思っています。

メーカーはクランポンと決めました。考えているのは26万円くらいの低価格のものです。

そこでみなさんに、お聞きしたい事があります‥。

楽器は高いもののほうがやはりいいでしょうか?クランポンなら40万円以上のエスクラもあります。

B♭クラリネットは二本あって、どちらも親に買ってもらいました。

なのでエスクラはバイトをして買おうと思っています。(進路も決まり、落ち着いたので)

それで、なるべく早く買って吹いておきたいので低価格のものを購入したいと思いました。

26万円くらいのエスクラだったら、バンドにいらないですかね?やはり高い楽器にすごく劣りますか?



103:名無し行進曲
07/01/24 16:54:19 zsTMSNYR
>>102
その様な考え方のままだったら、26万の楽器を買ったとしても無駄になると思うよ。
高い楽器買わないとあなた自身の気が済まないんじゃない?


104:ねこ
07/01/24 17:11:30 mYFnh/vN

>>103様 レスありがとうございます!

私は安い楽器でもいいと思うんです。練習して、上手くなりたいです。

エスクラ、すごく好きなんです。

私の入りたい楽団はフルートが弱いので、エスクラを買って貢献したいので‥。

ただ下手に楽器をかって迷惑をかけるのが嫌なので‥。



105:名無し行進曲
07/01/24 17:25:46 zsTMSNYR
>>104
「安楽器では楽団に貢献できないかもしれない」という卑屈な考えをなんとかしてくれませんか?
26万の楽器でも、ちゃんと自分で吹いて選んで、音程が良いアタリを引いてちゃんと調整したら使える。腐ってもクランポンだ。
高い楽器にも糞のような楽器もあるわけだしな。

これは勝手な心配なんだが、高い楽器に拘りを持つ人にありがちなのが「腕が足りないのを楽器のせいにする」タイプ。
「安楽器だからうまく吹けない」なんて事になりそうなんだよね。
>>102を読んでそう感じたのよ。

それなら最初からバイト代+親の援助で40万50万の楽器を買えば、本人は幸せになれるのかなと・・・・

106:ねこ
07/01/24 18:48:16 mYFnh/vN

わざわざご丁寧に‥本当にありがとうございます(;_;)!!
楽器のせいにはしません!!私下手なので‥B♭クラも、今猛練習中なので‥。
本当にありがとうございました!!
今日、バイトの採用が決まったので頑張って30万円分くらい働きます!!

107:名無し行進曲
07/01/24 21:14:12 HWhABqZC
ヤマハは音程がいいと聞いたことがあるぞ
クラムポンより安いし

108:名無し行進曲
07/01/24 21:25:32 XP8M2cob
>102
26万の楽器だとおそらくE11だと思われます。
その楽器を買うんだったらヤマハの681にしておいたほうが無難ですね。
何しろE11は学校備品用として受注輸入のはずだから本数が少ないと思われます。

今現在B♭クラが満足にふけないんであれば吹ける様になってから考えても遅くないと思いますよ。


109:ねこ
07/01/24 21:47:15 mYFnh/vN

クラリネット歴は七年目なので、ある程度は吹けると思います(下手ですが‥)。
エスクラは高校二年生の時に専属で吹いていて、音色がすごく好きでした。

YAMAHAのほうが無難でしょうか?

B♭クラリネットは二本あって、YAMAHAとクランポンなのですが‥
B♭クラに関してはクランポンの方が好きというかいい音がする気がします。

YAMAHAのエスクラは視野に入れていませんでしたが、ここのみなさんがおっしゃるのなら
YAMAHAのエスクラの方がよいのでしょうか‥。今、検索をかけています‥。

すごく悩みます‥。何しろ初めて自分で稼いだお金で買おうとしているので‥。

みなさん、アドバイスくだされば幸いです‥

ちなみにどちらも試奏させていただくつもりではいますが‥。
学校の楽器はYAMAHAだったんですよね‥。やはりYAMAHAですかね。



110:名無し行進曲
07/01/24 22:25:42 cAhHbYEt
>>109
B♭クラがクランポンがいいのであればヤマハを下取りに出してクランポンのRCを買う手も
あるけど、もちかえを視野に入れているんであればヤマハのほうが無難だけど。

111:ねこ
07/01/24 23:46:26 mYFnh/vN

すみません‥本当に知識不足なのですが、なぜ持ち替えを視野にいれるなら
YAMAHAがいいのでしょうか?どんな点でいいのでしょうか?



