07/09/25 11:34:43
>>206
> むしろ現代のジャズは方法論でいうと、レニー・トリスターノに近いとおもう。
うんうん、同意
210:いつか名無しさんが
07/09/25 11:59:01
モードはアドリブ命だものな。
その点バップは・・・
211:いつか名無しさんが
07/09/25 12:09:46
スケール練習命。
212:いつか名無しさんが
07/09/25 12:29:44
>今までの経験上言うけどやっぱりバップって無視できないよ。
>いや俺はバップと関係ないところでジャズやるんだといったところで
>結局「バップと関係ないところ」というところでやっぱりバップの影は
>付いて廻るんだよ。
じゃ、ジャズじゃなくていいよ。そう思ってればいい。
ただ俺はバップも好きだけどな。バップがジャズの基本とまで思ってない。
ビバップ、ハードバップそのもの、もしくはそのニュアンスを残してないとジャズと認識出来ない偏狭かつ
思考停止、もしくは未熟なジャズプレイヤー/リテナー = バップ厨
213:いつか名無しさんが
07/09/25 12:32:02
アンカーぐらいちゃんとつけろ
214:いつか名無しさんが
07/09/25 12:51:27
>>211
アホなw
スケールと最も対極の位置にあるのに。
215:変態@携帯
07/09/25 13:37:45 ZmKm8o1g
うん。バップの本質はスケールともっとも離れたところだよな
現に俺はスケールと言ったらペンタくらいしか使わない。後は必要ないから別に使わない。
216:変態@携帯
07/09/25 13:56:33 ZmKm8o1g
〉212
偏狭かどうかは音源聞いてから判断しようぜ。
俺の音源は電子音満載だし、もっともジャズから離れたことしてるのに俺がジャズやってると言ってもそれほど反論がこない。何故だと思う?
それはアーティキュレーションがジャズそのものだからなんだよ。
バップを勉強するってのはスケール練習したりなんてことじゃなくて、このアーティキュレーション(つまりジャズらしい節まわしってこと)を身につけないと育たないってことなんだ。
だからいくらなんたらスケールをこねくりまわしたところでジャズにならないのはこのアーティキュレーションが出来てないことが殆どなのよ。
217:変態@携帯
07/09/25 13:58:02 ZmKm8o1g
だからいくらなんたらスケールをこねくりまわしたところでジャズにならないのはこのアーティキュレーションが出来てないことが殆どなのよ。
これはいくらモードを勉強しても駄目。バップをみっちり勉強した奴がやるからジャズになるんだけど、そもそもモードにジャズのアーティキュレーションは希薄だから根っこのない奴がやってもなんちゃってにしかならないわけ。
別にバップなんて知らなくてもいいんじゃないというのは、それをきちんとできる奴がいうんであって、出来ない奴が言う言葉じゃないんだよな。
218:いつか名無しさんが
07/09/25 14:16:40
>>212 >>202 はバ漢のコピペですよ。
それより変態さん俺を弟子にして下さい。
219:変態@携帯
07/09/25 14:33:34 ZmKm8o1g
ありがとう。でも俺は弟子をとらない。苦い想いをしたんでね。
それに俺に教えられる事は何も無いよ。
理屈なんて勉強すれば誰でもわかること。むしろそれから先のことが大切な事だけどそれは教えられないし、もって生まれたものか、自分一人で身につけないと何もならない。
俺が口でいうのは凄く簡単。「自分の思った通りにやりなさい」ってことなんだけど、それを聞いて、うわあ俺が思った通りにやっていいんだとぶっ飛ばされる位の衝撃を感じなければ、弟子なんかになっても意味ないよ。
まあ気持ちだけありがとう。
220:いつか名無しさんが
07/09/25 14:55:10
>>216
もっといえばお前の演奏はアーティキュレーションがジャズそのものだから
電子音使おうが何しようがジャズに聞こえる。よってジャズから離れたことしてるとは思わない。
ジャズからかけ離れてるのはむしろバ漢。
221:いつか名無しさんが
07/09/25 14:58:30
そいえばバ漢はこんなことも言ってるな
>好きな演奏家はピエラヌンティ、エヴァンス、クリスポッター、
>ローゼンウィンケル、エンリコラヴァ、ジョージガゾーン etc
>これでバップ厨かよw
誰かも例に挙げてたヤンガルバレクのようなプレイヤーのように
バップの影響をほとんど感じさせないようなプレイをしていても
誰しも認めるようなスタイルマスターで良質の音楽を作っている人ならともかく
調子っぱずれの糞演奏しかできない糞ヘタなアマチュアが
「バップの影響がない独創的なジャズ」なんて主張してもイタイだけ。
「バップ」の特徴はアーティキュレーション。
ポールデスモンドをよく聴けよ。音使いがバップのイディオムに即してなくても
誰もがジャズと認識できるような演奏になってるのはアーティキュレーションが
バップ由来だからだろ。
588 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [] 投稿日:2007/07/16(月) 17:54:37 ID:L7jSckXx
? .____?
?/?ヽ、 ?_ノ\?
/ (○)iji(○)\ だから現代ではバップ期から受け継がれる?
?/ ?(__人__) ?\?
? | ? ? |::::::| | アーティキュレーションを用いた演奏も?
?\? ? ? ?l;;;;;;l ? /l!|?!?
? / `ー' ? \?|i ?広義でビバップと認識してんのは?
/ ヽ?!l ヽi?
?( ?丶-?、 ?しE |そ ?
`ー、_ノ? ? ? ?∑ l、E?ノ <?バップ厨だけだろ!!
レY^V^ヽl?
222:いつか名無しさんが
07/09/25 15:01:25
275 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [sage] 投稿日:2007/03/13(火) 11:50:35 ID:???
>>262 それ、バップのアドリブラインだけについて書いたもんだと思うが、ぶっちゃけパーカーのアドリブの特徴そのまんまやね?
「現代ではバップ期から受け継がれるアーティキュレーションを用いた演奏も広義でビバップと認識される」
まず「ビバップ」じゃなくて単に「バップ」という言い方が妥当だと思うけど、まあ、それはおいておいて、この辺での勘違いが
「バップ厨」の「バップ厨」たる所以ちゅーか、バップ期で思考停止してるというかね?w
「バップ厨」の定義
「現代でもバップ期から受け継がれるアーティキュレーションを用いた演奏をしないとジャズと認識しないセンズリ猿」
m9(^Д^)プギャーーーッ
223:いつか名無しさんが
07/09/25 15:43:23
変態さんコレにこたえたってくさい
134 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [] 投稿日:2007/06/10(日) 09:31:03 ID:XhWK4wO4
変態さんの仰る「バップ」の概念は、
1.バップ時代に発展したコードと対応スケールによるアドリブ理論(現代一般になったジャズ/ポピュラー理論)
2.テーマ⇒ソロ⇒4バース⇒テーマといった展開の形式
の、要素が強く、
3.3連ノリ、裏ノリ、半音多用なフレーズ
といった、バップのスタイル的な特徴はそれ程重要視していないといったところでしょうか?
それなら、アドリブ理論は、もはやバップだけのものではなくなったと思うので拙者と見解は一致しますんですけんどもー
理論無視な音楽はやってないし出来ないです。いまやバップというと「3.」の要素だけを指し示していると僕は考えますが。
224:218
07/09/25 16:12:01
>>219
そうですか、残念です。。。
完全独学の自分にとって、変態さんのレスは勉強になることが多く、色々学ばせてもらってます。
なので、こちらこそ感謝してますよ。
これからも変態度あげてがんばってください。
225:いつか名無しさんが
07/09/25 16:56:18 mu0D7S0K
変態さんとの調性否定セッション面白かった。
俺はね。
226: ◆Keith./SXw
07/09/25 16:57:55 mu0D7S0K
ぁら?
楽器板で名無しで頑張ってたら
こっちでトリップ消えてる。
227:パイプ初心者
07/09/25 17:53:37
ちょっと最近は機嫌も良いんで答えちゃう。
>223
>1.バップ時代に発展したコードと対応スケールによるアドリブ理論(現代一般になったジャズ/ポピュラー理論)
>2.テーマ⇒ソロ⇒4バース⇒テーマといった展開の形式
>の、要素が強く、
>3.3連ノリ、裏ノリ、半音多用なフレーズ
>といった、バップのスタイル的な特徴はそれ程重要視していないといったところでしょうか?
いやそんなことないでしょう。きちんと自分は使ってますけど?
でもひとついえるのはア-ティキュレーションを大阪弁と考えればいいんですよ。
東京もんがまねして大阪弁使うと変でしょ?また逆に生粋の関西人が標準語をしゃべるとやっぱり妙な訛りがあって変。いくら「そやねん」だの
「かなわんなあ」なんて言葉使っても変でしょ?それとおんなじで一度アーティキュレーションを習得している人たちの演奏を徹底的に
聴きながら言葉の訛りを勉強していく必要があるんですよ。
でねバップフレーズってのはフレーズが独特でアクセントをつけるところがあるんですよ。これを習得するにはやっぱり裏を取りながらスキャットなんかを
よく勉強すべきなんです。いくら言葉で3連ノリが裏ノリがどうのといっても言っても意味ない。というのはできる人にとってはそんな言葉はまったくもって
意味ないからです。俺にとっては普通にイーブンに8部音符を羅列してもジャズになってしまうんです。
それが身に付いたということですよ。
関西人はみんなネクタイのクにアクセントが来るようにしゃべるなんて意識してますか?してないでしょ?それは身に付いたものだからですよ。
だからアーティキュレーションの基本はバップ・フレイズを体に染み込ませそこから来るアクセントを身につけたかどうかで決まるんです。それは
当然理屈を超えたもんだし、まじめに勉強しないと身につかないもんです。
指で裏を鳴らしながらコンファメでもスキャットしてみましょう。きちんとできていればカッコいいはずですよ。カッコよくなってますか?
228:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/25 17:54:43
>227
間違った別のコテつかっちまったw。
すまんの。
229:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/25 18:07:09
あ、それからバップ=パーカーといわれること多いですけどこれは俺違うと思う。
パーカーは超伝統的なサックスなんですよ。つまり明らかにレスター・ヤングや
コールマン・ホーキンスのやってたことを洗練させて一歩前に進ませた人であると思う。
これはきちんとパーカーのソロ譜を入手してきちんと分析していけばわかることなんです。
パーカーのラインはコールマン・ホーキンスのラインとほぼ変わらないです。
むしろラインの斬新度でいったらガレスピーのほうが数段上ですよ。
半音階も多くてかなりアウトするフレーズも吹いている。
ただパーカーのほうが派手さもありリズム・フィギュアも多く
それをさらってやってのけるテクニックは素晴らしいんで
そっちに目が移りがちになります。
でも間違いなく言えるのはバップはパーカーが作ったものでもガレスピーが
作ったものでも無いんです。アメリカ各地で同時発生的に行われていたものが
たまたまパーカーとガレスピーにフォーカスがあたったというものなんです。
だからバップ本来の技術論で言えばレニー・トリスターノみたいに一歩進んだ
人がいるんですよ。
飯食ってきます。
230:いつか名無しさんが
07/09/25 18:23:16
>>214
いろんなスケールを継ぎ接ぎするんだよね。
231:いつか名無しさんが
07/09/25 19:34:57
>>230
さすがバ漢、アホ丸出しですな。
232:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/25 19:43:35
>230
いやしないよ。
そもそもそういう風にスケールにこだわるのが間違いの元。
何度も言ってるけどスケールなんてバップでは使わないんだよ。
まずスケールということで考える大きな欠点を言うよ。
ここがバップを理解するうえでかなり重要なところだから
よく聞いてね。
まずバップって狭義の方法論は何かというと・・・
「とその前後にある長短2度のアプローチ・ノートを
利用して旋律を和声的に明示すること」
なんだよ。つまりR-3-5-7とその和音構成音周辺の長短2度のアプローチ・ノート
例えばルート周りだったら・・・
7→△7→R←短2←長2
233:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/25 19:45:40
これだけの音が使えるのよ。ただし使えるけどルールがあって・・・
1、強拍には和音構成音が使い、弱拍にはアプローチ・ノートを使う。
2、4分音符以上の音価の高い音には和音構成音を使う。
3、休符前の音は和音構成音を使う。
というルールがある。でもこれはあくまで基本であってこればっかり
やっていてもジャズにはならないんだよ。これから逸脱するところが
あってそこに強烈なジャズのエッセンスがあるわけよ。
例えば1の強拍には本来アプローチ・ノートは使えないはずなんだけど
実際にはよく使うし、2の音価の高い音でも本来はアプローチ・ノートは
使わないはずだけど実際にはよく使う。
つまりバップは原則をきちんと理解してそれを破ることに意義があるんだ。
これが理解できないと何時までたっても所謂バップは演奏できない。
234:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/25 19:46:43 NRCnbVUq
また上記でモードばかりやっていてもジャズはできないといったけど
(あと例のアべイラブルノートスケール理論な)なぜできないかというと
理論の本質として例えばこの曲はDドリアンを使えという指示を出した
時点で「正しい音」と「間違った音」というのができてしまうわけ。
いや俺はDドリアンにもDフリジアンつかってるよという問題ではなくて
曲でDドリアンを使えと指定があった時点で良い悪いは別にして必然的に
正しい音使いと間違った音使いと言うものを振り分けられるわけ。
でもバップにはこの間違った音使いと正しい音使いというのがそもそもないんだよ。
ここが重要なところだし。何より大切なところなんだ。ここを理解しないで
スケールの上下に頼った音使いをするから(つまり正しい音使いと間違った
音使いを分けるから)なんちゃってジャズになっちゃうわけ。
つまるところバップってのは限定的ではあるにせよ12音を平等に使うことが
できる方法ということなんだよ。これは理論で習おうとしても無理があるし
体でならしていくしか現在はできないわけ。
そういうこと。
235:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/25 19:48:38
あれ?いつの間にか消えてる。
訂正な。
まずバップって狭義の方法論は何かというと・・・
「和音構成音とその前後にある長短2度のアプローチ・ノートを
利用して旋律を和声的に明示すること」
つーことでよろしく。
236:いつか名無しさんが
07/09/25 20:13:23
ジェイミーの大抵のボリュームに印刷してあるscale sillabus、あれだけで20年近くやっとります。
枯葉なら
Cm7 F7 Bb?Eb?Am7b5?D7?Gm?
B♭---------Gm-----------
更に略すとGmはB♭の関係短調だから、結局B♭一発でもいけるという・・・ ここらへんが理解出来ると抜群にアドリブに命がこもる
しかし、こんな事2ちゃんなんかで晒してたらジャズのセンセーは飯の種がなくなるねーw
日本バップ厨含む全てのバップ系ジャズ>チャーリーパーカー劣化コピペ
237:いつか名無しさんが
07/09/25 23:39:30 1T150kad
コードトーンを美しくつむいでいく作業はあきない。
表にコードトーンを入れるのは基本でそういう地道な訓練している
事が重要。ビバップスケールも部分部分しか使わないが、表にコードトーンが
来るスケールとして重要。パーカーは、ホーキンスの使っていない和声を使う
から新鮮に聴こえる。マイナーの6度やメジャーの#11を多用している。
238:いつか名無しさんが
07/09/26 00:32:16
なんつうの
ビバップスケールってのはスケールって言うよりフレーズだな。
あれ、あのままの音型じゃないと使えないじゃん。
提唱者誰なんだろ。
239:変態@携帯
07/09/26 07:34:43 NMp1KXTs
提唱者は分からないけど発想の仕方はまさしく管だよね。
何故ならオルタード系のテンションを自由に使えるのはある程度上級者になるし。
ギターなんかの発想だともっと半音階が多くてウネウネしたものになる。
これは極論かもしれないけど管が真の意味でバップ的なラインになるのはハードバップ以降なんじゃないかなと思う。
例えばロリンズあたりを聞いているとオルタード系テンションが頻繁にでているんだけど、パーカー辺りはまだそれほどでもないんだよな。
ラインのモダンさということで言えばパーカーの先輩格にあたるチャーリー・クリスチャンあたりのほうがずっと凄い。クリスチャンはメセニーなんかの現代ジャズギターのラインとほぼ変わらないくらいモダンなところがあるし。
そういやパーカーはタイニー・グライムスというギタリストに影響を受けたって話を聞いたな。
240:いつか名無しさんが
07/09/26 08:02:52 By4tM7R5
>例えばロリンズあたりを聞いていると
ロリンズがドミナントで裏コードを使うようになって色彩が豊かになっている。
パーカーの凄さは緻密さとリズム。
241:いつか名無しさんが
07/09/26 09:37:16
ちわー。ちんぽいかかでしょう?^^
242:変態@携帯
07/09/26 20:53:02 NMp1KXTs
いわゆる裏ドミナントの使用ということで言えば既にパーカーの時代でもやられてたけど、
それを一歩進めた形でのオルタード・テンションの使用ということでは確かにハードバップ期まで待つ必要があったのは確かだね。
これは仮説というか検証が必要だけどハードバップ期特有の暗い響き、つまりオルタード・テンションの頻繁な使用によって
多調ということを意識されてきたような気が俺はするんだな。
なんか小難しく書いたけど要はオルタードテンション、つまり短二度、短三度、増四度、増五度などの暗い響きは文字通りマイナーキーを連想させる。
そこでメジャーの2ー5進行に旋律ではマイナーの2ー5進行を合わせるということを発展的に考えるようになったと思うんだよな。
結構バップ・フレイズってマイナーキーかよって感じ多いと思うんだ。
243:変態@携帯
07/09/26 21:09:00 NMp1KXTs
まだパーカーの頃は其処までは考えが至ってないというかメジャーキー+オルタードテンション程度の感じだったような気がする。
マイナーとメジャーの同居ってことならまず連想するのはいわゆるブルース・スケールとかブルース・ペンタトニックとか言われる物だけど、
ここに至ってバップ・フレイズのブルース化ということに至った気がする。つまり意識して音程をぶつけようとすることだわね。ぶつけることによってブルージーな雰囲気を出すということに至ったと思うんだ。
そういやいわゆるナチュラルマイナー・スケールとメジャースケールを同時に音を拾っていくといわゆるブルース・スケールができるんだよね。
なんかここら辺も非常に示唆的だなと思う。
244:いつか名無しさんが
07/09/26 21:23:20
>>243
スレリンク(contemporary板:101番)
きーすとばっぷり衝撃の見解一致w
245:いつか名無しさんが
07/09/26 21:25:49 By4tM7R5
I Love You や What's Knew は、バッパーとしては最高の題材。
246:いつか名無しさんが
07/09/26 21:42:22
1=バ漢
247:いつか名無しさんが
07/09/27 00:20:27
>>244
マイナースケールとメジャースケールを咀嚼して消化してる連中が
意図してブルーノートなサウンドを出すことと
お前が苦し紛れにブルーノートペンタ一発で誤魔化すのとは
結果が同じでも成り立ちが違うんですよ。
248:いつか名無しさんが
07/09/27 05:02:47
ビバップはドリアンで殆ど表現できるがな
俺はバップブルースのインプロではドリアンを多用している
249:いつか名無しさんが
07/09/27 05:18:15
それは凄いですね^^
でも皆「そのレベルで出来るビバップ」には興味ないとおもいますよ^^
250:変態@携帯
07/09/27 07:00:11 RbIKndQK
まあ駄目とは言わないが逆に難しいと思うけどね。
よほどのセンスと神がかり的なタイミングの実力と運がなければここでバップを論じている人間を納得させるのは至難の技じゃないかな。
そんな難しい事するくらいならバップ覚えたほうが楽だと思うけどな。
これから仕事だから長々とは書けないけどアンチバップ派の為にバップの弱点を書くよ。
お楽しみに。
251:いつか名無しさんが
07/09/27 07:08:16
>>247
横レスすまんがブルースやってるはずなのに
ブルーノートペンタ一発では、すぐに引き出しが空になって
なんか違う話になっちゃってる痛いチンピラジャズ屋って多いよね。
252:218
07/09/27 07:43:36
変態さん、もしよかったら自分の音源を聴いて頂けないでしょうか?
