07/07/14 20:53:32 20LdVTIi
じゃ改めてまとめて説明させて下さい。
俺も自分が得た知る限りのテクを
やってみてくれたり、教えることができるのは幸せなので、
説明してみたいし、もっといい方法知ってる人からは是非教わりたい。
自分の歌は上にうpした「がなりや長介」です。
あれは自分の中でも難易度最大なんで荒すぎるけど。。
ちなみに閣下シャウトは喉に負担はあまりありません。
932:選曲してください
07/07/14 20:56:15 ea7YuyWY
是非教えて下さい
いや基本は裏声なんで低くはないですだからhihiAくらいまでならそれで誤魔化せてます
933:選曲してください
07/07/14 21:15:15 CNMn7UHY
hihiAは凄いな。是非何か歌ってうpしてほしいな。
934:選曲してください
07/07/14 21:37:49 ea7YuyWY
携帯で15秒しか録音できないんですよね
あとミックスは出来てないみたいですし
アカペラならパソコンで録音できますけど
935:選曲してください
07/07/14 22:58:10 20LdVTIi
純裏声であろうとhihiAというのは充分凄いですよ!
閣下自身後期ではhihiCからG程度のシャウトですので
もしかするとすでにシャウトと遜色無いハイロングトーンなら出せているのでは?
936:選曲してください
07/07/14 23:39:40 ea7YuyWY
残念ながらhihiAは気合いいれても5秒くらしかできないです
URLリンク(e.pic.to)
一応hihiA単音貼り
937:選曲してください
07/07/15 21:03:55 p4S4ofGJ
↑は聴けませんでしたが、790の鬼を
改めて聴きました。
ダミ声ではないですよw
というかむしろダミ声のように工夫されず素の高裏声に
ビブラート深くかければ、その方がきれいかもしれませんよ。
でも普通の歌メロを聴くに、太くてしっかりした声で
とてもいいと思うのですが、歌声の透明感というか
するどさ・堅さを足せば完ペキなんじゃないでしょうか。
(音域やスタッカートという意味ではないですよ)
ただそれにはシャウトからではなく、普通の歌メロの発声から
変えていった方がいいです。
透明感をプラスするやり方は
よろしければ分かる範囲でお教えしますよ。
938:790
07/07/15 21:24:57 8ZS4Ib+d
>>937
まだファイル残ってましたかw
透明感や鋭さが足りないってのは自分でも感じていたところなんですが、自分では治し方が良くわからないんです。
アドバイス宜しくお願いします。
939:選曲してください
07/07/15 21:35:05 3DDfDUkM
閲覧制限は解除してあるので
AM4:00~PM7:00までなら聴けると思います
940:選曲してください
07/07/16 23:23:35 5v7Us7ym
連休ということでだらけすぎました。分かる範囲でお教えしてみます。
ただ、今でも太くしっかり出されていますし、その中での表現方法も多様でちっとも悪くないですよ。
このまま太いパワフルさの歌い手に進まれても全然OKかもしれませんね。
ただ聖飢魔Ⅱを歌う上ではこれに透明感が加わるともっといいはずです。
実は以前僕も同じような感じだったので非常によくわかります。以前の僕の悩みは
太くしっかりした声は出せるけど、地声最高音はまぁ上のG#くらいで、燃費が悪く、
やみくもにパワーで練習し続けた結果声量だけはべらぼうに大きくなり、
むしろそれで困る時も多く(張り上げないと声が出ないパターン)、
ファルセットも特訓してhihiAまでは出せるけど歌メロには反映できず別モノとして
持ち合わせている感じ。。そんな感じではないでしょうか?
違ってたらすいません。
941:選曲してください
07/07/16 23:28:19 1wPlrJy/
凄いなぁ。地声でhiG♯ってw
害獣聞き損ねたんで再うpお願いできませんか?
942:940 = がな長
07/07/16 23:35:35 5v7Us7ym
分けて書くので以後コテつけますね。
結局、燃費が悪いのと透明感が欲しいのは同じ解決方法で、
声が口から出るまでのルート(通路)をコントロールしてやれば直ります。
透明感が出てシャープになると今までの声量ではオーバーすぎる音量になります。
それからファルセットと混ざるのでそれ程無理せず自然にハイトーンになるので
省エネに歌うこともできるようになると思います。
おそらくカラ板でミックスとか呼ばれてる方法なんでしょうが、よくわかりません。
声の通る通路の話ですが、結論から言うと
「鼻奥に一旦当ててからいつもどおり口から出す」というイメージです。
943:940 = がな長
07/07/16 23:46:43 5v7Us7ym
>>941 地声でhiG#はちっとも凄くないですよww
hihiG#ではないです。BAD AGAINも完全には歌いきれないですよ。
地声の高さが天性的に高いとかそうでなくても、やり方さえわかれば
キーは飛躍的に上げることはできる、という話です。
944:790
07/07/16 23:59:54 t0c32lQW
>940
アドバイスありがとうございます。いやはや、全くご指摘の通りです。
鬼の時も指摘されましたけど、とにかく高音を出そうとすると声が大きくなってしまって。
鼻奥に一旦当てて、口から出す・・・ですか、なるほど。出来ればもう少し詳しく教えていただければ嬉しいです。
閣下式シャウトについてもそれが結論なんでしょうか?
あと、936さんと自分は別人です。
>>941
ちょっと気になったので一つ。
940さんと941さんではhiG#の解釈が1オクターブ違ってるみたいですね。
(恐らく940さんの言うhiG#は941さんのmid2G#と等価)
これはどちらが間違っているというのではなくて、Aでオクターブ表記が変わる表現と、Cで変わる表現があるからだと思います。
カラオケ板では940さんの使っている、Aで切り替わる方法が一般的かも。
945:がな長
07/07/17 00:00:19 7kJgcD3V
勝手に引き合いに出して申し訳ないですが、
最近うpして頂いた、白い奇跡・害獣・JustLetMeGoの方が意識なく高い声を
出せるのも、鼻奥に響くルートを固定したまま歌われているからでしょう。
口内を極めて狭く、口笛をふく時のように細い口内に、下とほほを使ってしてみてください。
口も多少とがらしてもいいです。そのまま歌ってみる感じです。
口が自由に動かないので言葉が明瞭にならないのと、その結果舌足らずになりますが
口に行くルートがかなりふさがれて、強制的に声は鼻奥に一旦響き、
ハイトーンは出やすいです。ただ、この歌い方はうーん。。言っていいのか悪いのか
悪い意味ではなくニューハーフの歌い方を連想させるので(まぁ実は同じです)、
せっかくのハイトーンと抜群の音感なのにウマイとなかなか言ってもらえないと思います。
辛らつで申し訳ない。ジョークです。が、それさえ改善すれば最強の歌い手ですよ本当。
946:941
07/07/17 00:25:15 Ej1FAT8v
>>944
あぁ…無知ゆえに勘違いしてました。
私のよく利用している音域調査サイトの表記の通りに考えていました。
947:がな長
07/07/17 00:51:19 pkslAyh4
「鼻奥に響かせる」の意味です。まず
・閣下が超ハイトーン出なくなった後あたり(中期)のインタビューで
「ハイトーンは鼻に抜けば出やすいというのが分かった」とコメント
・透明感ボイスレッスンでは実際にハミング(純鼻抜け声)を重点的にやる
という情報もありますが、これはある意味勘違いしやすく「鼻に息を抜く」とは違います。
僕は勘違いで数年は足踏みしましたw
いきなりエロいことをさせますが、まず手をよく洗って爪を切ってください。
口を大きく開けて鏡を見るとノドチ○ンコの向こうに、鼻奥に向かう通路が見えます。
指をつっこんでみて触ってみてください。(手を清潔にしてないと粘膜を傷めますので注意)
けっこう広いポケットになっていると思います。
結論から言うとそこに声をまずは当てて響かせるのです。
今までの低燃費の原因は、声を前に前に出そうとするあまり、
「喉(器官)→100%近く口から放出」という声のルートだと思います。
それを「喉(器官)→喉奥スポット経由→口80%・鼻20%程度」に変えるのです。
948:がな長
07/07/17 01:07:26 pkslAyh4
ただし、声としての「息」をそのルートに乗らせるというよりも
あくまで「音」をルートに乗せるのですが、それはまだ分かりにくくてもいいです。
鼻奥スポットに一旦より道させる訳ですが、口からドーッと出す癖がついていると
いきなり難しいかもしれません。
わかりやすくルートを感じる為にもう少しご説明します。
ここから先は直接の方法ではないですので、オマケだと思ってください。
949:がな長
07/07/17 01:15:38 pkslAyh4
ちょっとその前に、、僕も最初意外に思った部分ですが、
ヌケが悪い声=ハナ声=×「鼻にかかる声」 ではないです。
逆で、ヌケが悪い声=ハナ声=○「鼻に全くかからない声」です。
まぁ鼻水がつまったり、鼻をつまむと、声の抜けはゼロなのでよく考えれば
当たり前の話だったんですが、以前の僕としては
「鼻に抜く=鼻声=自分の嫌な声」と思い込んでいて。なるべく口から力強く出す
ことばかりやっきになっていました。他の部分ではプラスにはなりましたが
透明感に関しては逆効果だったわけです。
950:がな長
07/07/17 01:23:55 pkslAyh4
みなさん、ひたすら長くてすいません。スレ収めだと思ってお許しを。。
では鼻奥ポケットに響かせる意識練習です。
まず地声ギリギリプラス1音くらいの音程で裏声による鼻ハミングをしてみてください。
時報のA音くらいがいいでしょうね。または徹子の部屋のOPテーマがいいです。
裏声なので出るのは出ると思います。
まず口を閉めた鼻ハミングからそのまま口を開けてみて下さい(発声継続)。
おそらく自然と口の中である部分が動いて弁のような役割をします。「舌の奥の方」です。
普通鼻から息を抜くのに口を開けていてはできません。舌が弁の役割をして
口ルートに息が進むのを止め、鼻ルートに送ります。
口を閉めた状態では唇がストッパーになっています。
不思議なもので、舌は口が開いているかどうか勝手に判断して自然と弁として動き出します。
951:がな長
07/07/17 01:41:34 pkslAyh4
今度はその、鼻ハミングし続けながら口を開け
閉じた舌弁を少しでも下に(アゴ側)に下げてみて下さい。口ルートを無理やり開くのです。
うまくできるとその状態は、まぁいわゆるミックス発声ですし、
鼻奥に響かせながら口からも声が出ている状態です。
多分ですが、勝手に鼻20%口80%くらいになりませんか?
しかも口を開けてある程度の音量で発声しているのにA音とか出てたらかなり順調です。
最初は音程が取れないか、何だこのヘンな声?と思われるかもしれないですが
そのままそっと色々音程をとってみたり、歌ってみたり、録音して聴いてみると
多分それ程悪くはないはずです。少しガサついていると思いますが透明感はかなりあると思います。
慣れると鼻奥ポケットに送る量を細かく調整して、
声の太さ・透明感をそのつど(1音ごとにでも)あまり意識せずコントロールできます。
音域は地声~ファルセット-2音くらい出ると思います。
952:選曲してください
07/07/17 01:44:04 7mqqrLq8
>>951
解説ありがとうございます。
もし宜しければ、普通の発声と上の発声の違いが分かるような音源をうPして貰えないでしょうか?
953:がな長
07/07/17 01:57:57 pkslAyh4
長々書いてすいませんが、デメリットも申しておきます。
この方法でも最初は難しかったのが、害獣墓場などのhihiC近辺の音域です。
閣下も一時期言われてましたが、慣れるまで音域に空白地帯があるかもしれません。
地声キー~hiA#、飛んで、hihiDあたりは出る、みたいな。
それと地声とファルセットでしっかり練習してからでないと、いきなりやって
どういう結果が出るかわかりません。ただ、鼻奥に当てる意識だけは悪くはないと思います。
最後に長~い前置きになりましたが、つまり閣下式低燃費シャウトはこの方法を
取り入れればできるはずです、ということです。
実際にうpしてご説明したかったのですが、録音時間がなかったものですいません。
954:がな長
07/07/17 02:00:08 pkslAyh4
明日あたりうpしましょう。遅くまでつき合わせてすいませんね。
おやすみとっつぁん。。。
955:選曲してください
07/07/17 02:15:40 0WVRaUOK
一つも理解できずに読み終わった
956:選曲してください
07/07/17 02:43:53 R2tgnSbI
女だけど勉強なった
ありがたう
957:901
07/07/17 02:46:49 XPKAzz7E
ニューハーフじゃないけど、その親戚みたいなもんです。ジョークにならないww
(聖飢魔IIじゃないけど、今日宅録したのがあったので、ひさじん39534に上げてみました。
スレチなので興味ある人だけコソッとどうぞ。本来の?歌声)
鼻にかかるっていうのは確かに私の声の特徴かな。
改善もしてみたいけど、この声もこの声で必要なので複雑だ。。。
958:選曲してください
07/07/17 10:10:31 FZMcFfbB
白い奇蹟の最高音ってどこでどれくらい?
959:へびいちご ◆HeB15KChM6
07/07/18 02:43:42 j96oHnVQ
とりあえず歌いまくればいいと思うよw
960:選曲してください
07/07/18 02:51:12 OlmFQU0/
あれ、RATSBANEがいきなり配信決定になってるw
961:790
07/07/18 03:11:25 MfEM+HR9
>がな長さん
具体的な解説ありがとうございます。まだまだおぼろげですが、ちょっと試してみようと思います。
鼻に抜けてない、というのはご指摘どおりで、
・高い声を出そうとすると息を沢山出そうとする
・息が足りなくなって口から出すことに集中してしまう
といった悪循環に陥っていたので、普段の歌い方から考え直してみようと思います。
しかし口をとがらせる・・・閣下が一時期やってたあのおちょぼ口にもそんな意味があったりしたんですかねw
>>958
転調後の か「りそめえ」がいた でhiBかな?
962:がなりや長介
07/07/19 03:39:59 P9c5BAQ6
あくまで聖飢魔Ⅱを歌う上では使えるぞ、と思っているだけですので
くれぐれも絶対だと思ったりしないでくださいね。
何を歌ってこようか迷ってしまい結局定番の鬼をシャウト込みでやってみました。
鬼なのに例の鼻奥にかけて透明感・するどさを出す方法をモロ適用してみてますので
ドスがぬけて軽すぎ+やりすぎ、ですが。。。なんとも歌って楽しい曲デスね!
URLリンク(hisazin-up.dyndns.org) 鬼
>>957なるほどw いやむしろイイと思いましたよ。
そしてサビでまた音感の良さが出てて、とにかくスゴイ物をお持ちだなと思ってます。
963:選曲してください
07/07/19 04:48:46 Ww4LC+Bc
>>960
たぶん間違って聖飢魔IIの名前だしちゃったからw
964:選曲してください
07/07/19 05:36:16 kZkGGGul
>>962
うお、かっけえwwwww
>>963
名前出したってどこに?kwsk!
とりあえず今日もZUTTOに投票してきた
965:選曲してください
07/07/19 07:16:43 YkfLfyRI
>>953
つまりファルセットを鼻奥20%、口80%で響かせれば
勝手にシャウトになるってことですか?
966:がなりや長介
07/07/19 12:10:27 II1gS6kW
>>965わかりにくくてすいません。
大事なのは鼻奥に当てる事で、8:2はあくまで結果です。
今まで話した鼻当て法はシャウトを出す
直接の方法ではなく主に透明感を出す方法です。
ただし閣下シャウトには結局必要不可欠でしょう。
ご質問のシャウトとは、閣下らしいあのah~!でしょうか?
簡単に言うとあれは純粋なファルセットの鼻当て(透明化)で
出し方・練習の仕方はちょっと応用になります。
出したいイメージとご自分の現状がわかればいいのですが…。
967:がなりや長介
07/07/19 12:25:12 II1gS6kW
ああごめんなさい読み違えてました。訂正
シャウト=ah~!でしたら
ご質問のとおり、鼻当てしたただのファルセットです。
ただしちょっと応用で、まず鼻奥に全開で当てて
ほとんど口から出すんです。
下手に数値にすると
喉(気管)→鼻奥10→鼻0.5:口9.5です。
シャウトしながら鼻をつまんでもほとんど変化しない
特別な状態になってます。
968:選曲してください
07/07/19 13:46:55 23Am/o2z
ZUTTO順位落ちてきたな…
969:選曲してください
07/07/19 13:47:59 YkfLfyRI
はいそのah~です
じゃあ喉に力込めたりする必要はないんですね
970:がな長
07/07/19 15:32:48 II1gS6kW
そうですね。説明が難しい所ですが
喉の気管部に力を入れては決してしていけません。
ザラザラしたカスれシャウトで喉を痛めるだけです。
特に喉仏辺りを手前に引くような締め付けシャウトは
絶対やめたほうがいいです。
もっと喉の入口より上部分には力が入ります。
ノドチ裏の鼻奥ポッケをワッと広げる筋肉とか。
そこにいかに当てるか勝負ですから。
971:へびいちご ◆HeB15KChM6
07/07/19 15:55:21 bmLsvQIT
>>962
うめぇええええ!!
がなってない時の声もカッコイイですねぇ。
ZUTTOは中々票が伸びませんな。
972:選曲してください
07/07/19 16:18:03 kZkGGGul
よく見たら我輩のIDがGGG