08/05/09 23:59:38 V6wddSaR
お前バカだな
中身は違うのに呼び方が同じって話だよw
181:名も無き音楽論客
08/05/10 00:14:42 O+E2tW7Q
ブリッジはコーラスの延長線上にあるけど
ヴァースからコーラスへは飛躍がある
182:名も無き音楽論客
08/05/15 19:32:29
頭の悪い俺に教えてくれ
サビと同じなのはヴァース、ヴリッヂ、コーラスのどれ?
洋楽だと歌詞のサビのパートにヴァースってあるからヴァースはサビでいいの?
サビにしか出ないコーラスはそういうケースだけ差ヴィ?
183:名も無き音楽論客
08/05/16 23:11:53
それは時代や場所、曲によって違うから図書館で調べても正しい知識が得られるわけではない
例えるなら日本でいう「アーティスト」と英語圏で使われる「Artist」の使われ方と同じで
単純に辞書上での意味を知っただけでは理解に至らない
184:名も無き音楽論客
08/05/17 22:39:58
ヴァースの有無で変わる
ヴァースが無ければブリッジがサビ
ヴァースが有ればコーラスがサビ
ヴァースの無い曲なんて聴いた事がないという人は
音楽体験がとぼしい事を自覚しよう
185:名も無き音楽論客
08/05/17 22:47:18 XydLOS7L
あげ
186:名も無き音楽論客
08/05/18 13:39:32
>>184
それも一概には言えないよね
欧米だとヴァース自体がサビを指す事もあるから
(Marcus MillerがDVDでサビをヴァースと呼んでたりで)
187:名も無き音楽論客
08/05/18 14:02:35
> サビをヴァースと呼んでいた
そのサビってコーラス?ブリッジ?
188:名も無き音楽論客
08/05/18 14:04:29
やべえ、引用になってねえw
189:名も無き音楽論客
08/06/02 03:43:29 J82bF/bT
ヴァースとコーラスではコード進行の調性(経時的調性)が異なる
行き着くのが同じトニックだとしても別のルートを辿る
ヴァースとプリコーラス、コーラスとブリッジは似た調性をもつ
コーラスの調性がヴァースの調性に似ているとインパクトがなくなる
洋楽がサビではなくCメロと感じさせるのは、Aメロに似た調性だから
190:名も無き音楽論客
08/06/03 23:37:51 gE37AwgE
ヴァースが良すぎるとそれ以上のコーラスを作るのが難しくて
いい曲なのになんか地味、という結果になる
ヴァースは手を抜いてコーラスで盛り上げるのが効率的
191:名も無き音楽論客
08/06/05 05:32:54
お前らの話はさっぱりわからん
youtube張って分かりやすく説明して下さい
192:名も無き音楽論客
08/06/05 22:46:25 U5his0vd
URLリンク(jp.youtube.com)
193:名も無き音楽論客
08/06/13 21:34:11
今月のSOUND DESIGHNERで楽曲構成の特集をしてたな
作曲の本とか音楽雑誌で意外と扱われてない分野だ
194:名も無き音楽論客
08/06/26 14:45:17 c1e7D/Rl
もしかして: SOUND DESIGNER
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
195:名も無き音楽論客
08/06/26 22:13:57 7WJDM8UG
日本語には高低アクセントがある
あとは自分で考えろ
196:名も無き音楽論客
08/06/27 00:42:45
素直にスペルミスだと認めたくないのですね、分かります
197:名も無き音楽論客
08/06/27 01:01:41 0vx8rfbE
アクセントとスペルミスは関係ねーよ
198:名も無き音楽論客
08/06/27 09:52:38
アクセントとH入れるのは関係ないなw
199:名も無き音楽論客
08/06/27 12:32:13 JQWHOSGt
日本語の高低アクセントをメロディでも再現するって話だろ
そんなの山田耕筰の理想論であって実際にはほとんど守られてないよw
200:名も無き音楽論客
08/06/28 00:31:26
逆にメロディに合わせてるからね