なぜ宇野功芳は嫌われるのか?at CLASSICAL
なぜ宇野功芳は嫌われるのか? - 暇つぶし2ch500:名無しの笛の踊り
08/03/07 13:57:49 R0MwqeHt
>>498
宇野先生は広く一般に音楽評論家として認知されています

その方の言っていることを間違っていると主張するわけですから、

立証責任は一方的にあなたにあるという道理です

501:名無しの笛の踊り
08/03/07 14:30:27 S7kvBJhe
音楽評論家として広く一般に認知されているから、正しいとな。
う~んまず>>489に答えてよ。

502:名無しの笛の踊り
08/03/07 14:42:24 S7kvBJhe
権威主義的に話をもち出したのは>>500だからね。
虚さんは楽譜も読めない御仁ですが、彼も一応広く音楽評論家として認知されてるから、
間違いと指摘したらダメなんですね?

503:名無しの笛の踊り
08/03/07 14:51:11 A+7aI9Vo
>>489
新日本フィルや大阪フィルは宇野先生を指揮者と認めて招聘しているよ。

504:名無しの笛の踊り
08/03/07 15:06:02 7DFzifFs
横レスだけど旧ディスク系の評論家を中心に絶賛されてたランドフスカの
モーツァルトを、当時から高く評価してたのはぼく一人などと書いてたような。
功芳がランドフスカを高く評価してたなんて、「モーツァルトとブルック
ナー」読み返してもランドフスカのラの字も出てこないんだが┐(´д`)┌.

505:名無しの笛の踊り
08/03/07 16:15:29 rEb92u/C
こんな奴を信じる奴は、リアルで色々と騙されないように気をつけて~

506:名無しの笛の踊り
08/03/07 16:29:45 zNubpNsr
>ザンデルリンクを評価してるのは、何年頃の盤?

ブル3はエレクトローラやエテルナ(これはモノしかないかも)のステレオ録音。
もっとも日本盤が出たのはずっと後でCD時代になってからだが


だから宇野のいい加減さを非難したいんだったら、
自分もいい加減じゃ駄目だって言ってるんだよ。
メクソハナクソを笑うになってしまう。

507:名無しの笛の踊り
08/03/07 16:45:01 S7kvBJhe
>>503
商売って知ってる?

>>506
ザンデルリンクやシャイーがブル解釈において際立ってるのは、1990年前後。
アーノンクールの伝記で知った。
こんなこと日本のブルヲタ評論家を自認するなら、知らせるべきことだろ。




さて、権威主義的な論法でいくと、
日本でしか通用しないような評論家風情が世界一流の演奏家を一丁前にたたくなという話になる。

508:名無しの笛の踊り
08/03/07 16:45:04 uPZBBZpw
クナやシューリヒトが本場でも通好みで人気がない。
書いてあった時、おや?と思ったけど、そうだったの?
クナやシューリヒトの経歴見るととてもそうだったと思えなかったけど。

509:名無しの笛の踊り
08/03/07 16:55:10 S7kvBJhe
書いてることも適当なんだろうけど、
>>484のようなリスナーを少なからずつくってるのは、評論家としてどうなん?
こういう信者がのだめファンを叩いていたら、目も当てられないのだが。

510:名無しの笛の踊り
08/03/07 16:57:16 A+7aI9Vo
>>507
金のためなら納得いかない相手とでも共演する、その程度の団体だというのですか、
新日フィルや大フィルは。

511:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:04:25 zNubpNsr
おいおい商売ってW

そんなのプロオケである以上、当然じゃないか
西本だってよく在京オケに登場するだろ?

だいたい商売はいけないことなのか?
まるで宇野みたいなことを言うなよWWW

512:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:07:36 zNubpNsr
>>507

>アーノンクールの伝記で知った。

アーノンクールの言うことじゃアテにならんと思うが

>さて、権威主義的な論法でいくと、
>日本でしか通用しないような評論家風情が世界一流の演奏家を一丁前にたたくなという話になる。

それじゃやっぱり死鳥とかの本場もの主義の評論家と同類だな
虎の威を借る狐に過ぎん

513:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:09:35 zNubpNsr
>クナやシューリヒトが本場でも通好みで人気がない。
>書いてあった時、おや?と思ったけど、そうだったの?

それも勉強不足。
ヒストリカルはフルトヴェングラーでさえ日本が最大の市場
もっともクラシック音楽自体がそれに近いのかもしれんがね

514:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:11:52 zNubpNsr
ナマはともかくクナやシューリヒトのLPが本場でベストセラーになったという話は聞かないな

515:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:15:10 S7kvBJhe
>>511
別に商売だから悪いなどとは言ってないよ。
演奏家も食っていかないかんもん。

>>512
言葉足らずだったな。評論家の役割を言ってるの。
ブルの新解釈についてのくわしめの記述があったの。
ちなみにアーノンクールはそれとは別の方向探ってるよ

516:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:18:12 S7kvBJhe
>>512
>アーノンクールの伝記で知った。
> アーノンクールの言うことじゃアテにならんと思うが

ところで、なんでアテにならんの?
あの人の演奏おもしろいじゃん

517:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:21:30 zNubpNsr
そりゃ面白いかもしれんが
いいとは思えない

518:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:25:03 S7kvBJhe
>>517
なんでアテにならんの?
あれだけ研究・検証してる人が、宇野よりアテにならんと言うの?
わかりやすい例、「四季」。
ああいう楽譜のとらえかたで描写性をより押し出すのはたいしたもんだろ。

519:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:26:42 A+7aI9Vo
評論家風情というならプロ経験もない吉田秀和が何を偉そうにって話でしょ。
宇野は音楽の専門教育受けてるし、桶指揮者としてはともかくも合唱指揮者としては
プロと言って間違いないですよ。

520:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:38:13 rEb92u/C
信者に何を言っても駄目だと言う事を、再認識しました。

521:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:48:03 S7kvBJhe
>>517
アーノンクールの何を聞いて、よくないと思ったの?