253:いつか名無しさんが
07/09/27 17:04:35 TwY0HcS+
>>242
Cに解決するG7で、GアルタードスケールとCハーモニックマイナースケール
は互換可能ですね。CハーモニックマイナーからCメージャーへの解決は
美しいです。
254:変態@携帯
07/09/27 18:14:08 RbIKndQK
ペンタトニックって実に難しいよ。ペンタトニックをきちんと使いこなせる人ってホントに少ない。
いわゆるマイナーのペンタトニックはどうとでもなるけど、メジャーのペンタトニックを使いこなせる人は実に少ない。
おかげで必要以上に暗くなりがちでブルースのもう一つの面の明るさということを表現出来ない人が多いね。
得てしてこういう奴ほど自分をブルースメンだなんてことを言ってたりする。
断言しよう。ブルースはメジャーペンタトニックこそ鍵だよ。これを上手く使えないうちはブルース、特にジャズ・ブルースを弾けるとは言えないよ。
もっとも自分も練習中だけどね(^-^;
255:いつか名無しさんが
07/09/27 18:20:54 F6OQkEJc
>>251
それはお前みたいな脳内ジャズ屋ぐらいじゃないの?キース君(笑)
256:変態@携帯
07/09/27 18:25:19 RbIKndQK
〉252
良いですよ。ここで晒します?それともメールか何かで送ります?
257:いつか名無しさんが
07/09/27 18:30:39
>>253
まぁハーモニックマイナ五度↓はメジャー解決でも使うしね
>ブルースはメジャーペンタトニックこそ鍵だよ。これを上手く使えないうちはブルース、特にジャズ・ブルースを弾けるとは言えないよ。
キース君のブルースを聴くとマイナーペンタばっかりだしなw
ロックお兄さんがジャズに来て、ジャズブルース臭が出ないのはほとんどマイナーペンタ主体で弾くからだな
258:変態@携帯
07/09/27 18:45:17 RbIKndQK
じゃ約束どおりバップの弱点ね。
バップの最大の弱点ってのはフレイズが短距離的だということ。
例えばボディアンドソウルみたいなバラードってコードがものすごく細分化されててバップを弾けない人は譜面見ただけで立往生しちゃうけど、
あれはバップをきちんと弾ける人間からすると実に好都合な事なんだ。
だってアルペジオを弾いただけでそれなりに形になるんで
逆にバップを弾く人間からすると楽な事なんだ。
だけど逆にモード曲や8小節にコードが二つだけみたいなのは、異常にやりづらいんだよ。
何故かというとバッパーって身近にあるコードを瞬間的に処理する能力は素晴らしいんだけど
フレイズが短距離になりやすいんで長いスパンでの見通しを立ててフレイズを組み立てるのが苦手なんだね。
259:変態@携帯
07/09/27 19:09:17 RbIKndQK
こういうところは多少モードとかを得意にしてる人のほうに分があるんだけど、
例えば8小節とか16小節、32小節というスパンで考えて起承転結を組み立てることが出来ないんだね。
これが最大の弱点。
ただしこれは訓練次第で修正可能で短距離的なフレイズを使いつつ長いスパンで起承転結を考えるようになればいいわけで、
それは実はそれほど難しい事じゃない。
むしろ短距離フレイズを使いながら長いスパンを考えられるというのはある意味理想的な状態であるんでけして悪い事じゃない。
むしろ短距離フレイズが弾けなくて長いスパンでしか弾けない奴のほうが無駄に演奏をする傾向にあるよ。
因みにバッパーが嫌がる曲はモード曲もそうだけれど、コードが単純な曲は嫌がる。
例えば循環とかチュニジアみたいにAメロにコードが二つしかないみたいなのはあっというまに煮詰まってねをあげる。
もしバリバリのバッパーのくせに全然動じないか、率先してやりたいといいだすのは要注意。
こういう奴はバップ、モードをきちんと消化しているか、上記で書いたように長いスパンで考える事を得意としているバッパーだから当然上手いよ。
260:いつか名無しさんが
07/09/27 19:34:01
バ漢さんに「高田馬場ップ厨」と言われなき言いがかりをつけられている
わたくしは、yes or no,Boliviaといった曲が大好きなのですがねー
変態氏ならこれらがどういうコンセプトの曲かお判りですよね。
そういえば自分ではバッパーと思ってるのにバ漢さんにケニーカークランドみたいとか言われたなあw
261:いつか名無しさんが
07/09/27 19:41:58
>例えば循環とかチュニジアみたいにAメロにコードが二つしかないみたいなのはあっというまに煮詰まってねをあげる。
あららこれは変態氏にしては珍しく、ヘンテコ発言だね。
バッパーは循環は嫌がらないよw だってバッパーに取って循環は循環なんだよ。
コードが1ヶか2ヶとは考えない。リードシート通りだね。
二拍ずつ1-6-2-5~って変わってくんだからバップのイディオムで律儀に演奏するわけ。
例えばCの循環だったらミソシレ レbミソシb ラファミレ シbラbソファ~とかね
262:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/27 19:45:12
やっと家に帰ってきました(^^;
>260
うーんなんとも自分はいえません。
たとえネフェルティティみたいな曲を演奏してもどうもいまいち
旧態依然という人もいますからね。
要は曲の好みではなく姿勢じゃないですか?
