男性ボーカル偏差値スレat MUSICJ
男性ボーカル偏差値スレ - 暇つぶし2ch950:名無しのエリー
08/08/14 02:09:37 +5LDSLH50
>>948
いや一応デーモンは最高音がhihiCだっけ?そこまで歌で使ってるから
田中がホイッスルでhihiEまで出してるのとはまた話が別

デーモンの高音が弱いとかそういうのは別の話で、一応歌で使ってるわけだから声域に含まれるよ
田中の場合はhiC以上を地声(ミックス)で歌ってるのがない(あったらスマン)わけだから
ホイッスルでhihiE出しててもそれは”裏声”の声域かテクニックに分類されちゃうんだよね
でも田中はhiCまでしか使ってないとは言っても、その安定感はどの高音歌手よりも優れてると思うけどね

951:名無しのエリー
08/08/14 02:10:46 1eRJEkEOO
>>946
竹善テク13→12で。

952:名無しのエリー
08/08/14 02:14:07 EazFrNf4O
>>950
でもデーモンのあれを含んじゃったらだいぶややこしいよw
もうミドルとかヘッドとかそんな域じゃなく奇声、一発芸みたいなもんだし
そうなると田中のhihiEを含めないのはかわいそうな気が
まぁ、どれだけ安定してしっかり高音を出せるかが声域には重要だと思うけど


953:名無しのエリー
08/08/14 02:22:08 Bz+IaUv10
稲葉の「上手い」とわかる動画貼ってみて

954:名無しのエリー
08/08/14 02:24:07 1eRJEkEOO
横山 声域13 声量12 テクニック11 計36
TOSHI 声域12 声量11 テクニック8 計31
西川 声域12 声量11 テクニック12 計35
石井 声域10 声量11 テクニック12 計33
根本要 声域12 声量11 テクニック11 計34
小田 声域13 声量8テクニック9 計30
河村 声域11 声量10 テクニック13 計34
秋川 声域9 声量12 テクニック8 計29
平井 声域12 声量9 テクニック12 計33
米倉 声域11 声量10 テクニック11 計32
岩沢 声域13 声量9 テクニック8 計30
桑田 声域11 声量9 テクニック12 計32
桜井 声域12 声量7 テクニック8 計27




追加で。

955:名無しのエリー
08/08/14 02:26:02 cZnr+Z66O
>>953
ベタだけど
ドームでの雨だれブルース
YouTubeにあります

956:名無しのエリー
08/08/14 02:30:21 Bz+IaUv10
>>954
君はその変なランクもう貼らないほうがいいよ、
無理矢理3つの項目に分けて適当な数値つけてさ


>>955
それ聴いたことある、もうちょいしっとり歌いあげてる曲ないかな?

957:名無しのエリー
08/08/14 02:34:56 cZnr+Z66O
>>956
99年の横浜のB'zのライブで
遠くまでって曲をバイオリンの演奏で歌ってる奴なんだけど、あるかな?

958:名無しのエリー
08/08/14 02:36:57 +5LDSLH50
>>952デーモンのhihiCはあまり良く知らないけど
すくなくともhiGくらいまでは地声の響きを保ったまま出してる

デーモンの高音を奇声とか一発芸というなら
ジョン健のhiCに比べたらクラシック以外の歌手が出すhiCなんて奇声以下でしかないね

959:名無しのエリー
08/08/14 02:43:23 EazFrNf4O
>>958
デーモンのhiGとか自由に扱える域じゃないじゃん
ギャー!って叫ぶヘッドボイスの悲鳴を声域に含むようなもんだよ
せめて、ミドルでしっかり出してる域で判断しないと
高音の持続力こそ重要


960:名無しのエリー
08/08/14 02:45:33 cZnr+Z66O
てかデーモンのHIHICはレコーディングでしか出せて無いだろ。
ただデーモンは個人的にSに入れてもいいと思うよ

961:名無しのエリー
08/08/14 02:47:17 cZnr+Z66O
追記。ロックインザキングダムでhihiCのシャウトは出してるけどね


962:名無しのエリー
08/08/14 02:50:53 +5LDSLH50
hiGをロングトーンで出せてるのにか?
シャウトで所々入れてるのにか?
ライブでも出してるのにか?

それでもダメっていうならそれは単にデーモンが嫌いなだけだろ
クラシック的な物の見方しかできない二流のオペラ歌手が
ポップス歌手の高音は喉占めてるからダメとかいうのと同レベルだよそれじゃ

963:名無しのエリー
08/08/14 02:52:48 Bz+IaUv10
>>957
あったあった、聴いたよ、うまかった
でも・・・納得しない人がいる理由もなんとなくわかる気がした
なんて言うか、布施だとか田中だとか小野だとかは、万人が聴いてもうまいって言うような、
いわゆる実力派、歌い方に癖もなく歌唱力があるって捉えられるんでしょう
稲葉も文句なしにうまい、うまいんだけど、その独特すぎる歌い方や表現のせいで、
誤魔化しに聞こえたり、「上手い」って捉えられない人がいるんだろうな
稲葉の語尾処理も、ある種独特でそれが稲葉の歌いかたなのに、
「もっと丁寧に歌え」と思う人もいる
こればっかりは好みもあるし、いくら議論しても難しいと思う

964:名無しのエリー
08/08/14 02:53:38 cZnr+Z66O
>>958
クラシックタイプの高音は別に難しく無いぞ
名前忘れたが声帯のなんたらをフルに使う感じ
極端に言えばあくびをした感じを掴めればそれほど難しくない

965:名無しのエリー
08/08/14 02:56:54 +5LDSLH50
>>964
何を言ってるんだお前は・・・
一流のヘヴィメタルシンガーですらオペラ曲を歌うと酷いデキなんだぞ

簡単にできるなら是非うpしてもらいたいもんだが

966:名無しのエリー
08/08/14 02:56:56 Bz+IaUv10
個人的には稲葉、田中、小野、布施、久保田、人見、
このあたりはジャンルの違いこそあれ、日本じゃ屈指の歌唱力の持ち主だと思う
今話にでてるデーモンは少し声が弱く感じるものの、同じくランクに入れるならSでいいと思います

967:名無しのエリー
08/08/14 02:58:09 +5LDSLH50
URLリンク(jp.youtube.com)

これを聴いてあんな声簡単に出せるって言うなら尊敬するよマジで

968:名無しのエリー
08/08/14 02:59:34 cZnr+Z66O
>>962
アカイタマのラストのシャウトは凄いね。
超音波みたいになってるし

デーモンは瞬発の高音は最強だけど
不安定な部分も結構ある
ロックインザキングダムもHICのシャウトを連射したりしてるけど
歌の所では不安定な所がある
でも声域として問題なく評価出来るだろうね

969:名無しのエリー
08/08/14 03:02:16 cZnr+Z66O
>>965
メタルが一流だから~ってのは
オペラの発声の形を作るのには関係無いよね
少なくとも数年形を学べばオペラの発声は作れる

970:名無しのエリー
08/08/14 03:04:09 EazFrNf4O
URLリンク(b.pic.to)
秋川さんに遊びでちょっと習った場外でさえ一見うまく聴こえる


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