ジャンルに拘るリスナーは糞at MUSIC
ジャンルに拘るリスナーは糞 - 暇つぶし2ch2:名も無き音楽論客
07/07/19 08:16:37
ヒット曲とかバラードってジャンルか?

3:名も無き音楽論客
07/07/19 08:19:46 4W1QLYBT
>>2
ジャンルだ。

4:名も無き音楽論客
07/07/19 08:23:42 M9CKqj6b
バラードはジャンルだがヒット曲はジャンルじゃない。

5:名も無き音楽論客
07/07/19 08:43:40 4W1QLYBT
>>4
シングルカットされて売れた音楽っていう立派な括りだろ。

6:名も無き音楽論客
07/07/19 08:54:26
全ての括りをジャンルとは言わない

7:名も無き音楽論客
07/07/19 08:58:00
ジャンルじゃないじゃんw


8:名も無き音楽論客
07/07/19 09:02:12 GTm7ucWo


9:名も無き音楽論客
07/07/19 10:09:17
ここは>>1が馬鹿を晒すスレか?
馬鹿はスレ立てるなよ

10:名も無き音楽論客
07/07/19 13:59:54
音楽ジャンルの中に「 ヒ ッ ト チ ャ ー ト 」があるんすねwwww

11:名も無き音楽論客
07/07/19 16:46:49
まあ、チャート厨やバラード厨に痛い奴が多いのは事実じゃないか?

12:名も無き音楽論客
07/07/19 16:48:58
URLリンク(www.youporn.com)
URLリンク(www.youporn.com)


13:名も無き音楽論客
07/07/19 16:58:10
バラードもジャンルじゃないだろ

ロック
クラシック
ジャズ
バラード ←おかしい
レゲェ
テクノ


14:名も無き音楽論客
07/07/19 17:37:40
>>13
バラードはジャンルだろ。

15:名も無き音楽論客
07/07/19 18:18:25
バラードはジャンルの中で更に別けられるジャンルって感じだな
ジャズでもロックでもソウルでも「その中に」バラードはあるから


16:名も無き音楽論客
07/07/19 21:19:43
バラードは曲調ですよ
ジャンルとしてのカテゴリには不適切

17:名も無き音楽論客
07/07/19 22:14:10
ロックというジャンルの中にバラードというスタイルがある
ジャズというジャンルの中にバラードというスタイルがある
カントリーというジャンルの中にバラードというスタイルがある

だがバラードというジャンルは無い

18:名も無き音楽論客
07/07/19 22:20:28
>>11
チャート厨やバラード厨以上に>>1が痛いんですよ>>1さん

19:名も無き音楽論客
07/07/20 02:13:59 UkvoW49B
どうして>>1は挙げ足取られてばかりなんだ?

20:名も無き音楽論客
07/07/20 05:36:45
糞スレ立てるからだろ

21:名も無き音楽論客
07/07/20 10:04:46 8OlKTiFX
「ヒット曲」とか「バラード」も音楽のジャンルだ。
タイアップが大流行した頃なんか、好きな音楽のジャンルを訊かれて、
「CMソング、ドラマ主題歌。」なんて答える奴が珍しくなかった。
映画のジャンルなんて音楽ヲタから見たらかなり無茶苦茶で乱暴。

SF映画
マカロニウェスタン
ラブコメ
トーキー
サイレント
白黒映画
ドキュメンタリー映画
アニメ映画
立体映画
カンフー映画
ショートフィルム
カンフー映画
文化映画
実験映画
日本映画
フランス映画

てな具合。

22:名も無き音楽論客
07/07/20 12:40:52 /DvBa0XV
ロックというジャンルを更に細分化するとパンクロック・ファンクロック
とかになって、これも「ジャンル」でOK?