>>519
吉田も好きじゃないからどうでもいいよ。
権威主義的な論法にのっかっただけの話。
合唱指揮者としてはいいの?
オススメ教えて。

522:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:51:40 rEb92u/C
そもそも自分で年間10枚も購入しないのに、評論家なんて名乗ったら駄目だろ
ちょうちんライターと名乗るべき

523:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:52:53 A+7aI9Vo
>>521
URLリンク(www.hmv.co.jp)
URLリンク(www.hmv.co.jp)
URLリンク(www.hmv.co.jp)

マジで感動できる。

524:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:53:32 rYCBr4+9
信者も安置も大差ないでしょ
所詮クラヲタ
メクソハナクソスW

525:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:58:47 S7kvBJhe
>>524
そういうお前も同類なんだろ?

526:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:58:47 dOpWfJaV
>>522
自動車評論家も年間何台も購入しないぞ

527:名無しの笛の踊り
08/03/07 17:58:51 rYCBr4+9
けなしてる方も宇野と全く同じタイプなのが笑えるな

528:名無しの笛の踊り
08/03/07 18:00:59 S7kvBJhe
>>527
そうだよ。
宇野に洗脳された経験あるもん。


529:名無しの笛の踊り
08/03/07 18:03:57 S7kvBJhe
ところで勉強不足とか、アーノンクールダメとか言った奴どこ言ったの?

俺は消えるけど、なんか言えよ。

530:名無しの笛の踊り
08/03/07 18:38:59 w9Bnr0L8
ID:S7kvBJhe
↑この人が一人で必死にがんばっていたみたいだね

531:名無しの笛の踊り
08/03/07 18:47:42 2DPPeN/i
馬鹿が一人で粘着して最後に火病って逃げるクラ板にありがちな流れだな。

まさか宇野スレでこんな喜劇が見れるとは思わなかったがね。

532:名無しの笛の踊り
08/03/07 21:18:56 7DFzifFs
レコ芸66年2月号月評担当者を訪ねて⑧ から拾うと
・・・まあ類は類をよぶので、人とのつきあいの極めて少ない氏の周囲にも
純粋派の珍しい人物が集うということにはなる。
・・・およそ不純派の代表のような僕はとても、そのサークルに仲間入りする
気持ちにはなれないが・・・
・・・表現力という点でも、強い熱気はあるがそれを抑制する技術に欠けている。
そもそも内部燃焼がない文章では、抑制も何もあったものではないが、氏のように
深部に火をもつ人は水の効用を意識すると、一層見事な炎となるであろう。

等々とインタビュアー(向坂正久)が書いているんだが、今の時点で考えれば、
若かりし頃の純粋さを担保していた要因が、結局は本人をスポイルしてしまった
ということかもしれない。

533:名無しの笛の踊り
08/03/07 21:25:42 S7kvBJhe
>>531
全く逃げてねえよ、バカタレ

534:名無しの笛の踊り
08/03/07 21:46:02 rYCBr4+9
次スレは「なぜクラオタは嫌われるのか」にケテーイ!

535:名無しの笛の踊り
08/03/07 22:03:58 S7kvBJhe
音楽聞かずに無駄な知識ひけらかすから。


536:名無しの笛の踊り
08/03/07 22:18:05 R0MwqeHt
おや、すごい数のレスが

一言で纏めますと、宇野先生の悪口を言ってるような人は、2ちゃんで燻るしかないということですね

現にアンチの方々に執筆の依頼なんてないでしょうから

537:名無しの笛の踊り
08/03/07 22:19:54 rYCBr4+9
あと自分が一番と思ってるとこと
やたら順番つけて喜ぶとこかな
何とかベスト100とか

538:名無しの笛の踊り
08/03/07 22:30:10 FQo4KOk8
昔('60年代)の宇野の文章を紹介してもらえるのはありがたいので、
もっとやって欲しい

539:名無しの笛の踊り
08/03/07 22:31:10 xWUCfxHu
皆さん功芳ダイセンセイが好きなんですね

540:名無しの笛の踊り
08/03/07 22:31:34 S7kvBJhe
>>536
お前も宇野アンチスレで煽るなよ
しかし、いくらなんでも「先生」はないだろ

541:名無しの笛の踊り
08/03/07 23:01:42 7DFzifFs
アンチで書いてるのではなく、ある時点から方向性が捻じ曲がってしまった
のが大変残念なので、現在の信者を通して本人へ伝わればとの淡い期待で、、、

田代秀穂の「世界の指揮者」への書評は、ごく初期のころ彼が目指していた
ものが何だったかを知る上で大変興味深いのでとりあえず~
・・・レコード芸術誌上に連載されて非常に好評であった田代氏の指揮者論が
今度音楽之友社から単行本となって発売された。氏は東大出の秀才で温厚で無口、
お会いする度に愛現(ママ)を増さずにはいられない落着いた人柄の持ち主だ。
「その演奏が単に自分の期待した通りでないからとか納得出来ないからと云って
簡単に投げ捨ててしまうよりも何故そのような表現を演奏家が敢えてしたかを
良く考えてみるべきではないだらうか」此の言葉程、氏の立派で公正で聡明かつ
知的な批評態度を表現しているものは無い。
ろくにレコードを聴かないで書いているのではないかと思われる様な批評、音楽
的な裏づけの無い道楽半分の批評などの多い中で、氏の文章は明快を極め、曲に
対する完全な理解と演奏者に対する正当で深く、理路整然たる表現は一際光った
存在であるが、特に指揮芸術に対する造詣の深さは有名であり、此の本に於いても
全二百五十数頁、古くはワインガルトナー、メンゲルベルクから最近のフリチャイ、
オッテルローに至る三十名の演奏様式が徹底的に分析されつくしている。

まだ半分だが長杉では書き込めないので今回はここまでf(^^;)

542:名無しの笛の踊り
08/03/07 23:15:25 rEb92u/C
>>536
じゃーお前に執筆の依頼が来るのかよデブ

543:名無しの笛の踊り
08/03/07 23:34:05 S7kvBJhe
俺は今日書き込みまくったけど、
言いたいのは宇野基準で演奏家をとらえて、宇野が叩いている人は聞こうともしない、ひどい人はまともに聞きもせずに、
こきおろしてること。
聞く際も宇野の評論の先入観を通して聞く。

そんなん音楽に触れるうえで演奏家、リスナーともに不幸を招くということ。
宇野でクラシック導入するのは、何も言う気はないが、
クラヲタに足つっこんだんなら、宇野の呪縛から離れて、いろいろ聞いたり音楽そのものを勉強すんのがいいと思うよ。
嫌らしい言い方だが実際、クラシック作品に取り組むプレイヤーの人(プロアマ問わず)で宇野信者はほとんど聞かない。
クラシック作品を学ぶ機会の少ない吹奏楽の人なんかは、宇野さん好きは結構聞くけど。

544:名無しの笛の踊り
08/03/07 23:37:08 Li2Rtahy
>>541
乙です。
「ある時点」とはいつ頃だろうか?
オケを振り出した頃からじゃないかとおれは見ているが。。。

545:名無しの笛の踊り
08/03/07 23:40:52 S7kvBJhe
了見広げれば、音楽のおもしろさが格段に違いますよ。
これはマジで

546:名無しの笛の踊り
08/03/07 23:49:37 S7kvBJhe
>>541
> 「その演奏が単に自分の期待した通りでないからとか納得出来ないからと云って
> 簡単に投げ捨ててしまうよりも何故そのような表現を演奏家が敢えてしたかを
> 良く考えてみるべきではないだらうか」

これは成る程ですね。

547:名無しの笛の踊り
08/03/07 23:53:25 R0MwqeHt
宇野先生の悪口を書いている方々は、自分のお気に入りの演奏が先生に批判されているのを知って

根に持っているだけの人も多そうですね

私たち宇野先生を支持する者共より、よほど宇野先生に束縛されているのではないでしょうか

宇野先生が受け入れられないなら、さっさと袂を分かっていけばいいのに

結局先生の文章の力から逃れられないのですね

548:名無しの笛の踊り
08/03/08 00:06:50 DPM8OE7H
>「ある時点」とはいつ頃だろうか?
>オケを振り出した頃からじゃないかとおれは見ているが。。。

ということはHしたい林氏のせい?
もういい加減に止めればいいのにな

549:名無しの笛の踊り
08/03/08 00:06:54 sSbDTM5S
>>547
むしろ、宇野がダメという演奏を聞いて、
いいじゃないかと洗脳の呪縛から解かれる人が多いと思うよ。
なんだかんだ言って、少し前までは宇野がクラシックの入門にしてた人が少なくないもん。

別に宇野が褒めてるのでもいいのはいいし。


550:名無しの笛の踊り
08/03/08 00:09:01 DPM8OE7H
マジで自分を大指揮者と思ってるのはどう考えてもおかしい

551:名無しの笛の踊り
08/03/08 00:11:46 DPM8OE7H
そいでもってネコケンに酷評されて怒るのはどう考えても筋違いなんだが

今度の「運命」「英雄」もネコケン?それとも小石?まさか自薦じゃ?

552:名無しの笛の踊り
08/03/08 00:19:10 sSbDTM5S
昔の文章読んでると、新しい盤にも向き合う姿勢が感じるが、
懐古主義的になったのはいつくらいからなんだ?


553:名無しの笛の踊り
08/03/08 08:46:51 4RbIH+Kp
レコ芸編集部から送られてきた宇野のCDを手にした時の小石の表情を見てみたい

554:名無しの笛の踊り
08/03/08 09:29:02 CrXUBDVj
クズが指揮したCDを批評するクズ。




555:名無しの笛の踊り
08/03/08 09:47:14 +39mhiaN
>>550
ゲージツ家とはそのぐらいうぬぼれがないとダメなんです。

556:名無しの笛の踊り
08/03/08 10:11:54 +CgrlbSG
芸術家だったらね

557:名無しの笛の踊り
08/03/08 11:51:54 XVRVZuBY
>>521
「水のいのち」が定番。

558:名無しの笛の踊り
08/03/08 11:55:38 t0SDrgvT
Andanteの捏造大地ライブをぶった斬ったのは宇野だけ。マジで溜飲が下がった。
ああいう中国餃子精神のレーベルと輸入代理店をちゃんと非難しないでなにが批評家か。

559:名無しの笛の踊り
08/03/08 12:06:23 mrQGLeqH
宇野が何を言おうが言うまいが
カラヤンはちんかす

560:名無しの笛の踊り
08/03/08 12:17:05 v2sLFakH
カラヤンはまあ清原レベルだな。
そこそこ実力もあり歴史に残る選手ではあるが態度の大きさほどの選手ではない。

561:名無しの笛の踊り
08/03/08 12:31:43 id3S1UId
フルトヴェングラーはミスターか?

562:名無しの笛の踊り
08/03/08 13:03:49 87AeCmXn
そういや、「指揮者ベストナイン」って、やってたなw

563:名無しの笛の踊り
08/03/08 13:11:23 bZQ5HVpp
>>500
> >>498
> 宇野先生は広く一般に音楽評論家として認知されています
> その方の言っていることを間違っていると主張するわけですから、
> 立証責任は一方的にあなたにあるという道理です

おすぎも世間から映画評論家として認知されてるよ。
映画業界じゃおかまの片割れを映画評論家だなんて思ってる奴誰も居ないけどw
宇野もおすぎレベルのウンコ太鼓持ちだなw

564:名無しの笛の踊り
08/03/08 13:14:32 t0SDrgvT
映画業界自体が糞のかたまりだろ。日本アカデミー賞みたいな権威ゼロのやらせ賞
(黒澤明にも辞退されるw)しか作れない業界なんてものはおすぎとどっこいどっこいだ。

565:名無しの笛の踊り
08/03/08 14:10:25 JPWVC4AB
映画といえば、ゆうべ久しぶりに
唐沢寿明と遠山景織子主演の「高校教師」を見た。
93年、TBS製作。
荻野目慶子扮する女教師が寮内で第九を流しながら
遠山景織子を追いつめるエピソードがあるのだが
最後のエンドロールでその「第九」が
指揮:宇野功芳と出てて思いっきり吹いた。


566:名無しの笛の踊り
08/03/08 17:30:38 CrXUBDVj
宇野がどれほど吼えてもカラヤンの人気は今でも絶大。






567:名無しの笛の踊り
08/03/08 17:53:08 UjboClDy
>>565
えっ?そりゃ今度見てみなくちゃw
音楽著作権料入ってきたのかな。

568:名無しの笛の踊り
08/03/08 18:42:49 FtIGsAJc
>>541
(承前)
僕達が現在レコードで聴く主な指揮者は殆ど全部ここに載せられていると
云ってよいであろう。氏の論文が甚だ豊かな感じのするのは、音楽のみに
片寄らぬ実に幅広い氏の教養で、例えばヨッフムやストコフスキーの項などの
表現の美しさは現在の日本の評論家でこれ以上の傑れた文章を書ける人が居るか
どうか疑問の様な感じのする程の素晴らしさだ。
 音楽を曲の方から理解する事は勿論必要だが、音楽の一方の面である演奏
から把握する事は同じ位大切な事だ。再現芸術に興味のある人には勿論今迄、
単に楽しみにだけ音楽を聴いていた人々にも、これは是非一読をすすめたい
本である。そして読者に演奏というものの重要性、偉大さ、その面白さを
此の本は何よりも良く教えてくれるだろう。そしてこれを読んだ人の音楽への
考え方はより深く、より緻密に、より誠実になる事だろう。
それはつまり氏の音楽に対するひたむきな愛情と純粋性が読者の心に直接働き
かけるからなのである。

>>544
以前から兆候はあったが、象徴的にはオケを振り出した頃という544の分析
が妥当と思われる。
時期的にカラヤン、さらに挙げれば福永陽一郎の物故も何らかの影響を与え
たのかもしれない。

569:名無しの笛の踊り
08/03/08 19:09:45 AfGAbyTf
>>541だが賛同いただき感謝申し上げる。
かつてさんざん天才だと持ち上げていた宮沢明子を
黙殺するようになってから、おれはこの人を信頼するのをやめた。
時期的にはオケを振り出した頃である。

570:名無しの笛の踊り
08/03/08 19:51:28 FtIGsAJc
>>569
個人的には極端なブラームス嫌いを標榜し始めた頃から不信感が拭えない。
廃刊したディスク誌上で田代秀穂とともに、ワルターのブラームス交響曲
全集(NYフィル)について対談をやってるのだが、ワルターを含めての
ブラームスの交響曲の聴き方を読者に伝授しており、田代の発言を受けて

・・・二番は耳あたりはいいけれど、その本当のよさは中々分からないし、
一寸聴いてブラームスのシンフォニーというのはこの程度のものと思われて
も困ると思うんです。だからぼくは四、三、二、一と逆に聴くのがよいと思う。
但し、二と一は入れかえてもいい。

が宇野の弁である。ここにはある時期から称しはじめたブラームス嫌いの
片鱗さえ見出せないし、むしろ好意的ですらあるのではないだろうか。
少なくとも「どこが良いのかぼくに教えてほしい」などと同じ筆者が書くのは
理解に苦しむところである。

なお昨日紹介したレコ芸月評者紹介では、・・・著名な舞台人の三男一女の
家庭に、氏は長男として昭和五年五月九日に忌まれている。と述べており、
出自について気を遣わざるを得なかった事情が見て取れる。
 また評論家としてのデビューについて、ディスク誌の編集長に紹介の労を
とったのが田代秀穂であることが述べられているのだが、現在入手できる
著作の中では、ワルターとの文通はともかく当時の評論家の恩義について
黙殺扱いであるのも不審のひとつではなかろうか。

571:名無しの笛の踊り
08/03/08 20:46:16 za25mQ+7
>>559はナマ聞いたことあるのか?

572:名無しの笛の踊り
08/03/08 20:49:32 UmUE6V14
糖尿等の慢性疾患と同様、宇野珍呆中毒

573:名無しの笛の踊り
08/03/08 21:15:05 DPM8OE7H
もしこの中で宇野のことを大指揮者だと思ってるシトがいたら手を上げてみてよ
名指揮者でもいいよ

574:名無しの笛の踊り
08/03/08 21:21:41 kpCCxJYV
フォン・カラヤン?
あぁ、クラシック音楽の実演教材をたくさん作った人だね。

575:名無しの笛の踊り
08/03/08 21:43:35 uwzlvlUF
宇野が絶賛していたのにある時からパタッと書かなくなってしまった人って
宮沢明子のほかにも根本昌明もいたよね。
どちらも個人的に仲違いしたのが理由だっけ?

576:名無しの笛の踊り
08/03/08 21:46:23 FtIGsAJc
本日最後の書き込みとして、田代秀穂の影響が強かった初期のカラヤン論
から一部を紹介する。

・・・僕がカラヤンの演奏で最も物足りないのは緩徐楽章の指揮でリズムが
重苦しくメロディーが全然歌ってない事である。自分ではかなり歌っている
つもりなのだろうが旋律線が冴えず少しもカンタービレに聴こえてこない。

お得意の「精神的でない」等の決まり文句は使用していないことに注目。
ワルターの演奏に酔いしれていた本人からすれば、当然な不満であろうが
原因を精神性の欠如に求めるなど避けている点で、その後お馴染み?の、
人格否定にまで及ぶ罵詈雑言よりは、よほど好感が持てる。

577:名無しの笛の踊り
08/03/08 21:52:40 R4Njmyhc
宇野が何を言おうと言うまいと
カラヤンは下らん

578:名無しの笛の踊り
08/03/08 22:21:19 DPM8OE7H
ベートーヴェンのトリプルコンチェルトはどう?

579:名無しの笛の踊り
08/03/08 22:47:30 kpCCxJYV
すばらしい








オイストラフ

580:名無しの笛の踊り
08/03/08 23:39:30 VNUHG0XM
この人の評論の仕方はクラヲタに自分を評価してもらうための評論にみえて仕方がない
カラヤンぼろくそ言ってでもオペラは褒めるところなんて評論の技巧そのもので言っている中身はからっぽだ

581:名無しの笛の踊り
08/03/09 11:32:13 +Cl8hicd
>>575
ハイドシェックもそう。

582:名無しの笛の踊り
08/03/09 15:23:13 tHR9VujT
ハイド氏は一応まだたまに書いてるよ

金にならないから頻度が減っただけじゃね?


583:名無しの笛の踊り
08/03/09 16:56:42 DkxWB4Qw
宮沢明子とは何で仲違いしたの?

584:名無しの笛の踊り
08/03/09 17:02:46 OUW03u/q
すぐに四柱推命の話をするな

585:名無しの笛の踊り
08/03/09 17:05:56 tHR9VujT
△関係だったかな?

