07/12/29 21:29:39 eTmypo4CO
勉強きらーいと果実とDIETとジャーニーは
充分キャッチーだと思うよ。
ゴールデンの連ドラの主題歌で流れても
特に驚かない曲調だよ。
稲葉氏の記名性を残したままで
あれだけ聞きやすいキャッチーな
メロディが出来たことに凄く驚いたよ。
実際にヒットするかはまぁ、
2007年の春なり夏なり秋なり冬なりに
流行ってる曲調かとか、まぁ色々あるんじゃね?
そのへんを狙ってスタンダードに作れるのが
職業作曲家なんだろうと思う。
741:NO MUSIC NO NAME
07/12/29 21:43:22 YgfiUHr/0
しかし見事に、どの曲も一辺倒に聞こえて、
1stアルバムですでにマンネリが漂ってるのがどうもね
742:NO MUSIC NO NAME
07/12/29 22:29:35 eTmypo4CO
「眠れないのは誰のせい」と「風船」と
「台風でもくりゃいい」と「愛なき道」を聞いて
マンネリだと思う人はそもそも何をしに
このスレに来ているのだろうか。
悪口と批評は違うよ?
743:NO MUSIC NO NAME
07/12/29 22:31:28 YgfiUHr/0
>>742
流れからして宇浦の1stアルバムに対しての意見だったのだがね
うん、わかってる。安価つけない俺が悪かった
744:NO MUSIC NO NAME
07/12/29 22:33:07 eTmypo4CO
まぁ少なくとも
「眠れないのは誰のせい」と「風船」の
間に漂うマンネリズム
これくらいはちゃんと説明しよう。
それが批評というものだよ。
745:NO MUSIC NO NAME
07/12/29 22:34:41 eTmypo4CO
>>743
こちらこそ携帯でタイムラグがあって
大変失礼を。
746:NO MUSIC NO NAME
07/12/30 01:13:03 DilfH2x20
>>742
www
お前の感覚と世の中の人間の感覚が同じとは限らないよ?
747:NO MUSIC NO NAME
07/12/30 06:33:06 jN7IXAsq0
>>740
今のドラマタイアップは普通の邦楽の範疇なら様々なのがあるから
稲葉ソロ、宇浦がわざわざ、ゴールデンの連ドラで流れてもおかしくないと
主張されても当たり前の話かと。
事務所の力関係のタイアップ問題は別として。
自分の記名性を残したままで聞きやすいキャッチーな
メロディーを作るのは職業作家やバンドの作曲担当なら当り前の話だけどな。
ただ、作曲はバンド活動の片手間でまともな経験がない稲葉なら
能力向上の軌跡が見れて良いのかもしれない。
ファン目線じゃなくて普通にアルバム単位や曲単位での話になると
宇浦の1stアルバムにしてもマグマにしてもマンネリしてるのは事実かと。
逆にマンネリしているからこそ、統一感があるんだと主張する人もいるかと思うが
本当に統一感がある名盤はマンネリを感じさせない幅広さと質と統一感のバランスがいい。
宇浦の1stアルバムを聞く限りだと稲葉にはアルバム全曲提供するほどの力はない。
748:NO MUSIC NO NAME
07/12/30 08:13:15 9qHOimch0
Juke Voxいいよ、マンネリなんてぜんぜん思わない
内容に非常に満足してる人間もいるってことを頭の隅に入れておいてもらえると有り難い
今でもほぼ毎日聴いてるし大好きだ
749:NO MUSIC NO NAME
07/12/30 14:59:26 hnPWKJ5KO
ハイトーンが耳障りなとこは共通してるよね。
稲葉と宇浦
750:NO MUSIC NO NAME
07/12/30 19:51:44 MuKsPudwO
今思えば、果実という屈指の名曲を宇浦に提供したのが悔やまれる
751:NO MUSIC NO NAME
07/12/30 20:00:20 9Is86KLV0
しょうがないじゃん
ううらとできていたんだから提供するっしょ
752:NO MUSIC NO NAME
07/12/31 10:34:52 sAbCbaZ20
長文松本ヲタは相手にするな
753:NO MUSIC NO NAME
07/12/31 10:45:03 BRLU+rUd0
今流行りのコブクロとかエグザイルとかと稲葉の歌詞に大きな違いはある?
754:NO MUSIC NO NAME
07/12/31 13:41:52 bCxonwbVO
言葉遊びのディープさ
755: 【大吉】 【1608円】
08/01/01 00:57:11 pBPY+ng7O
あけましておめでとう
今年もよろしく
756:NO MUSIC NO NAME
08/01/01 01:55:14 vPD+sjTY0
>>742
「眠れないのは誰のせい」と「風船」と「台風でもくりゃいい」と「愛なき道」とかの
マグマの曲は音色が似てるし曲調の幅も広いわけじゃないから似てるって感じる人もいるんじゃね?
757:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 15:56:12 67voi+Lo0
>>756
マグマはB'zを馬鹿にしてそうなリスナー層を意識してたと思う
97年だとサニーデイサービスとか聴いてそうな
758:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 18:37:15 m+nK+BHw0
なんか暗い音楽性やら一見マニアックな音楽やらをやってれば
高尚だと勘違いしてるヤツらの集まりだなここは
ロキノン厨にも通ずる痛々しい考え方だなw
759:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 19:27:08 i+nkSLfv0
>>758
ぶっちゃけ、マグマとか、稲葉が歌ってなかったら完全スルー対象のアルバム。
視聴の段階で暗い・単調・面白みのない、
なにこれインディーズ?あーこの人残念だけど売れないな・・・と予感してしまうw
今までの実績があったからこそ、自由にやれたアルバム。
なにも積み重ねがない状態であのアルバムをレコード会社が積極的に出すとは思えない。
俺が一番好きなのは「台風でもくりゃいい」かな
760:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 20:17:25 04O38CtL0
ぶっちゃけ、スルメアルバムである以上はネームバリューの力が大きかったとしか思えない。
>>756
曲調以前に稲葉の1枚目と2枚目のアルバムは音質の悪さが鼻につく。
761:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 20:45:17 Zy7zOeXrO
アミューズ?
762:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 20:54:16 48rCF6lR0
B'zを無視する某雑誌への恨みだか劣等感だかを
よりによって稲葉ソロを叩いて晴らそうとするとはなんと
まあ哀れな奴だろうか
要するにソロの曲にじーっと耳を傾け聴き分ける能力がないだけだろ
どの曲聴こうが単調で似たように聴こえちまうおまいらの耳がわるい
稲葉のせいにすんなよ
763:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 20:54:29 YxYX+ubN0
アミューズ=ムナゲーズ
764:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 22:27:42 ohcOKTs70
>なにも積み重ねがない状態であのアルバムをレコード会社が
積極的に出すとは思えない。
>>759
好きなことやるためには売れなきゃいけないってことだよね
稲葉ソロだからあれでいいんじゃないのかな
分かる人だけが買ってくれればいい、稲葉はそう思ってんじゃないの?
自分は「マグマ」好きだ、シンパシーを感じる
765:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 22:35:52 04O38CtL0
B’zにしても売れてから好きなことをやったり
ミニアルバムでやりたいことをやってるからね
稲葉がソロでやりたいこと=稲葉ワールド全開の世界観の音楽をやるのは
別にかまわないけど、世の中に発信してる以上は
稲葉ワールド全開であるが故に批判も多いだろうな
稲葉臭は別としてダウナー系のアーティストでも上には上がいるし
766:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 22:41:22 C61DUD4/O
稲葉の顔ってぎゃぐだろ?
767:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 22:43:26 C61DUD4/O
性格も暗くて気持ち悪いし
768:NO MUSIC NO NAME
08/01/02 23:40:57 Qz5UVhlNO
アホだなあ。そもそも何の積み重ねも無い状態で、あのアルバムを稲葉が作る訳ないじゃないか。
稲葉や稲葉の生きてる世界をナメたらいかん。
769:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 01:05:01 by2xcBxL0
じゃあ、メジャー受けするアルバム作れるか?ってことになったら作れないだろう
770:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 01:22:15 bS35GJYUO
>>769
メジャー受けする・しないって、ここでする必要あるの?
771:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 01:47:21 HNGoHtH40
>>769
無理だな
今やB'zですら
パッとしない曲ばっかなのにw
772:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 02:02:07 by2xcBxL0
>>771
今のB'zは曲部分よりもアレンジ部分の劣化が目立ってたな
>>770
>>768で何の積み重ねも無い状態で、
あのアルバムを稲葉が作る訳ないじゃないか
と言ってるから
いつでも一般受けするアルバムを作れる余裕があると言ってるように思えたのと
何の積み重ねも無い状態で作らなくてはいけない一般受けするアルバムが
稲葉に可能かどうかなら無理だろうってことだ
773:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 20:44:07 4fytUm08O
バラードはすごく良いのを作れるけど
王道バラードじゃないから
シングルカットして販売しても
確変は起きないだろう
774:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 20:59:11 ZJc2a0hx0
ぶっちゃけ、高等な作詞をしてくれて、音楽がその歌詞を引き立ているのが大事。
大衆性は必要ないな。というか、稲葉ソロには限界まで飛ばしてほしい。
775:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 21:15:37 4NmcwbT50
マグマはうわ~稲葉のソロもいいな~と思ったけど、
新作出るたびになんかつまらなくなってきた。
マグマ(とマキシ「遠くまで」)の詞は恋愛観も人生観の表現もすばらしい・・・と唸ったもんだけど。
いっちゃ悪いけど、ある程度作詞のノウハウを身に着けてしまったが故の「適当感」というかさ。
B'zの歌詞にもいえることだけど。
776:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 21:35:13 by2xcBxL0
思うがままに書くから作詞するのに時間が掛からないと言ってたな
B'zの歌詞の場合は大衆性とわかりやすさ優先で適当感がないとむしろ駄目だろ
B'zでソロの歌詞をやっちゃうとついてこれない人が多そうだ
ソロの歌詞はスパンが短くなるほど言いたいことの貯金ができなくなってる
777:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 22:00:14 4NmcwbT50
リスナーに「作詞は作業として慣れちゃった」と、歌詞を読むことによって気づかれたら駄目だと思うんだよね
そういう意味での適当感。
ありきたりの言葉、ありきたりのフレーズを当てはめ、ありきたりの歌詞としてちっちゃくまとまっちゃってたんじゃ、
わざわざB'z・稲葉ソロを聴いてる意味がない。
マグマなんかは、正直曲は評価できないけど、歌詞が秀逸だから繰り返しジックリ聴くに値する神アルバムだった。
ただ、ACTIONの作詞は良質でちゃんと練られたものだと伺えて、稲葉にまた期待を寄せることが出来てうれしい。
昔からの稲葉のテーマ「今が大事、過去に拘りたくない」は変わらってなくてそこは感心。稲葉らしさが出ててホッとした。
778:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 22:53:59 ZJc2a0hx0
>リスナーに「作詞は作業として慣れちゃった」と、歌詞を読むことによって気づかれたら駄目だと思うんだよね
>ありきたりの言葉、ありきたりのフレーズを当てはめ、ありきたりの歌詞としてちっちゃくまとまっちゃってたんじゃ
果たして本当にそうだろうか?
779:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 23:02:42 by2xcBxL0
>>770
そういう意味での適当感なのか
言葉選びとしてならサバイブは頭ひとつ抜けているけど
題材選びならPOMは冒険していたな
ただ、題材は冒険しているけど言葉選びはわりとありふれていたけど
それとPOMの題材は冒険しているって言っても稲葉としては冒険しているということで
他の作詞家と比べるとそれほど冒険しているように感じない
むしろ言葉選びがぶっとんでいる頃のほうが題材は普通でも冒険感を与えさせれる
780:NO MUSIC NO NAME
08/01/03 23:08:29 by2xcBxL0
安価ミス>>770→>>777ね
781:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 18:18:57 g2DW5x210
愛のバクダン
恋のサマーセッション
俺とお前の新しい季節
スーパーラブソング
純情アクション
ありきたりなのか?
782:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 18:40:27 1v1yG74i0
>>781
あのさ、そういうことじゃなくて。全部がありきたりなんていってない。
駄詞が増えてきた、って言いたかった。アルバム曲とかカップリングとかさ。
どうでもいーって適当さが滲み出てる。本人にそんな気なくても、そう感じさせちゃまずいよね、ってこと
稲葉じゃなくても書けるような、どこかで聞いたことあるような言葉を当てはめただけの、模範解答的歌詞ってこと。
783:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 19:38:58 gvEmLTLEO
B'zの初期、特にファーストは抽象的だから
わかりにくい歌詞だと批判されてたくせに
CIRCLEで意図的に抽象的な路線の歌詞にするとは思わなかった
CIRCLEの歌詞の評価はどうなってるの?
784:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 19:49:58 O+uXXBKK0
確かに、最近の稲葉は平凡な言葉をよく使うようにはなった。
しかしそれは歌詞の良し悪しとは直接的に関係ないような気がする。
というか、なにが駄詞なのでしょうか。
785:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 20:01:20 1v1yG74i0
>>784
なんら心に引っかからない歌詞。
稲葉色が出てる歌詞なら、何かしらフレーズが印象に残るなのに・・・。
CIRCLEはなんか、洋楽の歌詞を日本語に訳したような印象があった
786:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 20:04:03 1v1yG74i0
あ、ごめん具体的にってこと?
あったんだけど、全く聞いてない故思い出せない・・・。多分最近のアルバム、カップリングであった。
つーか駄詞だと思ってるの俺だけ(俺の主観)かもしらんから、そう思わない人はスルーしといていーよ
787:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 20:35:02 g2DW5x210
>>782
稲葉じゃなくても書ける歌詞が増えたことと駄詞は同意
例にあげた愛のバクダンとか恋のサマーセッションは曲名を歌っている部分以外は普通だし
でも適当に歌詞を書いてるというよりも稲葉以外には書けない歌詞が書けなくなって
普通の歌詞になっただけで別に適当感だとは思わないな
適当感がにじみでてる部分を教えて欲しい
>>783
具体的なドラマ性なしでひたすら精神内面語りで嫌いな奴はとことん嫌いな歌詞
3分半前後の時間しかない曲の歌詞で壮大なドラマを語れというのも無理な話だけど
788:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 20:55:43 iZiGm+mQO
>>782
昔の曲はどの歌詞に心響かせたの?
789:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 22:52:28 O+uXXBKK0
>>785-6
なるほどー、スルーします。
790:NO MUSIC NO NAME
08/01/04 23:29:10 CSLVjuDT0
具体的に書かないと誰にも相手にされないよ
791:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 14:21:08 qWccbKswO
だね、具体的に書いてないと詭弁に見える。
792:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 14:25:26 vcWl2K7hO
むしろ
「○○の歌詞の××の部分が△△で…」
というように具体的に書いていくことこそが
批評する側の醍醐味というか
楽しみそのものだと思うんだけどなぁ。
批評することが目的ならね。
具体例も挙げずに
「適当さが滲み出てる」「心にひっかからない」「駄詞」
と何レスにもわたって書き連ねている人は
一体何が目的で何がしたいんかね。
「少しでも批評するとアンチ扱い!!1!」
とか逆切れせずに、自分は何がしたいのか考えてみなよ。
少なくとも君がしていることは
批評でも何でもないからさ。
まぁわかっていてわざとやっているなら
改めて考える必要はないだろうけどね。
793:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 15:50:17 ChjMb/jYO
アルバムとかカップリングなら歌詞とかじゃなくて
曲自体良くないから新旧で比べにくい
シングルのA面の歌詞でも悪くなってるの?
794:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 16:31:26 iZ2sWgKX0
最近は乾いていて壮大で荒野や青空が似合う現代のアメリカンロックサウンド直結の音楽をしている
稲葉がそういった曲につける歌詞は単純でパワフルで力技の歌詞が多い
昔も最近やっているようなサウンドや歌詞があったのに
2000年前後から大幅に増加したので余計にネタ切れになってしまう
稲葉もスポーツの歌詞はもうネタ切れと公式発言しているし
稲葉本人は最近の乾いた生音の音楽が好きでも
作詞家としての才能がそういった音楽に必ずしも適しているとは限らないし
B'Zが売れた時代の歌詞は暗い夜空に合う塗れた雰囲気で
だめな僕の自己批判や不倫ソングを情緒ある言葉やアバンギャルドな言葉を
使って歌ってたので売れた時代の曲が好きなファンはこのような歌詞を求めているんじゃなかろうか
795:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 17:24:52 eNJe7+hi0
だからさー、今まで全曲聴いてきた中で歌詞について何にも思うところがない人は
俺がここの歌詞のこういう部分が、って言ったところで理解を得られないと思うんだけど?
駄詞と思わない人につっかかるように「挙げてみろ」って言われて挙げたって話になるわけないじゃん。
むしろ「最近駄詞」と聞いたとき、過去にそう思ったことがある覚えがある人だけ反応すればいいんだよ。
そういう人が「自分はこの歌詞がいまいち」とか挙げてくれれば俺も反応を返すよ。そのほうが話広がる。
俺の主観、だからそう思わない人はスルーして、って言っただろ?
796:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 17:33:00 A6x0HtE7O
随分無責任な話だなぁ。
797:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 17:47:35 eNJe7+hi0
駄詞だと思う・思わないのレベルで話をしたいわけじゃないし(良作と思ってる人と話せば絶対そうなる)、
駄詞じゃないと思ってる人に無理に駄詞と認めさせたいわけじゃないんで。
俺はここまで言ってもスルーできない人をスルーするよ。
フィーリングがあうレスにはレス返すけど。特に同じ感じ方する人が出てこないようなら、
このスレで駄詞が目立つようになってきた、と思ってるのは俺しかいないんだと納得することにするし。
798:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 18:00:25 A6x0HtE7O
それなら自分のblogに書けばいいことじゃまいか。
君の言い分だと、自分の意見に賛同しない奴の意見なんぞ聞きたくないと言ってるようにしか見えないんだけど
799:792
08/01/05 18:22:16 vcWl2K7hO
>>795
>そういう人が「自分はこの歌詞がいまいち」とか挙げてくれれば俺も反応を返すよ。
なんじゃこりゃ(笑)爆笑だな(笑)
せっかく「アンチ・荒らしではない可能性」も入れて
>>792のレスを書いたのになぁ。
これじゃ
※こんちゃーす!
俺、B'z関連スレで稲葉歌詞を腐す活動始めたいんすけどー!
歌詞知らないんすよねー!
よって!皆さん協力して下さい!
今からかまかけますんで!どんどん具体例を出して下さい!
「なんとなく駄目な気がしてきた…」
具体例を出せない人は、そんなもやもや感を持ってもらうだけでもいいっす!
じゃよろしく(^0^)/
こんな書き込みを君のレスの後に付けても
何の違和感もないな。
800:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 20:05:46 dCM6Jkh50
社会批判が増えたから社会批判が嫌いな奴は悪くなったと感じるよ
恋愛だとか社会批判だとか応援歌とか同じ系統同士の歌詞を比べたらどうなのさ
801:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 20:23:23 wHvHOqiyO
私はシングルなら永遠の翼が微妙
タイアップだからって言い訳はなしで。
タイアップでも良い歌詞はあったんだしね。
アルバムならイカロスとかかな~
802:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 23:34:11 ChjMb/jYO
タイアップで依頼主の注文が多い少ないがあるから
タイアップの経緯で考察するのはありじゃない?
永遠の翼はザウイングスが好評でタイアップが急に決まって書き下ろしたけど
シングルの王道バラードの中では制作時間が一番短いはず
その分だけ作詞の作業時間も削られてる
もうちょっとゆとりがあればマシになってた気が
803:NO MUSIC NO NAME
08/01/05 23:45:38 eNJe7+hi0
>>801
確かに。シングルにはそういう駄詞ないかと思ってたが、存在忘れてたほど印象薄い
タイアップとしての「仕事」はしたかな、って感じだな
しっかし改めて歌詞カードみたけど、クソつまんねー、まさにありきたりのありふれた言葉ちりばめた歌詞だなこれw
804:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 00:16:20 xWLlrAFXO
>>803
例えばどの部分がありきたりなの?
805:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 00:28:40 6+LeOeuM0
>>804
だからさ、自分で読んでみて思うとこがないんなら、無理に話に首突っ込んでこなくていいんだよ?
推測もできないんなら、スルーでいいって。例えば、の話じゃないし。
806:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 00:42:19 ovwV136WO
永遠の翼は全体的に面白くもなんともない歌詞。
悪くはないけど、個性は全く出てない。
アニソン作詞家が書くような歌詞みたい。
翼を題材に据えると、必然的にリンクする言葉が限られてしまうのかもね
807:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 01:36:30 xWLlrAFXO
>>805
どの部分がありきたりなのか分からんのだから聴いてるのだけど。それも聞くなって
議論にならないんだけど
808:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 02:13:49 +CeVgzvKO
>>801=>>803=>>805=>>806
おつかれさん。
そりゃまあ自演の「話」に
首突っ込みたくはないわなwww
809:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 06:47:26 o3aNisyjO
あれでしょ、批評するだけの見識は無いが、でも駄詞だと言いたいキモチなんでしょ。
結論として。
810:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 08:26:28 ovwV136WO
>>801は私ですが?それがなにか問題が?自演って決めつける根拠って何?PC持ってないんだけど?
811:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 20:03:20 P0X6h7m30
永遠の翼の歌詞はそんなに優秀とは思わないのは同意
ありきたりの言葉ばかりが並べられるといわれてるけど
ああいったバラードで聞いていて驚く言葉ばかりな歌詞なのもおかしくないか?
個人的にはありきたりな言葉でももっと高レベルなら満足する人も増えたんじゃないかと
812:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 21:14:48 P0X6h7m30
URLリンク(www.ryozzy.net)
#391770 今と昔。
投稿者:きる亜 2008/01/05 08:59 [ 返信 ]
今と昔じゃB'zも大きく変わりましたよね
今が好きな人もいれば、昔が好きな人もいるのは当然ですが、なんか違うんですよね・・・最近のB'zは、歌詞も昔に比べてチープになってる気がします。っというか対象年齢が下がった感じがします。
昔は切なくて歌詞を見てると考えさせられたり元気をもらったり励まされる曲が多かった気がします。
恋愛に関しての曲は昔の方が断然よかったともいます。
今は狙ってやってるのか知りませんが言葉の言い回しが変だと思います。
でもきっとずっと応援しちゃいます!笑
昔の歌を歌わないわけじゃないしLIVE行けば楽しいね!
ワーでも似たような話になってる模様
813:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 21:54:24 8hqP2rP60
永遠の翼は曲としてぱっとしなかったけど、詞は結構良かったけどな。
時代を感じさせる、素朴で実直な男性像を感じる。
それに、 はばたいてゆこう いつかくる優しい未来を
の辺りはいい。
はばたく とは、鉄の塊の特攻機で敵戦艦に特攻することと掛けていると思うし(天に還るという意味も)
いつかくる優しい未来 は、良くも悪くも現在の事を痛烈に表現していると思う。
そんな実際に存在していた彼らを思い、正直ぐっと来た。
というか、ありきたりな言葉を大事にし、その使い方こそが
他のアーティストと一味違う、稲葉の技なのだと思うけど。
814:NO MUSIC NO NAME
08/01/06 23:47:20 P0X6h7m30
そこらへんはファンによるファン目線の都合の良い解釈としても思えないんだが
歌詞が好評なもう一度キスしたかったやフレンズ(いつメリ)は同じバラードでも
わかりやすいストーリー(歌詞)だったかで
永遠の翼は>>813のように深読みしないとわかりにくいから
不評なんじゃないだろうか
815:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 00:27:47 yNiuqDz40
>>814
深読みしなくても歌詞自体は皆さんの言うとおり、ありきたりの言葉で分かり易いと思うんですけど
仰るとおり、もう一度キスしたかったやいつメリは、自分たちに置き換え易かったとかそういった違いがあるかとは思います。
結果、わかりにくいという印象がでてきてしまうと。不評の最大の理由はそこら辺でしょうかね。
深読みというよりも、想像とかそういった要素を多少求められる詞ですね。
たぶん、映画の主題歌でしたっけ?それを見た後などにエンディングで流れるといい感じなんじゃないでしょうか。
あとはやはり、音楽がそれらほど酔わせてくれないというのもあるんじゃないかな。
なんというか、もう一度、いつメリの二曲は詞と音楽の関係が非常に密だったと思います。
ちなみに私の深読みの部分は、ファン目線の都合の良い解釈なわけもなく
永遠の翼の歌詞が、ただありきたりの言葉を並べただけのチープな詞ではないと解釈できることを、証明したわけです。
逆にその解釈が通らない場合、当てはめられたそれらの言葉の意味が見事に消失すると思うのですが。どうでしょう。
816:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 02:11:35 HviGiEdb0
「駄詞」の一言にもれなく必死で突っかかってる盲目信者がいるようだがw
マンセー意見ならおKだが
批判意見はblogで書けとは筋が通らんな~
817:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 12:22:52 fjzGDHFLO
>>816
>「駄詞」の一言にもれなく必死で突っかかってる盲目信者がいるようだがw
君がおよそ議論のルールというものを
何一つ守れないから注意されてるだけだ。
逆切れするんじゃない。
>マンセー意見ならおKだが
批判意見はblogで書け
そんなことは誰も言っていない。
議論も出来ず独り言を書き散らすだけなら、
こんなオープン式の掲示板でなく
blogの方がいいよと教えてくれてるんだよ。
君の場合はコメントも出来ないようにしておいた方がいいな。
818:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 14:58:00 mtlboHwDO
恋愛方面の物語り性が強い
もう一度キス、いつメリ
社会批判方面の物語り性が強い
ルーツ、POM
物語り性は薄くても恋愛方面に特化してる
アローン、コーリング、今月、オーシャン
人生、応援、恋愛が混ざっている
ゴールド
社会批判、恋愛、人生、物語りが混ざっている
永遠の翼
ゴールド、永遠の翼はテーマが多いせいか
焦点がぼやけていて歌の内容が伝えにくい
819:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 17:21:46 nqEKua4y0
>>815
ありきたりの言葉を上手に並べているんだろうけど
タイアップの関係でファンタジー臭さや非現実的な色が強くて
非現実的な想像を強いられ想像がし辛いよ。
サビの永遠の翼の部分以外は現実的にすれば分かりやすくなるけど
映画で流れることを考えたらイマイチかな。
>あとはやはり、音楽がそれらほど酔わせてくれないというのもあるんじゃないかな。
>なんというか、もう一度、いつメリの二曲は詞と音楽の関係が非常に密だったと思います。
歌詞と曲を切り離して評価しているのか
曲にマッチしている歌詞なのかどうかで評価しているのか
楽曲自体を評価が悪いから歌詞の評価も悪いのか
などが入り乱れているからなんとも言えない。
もう一度、いつメリは歌詞カードだけ読んでも話が分かりやすいとは思うが。
820:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 18:34:13 xLzle3Vp0
一番最初に「駄詞」と発言したものだが、>>816は俺じゃないよ。
すっぱりスルーされてるかと思いきや、俺の提供した話題で盛り上がってるようでうれしい。
やっぱり曲名出したほうがいいのか。ひとつ勉強になったよ。俺も意固地になって悪かった。
そう、昔は歌詞カード読んだだけで情景とか思い浮かべられて、曲と相まって良い相乗効果だったんだよね。
最近はニューアルバム買っても歌詞カードを見る頻度がめっきり減ってしまった。
解釈にしても、なにかしら理屈っぽい理由づけで強引に解釈しなくても、
聞いただけですんなり心に染み渡ってきた歌詞かいてたよ、昔はね。
今は7th聴いてる。全編でストーリーが出来あがってる歌詞がわかりやすいってのは同意だ。
マッチしてるのが一番いいんだけど、歌詞はいいのに駄曲・曲はいいのに駄詞っての何かあるかな?
