07/03/16 14:37:58 D3cOQCAJ
初期メンバーの珍武勇伝もっと教えて教えて
800:名盤さん
07/03/16 18:47:30 bDR+H+tA
>>799
あー、そういう入りかたが一番危険なような気がする。
801:名盤さん
07/03/17 17:46:45 iTIW3tWv
エアロスミスはラリってライヴで同じ曲を2回やったり
したらしいけどサバスはどうだったんだろう?
802:名盤さん
07/03/17 18:07:10 Qe6KgJrX
DVDにもなってるサバスストーリーでその辺のおもしろ話けっこう聞けるよ
803:名盤さん
07/03/18 22:24:50 npJoC4VU
既出だけど、BLACK BOXってそんなに音質違うの?
オジー期の作品揃えたいんで、買おうか迷ってます。
ボックスは収納しにくいし、紙ジャケも嫌いなんですが、やはり気になります。。
804:名盤さん
07/03/19 00:30:53 b5eZIWDW
>>803
ボックス出るちょい前でた、2枚組みのリマスターべストでも買ってみれば。
それで判断できるよ。あるいは1年程前に出た1枚ものベストか。
805:名盤さん
07/03/20 01:45:35 YlcA2QLZ
2枚組ベストって巨大な足跡ジャケのやつ?
音源一緒だっけ?
806:名盤さん
07/03/20 02:11:18 IPb1klCh
2枚組
URLリンク(www.amazon.co.jp)
1枚物
URLリンク(www.amazon.co.jp)
807:名盤さん
07/03/20 09:06:00 A03zDsMp
二枚組のジャケいい感じだなぁ
808:803
07/03/20 09:12:23 dwhyHgQ3
なんだかんだと難癖付けてましたが、結局黒箱買いました。
比較してないけど、迫力ある音で改めて初期のスゴさん再認識!
809:名盤さん
07/03/20 09:45:37 S8Kl4aAf
LAST SUPPERの1:17:6
うわああああああああ
810:名盤さん
07/03/20 10:19:34 A03zDsMp
>>809
何…?
811:名盤さん
07/03/20 10:20:42 YlcA2QLZ
おっぱいか?
812:名盤さん
07/03/20 13:12:15 dwhyHgQ3
みなさんはテクニカルエクスタシーとネバーセイダイ、どちらか好き?
813:名盤さん
07/03/20 14:15:07 YlcA2QLZ
初めて買ったLPがテクニカル、思い入れも込めてテクニカル
814:名盤さん
07/03/20 18:26:22 iLoWPy2y
>812,内容的には同じ路線だよね。両方共、サバスには意外なジャズ・ロックっぽい
曲が入ってるし。でもって、ジャケがかっこいいのとドン・エイリーが参加してる
という点でネヴァー・セイ・ダイかな。
815:名盤さん
07/03/20 18:37:00 A03zDsMp
テクニカルのジャケ画はシュールに感じる
816:名盤さん
07/03/21 00:26:13 6/9NLrEe
>>814
ホントにテクニカル聴いたことあんの?
817:名盤さん
07/03/21 17:29:50 W81lDWe7
>>788
シャロンが親父に提言したという可能性は?
親父と絶縁してまであのロクデナシと結婚したくらいだし
818:名盤さん
07/03/21 18:51:51 fATJep07
ドンが決めた事だろうがシャロンがドンを説得した事だろうが、
そんなことどーでもいいw
それよりVOL.4のアートワークなんだが、
ジャケもインナーフォトもどう見てもライブアルバムです本当にありがとうございました状態なのがどーしても解せん。
VOL.4の後にライブアルバムを出す予定だったのが中止になって血まみれの安息日がリリースされたというのが通説だったはずだが、
それなら何故ライブアルバムの前のスタジオ録音盤にモロにライブアルバム的なアートワークを採用したのだろう?
これまた通説で「音が悪かったから中止した」となってるようだが、
真相は「なんも考えずにVOL.4をライブアルバム的アートワークにしてしまったから、
タイミング的に次にライブアルバムを出すのはマズいと判断した」だったりしてw
だとしたら当時のスタッフはあほですかってことになるがw
まだ不可解な点がある。
VOL.4の表ジャケは「VOL.4」の部分を「LIVE」にすればより自然に見えるってこと。
つまり、実はライブアルバムのリリースは3rdの次に予定されていて、アートワークも決まってたのが何らかの事情で取り止めになり、
そのアートワークの「LIVE」の部分を「VOL.4」に変えて4枚目のスタジオ盤に採用したのではないか?
またまた通説では当初4thのタイトルは「Snowblind」になるはずだったのが「VOL.4」になったということだが、
経費節減の為かなんかわからんが、
とにかくそのタイトルに合ったアートワークを作るよりもライブアルバム用に完成していたアートワークの「LIVE」の部分をただ「VOL.4」に変えて使っちゃえ!と判断したのでは?
ZEPとかも具体的なタイトルを付けないアルバムを出したりしてたし、まー今回はそれでいいか ってw
819:名盤さん
07/03/21 20:13:02 fATJep07
>>815
ヒプノシスは基本的に<アルバムタイトル>からアートワークのコンセプトを作り上げていったそうで、
必ずしもミュージシャンとの綿密な話し合いの上で作っていったわけではないらしい。
勿論フロイドみたいな例外はあっただろうが。
そう考えればテクニカルエクスタシーというタイトルからああいうアートワークになったのはいかにも普通で、
シュールというより寧ろ具体的だと思う。
まぁそのタイトルのイメージを出来得る限り面白く、しかも品良く見せてるとは思うけど。
因みにあのジャケットにテクニカルエクスタシーというタイトル以外にヒプノシス側が加えたコンセプトは、
「一目惚れ」だったそうだ。
820:名盤さん
07/03/21 21:04:07 fATJep07
>>814
Never Say Die!のジャケはホントにイイよな。
個人的には今まで見たあらゆるジャケの中でベストかもしれん。
821:名盤さん
07/03/21 22:42:54 Zc8kSrZ1
テクニカルもネバーも共にジャケ好きです。
パラノイド・フォービドゥンの2作は好きになれん。
822:名盤さん
07/03/22 00:25:40 +oNNLZun
80年代に入るとどのバンドのジャケもクソ化するのはなぜ?
823:名盤さん
07/03/22 00:26:35 ujtTQP8T
当時はそれが流行ってたから。
824:名盤さん
07/03/22 03:45:22 g+fht/0q
>>817
親父に言われて会いに行ったのが初対面じゃなかった?
825:名盤さん
07/03/22 06:49:51 SjtMA6RX
サバスはジャケットのアートワークだけでも色々語れて良いなぁ
826:名盤さん
07/03/22 12:38:18 vQ9a2Eup
今、neverとtechnical聴き較べ中。
どちらも甲乙付け難し!!
827:名盤さん
07/03/22 14:37:07 Lqgpgjz6
NSDとIOMMIだけは最後まで聴いてられない
828:名盤さん
07/03/22 14:59:17 9LsS2CMR
8thはサバスの名前がなくてもそこそこ売れた気がするが
7thはサバスの名前がなければほとんど売れなかったんじゃないかという気がする。
つまり7thはサバスがサバスの名のもとに路線を変えたから駄作扱いされているのではなく、普通に駄作な感じがする。
8thは内容も悪くないし、直後に起こるNWBHMの流れを考えてもそこそこは売れたんじゃないかと。
あくまでも個人的な考えだけど。しかし両方とも最近は全然聴かなくなった。
829:名盤さん
07/03/22 15:23:44 6vi0KKi0
その頃になるとオジーの声じゃなくてもいい気がする
830:名盤さん
07/03/23 00:38:35 EBoijC0Z
Shock Wave、Johnny Blade、You Won't Change Me、Gypsy、
Dirty Woman、Air DanceなんかはOZZY以外のボーカルでなんか聴きたくない。
やっぱOZZYの声だから雰囲気も盛り上がる。
831:名盤さん
07/03/23 07:33:34 IwbavNtZ
テクニカルはオジーのソロっぽいメロディが多いから
オジー以外は想像しづらい
曲作りではウッドルフが結構書いたそうだけど
832:名盤さん
07/03/23 08:04:31 sb7jfXc1
年の割にサバス歴の浅い新参者ですが、一通りオジー期を聴いて名作~佳作ばかりですね。
各作品毎に個性・特色があり、その高いクオリティを8作も保ってるなんて!
久々にハマるアーティストに出会いました!
833:名盤さん
07/03/23 08:14:32 Z1EepqfD
8作じゃないよ
16作くらいだ
834:名盤さん
07/03/23 10:37:37 ayRWIXYc
1stアルバムの1曲目からあんなにキマッてるのは、
サバスかキング・クリムゾンくらいだろうな~
835:名盤さん
07/03/23 12:04:16 kLl4VP3n
1stのいろんな音楽が交じり合い化学変化が起こる瞬間みたいな混沌とした感じがほんと最高
あの時期のバンドはみんなそんな感じでどれもかっこいいがサバスはずば抜けてるね!
836:名盤さん
07/03/23 15:10:04 JPr14i44
ところで紙ジャケ第2弾は予定通り4月に発売されるんだろうか。
ストレンジデイズの今月号に載ってる広告は第1弾のままなんだけど。
837:名盤さん
07/03/24 00:49:08 Rp4hhQ9P
>>834
激同
838:名盤さん
07/03/24 13:30:53 9ARoNbrG
7th8thが売れた?!?!
