06/12/11 20:36:57 y329YoG6
>>795
逆だな
オケはイエローじゃないとキツイ
赤の方が溶け込みやすく抜けた音出すにはパワーがいる
赤ベル好むのは日本のプロオケぐらいじゃないの?
アメ公とかもみんな黄色
800:名無し行進曲
06/12/11 21:18:50 zXl332Cz
みんなレスありがとう
参考にします
801:名無し行進曲
06/12/11 21:26:47 SJUh3+Ic
>>799
吹奏はイエローブラスでも問題ある??
802:名無し行進曲
06/12/11 21:29:57 y329YoG6
>>801
ブレンドさせやすくて良いんじゃね?
そう思ってGB買ってここ数年桶メインになってYB欲しくなった俺が居ます
まぁメーカーにもよるだろうしあくまで個人的な感想だけどね
803:名無し行進曲
06/12/11 21:30:43 y329YoG6
間違った
ブレンドさせやすいのはGBね
でもYBでも別に問題ないんじゃない
804:名無し行進曲
06/12/11 21:43:03 SJUh3+Ic
>>803
イエローブラスだと音が明るいとかあって吹奏には向かないと聞いたがな…
805:名無し行進曲
06/12/11 21:47:25 y329YoG6
水槽はぶっちゃけ何でもありだろ?
Bachだろうがヤマハだろうがシルキーだろうがストンビだろうが平気で混在
パートの人数も多く腕もマチマチ
材質の向き不向きとか考えるもの無駄だろ
好きなの好きなように吹けばよろし
806:名無し行進曲
06/12/11 22:48:41 ReARJYaJ
>>804
オレは全く逆の考えだな。
水槽は明るめのセッティングを考えた方が絶対いい。
よってどちらかと言えば,反応のよいイエローの方が向くと思う。
某プロ吹奏楽団の人もそう言ってたな。
807:名無し行進曲
06/12/11 23:13:46 SL0tv6uo
おもしろい!
みんないろんな意見をおもちで。
結局何でもありなのよ。桶でも水槽でも。
聴いてる人に「良い音」と思わせたほうが勝ち。
または「あのラッパうまい」とさえ思わせず自然に聴こえるのが
俺の好み。
808:名無し行進曲
06/12/12 05:43:56 pC5HLNTG
「観客に対してどう聴こえるか」については材質の影響は非常に少ないと思います。
自分の吹き易さのために材質を考えるなら納得できるんだけどなぁ????
809:名無し行進曲
06/12/12 06:20:43 saMsVehB
>自分の吹き易さのために材質を考える
それ以外に無いだろ
810:名無し行進曲
06/12/12 12:19:29 46+4kcsS
>809
「客席まで届くか」とか「溶け込む」とかの発言は聴こえ方
を意識してると思うが。
811:名無し行進曲
06/12/12 18:52:35 t5/K82I7
そこで銀ベルですよ
いいおとで鳴ります飛びます
812:名無し行進曲
06/12/12 19:42:15 Ex1jBt2u
>>810
その聞こえ方を意識するときに楽な素材かどうかってことだろ
ブレンドさせて吹きたいとき突き抜けて吹きたいとき色んな場面があるだろ
813:名無し行進曲
06/12/12 20:12:08 hYKz0s9B
>>686
かなり亀レスだが・・・
Tp奏者がHrを吹くときちんと音がでるが、Hrの音色は出ない。すごい直線的な音色になる。
基本的に吹奏楽なら特に問題ないかも知れん。ゲリエみたいな奏者が例外的にプロでいるが
オケではまずどの作曲家どの作品にも使えない。あと音色を無視しても音域的に上吹きにしかなれない。
814:名無し行進曲
06/12/12 22:17:18 j6CvzUFp
>>813
前にパイパーズで読んだが,
レントゲン写真でみると,ホルン奏者だけが,
高音と低音であごの位置が大きく違っていた。
それができるかどうかが大きいんだろうね。
あと,音色については傾向として言うことはできても,
やっぱり人によると思うよ。
815:名無し行進曲
06/12/13 00:11:18 XxSw7WzV
トランペットなんか目立ってナンボだろ
816:名無し行進曲
06/12/13 00:32:10 svdebZ64
ホルン奏者だけ上唇を下唇に被せてアンブッシュアを作る。
ラッパ吹きがホルンを吹いてもまともな音は出るわけないよ
817:名無し行進曲
06/12/13 01:33:30 l48EHzYA
トランペット吹きだけど普通に今まで上唇を下唇に被せてアンブッシュアを作ってたよ
こういう所謂丸め込み系のアンブッシュアって多いとおもうけどね
絶対粘膜吹きにはならないし柔軟性もあるし
818:名無し行進曲
06/12/13 07:47:29 fkuvyTZB
それって上唇の振動が抑制されるんじゃね
819:名無し行進曲
06/12/13 08:29:24 kaydlz7I
多分、持久力・柔軟性・・高音域の音程・響きに難ありそう。
難なかったらスマソ!