俺は最近だと恋サマの歌詞が受け付けない
821:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 19:14:46 cS0iMVo2O
すみませーん!ちょっと稲葉さんへ・・・
Action聴いての感想を。
久々のアルバムに心ときめかせたのに。あなた変わったわね。
何だか生活感が滲出ていて萎える。
私が感じてしまったのは、『女房とマンネリの毎日で遊び好きな女房がまた夜遊び始めたよ~。』
『でもさ~子供は可愛いから子供の為に頑張るよ。だってパパだもーん。』って短刀直入の生々しい生活。
特に『なんという幸せ』の歌い方と歌詞が合っていなくて、初めて飛ばし曲が出来ちゃった。
稲葉さんには、稲葉さんにしか書けない世界を期待しちゃう。
もっとぐっと胸を掴まれるようなインパクトとスリルをください。
ライヴに妻子連れて来るのも生活感丸出しだからやめてね☆
まあ、稲葉さんの声は好きだから10曲目飛ばして聴き込んでみるわ。
オルガンの音は稲葉さんの声を殺すような気もするけど・・・
次作に期待。今回は☆ひとつでした~。
822:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 20:16:32 00HjpQ900
どこをタテ読み?
あるいはその文体キモイorそれはビーパにメールすれば?とマジレスしてみる
>>820
この手の話題は荒れるだろうけどあまり突っ込んだ意見を聞いたことがなかったのでなかなか興味深かった
歌詞が理屈っぽいには同意
ここからやらSUPER LOVE SONGやらは、理詰めで恋愛観を語られて少々重い
それが好きなヤシももちろんいるだろうが、昔のあっさりしみてくる、共感しやすさはないよなあ
そういえば最近は物語展開の歌詞みないね。またあんなのが聴きたい
823:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 20:32:30 yNiuqDz40
>>819
なるほど。そのへん、あの時代に対する造詣の有る無しや興味が大きくかかわってくるのでしょうね。
分かり易さや、ありきたりの言葉を並べたという点で、それぞれ大差はなく思いますし。
>もう一度、いつメリは歌詞カードだけ読んでも話が分かりやすいとは思うが。
恋愛をテーマにした歌詞はやはり最強ですよね。
>>818
ええっ!? ゴールドは葬式では?
・・・っていうか、なんだか暗雲が立ち込めて来た気がする。。
824:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 20:46:09 cS0iMVo2O
>>822
そーね。ここには稲葉浩志はいないものね。
直接言ってみるわ。ありがとうね!
因みに私はやっぱり稲ソロの歌詞が好き。これはこちらの皆さまへ置き土産です(^3^)☆
825:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 20:51:03 nqEKua4y0
>>823
いや、戦争していた時代に対する造詣の有る無しや興味だけじゃないよ
今月の「手をつないだら行ってみよう」、
コーリングの「この声が聞こえるかい?」とかと比べると
永遠の翼の「永遠の翼広げー」は比喩表現なんだろうけど
人間の体には翼なんかないし……羽がはえた人間?になってしまう
そういった歌詞や単語がアニメや漫画ちっくな
雰囲気をだしてファンタジー性が強い
(リスナーにこのファンタジー性を深読み、理詰めさせてタイアップに合う歌詞にしたんだろうけど)
永遠の翼の話題にしつこく絡んでスマソ。
826:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 21:13:59 yNiuqDz40
>>825
いえ、絡むのは良いんですけど、「永遠の翼~」の件は、深く読まなければわからない表現だとは思いませんでした。
フィーリングで充分伝わる範疇だとばかり。
というか、「永遠の翼が欲しい」で、願望だとわかるから、その先の「広げー」でも翼がはえた人間?とはならないと思うし。
難しいもんですね。
まあでも時間も勿体無いですし、この辺は人それぞれの読み方があるということで仕舞いにしましょうか。
827:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 22:18:23 TDo8ANTn0
今はフィーリングに頼る間接的な歌詞よりも
直接的な表現の歌詞のほうが受ける傾向にある
>>820のいうように稲葉はあっさりとしていてわかりやすいが
深読みできる余地が残っている歌詞で人気を博した
最初から深読みを前提にしている曲は幻想的な歌詞になる傾向が強くて
幻想的なサウンドではない永遠の翼に幻想的な歌詞をはめたせいで違和感を感じる
端的に言えば稲葉のヒットする歌詞の方法論から外れていて得意な歌詞のパターンではないのだろう
GOLDは女性目線で愛しいあなたの頑張っている姿を応援賛美する歌詞だけど
同じテレ朝スポーツタイアップ曲のウルソ、熱き鼓動、ショウタイム等と比べると
テーマがひねくれていて分かりにくい
ロックよりとは言え、王道バラードで特にヒットしなかった背景の一因として
歌詞にも問題があったと考えている
828:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 23:23:57 yNiuqDz40
>>827
永遠の翼については、あなたと私と大体同じような結論ですね。
閲覧者はお好きな切り口の方で受け取ったらいいという感じで。
それはさておき、GOLDの解釈は疑いようのないレベルで、大切な人のお葬式の歌だと私は思っていたのですけど
>GOLDは女性目線で愛しいあなたの頑張っている姿を応援賛美する歌詞だけど
って言い切っていますが、もし良かったらその根拠を教えてくださいませんか?どう読み返しても出てこない結論なのですが。
829:NO MUSIC NO NAME
08/01/07 23:45:43 cS0iMVo2O
>>828
横レスです。失礼。
あれは単純に選手の目線や選手に込める思いを書いたって、稲葉さん本人が言ってましたよ~。
ソースは過去の歌番組だったかな?
830:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 00:00:36 0j5WplAU0
一人称が私だから男でも女でもどちらの目線でもいいと思う
表彰台をイメージして製作していて
タイトルに黄金色の夕焼けという意味があるので
大切な人のお葬式の歌ではないだろう
戦い終えた選手を称えるう応援歌が一般的な解釈かと
831:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 03:58:51 6LUqXYME0
>>817
>議論も出来ず独り言を書き散らすだけなら
だから~
その内容が
マンセー意見ならおKだが
批判意見はblogで書けとは筋が通らんな~
832:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 04:19:35 fWnXTZXi0
葬式って言ってる人の中にはカツシンに絡めたい人もいるのかもしれない
カツシソは893とつながりがあったからあんまり口に出さないほうがいいと思うけど
ビーズのwikiに音楽製作として関わりがあった人々の中に
カツシソの名前が書き込まれてて違和感を感じた
833:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 07:41:20 3XOAntLb0
葬式とは初めて聞いた解釈だw
ジャケのあの派手さや、PVからみても葬式とは思えなかった。
「GOLD」は金メダルにかけてるんだと思ったんだが。
834:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 08:00:41 42srH/q8O
葬式って解釈は結構見る。昔から稲葉のコメントは全てじゃないよ。
835:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 17:30:49 0j5WplAU0
ゴールドにしても永遠の翼にしても
ダブルミーニングで恋愛以外の意味合いを持たせるものよりも
恋愛だけに絞った内容で理詰めにせずに直球であなたへの想いを
歌ったほうがわかりやすくてヒットしそう
過去に確変した歌で恋愛以外の内容なのはウルトラソウルだけで
恋愛を歌ったほうが受け入れられやすいことは明白
836:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 18:28:33 XDdP9SXX0
当事者でもあるまいし、何でそこまでヒットさせることにこだわるのかさっぱりわからんな
売り上げ以外に評価軸を持ってないリスナーこそ「変わらなくちゃいけない」んじゃないのか?
837:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 20:33:06 3XOAntLb0
>>836
ヒットさせることに拘ってるのって誰の書き込み?そんなの見当たらない。
受け入れられやすいってのは売り上げ云々じゃなくて、
まんまリスナーに広く好まれる良い歌詞かそうでないか、という思うんだが。
わかりやすくて面白いアプローチの歌詞はウケるけど、哲学めいた歌詞は敬遠されがち、ってこと。
稲葉が最初っから哲学詞をウリにしてる歌手ならいいだろうよ。
でも違うだろ。そんな小難しい歌詞で支持を得てきたわけじゃないだろう。
そうなるとファンから、「最近の稲葉はなんか違う」と言われてもしょうがないわけ。
俺にはこの流れの中で>>836だけ違う話をしてるように見えるんだけど?
838:NO MUSIC NO NAME
08/01/08 21:20:47 0j5WplAU0
歌詞において革命的なものは
小町エンジェルやレディナビなどの斬新な言葉の使用や
ビーイング全体で言えることだけど
愛ままのようにサビの言葉をそのままタイトルにする手法
サビに曲名を使用する手法などがあった
そういう新しい要素で大衆をひきつけることができたけど
今の稲葉がやっている新しい要素はヒットさせることもアングラやコアなところで
認めさせることができてないので失敗している、空回りしている状況だから不満や不評を受ける
そもそもメジャーの音楽業界でやっている以上は
売れる売れないと言われる立場にあって当然
稲ソロがあえてメジャーから一歩外れた立場で違うファン層を獲得することに
狙いを定めているのならメジャーや王道から外れたものを出しても言い訳ができる
でも、ビーズは音楽業界において王道から外れてない立ち位置やファン層だから
今のひねくれた歌詞では受けいられがたい
839:NO MUSIC NO NAME
08/01/09 01:57:00 T32EbNS60
どーでもいいだろ稲葉のアホ丸出しの歌詞なんて
語るほどの価値なし
840:NO MUSIC NO NAME
08/01/09 02:44:26 iU4cMyPL0
とりあえず永遠の翼の2番のAメロは好き。
「二人乗り自転車で強く抱きつくぬくもり」
自分の体にじんわりと浮かび上がって本当に涙が出そうだ。
次の「失ってはいけないものを知ってしまったよ」にも一ひねり欲しかった。
841:NO MUSIC NO NAME
08/01/09 03:06:25 XC4750o90
二人乗りは道交法違反だって必死にコピペしてた人思い出したw
ゆずの夏色のときも必ず出てくるけど
842:NO MUSIC NO NAME
08/01/09 12:44:41 wmgl0xbjO
稲葉臭プンプンってのはギリギリchopとかlove meとかだよな?
843:NO MUSIC NO NAME
08/01/09 16:56:15 HcFBYT280
ギリチョは早口の部分、love meはサビの歌詞の詰め込みかたが稲葉臭プンプンっす
モンスターぐらいまでで最近の歌詞は音符に対してきっちりと
子音と母音をはめてるけどその分だけ早口日本語詰め込みの稲葉臭がないと感じます
アクションでのはめ方は稲葉臭が復活しましたけど一つの音符に無理矢理二つの子音を入れたり
普通は子音をはめるところに母音をいれて無理矢理音を伸ばしていたりして歌詞のはめ方に違和感を感じました
844:NO MUSIC NO NAME
08/01/09 23:42:28 o3KMetLo0
DVD全部見返してるけど、BLOWIN'はやっぱり93年の時のが一番いいな
845:NO MUSIC NO NAME
08/01/10 12:51:27 2iCMjic60
BLOWIN'は跳ねたビートで軽やかに爽やかで若い雰囲気の曲だから
年々音が重たくなっていくおじさんバンドがやるにはしっくりこないからね
846:NO MUSIC NO NAME
08/01/10 19:42:00 tzmWl73t0
いや、サウンドはアレンジメントがいろいろあって、いいんじゃないかと思うけど、
ここは稲葉スレだから稲葉についていわせてもらうと、
声が平坦に感じるんだよね。ダラーと歌ってるって感じ。強弱がわかりにくい声に変化してしまった。
あと息が続いてないしw
847:NO MUSIC NO NAME
08/01/11 01:36:48 gzNz5uQk0
年末の日テレ特番の
「スーパーラブソング」見て息が続いてないのは
顕著に感じた
正直下手糞と言っても過言ではなかった
848:NO MUSIC NO NAME
08/01/11 18:41:26 O3Xg+POT0
タバコはいつ頃から止めたんでしょうか?
ブラフ辺りから声質に変化が感じられるのですが
背中の墨と関係してるのかな?
849:NO MUSIC NO NAME
08/01/11 19:08:56 bfQccZru0
ソロのPVでタバコ吸ってるよね?演出だろうけど。
850:NO MUSIC NO NAME
08/01/11 19:40:09 yxm1ONT80
ざっと見たところ、稲葉さんへの不満のうちわけは
・内容が不満だ(小難しくて広い層に好まれない)
・表現方法が不満だ(今は新しい要素を盛りこんだ言葉の使用が空回りしている、
音への詞のはめかたに違和感がある……)
・歌唱が不満だ(声や歌が平板だ)
の3種類なのかな~
私は内容は全面的におk
(業界とリスナーが一体になって「大衆受けする恋愛を歌え」と無意識の政治的
圧力をかけるのが嫌だし、そうした圧力に従順な骨なしアーも嫌いなので)
表現方法は、シリアスな内容をなるべく易しく表現する手法は現在開拓中とみなし
てこれまたおk
歌は……復調してライヴで化けてくれればおk
なんだけど甘すぎます?
851:NO MUSIC NO NAME
08/01/11 19:59:29 ByuH5zSa0
9th:ロングツアーのせいで体調不良が一部の会場で見られた
火の玉:初のドームのせいでボーカルの音響が微妙
サバイブ:序盤はサポメンと息があってない
11:一部の会場で一部の曲の構成を間違えて歌がgdgd
(アルバムの中で一番受けがいいセブンスヘブンのミスは痛かった)
15周年:アホみたいなスケジュールで後半の体調が
en:衣装おかしくね?
過去のライブでのボーカル部分の不満はこんなもんだ
ここ最近だと最新曲はCD音源よりは上手いからライブ化けしてるってことだろうけど
昔の曲をやると声が合ってないのは痛いといえば痛い
>>850
・内容が不満だ、・表現方法が不満だ
この二つは稲葉ソロの内容や表現自体に不満を持つ人と
稲葉ソロの内容や表現は好きだけど
稲葉のソロ臭をビーズに入れるのが不満だと言う人に内訳できそうだ
852:NO MUSIC NO NAME
08/01/11 20:10:35 +m/3+BQ50
>en:衣装おかしくね?
噴いたw
あれは稲葉の好みだったのかな?
襟ぐりの大きく開いたフェミニンなTシャツやハート型のマークやピンクや紫の色合い
853:NO MUSIC NO NAME
08/01/12 03:59:21 tHCTRw8q0
>>850
甘すぎるっつーか
単に否定意見を潰してマンセーしようとしたいだけにしか見えない
854:NO MUSIC NO NAME
08/01/12 16:00:50 Gve09xORO
ライブで復調するかは希望的観測ですし、
CD、テレビでうまい歌唱ができなかったり、
調子が悪ければどうにかして欲しいと思います
表現方法の模索も開拓中で
質が伴ってなくて、商品にするには未熟です
業界とリスナーの政治的圧力は
実際に圧力があるかどうかわからないし
リスナーが求める大衆受けする恋愛を歌ったら
骨無しアーになるのがよくわかりません
〉〉848
ブラフから曲のキーがあがったので声質が変化しました
855:NO MUSIC NO NAME
08/01/12 16:23:22 82fU84vI0
ブラフから?LOOSEの頃から声のキンキンの予兆はあったよ?
856:NO MUSIC NO NAME
08/01/12 23:13:02 4Kxyy77Y0
曲のオケの厚さに対抗してルース~金銀は歌唱法の変化があった
ブラフ、11で高いキーで歌いながらハードロックのオケに
対抗できる太さが必要で歌唱法の変化があった
857:NO MUSIC NO NAME
08/01/13 01:46:03 crTbwSQ50
>>854
私は大衆受けする恋愛を歌えっていう要求そのものがじつは
政治的な発言だと思うのよね。本人がそう自覚していないだけで
自分が心から恋愛ソングが好きだという確固たる理由が言えるならまだしも
あいまいに、リスナーがひろく望んでいるから……を歌え、
じゃないとメジャーで生き残れないって言うリスナーは
多数派の考え方に同調しろと圧力をかけてるのとおなじだよ
でも私には、Looseやギリチョを作った人が、定見のない(自分が好きな理由
を述べるかわりにみんなが好きだからと言いがちな)リスナーの
押しつけがましい圧力にたやすく屈するとは思えないんだよね
858:NO MUSIC NO NAME
08/01/13 01:58:10 4se76Zul0
大衆向け(わかりやすい恋愛の歌詞:いつメリやALONEなど)が自分の好みだから、って言われたらどうすんの?
859:NO MUSIC NO NAME
08/01/13 03:25:32 nKE32Qtu0
>>857
>多数派の考え方に同調しろと圧力をかけてるのとおなじだよ
少数派が必ずしもすぐれているとは限らない
数多くのファンが求めていることに応えるのが悪いのか?
>Looseやギリチョを作った人が(ry 圧力にたやすく屈するとは
反骨精神、社会的なことを歌うことでファンの獲得や市場で
優位に立つことを計算している歌手はたくさんいる
ファンが反骨精神、社会的なことを歌うのを望んで稲葉が歌えば
それも圧力に屈したことになるのでは?
恋愛の類の時のみ圧力に屈したのことになるのか?
稲葉が反骨精神、社会的な思想を持っていなくても
大衆に受けると考えて意図的に歌詞の内容を反骨精神、社会的なことにしたのかもしれない
それとも、歌詞にする、ファンに受ける等を考えずに
稲葉が日常生活に置いても反骨精神、社会的な思想を心の底から持ち
そういった稲葉の心情を歌詞にしないと満足しないのか?
少し外れるけど
>>リスナーの押しつけがましい圧力にたやすく屈するとは思えないんだよね
この一文から稲葉を偶像化して聖人君子のように思い描いてるように読み取れるんだが…
会ったことも話したこともない稲葉の人格をそこまで良い人と思い込む姿を見ると
信者と教祖みたいに思えてくる…
860:NO MUSIC NO NAME
08/01/13 17:09:31 gTEqMZWVO
常々、B'zの二人は、自分達の音楽をやるだけ。と断言しているから、昔の歌詞やファンがどーのこーのはないんじゃないかな。
因みに自分は昔のファンだけど、昔を引きずらずに現在の曲も歌詞も楽しんでるよ。
それにいざ、昔のまま変わらずに歌い続けていたら退屈だと感じるかもしれない。
ぶっちゃけ、好きな時代のB'zを聴けばいいのさ。
最初に戻るけど、自分達の音楽をやるだけ。というスタンスが、結果的に一番ファンを大事にしていると思うな。
861:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 00:27:25 A97R+8hk0
>>859
>少数派が必ずしもすぐれているとは限らない
数多くのファンが求めていることに応えるのが悪いのか?
単に数の多い側の要求に応えろっていう論理には賛成できないよ
ソロで築いた稲葉さんの個性・持ち味を活かせる範囲で応えてゆけばいいと思う
>ファンが反骨精神、社会的なことを歌うのを望んで稲葉が歌えば
それも圧力に屈したことになるのでは?
恋愛の類の時のみ圧力に屈したのことになるのか?
支配的な圧力が何かは時代ごとに変わるでしょ。永遠の翼を聴きながら
軍歌一色の時代に清らかな恋愛をたたえることは重い意味があったろうって感じた
でも恋愛ソングがあふれる現代日本で「単なる恋愛ソング」を製作するのは
ロックミュージシャンを自負する人がわざわざしなくていいと思う
といっても
>反骨精神、社会的なことを歌うことでファンの獲得や市場で
優位に立つことを計算している歌手はたくさんいる
>大衆に受けると考えて意図的に歌詞の内容を反骨精神、社会的なことにしたのかもしれない
大衆性か、反骨精神かっていう対立枠で理解することじたいが古いのでは?
その対立枠におしこんで稲葉さんを語るのは無理だと思う
社会の圧力を正面から受け止めて、屈したと誤解されることを恐れず
周囲と協調しながら、そのなかで少しずつ自分が本来やりたいことを
地道に実現してゆこうとするタイプじゃないかな
数にものをいわせてねじふせようとする人たちの要望にもできるだけ
応えながら、しかし重要なところは譲らないユニークな存在だと思いますよ
862:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 00:56:56 PR7nDDk/O
単なる恋愛ソングとロックミュージシャンが自分する人が歌うにふさわしい恋愛ソングの違いを教えてください
稲葉の社会的ソングの持ち味が出た三枚目のアルバムも
今スレで話題になっている永遠の翼も売上の結果としては大敗してるのでマンセーできない人もいるでしょう
売上が低いから悪いという意味ではなくてそれだけ支持を得ることができない内容の作品だという意味で
あと、B'zの基本コンセプトは売れることです
863:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 14:16:25 ceHYOrjSO
>>848
タバコよりも「遠くまで」の頃の急激な痩せが声にも影響及ぼしてる気がする。
98年と99年じゃ声変わり杉だろ。
864:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 14:29:12 VqwtMOQv0
急に筋肉つけたことも影響してるのかな
865:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 21:24:29 TgeqktST0
>>861
永遠の翼はファンよりもタイアップの関係でああいうのを製作するように注文があったから
一概に一緒に語ることはできないけど、
今の日本の音楽界では社会的なことや平和活動的なことを音楽でアピールすることがブームで
(稲葉が便乗しようとしたのかまでは読み取れないが、)
ここ最近は便乗していると思われても仕方がないくらいに
社会的なことや平和活動的な歌詞が増えている。
それはあなたの言う今の時代の見えない圧力に屈していたり
ブームに乗って売ろうとしているようにしか見えない。
ただ、稲葉の場合は社会的なことや平和活動的な歌詞を書いてもフェスを開くなどの
大掛かりな呼びかけや宣伝をしないので数字的には上方向に反映しない。
本人や会社の意向で社会的なことや平和活動的な宣伝をしないが
恋愛ソングに関しての宣伝はよくするしタイアップも獲得できるので売り上げは
成功する可能性が高い。
そもそも社会ソングも今の時代ではあふれているし
その中では稲葉の社会ソングはお世辞にも内容が良いとは言えないので売れないし
(題材がありきたり。昔と違い突飛な言葉を違和感なしにメロにはめることができない。などの理由で)
それなら実績があり得意の恋愛ソングで質が高いものを作って
単なる恋愛ソングと批判されてもスタンダードになる恋愛ソングを書いたほうがいい。
そして、あなたが後半で言う稲葉の人物像は
どっちつかずの人間性としてとらえることができ
社会ソングの割合や重みが昔の稲葉ならまだしも
今の稲葉の比重だと社会ソングを歌うものに求められる責任というものに対してはっきりせず
言ってることややってることが違う、すぐ変わるなどの批判の種になる。
対立構造にあてはまるのがナンセンスだとしても社会ソングを歌うなら
それなりに立ち位置をはっきりさせて何を歌っているのか勘違いされないように
勤めるべきでそれができない稲葉は歌わないほうが無難だ。
>数にものをいわせてねじふせようとする人たちの要望にもできるだけ
>応えながら、しかし重要なところは譲らない
ファンの期待に応えながら、良い意味で裏切るのはトッププロとしてなら当然のことで
まあ、当たり前でしょう。譲らないのも創作している上ではよくあることだし。
866:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 22:52:47 z6n+nYEwO
稲葉昔から社会風刺の曲歌ってたと思うけど
867:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 23:06:31 Ty0hRyTPO
>>865
> 今の日本の音楽界では社会的なことや平和活動的なことを音楽でアピールすることがブームで
そうなんだ
868:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 23:07:20 Ty0hRyTPO
>>866
うんうん
869:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 23:12:36 z6n+nYEwO
「永遠の翼」は、特攻隊の若者が、出撃するまでの心情を綴った詞なのに、凝った表現とかいるのか?と思うが
870:NO MUSIC NO NAME
08/01/14 23:43:31 AUUrr1or0
まあ 取りあえず>>861には言質をとられないような慎重さを
>>865には読んで損した気分にならないような緻密な論証を望む。
自演と思われたくなければね。
871:NO MUSIC NO NAME
08/01/15 00:10:08 DcwximCM0
まあ実際退屈だ。>>865のはただただ自己顕示欲を満たしたい欲望を走らせてるだけだ。
872:NO MUSIC NO NAME
08/01/15 12:21:43 /jZrbss7O
とりあえずなんでも前向きに肯定的に思考を変換できる人は幸せだなと思う。
873:NO MUSIC NO NAME
08/01/15 14:45:59 +RenbOYr0
>>866
昔の社会風刺の内容はもっと身近であたりさわりの無い内容で
本人のぼやきレベルだったけど
今は戦争、犯罪、社会問題などの社会全体の大きな問題を頻繁に歌っていて
歌詞の内容もそう考えるのがオードソックスなのかもしれないけど
実際は間違えてるぜということもある
>>869
永遠の翼は映画にマッチするように
特攻隊の若者の心情だと解釈することも可能だけど
映画を見ずに歌だけ聴けばもっと別の解釈も可能な曲だと思う
更に曲が良くなる凝った表現があるなら入れるほうがいい
874:NO MUSIC NO NAME
08/01/15 16:25:11 pyV6aWJHO
稲葉の歌詞を一定方向からしか読まないのは不幸だ
875:NO MUSIC NO NAME
08/01/15 21:44:37 cGz6IbdD0
稲葉の歌詞が変わったというなら
恋愛至上主義な青年目線が子持ちの父親目線に変わっただけじゃね?
876:NO MUSIC NO NAME
08/01/15 23:02:50 uix5oQo/O
リスキー、インザライフ~愛まま、裸足までは
アイドルユニット路線で曲もアイドルポップスが多かったので
ラブソングばかりでもいいと思います
アイドルイメージを壊すためにイデオロギーを出すのも
間違っていませんが反発もありファン層が変わることもあるでしょう
ウウラに今後も詞を提供するなら
アイドル路線だった頃みたいな歌詞は
ウウラにまわしてもいいと思います
877:NO MUSIC NO NAME
08/01/15 23:44:19 1lL6Pffm0
明石がビーを離脱する前に稲葉ソロやってたら
作詞稲葉、作曲稲葉、編曲稲葉&明石
or
作詞稲葉、作曲稲葉&明石、編曲稲葉&明石
or
作詞稲葉、作曲明石、編曲稲葉&明石
があったんだろうなぁ
明石と稲葉のコンビを見てみたかったよ
878:NO MUSIC NO NAME
08/01/16 00:48:09 WLc6lztX0
稲葉が編曲の印税を買い取りにせずに
明石のギャラとして契約するなら今でもアリだと思う
印税買取だとバカ売れしても明石の懐に金は入らないからな
879:NO MUSIC NO NAME
08/01/16 01:03:51 1oB7S2eUO
明石って今はどうなの
確かに昔はよかったけどさ
880:NO MUSIC NO NAME
08/01/16 02:00:10 4lMpd7Ir0
>>874
稲葉の歌詞なんて読むにも値しない
881:NO MUSIC NO NAME
08/01/16 02:58:42 HwSB8gSu0
>>865
社会ソングを歌う以上は詞に関連するテーマを掲げたフェスを開催するなどして、
言行一致の社会的責任を果たすのが望ましいという指摘自体はうなづける。
ただし稲葉詞をそうしたストレートな社会派に分類できるかどうかは大いに疑問。
具体的にどの詞が該当するのだろうか?
>>873
>実際は間違えてるぜということもある
スマン、ここの意味がわかりにくかった。
聞き手が社会全体の大きな問題を歌っていると考えるのは間違いという意味なのか、
それとも稲葉の考え方が間違っているという意味なのかどっちだろうか?
永遠の翼のタイトルやコーラスは、
クイーンのSpread Your Wings(邦題:永遠の翼)を踏まえてる可能性があると思う。
882:NO MUSIC NO NAME
08/01/16 14:55:12 tgOVj21Y0
>>880
アンチが何しに来てるんだアフォ
883:NO MUSIC NO NAME
08/01/16 23:26:09 QCsYlb3Y0
>>881
稲葉の歌詞は100%完全にストレートな社会派ではないけど
(よって、具体的に該当する詞はないが聴き方、解釈次第で準ずるものは多々ある)
歌詞を深く解釈しないリスナーでも稲葉は社会派に属している、
又は属していなくても社会派の考え方をしていると
解釈する人もそれなりにいる程度に社会派な歌詞だと思う。
そして、社会ソングはB'z、稲葉として求められる売り上げに達していないけど
それでも業界全体から見たら売り上げは高い部類なので
相対的に社会派だと認識する人も多くなる。
それだけ多くの人が社会派だと認識すると
稲葉には社会派だと自覚がなしにやった活動や詞で批判が増えたり、
ファンの声や批判に応えるためにやりづらくなる可能性もある。
時事問題、社会問題の題材によっては時間の経過と共に内容が古臭くなるので
長く聴ける曲になり難い。
(あまりに古くなると過去への美徳が追加されることもあるが)
今のB'zの立ち位置や今の社会ソングの内容を考えると
デメリットが多々あるので私は歌わないほうがいいと主張している。
今後、立ち位置や内容の変化次第では歌ったほうがメリットになる可能性もあるが。
稲葉の考えや歌詞の内容を理論的に検証すると
その考えは一見、正しいようだが実際は間違った考えだったりすること。
倫理や道徳観で正しいように見えるが理論上は間違っていること。
Spread Your WingsのオマージュはB'zらしくて面白いと思うよ。
でも、予備知識なしでも楽しめるものもあればもっと良いと思う。
884:NO MUSIC NO NAME
08/01/17 00:00:12 Qb02YyBU0
マグマは稲葉らしさあったけど
シアンとポムには稲葉らしさが無かった
他の人が歌ってもいい
ビーズの最近の音楽性も稲葉と松本じゃなくてもいい
885:NO MUSIC NO NAME
08/01/17 00:13:53 Dd85vEWJO
>>884
POMに稲葉らしさが感じられないなんて‥
886:NO MUSIC NO NAME
08/01/17 17:53:16 xXXFWJvfO
ソロの2ndはいわゆるロキノン系の音楽に近い気がする。
あと、ストリングスやピアノの綺麗な音をフライングVのハムピックで歪ませた音と
テレキャスの乾いた音が
ぶち壊してるのが鼻につく。
1stは音質悪いけど3rdと同じぐらいまとまってる。
サラスのギターはエッセンスと浮くの紙一重状態。
アルバム三つしかないから人によって稲葉ソロらしさに振り幅がありそう。
887:NO MUSIC NO NAME
08/01/17 18:31:16 dntI1ymwO
おまえら馬鹿だなw稲葉の作曲能力はアルバムを追うごとに高くなってる。それは松本も認めてる。歌詞しかみてない分際がファンを名乗るんじゃねえよ
888:NO MUSIC NO NAME
08/01/17 18:38:26 XOSmIHGq0
さて諸君、目欄って便利ですね
889:NO MUSIC NO NAME
08/01/17 21:17:53 wzGXJshv0
ファンを名乗るのは勝手でしょ。作詞能力が高くなっているのは同意。
890:NO MUSIC NO NAME
08/01/17 21:44:52 zQnZVd+y0
うーん、シアンでギターソロ入れないほうがいいと思った曲はあるな~
無理にB'zでやってるようなことしようとしなくていいのにな。
そう見ると、マンネリフレーズといわれようと、松本はちゃんと次のサビへのつながりを考えてギターソロ作ってるんだな。
891:NO MUSIC NO NAME
08/01/17 22:01:08 JmG5zCOH0
胸毛ヲタは出ていけ
892:NO MUSIC NO NAME
08/01/18 01:29:57 F+4Mi0hQ0
>>891
その程度でもダメなのかよwもっと寛容になれwww
何度も言うがここは稲葉マンセースレじゃねぇぞ
マンセーだけしてたいならお前が出てけ
893:NO MUSIC NO NAME
08/01/18 02:08:13 frfgNNdc0
Peace Of Mindは作曲能力の向上と作詞の方向性の広がりや
演奏と編曲部分でのGIZAの影響が見えますね
B'zもソロも含めて従来の稲葉らしさを払拭して新しい一面を見せていると思いますよ
志庵は稲葉の好みのロックの似せたつもりなんでしょうけど
フレーズの発想の貧困さと演奏の下手さで
稲葉好みのちょいマニアックなロック色を出せなかった気がしますね
方向性や意図したものが中途半端に混じってカオスになってます
製作時間をもう少し多めにとって春畑氏あたりが弾いていれば
もっと良くなっていたと思います
894:NO MUSIC NO NAME
08/01/18 02:25:30 OG9mjVovO
>>893
エセ評論家かよw
895:NO MUSIC NO NAME
08/01/18 14:07:56 SM/+hx970
長文書き込んでるヤツは同一?
896:NO MUSIC NO NAME
08/01/18 19:19:07 A0Cgm2zO0
短文書き込んでるヤツは同一?
897:NO MUSIC NO NAME
08/01/19 17:14:08 vK31UN2W0
歌詞が大人向け&小難しくなって
中高生受け&スイーツなOL受けが悪くなって
ラルクやミスチルに差がついてる
898:NO MUSIC NO NAME
08/01/19 18:34:09 htKoDtNTO
稲葉って告白してフラレたときあるかな?
喪男のような歌詞書けるのは面白い
899:NO MUSIC NO NAME
08/01/19 18:47:34 zK+FV7rI0
>>897
禿 スイーツ全開な馬鹿女には分かり難い
900:NO MUSIC NO NAME
08/01/19 18:54:09 vK31UN2W0
作詞家として幅が広がっているから職業作家なら良いんだよ
でも、B'zでそういう歌詞にする戦略はどうかと思うよ
そうでなくてもシンプルでパンキッシュなロック路線は
受けが悪いのにね
901:NO MUSIC NO NAME
08/01/19 19:10:04 bxy+d2Me0
ロック調の曲なら、それこそありきたりの言葉の詰め合わせで十分なんだけど、
バラードでは個性がなくなって致命的だよね
902:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 00:55:00 QKnw0c9a0
ドリカムとかエグザイルとか子袋とかは
哲学じみた稲葉の歌詞より受けてるんだろうなぁ
903:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 02:51:18 7zOQwXm60
哲学っつっても受け売り、しかもちょっとかじったような程度だし
904:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 07:29:26 cTJB4NqRO
>>903
どれがなにの受け売りか教えて
905:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 10:02:18 jp5UvAPC0
>>903
哲学論に精通してそう
自分にも具体例を挙げて教えて欲しい
906:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 15:40:59 1tNU43Y90
凄い数の映画観たり本読んだりしてるから
知識は人並み以上にあると思うが
907:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 17:31:40 wuhA2G5TO
いくら哲学や教養を身につけても
良い歌詞を書くこと直接繋がるわけじゃないし
上から目線や共感性、わかりづらさが先行してるじゃん。
ソロで比べるなら松本のノッキンのほうが理解しやすい歌詞なんじゃね?
キーポンチンチンはアレだとしても
908:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 22:25:33 cTJB4NqRO
稲葉の歌詞は別に難しくないけど‥
難しいいうやつはなんなんだろう
909:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 22:32:14 QKnw0c9a0
CDをちゃんと聞くと別に難しくないけど
有線やテレビやラジオで流れるのをBGM程度に聞く一般人からすると
他のアーよりも難しいんじゃねーの?
910:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 23:26:19 7zOQwXm60
難しいってのとはちょっと違うかもね。
なんか抽象的なのが増えてきたかな。
例えばSLSとlove me, I love you 。
どっちがわかりやすいかっていったら明白だし
911:NO MUSIC NO NAME
08/01/20 23:30:13 xRrQhwEg0
SLSは例えにあげちゃいけないような
ちょっと特殊だし
912:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 01:51:43 CvSw8J1EO
>>910
愛のバクダンは?
永遠の翼は?
ゆるぎないものひとつは?
野性のEnergyは?
913:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 03:56:29 P9x62r1iO
ウルソ以降は時折、おっさんくささやおっさん目線の批判説教があるけど
基本的には若い子受けするために無理矢理、若作りしたような主人公が
抽象的に応援と恋愛を歌っている気がする
年齢を考えると昔のように渋い歌詞を歌うのが自然なのにね
極論としてはこのまま無理矢理な若作りが進めば
40過ぎたおっさんが10代の目線で学校に対する不満や恋愛を歌うけど
無理矢理10代の目線にしたせいで嘘くさくて支持されない
そんな感じ
914:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 08:25:44 hsFiwbQt0
若い頃は「仕事で成功してやる」「好きな女と自由に恋愛させろ(マスコミとオッカケがウザイ」等が原動力になり
学生時代の思い出や経験と合わせて歌詞にしてたけど、
今は成功して家も女も欲しいものはすべて手に入れて、
ネタや不満はテレビやニュースの中から探すしかできなくなったんだよ
915:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 09:07:11 CvSw8J1EO
変なの
難しいという意見がでれば
わかりやすいのは若作りとかw
文句言いたいだけじゃないかw
916:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 11:51:00 Gg13zdRe0
ACTIONは小説読んでるみたい。
歌詞じゃないんだよ。
だから難しく感じる人もいるんじゃない?
自分は難しいというよりつまらない。
わるいゆめ、BUDDY、あたりは好きだけど。
HTBMの「交わした言葉は消えない」にはがっくしきたよ。
「消えない」って・・
もう少し表現のしかたないんかいと。
OCEANのときの
「交わした言葉その声は響き続ける 季節がかわっても」
なんかいい表現だよね。
今回は過渡期アルバムかなと思ってる。
これを超えて次はいいの出してくれると思ってるよ。
全部私の主観だけどね。
917:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 12:22:47 QlORtix5O
稲葉の父も当時最新のシングルよりわざわざ昔のアルバムから月光を挙げるくらいだからね~
最近の曲ロクにきいてなさそう(笑)
918:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 13:25:07 CvSw8J1EO
>>916
BUDDYって人気みたいだけど歌詞的には普通すぎてあんまし‥だよ
HTBMはあいかわらずな僕ら的な曲だからアレでいいんだと思うけどなぁ
ま、主観ですがw
919:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 13:30:48 LHfwmPvL0
>>916
そういう言葉を飾った表現をいい表現と思う感性だと
今回の歌詞をつまらないと感じるのは当然かな。
稲葉はもうそういうことに興味が無くなったように見えるから。
次回も君がいいと思うアルバムは期待できないかも知れないよ。
まあまた気が変わるかもだから断言はしないけど。
920:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 15:25:20 0MXHJrEKO
ちよっと違うな。
飾った言葉が好きなんじゃなくて、
OCEANは、バラードだからああいういいまわしがしっくりくる。
HTBMは楽しいノリのいい曲であそこの部分がメインと思うから
ひとひねりほしかった。
あっさりした表現が合う曲もあるし。
今回は歌詞の乗せ方が強引で、聞きにくいのが多いと思う。
まあこんな重箱のすみつつくような意見はよくないね。
すいません。
PCとられたんで携帯から失礼しました。
921:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 18:29:46 fke/eGAR0
HTBMはおちゃめな曲調なのにシリアス、まじめすぎる歌詞ってことかな?
でも、アクションの問題点は歌詞の内容よりも歌詞のはめ方だね
最近の歌詞だとワープなんかは具体的なストーリーだから
歌詞の中の恋愛の動向がわかりやすいんじゃねーの?
922:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 20:11:24 CvSw8J1EO
>>920
強引なのは毎回じゃないか?
無理矢理に見えて歌うと(稲葉が)はまるのが楽しいのにな
って意見もまぁ平行線だが
923:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 22:39:15 uKyMZwQV0
強引♪それが毎回♪(毎回♪)
924:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 22:44:14 fke/eGAR0
>>922
昔は歌詞だけ読むと強引な言葉で実際に聞いてみると
うまいことはまってそれしかないって言葉だと思うパターンだったけど
最近は(特にアクション)歌詞がメロディーにうまくはまってないのが多かったぞ。
>>916
>「交わした言葉その声は響き続ける 季節がかわっても」
こういった倒置法よりも
「季節がかわっても 交わした言葉その声は響き続ける」
のほうが分かりやすいと思う。
倒置法だと最後まで聞かないと意味が理解できない欠点があると思う。
925:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 22:49:12 jLWayc3h0
>>924
そこ変えちゃったら音に乗らないじゃん
926:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 23:06:21 fke/eGAR0
いや、字面だけの話だから
普通の語順でメロにはまる言葉のほうがわかりやすいんじゃないかってこと
ちゃんと聞けばオーサン程度の歌詞なら理解できるとは思うけどさ
927:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 23:23:42 AsvSMUMf0
>>924
そりゃーその後の「どこにも逃げないで」に繋がってるからじゃん
928:NO MUSIC NO NAME
08/01/21 23:34:12 LHfwmPvL0
いやそこは主語、述語が先にきたほうが何言ってるか
すぐわかるだろ。
よく日本語は最後まで読まないと分からないと言うじゃないか。
929:NO MUSIC NO NAME
08/01/22 00:14:05 8kVJjYFG0
>>928
わかるかどうか以前に
「かわした言葉 その声は響き続ける 季節がかわっても どこにも逃げないで 同じ空を見よう」
は「季節が変わっても」を中心に、ふたつのつながりを持った文章になっているんじゃんという意味。
最初に「季節が変わっても」がくると、「どこにも逃げないで~」につながらないじゃん。
930:NO MUSIC NO NAME
08/01/22 00:31:08 QIfYjVqK0
[かわした言葉 その声は響き続ける 季節がかわっても]
だけで検証するか
[かわした言葉 その声は響き続ける 季節がかわっても どこにも逃げないで 同じ空を見よう]
までで検証するかで答えが違う
931:NO MUSIC NO NAME
08/01/22 06:38:52 TmnR4/8bO
細かい話だなぁ‥
932:NO MUSIC NO NAME
08/01/22 11:55:37 oYv9K3uhO
考え過ぎも考えもんですな
933:NO MUSIC NO NAME
08/01/23 15:12:11 9O3YvpVF0
コケたシングルバラードのゆるぎなの歌詞の検証も頼む
934:NO MUSIC NO NAME
08/01/23 15:26:25 3j7iWfRRO
ゆるぎなは悪くないなぁ 人生の応援系の中ではだが
935:NO MUSIC NO NAME
08/01/23 15:43:39 9O3YvpVF0
ゆるぎないものひとつ
笑いながら別れて 胸の奥は妙にブルー 言いたいことは言えず
あなたの前じゃいつでも 心と言葉が ウラハラになっちゃう
何も始まらないで今日が終り
カラスは歌いながら森へ帰る
自分がイヤで 眠れない
こんなこと何べんくりかえすの?
ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ
誰もがそれを笑ったとしても
燃えさかる想いだけを伝えましょう
いのちの証しが欲しいなら(This is my life)
うたおうマイライフ
神さまなら たぶんね そんなに多くのこと 求めちゃいないよ
欲望から自由になれない 僕は手あたりしだい 不幸せ生んじゃう
誰かにけしかけられてばかりいて
ひとりじゃ迷子のようにうろたえる
立ち止まって 考えろよ
本当に欲しいものは何だろう?
ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ
誰にもそれが見えないとしても
まっすぐ優しく生きてゆきましょう
光のように闇を突きぬけて(This is my life)
うたおうマイライフ
どこかに 逃げたりかくれたり しないでいいよね
魂よ(魂よ) もっと強くあれ
ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ
誰もがそれを笑ったとしても
絶望の真ん中を見つめましょう
いのちの証しが欲しいなら(I can see the light)
思いきりあなたを抱きしめたいよ
どしゃぶりの雨を駆けぬけて(This is my life)
うたおうマイライフ
二度とないマイライフ
936:NO MUSIC NO NAME
08/01/23 15:52:09 J96O6UEM0
転載しなくてよろし
937:NO MUSIC NO NAME
08/01/23 15:58:08 x+YsPmL70
恋人と別れたいけど笑顔で対応してしまって
別れを切り出せなくて今日が終わり、カラスが巣へ帰るために
飛んでるのを見ながら自分も家路につく。
何度同じことを繰り返すんだ。優柔不断な自分が嫌だ。
欲望から自由になれない。 僕は手あたりしだいに女性と遊んで
不幸せ生んじゃう
立ち止まって 考えろよ。
本当に欲しいものは何だろう?
938:NO MUSIC NO NAME
08/01/23 20:08:40 kt5DuQ3SO
>>937
アミューズ(爆)乙
939:NO MUSIC NO NAME
08/01/23 23:59:20 u8VrZVsjO
応援歌で応援するがわがやけに暑苦しかったり
弱さが見えずに達観してるとうざい
テレ朝スポーツタイアップ以降の稲葉はそんな感じ
940:NO MUSIC NO NAME
08/01/24 06:38:40 rgq6q2fgO
>>939
うざいなら聞かなきゃいいんじゃない?
一時期そんなのあったけど、相変わらず稲葉は悩んでる歌詞だと思う