08/03/28 09:23:51 taG/lGhj
ましてや葉加瀬太郎のヴァイオリンじゃないんだからさ、音質がどうとかねえだろ?
だってライブハウスでとなりのエレキベースやらドラムがボッコボッコ音を鳴らしてるのにコンデンサーなんかで拾っても仕方なくないか?騒音入るだろ。なら普通の58とかの方が適してるって言えるだろ。
葉加瀬太郎のヴァイオリンですらライブなんかじゃ58とかの方が良いと思うよ。お通夜みたいなライブ演奏するわけじゃあるまいしよ。
録音の時だけめっちゃ良いコンデンサー使えば良いだろうが、そんなもん買わなくたって一流録音スタジオに完備してるっての。
ましてやそういったスタッフは演奏家なんかより全然詳しいだろうし。何種類もマイク常備してんだからさ、気に入らなければ「もっとこういう音にしたい」とイメージ伝えたら最適なマイク持ってくるだろ。
それに録音はマイクだけでどうにかなるっつーもんじゃないし。ビョークみたいにマイクは58でも他の録音機材が良ければ普通に良い音になるし。
俺の知り合いの知り合いのプロの演奏家の人だって、マイクは持ってないぞ?一千万円くらいのヴァイオリンは持ってるが。
んなもんライブハウスなりスタジオなり行けば、用意してくれるつーの。そらそうだろ?そういうとこは、場所を提供するのが売りなんだから、場所を所有してる人がその場所で良く聴こえるよう、マイクとかは用意するっつーの。
極端な話、一流のオペラハウスならマイクなくてもオペラハウスの造り自体が音が響くようになってるからマイクなんかいらないだろ。場所自体が天然のマイクみたいなもんだからな。
そういった自然のまんまの音が一番良い。
お花見をしにいこうと思って色々用意して遠い所に桜を見に行くより、自分が居る薄暗い病棟の小さな窓から入ってきた、一片の桜の花びらを不意に見る方が自然に桜が心に入ってくるんだ。