07/05/13 01:56:58 BQhNjvf70
>>98
デビュー当時からリズが目論んでるプロモは、
次元は異なるがヴィトンの事例そのまんまだ。
つまり一般的には玄人(プロ)VS素人、
大衆VSマニアは真逆のベクトルで考えがちだが、
その論法はあまりにも幼稚な考え方。
実は玄人やマニアにとことん受けるものは、素人や大衆にも必ず受ける。
そのことを日本で最初に証明したのは、まぎれもなくMISIAだ。
→MISIAデビュー前にプロのDJにプロモ盤を配布
→社会的にマイノリティなクラブという箱でパワープレイ
→その3、4ヶ月後に200万枚を超えるアルバムセールスを記録
このリズの戦略はアンダーグラウンドを掘り続けて、
オーバーグラウンド(大衆)に突き抜けるような斬新さがあった。
後にも先にもそんなアーティストの存在はMISIAだけだ。