839:名盤さん
07/03/24 13:49:30 4UBfX9R1
オクで出てたんだけどハードロードのパープルビニール7in(ヴァーティゴ)なんて出してたんだな
はじめて見た
840:名盤さん
07/03/24 14:50:37 7uyIjTTK
ん~7thと8thねえ...w
どちらも大好きなアルバムだし優劣つける事など無意味だと思うが、
8thにはShock Waveという個人的にはどうしても納得いかない曲が入ってるからなぁw
あれだけはアルバムに収録できるレベルまで完成してない段階で収録してしまった感じ。
もう少し練り上げれば上位に入る曲になりえただけに非常に残念。
曲を構成してる各パートはすごくいいのだが、
それをただ羅列しただけという印象で曲としてのまとまりに著しく欠ける。
とどめは一部歌メロが破綻してる事w
バンドの内情もかなりゴタゴタしてた時期だからやむを得なかったのかもしれんが、
だからといってあの完成度のまま収録してしまったことの言い訳にはならん。
最後の2曲はサバスとしては凡作だと思うが完成度という点ではまだましだろう。
まあそんな内情にも関わらずその驚異的にいい曲が複数入ってるのはさすがというべきだが。
841:名盤さん
07/03/24 16:52:18 pyK9CFNi
8枚目のタイトルトラックって嫌いじゃないんだけどさ、
コードかき鳴らしてるだけでリフがないんだよね
やっぱリフがサバスの顔だと思うしなあ
842:名盤さん
07/03/24 19:49:55 7uyIjTTK
>>828
当時のロックシーンの趨勢から考えても、またそんなこと考えなくても、
一部の例外(前述のクリムゾンの1stとか)を除いて、
売り上げなんてそのアルバムの内容にはほとんど関係無いどうでもいい事だと思うがな。
業界人でもあるまいにw
>>841
まああの曲はサバスらしいリフが無いと言えばそのとおりだが、
歌メロが驚異的にいいからそれでいい曲たり得てると思う。
リフ主体じゃないサバスも<たまには>いいと思うけどな。
オジーは歴代ヴォーカリストの中では一番下手だが、
あの声質とユニークな歌メロのセンスは天才的と言ってもいいかと思う。
当時ではギランやプラントなどと比べると、パフォーマーとしてどうかは別として、
純粋にヴォーカリストとしての実力ではどうしても劣ると言わざるをえないと思うが、
ハイトーンシャウトだけが取り柄で声質に魅力があるわけでもなく、
歌唱法の基本もまるでできてないくせに上手いフリだけして、
その挙げ句ボロ出しまくりだったデヴィッドバイロンなんかよりはマシだろう。
歌メロまで他のメンバーが考えてそれをそのまま歌ってただけとかなら話は別だが、
まさかそこまでは無いだろうw
ただ歌詞もロクに覚えられない奴だからな・・(?)w
843:名盤さん
07/03/24 20:08:57 VNwudKQ1
もしオジーがデカくて目立つメンバー募集の告知を
書いてなかったら、歴史はどうなってたのかな…
844:名盤さん
07/03/24 21:36:10 7uyIjTTK
いつも自分を脅してた一年上級のアイオミ先輩が応募してきた時、オジーはどう思ったんだろうなw
風説ではアイオミ師のほうが募集主がオジーだと判った時点で止めようとしたらしいが。
ビルに説得されたんだっけ?
845:名盤さん
07/03/24 23:39:23 4UBfX9R1
幼少時のオジー少年が性的虐待うけたって話あったけどアイオミか!
846:名盤さん
07/03/24 23:54:54 7uyIjTTK
それはちゃうだろいくらなんでも('A`)
847:名盤さん
07/03/25 10:06:46 bMEHCoGl
よくオジーは無能、とか言われるがサバスにとってのオジーは
ピストルズでのロットン的な科学反応を起こすのは事実
848:名盤さん
07/03/25 12:06:48 deICXmfK
今回の紙ジャケを買った方にお聞きしたいのですが
パラノイドのジャケットが半光沢のニス仕上げが
売り文句のはずなのですが、Vol4や血まみれの安息日のジャケと
あまり質感が変わらないのですが、みなさんのはどうですか?
あとVol4の綴じ込みブックレットのアイオミ、ビルのページが
糊付けが良くなく殆ど開きません。。。
期待してただけにちょっと残念でした。。。
849:名盤さん
07/03/25 16:43:59 8ItbtP1c
ヴァーティゴ内袋はラベルのところ刳り抜いてあるところも再現されてるの?
ってことはCDにもグルグルがあるってことか
850:名盤さん
07/03/26 20:01:36 7ZaOmNNb
SANCTUARYからでる予定だった1st~3rdって発売中止になったみたいだね。
851:名盤さん
07/03/26 20:02:10 a28Oy5L9
www.andisexgang.com
852:名盤さん
07/03/26 23:35:25 SiqgCf23
未発表曲がたっぷりのやつ?、勘弁してくれ・・・
ところで1stでの使用ギターは全部SGではなくてストラトだったって本当?
853:名盤さん
07/03/27 00:26:13 f4+YC/0O
いやマジで何が収録される予定だったのか知ってる香具師は教えてくれ
854:名盤さん
07/03/27 01:06:03 yWt9hl5C
アマゾンで予約してたのに~!!!!
855:名盤さん
07/03/27 22:24:05 ybOc1NKQ
未発表曲!?当時の!?まじか
856:名盤さん
07/03/28 16:53:10 XOFMJF09
やっぱりサバスのクオリティは異常。しかもそれがアルバム十数枚にわたって続いている…
857:名盤さん
07/03/29 00:06:15 AYX0Ct01
1st~Never Say Dieは何百回聴いても飽きる事はない・・・・・・
858:名盤さん
07/03/29 23:08:23 WJpHdN5g
シンプトムとか、アフターフォーエバーは時代の先行き過ぎ
859:名盤さん
07/03/30 00:03:01 WJpHdN5g
>>852
自己レスだが、これってツェッペリンの話と混同してないか?
アマゾンの素人レヴューを見てびっくりしたんだが
860:名盤さん
07/03/30 01:14:40 OlOUcS4F
本人のインタビューによるとストラト使って1st録音してる時
ピックアップがぶっ壊れて仕方なしにSG使ってそのままSG使いになったらしいよ
URLリンク(www.classicrockrevisited.com)
その時点でWicked Worldだけストラトで録音済みだったんだって
URLリンク(www.straight.com)
861:名盤さん
07/03/30 01:30:21 UK1/3wZS
全部ってわけじゃないんだな、英語わからないけど・・・
でも面白いインタビューだね、バグパイプやシタールも加わったサバスか
862:名盤さん
07/03/31 14:06:19 MiWGgNAQ
いまサボタージュを聴き込み中。シンプトンは当然として、ザ・リットとメガロマニアがヤバ杉!!
863:名盤さん
07/03/31 14:47:45 8k+sHHLN
なぜ70年代初期の混沌としたロックシーンの中でサバスがトップグループになり、
オジーの解雇やその後の解散の危機に陥りながらも存続し続け、各時代でファンを獲得し、
現在に至っても数多の賞賛とリスペクトを受け続けているのか?
答は単純だ。
他のバンドよりもはるかに多くの「超個性的」で、かつ「いい曲」を作ってきたからだ。
デビュー時の悪魔、魔女、黒魔術といったイメージ戦略が追い風になったことは事実だろうが、
イメージだけでいいならブラック・ウィドウなどはもっとビッグになってもよかったはずだか、結果は周知のとおりw
曲のレベルとインパクトが違いすぎる。
どの時代においてもアルバム毎の「捨て曲の少なさ」は、他のどんなバンドと比較しても圧倒的だ。
ただMob~と、末期のCross~とForbi~にはそれ以外のアルバムで感じた進化とかサプライズを感じることはできなかったが(Rusty Angelsを除いて)。
あの頃はひいき目でみれば安定期と言えるかもしれんが、客観的には停滞期、あるいはサバスとしてのアイデアの枯渇期かw
ただマーティン後期はオリジナルサバス復活の話が現実化しつつあった頃だから、
そんなドタバタした中であれだけのクオリティのアルバムを作るのはやはりさすがと言わざるを得まい。
864:名盤さん
07/03/31 14:48:43 QFrYH8J2
残りの紙ジャケ何時出るの?
865:名盤さん
07/03/31 15:26:36 8k+sHHLN
サボタージュはサバス流「The Dark Side Of The Moon」だからなw
あの頃のサバスのプログレ指向が最もよく表れてるアルバムだと思う。
そこでの試行錯誤を7~8thでサウンドはより高度に、曲はややポップな方向に昇華していったんだろう。
あの頃の事をオジー大先生は「俺達はピンク・フロイドかなんかにでもなっちまった気でいたんだ!」
とか仰ってるが、
てめーがアルバムコンセプトやサウンドプロダクションにどの程度関わってたのか、
それ以前に関わるだけの知識と技術があったのか?
甚だ疑問だなw
866:名盤さん
07/03/31 17:58:49 MiWGgNAQ
オジー期はどれも独特の滋味溢れる作品ばかりなんで、マイbest募ったら収集つかないだろな。
各作品毎に固定ファンいそうだし。
オレ自身迷うよ…
867:名盤さん
07/03/31 18:24:08 WWQns8sM
まぁ1st~3rdは鉄板だろうな
ライブでも呆れるほど繰り返し3枚からやってるし
つーわけで自作ベストは4~7thからだ
868:名盤さん
07/03/31 18:25:29 xL1gL02M
>>865
オジーは知識や知能で劣る分、直感や感性がピュア
つまり子供…だからダークで地味になりがちな楽曲も
メジャーでキャッチーな歌い方が出来たんだと思う。
ダークを売りにしてデビューしたら、普通は蛙飛び
とかのパフォーマンスは合わないと考えてやらないし。
869:名盤さん
07/04/01 02:26:58 Xx1i0MUF
サボタージュは曲は最高なのだが、
「そのアルバムカバーはマネージメント側と大喧嘩をやらかしただけのことはあって、
実にふざけたつまらないものだ。これはサバス一流のジョークだろうか?」
と当時のライナーノーツに書かれてるw
これだけ読むとあのジャケットデザインはサバス側のアイデアで、
それに反対したマネージメント側と大喧嘩をやらかした挙げ句サバス側が押し通したと受け取れるのだが、
真相はどうなのだろう?
