☆★関西クラシック3★☆at CLASSICAL
☆★関西クラシック3★☆ - 暇つぶし2ch744:名無しの笛の踊り
08/05/24 00:52:17 nZADBktA
来週のミサソレ行きます。
楽しみです。

745:名無しの笛の踊り
08/05/24 20:15:45 6G+WQJ3X
イヤー、今日はミッキーさんからPACの体制(コンセプト?)に対して
実に痛いご指摘があったねー。舞台上から。
チェロソリストにインタビューするなかで、『キミはいつまでココで弾くのかな?』
『イヤ、わからない』
『ほら、コレがココのオケの問題なんだよね、オケの音は、長くいてもらわないと出来ないからー』
とのこと。
関係者、どのように聞いたんだろうか。

746:名無しの笛の踊り
08/05/24 21:17:53 qR8soAF/
>745 関係者はそれで良いと思ってるのよ

SADOはオーケストラから突っ込み入れられるのが大嫌い。。だから自分が大将になれる所 つまりベテランが居なくて自分の支配力が効く団体は好都合なの シエナにしても同様。
兵庫県にしても 普通の雇用形態だとセンチュリー響みたいに県の財政を圧迫するし うまくいかなかった場合、簡単に無くせないからね。

747:名無しの笛の踊り
08/05/24 21:36:59 1uMS4Bv7
>だから自分が大将になれる所
>つまりベテランが居なくて自分の支配力が効く団体は好都合なの シエナにしても同様。

ダメな指揮者ほどこれだよね。

748:名無しの笛の踊り
08/05/24 22:23:27 6G+WQJ3X
↑ナルホド。納得しますた。

それにしても、今日は、ズラリと名人たちが参加して、
さぞメンバーは勉強になったことだろう、と 思いきや
ファゴットもクラもオーボエも管楽器は殆どトラばっかなのね。
名人たちも、せっかく教えよう(?)と来ても、正規メンバーでなければ
関わりの持ちように戸惑ったんでないだろうか。
はあ、せっかくのチャンスなのにPACとしてのナレッジ(というのか、、知見・経験)は、蓄積されず、流れてしまうのですね。
勿体無いこと。

749:名無しの笛の踊り
08/05/24 22:27:58 6G+WQJ3X
↑自己れす失礼。
ほとんどトラばっか、というのは適切でないですね。
ファゴットは二人とも正規さんのようです。 メンバー表によると。

750:名無しの笛の踊り
08/05/24 22:39:16 yimQ6q/H
>ファゴットもクラもオーボエも管楽器は殆どトラばっかなのね。

その3パートでトラだったのは7番のときの2ndClだけですね

751:名無しの笛の踊り
08/05/24 22:43:03 1uMS4Bv7
PACの体制(コンセプト)は、あくまで
若い人たちにオケで修行する機会を与えて(音大だけではやはり不十分だし)
送り出す、あくまでトレーニングオケってことだから、
ミッチーの言い分&オケの理想はほんともっともだが、
PACにそれを求めるのはちと違う気がする。
そういうオケに10年も居座られたら、
次の若い人の機会を奪う事にもなるし、
3年っていうのは仕方ないな。
半分が就職したってのはすごい成果だと思う。

でもああいうオケが増えればいいのにと思う。
聴く側も安い目料金で音楽を聴く機会も増えるだろうし。

752:名無しの笛の踊り
08/05/25 01:06:10 OR01DhPB
でもやっぱり3年は短いな。
3年ごとにごそっと抜けるのはどうかと思うし。
せめて任期4年で、大掛かりなオーディションを
2年ごととかがよいんじゃないかなと思ふ。

753:名無しの笛の踊り
08/05/25 10:40:26 asKddIrQ
少なくともお客さんの事を考えるとそうですよね

754:名無しの笛の踊り
08/05/25 23:49:10 SaPzQbiI
>>745でミッチーが言ってること、分からなくもないけど、それを言っちゃおしまいじゃないか?

