08/04/16 01:08:39 TttkozPX
>>397
音程○ 裏声△ 余韻△ 声質○ 判定C2 (歌唱力C1)
低音部はイイ感じですね。
地声のまま高音を出すのは一般男性には難しくて、どうしてもか細く
なってしまいます。声の感想にある重厚感のなさは、地声を↑ようと
頑張るから高音が細くなり、歌声のバランスをとろうと低音も芯が細
い声になってしまうのかも?
高音の出し方は、地声を頑張って↑↑るんじゃなくて、
裏声(裏返り声ではなくて、芯のない高音・女性のような声のほう)を太
くする(地声を+する)感じで出すと高くてハリのある声になるでしょう。
地声と、裏声+地声の使い分けを体得すれば重厚感も演出できると
思われます。
♪かじかんだ「手~で」の裏返り裏声部分も同様にか細い声になって
しまっているので、心持ち声を張って太くするつもりでいくとイイかな。
推奨練習:上記がワケワカンネーヨ状態だったら、YUBAメソッド
>>405
音程○ ガナリ声× 響き× 勢い○ 感情○ 判定C3 (歌唱力不明)
(ちょっと言い方が悪いですが)ガナリ声でガナっていますね。
「イーーッ!」な感じじゃなく「フィ~~!」、「アーーッ!」じゃなく「ハァ~~!」
みたいな感じで優しさを込めて「息や吐息重視で」歌ってみてください。
声のハリ=力むというイメージがあるのでしょうか?合唱曲の女性コーラス
「ハーレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ」系の声をマネしてみると、「力む」んじ
ゃなく喉が脱力して「響かせる」歌い方が多少わかるんじゃないかな。
(合唱声で練習するのは癖になるとヤバイので×。
明日晴れるかな、の最後の声の♪下「ぁ~~」の部分の脱力具合に優
しい地声(話し声)をプラスしていく感覚が脱力声としてはイイ感じかな?)
息で歌う、響きで歌う。胸から上は力まず脱力する、もし力みたいなら胸か
ら下(腹筋下部や背筋)にする。この意識でいきましょー。
推奨練習:(口腔や鼻腔の振動を楽しみながら)一曲通してハミングで口ずさむ
→(息遣いと響き具合はそのままで)→小声で歌う→中ぐらいの声で歌う→普通に歌う