07/08/11 10:07:06 YIGQN6w40
【クレームの入れ方】
1)「自分は24時間テレビを毎年楽しみにしている」ことを最初に告げる。(返答は「ありがとうございます」)
なごやかな雰囲気から入る。
2)番組の趣旨にも賛成してる。ことしも応援したいが、「ひとつ疑問があるんです。」
3)「同じグループの中京テレビさんでAAAというグループのライブが中継されるようですが」
4)本題。「事実の確認」→J-CASTなどのネットニュース、夕刊フジなどの新聞をソースとして言う。
要点は「AAAの伊藤氏が落書きしたというのは事実のようですが、それはご存知ですよね」
にとどめる。
注意)ここでAvexの責任追及をしても話がこじれるだけ。
5)「こういうことがあると、どうも応援しづらくなる。」「家族にこのことを話したら、みな疑問に思っている」
6)シメ→「ちょっと残念ですね。」
☆事実関係を争うのはアホです。今回は「AAAが出ていることによって視聴者が疑問を持っている」と
いうことが伝わればいいのです。TV局は裁判所でも警察でもありません。
☆クレームを受けているのは「下っ端」です。彼らが、あなたの電話の内容をどのように上司に伝える
か、想像してみてください。
A 「AAAの落書き事件の事実関係がどうのこうのという電話があった。こちらでは答えられなかった。」
B 「AAAの落書き事件のことを疑問に思っている視聴者がいる。AAAの出演を不快に思っているようだ。」
はい、Bのほうが「視聴率に影響する重大な事態」と受け取られますね。世の中を動かすというのは
ちょっと技術がいることなんですよ。