「例えセンチュリーのように存続を危ぶまれようとも、私はこのオケ以外では弾きません」とでも言ってほしかったのかな。

要求水準が高すぎるような気がする。

755:名無しの笛の踊り
08/05/25 23:54:16 aIwcNm5Z
ミッチーは過去に自分の公式HPですでにPACについてボヤキに近いことを書いてはいましたね

756:名無しの笛の踊り
08/05/27 00:26:19 nvm7ePyV
>>755
ソースキボン

757:名無しの笛の踊り
08/05/28 07:17:02 JemVIdz+
つ とりあえず、2006年11月PAC公演での感想の一文。
『ホールに負けない演奏技術を』
『どんなにエキストラが多くても・・』

758:名無しの笛の踊り
08/05/28 19:12:17 Ul9YQDXh
ミッチーじゃなくミッキーなり。

ご本人も間違うなと言っておられます。

759:名無しの笛の踊り
08/05/28 21:59:45 WbRASaa0
下野さん、すごすぎ・・・



760:名無しの笛の踊り
08/05/28 23:38:22 1DqVTs43
今日の読響良かったわ~

アンコールがG線ってのもクーリングオフみたいな感じでよかったわ。

761:名無しの笛の踊り
08/05/28 23:51:42 +/Av50vQ
>>760
だね。
…えっと、クールダウンかな。


762:名無しの笛の踊り
08/05/28 23:51:48 mKLNiZH8
次回の来阪の予定、書いてなかった?
なにやるのか教えて

763:名無しの笛の踊り
08/05/29 00:11:03 Tabj2OPV
シモーノ、スカラ座管?ジュゼッペヴェルディ管?にも招聘されてるんですよねー?
それに夏はサイトウキネンにも客演。小澤の後継候補なんですかね。
着実に、キャリアを重ねておられますよね。すばらしい。

764:名無しの笛の踊り
08/05/30 10:30:30 4wzazDME
作っておいて金が無いから放り出すとか普通あり得るのか?

765:名無しの笛の踊り
08/05/30 18:24:35 S5SnYHXh
ヴァイオリンソロはよかった♪ 戸松さんが誉めていたのを思い出した

766:名無しの笛の踊り
08/05/31 00:56:54 Qf+sJ88m
PACオケのミサソレムニス観てきた。
いよいよ最後のベートーヴェン、第九じゃなくてこの曲をやるのがミソだけど客入りは8割くらいかな。

アルトの人が都合により休演とのことで、代役は合唱担当の神戸混声合唱団の団員さん。
どのくらい前に決まったのか知らないけれど、かなり粒ぞろいのソリスト陣だけに
プレッシャーも大きかったと思うけど、しっかり役目を果たして終演後は
観客からも合唱団からも大きな拍手を受けていた。

合唱は第一声からすばらしい声で鳥肌が立った。
やっぱりアマの合唱とは格が違う力強い声だった。特に男性パートが全然別物に聞こえた。
ほかの関西のオケともドンドン共演して欲しい。

ベネディクトゥスでのヴァイオリンソロは立ち上がっての演奏で、コンマスの四方さんほとんどソリスト状態。
美しいソロでした。

ホルンのエキストラにN響の樋口さんが入ってたのでちょっとびっくり。
首席を降りて身軽になったのかな。
所々で普段のホルンパートより良い響きがしてたのは、樋口さん加入の効果か、
もしくは先週のドールの演奏に触発された影響かも。

1時間以上かかる大曲だけど休憩はなし。
けどクレドが終わってから小休止してミッチーのMCが入った。
このシリーズでは毎公演なんか話してるよね。やっぱりこの人、喋るの好きやなー。

同じベートーヴェン演奏会でも、曲も演奏もバラエティに富んでいて面白かった。
オケも指揮者もお疲れ様でした、ありがとう。

767:名無しの笛の踊り
08/05/31 02:10:03 sR4iTe3P
>>766
ありがとう、明日聞いてきます。
楽しみになりました。

768:、
08/05/31 02:43:24 pZL0hcuB
来週のPACも佐渡豊のマーラーだから非常に楽しみ。低料金でいい仕事してるよ。

769:名無しの笛の踊り
08/05/31 10:36:09 mH4cJtvu
>>768
ベートーヴェン・チクルスでつくりあげたアンサンブルが
またもや崩壊するのか