112:名無し行進曲
07/01/25 02:45:30 dYbbtCZB
単純に使用頻度の問題で言ってるんじゃないの?B♭を基本にE♭を持ちかえて時々使うくらいならあまり高いの買うのはもったいないとか

113:ねこ
07/01/25 06:15:04 +6ZFfvBT

あ、そうなんですか!なんか馬鹿ですみません‥。

だんだんYAMAHAにしようって気がしてきました‥。



114:名無し行進曲
07/01/25 06:43:49 hw4mUoj0
Prestige>>>>>RC>>>(大きな壁)>681>E11
B♭管よりもランクの違いがハッキリ出るよ。
金が工面できるなら親に援助してもらってでもRC以上を買った方が絶対にいい。
説明するまでもなく吹いてみればすぐ分かると思うけどね。
迷ってるなら試奏してらっしゃい。
人の助言で決めて後悔するくらいなら自分で選んだほうがいい。

115:名無し行進曲
07/01/25 07:25:14 eecEnnAM
B♭クラは何使ってんの?

116:ねこ
07/01/25 10:42:29 +6ZFfvBT

B♭クラリネットはクランポンのR13を使っています。
学校の楽器を吹いてる時、楽器にこだわらず練習していたので‥
やはり自分の手の届く範囲で(E11か861)にしたいと思います‥。
試奏もこの2つにしたいと思います‥。この2つのどちらかにしたいので‥。
みなさんありがとうございました!!まだ意見があればぜひ聞かせてください。

それと、もう一つ質問があります‥。E♭クラリネットって必要性は高いですか?
私自身はエスクラすごく好きで、吹きたいと思っています。

でも前にカキコミをみて、邪魔だとか下手にエスクラはいないほうがいいと
そんな内容のカキコミをみたので、気になっています‥。



117:名無し行進曲
07/01/25 10:50:16 hw4mUoj0
>>116
そうか。無理なことを勧めてスマソ。
俺も最初安いのを買って後から買い換えたからちょっと気になってね。

いなくても別にいいという意味では必要性は低いよ。特殊管ってくらいだし。
邪魔云々に関しては、下手ならトランペットだろうがサックスだろうが邪魔でしょ?その程度の話。
重要性が高いから買うんじゃなくて吹きたいから買うんじゃないの。

118:名無し行進曲
07/01/25 13:03:45 1riv8fyA
とりあえず、YAMAHAはやめておきなさい

119:ねこ
07/01/25 13:39:04 +6ZFfvBT

亀レスすみません‥授業やってて、その合間に携帯から来てます。
えっと‥どうしたらいいのか‥わからなくなってきました(´・ω・`)

YAMAHAは駄目ですか?今、顧問と相談してきてやはりYAMAHAがいいとおっしゃっていました。
やはり高いクランポンを買うべきなのでしょうか‥。

私は田舎住みなので、試奏も取り寄せてもらわないとできないんです‥
だから楽器やさんにも迷惑なのでしぼっていきたいのですが‥。



120:名無し行進曲
07/01/25 14:09:22 uIV70Pbx
>>119試奏は楽器屋で出来るだろうに。
ん?近くに楽器屋がなくて取り寄せをするのに楽器屋のに迷惑が掛かるから
今のうちに絞っておこうと言う話か。

あううorz

121:名無し行進曲
07/01/25 14:13:29 /8N0Uw1W
>>112
試奏できないんなら「選定」しかないじゃないか。誰を選ぶかにも依るが、4・5万ぐらいか?

122:ねこ
07/01/25 14:25:03 +6ZFfvBT

楽器やさんはあるのですが、買うことを前提に何本か取り寄せてもらうんです‥。
だからあまり大量に取り寄せてもらうのは迷惑かなあと思いまして‥。

泣きそうに悩んでます‥(´・ω・`)エスクラ吹きたいです。。


123:名無し行進曲
07/01/25 20:30:48 eecEnnAM
RCにすれば悩まなくていい。
どうしても681かE11で決めたいならプロか楽器店に相談汁。
26万は大金だけど楽器としては安物だよ残念ながら。

124:名無し行進曲
07/01/25 21:17:21 dYbbtCZB
そんなことない。高ければ良いというわけでもないよ。それくらいならそこそこいいの買えると思うよ。悩むなら選定品にしたら。

125:名無し行進曲
07/01/25 21:24:26 eecEnnAM
高いのを勧めると必ず反対派みたいなのが沸くんだよな。
勝手に安物の魅力をアピールしてればいいのに。

126:名無し行進曲
07/01/26 05:48:35 4opn6/ou
まあ高けりゃ高いほどいいには決まってんだけど(ちゃんと選定したとして)
どこまで求めるかは予算との兼ね合いだよな。
どれにしようか迷ってる時が一番楽しいのは間違いない。

127:名無し行進曲
07/01/26 06:36:52 YoP53OB9
安物の魅力をアピールしているわけではないよ。安物を薦めているわけではないから誤解しないで。ただ、いくら高くても楽器には個体差があるんだから、そこはきちんと考えないといけないと思うだけ

128:名無し行進曲
07/01/26 09:33:49 vkYXyaWF
そう。
とくにエスクラの場合、高いからといって、
たとえば、音程が完璧な、わけではないからね。
どんな高価で高性能な楽器でも、エスクラ特有の癖はある程度残る。
良く鳴るRCより、おとなしめな681のほうが音程は安定してたりする。
そして、個体差は、B♭管より大きい、と、思う。
でも、E♭管で同じ機種を複数、在庫して選定できる楽器店って
地方にはなかなかないよね。

129:ねこ
07/01/26 09:47:24 iQm6ojTN

レスおくれて本当にすみません‥。学校とバイトがありまして‥。

やはり高い楽器はいいですよね!ただ、当たりハズレにもよりますが‥
エスクラは音程が大事だからちゃんと選定してきます‥。

とりあえず何を試奏してよいのやら‥。地方なので、色々と面倒です‥

でも大きな楽器やさんには緊張して行きづらいんですよね(´・3・`)


130:名無し行進曲
07/01/26 10:15:44 B7W05s72
>>129
高い・安い以前に手の大きさの問題があるよ

ヤマハがなんで評判悪いかというと、実は音程(むしろ他社より良い)とかの問題ではなく
「学校備品を主眼にしているため、手の小さい人向き」という理由があるんだよ

大人の、とくに男の手では、ヤマハのキーは狭すぎるんだな
でも、クランポンもPrestigeならいいけどRCは指の自由度は今ひとつだよ

楽器の重さとか、指掛け(まあこれは付けなおせるけど)とかも結構効いてくるので、選定だけでなく
ぜひ一度「自分で楽器を持ってみて」選んだ方がいいと思う

という俺自身のお薦めは、実はレシタルだったりするがw

131:名無し行進曲
07/01/26 11:54:00 hIDdmluf
>>129
もういいだろさっさと決めろ。これ以上続けてもループするか荒れるぞ。
何も知らない&決められない&楽器屋にいくのすら緊張する
典型的な田舎もんだな。売る側からしたらいいカモだぞ。出涸らしつかまされてこい。

132:ねこ
07/01/26 15:07:17 iQm6ojTN

わかりました。みなさん色々とありがとうございました!!

近くに、木管とかクラリネットに詳しい方がいなかったので
みなさんの意見が本当に参考になり、感謝しています!

明日からバイトを始めるので、エスクラ買うために頑張ります!!
今のところYAMAHAにしたいと思っていますが、試奏して1番いいものを選びます★

みなさん田舎もんの私に丁寧に色々教えてくださって‥
本当に本っ当にありがとうございました(*´Д`)
ではROM中心にもどります!


133:名無し行進曲
07/01/27 05:35:10 GQRA2Qiy
がんばってねー

134:名無し行進曲
07/01/28 12:02:58 vFBmsenG
ねこさん、買ったら教えてねー

135:名無し行進曲
07/02/04 00:24:48 qK8to1EU
アルトクラを体の中心ではなく、サックスのように体の横に構えて吹くのってアリだと思うます??

