07/03/08 00:01:56
>>847
今のパクりとは次元が違いますよ。
>>844が言っている事はたぶん、メロディーラインとかそういう事だと思うけど、
バッハが評価されているのは、今まであった音楽語法を全部織り交ぜで作った最初の人だからであって、
メロディーが似てるとかそんな低い次元で語る事自体バッハに失礼過ぎる。
そのバッハが作った音楽形式が今の音楽になっているわけだし。
853:Track No.774
07/03/08 00:04:39
>>852
まあその通りだがそういうのは議論とは関係ないんじゃね?
854:Track No.774
07/03/08 00:04:51
NAOTOの手法は、誰もが思ってもやらなかったこと。ようはガキの発想。
しかし、やってしまって売れたんだから大人は困った困ったw
855:Track No.774
07/03/08 00:08:04
まあ聴いてる人がハっと思うような革新的な曲なほど研究されるよな。
856:Track No.774
07/03/08 00:09:37
>>まあ聴いてる人がハっと思うような革新的な曲なほど研究されるよな。
パクられるって事は、良い曲だって事だよね。
857:Track No.774
07/03/08 00:10:03
>>846
影響を受ける事と、フレーズをそのまま利用する事はちょっと違うと思う。
歌い方似せたり、似たようなアレンジをやって影響を受けた事を表現する歌手はいっぱいいる。
ランゲのように、殆どそのまま使ったりする事は稀。
コアになる部分(思想なり主張)が見えれば良いと思うんだけど、
歌詞とかって別に普通の恋愛だとかという印象しかない。
都合の良いように音楽をくっつけてるだけ、という感じがしてしまう。
858:Track No.774
07/03/08 00:13:48
何このスレwww
ちょww年齢層がわかってくるなww
米光がランゲファンに訴えてた事そのまんま東www
知らぬが仏ってこの事かwww
859:Track No.774
07/03/08 00:14:46
売れてるのに、パクられない有名アーティストは・・・
860:Track No.774
07/03/08 00:16:30
>>846
パクりに関しては影響を受けるというよりはむしろ素材として頂いている感じだな。
シャンプーとか。別のスレで前に書いたけど。それが泥棒っぽいんだよ。
861:Track No.774
07/03/08 00:17:57
はっきり言ってレンジよりも甲斐よしひろの方がかなり凶悪だよな。曲だけじゃなく歌詞までそのまま使ってるしw
862:Track No.774
07/03/08 00:22:17
>むしろ素材として頂いている感じだな。
近田春夫の↓の意見をどう捉えるかって事になるな
>>それはつまり、それぞれの引用が、ORANGE RANGEというフィルターで必ず濾過されて、
>>結局ちゃんと次元を異にする場所に収まっているからで、
個人的に言うなら、ロコローションはサビの部分、歌詞もそのまんまなわけで、
あの部分はロコモーションにしか聞こえないからなぁ
863:ヲタ
07/03/08 00:27:15
確かにそのまんま東‥肌身で実感できてよかったかな
正直そのまんますぎて圧倒された‥
でもNAOTO俺は支持するぜ
おやすみなさい
864:Track No.774
07/03/08 00:32:03
そろそろ、まとめますか?
【1】
Q、現代で、完全オリジナル曲なんて作れるの?
A、プロが挑戦してくれているが、実質難しい。
例え、完全オリジナルが出来ても、雑音などのレベルではなく
音楽と呼べるレベルでないといけない。
【2】
Q、では、実質的にパクリは容認できるものなの?
A、無意識と意図的か、また意図的でも目的により意見が別れる。
リスナー側からは、どちらかは判断できにくいが、明らかな悪質な引用は盗作であり容認できない。
【3】
Q、意図的なパクリとは?
A、リスペクト・インスパイア・遊び心・悪意からなる引用。
これもリスナー側からは判断できない。明らに悪質な引用でない限り容認する。
【4】
Q、では、明らかな悪質な引用とは?
A、丸パクリ、引用して自分の作品として応用できていない。
これらを、もっと詰めてほしい。
865:Track No.774
07/03/08 00:38:17
>>858
日本語てぉk
866:Track No.774
07/03/08 00:39:23
日本語でだろw 気持ちはわかる
867:Track No.774
07/03/08 00:42:23
しかし、レンゲヲタは自信あるのか無いのか
868:Track No.774
07/03/08 00:45:11
レンジの話をしてるなんてお前らよほど暇な奴らなんだな。
869:Track No.774
07/03/08 00:46:09
パクリは盗作であり犯罪。
しかし、現状では影響の受けてない作品は作りづらい。
だから、多少のパクリは容認する。けど猿まねは糞。
以上。
870:Track No.774
07/03/08 00:48:03
暇だから2ちゃん汁
871:Track No.774
07/03/08 00:49:29
猿真似は盗作
872:ウィリアム王子 ◆KN69ivC79.
07/03/08 00:51:11
その内誰が何を発表しても誰も驚かなくなる時代が来るかもね。
ジャンル問わず天才が居ない時代。
873:Track No.774
07/03/08 00:54:55
>>863
>でもNAOTO俺は支持するぜ
おう、お前がNAOTO本人でないなら、
信じてみるのも一つの道だと思うよ
874:ヲタ
07/03/08 00:55:30
>>867
盲目ですから
あれっすよ、ハートで動いてるんです
理屈じゃないんです
俺は無知なんでそんなもんです
あっちじゃすげえ奴いっぱいいたんだけど(俺は囃子担当)
まぁ、それでもハートでここにいるんですよ
素人と同じタイプかな俺は
875: ◆6W4srb4nmo
07/03/08 00:58:38
___
く/',二二ヽ>
|l |ノノイハ))
l∩#゚⊿゚∩<>>864
ノ弋l_介」ン 乙ですぅ!
≦ノ`ヽノヘ≧
. ミく二二二〉ミ
876:Track No.774
07/03/08 01:06:57
>>875
かわいいね~
877:Track No.774
07/03/08 01:16:28
>>874
個人的には、あなたくらいの方がいいかな。
あまり強く、レンジは正しい!とか言われても
はぁ?
て反感を抱くだろうしね。
あなたを見ていたら、レンジには頑張ってもらいたいと思う。
ただし、違う形でだけども。
878:Track No.774
07/03/08 01:21:58
そいつの日本語よく理解出来るな。
879:Track No.774
07/03/08 02:24:25
若いパワーいいね~。レンジファン頑張れよ
多分ここはレンジファンの菊地スレの住民がたてたんじゃない?あそこの若いパワーは凄かったぞ
パクリで叩かれる不満を堂々とぶちまけやがった
今迄は「パクリについては悪いと思ってるんですぅ」だったがな
なぜレンジだけ叩きが凄いのかな?ここは?
ヲタ一人でよく頑張ったな
パクリについて語るファンのスレ、果たして今迄あったか?知らないけど
B'zヲタ、たてた?アンチと対決する覚悟のスレだぞ
ちゃんと話す機会をつくったのはなくレンジファンだったんじゃない?たとえ盲目でもな
それがここに飛び火した
>>1読めば若い感じがするだろ。レンジファンだよな絶対
ちなみに菊地スレに貼られてあった例のやつ。さっき見てきたんだけど
この状況から見ると図星ですね。はい。
若い世代と古い世代の違いは埋まりませんね
固さと柔らかさ、だろうな
880:Track No.774
07/03/08 02:57:08
ただいま~。また途中で抜けるけどその後気になったから戻ってきたよ。
素人さん、ヲタさん
音楽で食べてる人間の気持ちとしては例え批判が相次いでも、
自分の好きな音楽です!って言ってくれる人の為に作り続けたいし
そういうリスナーの為にもっと聞いてもらいたい。
自分が何で無謀に近い完全なオリジナル曲にこだわるか
素人さんやヲタさんの他で何を言われてもオレはアーティストを信じる!
って人の気持ちを平気で踏みにじるアーティストもいるのがたまらなくイヤだし、
そういうアーティストを減らしたいって気持ちもある。
音楽ってエモーショナルな部分って凄い大事だと思う。
その楽しいとか悲しいって感情を音楽に吹き込むのが
自分達アーティストの仕事だって思う。
他人の作った曲で自分の気持ちを素直に出せないって思うし。
例え上手く言葉を乗せても人の気持ちを10年、20年って捉える事は出来ないと思う。
盗作とかパクりが無くなれば、凄いイイ事だと思う。
でもそれって理想論でしかなくて、現実は作らなきゃ生活出来ないって事。
長くこの業界にいる人、夢いっぱいに業界に飛び込んで来た人
みんなそれぞれ音楽に対して真剣だし、
アツい気持ちを持ってると思う。
でも売らなきゃ生きていけないって現実から作品をパクったりする人もいる。
自分も何度か経験あるけど凄いイヤな気分だった。
自分が大好きな人を裏切ってる気持ちだった。
その度に辞めたいって思う事もあったし。
リスナーの皆にパクりじゃなく、
新しい音楽ってどういう感じか聞いて欲しかった。
パクりだとか言う事無くて、
純粋にそれぞれが好きな音を楽しんで欲しかった。
5分に満たない音楽についてワイワイしながら、
思い思いの感想出し合って音を楽しめたら凄い幸せな事だし
自分も作って良かったって思えるしさ。
もともと音楽ってそれいうものじゃないかって思ってるから。
ん~上手く言えないのがもどかしいけど。
新しい音楽がウンコでもそうじゃなくても、満足してもらえないかもしれないけど、
作る側と聞く側がお互いどんな音楽が出来るのか、
ワクワクするような一体感を感じれたし、
冷やかしでも待ってくれてる人、真剣に応援してくれてる人の為に絶対に作りたい。
ってアツなって長い文章ゴメンなさい。
881:Track No.774
07/03/08 03:21:26
続きだけどね
一人でマジになってアツく語ってゴメン。
でもこうやって、本来の自分の音楽嫌いな人も、ファンでいてくれる人も関係なく普通に音楽の話出来て嬉しかったよ。
現場でも音楽の話するけど
みんなのようにイロイロな角度から話が広がる事も無いし
パクりってどうよ?とか生々しすぎてね。
正直ここで話してる方が全然楽しいし。
みんな勉強してるなぁとか思ったりして。
何か時間帯悪いな…
感傷的になりやすい時間だからだね。
んと、とりあえずオリジナル曲作るよ!