自分は手垢が付くようなスタンダードも好きですが
同時にスリップノットだの今の厨房が聞くような音楽も
好きですよ。
むしろそんな彼らからどんどん吸収しようとしてます。
その上で自分は4ビートをやりたいんですね。
どんなにyes or noがモダンな曲だとしても所詮は1960年代の曲です。
今から30~40年前の曲なんですから。
多分自分が大方のバッパーと違うのはここだと思います。
古いものは古いもので良しとする。同時に新しいものも
良しとする。その姿勢が無ければどんなにモダンな曲をやっても
古臭いものになってしまう気がします。
263:いつか名無しさんが
07/09/27 19:49:40
>どんなにyes or noがモダンな曲だとしても所詮は1960年代の曲です。
いや、全然モダンじゃあないよw
多少自由度の高いAパートとガチガチ強進行のBパート。
264:バップリ ◆i1t6KILdkI
07/09/27 20:50:19
>261
まあ得意不得意というのもあるんでしょうが
俺は循環は苦手でしたね。今は多少なりとも
弾けるようになりましたが昔は嫌だった。
理由はほとんど転調しないでしょう。6度でセカンダリー・ドミナント
が出るくらいで後はずっとそのまま。
律儀にそのままやるというのもありますけど個人的には
もう少し変化が欲しかった。
だからそのままやるんじゃなくて・・・
CM7-A7-Dm7-G7 → CM7-Dフラットdim-Dm7-Eフラットdim
になおしてなんとか変化つけたり、あとはペンタトニックで
ごまかしてたりしました。
こういう単純な進行というのはフレーズの引き出しというんじゃないですけど
アイデアを試されるところがあるんで、単にコード進行どおりということでは
飽きられるような気がしてましたね。またアイデアをためていても
8小節ごとに場面がガラリと変わるような感じで、なんだか唐突過ぎて
これもまた難しく感じました。
ブルースが難しいというのと同じでシンプルなコードというのは
簡単といえば簡単ですけど、逆に言えば演奏者の引き出しというか
センスをとわれるものだと思います。
結果自分は循環によって裏の音の効果的な使い方を勉強したりしました。
特に自分はベースなんで循環でのランニング・ソロとか凄い勉強になりましたね。
現在はどちらかというと好きになりましたけど相変らず循環は(というかブルースは)
課題ですね。
265:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/27 20:51:27
ありゃバップリで登場しちゃった(^^;
まあいいか。
266:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/27 22:03:36
久々音源をうpしましょう。
これは他のスレに貼り付けたものですがバップという主題なら
ちょうど良いかもしれないと思い張り出します。
URLリンク(www.yonosuke.net)
もう結構前のものになっていますが(実際このときの楽器は6弦
だったけど現在はもう2本弦が増えているw)今聞くとまあまあ
なんで参考のために張り出します。
267:218
07/09/28 05:09:20
>>256
ありがとうございます。
ちょっと此処に晒すのはきついので
出来れば捨てアドか何か教えていただけたら嬉しいです(汗
268:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/28 05:39:36
じゃあこちらにお願いします。
269:いつか名無しさんが
07/09/28 09:25:05
>>264 >>259
やっぱり微妙に違うかな。
バッパーってトーナルセンターが変化しない部分ででスパンが長いフレーズ作るのが苦手なんじゃなくて
原始的なモード、ようするにモードを旋法として用いて、そのモードを示唆するやりかた
また、それを土台として、例えばドリアンならマイナーの一発モノと解釈して
自由に演奏することが苦手な人が多いんだと思うがな。
セントトーマスとかベストシングスなんとかとかペントアップハウスとかさ
こういうのは大丈夫なんだけど
ソーワットとかインプレッションをコルトレーン以降の方法でやれ、って言われると
お手上げ。また、Miles達の初演みたいにやれっていうとこれもダメ。
それから不思議なことに一発モノでもフリーダムジャズダンスなら格好つけるんだよね。
でもパッションダンスだとだめなの。
曲の印象かね…
270:いつか名無しさんが
07/09/28 11:03:53 gls5Gd5W
>>259
バッパーとしては8小節がひとつの目安と思います。AABAのスタンダードや
循環も8小節がひとつの単位ですね。長いスパンと言う意味では、各コーラス
に歌い方の変化をつける等ですね。コードの支配を受けるので短いスパンで
語ることになりますし、それはそれでよいと思います。たしかに、モード系
をやるとドリアン1発の単調になります。はい。
循環に関してはCTAチェンジを使ったりいろいろバリエーションを入れる
ことにより単調さを克服するようにしています。
271:いつか名無しさんが
07/09/28 12:43:12
>>270
バップとドリアンってなんの関係、バップとモードを一緒くた
にするつもりか?しかしオカシナ文章だな。なんかこまっしゃくれて
いるというか、それはあなたの自論ですか?
272:いつか名無しさんが
07/09/28 13:07:16
273:いつか名無しさんが
07/09/28 13:12:43
長いスパンでのフレーズが得意か苦手か、ってのとバッパーであるかどうかはあんまり
関係ないんじゃね?
例えばFのトライアド4小節そのままあるとするじゃん?
そこをイチロクニーゴーにしたりサンロクニーゴーにしたり変態が言ってるみたいにパッシングディミニッシュにしたり
CTAチェンジにしたり、F Gm7 Am7 A♭m7 Gm7 C7といったダイアトニックチェンジを持ち込んだりするリハモ
それからもともとあるF一発でイオニアン、リディアン、ブルーノート、ペンタで押し切ったりするのは
バッパーでも自由自在だと思うし、この程度できなきゃバッパーと名乗るのも烏滸がましいだろ。
ドバッパーwは60年代以降のアウトゴーイングなやり方を知らない人が多いとは思うけどな。
特に管のバッパーはコードチェンジが続くところでうまくコモントーンを使ったロングトーンでのステイは結構上手い人が多いぞ。
それからギターもだな。ロックあがりが多いからホリゾンタルなアプローチはむしろ得意の範疇。
ピアノ弾きの場合、最初から直感的にコーダルな弾き方する人が多いから、ホリゾンタルなやり方は
苦手にしてる人が多いね。その代わりテンポが遅けりゃいきなりgiant stepsが弾けてしまったりする。
どっちも駄目な人もいるね。キースみたいにブルーノートペンタで適当に指動かしてるだけなのに
敢えてその手法を選択してるみたいな詭弁言いまくりの馬鹿は特にお寒いかぎりww
なんかとりとめない文になってしまったが勘弁な
274:いつか名無しさんが
07/09/28 13:16:18 Ny+2fr/x
しかしバップとかモードとか誰でもできるようなバカなもんが
そんなに好きですか。>>266お世辞にもそのエレキベースは上手い
とはいえませんよ。時代遅れも甚だしい。そこで↓ですよ。
スレリンク(classic板)l50
275:いつか名無しさんが
07/09/28 13:28:59
>>274
脳外科逝ってMRI撮ってこいよ、池沼
276:いつか名無しさんが
07/09/28 13:39:21
>>275
ほほうだいぶ御立腹のようでw。日々進化するジャズに何十年も前の
バップとかモードと言っても、全然通用しませんね。あるアドリブ
スタイルが確立されても、それはまたクラシックになり更にその先
には新しいスタイルが創造されるわけですし。
277:変態@携帯
07/09/28 15:43:53 0pKL2GUW
俺がかいたんじゃないんですが。
この程度の煽りじゃ動じないよ。だって君に出来ないの分かってるしさ。
278:変態@携帯
07/09/28 15:46:46 0pKL2GUW
逆にお聞きするけどどんなのが新しいんだい?
バップでもモードでも無いものというのはどんなものなんだい?
279:いつか名無しさんが
07/09/28 17:07:05 gls5Gd5W
>>273
もともとは、バップの弱点という話で、ロングスパン、ということですから、
私は16とか32の長さを言ってます。4小節であればおっしゃるように進行
入れてフレージングできますね。ジョーロバーノのように、逆に細かい進行
をスルーして、16小節くらいで大きく歌うってのがひとつの方法だと
思います。
280:いつか名無しさんが
07/09/28 17:11:59
>>279
16 も 32 も 理 屈 は 一 緒。
へんなことで意地張るなよ。
281:いつか名無しさんが
07/09/28 17:17:39
>>279
> >>273
> もともとは、バップの弱点という話で、ロングスパン、ということですから、
> 私は16とか32の長さを言ってます。4小節であればおっしゃるように進行
ここまで書かなきゃ分からんのか
Fのトライアド4小節そのままあるとするじゃん?
