ねじれコード進行や、コードとメロディの関係at COMPOSE
ねじれコード進行や、コードとメロディの関係 - 暇つぶし2ch1:ドレミファ名無シド
07/11/04 23:29:02 9pVKXpPK
ビートルズ、ユーミン、ミスチルの桜井さん、スピッツの正宗、aiko、民生さん

みんなすごいですね。ねじれコード進行、初めて聞いた時はすごく感動するのに、
聞き慣れてしまうと、普通に入ってきて感動がうすい。人間の耳が成長してるんでしょうか?
以下は、私の気に入りの部分を書きました。あくまで曲選びで、2曲ずつ

 ビートルズ「Ticket To Ride」サビ全体
     「She Loves You」サビ終わり   
ほとんどの曲が「明るいと思ったら、急にめちゃ暗くなる」ところがいい。
 ユーミン「影になって」サビ終わり
     「5cmの向こう岸」サビ全体
 ミスチル「優しい歌」サビ全体(切り取ってくっつけた感じとか)
     「靴ひも」サビ終わり
 スピッツ「ロビンソン」サビ前
    「HOLIDAY」サビ終わり(三回言うホリデイ)
     DM7はスピッツから頂きました。
 aiko「ボーイフレンド」サビ最初(テトラポットまで)
   「帽子と水着と水平線」サビ(あっけなく好きに~)
   十八番の■m→半音下の■M7は、今ではすっかりどのバンドにも定着
 民生さん「息子」サビ全体
    「海の中へ」サビ全体
   現代のビートルズといった印象。D→Dm(メロディそのまま)は、なかなかいい。

ほかにも、椎名林檎、宇多田ヒカル、イエモン、レミオなどなど

みなさんのお気に入りのねじれコード進行も教えてください。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch