07/07/19 03:20:26 Qe2ZgZk4
これはリイッシューの音の特徴がよく出ている録音ですね。
93年後期から94年に掛けて米国でヒスコレが発表され、ディープジョイント
になりましたが、それ以前のカスタムショップのシリーズは、リイッシューって
言っていましたね。
ヒスコレやオリジナルバーストは、ディープジョイント構造によるドズが効いた
低音と、コシと芯がある高音が特徴ですが、>>922には、そのキャラクターが感じ
られないです。典型的なリイッシューレスポールサウンドのように感じます。
先入観無しに、どちらが気持ちが良いサウンドと感じるかは、個人の音楽環境や
経験などで違うでしょう。私は単純にバーストの傾向に近いサウンドと言う先入観
でヒスコレのサウンドを好む傾向があります。
それと、本当の意味でエレキのサウンドを評価するには、スタジオで大音量で演奏
してみないと解らないです。カスタムショップ製ぐらいになると、自宅での小音量や
アンシミュでの良いサウンドは狙っておらず、ライブ演奏で大音量で演奏した際に、
最高に気持ちが良いサウンドが出ることを狙っているのを感じます。
本当に良いエレキは、スタジオで大音量で弾いた際に、とても気持ちが良いサウンド
がするものです。逆に、普通のエレキは、自宅での小音量やアンシミュではあまり気
にならないが、スタジオやライブで大音量で演奏した際に、耳障りなサウンドキャラクター
が露呈する傾向があるように感じます。
935:ドレミファ名無シド
07/07/19 03:39:50 wI/B85BV
キモネジ度 99%
936:ドレミファ名無シド
07/07/19 05:07:12 VVDOSsab
ギターの素性を知ってから語るのものなのか?
切ないね
937:ドレミファ名無シド
07/07/19 07:36:13 7ebmmUo4
>>922です。
みなさん、いろいろなコメントありがとうございました。
僕も他のレスポやアンシミュ/アンプのマイク録りの音色に興味があるので音源を聴かせて下さい。
あと、このスレに限らずアドリブや他の方とソロのリレーやかけ合いができるスレがあるので
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?レベルも初級からセミプロ級の方まで様々です。
せっかくギターがあるのだから、弾いて楽しまなくちゃ損ですよ。
938:ドレミファ名無シド
07/07/19 07:37:27 q3/J128z
スタジオで大音量とか実践に近いみたいなこと書いてあっけど
スタジオなんてリハの仮音だろ もっと ホールライブでアンプを指定して感想してみせてよ
わかんないよ シミュだのじゃぁ 個人的にフェンダーアンプでが聞きたいな ブラック期の。
あと 最近見分けるの面倒になったトムホームズの日本版PUにかえたとあって よくわかるな92以前のリイシューの様子が。天才だねキミ;;;
939:ドレミファ名無シド
07/07/19 07:40:43 q3/J128z
あぁ やっぱ 質問難しかったかな キモネジだったネ。試奏環境あわせるの難しいか
940:ドレミファ名無シド
07/07/19 08:24:57 7ebmmUo4
>>934さん
>>922ですけど、
>典型的なリイッシューレスポールサウンド
というのは、他のモデルと比べてどういう特徴があるのですか?
941:ドレミファ名無シド
07/07/19 10:19:20 cFbf22d8
確かにCS製とは言ってもヒスコレ以前の物は出来が悪かったからな、
シミュ使って小さな音で鳴らす分には満足できるかもしれないけど
フルチューブアンプで鳴らして比較するとその差は歴然。
942:ドレミファ名無シド
07/07/19 10:38:27 obXIv5wg
もともと シミュレーションサウンドをこのギターでやるもんなの?
一応60年以前に準じた模型ギターなんだから アンプ 普通にアンプでだしてレポしようよ
レスポール なんだろ
943:ドレミファ名無シド
07/07/19 11:00:08 7ebmmUo4
>>942さんへ
>>922です。
まず、アンシミュでの音源をうpしたのは、>>920さんの勧めでしたものです。
次に、通常のアンプでの音源作成ですが、個人的には自宅で録音するのはかなり難しいと思っています。
ひとつには、>>919でも書いたように一般の家では十分な音量を出せないこと、
もうひとつは、録音機材もマイク等かなり良い物を使ってセッティングを煮詰めないと良い音にはならないからです。
アンシミュを使ってデジタルミキサーで録音する方がはるかに手っ取り早くましな音に録音できると思ってます。
「普通にアンプでだしてレポ」っていうのは意外に難しいことだと思うんですが、>>942さんはどう工夫されていますか?いちいちスタジオに行ってまで録音するのは面倒くさいですしね。
最後に、僕は自分のギターを「60年以前に準じた模型ギター」?とは思っていません。
自分の好みの傾向の音が出て自分が弾き易いギターを選んで、その1本がレスポだったわけで、
別に50年近くも前のやり方を模倣する必要はないと思います。
アンシミュもバカにできないですよ。僕はライブでもアンプが選べない場合などは、PAに直結で出してます。
その方が、よっぽど自分の思い通りの音がコントロールできる場合が多いですね。
長文すみませんでした。
944:ドレミファ名無シド
07/07/19 12:44:52 hiv3/Hg5
どーせ再生するのはPCだし
945:ドレミファ名無シド
07/07/19 12:58:54 Wc0KdOo9
偉そうな能書き垂れる割に全くうpしないのは何故?
ヒスコレ持ってないから?
946:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:03:18 Qe2ZgZk4
>>940
レスポールスタンダードのサウンドは非常に大雑把に分けると次ぎの3つになります。
1.ディープジョイントのヒスコレサウンド。
2.ヒスコレ以前のカスタムショップ製およびClassic(Plusを含む)のサウンド。
3.レギュラーシリーズのサウンド。
1番と2番は、>>934で記した特徴があります。
3番は、2番のサウンドを更に軽くした感じのサウンドです。2番よりも更にコシや
芯が無く、艶が無いサウンドです。
ブリッジを支えている2本のネジがボディーに直接刺さっているか、金属プレートを
介して刺さっているかの違いが、サウンドに現われています。
サウンドの傾向としては、アンプの違いによく似ています。1番がハンドワイヤードの
真空管アンプ。2番がプリント基板のプリのみ真空管アンプ。3番がソリッドステート
アンプ。そんな感じの違いです。艶とコシや芯が1番から3番に行くにつれて減ります。
ヒスコレ以前のカスタムショップ製は、トップ材の木目と指板材のグレード以外は、
基本的にClassicと同じだと思います。リイッシューのピックアップキャビティーを
覗くと、ボディーにCLASSICとスタンプが捺してあるのを見た事があります。
勿論、ピックアップの違いやトーンコンデンサーの違い、テイルピースがアルミか
そうでないかの違い、ブリッジ駒がブラズ製かそうで無いかの違いなどでもだいぶ
サウンドは違いますが、パーツは簡単に交換できます。上記はエレキ本体の根幹
に関わる違いです。
947:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:20:23 nUBj4jAL
オリジナル(1960年以前製造)LP STDのサウンドはスルーかよ。www
948:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:21:08 U14Jxcpo
ディープジョイントであるか否かは出音に影響はありません。
組み込みの際の時間短縮と精度の均一化のためのものですので、ボディとネックの
接地面が大きいから鳴りが良いとかはないです。
949:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:24:54 QTz3Lfbq
>>942と>>945の音源アップ待ってるんだけど。
出来ないなら言い訳でも聞きたいもんだな~
950:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:33:03 cFbf22d8
確かに集合住宅住まいなどの環境じゃアンシミュ使うしかないかもね。
普段シミュしか使ってない人がぶっつけ本番でフルチューブアンプで音作りしても上手くいかないだろう。
シミュしか使わないなら高い金出してヒスコレ以前の微妙なCS物なんていらないでしょ、スタジオで十分じゃん?
951:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:34:22 pTbV6XuA
ID:Qe2ZgZk4
>>993 ドレミファ名無シド sage 2007/07/05(木) 00:58:34 ID:lqXo1/4t
そろそろ2chで遊ぶのも潮時かな?
まあ、色々と勉強になったよw
キモネジ今すぐ消えろ
952:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:37:36 QTz3Lfbq
いや、ぶっつけ本番ではフルチューブアンプで音作りしないから心配しなくて大丈夫だよ。
下手なアンプ使うくらいなら今のシミュの方がいい音出してくれますよ。
試してみたら?
953:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:41:08 +aHRY8so
おまえらさ、ピックの普段弦に当てる面を持って、
普段指で挟んでる部分でギター弾いて見なよ
高音域の艶がよくなりブライトで奥深い粒のそろった
渇いたいい音が出るようになるから。
あと持ってたらでいいけど、厚さ3mm以上のピックで弾いてみな。
音圧がまして低音のまとまりよくなりボディー振動が格段にアップして
ふくよかで深い低音のしまった音が出るようになるから。
ギターってのは、そんなもん。
954:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:47:32 cFbf22d8
>>952
どの程度をいい音だって言ってるのかあなたの価値観は分からないし、
下手なアンプってのをどの程度の物を指して言ってるのかも分からない。
PODは試してみたけど結局手放したよ、せっかくギターを趣味にして
ヒスコレ持ったんだから本物のチューブアンプ使いたいと思うのが自然だろ。
シミュで満足できるならそもそも高い金出してヒスコレ持つ意味もないし・・・
音に拘ってヒスコレ選んだのと違うの?
955:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:53:20 Qe2ZgZk4
興味深いのは、アンプもエレキも、高価なシリーズは共通してサウンドに艶とコシと芯が
あります。そして、評価が高いヴィンテージアンプもオリジナルバーストも、サウンドに
艶とコシと芯があります。
60年代、70年代のロックが現在の音楽に大きな影響を与えており、その当時使っていた
ハンドワイヤードの真空管アンプのサウンドやオリジナルバーストのサウンドが、良い
サウンドだと刷り込まれているのかもしれません。
再生産のレスポールスタンダードは、オリジナルに近づくにつれて、サウンドが良くなって
来ている印象を受けるのは、当たり前のようで、良く考えると、興味深い現象です。
色々と交換してみて、やはりテイルピースはアルミが一番良い音がするし、コンデンサー
はオリジナルと同じカラーバーのバンブルビーが一番良いサウンドがします。ブリッジ駒
もオリジナルと同じブラズ製が一番良いサウンドがします。ピックアップもオリジナルPAF
に近いサウンドのピックアップが一番良いサウンドがします。
恐らく知らないうちに60年代、70年代のロックサウンドが一番良いサウンドだと刷り込まれ
ているんだと思います。今の10代、20代が40代、50代になる頃には、一般的に気持ちが
良いと言われるサウンドが変わっているかも知れません。
もし変わっていなければ、人間が本質的に気持が良いと感じるサウンドだったから、60年代、
70年代にロックが大流行して、現在に至っていると言えるかも知れません。どちらかは、まだ
解りません。
956:ドレミファ名無シド
07/07/19 13:59:43 Qe2ZgZk4
因みに、現在のヒスコレに付いているトーンコンデンサーは、外観はバンブルビー
に似せてありますが、メーカーも全く別ですし、中身も全くの別物です。オリジナル
と同じカラーコードのバンブルビーは、年々入手が困難になっています。
957:ドレミファ名無シド
07/07/19 14:04:27 wI/B85BV
何事も無かったように登場していきなりキモネジ節全開ですな
958:ドレミファ名無シド
07/07/19 14:19:09 Qe2ZgZk4
80万近くするエイジドのヒスコレでも、コンデンサーはスプレイグ社のバンブルビー
じゃないのは、とても中途半端な印象を持ちます。
エイジドヒスコレに80万近い値段付けるなら、NOSのスプレイグのバンブルビーぐらい
探して付けてもらいたいものです。ピックアップもオリジナルPAFを探して付けてもらい
たいものです。外観だけヴィンテージでは、とても中途半端で、80万近い価値を感じません。
959:ドレミファ名無シド
07/07/19 14:32:12 +aHRY8so
こういうやつにかぎってブライドテストさせると
マホガニーボディーとアルダーボディーの差も聞き分けられない
960:ドレミファ名無シド
07/07/19 15:09:36 obXIv5wg
おぅ 突然きいていいか
ここのレスポのみんなは 音出しのコメントで シミュとかスタジオとかフルチューブっていってるけど
どんなフレーズ弾いてコメントしてんの レスポでもポジションによっちゃぁトーンが変わるだろ
ここの人たちは 機器ハード的にPODだのなんだのいってサ なんかその辺イメージが沸かねぇんだよ 正確なそのレスポの感触が。
961:ドレミファ名無シド
07/07/19 15:18:50 +x1vcUFj
>>954
ギターシミュだけ使ってるわけじゃないさ。部屋ではダラリバとDSL401も使ってる。
夜遅かったり持ってないエフェクトを掛けたりするにはシミュは最適ということ。
仮にシミュしか使えない環境でもギターの良し悪しは分かるよ。ヒスコレ買う意味は
十分あると思うがな。
962:ドレミファ名無シド
07/07/19 15:37:38 1vXZ4j9j
キモネジ復活おめでとうw
963:ドレミファ名無シド
07/07/19 16:17:52 a6PYnZpn
Popular Demand Seriesが発表になり、国内にも入荷が始まっている。
カナダのサイトで詳細説明発見!
www.gibsonguitars.ca/popular/
964:ドレミファ名無シド
07/07/19 16:46:03 obXIv5wg
みんな ヒスコレでどんなフレーズ弾くの好き?
965:ドレミファ名無シド
07/07/19 16:48:58 a6PYnZpn
HARD ROCK
BLUES
なんちゃってJAZZ
が好きでよく弾くフレーズですね。
というか、それしか弾けない。
966:ドレミファ名無シド
07/07/19 17:07:33 obXIv5wg
あつ 違う違う
ジャンルじゃなくてサ ホラッ上のスレで音について書いてるじゃん
だから 具体的なフレーズだよ まぁ レイラのイントロとか ブラックマジックウーマンのとか
967:ドレミファ名無シド
07/07/19 17:14:02 obXIv5wg
いっぱい ↑上のコメントでトーンについて書いてる人いるじゃん
書いて 書いて おせーて
968:ドレミファ名無シド
07/07/19 17:26:13 +x1vcUFj
>>966
ピーターグリーンだな、やっぱり。
Fleetwood mac / Love That Burns
969:ドレミファ名無シド
07/07/19 17:35:29 itTtsBJA
キモネジ復活したことだし課題曲決めてうp大会でもやるならヒスコレで参加するよ
他スレで出来ることなんだからここの住人にだって出来るよ
970:ドレミファ名無シド
07/07/19 17:43:38 okeTXkAW
キモネジ本物じゃないだろ
成りすましの偽ネジ。
971:ドレミファ名無シド
07/07/19 18:03:42 Qe2ZgZk4
じゃあ、イーグルスのホテルカリフォルニアのリード演奏ではどう?
フィーリングが命の演奏だし、上手な人の演奏を聴いてみたいと言うのもあるしw
972:ドレミファ名無シド
07/07/19 18:03:53 1r+l4hMX
イモネジ
973:ドレミファ名無シド
07/07/19 18:48:05 0OyJI1N6
うるせーバカ共。
だから2ちゃんねるで話あうなっての。
気持ちの悪い・・・キショ!!!
974:ドレミファ名無シド
07/07/19 19:36:37 cFbf22d8
>>971
キモネジが最初にうpしてここの住人がハモりを重ねる。
そうでもしないと全く面白くない課題曲になるぞ。
975:ドレミファ名無シド
07/07/19 20:24:08 zuE4bR94
ここは、まず >>974さんが出来の良いヒスコレで音に拘ったサウンドのお手本を聴かせて下さい。
>>971さんがキモネジ氏だとしたら、過去の経緯では出来の良し悪しにかかわらずアップしてくれると思いますが、待つ必要ないかと。
俺のヒスコレの方が良い音するという 腕自慢の>>933さんも参加表明しているので、ぜひヒスコレのいい音というのを聴かせてください。
複数の人物のハモリは聴き比べがしにくくなるので、単独でアップでいいんじゃないですか。
ちなみに私はレスポールを持ってなく、良いヒスコレ・レスポールがどういう音なのかも分かりません。
>>922 がテレキャスターの音と区別がつかない程分かっていないので、ぜひヒスコレならではの素晴らしい音を聴かせて下さい。
976:ドレミファ名無シド
07/07/19 20:30:54 7ebmmUo4
>>950さんたちへ、>>922です。
僕はそれぞれの条件で自分なりにベストの音を出したいと思っています。
自宅は防音室もないし大邸宅でもないので、帰宅してから夜に気持ちいいほどの音量は出せませんからアンシミュです。
ましてや演奏に合わせて録音するとなるとアンプでのよい録音は相当たいへんですよ。
>>950さんたち、実際やってみたことありますか?いい音で録れましたか?
スタジオで練習の際も気に入ったアンプがあればそれを使うし、なければアンシミュで充分です。
ライブは、アンプ持ち込みが可能な場合とダメな場合がありますので、
アンシミュを使う時もあればアンプの時もあります。もちろん、ジャンルにもよります。
ブルースセッションであれば、TS-9だけ持って行けばたいていのアンプで問題ないですし、
音作りも慣れたらそんなに問題ないです。それができなければ、セッションは無理です。
いろんな音色を出す時やフュージョン系の時はアンシミュの方が便利な場合が多いです。
今剛なんかもよくPAダイレクトでいい音だしてますね。
あと、アンシミュでも充分すぎるくらいギターの違いはわかりますよ。
もしわからないなら、使い方が悪いんだと思います。買える範囲内で自分が気に入った楽器を選ぶの、当然でしょ?
というか、バーストならともかくヒスコレはいうほど高価なエレキではないと思いますけど。
毎度、長文すみません。
977:ドレミファ名無シド
07/07/19 20:31:36 +aHRY8so
ID変えんなよ
978:ドレミファ名無シド
07/07/19 20:35:35 al4YaRQi
アンチヒスコレは人に音源のうpを要求しておいて、
いざ自分が要求されたら逃げるヘタレカス達w
979:ドレミファ名無シド
07/07/19 20:36:48 7ebmmUo4
>>975
>>>922 がテレキャスターの音と区別がつかない程分かっていないので、
いや、いい耳されてますよ。
僕のレスポはネックも細いし、ねらった音作りもそういう方向なので、太いテレの音に雰囲気は似てると思います。
もっと太い音のするレスポも買おうとは思ってはいるのですが。
980:ドレミファ名無シド
07/07/19 20:48:41 vD+iusgg
キモネジ相手のうp大会なら、コードを設定してアドリブの方が絶対にいいよ
コピーのフレーズだとキモネジ言い訳しまくるからさぁ
30年やってりゃそれなりにアドリブだってできなきゃな?キモネジ。
981:ドレミファ名無シド
07/07/19 22:45:34 nM0O3/37
しかし、メーカーが自分の会社の過去の製品を
レプリカとして出すってゆうのも変な話だよな。
車とかでもやってみたらどうかね
トヨタ2000GTのレプリカをトヨタが作ったり
ハコスカGT-Rを日産が作ったり
982:ドレミファ名無シド
07/07/19 23:00:55 3lhtovKk
日本がコピー戦争の直中、ギブソンは80を出した。
日本人のプレスがギブの広報に聞いたんだ。
「何でこことそこはオリジナルと違うんですか?」
「ばかもん!!ジャップ共よ。ギブソン様は常に前進あるのみのメーカー様なのじゃ!
分ったら、さっさと買え!この猿!」
今になって我思う ふぅ~ん
983:ドレミファ名無シド
07/07/19 23:12:36 VVDOSsab
艶とか、コシってなに?
具体的にはどの辺の音域で感じるの?
984:ドレミファ名無シド
07/07/19 23:14:02 VVDOSsab
おおぅ、他人と同じIDになることってあるんだね。
985:ドレミファ名無シド
07/07/19 23:23:39 doGanUT1
1983年製の59リイシューがやたらと高いのが以前から
気になってたんですがなぜかわかる方いますか?
986:ドレミファ名無シド
07/07/19 23:27:31 wI/B85BV
楽器屋が儲けたいから
987:ドレミファ名無シド
07/07/19 23:36:31 doGanUT1
>>986
80やヒスコレの98年製までは高くないのになぜなのかと
思って。
988:ジャイアン ◆VG7qmIeZy2
07/07/19 23:57:06 IKQjhF7P
URLリンク(www.mtcom.jp)
どっかで拾ったオケ置いときますね
989:ドレミファ名無シド
07/07/20 00:07:38 knZt1sqG
早くアンチヒスコレの音源も聞きたいな
990:ドレミファ名無シド
07/07/20 07:36:09 WJhIjIV0
【薀蓄王】Gibson Historic 総合 9 0033【キモネジ化】
スレリンク(compose板)
991:ドレミファ名無シド
07/07/20 07:36:57 WJhIjIV0
【薀蓄王】Gibson Historic 総合 9 0033【キモネジ化】
スレリンク(compose板)
992:ドレミファ名無シド
07/07/20 07:38:16 WJhIjIV0
【薀蓄王】Gibson Historic 総合 9 0033【キモネジ化】
スレリンク(compose板)
993:ドレミファ名無シド
07/07/20 10:02:40 xsRKK7Ks
>>985
最近は、古いというだけで値段があがりますw
994:ドレミファ名無シド
07/07/20 10:29:16 OCbKVVDI
83年頃はディーラーが注文した59リイシューしか無かった。
ギター・トレーダーが一番高いかな。
レオズとかジミー・ウォーレスとか色々有ったな。
995:ドレミファ名無シド
07/07/20 11:28:02 ON0q3F6p
次スレ
スレリンク(compose板)
996:ドレミファ名無シド
07/07/20 19:10:43 Qvv+62z+
うめ~
997:ドレミファ名無シド
07/07/21 01:24:40 dQBmUHTm
4
998:ドレミファ名無シド
07/07/21 01:26:54 dQBmUHTm
3
999:ドレミファ名無シド
07/07/21 01:27:59 dQBmUHTm
あれ?1
1000:ドレミファ名無シド
07/07/21 01:28:39 dQBmUHTm
1000キモネジ
1001:1001
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