586:名無しの笛の踊り
08/03/09 20:57:55 LwUzGYgc
今夜は功芳がレコ芸に連載中の「楽に寄す」から2007年4月号、ぼくの宝!
ランドフスカのモーツァルトのK333にまつわる宇野流儀を紹介しよう。
比較的最近なので承知の人もあろうが、文中で、・・・発売当時から少なく
とも日本でほめる批評家はぼくひとり。不思議な話だ。・・・と書いていた。

ところが実情は大違いであるのは、↓をご覧いただけば一目瞭然だろう。
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

さらに再発時の月評として、ディスク1963年10月号における藤田晴子の激賞を
紹介しておこう。

 ランドフスカ全集の今月の分は第四巻で、モーツァルトの奏鳴曲集二枚である。
第三巻まではハープシコードであるという重大な特長もあったので、
このすばらしい演奏家の盤を推薦盤に指定することは、自明のことのように
思われた。けれども今月の盤は、ランドフスカ女史のお得意のハープシコード
ではなく、ピアノである。その上この盤は以前発売されたときに聴いて、
モーツァルトの曲の弾き方にしては少し真面目すぎるような印象を受けた記憶が
残っていた。そこで今月はこの盤を推薦からはずしてみようと内心思いながら、
かけてみて驚いた。なるほど、あまりにも欠点のない演奏なのが少々気になり
はするが、実にしいんと落着いた名演奏であって、無数のレコードを聴いて
やや疲れた耳には、まったく得がたい清涼剤であった。
 

587:名無しの笛の踊り
08/03/09 20:59:16 LwUzGYgc
(承前)
 ハープシコードを巧みに弾く人は少ないが、ピアノを弾く人なら、いくらでも
いると思ったのは、とんだまちがいであった。ピアノを弾く人は、なるほどいくらも
いるけれど、ランドフスカ女史ほどの高い気品をもって、モーツァルトの整然とした
古典的な姿を、率直に再現し、モーツァルトの作品など聴き飽きたと思っている人まで、
はっとさせる名演奏を聴かせることは、やはり女史ならではできないことなのであった。
女史の独特の装飾音は、ピアノで弾きながら、ハープシコードの効果を感じさせるが、
純粋のピアノ演奏として批判しても、これだけ人の襟を正させる何かを持っている
モーツァルトの演奏は、他に例がない。
どの曲も深く研究したあげくの演奏である。そのなみなみならぬ苦心のあとと、
女史のモーツァルトに対するそして音楽全体に対する深い愛情が、また女史の
人生に対する真面目な態度が、音の一つ一つの表情に、にじみ出ていて、
やはり、この盤を推薦しないなら、いったいどの盤を推薦すればよいのだろう
といったほどの名盤である。けがれのない岩清水のように、その音楽は、
ほこりにまみれた旅人の心をうるおして、深い慰めを与え、
熱した頭を冷やしてくれる。

 発売当時だけでなく、再発時にもこれだけの高い評価を与えた評論家が
いたにもかかわらず「・・・日本でほめる批評家はぼくひとり。不思議な話
だ。」と宇野功芳が書いているのは、これこそ不思議な話だ。


588:名無しの笛の踊り
08/03/09 21:55:14 tHR9VujT
クラシック音楽界の七不思議の一つといえよう

589:名無しの笛の踊り
08/03/09 21:57:31 tHR9VujT
シェルヘンも大昔は貶してたのに
ルガノのベートーヴェン全集あたりから突然
褒め始めたんだよな

ハスキルは昔も今も無視だけど今後どうなるか見ものだね

590:名無しの笛の踊り
08/03/09 22:17:00 rYO/RO1D
シェルヘンはウェストミンスター盤とルガノライヴで全く別演奏だから評価が変わってもよいと思うが
同じ演奏でも以前無印だったものが推薦に一変することもあった。
うろ覚えながら、ヴォリュームを上げて聴いたら美演になったというサリエリのピアノ協奏曲とか
バルビローリのエニグマなどがあったと思う。
相当いい加減に批評しているんだと思った。



591:名無しの笛の踊り
08/03/09 22:21:16 Q7N63Cev
この人は当人もしくは関係者に面と向かって言えないことを
平気で文章にするところが大嫌い。
ただ許に比べて音楽に対しての愛情が感じられるのが救い。
許はもう…

592:名無しの笛の踊り
08/03/09 22:32:20 LwUzGYgc
宇野の評論は無神経な面もあるが、ある面ではクラシック評論家としての立位置
を確保すべく巧妙あるいは狡猾といっても良い計算がなされているのではないか。
カラヤンへの批判も、かつては純然たる解釈面からの疑問を提起していたのが、
アンチカラヤン層へのアピール狙いから方向転換したと見るべきだろう。
 ブラームス嫌いにしても、文通していたワルターの重要レパートリーでも
あることから額面どおりとは思えないふしがある。

593:名無しの笛の踊り
08/03/10 00:17:31 5NfG+i5b
>>590
時々わからなかったのを録音のせいにしないか?

>>591
いくら宇野でも許と一緒にしちゃ可哀想だW

594:名無しの笛の踊り
08/03/10 01:54:53 2aBgOWmX
ここで宇野さんのこと貶してるようなクズどもって、ほんとに何も知らないのな。
宇野さんが自分の文章で扱ってるようなコンサート行って見ろよ。必ず1公演には来てるぞ。
宇野さんの悪口書いてるクズどもは、ろくにコンサートも行かない引き籠もりだってのがよく分かるよw

595:名無しの笛の踊り
08/03/10 02:15:21 5NfG+i5b
お前こそ何も知らないなW
宇野がコンサートによく行ってたのはせいぜい10年くらい前まで。
あとは最晩年の朝比奈ですらほとんど来てなかったよ。
まあ年だから仕方ないが。

それに大昔、前橋か何かで「聴かないのに書いちゃった事件」があったそうだぜ
曲目変更か何かでバレたそうだが

596:名無しの笛の踊り
08/03/10 02:20:27 c1LlnPLK
何と言っても年間CD購入枚数5枚の方だからな
595の方を信じよう

597:名無しの笛の踊り
08/03/10 02:25:29 y/fXS89H
今ならジェネレータ功芳くんを使えば聴かずに書けるしなw
URLリンク(hayes.cside2.jp)

598:名無しの笛の踊り
08/03/10 02:29:31 5NfG+i5b
自分でもコンサートに行くのは好きでないと書いてたし
そもそも演奏会評はほとんどやってないんだからそんなことはどうでもいい

問題はCDをあまり聴いてないことだろう
バルシャイのタコ全集の件とか

ワルターのモツ40のデータを間違えて犬のサイトで笑いものになってたが
あれじゃ「大地の歌」のインチキ告発の功績も帳消しだな

599:名無しの笛の踊り
08/03/10 02:38:48 c1LlnPLK
URLリンク(www.hmv.co.jp)
これだな

600:.
08/03/10 09:02:23 vb2rWSzE
金蔓はとことん

601:名無しの笛の踊り
08/03/10 13:51:39 aG39wLK3
粘着してる信者って一体何者なんだ?
ファンスレでも立てて、言葉遊びに酔いしれてろ。

602:名無しの笛の踊り
08/03/10 14:39:50 KND3XwsK
>>595
既に90年代前半の時点で、朝比奈のコンサートでも滅多に見掛けなかった。
来ていたとしても3公演に1回程度。
朝比奈の熱心な支持者を自称しているのに、不実な人だなと感じていた。

603:名無しの笛の踊り
08/03/10 15:15:38 5NfG+i5b
もうその頃から不仲になってたのかな?
最後のブル8の時、不穏テックの件で楽屋で一喝されたそうだし

604:名無しの笛の踊り
08/03/10 16:31:10 laVJGuW/
>>1
2ちゃんねるでは大人気といえよう。

605:名無しの笛の踊り
08/03/10 17:35:05 S+4Rjzu+
リアル不法になったら多くの板住人が精神崩壊して立ち直れまい。

606:名無しの笛の踊り
08/03/10 17:48:59 MNP66QW/
歯茎のオヤジの漫談って面白かったのかな。
弟子の外した時の白目芸は最強なのだが・・・

607:名無しの笛の踊り
08/03/10 20:23:12 lwHn8Ttn
 功芳のレコ芸デビュー当時、彼が読者相手の「レコード相談室」
の担当を任されていた時期がある。
 今よりは至極まともな内容が目立つのは、当時の若さと読者本位という
仕事の性質のためと思われるが、自分の鑑賞と子供の教育用にショパン
のエチュードの名盤を、という質問に対してコルトー盤を推したりして
いるのは、やはり面目躍如というしかないであろう。
 大人の鑑賞用ならともかく、コルトーのエチュード演奏が子供のピアノ
学習の技巧面や解釈面で果たして参考になったか甚だビミョーである。


608:名無しの笛の踊り
08/03/10 21:17:51 S0vmKOf4
このジジイの文章がいつもあんまり支離滅裂なので、こいつの褒める
演奏が素直に聴けなくなってしまった

目に入ってしまった不要な情報を、脳内で切り離す修行をしないと、
いい演奏をみすみす逃す事にもなりかねん

609:名無しの笛の踊り
08/03/10 21:24:54 S+4Rjzu+
虚が褒めてるせいで長年ザンデルリンクとかテンシュテットとかいんちきくさくて
聞く気しなかった。

610:名無しの笛の踊り
08/03/10 21:34:23 lwHn8Ttn
>>607(続)フルトヴェングラーのウラニアのエロイカのピッチが
高かったことは今や周知のとおりだが、海賊版初出の当時から耳
ある層から時おりピッチに対する疑問が提出されていた。
さて以下は、レコ芸1962年7月における読者と宇野功芳氏の問答。

〔問〕フルトヴェングラー指揮のウラニア盤の「エロイカ」は
一般には名演といわれていますが、あまりにテンポが速く低音
が入っていない点からみて、海賊盤のことでもあり、第二楽章
までを第一面に詰め込むために回転を遅くしてカッティング
したのだと思いますが。(高槻市・N)

〔答〕回転を速くしてカッティングすれば調が違ってしまいます。
あのレコードの第一楽章は変ホ長調ですから正しい回転ですし、
いくら海賊でもそんな非音楽的なことはしません。もっとも
他の会社でもたまに半音位狂ったレコードも現れますが。

611:名無しの笛の踊り
08/03/10 21:36:23 lwHn8Ttn
>>610
訂正スマソm(__)m 回転を遅く→回転を速く

612:名無しの笛の踊り
08/03/10 21:46:22 aG39wLK3
音楽学のレポートで、宇野や許の著書を参考文献に使う奴っているのかな?


613:名無しの笛の踊り
08/03/10 21:50:26 CFm/lN30
「いえよう」だけなら使う奴いるんじゃない

614:名無しの笛の踊り
08/03/10 22:13:57 lrNHWjMN
>>596
買わなくても貰えるからだろ
無名とは違うよ

>>602
3公演に1回も行けば十分だろ
お前らみたいな暇人じゃないんだよ、宇野さんは

たとえばハイドシェックの公演なら、忙しい中必ずどれかは顔を出してるし、
歓迎パーティーのときは最後まで出席者と語ったりしてますが

ホントこんなとこで宇野さんの悪口書いてる連中の言うことはでたらめばかりだな
お前らが会場で宇野さんを見かけないのは、お前らがビンボー人でNHKホールの2階席の後ろとかしかチケットが買えないからだろ

615:名無しの笛の踊り
08/03/10 22:31:22 c1LlnPLK
ふーん、宇野珍って偉いシトなんだねW
そういうのを贔屓の引き倒しって言うんだぞ
覚えておきなバーカ

616:名無しの笛の踊り
08/03/10 22:43:09 aG39wLK3
宇野とかその亜流みたいな頭が古漬けの奴らが、音楽評論家として通用しちゃうから
なかなか正確な情報が伝わらないんだろうな。


617:名無しの笛の踊り
08/03/10 22:51:52 S+4Rjzu+
ぼくはたまたまこの掲示板を見つけた。
ぼくは、音楽が好きで、ここの掲示板を見つけた時には
言語に絶する愉悦を感じた。
たくさんの人と音楽について話が出来るとは光栄の至りと
思った。
だが、実際、見せて頂いたところ、まさ愚鈍の極みといえよう。

ここに書き込みをしている諸君は、私より、音楽の
知識がなく、あたりまえにぼくのような指揮もできない人たちだと思う。
だが、ここの書きこみが、諸君らの命を賭けた遊びであるとしても、
ぼくは悲しかったのだ。
素直に、音楽について話したかった。
ぼくはもうここには来ないといえよう。
諸君、音楽とはそんなに汚れたものなのだろうか?
音楽の話とは、演奏技術を批判したりするものだけなのだろうか?
もちろん、すごく良い事や、拝読していて、
ぼくも老体に鞭を打とうと思うような書きこみをしておられる方も
沢山いると、ぼくは思う。
人には人それぞれの意見があるから、ぼくは
諸君らに何も言うことはできない。
だが、今日、ここの書きこみを見ていて本当に
哀切の極みになった人間がここにいるといえよう。
これを言ったからどうなる、というわけではないが
ぼくの感情を素直に、書き込んだ次第である。

それでは。最後に、分かりにくい文章になったことをお詫びする。
ぼくの書き込みを読んでくださった方に感謝したい。

それではみなさん、良い音楽を。
                  永遠の青年 宇野珍ポーコー

618:名無しの笛の踊り
08/03/10 23:50:16 lwHn8Ttn
>>617
>ぼくは、音楽が好きで・・・
とても本当に音楽を愛しているとは思えない。もし本当に音楽を愛
しているなら、例えばランドフスカの名盤を自分以外にも絶賛して
いた評論家をいくら老齢とはいえ忘れたり出来るはずがない。
生前ランドフスカと文通していた評論家が当時存在していたという
事実を失念しているわけでもあるまい。
考えられる理由はただ一つ。純粋に音楽を愛しているのではなく自分
自身の都合に必要な限度において愛しているということであろう。


619:名無しの笛の踊り
08/03/10 23:51:19 5NfG+i5b
614みたいな低レベルなクラヲタが今の平均的な宇野ファンなのかね
落ちたもんだな

>買わなくても貰えるからだろ
>無名とは違うよ

有名人はいいよね。評論家のカラヤンってところかな
でもバルシャイのタコ全みたいな外盤はもらえないだろう

>3公演に1回も行けば十分だろ

いや宇野の普段の言動からすれば全部行くべき。熱心なファンは皆そうしてる
お前も少しは真面目に聞けよ

>お前らみたいな暇人じゃないんだよ、宇野さんは

音楽が一番大事じゃないってことか?音楽は暇つぶしってこと?
コンサート行かずにAVでも視てるのか?W

>たとえばハイドシェックの公演なら、忙しい中必ずどれかは顔を出してるし、

そんなの当然だろ。自慢になるか

>歓迎パーティーのときは最後まで出席者と語ったりしてますが

パーティーなんか出てもしょうがないよW
馴れ合いは最も慎むべきことだった筈だな?

620:名無しの笛の踊り
08/03/10 23:52:17 MNP66QW/
牧伸二も評価して欲しいな

621:名無しの笛の踊り
08/03/10 23:52:19 5NfG+i5b
>ホントこんなとこで宇野さんの悪口書いてる連中の言うことはでたらめばかりだな

お前の方がよっぽどデタラメじゃないか

>お前らが会場で宇野さんを見かけないのは、お前らがビンボー人でNHKホールの2階席の後ろとかしかチケットが買えないからだろ

生憎、お布施も招待券ももらえないんでね
今の宇野ファンってこんな奴等ばっかりなのかな?
教祖の劣化を反映してるなW

622:名無しの笛の踊り
08/03/11 00:06:45 +IquZZz1
>>618
コピペ改変に突っ込んでも仕方ない

623:名無しの笛の踊り
08/03/11 01:49:52 hP0Y1aMf
評論家のカラヤンだと?
あまりにもカラヤンに失礼すぎる

624:名無しの笛の踊り
08/03/11 02:04:31 DjFMrf2G
空やん=虚

625:名無しの笛の踊り
08/03/11 08:05:17 h3jGf02e
虚センセイにとって研究とはその程度のものだったの?

>学生にどれくらいごちそうするかは、
>教員にとっては場合によっては研究以上の大問題

626:名無しの笛の踊り
08/03/11 08:14:09 FH+RTx9V
>>614みたいなアホな奴らが、宇野珍を支えてます。

627:名無しの笛の踊り
08/03/11 13:34:21 8sF1VFiW
> いや宇野の普段の言動からすれば全部行くべき。熱心なファンは皆そうしてる

無能のビンボー人には、売れっ子評論家の日常なんて想像も付かんのだろうなw

故朝比奈氏やハイドシャック氏のコンサートにすべて行かれないのは、その時間他に
他のコンサートや原稿の締め切りを抱えておられるからだ。そんなことも分からんのかw

ったく、アンチ宇野なんて本当にバカばっかりだな。上の引用文がすべてをものがたるよw

628:名無しの笛の踊り
08/03/11 15:03:44 9fHxlbrY
>>627
漏れはアンチ宇野だけど、今回の論争はアンタに理があると思ってるよ。
正直スマンカッタ。

629:名無しの笛の踊り
08/03/11 16:46:11 ++0bRiRM
>>627
同感。朝比奈のコンサートなんて1年に1回で十分。
マニアでもそんなものだろ。

630:名無しの笛の踊り
08/03/11 17:57:11 kxtoW+74
へんな工作員が現れたなW
雛オタの常識!
御大は初日と2日目で演奏が違う。
宇野珍は伝聞でしか知らなかったみたいだけどね。
それに一般人だって仕事休んで来てるんだぜ甘ったれるな!
地方の人はどうすんだよ。
毎日コンサートに行く評論家もいるのに宇野珍はいやいや聴いてるだけなんだな

631:名無しの笛の踊り
08/03/11 18:03:52 iMmFbP8Y
なんか変な流れ。
雛なあ…。


632:名無しの笛の踊り
08/03/11 18:49:06 GkEw6uWk
朝比奈さんはその没後まったく聞かなくなった。

633:名無しの笛の踊り
08/03/11 19:21:36 f+9m6Fc9
>>632
生誕100年の今年、大量に再発されてますが?

それと、宇野が○○のコンサートに足を運ばなかったって書いてる奴、2000人も入るコンサートホールで自分が彼を見かけなかったからって彼がその演奏会に来ていないと断定しているのか?
自分の視界に入るものだけが事実だとでも?でも無きゃ宇野が来ているかずっと入り口でチェックでもしていたのか?それはそれでキモイ。

634:名無しの笛の踊り
08/03/11 19:24:02 FH+RTx9V
こいつ面白いな
キチガイって

635:名無しの笛の踊り
08/03/11 20:42:26 iMmFbP8Y
書き込みたいが、雛ヲタも傷つけてしまうので黙っておく

636:名無しの笛の踊り
08/03/11 23:17:51 42TmEdU7
こんないい加減な評論家の言うことを真に受けて勝手に熱くなって、
宇野から裏切られたと騒いでる馬鹿な奴らだ
とでも言いたいのかな?W

637:名無しの笛の踊り
08/03/11 23:22:22 42TmEdU7
>自分の視界に入るものだけが事実だとでも?

いや宇野が朝比奈を聴きに来ないというのは当時の朝比奈ファンの共通認識だよ
登場とかネコケンとかはしょっちゅう来ていたからな
本人もその頃は特に隠しちゃいなかっただろう

都響との最後のブル7は確実に聴いてないし
最後のブル8もアダージョが崩壊した初日しか聴いてない


638:名無しの笛の踊り
08/03/11 23:30:06 ASp1Drt9
嫌われる云々以前に
2chで始めて聞いた名前

639:名無しの笛の踊り
08/03/11 23:31:44 y4yv2+nF
ホントは聴かなかったコンサートの批評を
「音楽の○」に掲載してしまったから。

640:名無しの笛の踊り
08/03/11 23:31:57 toYXMOFe
別に朝比奈の実演聴きに行っても行かなくても勝手だと思うがね

そんなことで評価しなくても、宇野の怪しさは文章を読めばそれで十分
分かるじゃないか

641:名無しの笛の踊り
08/03/11 23:39:08 aD7xEDs5
宇野っちの人気に嫉妬

642:宇野珍ポーコー
08/03/12 00:48:07 sYiNyU4n
彡≡≡ミ 
ω□-□ω
( 皿 )<僕は朝比奈の演奏も含め全てサントリーの2階のトイレで聴いているといえようハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)

643:名無しの笛の踊り
08/03/12 00:51:21 5/4sS58h
要するに雛って、便所以下の糞だったって事だな。

644:名無しの笛の踊り
08/03/12 10:10:29 3auBOpxf
雛なんかを大量再販するくらいなら、
日本の有能な指揮者をもっと売り出せばいいのに。
雛よりいい指揮者なんか沢山いるだろ。

645:名無しの笛の踊り
08/03/12 10:20:03 3auBOpxf
98年に非売品で出た「日本のオーケストラ」って聞いたけど、
雛・大フィルはマジでパッとしなかったぞ。
意外によかったのが、日本人指揮者じゃないが、ヴェロという指揮者が振った新星日響のラ・ヴァルス。
宇野珍が振ったときとまるで別オケのようだ。

646:宇野珍ポーコー
08/03/12 12:50:23 sYiNyU4n
彡≡≡ミ 
ω□-□ω
( 皿 )<そゆこという香具師はこれでも食らえ!といえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜~~~~○ ~~~~○ ~~~~○ ~~~~○ ドピュッ ドピュッ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)

647:名無しの笛の踊り
08/03/13 16:32:40 kK/WlDse
>>645
その頃大阪住んでた。
朝比奈・大フィルは確かに名演はあったけど、
当たり外れがひどかったよ。

その時期なら高関さんやら、トーマス・ザンデルリンクがそれぞれのオケをメキメキ育て上げてたのが印象的。
あの頃のセンチュリーはうまかったな。

ここ最近なら、やはり大植さんは力あると思うし、関フィルの成長が著しいみたいね。
関フィルは最近東京で聞いたけど相当うまくなってたよ。びっくりした。

大阪だけ見ても、間違っても朝比奈さんの力が突出していたということはない。
むしろ……。

648:名無しの笛の踊り
08/03/13 17:08:46 qwPQeJ9D
筵?

649:名無しの笛の踊り
08/03/13 17:51:10 WUb6dspu
>>645
ヴェロは一度サンサーンスのオルガン付を聴いただけだが、かなりの名演だった。
高関も去年のシティフィルとのブル8は良かったねぇ。今日明日の大フィルとのブル5も遠征しようかと思っていたが、資金難により断念。替わりにハーン聴きに行く。

650:名無しの笛の踊り
08/03/13 19:13:30 GRgX3JZg
クラCDの名盤(+演奏家編)は、結構いいよ。尼で¥150+340くらい。

651:名無しの笛の踊り
08/03/13 20:17:41 kK/WlDse
>>650
なにがいいの?


652:名無しの笛の踊り
08/03/13 22:26:37 nfWzBTWP
話のネタとして
「初夜の股間の疼きを想わない者は、泣きながらこの本を閉じなさい」
など名言多数

653:宇野珍ポーコー
08/03/14 11:46:43 nk2oxZ5m
彡≡≡ミ 
ω□-□ω
( 皿 )<ぼくがどれほど叩いてもカラヤンとショルティのCD売上が全く落ちないのはまことに遺憾だといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜~~~~○ ~~~~○ ~~~~○ ~~~~○ ドピュッ ドピュッ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)




654:宇野珍ポーコー
08/03/14 11:50:26 LzHykbDg
彡≡≡ミ 
ω□-□ω
( 皿 )<「福祉魔ク~ン、エロスは芸術の根幹なんだよ~」のフレーズも愛用してくれといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜~~~~○ ~~~~○ ~~~~○ ~~~~○ ドピュッ ドピュッ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)

655:名無しの笛の踊り
08/03/14 16:49:40 tEtfitaH
>>650>>652
あれは福祉魔くんの暴走振りのほうがウケてると思うが

656:名無しの笛の踊り
08/03/14 22:35:17 rS/DBlye
福祉魔君ってHしたい林よりひどいね

657:名無しの笛の踊り
08/03/14 22:56:23 rXoIgfCY
アーッ

658:名無しの笛の踊り
08/03/15 01:12:36 XtZFP/6R
サ岡?

659:名無しの笛の踊り
08/03/15 09:20:33 7oGhTbCq
宇野の洗脳を解かれてからが、真のクラヲタ人生と言えよう。


660:名無しの笛の踊り
08/03/15 22:39:48 rok4sAkk
A岡も元宇野信者だったんだ

661:名無しの笛の踊り
08/03/15 22:51:07 XtZFP/6R
だったん人は許さん

662:名無しの笛の踊り
08/03/17 16:20:15 IitOcdTj
>>630

> 御大は初日と2日目で演奏が違う。

いかにイマイチの指揮者だっかをしめしてくれる話だな。
あれだけ大ヒルと一緒にやっててそれかい。

663:名無しの笛の踊り
08/03/17 17:59:38 Wchqoz4Z
フルベンに匹敵するといえよう!


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