770:名無しの笛の踊り
08/05/31 11:22:44 oZWAkSyD
いやいや、トラばっかの構成だから『アンサンブルを作り上げる』なんて、土台ムリポなのよ。
ひとつきに渡ってミッキーが来ても、そのプロダクションが終わったら、メンバー解散も同然。
『こないだ、こういうふうに』というナレッジは全然継承されて行かない。
その辺の徒労感をミッキーはボヤいてるんだと思います。
毎回、違う音なんですよね。

771:名無しの笛の踊り
08/05/31 11:24:49 KTgd8j3c
シンフォニカーも若干それに近いか

772:名無しの笛の踊り
08/05/31 19:48:37 frvtwkWf
トラの方だいたいいつも同じ面々だったりします(特に弦)

そして金管はトラのレベルの差が激しいです…

773:名無しの笛の踊り
08/05/31 21:47:46 fNtiK33z
今日のPACどうでした?


774:名無しの笛の踊り
08/05/31 23:16:19 oZWAkSyD
市原さまに全てもってかれました。
ソプラノソロは、確かだいフィルのヴェルディレクイエムで大コケした方だと記憶してましたが
今日も一人だけ、トッぱずれたピッチ(常に低い)で、盛り下げてくださいました。
福原さんは大健闘。それにコーラスの厚みがすばらしい。もうアマチュアのは聴けないなァ。

ホルンとトランペットに東京からエキストラ。豪華でした。
弦楽器がもう少し熱心に弾いてくれるとベートーベンらしく聴こえると思うんですが。
なんにせよ、ミッキーさん、お疲れさまでした。
トークは、え?こんな箇所で?と不審に思いましたが、
そこは、彼の引力というべきか、すぐに引き込まれ、楽しめました。

775:名無しの笛の踊り
08/05/31 23:33:13 gURyVHOi
>>774
納得。
今日の演奏で思ったのは、神戸市混成合唱団はもっと評価されるべき。

776:名無しの笛の踊り
08/05/31 23:56:36 UFUGbRMp
ミッキー暑そうやったな。
頭の汗をぬぐう姿が面白かった。
MCでも「冷房強く!」って袖のスタッフに指示してたし。
(わざとマイクに入れてたww)

777:名無しの笛の踊り
08/06/01 04:13:22 TEVKPNzi
頭死懇請は声がでかいから、上手く聞えるだけ。
歌詞不明瞭だし、声質はばらばら。

778:海外オケマン
08/06/01 08:43:48 +r67DQvB
大阪のオーケストラ潰れたら残念ですね。
ヨーロッパに比べたら補助金の額はすくないのに。
ベルリンフィルや、ウィーンフィルは、今まで信じられないくらいのお金
の補助金があったから上手で今があるのに。
日本人には理解できないだろうな。
でも、ヨーロッパも今補助金削除していて、人事ではないが。
クラッシック離れがすごいよ。

779:名無しの笛の踊り
08/06/01 08:45:41 6tdFIYHp
>>778
お前は日本人じゃないのか

780:名無しの笛の踊り
08/06/01 10:37:15 AqAaz89z
完全に斜陽期に入りましたね

781:名無しの笛の踊り
08/06/01 11:03:58 3gdWsHNA
昨日のPACの井上道義:ベト荘厳ミサでフライング拍手したやつは反省しろ!
パンフにも書いてあるだろ「最後の小説には休符の上にフェルマータ(中略)くれぐれも、拍手を急ぐことなく、最後の和音の余韻をじっくりと味わってください。」って。
ミッキーもラストはタクトをしばらくおろさずフリーズしていた。にもかかわらずKYな拍手がパラパラ。
勘弁してほしい!!!!!


782:名無しの笛の踊り
08/06/01 11:18:27 oTKyI8+B
略さずに全部書いてくれ。ついでに「小節」の誤記も直してね。


783:名無しの笛の踊り
08/06/01 11:57:26 02hmrd54
大阪シンフォニカーの定期は当日券で入れますよね?

784:名無しの笛の踊り
08/06/01 13:12:14 HuVcWxUd
>>783
たいてい当日券出るけど、このところわりと客入ってるから
売り切れることもあるかもしれないよ。
一応問い合わせた方が確実。

785:名無しの笛の踊り
08/06/01 15:00:26 tS7O7vHL
そりゃこれだけ世間で騒がれてるんだからこれで客が入らないと・・・

786:名無しの笛の踊り
08/06/01 15:08:57 z3YhdM/j
>>785
センチュリーと間違ってる?