23:名も無き音楽論客
07/07/20 13:25:29
URLリンク(www.youporn.com)
URLリンク(www.youporn.com)



24:名も無き音楽論客
07/07/20 14:03:10
>>19
スレタイに反し、>>1が挙げてるのがそもそもジャンルじゃないから。
そして>>1の批判は単なる勘違いが原因というはた迷惑な糞スレ。

25:名も無き音楽論客
07/07/20 16:03:04
>>22
それは普通にジャンルでしょ
>>21
お前頭悪すぎw

26:名も無き音楽論客
07/07/20 16:33:25
>>1
何でバラードしか聴かないと馬鹿なの?
詳しく理由を言わないとダメよ

27:名も無き音楽論客
07/07/20 17:06:37
>>26
お前・・・なんでそれを言っちゃうかなぁ
折角皆が馬鹿にされてる根本的な理由の一つをわざと言わなかったのに


28:名も無き音楽論客
07/07/21 01:11:06 lgNBYYa0
「ジャンルに拘らない、何でも聴くよ」←嘘
スレリンク(msaloon板)l50

29:名も無き音楽論客
07/07/21 08:01:42 PD9caO2A
「ヒット曲」とか「バラード」がジャンルじゃないとか下らない揚げ足取りするよりスレタイに反論しろよ。
1は音楽サロン板で「ジャンルで音楽聴く奴は糞」とかいうスレ立てた馬鹿に間違いない。
あのスレでも「洋楽」はジャンルじゃないとか揚げ足取られまくってたね。
俺にはジャンルにこだわるのの何が悪いのかサッパリ解らない。

30:名も無き音楽論客
07/07/21 08:29:51 180yzQy4
ジャンルにこだわらなければ、何でも好きになれる。
俺なんかジャズやらパンクやらちょっとアイドル寄りの女の子とかも聴く。
メロディさえよければ、何でも聴けるのさ。

31:名も無き音楽論客
07/07/21 08:49:12
>>29
>1は音楽サロン板で「ジャンルで音楽聴く奴は糞」とかいうスレ立てた馬鹿に間違いない。

だから叩いてるんだろw
重複スレ立てる馬鹿は徹底的に叩くべきだろ
つーかお前に>>1の匂いがする

32:名も無き音楽論客
07/07/21 09:32:58
>>29
揚げ足どころか大前提に関わる問題だろ
>>1は「ジャンルに拘るリスナーは糞」というスレタイを掲げているがそんな事例は知らない
ではどういう問題提起がされているかというと、ヒット曲とかバラードとかジャンルじゃないものを挙げている
つまり>>1が問題視してるのは「ジャンルに拘るリスナー」じゃない
その時点でこのスレの問題提起は>>1の妄想の産物ということになり意味を失う

よってまともに語る意味はない

33:名も無き音楽論客
07/07/21 09:52:39 PD9caO2A
>>31
1と真逆の意見なんだが?

34:名も無き音楽論客
07/07/21 10:03:17
「聴く音楽のジャンルがバラバラ」ってスレにも、時々変な奴が煽りに
くるんだよな。ジャンルがバラバラって別に「エライだろ」ってこと
だけじゃなくて「ヒット曲ばかり聴いてたら節操なくなっちゃったよw」って
こともあるだろ・・・

35:名も無き音楽論客
07/07/21 10:22:17
>>34
まずは日本語の勉強しよう。
それとヒット曲ばかり聴けば逆にジャンルは偏る筈。

36:名も無き音楽論客
07/07/21 10:38:48
根本的なことを言うと>>1のいう「ヒット曲」も「バラード」もロックの一部でしかないわけで
ジャンルにこだわるとかジャンル偏る以前の問題
そんな体系的にジャンルを見れていない奴が音楽語れるはずもない

37:名も無き音楽論客
07/07/21 10:44:21
>>36
はあ?

38:名も無き音楽論客
07/07/21 10:44:50
「ヒット曲」も「バラード」もロックだけに限定すんなよw
クラシックでもジャズでもいいよね

39:名も無き音楽論客
07/07/21 10:56:36
>>38
クラシックのヒット曲とバラードってなんだ?
マーラーとか?

