08/01/21 22:22:36 7Xb1s0Za0
長々書いてあるけど要旨はこの段落だけだよ。
>その中で、やはり最近よく言われているように、
>価値観が縦割りでしかも先鋭的になってる今の時代、
>最大公約数よりも最小公倍数を狙っていくやり方でなければ、
>まずは生き残ることは難しいのではないか、
>そして最小公倍数的な実績を作った上で、
>最大公約数的なマーケットにアプローチする方がベターなのではないか、
>というニュアンスのことが、簡潔に分かりやすく書かれていました。
ようは、現代のヒット商品というのは、特定のオタク狙い
(アニメやゲームに限らず)でピンポイントに火を付けて、
そこからマスに広げていくやりかたでないと産まれない
ということを秋元康が言っていたと。
AKB48もそうだし、Perfumeもそうだし、I'veもそうだねと。
タカーセ達は特別メジャーになる戦略があってエロゲ音楽を
やってたわけじゃないけど、気がつけばあれよあれよと
オリコンに何曲も放り込むヒットメーカーになってたね
ってなことが書いてある。