まあ珍しくメンバーの姿をあからさまに表に出したという点で異彩を放ってはいるが、
たしかに素晴らしいジャケットとは言えんな。。
ただし各メンバーのファッションセンスは注目に値するw
ギーザーのジャケットやパンタロン(wのセンスはorzだし、
靴を脱ぐと殿中松の廊下状態になるのは必至だし、
股間の食い込み具合もかなりヤバい・・・
アイオミ先生は比較的まともだがシャツの襟のデカさがヤバい。
まあ当時はあれでよかったのかもしれんが・・
それになんといっても「どう見ても筋金入りの変質者です本当にありがとうございました」なビルのファッションセンスはただ事ではない。
とても正常な神経であの着こなしはできまい。。
あの格好で普通に生活してたとしたらもう呆れるのを通り越して尊敬するわ。
決して近寄りたくはないが。。
870:名盤さん
07/04/01 09:51:56 GTg7/wTD
ネタも少ないんで、1STから各作品順にコメント・論評書いてく?賛否含めて色んな意見出そうだけど。
サバス初心者へのガイド的役割になるかな、と。
871:名盤さん
07/04/01 10:15:31 1EesZGJ/
それいいね。
872:名盤さん
07/04/01 11:13:58 we3JegSa
★1st~3rd:誕生から確立・精錬へ
アイデンティティ確立、曲・アルバム作りに磨きをかける
★4th~6th:実験
セルフプロデュースに伴い、キーボードやフルート、
オケ等々の楽器を導入、実験を繰り返す
★7th~8th:外部から導入
セッション初期から外部の新しい血を入れ始める
7thのウッドルフ、8thのウォーカー、エイリー
873:名盤さん
07/04/01 11:27:18 tL6uYDZO
>>864
6月
874:名盤さん
07/04/01 12:24:01 GTg7/wTD
じゃあ1STから。
代名詞的名曲BlackSabbath以外にもNIB他名曲多数。まだブルース~ジャズからの影響色濃いサウンドがハマるね~
個人的にはNIBとWickedWorldがツボ。
875:名盤さん
07/04/01 12:28:23 GTg7/wTD
あっ、Behind The Wall of Sleepも!!
876:名盤さん
07/04/01 12:39:30 1uCdKuEn
酷くつまらない流れになりそうな悪寒
877:名盤さん
07/04/01 20:31:35 rYQAM/yX
ニワカが仕切ってんじゃねーよ
878:名盤さん
07/04/02 01:44:42 bb2Z10Ny
>>848
Paranoidがニス仕上げじゃないのも
Vol.4のブックレットが殆ど開かないのも
Under the sunだけ音が小さいのも
Live evilのFluffが43秒で切れてるのも
お前が買ったやつだけだから心置き無く氏ね
879:名盤さん
07/04/02 02:54:21 M+WolNS/
>>874
続き書けよ俄age厨
880:名盤さん
07/04/02 05:08:24 MtqWTyM8
お前が書きな。
長年の蓄積で素晴らしいコメント書いてくれよな。
881:名盤さん
07/04/02 05:12:38 YCcZU8IG
あ~あイジケちゃったw
882:名盤さん
07/04/02 05:18:42 MtqWTyM8
アンタもヒマやなw
883:名盤さん
07/04/02 22:27:44 1giN9vSi
2nd。
パラノイド、ウォーピッグス、アイアンマンなど代表曲収録。
故か初期サバスの中ではポップで聴きやすい。
フェアリーズウェアブーツなども収録され1st発売時のイメージ戦略を壊していない。
884:名盤さん
07/04/03 04:21:52 nNCOcJQF
全然ポップじゃないし
この頃までにそう呼べるのはEvil Womanくらいなもんだ
885:名盤さん
07/04/03 04:36:27 fG9XPW5C
ポップっていう言葉の解釈って人によってけっこう違うんだよな
886:名盤さん
07/04/03 05:03:43 nNCOcJQF
キャッチーってことなんだろうが、んなこと言ったら当時のロックはみんなポップにされちまいそうだ
887:名盤さん
07/04/03 05:16:12 to1GeVhc
いや、ポップだろ。
>>886
>当時のロック
は、マジで辛気臭いの多いぞ。
888:名盤さん
07/04/03 05:39:06 nNCOcJQF
明るく陽気だとでも言う気かよw
War Pigsみたいに妙ちくりんなポップソングはなかったし
どよどよしたコードのIron Manまでポップならクリムゾンの
21世紀馬鹿でもポップになっちまいそうだw
Paranoidだけは浮いてるが、サバス流RnRと言った方がしっくりくる
せいぜいAll Right Nowくらいやらないとポップとは言いたくないねぇ
889:名盤さん
07/04/03 06:44:41 to1GeVhc
いや、それがポップだといいたいのよ。
21世紀馬鹿なんて最高にポップでヒップ。
890:名盤さん
07/04/03 13:33:53 O+jxQzwk
釣り乙
891:名盤さん
07/04/04 00:39:45 HhyiwrGS
3rd。
最高傑作と評価されることも少なくない名作。
初っぱなから(>。<)y-゜゜ゴホッゴホッと咳き込む声が入るスウィートリーフから始まり前半はノリのいい曲が続く。
一般的知名度は2nd収録曲ほど高くはないがファンの間では人気の高いチルドレンオブザグレイヴまでサバス流ロックンロール全開。
後半は一転してこのバンドの典型的なヘヴィナンバー、ロードオブディスワールド、イントゥザヴォイド、そしてその二曲に挟まれてサバス流ワルツのソリチュードを収録。
おそらくビルワードが生涯で一番活躍してるアルバム。
892:名盤さん
07/04/04 01:07:39 RSVeGiuU
Blue Suede Shoes
URLリンク(www.youtube.com)
893:名盤さん
07/04/04 01:42:28 RSVeGiuU
Scary Dreams
URLリンク(www.youtube.com)
894:名盤さん
07/04/04 06:10:24 if99/2mq
>>891
解説乙。
895:名盤さん
07/04/04 08:15:20 8TzlKxRX
サバスの名リフの数々、オジーの素っ頓狂声…あのアホっぽさは、間違いなく陽性のもの。
昔から今現在に至るまでこの認識で間違いない。サバス=馬鹿。おどろおどろしさはポーズだし。
それを真っ当に受け止めてたのはサブカル・黒魔術かぶれの餓鬼んちょだけだろ。
ポップでおk。
896:名盤さん
07/04/04 08:28:25 if99/2mq
2NDでは妖精がツボですな。
897:名盤さん
07/04/04 10:07:16 18YrZGM6
結局、21世紀に一番残ってるのはサバスだよな。
ZEPもパープルも忘れ去られてちょっとダサイ音楽みたいになってしまってるし。
サバスは今売れてるヘヴィロック系のバンドが神としてるバンドだから
サバスだけはダサイ音楽に落ちぶれてないのかな。
歌詞もアレンジも3バンドの中じゃ一番クオリティーが高いって言われてるしね。
898:名盤さん
07/04/04 10:11:56 rOzWCWuT
誰が言ったんだそんな事
899:名盤さん
07/04/04 11:03:35 if99/2mq
ZEPはよく聴いたが、パープルは有名曲しか聴いたことないんで比較出来ん。
このスレの住人的にはどうなの?
900:名盤さん
07/04/04 11:07:43 if99/2mq
ZEPはよく聴いたが、紫は有名曲しか聴いたことないんで比較出来ん。
紫は、このスレの住人的にはどうなの?
901:名盤さん
07/04/04 11:09:59 d0EJZBLs
ツェッペリンやサバスと違って常にオルガンが鳴ってるから
ハーモニーも厚くなってるし、そもそもどのバンドも個性的すぎて比較しようがないよw
でもパープルは曲の良さよりも演奏の妙だな。
有名曲云々は余り関係ない気がする。
第2期から第3期の全盛期とスティーヴ・モーズ加入後のプレイは
聞き応えのあるライブ・テイクが多い。
902:900
07/04/04 12:47:19 if99/2mq
>>901
乙です。
深紫に興味出てきました。取りあえずスタジオ作品聴いてみます。
あくまで基本はサバスですが。
903:名盤さん
07/04/04 14:32:21 rOzWCWuT
特にパープルの場合ライブ盤もお勧めだよ
俺はスタジオ盤そんなに好きじゃない
904:名盤さん
07/04/04 14:48:15 8TzlKxRX
パープル、1期最高
905:名盤さん
07/04/04 14:49:45 vYvQADo1
>895
むしろオッサンほどソフト化、ポップ化に神経質で堕落の烙印を押しがち
当時は3rdのアコギが叩かれたくらいだ
更に60年代まで遡るとポップとロックの境がなかったりするんだが
906:名盤さん
07/04/04 23:13:01 RZshTpyZ
当時オーキッドだけで「軟弱になった」と酷評された3rdがいつの間にやら
「最もヘヴィなアルバム」とか「最高傑作」とまで言われてるw
70年代は4thが最高傑作というのが定説だったがw
自分の感性に自信がないのか、たまたま流布したどっかの馬の骨の個人的感想を真に受ける馬鹿が多いのはいつの時代も変わらんな。
セールス的に振るわなかったTyrや、リリース当時も今もB!で酷評されてるDehumanizerなんかが再評価されてるのはネット時代ならではのいい現象だと思うが。
907:名盤さん
07/04/04 23:26:06 8TzlKxRX
再評価もなにも、時期によってまったく別バンドだし、それぞれ別の方向から評価されてるだけ。今も昔も。
908:名盤さん
07/04/05 01:23:49 jkgPCtzi
>>907
いつでもアイオミ師がいた事だけは忘れるなよ
909:名盤さん
07/04/05 14:01:01 KeyjbyU8
Vol.4の件はホントに変わったよなw
どうやら日本だけじゃないようだから、多分サバス自身が
インタビューやライブでVol.4をあまり取り上げないのが
浸透してきたのかもしれん
最近の海外誌ランキングでも3rdが目につくようになったが、
かつてはリフを誉める引き合いに「サバスのVol.4のような~」と
言われてたらしい
まぁ5th派だからどっちでもいいがねw
910:名盤さん
07/04/05 14:53:45 eE7XkbiW
1st→プログレ・ブルース
2nd→元祖メタル
3rd→元祖ドゥーム
4th→↑に同じ
5th→様式美なメタル
6th→元祖ストーナー
7th→うんこ
8th→カレー味のうんこ
それ以降→別のバンド
911:名盤さん
07/04/05 20:13:21 Il+FP4B8
このスレ見たらライノリマスターが一番良さそうみたいだけどBOXセットにしかないのでしょうか?