787:名無しの笛の踊り
08/06/02 00:15:49 puOXyEcF
URLリンク(smilemelody.iza.ne.jp)


オケ定期での合唱団の扱いについて、烈しく同意。
文中にある、厳しいオーディション、トレーニング云々という団体は
dフィル合唱団のことだろうか。

788:名無しの笛の踊り
08/06/02 00:16:27 WE2gQ68Q
自演かしら

789:名無しの笛の踊り
08/06/02 08:18:39 mYn7m/Ud
>>788
スルーしましょう

790:、
08/06/06 20:45:17 7jXGF2CI
今日の佐渡裕のPACどうでした?

791:名無しの笛の踊り
08/06/06 23:00:31 wtWbSkNi
>>790
すごく盛り上がっていた。

他の在阪オケは潰れそうとか潰れろとか鬱陶しいけど、
ここのオケは溌剌として健康的で気持ちいいよ。

792:、
08/06/07 00:03:31 7jXGF2CI
奏者全員若いから活気ありますよね。日曜日PAC聞きにいきます。楽しみ!

793:名無しの笛の踊り
08/06/08 12:18:44 u9N5oa4N
6月末のドレスデンフィルのブラームスチクルス聴きに行く人っている?
ちょっと期待してる俺って甘ちゃんかね?

794:名無しの笛の踊り
08/06/09 00:27:58 2tfFTcOU
西宮でマンゼ聞いてきたけど、なかなか楽しかったよ~

でも、演奏開始と同時に荷物落とした奴(音しか聞こえなかったので
男か女か分からんが)、反省しろよな!

795:名無しの笛の踊り
08/06/10 00:17:49 pZ1G7hVG
メリー・ウイドーのシルクハット男について
どうみても悪魔くんかドラキュラ伯爵
あるいは演出上の深い理由でそうなっているのか・・・

796:名無しの笛の踊り
08/06/10 00:36:01 QG89y8L8
鳥居は「地球侵略」ってセリフで登場終わりなのか?

797:名無しの笛の踊り
08/06/10 00:36:23 QG89y8L8
誤爆すんません

798:名無しの笛の踊り
08/06/10 09:49:16 ESqxmxCH
シンフォニーのO列以降で、27番~30番ってどんな感じですか?

799:名無しの笛の踊り
08/06/10 10:21:40 iu+kB9oJ
午後の梅芸 当日で行ってこようかなー

800:名無しの笛の踊り
08/06/10 14:02:20 4+ISbtcO
>>798
シンフォニーはどの席でも、音響は十分。

801:名無しの笛の踊り
08/06/10 15:53:16 ESqxmxCH
>>800
ありがとう。
プレオーダーで当たった席がその辺りだったので。

802:名無しの笛の踊り
08/06/10 18:08:14 7XqJEMpq
>>799
行った?
すごく楽しかったわー。


803:名無しの笛の踊り
08/06/10 19:29:36 iu+kB9oJ
>>802 行きました!
このような昼のコンサートいいですね 楽しかった

804:名無しの笛の踊り
08/06/10 19:52:41 HdNeim8e
>>798
N列よりも後ろに座ったことがないが、たぶん大丈夫。


805:名無しの笛の踊り
08/06/19 10:54:27 6ktVrQR5
明日NHKで芸文の特集あるよ

かんさい熱視線「クラシックはおもろいで~指揮者 佐渡裕さん~」
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)

806:名無しの笛の踊り
08/06/21 22:41:21 xfi+vymX
芸文のメリーウィドウ観てきたよ

主役の佐藤しのぶは意外と声が出てない感じがしたけど、
それを除くと、まあ文句なしにおもしろい舞台でした

12回もやるそうだから、これから行く人も多いと思うけど
十分楽しめるとおもうよ

807:名無しの笛の踊り
08/06/22 00:49:21 6RZyuG1A
桂ざこばが出てるんだってね。
どうでした?