またF32小節でもいいや
そこをイチロクニーゴーにしたりサンロクニーゴーにしたり変態が言ってるみたいにパッシングディミニッシュにしたり
CTAチェンジにしたり、F Gm7 Am7 A♭m7 Gm7 C7といったダイアトニックチェンジを持ち込んだりするリハモ
それからもともとあるF一発でイオニアン、リディアン、ブルーノート、ペンタで押し切ったりするのは
バッパーでも自由自在だと思うし、この程度できなきゃバッパーと名乗るのも烏滸がましいだろ。
これらのアイディアを自由に組み合わせれば32barだろうが64barだろうが単調になることは
避けられる
またソフトリーみたいなのだったら
メロディックマイナー一発、ハーモニックマイナー、ドリアン、ブルーノートペンタ一発の部分や
もとのチェンジをそのまま活かしイチロクニーゴーを律儀になぞったり、イチゴーイチゴーと繰り返したり
G7コンディミだけで通したり部分を組み合わせれば32barだろうが64barだろうが単調になることは
避けられる
この程度はバッパーでも自由自在だと思うし、この程度できなきゃバッパーと名乗るのも烏滸がましいだろ。
282:変態@携帯
07/09/28 19:22:37 0pKL2GUW
なんかツボに入ったようで議論が盛んになってますな。
結構な事でございます。ただ中身のある議論にしたいんで書き方には気を付けようよ。
ただ何となく読んだ限り感じるのは人によってバップの概念にも差が有るようで
一概にバップとひとくくりにする事が難しいような気がするな。
例えば俺みたいに完全にコードで考える奴もいるし例のビバップスケールってので考えている奴もいるし
いろいろじゃないかなと思う。
俺みたいに何処がバップなの?みたいな奴もいるし、
バップというよりどうみても中間派にしか見えない奴もいる。人もいろいろよ。
だからその点さっぴいて読まなきゃいけないと思う。
283:変態@携帯
07/09/28 19:46:39 0pKL2GUW
〉281
ご説ごもっともなんだけどさ。俺もそういう風に考えてやることあるんだけど実際はそう上手く行かないと思うよ。
というのは例えば最初に普通にやったとして8小節後にコルトレーンチェンジをやって、最後にコンディミ、ペンタで盛り上げてってのはソロに一貫性がなくなると思うんだよ。
要するにとって付けたようなソロになると思うんだよな。いかにも仕込みましたみたいの。
俺がバッパーはコードが単純なものは出来ないとは思わないけど
このとって付けたような感じになるのはだいぶ苦労した。
どうしてもフレイズが短距離的になるのはこういう風にとって付けた風になってカッコ悪くなると思うんだよ。
だったロック兄ちゃんのマイナーペンタ一辺倒ってほうが正直というか一貫性はあると思うんだよ。
これは俺の考えだけどひとつのソロに出していいアイデアはせいぜい二つだと思うんだ。
それ以上だといかにもやり過ぎというか骨になる部分が希薄になる気がするんだけど。
どう思う?
284:いつか名無しさんが
07/09/28 20:16:16
>>283
無手勝流,脈絡がない,なんでもあり,というコンセプトそのものに一貫性があるって考え方はないの?
285:いつか名無しさんが
07/09/28 21:41:20 0pKL2GUW
いや理屈の問題じゃないでしょう。それで自分を含め他人も納得させることが出来るのかってことだと思う。
実際いろんな考えが有るだろうしそれを俺は否定はしないよ。
でも俺はそういう風にやるととって付けた風になりやすい。
君もなるだろうとは言わない。実際そういう風な形でやっているのかもしれないから。
ただ俺の経験上そういうやり方だと自分も他人も納得させられないから難しいんじゃないかと思うだけ。
286:218
07/09/28 21:43:58
変態さん捨てアド教えてくれてありがとです。
早速送信しておきました。
287:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/29 20:12:10
今日も懲りずにうpします。
URLリンク(www.yonosuke.net)
オールザシングス~です。
またそのうち宿題でも提出しようかな。
288:変態 ◆i1t6KILdkI
07/09/30 22:08:58
これ宿題にしようかな。
URLリンク(www.yonosuke.net)
ただ毎日ではなくて気が付いたときにやると。
あんまり根詰めると続かないからね。
289:いつか名無しさんが
07/10/01 00:24:12 ZgimdM7J
>>281
16、32をバップイデオムで考えると4の繰り返しにしかならない。
そういうクリシェをさけて16、32を歌うのが難しいと言っているだけ。
想像力無いね。ところで、CATチェンジを言ったのは私。
290:いつか名無しさんが
07/10/01 00:35:40
循環を聴かせるレベルで演奏するの激むずいわ。。。
291:いつか名無しさんが
07/10/01 12:05:34 FYU7xV+v
>>289
想像力がないというのはこっちのセリフ。なんで4の繰り返しになる、って発想になるのだ?
お前の勝手な思いこみだろ。お前に柔軟性がないからこういう馬鹿な考えがでてくる。
「せめて16~32の長いスパンをバップイディオムで考えると、短いセルのつなぎ合わせになるとしか思えない」
百歩譲ってこれなら理解しなくもないがな。
>それからもともとあるF一発でイオニアン、リディアン、ブルーノート、ペンタで押し切ったりする
そもそもこれも読めないのか?↑
292:いつか名無しさんが
07/10/01 14:35:18 fbqkNZ2o
>>291
もう少し音楽がわかるようになったら、意味がわかるよ。
”押し切る”というのも知性がない。
32先までの距離感とバップ特有のテンションリリースのスパンの短さ
の整合の問題なんだよ。
293:いつか名無しさんが
07/10/01 17:10:46 1lGPp8Sn
>>292
厨房臭い言い回しに知性の無さと、
演奏能力の著しい低さをひしひしと感じます。
典型的ハッタリ野郎といった感が強いな。
ジャズ研C年で間違いないです、この人。
294:いつか名無しさんが
07/10/01 17:27:51 85ywltm0
>>291
うpどうぞ
>>292
うpどうぞ
今までの文章だけで判定すると
ボキャに溺れてるだけの知ったか>292
具体的例を挙げて実践でも使っていそうな>291
だが、こういうのは聴いてみないと分からないw
295:いつか名無しさんが
07/10/01 18:01:25
>>294
負け惜しみっぽい
296:いつか名無しさんが
07/10/01 18:14:44 FYU7xV+v
べつに構わないが、うpする方には何のメリットもないからなあ。>>260俺だし、その曲を既にうpしたし
もう楽作板とかに何度もうpしてるよ。あのときにしたって本人確認のため「春にちなんだ有名曲を引用しろ」とかいう指示があって
その通りやったのに、拾い物だとかうざいこと言われてるしな。
>>292
俺も大した者じゃないがお前よりはマシだと思うよ。少なくとも演奏一本で飯食えてるしさw
297:いつか名無しさんが
07/10/01 18:25:04 1lGPp8Sn
>少なくとも演奏一本で飯食えてるしさw
この発言はいただけませんね。
これで一気に厨房臭が…
それはおいといて
ボリビアの人だったのか。
それなら既に勝負ありましたね。
>>292にあれを超える演奏はまず無理だと思われます。
298:294
07/10/01 19:32:19 85ywltm0
>>295
なんだこいつ
>>292と同一人物だろ。馬鹿で?
299:変態@携帯
07/10/01 19:39:26 N/BgomJ5
てかつまんないことでいがみ合うのは止めようや。
別にこんなの言葉だけのことじゃん。人がどのようにやっていても関係ないし自分を徹底すりゃ良いだけの話じゃん。
別にうpしたい奴はすりゃいいししたくない奴はしなくてもいい。それだけのことよ。
だいたい指がよく廻るとか難しい進行が出来たから、見栄えよく出来たからって何になるよ。音楽ってのはデタラメでもいいから納得させたもん勝ちじゃないの?
つまんないことでいがみ合うのはよそうよ。
300:いつか名無しさんが
07/10/01 22:34:19
うpって話になったら完全逃亡の>>292(^_^)
この低脳、ほとぼり覚めた頃でこっそりでてくるんだろ
301:いつか名無しさんが
07/10/02 09:11:04 sJrt7YG+
>>292
逃亡確実って感じで笑えるw
302:いつか名無しさんが
07/10/02 10:28:44
もう少し音楽がわかるようになったら、意味がわかるよ
303:いつか名無しさんが
07/10/02 13:39:23
>>292さんのうpマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
304:いつか名無しさんが
07/10/03 00:17:54
>>300-303
議論で打ち負かしたといい気になってる、某JAZZ喫茶のマスターと同レベルな奴ら
305:いつか名無しさんが
07/10/03 10:21:24
何言ってんだこいつ。
議論じゃなく、実践をみせろ、と逝ってるのにケツまくって逃亡したのは>>292
306:変態@携帯
07/10/03 20:24:23 n52Bd18U
じゃあさ。これは提案だけどどちらかが上手いかどうかって話になるのは嫌だろうし挙げ足取られるのは嫌だろうからさ。お互い完全フリーでうPしたら如何?
これなら上手い下手関係ないし純粋にセンスのみで勝負出来るよ。
いっそのことさ。どちらが上手く出来るかじゃなくて、どちらがより下手に演奏出来るかやってみなよ。
これなら下手クソと言われても下手に弾いたんだもんと言えるし、意識して下手に演奏するってのは実に難しいよ。
何よりミュージシャンとしてのセンスや自由度というのが問題になるし、いくら小手先が上手くてもセンスがなければそいつがある意味一番の下手クソになるし、勉強にもなると思うんだけど。
こいつは今までで一番下手クソだなあってのが一番の誉め言葉になるんだぜw
どうよ?
307:いつか名無しさんが
07/10/04 01:18:55
>お互い完全フリーでうPしたら如何?
フリーは大っきらい。
308:変態 ◆i1t6KILdkI
07/10/04 07:42:51
嫌いは嫌いで結構だがじゃあできないの?
ジャズ・ミュージシャンは素材をポンと渡されて、
さあこれでなんかやってみろと言われてとりあえず
やってみるもんじゃないの?
俺も正直言うとフリーは嫌いだよ。
でもやれといわれればやる。
バップやモードと同じひとつのスタイルとして
存在するわけだし、出来ないわけじゃない。
キース(リアルねw)だってやってるし。
何よりフリーが良いのは上手い下手関係なく
そのミュージシャンのセンスが一番よくわかること。
いくらバップでコード進行使って綱渡りがうまくても
一番大切なセンスがなければどこぞのカラオケ・スナック
で上手いといわれて得意になってるオヤジと変わらないよ。
こういうところに意固地だからバップは古臭いといわれるんだよ。
何度も言うようだけどバップが古臭いんじゃなくて古臭いバップ
しかできないのが問題なの。
309:いつか名無しさんが
07/10/05 01:56:40
なんで面白くないことをわざわざやんなきゃいかんのよ。
やっても面白くないからやらないの。エディゴメスとやったこともある。
バイラークと連弾でやったこともあるw 嫌いなの。
で、センスがあろうがなかろうがどーだっていいし、古い音楽もやってない。
お前の出してるノイズよりはいくらかマシw
310:いつか名無しさんが
07/10/05 02:46:38
最後の一行を書くくらいならうpしてみろよカス
自慢したくて仕方ないのはわかるが
誰々と共演したとかどうでもいいよ、馬鹿じゃねえの?w
人間性がショボすぎますよキミ
311:いつか名無しさんが
07/10/05 10:55:28
309も寒いが名無し化バレバレの変態もいつもながら寒いな。なんでジャズ板の糞中年ってこう青臭いんだろうか。
キース・バ漢・変態の三馬鹿独身中年。まだキースは中二病全開の誰も聞いてない青年の主張を延々やらないだけマシかもな。
312:310
07/10/05 12:29:18
>>311
残念ながら変態ではございません。
>309も寒いが名無し化バレバレの変態もいつもながら寒いな。
コレさ、309はそんなに痛くないって言ってる様に見えるね。
309に変態の何倍もの痛さを感じる俺からすると、こんな風にこいつをサラッと
流せてしまうキミも相当痛いですね。「名無し化バレバレの変態」とかいって外しちゃってるし。
313:いつか名無しさんが
07/10/05 15:03:18
と、変態さんの弁解でした(笑)
314:いつか名無しさんが
07/10/05 16:43:11
↑この人ショボ(笑)
315:いつか名無しさんが
07/10/05 17:10:33
307だけど>>309は知らんぞ
316:いつか名無しさんが
07/10/05 17:34:15
>>309=>>260=>>296 だろ
こいつ演奏は良かったけど人格が終わってるね
特にこの辺
>少なくとも演奏一本で飯食えてるしさw
>エディゴメスとやったこともある。
>バイラークと連弾でやったこともあるw
>お前の出してるノイズよりはいくらかマシw
確か前に楽器板で、明らかに天然なおっさんをいたぶってたよね。
そんでそん時に「本来2chの楽しみ方とかこういうものだ」とか言ってなかった?(笑
317:いつか名無しさんが
07/10/06 00:34:24
音楽が良けりゃ人格はどうでもいいけどな
318:いつか名無しさんが
07/10/06 00:46:15
人格崩壊してて下手糞なバ漢さんなんて生きてる価値がないじゃないっすか!
319:いつか名無しさんが
07/10/06 02:43:39
そうだね
ないので早く晋でほしい
320:いつか名無しさんが
07/10/08 14:19:58 VSWDuyUY
309 :いつか名無しさんが:2007/10/05(金) 01:56:40 ID:???