40:名も無き音楽論客
07/07/21 10:57:00
>>35
ジャンルのことで人を馬鹿にする前に音楽のジャンルについて
調べてからの方がいいよ。

41:35
07/07/21 10:59:21
>>40
何が言いたいの?

42:名も無き音楽論客
07/07/21 11:00:15
>>38
つまり>>1のいう「ヒット曲しか聴かないとか、バラードしか聴かない」人っていうのは
ロックのヒットチャート見て、ジャズのチャート見て、クラシックのチャート見て(あるのか?)、
そしてロックのバラードだけ選出して、ジャズのバラードだけ選出して、クラシックのバラードだけ選出して聞いてる人のことか?

43:35
07/07/21 11:02:18
>>40
死ね!

44:名も無き音楽論客
07/07/21 11:04:31
古典音楽とかマイナージャンルのヒットチャートなんか無いわけで
そりゃヒット曲ばかり聴いてればジャンル偏るっていうのは正しいだろ

全世界の各国のチャートを参考にしてるならまだ多少は広がりあるけど
ヒットチャートていってもせいぜいJ-POPと英米ロックぐらいしか見てないだろうし

45:名も無き音楽論客
07/07/21 11:08:28
オリコン、ビルボード、ミュージックウィークの上位にこだわればジャンルはかなり偏る。
オリコンのシングルチャートのみにこだわれば尚更ジャンルが偏る。

46:名も無き音楽論客
07/07/21 11:15:26
オリコンとかのチャートは偏るどころではなく、せいぜいロック・ヒップホップぐらいのジャンルしか聴けない
あれは単純にヒットしてるかではなくそもそも決まったジャンルしか計上されないから

47:名も無き音楽論客
07/07/21 11:16:28
>>42
かなり無理があるよねw

48:名も無き音楽論客
07/07/21 11:57:24
>>34は逃げた模様。

49:名も無き音楽論客
07/07/21 12:03:09
>>46
>そもそも決まったジャンルしか計上されないから
それは嘘。


50:名も無き音楽論客
07/07/21 12:09:51
もしかして隠れた大ヒットがあるのかも
わくわくするなw

51:名も無き音楽論客
07/07/21 12:17:04
>>46
それは違う。ごっちゃに計上されてるからこそバッハのα派ブームだっけ?
ああいうのがあるとJ-POPの中にいきなり違うジャンルが紛れたりする。


52:名も無き音楽論客
07/07/21 12:39:11
>>49 >>51
違わなくないよ。オリコンの集計システムがどうなってるか知ってる?
あれは全売上が集計されているんじゃなくて集計対象となった数店舗からのみ売上データを計上しているだけ。
ほとんどのジャズ専門店やクラ専門店、ましてや民俗音楽専門店なんかは最初から集計対象に入っていない。
だからのだめブームの企画盤とかで最近でも稀にクラシックが紛れることはあっても、
ブーム先行で集計対象の店舗が入荷したってだけで定常的に多ジャンルのヒットを把握できるものではない。
つまり、集計される前からジャンルの範囲が限定されているわけだ。

53:名も無き音楽論客
07/07/21 12:40:20
違わなくないよ じゃなくて 違わないよ 、だなw

54:名も無き音楽論客
07/07/21 12:47:52
つか集計方法が違うだけで特定のジャンルが反映されないって意味じゃ
ビルボードも同じじゃん

55:名も無き音楽論客
07/07/21 12:50:04
そうそう。
ヒットチャート追ってるとジャンルが偏るっていうのはそういうことだ。
特定ジャンルの専用チャートでも見てるならともかく。

56:名も無き音楽論客
07/07/21 13:09:24
>ジャズ専門店やクラ専門店、ましてや民俗音楽専門店
そんなのものの数にならないよ
ちなみにアメリカにはそんな専門店はないよ

