07/04/01 02:33:43 Zw3FWlBt0
>>508
ある意味「向井秀徳握手会」なんて珍しいし。まぁ、1000円取られる訳だけども
ポスターは乗り気じゃない向井に「絶対売れる」って唆したスタッフが悪いw
>>510
原盤権、歌唱印税云々、さらに編集まで自力でやって、
外部の手を借りるのはマスタリングと流通だけだしな。
あー、ジャケデザインも外注か。
えーと、メジャーのアルバムで5万枚捌ける想定でいくと
流通マージンが40%、制作経費と会社の取り分で20%ぐらい。あくまで一例だけど。
残り40%がいわゆる著作権印税。関わった人間それぞれに権利があるから
エンジニアとかプロデューサーなんかもここから1~2%取る。
向井はこのあたり自分でやるから、これも取り分になる
あと向井の場合、経費に入ってるリハスタ代は浮く。
あとレコスタ代も声入れの分は浮く。この辺少しずつ浮くな。
(レコーディングにおける食費、移動etcもこの経費に入ってる)
…で、残りがメンバー・スタッフの取り分差し引いてやっと向井の手元に。
あとは残りからメジャーでは発生しない経費を引いて行く、と。
スタジオ運営・機材購入、ライブの移動・宿泊etc、プロモーションなど
ライブの利益がどれだけ入るのかは知らないけど、結構キツくない?
>>511
流通のコネさえ手に入ればそういう流れになると思う
メジャー時代に流通関係のコネさえ押さえれば。
でも、向井みたいに出来る事全部やって、やっとこれだからな
普通なら演奏以外、録音に関わる部分でさらに外注増える=負担増
もし今の流通マージンを打ち壊す方法が出来れば革命
Web配信なんかはパッケージ代がゼロ、流通マージンも格安になる