808:名無しの笛の踊り
08/06/22 01:16:08 X/QGLmSV
大活躍でおもしろかったよ
ざこばの起用は大正解だったと思う


809:名無しの笛の踊り
08/06/22 05:55:59 gi43KaPj
過去スレ
☆★関西クラシック2★☆
スレリンク(classical板)
☆★関西クラシック★☆
スレリンク(classical板)
♪ 関西クラシック情報 復活版 ♪
スレリンク(classical板)
★関西クラシック情報☆
スレリンク(classical板)

810:名無しの笛の踊り
08/06/24 01:39:26 OIBLagpM
ざこびっち大活躍。
もっとはじけてくれてもいい。
宝塚ネタについて来れない客が( ゚д゚)ポカーンとしてたw

811:名無しの笛の踊り
08/06/24 13:50:29 Vrn/K1f4
佐渡は駄目でもざこばで救われる。

812:名無しの笛の踊り
08/06/27 08:43:06 bv78/Ayi
大阪シンフォニカー
打楽器首席奏者花石氏の降格処分問題で
常務理事敷島鉄雄氏への証人尋問が来る
7月1日午後3時~5時半、
エル大阪(天満橋)にて行われます。


813:名無しの笛の踊り
08/06/28 20:32:28 enrs4yOf
ドレスデンフィルハーモニー行った人どうだった?

814:名無しの笛の踊り
08/06/28 20:40:45 IArQsinr
今帰宅途中
帰ったらレポ書きます

815:814
08/06/28 22:15:16 SSIJV9z/
ようやく落ち着いたのでではレポを

始めにお断りしておきますが、
自分はオケのコンサートは子供のころに学校から聞かされたのと、
親から1万人の第九に連れていかれただけで、
自分の意思で本格的に実演奏を聴いたのはこれがはじめて

その点を踏まえた上でよろしければ以下どうぞ

***

自分が会場に着いたのは開場1時間くらい前
まだ人もあまりおらず、
暇なので適当にぶらぶら時間をつぶして開場前に戻ってくると、
中高年層を中心に人がそこそこ集まってた
(若い人もちらほらといた)

最初に演奏されたのはブラ3から
これはコンサートミストレスがつく形で行われた

ブルゴスの指揮はバレンボイムがすさまじく大きな身振り手振りで、
クライバーよろしくスピーディーに動き回っているかのような印象を与えるもので、
それに合わせてか、演奏も結構早い

けれど、カラヤンのようなレガート重視のギンギンギラギラとしたスピード重視の演奏と違って、
「ドイツ音楽」「ブラームス」という感じの独特の重厚感が感じられる演奏で、
またかなりドラマティックな演奏をする印象を受けました

(つづく)

816:814
08/06/28 22:24:15 SSIJV9z/
(つづき)

自分はブラ3だとありきたりかもしれないけれど、3楽章が好きで、
しかもジュリーニとかバーンスタインのような重厚感たっぷりの演奏が好きだったので、
「これだけ早いと期待できないかな」
と不安でしたが、先に書いたようにスピーディーではあるものの、
重厚感が損なわれることはなくて、これはこれで感動的な演奏でした

4楽章も同じような感じで終え、そのあと休憩
休憩の際、ホールで売られてたブルゴスとドレスデンフィルによる、
2007年収録のブラ1とブラ3のCDを購入
これは開場の時はあまり売れていなかったんだけど、
この休憩のときには売り場には人だかりができてかなり売れていて、残りも少なくなってた

休憩が終わり、引き続きブラ1

楽団員の入場に際して、バイオリンの一人が全員が席に着いたあと、
一人、遅れて入ってきたのだけど、
指揮者のブルゴスが来たと思われて拍手喝采を浴びてしまい、
照れくさそうに席についていた

このブラ1ではコンサートミストレスからコンサートマスターにチェンジされてました

1楽章の出だし、これまた同じく結構早い
けどブラ3と同じく「ドイツ音楽」って感じの重厚感はたっぷりで、
瞬く間にひきこまれてしまう自分が居りました

(つづく)

817:814
08/06/28 22:38:08 SSIJV9z/
(つづき)
ブルゴスの指揮の特徴なのかもしれないんですが、
これは今日の演奏全体を通じてそうだったと思うのですけど、
楽章間の休みがすごく短い

楽章が終わって、客席が咳払いであふれる中、
ブルゴスはさっさと指揮棒をたてて待機状態に入っており、
すぐに次楽章スタートって感じでした
これも彼の演奏をスピーディーに感じた一因かもしれません