57:名も無き音楽論客
07/07/21 13:24:41
>>56
>ちなみにアメリカにはそんな専門店はないよ
根拠あっていってんのか?w
サンフランシスコに住んでたころは101musicとかよく利用したものだがあそこはかなりジャズに特化してたぞ

58:名も無き音楽論客
07/07/21 13:29:12
>>56
>そんなのものの数にならないよ

意味がわからない
ヒットしてるかどうかじゃなくて多様なジャンルがチャートに反映されるかの話をしてるんだろ?
だからこういう店行かないとジャンルが偏るって事言ってるんじゃないのか?

59:名も無き音楽論客
07/07/21 13:40:45
チャートに反映されるかの話なら
あまりに少数で反映されないだろうな

60:名も無き音楽論客
07/07/21 13:49:55
日本のチャートにはロックしかジャンルがない

61:名も無き音楽論客
07/07/21 14:03:06
ヒプホプかレゲエもどきのラップじゃないかな

62:名も無き音楽論客
07/07/22 14:31:33
日本のチャートは歌謡曲の派生版しかない

63:名も無き音楽論客
07/07/22 17:13:57
その歌謡曲はスウィングジャズやブルース、ソウルの派生版な件

64:名も無き音楽論客
07/07/22 21:41:28
日本のチャートがジャズ、ブルース、ソウルが皆無なのは馬鹿でも分かる
歌謡曲で占められてる事実は変わらん

65:名も無き音楽論客
07/07/23 07:25:24
>>64
日本語でよろ

66:名も無き音楽論客
07/07/23 15:58:24
>>65
自分の馬鹿を悔いろ

67:名も無き音楽論客
07/07/23 23:15:59 FPxOHlLL
オリコンシングルチャート上位の音楽しか聴かない奴は自分がジャンルに拘らない聴くジャンルがバラバラな人間だと勘違いしている馬鹿が多い。

68:名も無き音楽論客
07/07/24 07:53:42
>>66
派生の話をしてるのに、ルーツそのものの話をしてるお前が馬鹿だろ
ろんてんってわかりますか?

69:名も無き音楽論客
07/07/24 08:38:00
>>67
チャート上位リスナーを批判する奴は、チャート全体にそもそもジャンルの偏りがあることに気付かない奴が多い

70:名も無き音楽論客
07/07/24 08:41:57
>>68
派生じゃなくて表面的なリズムの模倣だろ
歌謡曲の先にブルースの発展の流れがないようなものを派生とはいわん

71:名も無き音楽論客
07/07/24 10:09:42 Hwe3nogd
>>30
メロディーに拘るとクラブ系は聴けなくね?

72:名も無き音楽論客
07/07/24 11:40:25
アンビエントだめじゃん

73:名も無き音楽論客
07/07/24 12:37:02 EKSGN/CR
>>70
リズムすら模倣出来てないと思うけど
歌謡曲にシャッフル使ったのってあったっけ

74:名も無き音楽論客
07/07/24 17:56:18
>>73
いくらでもあるじゃん
大抵の事は細野の時代にすでにやってる

75:名も無き音楽論客
07/07/24 18:16:56
>>68
チャートの話だろ
歌謡曲で占められてるということに対して
歌謡曲がジャズ、ブルース、ソウルから派生云々
論点ずれすぎで反論になってない

76:名も無き音楽論客
07/07/26 11:49:12
つかあれって反論のつもりなのか?


77:名も無き音楽論客
07/07/30 07:54:24 hFcPDeab
ルパンⅢ世のテーマ曲はジャズ?フュージョン?
俺はフュージョンに近いジャズだと思うけど、どうよ?
アニソンって答えはNGな。
アニソンがジャンルならヒット曲もジャンルになるから。
バラードは普通にジャンルだと思う。

78:名も無き音楽論客
07/07/30 07:59:29
バラードはジャンルの中のジャンルだろう
ここで語るべきジャンルの話じゃない
例えるなら
ポピュラーミュージック>ロック>80'sロック>バラード
みたいな感じで

あとフュージョンの定義に関しては、大本となったマイルスやコルトレーン自身が
マイルスのドキュメント&ライブDVDのマイルス・エレクトリックで
「ジャズにエレクトーンやエレキギター等の電気楽器を取り入れたのがフュージョン」って断言してるから
それに該当するのならフュージョンで良いんじゃねーの?
ただしルパン三世のテーマはヴァージョンが20近くあるから
それぞれで判断しなきゃいけなくなるが。

79:名も無き音楽論客
07/07/30 08:10:36 hFcPDeab
>>78
俺の友達のジャズバンドはウッドベースは持ち運びが大変だからエレキベース使ってる。
アコースティックのベースギターもあるけどあんまり売ってないからね。

80:名も無き音楽論客
07/07/30 08:12:49 Q9q3BhRo
>>77
IDがDeadな件

81:名も無き音楽論客
07/07/30 08:18:46 hFcPDeab
>>80
Deabだよ。

82:名も無き音楽論客
07/07/30 08:20:48 Q9q3BhRo
俺涙目orz

83:名も無き音楽論客
07/07/30 09:27:41
今はエレキベースつかってもジャズはジャズだよ
多分一番有名なアレンジのアレはフュージョンでいいと思うけど

84:名も無き音楽論客
07/07/30 09:34:19
バラードがジャンルかどうかは>>78に同意

ロックの下にバラードはあるし、ジャズの下にもバラードはある。
バラードを上層ジャンルとして独立させた場合、
バラードというジャンルはあらゆるジャンルのバラードを横断的にカバーするものでなくてはいけない。

85:名も無き音楽論客
07/07/30 09:58:39 C+Bn/+ul
一昔前から歌謡曲とJ-POPの境界線が曖昧になった。
今じゃ殆ど同義語。

86:名も無き音楽論客
07/07/30 10:19:24
昔から同義語でしょ
厳密にわけるほうがオカシイよ

87:名も無き音楽論客
07/07/30 10:30:34 C+Bn/+ul
>>86
昔は完全に別物扱いだった。

88:名も無き音楽論客
07/07/30 10:54:01
別物なら具体例ぐらいあげろよ

89:名も無き音楽論客
07/07/30 10:55:44
もともと歌謡曲の中でナウい曲としてJ-WAVEが選出して名付けたのがJPOPってだけ。
ジャンルを明確に区別するほどの音楽性の違いはない。

90:名も無き音楽論客
07/07/30 11:07:52
>>88
山下久美子や山下達郎がポップスでウィンクや光ゲンジが歌謡曲。
今なら浜崎あゆみがポップスでスマップが歌謡曲。

91:名も無き音楽論客
07/07/30 12:25:38
それニューミュージックと呼ばれてましたよ

92:名も無き音楽論客
07/07/30 12:39:17
ナウい←死語

93:名も無き音楽論客
07/07/30 13:14:09
>>92
皮肉をこめて使ってるんだろ

94:名も無き音楽論客
07/07/30 13:23:26
>>90
それ全部ポップスで音楽的要素に違いはないから混同されるの当然じゃん
ヒット曲ってカテゴリと同種で無意味な分類だよ

95:名も無き音楽論客
07/07/30 13:43:34
>>94
演歌は歌謡曲には含まれるが、ポップスには含まれない。

96:名も無き音楽論客
07/07/30 13:45:20
ポップスってポピュラーミュージックの事でしょ?
だったら入るだろ

97:名も無き音楽論客
07/07/30 13:54:21
>>96
初めて聞く意見だ。

98:名も無き音楽論客
07/07/30 14:26:15
J-POPってのは歌謡曲じゃないことを強調している

99:名も無き音楽論客
07/07/30 14:28:17
>>98
初めて聞く意見だ。

100:名も無き音楽論客
07/07/30 14:35:06
ポップスとR&Bはアーティストの肌の色で分けてるとしか思えない。

101:名も無き音楽論客
07/07/30 15:30:46
ロック、R&B、あとヒプホプ辺りは区分が曖昧か重複してポップスとされているジャンルじゃないかな
ポップスであるからロックではないとか、R&Bであるからポップスではないというわけではないだろう

102:名も無き音楽論客
07/07/30 15:33:20
>>98
じゃあ訊くけどJポップと歌謡曲の音楽的な差異はなんだ?

103:名も無き音楽論客
07/07/30 15:37:06
>>101
だな
Stevie Wonderですらポップス扱いな時もあるのに
Launch辺りのラジオだとそのジャンルの重複がわかりやすい
eminemがPOPのチャンネルで流れるほどだ

104:名も無き音楽論客
07/07/30 15:37:45
>>102
伴奏に使う楽器が異なる。

105:名も無き音楽論客
07/07/30 15:52:50
>>104
具体的にヨロ
今時演歌にもシンセ使う時代だが

106:名も無き音楽論客
07/07/30 15:58:41
>>105
ポップスにティンパレスは使わない。

107:名も無き音楽論客
07/07/30 16:01:28
>>106
ピチカート5をはじめ渋谷系のアーティストは結構使ってる

108:名も無き音楽論客
07/07/30 16:02:05
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

109:名も無き音楽論客
07/07/30 16:19:47
難しいところだ
J-POP→ミスチルとか
歌謡曲→千の風になんちゃら とか UAのうたううあ
とかって認識でいいのか?

110:名も無き音楽論客
07/07/30 19:17:15
この種の議論ってウィキペやコピペ丸出しの後押しがあるうちは威勢がいいが
具体的な話になるととたんに沈黙する奴が出て来るよなw

111:名も無き音楽論客
07/07/31 07:42:41
>>109
ウタダは結構微妙かも
歌謡曲ってシンセ多用してるしウタダもそうだけど、
後者はエレクトロニカも入ってるから


112:名も無き音楽論客
07/07/31 13:51:37
宇多田なんかエレクトロニカじゃねぇw
これだからアマちゃんは困る

113:名も無き音楽論客
07/07/31 16:32:20 M8cJw83E
属するジャンルはないと音楽的素養って付かないもんだよ。
その上で色々なものをきくのが一番

114:名も無き音楽論客
07/07/31 17:53:34
>>112
アンチ乙w

115:名も無き音楽論客
07/08/05 01:10:57
いくらBGMに多様性や革新性を持たせても、
日本語で歌えばしょせん歌謡曲
ほとんどが外国の真似だしね
それだったら演歌や津軽三味線、お経のほうが
オリジナリティで音楽的価値があると思う
J-POPの本質なんかそもそも存在しないような
進化の盲信が生み出した造語なのかな
絢香、ミスチル、宇多田ヒカル、中島美嘉、BZ、木村カエラ
なんかは根底に歌謡曲の要素があるからずっーと売れてる訳だし
そうしないと大衆が受け入れてくれないからね

116:名も無き音楽論客
07/08/05 07:44:16
その外国の物真似の結果生まれたのが歌謡曲でもあるんだけどな

117:名も無き音楽論客
07/08/05 11:02:56
長文なのに意味不明
何が言いたいのか理解不能

118:名も無き音楽論客
07/08/05 13:11:34
>>117
ヒント:夏休み

119:名も無き音楽論客
07/08/05 15:42:27
>>116 外国の物真似がJ-POPだろ
歌謡曲は演歌の延長線上から派生した日本特有の音楽遺産で
とても情緒的です
よって農耕民族日本人の琴線に触れる割合も高い
J-POPも演歌(歌謡曲)よりの叙情性をもたせたほうがずーっと売れる
要するに歌い方ね
そもそもヴォーカルなんて楽器の一部でしかない


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