ギターのアドリブを一から考えるスレat COMPOSE
ギターのアドリブを一から考えるスレ - 暇つぶし2ch699:ドレミファ名無シド
08/07/30 23:32:24 QR+eSFLE
大雑把には>>692でいいですよ。

「コードに対するスケール上の音の役割」と言うのを理解するのは、良いフレーズを作る
為には必要でしょうが、とりあえず感覚で気持ちよい音を選べば間違いありませんw

とりあえず>>693で言う、↓コレはヒドイ間違いですw

>基本的には特性音をそこはかとなくちりばめてなるべく早い内にスケールの全ノートを
>使いGへ解決させるような音使いで初めてミクソリディアンと特定、示唆できる

700:ドレミファ名無シド
08/08/01 02:54:42 ojX6cY40
>>699
典型的な無知発見。 別に終止音を主音にする必要は無いが、一般的にあるスケールを明示する場合はこれが基本。
>>692のような主張をするなら、真っ先にコードスケールと旋法の違いを述べ、コードスケールの弊害を掲げなきゃ意味ない。
コードスケール的考えにドリアンもミクソリディアンもない。そのキーのトニックマイナーかメジャースケールだけ弾いとけ、なら分かるが
Cメジャースケール(アイオニアンというよりは質がよいが)もDドリアンもGミクソも同じですよ!じゃただのバカ。

>>697
演奏で飯食えてから言えよ、ヘタレがw




701:ドレミファ名無シド
08/08/01 04:06:27 aR8+3o7t
>>700
バロスw
まず「モード」と「スケール」を混同してはいけない!
「モード」とは「曲の雰囲気全体のこと」だ。「曲のキー」の
事でもない。「この曲は、Cアイオニアン・モードで」と言ったら、
図の通り曲のキーは「Cメジャー」となる。

バロスw

702:ドレミファ名無シド
08/08/01 09:16:28 CJuDhgmD
>>701
>「モード」とは「曲の雰囲気全体のこと」だ。
雰囲気てww ネタ??www これこそバロス!だろwww

>「この曲は、Cアイオニアン・モードで」と言ったら、図の通り曲のキーは「Cメジャー」となる。
おいおい、笑わすなよw
「○○モード」にメジャーもマイナーも無いってww
CアイオニアンはCアイオニアン以外の何物でもないよw
例えばDドリアンのキーは何ですか?という問いであれば「D」であってもDマイナーでもDメジャーでもない。
これでも意味判らない?

700は>>692のような主張をするなら、真っ先にコードスケールと旋法の違いを述べ、コードスケールの弊害を掲げなきゃ意味ない。って言ってるんだから
モードとアヴェイラブルノートスケールの違いを混同してないことぐらい判るだろ。





703:ドレミファ名無シド
08/08/01 09:23:06 CJuDhgmD
>>694
ようするに693が
>Gミクソリディアンに聞こえさせる為には明示的にGミクソリディアンらしいラインを作らないとそう聞こえない。
以下で説いてるのは「モード」の方法論には違いない

先に700の
>>692のような主張をするなら、真っ先にコードスケールと旋法の違いを述べ、コードスケールの弊害を掲げなきゃ意味ない。
って一文を揚げてから書けば693の意図は判りやすかったんだが、ここまで説明しても判らない馬鹿っているんだね…

693以降でその意図に気づいたか、692の作者の無知さに気づいたのが>>698とオレだけってどうよw
>>699とか>>701とかド初心者級の無知。少なくとも回答側にまわるレベルにはない。




704:ドレミファ名無シド
08/08/01 09:37:47 yPmMYX+a
>>701
バロスw

705:ドレミファ名無シド
08/08/01 09:39:35 /2co1cgR
>>700
>コードスケール的考えにドリアンもミクソリディアンもない。

これって別の名前無いのかね?
例えばCメジャースケールでのDm7でDドリアンて言うと違和感ある
音の並び方が同じだけだろって

706:ドレミファ名無シド
08/08/01 09:48:35 CJuDhgmD
自分の書いたのを読んでみるとなんともまとまりの無い文章だorz

>>705
>例えばCメジャースケールでのDm7でDドリアンて言うと違和感ある
違和感があるというかこれだといつまで経っても旋法とアヴェイラブルノートスケールの違いが分からないやつが居なくならないw
判ってるつもりで判っていない701みたいなのが最も始末に負えないんだけどw




707:ドレミファ名無シド
08/08/01 10:00:33 ORKe9TSH
ろくに勉強もせず
「多分こういう事なんだろう」
って感じで妄想だけで書きこんで恥かいちゃうパターンだね
楽器はじめたての中学生とかにありがち

708:ドレミファ名無シド
08/08/01 10:52:00 KdE4yMFr
わたし女子小学生だけど
>>701は上級者だと思うよ、
>「モード」とは「曲の雰囲気全体のこと」だ。
これってモード奏法マスターしてばりばりやって人じゃなきゃ出てこない言葉
何もわかってない人がこの言葉ひねりだすのって無理だと思う

逆に ID:CJuDhgmDは最近モード奏法理解してモードの初級編あたりをごちゃごちゃ言ってるだけに見える

たとえばSo Whatやるとして、ベースはDドリアンとEbドリアンを交互に使ってベースライン作るわけで
コードはDm7とEbm7だけどDマイナースケール、Ebマイナースケールでは弾かない
ってことでしいて曲のキーはと聞かれればDドリアンモードとEbドリアンモードってことになるかしら
そのベースに乗って、いい変えればワンモードに乗って、ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、
それに応じた音選びをする

つまりモード=曲の雰囲気って間違いどころか本質をついてると思うけど









釣れますか?


709:ドレミファ名無シド
08/08/01 11:10:14 ojX6cY40
>>701
こ れ は 酷 い w
> まず「モード」と「スケール」を混同してはいけない!
してねえよタコw 俺が説明したのは確かに「旋法」の方法論だがな。>>692のリンク先がその区別をせずに頭から
Cメジャースケール=Gミクソリディアンなんてアホなことを言ってるからそうしたまで。

> 「モード」とは「曲の雰囲気全体のこと」だ。「曲のキー」の
> 事でもない。「この曲は、Cアイオニアン・モードで」と言ったら、
> 図の通り曲のキーは「Cメジャー」となる。

雰 囲 気ヴァロスwww
> 「この曲は、Cアイオニアン・モードで」と言ったら、 図の通り曲のキーは「Cメジャー」となる。

これ最高w 機能和声進行と旋法の違いを分かってないのはお前なんだっつうのw
Cアイオニアンのキーって概念自体曖昧なのだが、このケース、敢えて言うならC、もしくは「Cアイオニアン(調)」w
長調と旋法としてのアイオニアンは明確に区別すべきだし
いわばDドリアンのキーは何ですか?と問われればDドリアン調w なんだよw 「Dドリアン調w」はCメジャーでも
CアイオニアンでEフリジアンでもないDドリアン調w アフォには分からんかw ハ長調はイ短調とは違うものだw
「このラーメンは味噌ラーメンで」と言ったら、ラーメンは
それ以前にCアイオニアンを旋法として明示的に使うケースはまず無いわw
機能和声進行を使いやすいという理由で最も多く使われている長調≒アイオニアンから機能和声的考えを排除して
旋法として扱う面白みは全く無いのだから。

アイオニアンモードと長調の概念は違う。「長調」というならばあくまで機能和声を使う。

>>702 >>703
よくぞ言ってくれた。
> >>692のような主張をするなら、真っ先にコードスケールと旋法の違いを述べ、コードスケールの弊害を掲げなきゃ意味ない。

> って一文を揚げてから書けば693の意図は判りやすかったんだが、ここまで説明しても判らない馬鹿っているんだね…
普通、分かるだろうと思って端折ったんだよね。相手の低いスキルを鑑みるべきだったw

710:ドレミファ名無シド
08/08/01 11:23:35 ojX6cY40
>>708
> わたし女子小学生だけど
> >>701は上級者だと思うよ、
お前が釣るなよw

> ってことでしいて曲のキーはと聞かれればDドリアンモードとEbドリアンモードってことになるかしら

ID:CJuDhgmDがそう示唆してるじゃんか。
「例えばDドリアンのキーは何ですか?という問いであれば「D」であってもDマイナーでもDメジャーでもない。
これでも意味判らない?」とな。俺は明記してるし。

> そのベースに乗って、いい変えればワンモードに乗って、ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、
> それに応じた音選びをする

何を言ってるんだw そんなことは周知の事実だ

> たとえばSo Whatやるとして、ベースはDドリアンとEbドリアンを交互に使ってベースライン作るわけで

何がマズいってあんたがこの前提を持ってきてるからだよ↑


今はベーシストも「自由にトニックやドミナントコード」設定しながらライン作ってんだから。
カーターがDドリアンでよく使うライン ソ ラb ラ ラb ソ ラ レ ラ なんてもろにドミナントGを想定したラインだろ。
機能和声と差別化した初期のモードと今のやり方をごっちゃにして語るなって。


711:ドレミファ名無シド
08/08/01 11:25:38 ojX6cY40
> 「このラーメンは味噌ラーメンで」と言ったら、ラーメンは

書いてる途中で送信してしまったこの比喩は変だな、忘れてくれw

712:ドレミファ名無シド
08/08/01 11:33:38 Dr+d9l2L
いやラーメンの比喩もっと詳しく

713:ドレミファ名無シド
08/08/01 11:39:57 ojX6cY40
「このラーメンは味噌ラーメンで」と言ったら、ラーメンはそうだな、チェーン店なら一風堂の赤丸が好みだな、とかな、忘れてくれ、俺文才無いからw

714:ドレミファ名無シド
08/08/01 12:50:38 CJuDhgmD
>>708
> 逆に ID:CJuDhgmDは最近モード奏法理解してモードの初級編あたりをごちゃごちゃ言ってるだけに見える

それって君のことだよ。
>いい変えればワンモードに乗って、ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、
>それに応じた音選びをする
ジャズ研D年クン?オレやID:ojX6cY40は機能和声進行とモードの違いを説明してるんだよ。
だからモードに機能和声を持ち込んだやり方は今ここで取り上げる話題じゃないことぐらい判らない?
カインドオブブルーとフォアアンドモアのソーワットでのアプローチが全然異なることぐらい君に言われなくても分かっているし
実際に自分がモードをカインドオブブルーのようなやり方で演奏することなんか無い。

>ベースはDドリアンとEbドリアンを交互に使ってベースライン作るわけでコードはDm7とEbm7だけど
何言ってるの?Dドリアンのコード=Dm7じゃないよ。だからAメロがDドリアンと作者が明言したソーワットの譜面には
Dmとは表記せず、あくまでDドリアン、と書いてある。
君の言葉を借りれば、Dドリアン調のトニックがDmってだけの話。長短調同様Dドリアン調にも
ダイアトニックコードを置くことが出来る。もちろんトライトーンが発生するものは使わないけどね。

ワンモードに乗って、ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、それに応じた音選びをする、ようになった今は
メロディがドリアンでもアドリブの際のスケールをドリアンとは限定しないから○mとコードシンボルを振るけどね。
リコーダーミーがいい例だ。メロディをみればドリアンなのが一目瞭然だけどAm→Cmとしている譜面が一般的。
これは時代を遡るけどインヴィテーションの最初四小節もCドリアンだがCmとコードシンボルを振る。

君の言ってることこそがモードの初級編あたりってことなんだよ。自分で判らないの?
このスレの今の流れで「ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、それに応じた音選びをする」なんて
厨二の典型だぞw 皆判ってること前提で話が進んでることに君が気づいてない時点でさ。


715:ドレミファ名無シド
08/08/01 13:50:15 WYDW1P5T
>「この曲は、Cアイオニアン・モードで」と言ったら、
>図の通り曲のキーは「Cメジャー」となる。

お笑いの金字塔として悠久に語り継がれそうなバカレスですなw


>>708の中2っぷりも凄いがw

716:ドレミファ名無シド
08/08/01 18:51:45 CJuDhgmD
708は釣りなのか天然なのか微妙だしねw

717:ドレミファ名無シド
08/08/01 20:26:20 BCesKM6W
ジャズ板の負け組みがたむろするスレに変更だな

718:ドレミファ名無シド
08/08/01 21:35:43 KdE4yMFr
ジャズ板の負け組と言うよりこれ見た方がはやいw

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719:ドレミファ名無シド
08/08/02 00:40:55 nnsFpexN


☆☆>>701☆☆




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