なんで面白くないことをわざわざやんなきゃいかんのよ。
やっても面白くないからやらないの。エディゴメスとやったこともある。
バイラークと連弾でやったこともあるw 嫌いなの。
で、センスがあろうがなかろうがどーだっていいし、古い音楽もやってない。
お前の出してるノイズよりはいくらかマシw
321:いつか名無しさんが
07/10/08 15:49:33
309(笑
本来2chの楽しみ方とはこういうものだ(笑
322:いつか名無しさんが
07/10/08 17:00:11
むしろ有名プロの名前に敏感に反論するヘタレの必死さに笑ったw
323:いつか名無しさんが
07/10/08 17:42:56
と、309(笑)さんは申しておりますw
ちなみに彼の口癖は
「本来2chの楽しみ方とはこういうものだ(笑)」
324:いつか名無しさんが
07/10/09 11:09:23
>>316
ははは、妄想ワラタ、医者逝っとけ、ハゲw
325:いつか名無しさんが
07/10/09 12:02:45
と、309(笑)さんは申しておりますw
ちなみに彼の口癖は
「本来2chの楽しみ方とはこういうものだ(笑)」
326:いつか名無しさんが
07/10/09 12:46:55 6aaYDaDH
病的な高速レスで笑った。
こりゃどうやらこの人、うp汁!って流れになったら忽然と姿を消した駄目人間>>325=>>292で間違いなさそう(笑)
327:いつか名無しさんが
07/10/10 04:29:33 z9/qHTUv
309 :いつか名無しさんが:2007/10/05(金) 01:56:40 ID:???
なんで面白くないことをわざわざやんなきゃいかんのよ。
やっても面白くないからやらないの。エディゴメスとやったこともある。
バイラークと連弾でやったこともあるw 嫌いなの。
で、センスがあろうがなかろうがどーだっていいし、古い音楽もやってない。
お前の出してるノイズよりはいくらかマシw
328:いつか名無しさんが
07/10/10 08:37:13
駄目人間>>325=>>292の涙の抵抗w
329:いつか名無しさんが
07/10/10 11:07:12
コピペ荒らしで有耶無耶にして逃走…
まるでバ漢みたい…
330:いつか名無しさんが
07/10/10 11:08:06
知的水準はバ漢並なんだろう。なんせ>>292←これだぜw
331:いつか名無しさんが
07/10/10 11:23:58
も う 少 し 音 楽 が わ か る よ う に な っ た ら 、 意 味 が わ か る よ
332:いつか名無しさんが
07/10/10 11:24:47
バ漢2号ワロス
333:いつか名無しさんが
07/10/10 12:36:32
いちいち弁明するのも嫌なんだが>>309=>>260=>>296 じゃねえし
煽ってるのもその中の誰かばかりじゃねえぞ。
わかったかい?>>292君。
334:いつか名無しさんが
07/10/10 14:44:41
二号クンにはバ漢に次ぐ前途有望さを感じるな(笑)
335:いつか名無しさんが
07/10/10 17:20:11 ocimzDbz
309 :いつか名無しさんが:2007/10/05(金) 01:56:40 ID:???
なんで面白くないことをわざわざやんなきゃいかんのよ。
やっても面白くないからやらないの。エディゴメスとやったこともある。
バイラークと連弾でやったこともあるw 嫌いなの。
で、センスがあろうがなかろうがどーだっていいし、古い音楽もやってない。
お前の出してるノイズよりはいくらかマシw
336:いつか名無しさんが
07/10/11 09:25:44
>>292は口先だけのヘタレって自負があるのかな? うpしようぜ、って話になったら完全にダンマリw
と思ったら関係ないコピペ荒らしして必死にログ流し工作w
337:いつか名無しさんが
07/10/12 05:47:48 NQESiS8f
309 :いつか名無しさんが:2007/10/05(金) 01:56:40 ID:???
なんで面白くないことをわざわざやんなきゃいかんのよ。
やっても面白くないからやらないの。エディゴメスとやったこともある。
バイラークと連弾でやったこともあるw 嫌いなの。
で、センスがあろうがなかろうがどーだっていいし、古い音楽もやってない。
お前の出してるノイズよりはいくらかマシw
338:変態 ◆i1t6KILdkI
07/10/13 08:18:19
つーかあきれて出てきてないだけで俺じゃないんだわ。
悪いな。
339:いつか名無しさんが
07/10/13 08:23:38
お前らが荒らすから変態さん黙っちまったじゃねーか。変態さんの独特なキャラ好きだったのに。
…このレス単体で見ると何のマニアだと思われそうだ。
340:いつか名無しさんが
07/10/14 22:42:38
ログ読み返した。
お前何のマニアだ。
341:いつか名無しさんが
07/10/15 00:49:56
おめーら変態にエサやるな
餓死させろ
342:いつか名無しさんが
07/10/23 12:28:57
URLリンク(www.homespyvideo.com)
343:いつか名無しさんが
07/11/03 19:38:33
>>342 ありがとう。おいしく頂きますた。
344:292
07/11/16 18:50:46 deDvPOE+
URLリンク(www6.uploader.jp)
古臭いバップあげとくよ。アルトだよ。俺が言いたいのは、新しいバップは
今までのイディオムじゃ難しいということだよ。今までのイディオムじゃなくて
長いスパンを歌うのは試練なんだよ。
言っとくけど292からここまで投稿してないぞ。
345:))))≡⊂( ^ω^)⊃
07/11/17 10:52:35
リラックスしたいい雰囲気してますね。ハウハイザムーン。
パーカーのオーニソロジーでやらない部分もしぶいっすな。
何かマイルスプレスティッジ盤で共演してるデイブシルドクラウドってアルト思い出します。
346:いつか名無しさんが
07/11/17 10:55:31
やっぱこういうアコースティックな響きは捨て難いな。ウッドのびっちんびっちん言うのもいいし控えめなピアノもいい。
347:いつか名無しさんが
07/11/17 11:32:42
URLリンク(www.clipgalaxy.com)
348:いつか名無しさんが
07/11/18 12:49:08
こんなん貼りまくったって俺が喜ぶだけだぞ
349:変態 ◆i1t6KILdkI
07/12/11 00:05:25 Tai3nuap
荒らしが収まったかな?
URLリンク(www.yonosuke.net)
URLリンク(www.yonosuke.net)
最初の音源はとあるセッションでギターの変わりに演奏したもの。
一応現在使っている楽器がギターの音域を完全にカバーしているんで
こんなことも出来るんだよね。
しかしこれがバップかどうかといわれるとちょっと心もとない。
自分の心のなかではモードともバップともいえないものになっている。
後の曲は所謂循環だけど比較的うまくいった。循環は何度やっても難しいね。
350:いつか名無しさんが
07/12/11 01:04:31
おぉ!!メチャかっこいい!!
アーティキュレーションっつーか雰囲気がメセニーみたいですね!(特に上の方
展開も皆が反応し合っていて自分からすると凄く高次元です!
ところで変態さん、たまにはコッチの方にも遊びにきて盛り上げたってください♪
こんな良い音源をこんな誰も見ていない様なところだけであげてるなんてもったいないー
じゃずぃ♪なアドリブをうpするスレpart6
スレリンク(compose板)