912:名盤さん
07/04/06 01:06:29 EQVqmI13
OZZYの公式行けば
少しずつだけどニューアルバムの曲が聴ける。
913:名盤さん
07/04/06 12:00:30 nVmEn2FS
ロニーとツアー中なのに
オジーとレコーディングしてるの?
914:名盤さん
07/04/06 12:38:16 nVmEn2FS
オジーのソロじゃないか……
915:名盤さん
07/04/06 13:34:04 1MhxdtK7
Black Sabbath - Live At Hammersmith Odeon 5000枚限定
URLリンク(www.rhinohandmade.com)
916:名盤さん
07/04/06 22:30:49 SBEMugEV
最近ベスト買って聴きだしたんだけど嵌ってしまった
単品でアルバム集めてたんだけど結局全部買ってしまいそうだ・・・
思い切ってBOX買えばよかったな・・・
一曲気に入ると他の曲もどんどん好きになっていくね
かっこいい曲ばっかだよ
917:名盤さん
07/04/06 23:19:57 uYL2N/T7
オレはリユニオンでハマって、黒箱買いました。
買って良かった~!!
918:名盤さん
07/04/06 23:26:08 pfBCfzOh
リユニオン欲しい…!中古も探したが見つからない…
919:名盤さん
07/04/07 08:47:51 Iyi8gz6n
ネバーセイダイ、ヘビーローテ中。
確かに代表作とは言えないが、ジョニーブレイド、ハードロード等佳曲多数。
何故かエアーダンスが目下のお気に入り。
920:名盤さん
07/04/07 19:04:32 t+SdF70h
曲は良くても変なシンセ?の音が全てを萎えさせる
ハモンドオルガンは大好きなんだが・・・
921:名盤さん
07/04/08 17:11:33 Lw343GAW
曲が良い……かなぁ
922:名盤さん
07/04/10 08:25:14 gSnlh+u2
曲はが良い…と個人的には思う。
923:名盤さん
07/04/10 10:59:31 5jz+DNaR
途中まで み な ぎ っ て き たあああああああ!!!!
ってなる曲でも後半からわけのわからん展開になって冷めることが多い、70年代の終り頃
924:名盤さん
07/04/10 22:23:34 gSnlh+u2
その後半からの「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!」的展開が愛おしく感じるのだよ。
925:名盤さん
07/04/13 07:29:48 KvbsYf8x
DVD持ってる人も多いと思いますが一応
URLリンク(www.youtube.com)
926:えむ ◆Exe.IAYmg.
07/04/13 19:48:38 KHJJr3zH
∧∧
( =゚-゚)<13日の金曜日 あげ♪
.c(u_uノ
927:名盤さん
07/04/13 20:30:52 zlrhM8Ug
2ndのレビューで、パラノイドだけ音量が小さいと書いてありました。
これは、2004リマスター盤の事ですか?
928:名盤さん
07/04/13 22:39:38 d5Fjz2Nt
>>927
家にある2001年ビクター版のパラノイドも音量小さいよ
929:名盤さん
07/04/14 09:27:19 /lsb/x9n
パラノイド(曲)が音小さいの?
930:名盤さん
07/04/14 14:56:07 VCkb6WmB
>>929
そう。最初から聴いていくとWar Pigsより音が小さい
931:名盤さん
07/04/14 16:35:12 rT+fEPHB
まさにパラノイド
932:名盤さん
07/04/14 17:57:33 PcRC4io5
いま日本酒を呑みながら
YOU WON'T CHANGE MEを聴いてわけだが
最高に合うな。酒の肴にもってこいの曲だ。
933:名盤さん
07/04/14 18:34:51 gDpyaLp/
>897,アレンジはサバスもダサいだろ?ドラムの音もショボイって言われてるし。
ゼップもパープルも死んだからサバスが生き残って頑張ってるように見えるだけ
だと思う。
934:名盤さん
07/04/14 21:03:38 Yo4Mma5X
>>933
ディープパープルはいまだに存在しているんだが
935:名盤さん
07/04/15 03:16:14 aw2dC3Pc
サバスはダサくはないな。
YOU WON'T CHANGE ME俺もスゲー好きな曲
936:名盤さん
07/04/15 03:50:41 TBUNJ52y
>>933
たまたまサバスが生き残ってるだけと思うかもしれんが
メンバーの死であっさりとマジックを失ったゼップ、主要メンバー離脱で
カヴァーバンド状態のパープルと比べたら、サバスはかなりマシだと思う。
ルックスやシャウトや速弾きが売りじゃないし、時代を超えた曲の良さやヘヴィーさがあるからね。
937:名盤さん
07/04/15 06:59:40 neR+qwWO
パープル聴いたけどピンとこねぇや。
サバスとは深さが違う。
938:名盤さん
07/04/15 11:09:20 aw2dC3Pc
パープルの音は古臭くて時代を超える音楽じゃなかった。
ギターが古臭くて聴く気が失せる。
ボーカルスタイルもあの頃の流行ものだから
かなりダサく聞こえる、高音シャウトって今では聴いてて恥ずかしい。
939:名盤さん
07/04/15 12:28:50 neR+qwWO
パープルVSサバスなんてスレあったのね。
940:名盤さん
07/04/15 13:27:06 PKBAZFS6
>>938
実際リッチーも曲の完成度の低さを散々晒してたしな
941:名盤さん
07/04/15 14:32:08 E6ujIDUL
パープルはジョン・ロードのクラシック・コンプレックスが支配するアート・ロックバンド。
現在に続く様式美メタル直系の始祖だからね。否定するわけじゃないけど、だから、ある意味ダサくて当然。
サバスと違って馬鹿になりきれない優等生の為の音楽。
942:名盤さん
07/04/15 15:10:16 +noOkpyp
またオリジナルでライブやることあったらVol4の完全再現をやってほしい
943:名盤さん
07/04/15 17:58:26 SXyUhUAn
>936,曲の良さでは、ヒープのほうがはるかにいいと思うが?まあ、サバス好きな
やつってヒープ嫌いなやつ多いけどな・・・。
944:名盤さん
07/04/15 18:19:47 wgZFioJC
ヒープってユーライアヒープ?
945:名盤さん
07/04/15 19:26:57 TBUNJ52y
まぁ、確かに何から何までサバスは凄いって訳じゃない。むしろオリジナルサバスの
メンバーはシビアな目で見れば、他のバンドの様に自慢できるルックスもテクも無い。
しかし未だに色あせないどころか、驚異的なほどのヘヴィーでシンプルなリフ、幻想的かつ正直で
現実的なメッセージのある歌詞を持つ超個性的な楽曲をいくつも持つこのバンドが
他のハードロックバンドより劣るとはど~しても思えない。
946:名盤さん
07/04/15 20:42:47 kHLijutQ
曲の良さで言うとモーツァルトのほうがはるかにいいと思う。
947:名盤さん
07/04/16 01:13:55 rgVxGiup
>>945
同意。
テク・メロディー他サバスを上回るバンドは多々あると思う。しかしこれほどまでに自分にフィットしたバンドは後にも先にもサバスのみ。
私的オールタイムベストバンドとして常に位置している。
948:名盤さん
07/04/16 01:25:15 Jp/m0TNc
紙ジャケ発売が決まった頃からこのスレが急に伸びだした件について
949:名盤さん
07/04/16 04:16:57 V0XuwMie
>>948
そりゃそうでしょ。今まで国内盤は廃盤だったんだし。
950:名盤さん
07/04/16 13:32:22 s9CMCQEP
Symptom Of The Universe 1970-1978
このBESTは2002年発売だけど、2004リマスターとは別物で音質は劣るのかな?
951:名盤さん
07/04/16 15:07:51 TUTOkxfY
>>950
ボックスより先に出てるけど、音源はライノの最新リマスターと同じなはず。
952:名盤さん
07/04/16 16:03:15 s9CMCQEP
㌧クス
953:名盤さん
07/04/18 00:50:04 Gqm4FO7R
>>945
>幻想的かつ正直で現実的なメッセージのある歌詞
そうなんだよな~
「うかれてんじゃねえ!お前ら本当は薄々分かっていながら目を背けて知らんぷりしてる『現実』ってのはこういうもんだ!」
ってな歌詞
狂気とか戦争とか、普通に生きてたらあまり現実味のない事柄だけじゃなく、
誰にでもあてはまるごく普通の日常にも潜んでいる暗部をさらけ出して聴く者に突き付けたってのも、
パーポーやZEPと一線を画してたと思う。
954:名盤さん
07/04/18 01:06:13 Gqm4FO7R
>>932
YOU WON'T CHANGE MEは超名曲だが、日本酒飲みながら聴くと悪酔いしそうだ・・・
あとELECTRIC FUNERALとかHAND OF DOOMなんかはさらにw
まあ最近スピリッツしか飲んでないんだがw
955:名盤さん
07/04/18 02:40:05 2pOgfys/
愛しているよ スウィート・リーフ
956:名盤さん
07/04/18 03:03:44 KEbXrd5q
オジー期、8thから遡って聴き直してます。いま5th。2曲目の良さを再発見。