これが長渕剛の正体なのか?at MUSICJM
これが長渕剛の正体なのか? - 暇つぶし2ch1:「魂の歌を聴け」という業界人らしき人物のブログより
07/07/12 11:08:35 ZE5UaBKEO
長渕 剛

パクッてパクッてパクリまくれ! お前は誰だ! 長渕剛

第一章
長渕剛の音楽を語る時に「昔の方が……」なんて言葉がでてくるもんだが、コイツほど変化していったミュージシャンも珍しい。
大きく分けて初期・中期・現代で表現したい。(本当は初期Aとか中期Bなどが分けやすいが)初期(ここではサラサラ・ロングを
なびかせて「ボク」「オイラ」と自分を表現し、美しい声でフォークソングを唄っていた時代を呼びたい)の剛のメロディーは、
とにかく美しい。このまま続けていても井上陽水を超えていたことは確実だったでしょう。実に素晴らしいアルバムを作っていたが、
ところがチッチッチ・・・(宍戸錠風に)それではカリスマへの道は到底厳しいものだったろう。中期(ここでは「家族ゲーム2」
以降のロック時代から「とんぼ」に出演する直前までを呼びたい)あたりから剛の怪しさが顔をだしてくる。まず、
「俺は本当はロッカーだ!」と言い出し、「ホールド・ユア・ラスト・チャンス」「ハングリー」を発表。さて、この
ロック・アルバムは本当に素晴らしいものなのだが「ブルース・スプリングスティーン」(以降「ボス」)の顔が見え隠れしている。
(っていうかモロ見え!)「ホールド・ユア・ラスト・チャンス」をスタートさせたと同時に「あれ? ボスの「ノー・サレンダー」
かな?」と思った人は以外に多いはず。「太陽へ続くハイウェイ」なんてハッキリ言ってボスの「レーシング・イン・ザ・
ストリート」の日本語バージョンだもんねぇ。だからボクの友達でこの頃の剛が好きだってヤツがいたのでボスの「闇に吠える街」
「ザ・リバー」「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を薦めてあげましたよ、ジッサイ。でもねぇ、この頃のボスは佐野元春や
尾崎豊もパクッてるんで(尾崎もモロだよね)、剛だけが悪いんじゃないよ。でもねぇ、「ボス風」ならいいけど
メロディまんまパクるのはどうかと・・・。現代(「とんぼ」以降の唯我独尊状態を呼ぶ)は長渕剛メロディを確立しちゃって
(その為、拓郎のように似たような曲になってますが)、メロディ的にはオリジナルになってると思うでしょ?
いやいや、相変わらずボスはチラホラしてますよ。アコギのフレーズにいたっては、まんまパクッてます。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch