07/08/10 19:30:28 Y7SLmgTY
こういう書き方、本当はしたくないんだけど
バイオリンやる人って易しいことをわざわざ難しくする人が多いと思う。
バロック・ボーの形状をちょっとみれば
どんなに強く弓を張ってあっても、圧を加えれば伸び縮みすることは容易に想像がつく。
和弓の弦(つる)を引くときを考えればいい。あれだけ張りが強くても、引っ張れる(バヨリンは押すんやんけ、というアホな突っ込みはなしね)。
だからこそ、モダン・ボーは強さを求めて木の部分を反らせた(これで毛を無理やり引っ張ったら弓がねじれて壊れる)。
それに、バッハがわざわざ弾けない楽譜を書く必然性がない。
今なら、わざとそういう変なことをする作曲家もいるかもしれないけど。
一事が万事というか、
例えばボーイングについても、理屈で考える人に限って指と手首と腕の分析に終始して
「腕を背中で持ち上げている」という肝心要のことを忘れている場合が多い。
精密な動きほど小手先ではできないという、すべてのスポーツ・芸術の原則(必ず腰が大事だと言う)を見過ごす。
もう少し脳味噌を開放して、本当の意味でクレバーにやってかないと上達が遅れるよ。
あ、私はレイトですけど。