とりあえずって言葉変だけどね。
起きてる人、寝てる人ここで関わった人達が音楽を楽しめるように頑張って作ります!
んじゃまた明日。
バイバイ
882:Track No.774
07/03/08 04:38:36
久ぶりに来たらパクリだ盗作だっていうやつレベル低すぎ。クラシックの事パクリとかいうヤシもいるし…
歴史的背景にな、政治や貴族社会との関係があって、タブーとされる展開を擦り抜けて、さらに貴族社会が認めた展開を無理矢理使わなくてはいけなかったり
その中であんだけの旋律作ったんだぞ。まぁメロしか聴けないやつらにわからんだろうが…
オレン〇レンジを批判する訳ではない。ただ作曲、演奏面で見るなら、漏れの学校で進級すら出来ないとだけ〇大音楽科の漏れが言ってみる。
さすがに音楽で飯くってる人はわかってくれてるな。ちなみに民族音楽は三十何音階だそうから楽器変えたほうが有利かも
883:Track No.774
07/03/08 07:43:08
菊池ってレンジに偏り過ぎだろ
>「洋楽のこんな渋い、美味しいところを持ってきている」という趣味のひけらかしだったりしたわけで。
>渋谷系。というのは作曲に限った場合、楽曲の盗作をする技術力すらなかったと思う。
>同じバックトラックを作って、替え歌を歌っていた時代だ。
>ORANGE RANGEはそういう世代間の問題を越えて、一歩先に行った。
酷すぎ
884:Track No.774
07/03/08 08:04:30
>>久ぶりに来たらパクリだ盗作だっていうやつレベル低すぎ。クラシックの事パクリとかいうヤシもいるし…
パクリ、盗作も議論するスレです。
885:Track No.774
07/03/08 08:15:57
>>882
厭味ではないです、ただ進級できても音楽で飯食えなきゃね
俺は絵画なんで、ありえない構図とかの漫画家とか馬鹿にする講師の影響もあって
見下す所があるけど嫉妬してるだけかなと最近思う
886:Track No.774
07/03/08 08:22:46
民族楽器か~ ありだね~
887:Track No.774
07/03/08 08:31:39
ランゲはまだ判断する時期ではない
888:Track No.774
07/03/08 08:38:00
>>882
大学で音楽を学んでる人ってこんなに適当でもいいのか…
民族楽器じゃなくても、全然普通の楽器で12音階を超えるものなんて沢山あるよ。
でも三十何音階だろうが、使用出きる関係音はもっと狭まるよ。
平均律と純正律って習わなかった?
889:Track No.774
07/03/08 08:41:31
>>888
彼は、素人を見下してるんだろ
俺は音大生なんだぜってな
890:Track No.774
07/03/08 09:08:49
見下す、と言うより二十歳そこそこはそういう自信に溢れる時期なのさ
891:Track No.774
07/03/08 10:08:49
>渋谷系。というのは作曲に限った場合、楽曲の盗作をする技術力すらなかったと思う。
>同じバックトラックを作って、替え歌を歌っていた時代だ。
これは事実だと思うが
892:Track No.774
07/03/08 10:09:04
批判殺到… >>884
いや、そじゃなく安易に言いすぎる。かっこいいメロをアレンジするのは音楽の性質上ありかなって漏れは思ってる。
似てる→パクリ直結とはいかがなものかと。 >>885
漏れは進学の時、理科系四大(中堅だけど)と音楽迷った。
食っていけないと進路指導で言われ、親と争って、四年で音楽やめる約束だから嫉妬ではない…がいいなぁ
ただね漏れの周り見ると凄い人達が音楽に携われないの見るとね…芸術食えないねお互い様かな?
>>888
ちっと知識があるようだから言う。おまいは音楽の道に来るな。人間が聴き取れる限界があんだよ。物理的に微分していってオシロスコープで波長測って…ってどこまでも音階とれるわ
民族音楽が限界と聞いた希ガス…違ってたらスマソ
>>889
見下してない。ただココは2CH。音楽どーこー議論するなら一冊図書館で理論なり読書してみては。短絡な意見なくなるから >>890
自信?ナクシタヨ入学する前よりも。音楽綺麗さっぱりやめるよ。音大に来ればワカル。だから今聞くのはポップスだ。
疲れたあんま批判かくのやめよかな。バイト準備しよ
893:Track No.774
07/03/08 10:32:58
>>いや、そじゃなく安易に言いすぎる。かっこいいメロをアレンジするのは音楽の性質上ありかなって漏れは思ってる
俺もそう思う。
ただ、いろんな人の考えも踏まえて、考え直す必要もあるかなと。
894:Track No.774
07/03/08 10:46:39
>>音楽どーこー議論するなら一冊図書館で理論なり読書してみては。
ここで興味持った人は、それはアリかもね。
しかし、理論を知らなければ、音楽を聴くな、批評するな、なんてのは無理で。
無知でも音楽は聴く。音楽を聴けば疑問もでる。
そういう人達が、短絡的とはいえ、意見を交わすのはいい事だと思う。
そこで出た答えなんて糞みたいなもんでも、自分の聴くアーへの見解になればいいかと。
俺が、このスレが気に入ってるのは、中傷を目的としたレスが少ないからだ。
批判と中傷は違うからね。どんどん意見を聞きたいです。
895:Track No.774
07/03/08 10:56:06
>>冷やかしでも待ってくれてる人、真剣に応援してくれてる人の為に絶対に作りたい。
期待してます。もう、このスレも残り少ないけど、HPにはちょくちょく行きます。
896:Track No.774
07/03/08 11:05:14
>>そろそろ、まとめますか?
【1】
Q、現代で、完全オリジナル曲なんて作れるの?
A、プロが挑戦してくれているが、実質難しい。
例え、完全オリジナルが出来ても、雑音などのレベルではなく
音楽と呼べるレベルでないといけない。
【2】
Q、では、実質的にパクリは容認できるものなの?
A、無意識と意図的か、また意図的でも目的により意見が別れる。
リスナー側からは、どちらかは判断できにくいが、明らかな悪質な引用は盗作であり容認できない。
【3】
Q、意図的なパクリとは?
A、リスペクト・インスパイア・遊び心・悪意からなる引用。
これもリスナー側からは判断できない。明らに悪質な引用でない限り容認する。
【4】
Q、では、明らかな悪質な引用とは?
A、丸パクリ、引用して自分の作品として応用できていない。
これらを、もっと詰めてほしい。
これで考えるなら
引用、いわゆる似ている曲があっても、そのアーのオリジナルとして昇華できていれば評価しよう。って事だね。
もちろん、感性で、有効的に引用してるかなんて感じ方は変わるだろうけど。
妥当かな?
897:888
07/03/08 11:05:54
>>892
一番純正律上で音階をとれるのは「声楽」ね。
つまりは「アカペラ」
でも実際の音階理論や旋律学の組み合わせ可能性を考えると、平均律の方が優れてるよね。
ピアノがなんで「完成された楽器」といわれるか考えてみようってね。
898:Track No.774
07/03/08 11:09:47
で、実際さ、オリジナルな作曲なんてできるの?
粗探しされても似てない作曲は無理って事でFA?
899:Track No.774
07/03/08 11:18:24
倖田 來未
URLリンク(www.raorao.jp)
900:Track No.774
07/03/08 11:21:40
>>883
よくできたものに対しては「趣味のひけらかし」だと予防線を張った上で、
「楽曲の盗作をする技術力すらない」「替え歌」というのは卑怯だよな。
「盗作をする技術力すらない」とはいうのはおかしい。
そこまでしないと擁護できないのか。
レンジはパクり以前に質が悪いので話にならない。
それをオリジナリティと言い換えたところで。
901:Track No.774
07/03/08 11:27:51
>>892
絵だと教師になるのが安定した道かなあ。音楽は教師とかどうなの?
それ以外はバイト以下の不安定さだなあ・・・
902:Track No.774
07/03/08 11:29:48
>>1
引用せずに、作曲し続けてるプロ作編曲家がいるかと解釈してええか?
903:Track No.774
07/03/08 11:38:45
一回も引用してない奴はいないだろ
904:Track No.774
07/03/08 11:59:51
商業音楽なら売れてなんぼだろ
それが嫌ならメジャーでデビューするな
905:Track No.774
07/03/08 12:33:49
人間なんてのは屁理屈の塊だ。法的に罰せられない限り、いくらでも正当化は出来る。
906:Track No.774
07/03/08 12:41:58
山に篭って自然と一体化したらオリジナルはつくれるよ
907:Track No.774
07/03/08 12:45:46
民族音楽が最高って事で。
908:Track No.774
07/03/08 12:49:38
演奏が飛び飛びの曲
ちょっと演奏したら数秒開いて、また演奏の繰り返し
909:Track No.774
07/03/08 12:51:10
できたなオリジナル
910:Track No.774
07/03/08 13:12:09
素URLリンク(ip.tosp.co.jp)
人の完全オリジナル曲は作れるか?にプロが立ち上がる。
新規も応援してあげてね。
911:Track No.774
07/03/08 13:26:41
>>902
韓国にいっぱいいる
912:Track No.774
07/03/08 13:40:00
>>898>>902
定義しだいじゃね。批判はもう書かね。終わりそだしね。
>>901
二割公務員(その半分が契約講師)。残り社会に放り出されるのが五割。夢追いつづけMASTER進学二割。あと一割いろいろ。
まぁ周り女ばっかだから気楽なもんだ。だが後悔しちゃいねぇ、好きだったからみんなについてくだけ。おまいも小さい事で悩むな。
>>897
批判はもう書かね。
やっぱおまい、音楽の道に来い。できれば音大に来い
おまいならランボーみたいに生き残れる。おまいが男なら地獄。女ならもてるぞ天国だ。
漏れは就職前線生き残る。そして思い出胸にいきていく。
とバイト中、暇だらけの漏れが言ってみる。
913:Track No.774
07/03/08 13:47:40
>>897は音楽関係の学校に行ってたんじゃね?