136:名無し行進曲
07/02/04 00:56:16 /qw8yl3p
>>135
キィが体でおされてふさがるからだめ。

137:名無し行進曲
07/02/04 01:08:22 ZJWGXl6X
それ以前に、アルトクラを斜めに構えたところを見たくない。

138:名無し行進曲
07/02/04 23:38:00 ZqSeygW2
並クラとエスクラの持ち替えをしています。エスクラのいい音が出ないんです。開いた音になって吹き下がってしまいます。どなたかコツなど教えてくださいm(_ _)m


139:名無し行進曲
07/02/05 21:17:16 s6fbeomx
並クラよりもするどい息で吹いてみたら?

140:名無し行進曲
07/02/05 21:42:00 JuEGvul8
私も最近持ち替えをしてます!
私はエスクラ歴のが長いので、ベークラのほうが苦手ですが…苦笑
やっぱりベークラよりはめっちゃ口閉めてます!

141:名無し行進曲
07/02/05 22:16:57 gF9jxFnF
口締めたり鋭い息にしようとすると、音が不安定になって揺れたり細くなったりしてしまうんですが…(;_;)。
エスクラ歴は数カ月です。音も良くないわピッチも取れないわで、本当にうまくならないです(;_;)。


142:名無し行進曲
07/02/05 23:36:55 0NAr4Nv3
エスクラで基礎してる?

143:名無し行進曲
07/02/06 00:06:25 FRNxJQVn
>>142
ロングトーンを中心にベークラと同じようなメニューの基礎をしてます。何かおすすめな基礎練とかってありますか??

144:名無し行進曲
07/02/06 09:08:35 m2idaogE
>>141
エスクラはベークラよりも暖かい息で吹かないと。口の中で息を回しながら楽器に入れる感じ。口も締めちゃだめ。息の圧力でコントロールしなきゃ。たくさんロングトーン続けな。

145:名無し行進曲
07/02/06 09:15:18 rWmjhTfu
アマチュアの助言なんか意味ねえ
レッスン池よ

146:名無し行進曲
07/02/06 20:43:00 Lfhk61eJ
リップガード使え。
ミリ単位で薄くして、アンブシュアを変えないようにな。
リップガードがあると、ある程度口を締めても耐えられる。

ただ頼り過ぎずに

147:名無し行進曲
07/02/10 21:50:20 B9xQohFQ
だからー口締めちゃいけないってば

148:名無し行進曲
07/02/11 01:39:40 Quz5V6G+
>>147
ガキにそんなことさせてぶら下がった音程で出すか、的確なアドバイスを示してある程度マシにするか、
選べよ素人w

149:名無し行進曲
07/02/11 03:47:35 P5K19shd
ぶら下がるほど初心者ならエスクラやらせるなよ

150:名無し行進曲
07/02/11 14:14:55 fm75X7pL
やらせるなといっても他に適当な人がいない場合は仕方ないだろーなぁ。

で、音がぶらさがるのはその楽器のクセではないか?リードが薄いとか。現在のエスクラはむしろ高くなりすぎる傾向にあるはずだが




151:名無し行進曲
07/02/15 08:54:07 E//4zelj
>>141 
その後どうですか?

152:名無し行進曲
07/02/15 17:53:25 XH70GCll
>>150
2行目 それはない

まあうちの楽団のヤマハアルトクラはどんなに頑張っても+20wリペアマンお手上げw使わないからいいんだが……。


学生でエスクラ吹ける人は俺の経験則から言えば県に1人いれば奇跡。やはり『音が出てる=吹けてる』と誤解する生徒多し。

案外しっかり吹ける人は全国大会に出る高校より、県や支部大会ぐらいに上手い人を見つける。

153:名無し行進曲
07/02/16 14:41:24 7k2yh660
>>152 案外しっかり吹ける人は全国大会に出る高校より、県や支部大会ぐらいに上手い人を見つける。

…そうか?そうでもないぞ。まともなエスクラ吹きなんてプロでも珍しい。

154:名無し行進曲
07/02/17 08:52:51 2oPppHSI
>>153
相対的な比較ですね。
絶対的比較なら、トラでも遣わないと無理です。間違いなく

155:名無し行進曲
07/02/17 12:31:41 4zHdkMlU


156:名無し行進曲
07/02/17 17:56:49 /mvSyxrd
相対的比較って日本語おかしくね

157:名無し行進曲
07/02/17 17:59:43 8FDNSjcW
アルトクラ吹きのオイラが来た!!

158:名無し行進曲
07/02/19 09:54:49 Km0FROk+
で?なんかしゃべれ

159:名無し行進曲
07/02/19 17:28:41 agMNO9B7
アルトクラか…可哀想に

160:名無し行進曲
07/02/21 21:34:05 diPCimdl
淘汰される運命の楽器


アルトクラ……

161:名無し行進曲
07/02/21 21:41:37 7ra6wSKe
アルトクラをバカにしないでちょうだい!!
アンサンブルに加わるだけで、爽やかな風・音色をもたらす・・・
それが、アルトクラよ。
アルトクラ。
あ~ 何ていい響きなのかしらぁ。

162:名無し行進曲
07/02/22 00:40:25 uao3T/ls
>>161
それができない貴様が何を知った風な口を。

163:名無し行進曲
07/02/22 02:06:50 a/xnXfzY
まぁ所詮「アンサンブルでしか」活躍できない楽器だからね

164:名無し行進曲
07/02/22 05:16:32 b2M/w/fk
水槽におけるアルトクラはゴミ
いてもいなくても一緒

165:名無し行進曲
07/02/22 06:25:50 ERXzbzQc
>>161 アンサンブルでアルトクラ使うなら、楽譜直してでもバセット使ったほうが好きwww

166:名無し行進曲
07/02/22 07:08:03 pK4XlQfe
ちょっと、みんなぁ~
アルトクラに失礼じゃないかしら?
あたしは、吹奏楽の中でも、アルトクラで頑張ってるのよ!!
激しく、失礼よ!!
アルトクラ。
あたしのために、生まれてきた楽器よ!!

そういう、あなた達は、アルトクラ持ってないんでしょ。
バセットだって、持ってないんでしょっ。
持ってない人は、黙っててちょうだい!!

167:名無し行進曲
07/02/22 13:25:57 gzKGQYt5
編成に入ってない曲もけっこうあるからねー。
並クラの次に何買おっかなーてなった時に、エスかバスに行く人が多いんじゃないの。

168:名無し行進曲
07/02/22 15:52:28 a/xnXfzY
クラリネット属は閉管で音域が広いからね。
並クラとバスクラでアルトクラの音域を十分カバーできちゃうんだよね。

169:名無し行進曲
07/02/22 18:24:19 pK4XlQfe
みんなぁ、分かってないわねぇ~
アルトクラの音質よ。
あの、柔らかな音質。バスクラで出せるかしら?
並クラで出せるかしら?
そう、あの音質は、アルトクラでしか出せないのよ!!
もっと、アルトクラのこと、勉強してちょうだい!!

アルトクラのことも知らないで、クラ吹きだなんて言わないでよね!!

170:セルマー人
07/02/22 19:15:22 EiYNO+hi
確かにアルトクラって大事ですよ。
僕はB♭管とアルトクラを持ち替えでやってるけど
例えば「シバの女王ベルキス」だとB♭管もバスクラもやってない動き
とかがアルトクラに出てきて、クラパートとしての音の幅も広がるし。


171:名無し行進曲
07/02/22 22:10:27 b2M/w/fk
いらないよ
重要性を主張しないといけないことが重要でないことの証明

172:名無し行進曲
07/02/22 22:30:34 ERXzbzQc
アルトクラの音ってあんまり好きじゃない。マヌケなんだもん。。。

173:名無し行進曲
07/02/22 23:52:50 uao3T/ls
>>171
大正解と言いたいが、かつては管弦楽におけるA管クラリネットやフルートも今のアルトクラリネットと同じ環境だが。

それを認めさせたのは「作曲家」による「名曲」の存在が色濃い訳で。

何が言いたいか。

今の作曲家には努力が足りない。ウィテカーのゴーストトレインにおけるアルトフルートの必然性。巫楽におけるEsクラリネットの必然性。
アルトクラリネットにはまだそれがない。

174:名無し行進曲
07/02/23 00:05:05 b2M/w/fk
おなじ音域ならバセットホルンの方がいい音が出せるし
わざわざソロにあるとくらを使う必要などない
あくまでサウンドの一部としての補助楽器

175:名無し行進曲
07/02/23 07:28:33 yZw7oIcG
ちょっと、あなたたち、バセットの方がいい音だせるって言ってるけど、
あなた、バセット、自分で吹いたことあるのかしら?
自分で吹いて、アルトクラより、いい音が出せたのかしら?
吹いてもいないで、好き勝手なこと言わないでちょうだい!!!
あたし、激しく怒ってるのよ!!!

176:名無し行進曲
07/02/23 12:32:14 zro3A1SS
>>173
それによって著しく演奏機会を低下させたが正解wwwwwwwwwwwwwwwwwww
今の水葬界なんぞには無理ですからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

177:名無し行進曲
07/02/23 12:47:35 FpZuzDcP
>>175
馬鹿?低能の主観なんてどうでもいいんだよ。
名作曲家が使った楽器>>>>>>全然使わない楽器

178:名無し行進曲
07/02/23 13:04:26 yZw7oIcG

知ったこといってんじゃないわよ!!
何も知らないくせに。
あんたたち、あたしのアルトクラ・バッセトの知識には、所詮かなわないわよ!!
ずーっと、ほざいてらっしゃい!!

179:名無し行進曲
07/02/23 13:16:59 7vZdEtFS
ここエスクラスレですが。
個別に立ててやれよ。ウンコ楽器の話題は。
うちはアンサンブルでもバセット使う。

180:名無し行進曲
07/02/23 13:24:29 nDBCzk3Y
アルトクラの管の調性はEsですが?

181:名無し行進曲
07/02/23 13:40:42 FpZuzDcP
アルトクラじゃ話題が発展しないよね。
オカマくんが張り付いてるけどしょぼい煽りしか出来ないし。

182:名無し行進曲
07/02/23 19:42:59 yZw7oIcG

アルトクラじゃ、話題が発展しないのかしら?
あたしは、そうは、思わないわ。
ただ、あなたのアルトクラに対する知識が足りないだけなのよ!!
ほんと、困っちゃうわぁ。自分のことを棚にあげて・・・

それから、あたしは、オカマじゃないわよ!!ホント、激しく失礼よ!!
ちょっと、謝りなさいよ!!

183:名無し行進曲
07/02/23 20:17:25 EtTKgUYw
きめえよ糞オカマ
さっさと氏ね



184:名無し行進曲
07/02/23 20:30:01 yZw7oIcG

失礼だわ!!
あたしは、れっきとした、お・ん・な・の・こ。女子よ。
あなたこそ、この世から、消え失せなさいよ!!

トピに関係ないことは、書かないで欲しいわ!!
ホント、こういう人がいると、困るのよね・・・

185:名無し行進曲
07/02/24 16:56:18 UCEvdzv8
くだらない会話

186:名無し行進曲
07/02/24 17:37:51 g88stzCs
クランポンのエスクラのC13ってフランスでも生産されていないの?

187:名無し行進曲
07/02/26 08:05:13 EI5BJRk0
エスクラ可愛い!!

188:名無し行進曲
07/02/26 09:43:43 hzbhVQDo
可愛いけど、扱いづらいおてんば娘…

189:名無し行進曲
07/02/26 11:12:39 EI5BJRk0
クランポンのC13ってフランスでも生産されていないんですか?

190:名無し行進曲
07/02/26 14:03:55 q9+95A8I
> 可愛いけど、扱いづらいおてんば娘…
Fl吹きと同類ってことかw

でも、FlにEsClが加わっただけで木管の音色に豊かさが増すよね。
Obが加わったときに近い感じを覚えた。


> エスクラ可愛い!!
とある高校で身長が170以上ありそうな女の子が吹いてますた。
僕はかわいいと思いますが、先輩は「似合わない」って言ってますた。

191:名無し行進曲
07/02/26 17:52:23 EI5BJRk0
エスクラって中古だといくらぐらいになりますか?

192:名無し行進曲
07/02/28 00:27:00 92XxkGL9
今度、酒井 格さんの新曲、Es.Clコンチェルトの初演があるね。
ソリストも素晴らしいし楽しみです。

21世紀の吹奏楽 第10回 響宴  2007年3月18日(日)
酒井 格/<委嘱作品>ちびクラと吹奏楽の為のちっちゃな協奏曲
URLリンク(www.ne.jp)
URLリンク(kotarinette.com)


193:名無し行進曲
07/02/28 00:40:15 p9ovVaJl
ちびクラって、なんか可愛い響きですね

194:名無し行進曲
07/02/28 17:20:41 Z15ZMTCf
21世紀の吹奏楽 第10回 響宴
HP見ましたけどチケット高いんですねぇ~~。。。


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