しかしこのブラ1もブラ3と同じくドラマティックな演奏で、
瞬く間に時間が過ぎてしまいました

終わると同時に拍手喝采
これはブラ3のとき以上に盛り上がり、一部のお客さんはスタンディングしてました
ちなみに今日のお客さんの入りは8割って感じでしょうか
1階席はほぼ埋まり、2階席にはちらほらと空席がありました

アンコールはハンガリー舞曲が2曲演奏され、今日の演奏会は終わり

帰り際一人のお客さんが友人と語らいながら、
「ドイツ桶のオーソドックスな演奏やね」と言っていましたが、
なるほど、それが一番ぴったり当てはまる感想かもしれません
変に奇をてらっていることもなく、
「ドイツのオケによるドイツの作曲家ブラームスの交響曲演奏会」
という感じがぴったりでした

けどこれは悪い意味ではなく、
変に味付けされていない本場ドイツの音楽を素直に楽しむことができたという意味で、
最高の賛辞のような気がします

(つづく)

818:名無しの笛の踊り
08/06/28 22:47:35 MO5KM96V
ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス
スペインのブルゴス(世界遺産にも登録されている大聖堂がある都市)出身の
ラファエル・フリューベックといういみ。
だから、略してブルゴスでは決してない。

16型倍管のブラームスなんて久しぶりに聴いた気がする。
倍管にすれば音に厚みはでるが、反面、音色が汚なくなりがち。
前半の3番と後半の1番とで、木管の1番が入れ替わって、前半のかなり怪しいアンサンブルは、
後半になり解消したものの、オケの音はかなり雑然としていましたね。
プログラムにはザクセンの音なんて書かれていたけれど・・・ほんとかな?
旅の疲れか、練習不足か、これが実力なのかは知らないが、
先週のシンフォニカ定期のプロコフィエフの方が数段よかった。





819:名無しの笛の踊り
08/06/28 22:50:22 SSIJV9z/
(つづき)

自分はかつて「ベルリンフィルこそ世界一」的な思考しかできなかったのですが、
(というかクラシックを全然理解できていなかった)
今日の演奏はそういう「洗脳」から完全脱却することができる、
いい演奏を聴かせてもらったと思います

今年来日するベルリンフィルはS席45000円もしますが、
今日のドレスデンは最高級のA席で10000円

ベルリンフィルの3分の1以下の価格設定で、
素晴らしい演奏を聞かせてもらえたと思っています

お金だけで演奏の評価をしてはいけませんが、
「ベルリンフィルだ」「ウィーンフィルだ」という「高級志向」だけにとらわれていると、
いいものを見失う危険もあるんだな、と思いました

明日のブラ2と4も楽しみです

(以下追記というかおまけ)

1:ビオラの首席奏者の女性の方がかなりの美人さん
 自分の席からは後ろ姿しか見えなかったので、
 「前から見たらどんなものか……」と思っていましたが、
 そんな不安を吹き飛ばされました

2:コンバスの髭を生やした男性の方が愛想がいいのが印象的でした
 演奏前何度か客席をチラチラと見ていて、お客さんに笑顔を見せていたり、
 演奏終了後、帰り際のお客さんから言葉をかけられると、
 楽器を整備しながら笑顔で応じていました

以上長文失礼しました

820:名無しの笛の踊り
08/06/28 22:51:58 SSIJV9z/
>>818
かなりせっかちな印象がありましたな
「え、もう次いくの?」みたいな
木管の入れ替わりがあったのは知らなかった

821:名無しの笛の踊り
08/06/28 23:42:20 ol63l6FA
あのアンサンブルが乱れてると聞き分ける耳は私にはないので、素直に音圧の足りるブラームスで
よかった。昨年のメータのツァラ&新世界などコントラバスは9人もいて新世界も当然倍管だったが、
個人的にはこういうやり方が再び主流になってもらいたい。

822:名無しの笛の踊り
08/06/29 00:15:32 BV/mRXc4
>>818
>先週のシンフォニカ定期のプロコフィエフの方が数段よかった。
この1行が余計だな
同曲異演ならまだしも異曲異演じゃ比較にも何にもならんだろ

823:名無しの笛の踊り
08/06/29 00:43:10 Q6rPZpir
>>814長文レポ乙
明日も期待してます


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch