07/04/11 01:04:20 2sIpKQ9N
>>400
まず、自分は382ではないよ。
2ちゃんでよく見かける煽りとして、楽譜も読めない、楽器も出来ない聴き専が
偉そうに音楽を語り、あるいは演奏家を批評するな、といった主旨の書き込み
があるものだからね。ついそれは違うだろという意味で書いたんだよ。
自分も聴き専だけど、高校の視聴覚の時間で見せられたカラヤンの来日公演や
ミラノ・スカラ座(アバド、クライバー)のヴェルディや、ベーム&ウィーン国立
歌劇場のフィガロでクラに興味もって、レコードを買い、図書館で本を読んだりして
自分なりに知識を深めてきたつもりだけど、こういう音楽との付き合い方も間違って
ないと思う。
そして、音楽教育にも携わっているなら、まず楽譜、音楽理論ありきといった方針は
再考していただきたいと思う。英語教育でもそうだけど、最初に文法ありきでやると、
逆に理屈っぽくなり興味を失い、結局役に何の役にも立たないということになりかね
ないからね(実際中学の音楽の時間は自分にとって昼寝の時間(=退屈)だった)。