坂本龍一・統一スレッド PART54at MUSICJM
坂本龍一・統一スレッド PART54 - 暇つぶし2ch981:NO MUSIC NO NAME
08/05/29 10:49:08 8A2Pi/Lq0
もこみちくんなら良いがロンパリ犯罪ジジイなんかキショ過ぎて嫌だね

982:NO MUSIC NO NAME
08/05/29 11:14:07 8A2Pi/Lq0
80年代にYMOブランドが日本国内限定で通用することに味をしめて宗教法人化しようと
画策したりキモイことばっか考えてたから当時サカモトに超嫌われてたわけだろ。

「昼間見る顔じゃない」

とか陰口叩かれてたそうじゃないかw ブンブサテライツやポリセックス パフィーなどが
実践している権威評価の捏造手法の元祖は細野であることは間違いないね。

しかしあれほど確執のあったサカモトと妖怪が一緒に渡英しMASSIVE ATTACK主催のイベント
に参加する時代が来るとは驚きだ。本業が煮詰まり危機感感じてるからプライドもエゴも捨てる
しかないんだろう。「YMOは僕の中では終わってる」とか言った翌日に再結成記者会見するくらい
節操のない妖怪だから何でも有りなんだろうけどなw

邸宅のローンや慰謝料捻出のためにそのままドサまわりのワールドツアーでもやればいい。
スポンサーがついてくるかどうかは知らんけど。



983:NO MUSIC NO NAME
08/05/29 11:45:56 8A2Pi/Lq0
テクノドンて改めて聞くと古くさくてクソだな。細野主導だと最悪になるという見本。

1992年から1993年にかけて今は亡き東芝EMIの肝いりで80年代ライデーンばりの
商業的成果を期待されて制作していたそうだが同時代のTHE ORB ORBITAL SHAMEN 808STATE
の先鋭ぶりトンガリぶりとは比較にならんダサさばかりが目立つ。

ARPオデッセイだのJUPITER8だのビンテージ機材を大量に買い集めて億単位の制作費を割り
ふられてセレブ気取りで録音したはいいが完成度はaltern8以下にしか聴こえないしどこに億
単位の金を使ってるのかさっぱり分からん。

今だったら中古のパソコンとソフトウェア音源だけでテクノドン以上に凝った遊びは可能だろ。
15万円くらいでな。

俺はサカモトなど全くリスペクトしていないが楽曲の質が最優先という見解は正しかった思う。

ブックオフで大量に不良債権化してるテクノドンの屍骸残骸を見るにつけそう思うね。

984:NO MUSIC NO NAME
08/05/29 19:46:42 6a4ntw970
>>917
坂本龍一+ダンスリーを今さら聞いたが、いいね。
The End of Asiaなんて、このユニットのために書き下ろした曲のようだw
この編成で、1996みたいなベスト盤出してくれればいいのに。

985:NO MUSIC NO NAME
08/05/29 22:31:57 jp/oV6TU0
>>982
>本業が煮詰まり
煮詰まってるんなら良いんじゃねえの?良く無いのは煮え切らねえことだ、覚えとけ。

986:NO MUSIC NO NAME
08/05/29 23:02:58 8A2Pi/Lq0
行き詰まりだねw

987:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 00:06:28 PpGdRK/p0
>>983
お、初回版買いにブックオフ行こうっと
教えてくれてありがとうね

988:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 00:14:19 7pDY5aEo0
ロハス・クラッシック・コンサートは東京だけかい

989:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 00:18:44 F7AvH6wDO
あのオッサンからの誘いがなければ その後何をしてたかなど想像もつかない

BY 大滝詠一

990:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 00:26:20 7pDY5aEo0
>>989
教授は何の番組だったか忘れたが、「何をやっても自分は成功すると確信してた」
みたいなこと言ってたよね。

991:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 02:20:06 bmjaOD3I0
どうですか教授の英語力は
Ryuichi Sakamoto Morelenbaum Casa Interview
URLリンク(jp.youtube.com)

992:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 05:02:40 VD2NhAmB0
>>980
SONYの株式50%を取得するのにいくら掛かるか計算してごらん。
工場が閉鎖されてるのに過去最高益を達成したってことは合理化が進んでる証拠。
BRAVIAの液晶パネルは韓国企業のOEMだけど
今時すべての部品を国内の自社工場で作ってる家電メーカーなんてないよ。
昔から液晶にものすごく力を入れてるシャープの亀山工場なんかは例外中の例外。
それにSONYにとっては液晶よりも有機ELが大本命だし。

993:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 05:23:55 cTq16U2C0
>>990
「ソリトンsideB」で『不遜なんですけど、自分は何でもできると思ってたんですよ』と。

994:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 10:40:58 38wDgjf50
>>990
20年前の発言であれば説得力あるのかも知れないけど1999年のノストラダムスの予言が
外れた年からの下降ぶりを見てるとハッタリブラフにしか聞こえないけど。