914:Track No.774
07/03/08 13:54:27
ドアの開け閉めがうるさいやつは嫌いだ。しかし、生活音がうるさい人からしたら漏れは神経質だとなる。
パクりまくるやつは嫌いだ。しかし、そんな人からしたら漏れは神経質な人になる。
915:Track No.774
07/03/08 14:05:36
パクリおkでFA レンジもビーゼットもおkでFA
わーいわーい
916:Track No.774
07/03/08 14:11:13
B'zはわかるがORANGE RANGEはアウト!
917:Track No.774
07/03/08 14:14:08
もっといるだろ疑惑アーは‥
918:Track No.774
07/03/08 14:16:44
誰?
919:Track No.774
07/03/08 14:22:01
ほぼ全員探せばでてくる
このプロってのもやったんだろ??
やってないにしろ疑惑ならほぼ全員出るだろ
似てる曲なんて探せば出てくるもんだ
920:Track No.774
07/03/08 14:24:27
盲目なファンがいる限り音楽の進化なんぞない。
レンゲなどの。などの。などの。
921:Track No.774
07/03/08 14:25:28
探せばいるんだ。
レンゲほどの。ほどの。ほどの。
922:Track No.774
07/03/08 14:28:35
1似てるのと100似てるのとを同じ扱いかい
923:Track No.774
07/03/08 14:29:30
境界線は主観です
924:Track No.774
07/03/08 14:30:38
主観を議論しても無駄です
925:Track No.774
07/03/08 14:32:27
主観で擁護するには無理がある。
レンゲなどは。などは。などは。
926:Track No.774
07/03/08 14:35:57
浮気は俺の主観ではおk!!! って言ってるようなもん。どんな事でも確実に線引きはある。
927:Track No.774
07/03/08 14:44:00
あー曲が思いつかね~ よし、ぱくっちゃえw
928:Track No.774
07/03/08 14:45:08
まとめ何だっけ?
929:Track No.774
07/03/08 14:45:58
>>913
オ・マ・エ
ゲ・ン・ジ・ツ
ワ・カ・ツ・テ・ナ・イ
公僕→音教師
ほとんどお嬢→片手間音楽教室 OR 院 OR 婿探し
一般人→就職 契約社員
漏れ→ ジョン・ランボー
930:Track No.774
07/03/08 14:48:02
はき捨てられていく音楽にオリジナルを求めても仕方ねーだろw
931:Track No.774
07/03/08 14:49:33
まとめ案はある。
932:Track No.774
07/03/08 14:53:09
>>896に法的に問題ないを追加キボンヌ
933:Track No.774
07/03/08 14:56:25
>>929早く戦場にいけ
934:Track No.774
07/03/08 15:04:28
>まずは好きなバンドの「曲調」や「構成」、「コード進行」を取り入れて勉強していきましょう。そうする事で必ず自分の好きな形が見えてくると思います。もちろん絶対にメロディーを真似てはいけません。
とあるサイトでこんなんあった
なんでコードは真似てよくてメロはだめなんだい
935:Track No.774
07/03/08 15:11:01
他のアーはいいのに
レンジだけが「お前はダメ」って言われている事実
偏見?差別?嫉妬?
当てはまるものがありすぎる
936:Track No.774
07/03/08 15:12:53
B'zは何故許されるかを語ってほしい
937:Track No.774
07/03/08 15:13:33
譜面の形式を変える
938:Track No.774
07/03/08 15:15:42
>>935
偏見でも差別でもない。嫉妬はあるかもw
レンジは、無知な俺でもパクッてるとわかった、この俺でも。
939:Track No.774
07/03/08 15:17:17
B'z→仕方がなかった
レンジ→天狗
このスレ読むかぎり
940:Track No.774
07/03/08 15:18:11
>>912
音大なんかいかない。
音大いく金があったら、その金で上質なセッション相手とセッションした方がよっぽど為になる。
理論なんて自分で調べりゃいくらでもわかるはず。
…と、高校生が言ってみよう
941:Track No.774
07/03/08 15:18:32
>>933
徴兵まであと一年だ。もうちょい待ってくれ
>>934
コードってのは音符に何度上を重ねたもので…ってめんどくさ。
簡単に言えば器、メロ料理。ん…合ってるか?
942:Track No.774
07/03/08 15:18:51
>>936
許されちゃいないだろw B'zがぎりぎりちょっぷなんだろ
943:Track No.774
07/03/08 15:20:25
>B'z→仕方がなかった
レンジ→天狗
このスレ読むかぎり
んな事ない
944:Track No.774
07/03/08 15:22:51
>>941
ほほー
って事はだ。コードパクリより、メロディーパクリの方が重罪だ
945:Track No.774
07/03/08 15:25:59
>>944
!
946:Track No.774
07/03/08 15:38:38
>>938
わからない人は、音楽聴きはじめの中学生か
それ並の音楽量しか聴いてない人だな。
タイトルからして狙ってるなと思ったからパクリってより
悪ふざけと感じたかな。
947:Track No.774
07/03/08 15:38:43
>>938
ロコロの事か?
ロコロはわざと気付かせるようにしているって上で言ってたような‥
とりあえず落ち着こうぜ
948:Track No.774
07/03/08 15:40:41
>>947
もちつけ
949:Track No.774
07/03/08 15:40:42
>>947
お前が
950:Track No.774
07/03/08 15:45:28
>>896に悪ふざけを追加キボンヌ
951:888
07/03/08 15:46:38
>>941
モードに依るかコードプログレッションに依るか…で質が違う
952:Track No.774
07/03/08 15:46:53
>>947だが、途中参加が変な流れにしてごめん。どーぞ議論を続けてくれ
ROMっとく
953:Track No.774
07/03/08 15:49:46
曲数においてはB'zがダントツ
954:Track No.774
07/03/08 15:51:51
>>952
全然無問題
955:Track No.774
07/03/08 15:54:03
>>953
俺もそう思うが、でも他のアーなんて調べた事ないからなw
956:Track No.774
07/03/08 15:59:31
>>953
たしかに
957:Track No.774
07/03/08 16:01:29
なんか結構深い話しになって来たね。
昨日の夜長々とここに自分の思いを書いたけど
音楽的な知識とか技術は恐らく音大に行った人以下の
自分がなんでプロになれたんだろ?って考えたんだ。
リスナーを引き付ける何かがあるからなんだろうなって思う。
菊地さんが言っていた渋谷系とレンジの比較ってのは自分から
したら同じ手口だけど、向かってるベクトルが違うだけだとも思う。
何で僕らアーティストは作曲家って呼ばれないんだろう?
現代音楽に4分33秒って曲がある。
知ってる人もいるだろうけど、知らない人の為に説明すると
ジョン・ケージって人が作った完全無音の曲です。
またトリビアでも紹介されてたジョン・レノンとオノ・ヨーコの
「ジョンとヨーコ」って曲も知ってる人が多いと思うが
あれはただお互いの名前を心臓音をバックに呼び合ってるだけの曲。
この2曲は果たして音楽と呼べるのか?曲と呼べるのか?
いろんな議論が持ち上がるだろうけど
4分33秒は無音の中にある音(例えばライブ会場なら人々のざわめき、
屋外だったら車の通過音、鳥のさえずり、街の雑踏音等)を聴く為の
音楽であり「ジョンとヨーコ」については一つの愛の形を曲として捉えた
音楽でると思う。
またアート・オブ・ノイズというグループもサンプリングでによって
音楽をコラージュし、独自の世界観を打ち出したグループである。
ただ単に作れないから人のをパクるのは問題外だけど
それがパクリというパフォーマンスが売りであるなら
あながち間違いでは無いと思う。
レンジが「盗作してナンボ」というのならそれは
オレンジレンジというバンドは人の楽曲を盗作し
自分達が歌いたい言葉を乗せるというパフォーマンス
を目的としたグループなら自分はそれでイイと思うし
これからも色んな所からどんどんパクって欲しい。
しかし、パクるパフォーマンスが売りの彼らが
そのポリシーを捨て自分達のオリジナルです!と言って
明らかに他人の曲に似ていたらそれこそパクリしか出来ない
アーティストとして叩かれるべきだと思う。
今まで誰も聞いた事の無い音楽は余りに前衛すぎて
一般的に理解を得難い物であるとも思う。
それを音楽と呼ばない人もいるだろう。
だから僕らは作曲家ではなくアーティストと
呼ばれているのだと思う。
ってまた訳分からない事書いてゴメンね。
ちょっと自分なりにまとめたかったんだ。
958:Track No.774
07/03/08 16:02:35
【1】
Q、現代で、完全オリジナル曲なんて作れるの?
A、プロが挑戦してくれているが、実質難しい。
例え、完全オリジナルが出来ても、雑音などのレベルではなく
音楽と呼べるレベルでないといけない。
【2】
Q、では、実質的にパクリは容認できるものなの?
A、無意識と意図的か、また意図的でも目的により意見が別れる。
リスナー側からは、どちらかは判断できにくいが、明らかな悪質な引用は盗作であり容認できない。
【3】
Q、意図的なパクリとは?
A、リスペクト・インスパイア・遊び心・悪ふざけ・悪意からなる引用。
これもリスナー側からは判断できにくい。明らに悪質な引用でない限り容認する。
【4】
Q、では、明らかな悪質な引用とは?
A、丸パクリ、引用して自分の作品として応用できていない、法的にNG。
959:Track No.774
07/03/08 16:06:52
>>957
感覚的に、作曲家とアーティストとは違うってのは、あるかも。
960:Track No.774
07/03/08 16:10:02
無音ってあったんだ。こういうのって思いつく人は沢山いるんだろうね。それを実際にやらないだけで。
行動力・自分のアイデアを信じれるってのも一つの才能に感じます。
961:Track No.774
07/03/08 16:10:30
どう考えてもBzはアウト。でもパクらない彼らはもっとアウト。
962:Track No.774
07/03/08 16:13:02
>そのポリシーを捨て自分達のオリジナルです!と言って
明らかに他人の曲に似ていたらそれこそパクリしか出来ない
アーティストとして叩かれるべきだと思う。
道徳的にはどうかと思うけど同感
963:Track No.774
07/03/08 16:14:38
B'zをアウトとするなら、セーフのアーも上げてほしい。
964:Track No.774
07/03/08 16:16:48
>>958に開き直ればOKを追加キボンヌ
965:Track No.774
07/03/08 16:18:24
【1】
Q、現代で、完全オリジナル曲なんて作れるの?
A、プロが挑戦してくれているが、実質難しい。
例え、完全オリジナルが出来ても、雑音などのレベルではなく
音楽と呼べるレベルでないといけない。
【2】
Q、では、実質的にパクリは容認できるものなの?
A、無意識と意図的か、また意図的でも目的により意見が別れる。
リスナー側からは、どちらかは判断できにくいが、明らかな悪質な引用は盗作であり容認できない。
【3】
Q、意図的なパクリとは?
A、リスペクト・インスパイア・遊び心・悪ふざけ・悪意からなる引用。
これもリスナー側からは判断できにくい。明らに悪質な引用でない限り容認する。
【4】
Q、では、明らかな悪質な引用とは?
A、丸パクリ、引用して自分の作品として応用できていない、法的にNG。
開き直ればOK!?
966:Track No.774
07/03/08 16:21:43
>>958にぱくってる量が多いとNGも追加キボンヌ
967:Track No.774
07/03/08 16:22:11
開き直っているアーもありだな
こそこそよりは断然あり
968:Track No.774
07/03/08 16:24:44
1】
Q、現代で、完全オリジナル曲なんて作れるの?
A、プロが挑戦してくれているが、実質難しい。
例え、完全オリジナルが出来ても、雑音などのレベルではなく
音楽と呼べるレベルでないといけない。
【2】
Q、では、実質的にパクリは容認できるものなの?
A、無意識と意図的か、また意図的でも目的により意見が別れる。
リスナー側からは、どちらかは判断できにくいが、明らかな悪質な引用は盗作であり容認できない。
【3】
Q、意図的なパクリとは?
A、リスペクト・インスパイア・遊び心・悪ふざけ・悪意からなる引用。
これもリスナー側からは判断できにくい。明らに悪質な引用でない限り容認する。
【4】
Q、では、明らかな悪質な引用とは?
A、丸パクリ、引用して自分の作品として応用できていない、法的にNG。
発表曲の多数が明らかな引用。 開き直ればOK!?
969:Track No.774
07/03/08 16:26:39
FA!
970:自称作曲家
07/03/08 16:27:46
大胆に引用して作品を発表する奴もいますね。
その引用の多くがバッハの平均律クラヴィーア曲集第一巻のC durのプレリュード。
ってか、グノーなんかアヴェマリアという曲でこの曲使ってるけど、初演した時、
どんな評価が下されたのかな。
971:Track No.774
07/03/08 16:34:53
【1】
Q、現代で、完全オリジナル曲なんて作れるの?
A、プロが挑戦してくれているが、実質難しい。
例え、完全オリジナルが出来ても、雑音などのレベルではなく
音楽と呼べるレベルでないといけない。
【2】
Q、では、実質的にパクリは容認できるものなの?
A、無意識と意図的か、また意図的でも目的により意見が別れる。
リスナー側からは、どちらかは判断できにくいが、明らかな悪質な引用は盗作であり容認できない。
【3】
Q、意図的なパクリとは?
A、リスペクト・インスパイア・遊び心・悪ふざけ・悪意からなる引用。
これもリスナー側からは判断できにくい。明らに悪質な引用でない限り容認する。
【4】
Q、では、明らかな悪質な引用とは?
A、丸パクリ・引用して自分の作品として応用できていない・法的にNG。
発表曲の多数が明らかな引用。 開き直ればOK!? (貫き通す事)
972:Track No.774
07/03/08 16:36:30
FAで。
973:Track No.774
07/03/08 16:41:18
バッハってすげーんだね
974:Track No.774
07/03/08 16:47:24
1】
Q、現代で、完全オリジナル曲なんて作れるの?
A、プロが挑戦してくれているが、実質難しい。
例え、完全オリジナルが出来ても、雑音などのレベルではなく
音楽と呼べるレベルでないといけない。
【2】
Q、では、実質的にパクリは容認できるものなの?
A、無意識と意図的か、また意図的でも目的により意見が別れる。
リスナー側からは、どちらかは判断できにくいが、明らかな悪質な引用は盗作であり容認できない。
【3】
Q、意図的なパクリとは?
A、リスペクト・インスパイア・遊び心・悪ふざけ・悪意からなる引用。
これもリスナー側からは判断できにくい。明らに悪質な引用でない限り容認する。
【4】
Q、では、明らかな悪質な引用とは?
A、丸パクリ・引用して自分の作品として応用できていない・法的にNG。
発表曲の多数が明らかな引用。 開き直ればOK!? (貫き通す事)
【5】
Q、プロに一言。
A、ウンコでも、作ってくれたことを評価します。頑張ってください。
曲や年齢によってはアンチになる。
無理だろ。
など。
975:Track No.774
07/03/08 16:49:36
【1】
Q、現代で、完全オリジナル曲なんて作れるの?
A、プロが挑戦してくれているが、実質難しい。
例え、完全オリジナルが出来ても、雑音などのレベルではなく
音楽と呼べるレベルでないといけない。
【2】
Q、では、実質的にパクリは容認できるものなの?
A、無意識と意図的か、また意図的でも目的により意見が別れる。
リスナー側からは、どちらかは判断できにくいが、明らかな悪質な引用は盗作であり容認できない。
【3】
Q、意図的なパクリとは?
A、リスペクト・インスパイア・遊び心・悪ふざけ・悪意からなる引用。
これもリスナー側からは判断できにくい。明らに悪質な引用でない限り容認する。
【4】
Q、では、明らかな悪質な引用とは?
A、丸パクリ・引用して自分の作品として応用できていない・法的にNG。
発表曲の多数が明らかな引用。 開き直ればOK!? (貫き通す事)
【5】
Q、プロに一言。
A、ウンコでも、作ってくれたことを評価します。頑張ってください。
曲や年齢によってはアンチになる。
無理だろ。
釣りではないですよね?
など。
976:Track No.774
07/03/08 16:50:07
FA!
977:Track No.774
07/03/08 16:57:05
FA
978:Track No.774
07/03/08 17:25:49
>>970
それ狙ってたんだろ、金ほしさに。なんか聞いた事あるかな、ジュリエット?
>>941
料理に例えると何か違うかな?って思ってた。そっかなら器がメロでコードが皿。ん…合ってるか?
おまい、絶対音大来いよ。ランボーになれる。おもろかった、サンクス!
バイトと同時にスレに終わる…漏れはジョン・ランボーになれた?
979:Track No.774
07/03/08 17:25:58
プロの普段のジャンルって何だろ 演歌?w
980:Track No.774
07/03/08 17:27:51
>>978
なれた。卒業したら戦場に行け。
981:Track No.774
07/03/08 17:27:57
普通にJPOPじゃね
982:Track No.774
07/03/08 17:34:42
JPOPぽいね
983:Track No.774
07/03/08 17:36:09
かなり昔に質問したんですけど・・・曲のタイトルには著作権は無いんですよね?
984:Track No.774
07/03/08 17:37:37
>>983
ない。
985:Track No.774
07/03/08 17:40:58
マジで?
じゃあ、愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけパンティ
ってタイトルにしてもいいのか?
986:Track No.774
07/03/08 17:41:21
なら森進一は、違う人に「おふくろさん」作ってもらえばいいのに、歌詞も曲も違うやつ
987:Track No.774
07/03/08 17:43:55
>>985
いいんじゃない? でも歌詞にそれを入れるとどうなるうだろうね?
独特の言い回しだし。
988:Track No.774
07/03/08 17:43:59
>>985
何だよそれw
>>986
意味ないじゃん
989:Track No.774
07/03/08 17:48:38
978
メロが器でコードが料理だった。料理なかったらヤバス。
すまぬ、残り少ないのに 乙
990:Track No.774
07/03/08 17:49:27
玉袋さん
991:Track No.774
07/03/08 17:53:06
いま、おふくろさんから引用したら神だと認めよう。レンゲ!
992:Track No.774
07/03/08 17:58:18
>>991
耳毛が黙ってない
993:Track No.774
07/03/08 17:58:47
あとでブログにも書き込むけど
みんなが気にしてるオリジナル曲の発表方法について。
諸々の大人の事情によりネットでの発表。
時期は4月中旬頃。
歌モノ1曲インスト1曲。
既存のサイトを使用。
場所は確定済み。
まだ準備が出来てないから
時期みてブログでお知らせします。
994:Track No.774
07/03/08 17:59:31
盛り上がってる中失礼。一応NAOTOを支持する者として逃げたとは思われたくないので
皆の知識凄さに、俺ついていけませんでした
ここで何言っても袋叩きだろうとROMってた
皆は好きなアーの悪質パクリに嫌悪感、感じる?「騙された‥」って思う?
俺は正直感じないな。盲目を否定できない
もし悪質パクリって認めても、全く嫌な気分はしないと思う
むしろ皆が俺が好きなアーに嫌悪感を感じる事がめちゃくちゃ悲しい
読んでて胸が苦しくなったぜ、非出来
て事は、俺は周りの評価を気にしてるファンって事だ
自分の耳を信じきれてない。盲目になりきれてない。て事かな‥
とりあえず、やっぱり自分の答えは譲れないが、
客観的な意見を聞けてよかったんだよな
とまとめます。グッバイ
995:Track No.774
07/03/08 18:07:27
>>993
ユニセフの件はどうなるんだ?ww
まあ期待してるガンバ!
996:Track No.774
07/03/08 18:07:31
>>993
楽しみにしてます!!!
>>994
盲目すきず客観的に見れる部分は残しておいてください。
俺はB'zが好きさ。
俺もぐっばい!!!
997:Track No.774
07/03/08 18:09:03
ユニセフはいいだろw発売できた場合だけで。
998:Track No.774
07/03/08 18:11:03
1000ならオリジナル曲は神曲
999:Track No.774
07/03/08 18:12:21
荒れないスレだった
1000:Track No.774
07/03/08 18:13:36
みんなヒデキのHPにも行くんだよ~ せん
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。