>>そっか。VAIOやプレステ3もパッとしないから終わったと思ってたが底力あるのかもね。
ドコモや船場吉兆に関しては因果応報としか思わないがSONYはWALKMANを未だに現役で
使ってるしプレステ2まではファンだったからな。二人の創業者をとても尊敬してるから立ち直って
もらいたいし全盛期の活気を取り戻して欲しい。KRAFTWERKもVAIOだしな。
コンピューターワールドの世界ツアーでも映像プロジュクターはSONYだったそうだ。

995:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 11:02:21 38wDgjf50
MASSIVE ATTACK主催のフェスに出ることは正直にすごいとは思うが現時点のMASSIVE ATTACK
自体がちょっと微妙なんだよな。98年のメザニーンまでは凄かったけど2004年の新譜が正直
あんまし良く無かったから。黒人MCとかブレインになる中核メンバーが二人とも脱退して実質
3Dという白人メンバーの個人プロジェクトになったせいかも。キモい言葉だけどケミストリー
が消失しちゃったというか簿妙なバランスが消滅しちゃったというか。

YMOもサカモトとホソノの心理戦、冷戦状態を永世中立国の高橋幸宏さんが取りなして双方の
通訳を買って出るという図式、パワーバランスが崩壊したら面白みが無いよな。一応力作と
言われたBGMテクノデリックの緊張感はその図式があったからだろ。

テクノドンではサカモト居住がホソノの推奨するアンビエントハウスに無理に合わせ過ぎたのが
命取りになったと思う。

996:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 11:31:22 5b+n1Rpe0
つねに音楽とハードは最先端で戦っている。YMOが凄かったのはその限界にチャレンジしてたから
Massiveも最初のころはサンプリングミュージックの最先端だったのにいつも間にか古くなってしまった。



997:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 12:11:49 38wDgjf50
当時の東芝EMIからは商業的な結果を期待されてプレッシャーをかけられ、かつてのコアな
信者からは同じことの繰り返しはするなとBGMテクノデリックの妥協のない実験性を求められ
たホソノは板挟みになり、売れないCD出したらレコード会社に責められるし過去の踏襲で
お茶を濁せばコアな信者に裏切り者呼ばわりされて責められるという被害妄想になっていたのだろう。

団鬼六ばりの亀甲しばりを自ら受け入れた状態w いろんな方向からのプレッシャーに負けて
最後まで方向性が確定できず生焼けの餃子みたいな仕上がりになってしまったわけだ。
それに加えて更年期障害気味のホソノの体調や過剰なストレスによる疲弊披露感がサウンドに
プラスされて悪い意味での重さが余計にアップ。 シックスセンスでゾンビLIKEな黄泉がえり
テクノは正直キモイだけだよなw ホソノ言うところのスピリチュアルな方向性に無理して
合わせていたサカモトもおそらく作業の中盤くらいで匙を投げたのだと思う。

「駄目だこりゃあ~~」

と故 いかりや長介のモノマネをする以外に無かったのだろうw

営業要素を排除して実験性を追求するのならばとことん貫徹してオウテカくらいやれば良かった
のに保険を掛けるようにELVISのカバーとか入れたのがまたカッコ悪かった。これもホソノの提案
だろうしな。実験性独自性とか言う割にはTB-303のうにょうにょアシッド音をお約束で入れ
ちゃったりTRー808の4つ打ちも捻りなく入れちゃってたし当時ORBITALとかSHAMENを既に
聴いてた俺には英国のクラブシーンに追従しただけの中途半端なモノにしか聞こえなかった。

脚本が無いも同然のCG処理の技術にだけこだわった映画みたいな音楽。音響だけ追求するなら
スパイダーマン3くらいにテクニカルな部分だけを徹底すりゃ潔いのに中途半端にプレスリー
とか入れちゃいかんよな。せっかく億単位の制作費を投じたのにも関わらず1993年の1年後
2年後には再生YMOの50分の1か100分の1くらいの低予算で作ったドラムンベースなんかが
出現してテクノドンより斬新で面白くアンビエントな音出してたわけだからテクノドンはその時点
でディスクユニオンやブックオフの不良債権コーナーに埋葬される宿命にあったのだろうw

粒よりの楽曲が作れないならばKRAFTWERKのTHE MIXと同じ方向性で過去の楽曲のノンストップ
リミックスでも作ってピストルズばりにドサ周りに励んでた方が良かったよ。

KRAFTWERKのTHE MIXなんてハウスの解釈を誤解してるようなサウンドが2008年現在は
逆に新鮮w キックもTRー808じゃないし得体の知れないデジタルシンセのプリセットっぽい。

むしろ当時の時流に追従して器用にTB-303入れてるテクノドンが今では陳腐に聞こえる。

安易に流行に追従すると無惨なことになるという見本。ガングロ チョベリグな10年以上前の
コギャルが突如出現した感じ。流行言葉のKYなども5年後には使ってるヤツがアホ呼ばわり
されてるだろうしな。ロハスも完全に死語でしょw







998:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 12:14:22 38wDgjf50
>>996
シンプルにして要点を見事についた意見だね。後楽園で僕と握手!W

999:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 12:42:59 T5+mJkJQ0
999

1000:NO MUSIC NO NAME
08/05/30 12:44:21 T5+mJkJQ0

いいからはやく自分の音楽提出してみろや、オナニーニートビート

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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