820:名無し行進曲
06/12/15 20:36:11 LFqH5EER
母校の中学校の吹奏楽を教えることになって、
7~8年ぶりに吹き始めたんだが、ハイEsくらいまでしかでないorz
ブランク明けからの効果的な練習って無いですかね?
821:名無し行進曲
06/12/15 22:42:17 wOBAjprG
ハイEsまで出れば十分だけど、もしかして、そのオクターブ下か
7~8年のブランクは大きい。毎日練習できるならいいけど、だめなら、鉛筆を加えるだけでも
効果はある。
822:名無し行進曲
06/12/15 22:51:55 319Qfosm
いきなり吹くのではなく、徐々に解していかないと。
823:820
06/12/16 00:38:31 eQ6gEAu+
上3本線のハイEsです。とはいっても結構無理して出してるっぽい。
今のところ使えるのはハイBくらいまでです。
昔はハイFくらいまで普通に出てたんですが。
それに何だか音のアタックもつぶれた感じになっててタンギングが汚いんです。
当然毎日は練習できませんので、鉛筆くわえ試してみます。
やっぱり小音量で少しずつ慣らしていくしかないのでしょうね。
824:名無し行進曲
06/12/16 00:59:04 oNO12Hky
ブランクがあると唇の耐久力がなくなり、音程も決まらない
つまるところ、ロングトーンなどの基礎練習をやってアンブシュアを取り戻すしかないですね
ブレスもおかしくなってるし
825:820
06/12/16 01:11:08 eQ6gEAu+
あぁ、たしかにハイB以上が急にうわずった感じになります。
それ以下はそうでもないんですが。
地道に復活を目指します。
826:名無し行進曲
06/12/16 12:05:07 6KhPMbk8
ハイドン吹くにはド♯迄出せないとダメなんだね。
ムリぽ
827:名無し行進曲
06/12/16 12:37:10 DT8d1AKQ
ハイドンは跳躍がキツイな
828:名無し行進曲
06/12/16 16:23:34 ffxU/s7O
>>820
「高い音が出る=上手い」みたいな考えは,違うんじゃない?
効果的な練習法なんてない。
自分の音をよく聞きながら,一般的なものをバランスよく練習すればいいと思うよ。
829:名無し行進曲
06/12/16 18:29:51 T82nWSkD
>自分の音をよく聞きながら,一般的なものをバランスよく練習すればいいと思うよ。
そうは言うが、五線の上のソ位までが普通にふけなければどうにもなるまい。
830:名無し行進曲
06/12/16 19:34:40 icQWhDbD
820さんはブランク明けでハイEsまで出るんでしょ
現状としては問題ないんでは
831:名無し行進曲
06/12/16 22:16:43 ZjG513QV
〉829
その1オクターブ上が出るって言ってるんでしょ。
指導する上で、中低音が美しく太いというのは絶対条件だけど、高音域を中学生の楽器を持ち始めの子に聴かせてあげることによって、高音に対する恐怖心を和らげることができると思う。
良い先生になって下さい。
832:820
06/12/17 01:24:43 lEMbdXDI
たくさんのレスありがとうございます。
>>828
私の書き込みが言葉足らずだったようです。
「高い音が出る=上手い」という短絡的な考えは持ってないですよ。
楽に出せる音域が広いということは、つまりは理にかなった吹き方をしているということでもありますし、
またそれだけ曲中で楽にコントロールできる音域が広ければそれに越したことはありませんよね。
私自身、楽に出せる音域については、吹き方の良し悪しの目安というくらいの認識です。
7~8年吹いてないとやはり音域が狭くなっていたことから、唇の衰え、
また吹き方がどっかまずくなってしまってるのではと思い、
それを取り戻すべく何か効果的な練習が無いだろうかと思い書き込んだ次第ですが、
やはり基本的な練習をまたじっくりやっていくしかないようですね。
しかし、各基礎練習の効果を自分自身で改めて確認できるということでもありますんで、
生徒たちにもうまくそれらを教えることができればいいなと思います。
長レスすみません。
じっくりがんばっていきます。
833:名無し行進曲
06/12/17 10:40:53 6daob7LV
これは何と言う曲ですか?
URLリンク(www.youtube.com)
834:名無し行進曲
06/12/17 15:51:51 WHQchAo6
plays the opening from Hans Werner Henze's SONATINE
835:名無し行進曲
06/12/17 20:07:55 baGB6aYm
よく色々な掲示板で「一日一回ハイトーンの練習」って書いてあるけど、
実際どういうハイトーンの練習すればいいのか分かりません。
誰か教えてください。
836:名無し行進曲
06/12/17 20:16:57 5Kt2DAuQ
ハイトーンの練習なんぞする必要あるのか。
スケールとタンギングの練習のほうが効果的なんだぜ。
837:名無し行進曲
06/12/17 20:57:31 g1lEEJ1l
>>835
低い音からたらりラリラリラ~♪と上がって行く。
らりらりしゅー♪と高音が出なくなる寸前の音を
↑↑
ラリラリラリ~♪としばらく吹く。くりかえす。
たまに出なくなり始める音もしゅ~と挑戦する。
長時間は やらない。
838:名無し行進曲
06/12/17 21:30:59 baGB6aYm
レスありがとうございます。
>>836
最近タンギングの練習の重要性に気がつき
リップスラー中心からタンギング中心の練習にしました。
>>837
たらりラリラリラ~♪とは半音階で上がっていくという事ですか?
839:名無し行進曲
06/12/17 22:18:38 g1lEEJ1l
>半音階で?
半音階でもスケールでもよし
タンギングでもスラーでもよし
840:名無し行進曲
06/12/18 15:18:11 15kDUuJp
トランペットの楽譜で模範演奏のCDが付いてるのってないですかね?
841:名無し行進曲
06/12/18 16:14:14 RJvb7W6f
ハイbから上のハイc等の運指はbからの運指と一緒ですか?
842:名無し行進曲
06/12/18 16:37:03 dJw3QRK7
開放で全部出る
843:名無し行進曲
06/12/18 18:59:56 RHvTyez9
>>841
自分と音程や音抜けの相性のよい指を見つけよう。
844:841
06/12/18 22:12:42 yhi5pHnV
そうなんですか。
どうもありがとうございます。
845:名無し行進曲
06/12/19 01:17:34 lh1F/pd3
>ハイbから上のハイc等の運指はbからの運指と一緒ですか?
記譜の五線での位置で書いてくれ。
846:名無し行進曲
06/12/19 23:11:17 BeSEcRQm
初心者質問になります。よろしくお願いします。
水ヌキのバルブにたまった水分って演奏中の合間に開けて出したりしていらっしゃるのでしょうか?
あまり映像でそういうシーンはみたことないんですが。
というのは10分も練習するとかなり水がたまって音に影響がでてくるんです。
ちょっと長い曲だと一曲終わって開けるとかなり水あり。
私だけの問題でしょうか。
もし私だけの問題だとしたらどういう改善を図るべきでしょうか。
よろしくおねがいします。
847:名無し行進曲
06/12/19 23:17:59 AsuJUSDK
演奏中、休みがあれば
じゃんじゃん唾抜いてるよ
848:名無し行進曲
06/12/19 23:36:41 BeSEcRQm
お返事ありがとうございます。
その場合、そこらへんに垂らすわけですか?
室内だとそれはどうしていらっしゃるんでしょう?
なにか唾液受けみたいなものがあるんでしょうか。
いまウチでやっているのは古タオルに出しているだけですけど、
ソロの方もそうやってステージ上で出していらっしゃるんですかね?
849:名無し行進曲
06/12/19 23:40:44 kDoS6IuE
足元に専用シートや新聞紙なんかを敷けばいいじゃない
850:名無し行進曲
06/12/20 02:51:24 ZQ9HTM6z
本番のステージだと床にそのまま捨てるね。
練習中は、タオルとかハンカチとかトイレットペーパーを用意してるかな。
つば雑巾って言葉もあるくらいだしね。楽器ケースの中に常駐してるよ。
851:名無し行進曲
06/12/20 19:22:29 Eavh8yUI
毎日使うのなら,
灰皿とか発泡スチロールのトレイとかに出して
練習後水洗いしておくのもいい。
そのほうが清潔だし,環境にも優しい。
852:名無し行進曲
06/12/20 20:52:17 H0BfDBCn
URLリンク(www.yamaha.co.jp)
ここをみると
>トリガー付き抜差管(第1、第3)にチューニングスライドオイルを注油。オイルがなじむように2~3回スライドさせましょう。
>主管抜差管、第2抜差管、トリガーなし抜差管には、スライドグリスを少量塗り、オイルがなじむように2~3回スライドさせてください。
なんて書いてありますがスライドグリスって初めて聞いた。
自転車に使うような普通のグリスでもいいんですかね?
853:名無し行進曲
06/12/20 21:18:25 VLVaadrn
いくら本番でも床に水垂らすのはお勧めできない。
箱によっちゃもの凄い勢いで怒られるぞ。
854:名無し行進曲
06/12/20 21:31:04 YahC+Yea
>>852
自転車用のグリスがどんなものか知らないけど
グリスの軟度が問題なんだよ
1、3スライド管に塗って、素早く動かせるかどうかが肝心
楽器用のを使った方が良いんじゃない?
その楽器用にもモノによっては硬いのと柔らかいのがあるよ
855:名無し行進曲
06/12/20 21:52:00 LzX5yUS2
プロはワセリン使う人が多いけどな
唇荒れたら唇にも塗れるしすぐ治るし、にめちゃくちゃ安い
俺もここ数年ワセリンしか使ってない
856:名無し行進曲
06/12/20 21:55:14 H0BfDBCn
>>854
レスサンクスです。
リンク先の話は
動かす管にはチューニングスライド「オイル」
動かさない管にはグリス
ですよね。
後者は動かさない=動かそうと思えば動くけど漏れなしであればいいのだと思うんで
とりあえず自分は自転車のやつつかっておくことにします。同じようなものが増えるのいやなんで。
その後いろいろ他のページも検索したところオイルの方は滑り過ぎるとよくない
(あたりまえか)らしいので
もうちょっと粘度など調べてから実験してみます。
857:名無し行進曲
06/12/20 21:56:23 H0BfDBCn
>>855
それいいですね!
それは動かす管にも動かさない管にもですか?
858:名無し行進曲
06/12/21 00:01:10 KhNVqxLY
〉853
大半のホールは全然問題ないでしょ。
以前、都立大学にある某Pホールで注意され、腹が立ったけど。
859:名無し行進曲
06/12/21 10:52:29 N15tsuFI
目黒区芸術文化振興財団の
めぐろパーシモンホールか…
860:名無し行進曲
06/12/21 19:36:40 SM+Y3EhJ
ホールの側からすると
一人、二人はどうでもないが、楽団の殆どの大人数が床に唾を落としたままというのは堪らんかもね
861:名無し行進曲
06/12/21 21:52:38 2ugZNNqf
全成分がつばだと思ってるような素人スタッフだと怒ってくるよね
一回注意されて「はぁ?コレつばじゃないよ?あんたそんなことも知らないの?」
って言ったらスタッフが急にしおれて「でも・・・」とかしどろもどろになったことある
862:名無し行進曲
06/12/21 22:53:55 HjNSCubi
うちの楽団は,使用後にモップをかけてるよ。
汚いかどうか以前に
マナーとして当然だと思うし
何よりその方が気持ちがいい。
863:名無し行進曲
06/12/21 22:57:08 zC05p43y
そこらじゅうに灰皿でも置いておけばいいだけのこと
864:名無し行進曲
06/12/21 23:50:00 tP8Khumd
灰皿じゃ落とすのに狙いを定めないとダメじゃん
タライぐらいサイズないと演奏中の落とせないよ。
なんてったってオケなんだし(ちゃんちゃん)
ねーだれか「誰がうまいこと言えと言った」って言って言っておねがい
865:名無し行進曲
06/12/22 00:13:17 De3ez/sS
氏ね
866:名無し行進曲
06/12/22 01:15:09 L4tUV3IH
オケは桶につばはきででOK
867:名無し行進曲
06/12/22 01:35:27 yHi3eVdu
>>864
2度氏んでしまえ
>>866
誰が上手いこと言えと言った
868:864
06/12/22 11:05:55 TeIPyMbk
>>866に嫉妬
869:名無し行進曲
06/12/22 17:14:51 laLMdgn1
つばが多いのはヘタだからなんだよね
870:名無し行進曲
06/12/22 17:32:32 U2HJ6wxc
>>869
?????????
871:桃ちゃん
06/12/22 18:00:11 ZJv5MEky
トランペットLOVEな人誰か話そぅ(・∀・)vv♪♪
誰かビブラートの仕方おしえてぇ~
喉でビブラートするの?
唇でビブラートするの?
どっち???
872:名無し行進曲
06/12/22 18:11:40 zI6eztC4
俺は右手でビブラートする
手首を振動させて指先~ピストン~唇に伝える
唇の周りの筋肉に余計な労働させないため(と、ある本には書いてあった)
873:名無し行進曲
06/12/22 18:21:52 qwnr3/p/
URLリンク(www.tkwop.jp)
874:名無し行進曲
06/12/22 18:45:39 PQ+ZQFP0
>>871
> トランペットLOVEな人誰か話そぅ(・∀・)vv♪♪
↑普通にキメェ
875:名無し行進曲
06/12/22 19:06:07 RfEHA5T3
また新キャラ登場かw 俺も右手でビブラートかける
っていっても、オケなんでほとんど必要ないけど
876:名無し行進曲
06/12/22 19:24:39 foN7Rh34
毎日オイルさしてるんですけど1番管(チューニングスライド)の動きが一向によくなりません。
皆さんはどうやってチューニングスライド柔らかくしてますか?
877:名無し行進曲
06/12/22 19:33:18 zI6eztC4
>>876
どこのメーカーの何を塗ってる?
878:名無し行進曲
06/12/22 20:27:28 wai2zk7m
佐藤友紀さんが大好きなんです!
彼について何でもいいから教えてください!
879:名無し行進曲
06/12/23 00:35:45 GJatZq0Q
俺の知っている事で良ければ。
彼の名前は佐藤友紀さんっていうんだよ。
880:名無し行進曲
06/12/23 00:48:59 LP3t9vVi
ゆきちゃんね
かわいいね
881:名無し行進曲
06/12/23 05:21:09 T9rMa/C2
>>871
どちらかと言えば喉じゃない?唇も動くけどそれは喉で発音するからだと思う。
>>878
すげータバコ吸うよ。
882:名無し行進曲
06/12/23 05:37:54 XqeuWpCh
すげータバコ吸う_〆(。。)メモメモ
か、彼女いるんでしょうか?佐藤友紀さん・・・
883:名無し行進曲
06/12/23 11:43:46 SAL+Qxtq
>>877
zaja musical prdictsのZAJA LUBEです
884:名無し行進曲
06/12/23 17:19:35 T9rMa/C2
>>876
アルキャスとセルマーイチゴジャムのブレンド。
イチゴジャムはよく伸びるので、少しで大丈夫。
軽くオイル垂らしながら好みの感触にしてみな。
885:名無し行進曲
06/12/23 19:41:06 SAL+Qxtq
アルキャスってあのロケットみたいな絵が書いてあるやつですよね?
バルブ兼スライドみたいなやつですか?
886:名無し行進曲
06/12/23 22:22:20 3obWJxIQ
Eric宮城さんやばいね
生でみちゃったよ
887:名無し行進曲
06/12/23 22:52:05 HM0yJrVv
メタボ
888:名無し行進曲
06/12/23 23:29:35 Br+5wYv7
サックス吹きから素朴な疑問。
トランペットの全体チューニングスライド、1番スライド、3番スライドをギリギリまで抜いて吹いたらA管とかA♭管トランペットになるの?
889:名無し行進曲
06/12/23 23:39:36 gNNDhohN
目一杯抜いたらA管になるよ
鳴りは激悪だけど
890:名無し行進曲
06/12/24 00:10:51 e+MuxoQr
>>887
ダメポ
891:名無し行進曲
06/12/24 00:15:27 YuiZkGFg
>>888
inAの難しい曲を初見で吹くときにB管で手に負えずA管にして吹いたことが有りました
音程とかむちゃくちゃでとりあえず音が出るってだけだと思ったほうが良いですね
裏技としてはトリルが面倒くさい指になった場合にA管にすると楽だったり…
あとチューニング管目一杯抜いてバルブ全部押してトリガーも抜くとなんちゃってDナチュラルTpに
892:名無し行進曲
06/12/24 00:46:04 tQ13180C
>>891
トランペットは運指が簡単だから
12キー吹けるようにするのが正解
893:名無し行進曲
06/12/24 02:35:56 pjuQ2dwb
A管用の換え管とか欲しいよね。 B/Fができるんだから、
B/A もできるはず。 どこか売り出さんかね。
894:名無し行進曲
06/12/24 05:02:08 Mal71JVo
>>893
っピッコロトランペット
895:名無し行進曲
06/12/24 09:04:33 YuiZkGFg
>>892
キーの問題じゃなくて記譜の問題なんだが…
昨日ストラビンスキーの管楽8重奏の音だしやってて1stはC譜だからC管使えば問題無いのだが2ndはA譜でかなり苦労しました
A譜の調がAならそりゃアナタの言うように12キーさらっていれば吹けるかもしれんがそんな単純な話でもないんでね
C管でC譜の楽譜吹いててもピンと来ない臨時記号バンバンある曲なんだしB管でA譜だと尚更なんですよ
まぁ結論としては音程の良いA管があると良いなってことで
オケとかやってるとB譜よりA譜の方が多いくらいなのにさ
896:名無し行進曲
06/12/24 10:41:47 /KCysKZ/
歴史的にはB♭管にクルークを付けてA管にしていた…らしい
白鳥の湖にはA管コルネットのsoloがある(オケスタにも載っている)
このころには当然ヴァルブが付いていた
つまりクロマチックスケールが演奏可能だったわけだ
ロシアの作曲家にはA管指定が多いような気がするねえ
なんでこのkeyなんだろうねえ
A管のC MajorはB♭管では#5個だもんねえ
897:名無し行進曲
06/12/24 12:24:16 tQ13180C
>>895
A譜面はドがラになるんだろ。だったら、1間ずらして読むだけ
898:名無し行進曲
06/12/24 12:57:01 C5jkFlYU
>>897
だからB管だと言っているだろうに
899:名無し行進曲
06/12/24 13:26:52 uZr8pPh1
昔のKINGとかCONNには簡易的にA管に切り替えられる楽器があったね
900:名無し行進曲
06/12/24 13:46:40 tQ13180C
>>898
譜面書き換えろ
901:名無し行進曲
06/12/24 14:16:01 b+L4P1g+
つ 初見で吹くときに
902:名無し行進曲
06/12/24 14:30:17 tQ13180C
あきらめろ
あるいは、半音ずらして吹けるようになれ
キャバレーのバンドマンには常識のテクニック
903:名無し行進曲
06/12/24 16:11:11 2n9R3deI
バンドマンの吹くようなキーのある曲なら良いけどね
室内楽とかオケの無調の現代曲だとそう簡単には行かないのよ
って話をしてるのに分からない人だね
904:名無し行進曲
06/12/24 16:20:56 uZr8pPh1
A管といえばピッチセンター理論を思い出す
905:名無し行進曲
06/12/24 16:43:12 x1t6jmrg
彼はベルに写り込んでいる事に気づいているのか?
そして何故全裸もしくわパンツ一枚姿で撮影したのか。
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)
ネットにこんな画像を晒せる精神を持つ彼はきっと本番のソロなんか余裕だね。
906:名無し行進曲
06/12/24 16:52:13 2n9R3deI
アッー!
907:名無し行進曲
06/12/24 17:40:41 ou1/InE5
>>905
なんというグロ画像
908:名無し行進曲
06/12/24 17:56:04 5jgJzGaY
>>905
面白いけど、関係ないスレにまで貼るのやめろ
909:名無し行進曲
06/12/24 19:58:24 eflM5a1O
なまら遅レスだけど
舞台上で直接唾抜きしないのは唾だからじゃなくて床濡らしたらイカンからだと思われ。
通常水分厳禁ジャマイカ?
910:名無し行進曲
06/12/24 20:29:28 qgCvWkR9
>>909
でも最終的には床って木製が多いし
蒸発しちゃうんだよね( ´∀`)ァ '`,、'`
Tp吹いてもう4年経つけど
アンブシュァを①から作り直せって言われて
今日からまた初心者ですよ○| ̄|_
・・・おれの4年間・・・
911:名無し行進曲
06/12/24 20:42:16 F8gLtlCj
もう4年て…たった4年だろ
912:名無し行進曲
06/12/24 22:06:31 raE0XYo2
ハイベーより㊤の音の指番号教えてください。
913:名無し行進曲
06/12/24 22:15:58 c2NNzm/W
>>912
ぐぐれ
914:名無し行進曲
06/12/24 22:33:34 HI0coNjo
みんなはドコのフリューゲル使ってますか?
915:名無し行進曲
06/12/24 22:53:28 lIk6t/yd
>>903
心から同意する
CLみたいにB管A管が普通に流通してりゃいいのにな
916:名無し行進曲
06/12/24 23:51:50 MjWZmCKJ
>>905って何がおもしろいの?
ただのホルンじゃん。
917:名無し行進曲
06/12/25 00:00:45 xPRHfs8b
トランペットでソロコンにでたいのですが、そんなに難しくなく、無伴奏の曲って何かありますか?
知っている方何か教えてください。お願いします。
918:名無し行進曲
06/12/25 00:03:00 c2NNzm/W
>>916
ヒント:ベルに映り込んだ姿
919:名無し行進曲
06/12/25 00:38:05 i0Lbyu9T
>>903
ようするにできないんだろ
あきらめな
920:名無し行進曲
06/12/25 00:47:40 i0Lbyu9T
>>903
もう一発
前もってさらってないのか
その日急にやれと言われたわけでもないと思うが
キャバレーのバンドマンは、これやるからと、譜面集の何ページとか言われる
おれにはできないわ
921:名無し行進曲
06/12/25 01:23:14 NwvhkA9J
このスレ文盲が多いのか?「初見で」だろ。
…本人でもないのになんでこんなに必死にならなきゃいけないんだか
922:名無し行進曲
06/12/25 06:07:09 a1PcqyR6
文盲が多いんじゃなくてこのアホ一人だろ狂ってるの
923:名無し行進曲
06/12/25 06:40:00 kH3mtuFH
管の持ち替えも楽譜の読み替えも初見もすべて日頃の訓練でしょう。
あまりにも難しくてプロでも初見では無理っていう楽譜を素人に初見で、しかも完璧に吹くように求められる無茶な状況が想像できないんだが。
読み替えの訓練を怠っているか、初見の練習をしてないか、時間はあったがさらってないから結果的に初見になってしまったかどれかと思います。
924:名無し行進曲
06/12/25 06:52:06 a1PcqyR6
>素人に初見で、しかも完璧に吹くように求められる無茶な状況
どこをどう読んだらそんな考えが浮かぶのか…
A譜多いんだからA管あると便利だよね、B管のチューニング管抜いて半音下げると音程悪いし
A譜の現代曲だと初見難しいんだよね
ただこれだけの話なのにバンドマンがどうとか訓練を怠ったとか発狂してつっかかって来る人間の気持ちが分からん
初見って書いたら普通の人間は素直に初見って考えるだろ?
>時間はあったがさらってないから結果的に初見になってしまった
どうやったらこの歪んだ考えが浮かぶわけ?
室内楽の演奏会でストラビンスキーの管楽8重奏やろうって事になったんで楽譜配ってみんなで音出しした初日なんだよ
そりゃそこそこの腕あればさらえば吹けるのは当たり前でそんな話はしてないじゃん
読み替えの訓練たって限度があるだろ?
アナタはトマジのコンチェルトとか読み替えで全調吹けたりするくらい読み替えの訓練やってるのかもしれんが常人はそんなことまでやらないんだよ
ストラビンスキーの室内楽のA譜の初見だと苦労する平民のたわごとだと思ってくださいよ
ちなみに現代の無調の曲とか初見でバンバン読み替え出来るような訓練ってどんなのやてるの?
後学のためにヘボ奏者の俺に教えてくださいよ
925:名無し行進曲
06/12/25 07:18:10 kH3mtuFH
読み替えの練習曲集、けっこう出てますよ。
コープラッシュやシャルリエを読み替えるだけでもそれなりの練習にはなるかと思います。
926:名無し行進曲
06/12/25 08:14:04 dc5k/Lr1
ストラビンスキーのオクテットやったことあるけどコプラシュ辺りやっててもなぁ
訓練云々じゃなくて音の配列が初見じゃピンと来ないんだよね
実際にいろいろな曲やると様々なケース有るから訓練すればなんでも出来るみたいな机上の空論ふりかざされてもね
927:名無し行進曲
06/12/25 10:19:04 i0Lbyu9T
初見がうまく吹けなかったからといって
ムキになるなよ。それだけの事だろ
大恥でもかいたのか
928:名無し行進曲
06/12/25 11:33:10 ApZ9C7sd
>発狂してつっかかって来る
このフレーズ気に入った
手癖にさせてもらうw
929:名無し行進曲
06/12/26 00:35:41 XjSFfaFO
ちょっと質問です
手元に#16万番台の黄ベル・ラッカーのBACHがあります。
非常に保存状態が良く、ラッカー剥げもほとんどありません。
吹いた感触も軽く、今自分が使っているBACHにはない、甘い音色がします。
この違いは一体なんなんだ??? と衝撃をうけています。
で、朝顔をよく観察してみると、表面に細かい凸凹があることに気付きました。
これってハンマリングの跡なんでしょうか?
それともただのラッカームラ?
#16万番台というと1980年前後に作られたものと推測してますが、
そのころのBACHってまだベルを叩いて作ってたのでしょうか?
ちなみに現在はプレスでベルを作っているそうですが。
ご教授、お願い致します。
930:名無し行進曲
06/12/26 00:42:04 LNhbLBk+
それだけで音が違うともおもえないなあ
今のバックがクソなんだろ
931:名無し行進曲
06/12/26 00:50:15 C2Oa4QJ0
>>929
今もプレスじゃねえよ。
932:名無し行進曲
06/12/26 02:13:28 zqy0Q/f9
★笑える変換ミス★
「それは会社の方針とのこと、正しいようです」
→「それは会社の方針とのこと、但し異様です」
「リスト表を送ります」
→「リスとヒョウを送ります」
「そんなに働いたならだいぶ疲れてるね」
→「そんなに働いた奈良大仏枯れてるね」
「お客様用トイレ」
→「お客彷徨うトイレ」
933:名無し行進曲
06/12/26 09:42:36 d66x/w3N
>>929
確かに90年代に入ってから大量に生産するようになって
当たりはずれの多さに拍車がかかったことは確かだが,
16万番台くらいじゃ,製法は変わってないよ。
個体差の問題だと思う。
いわゆる「古いバック」は今の楽器とは
作りや音色からして
全くの別物だよ。
934:誰か助けて
06/12/26 15:00:03 TUEXgu7b
ひとつ質問です。今までとはまったく別の質問で奏法?に関するものなのですが、
アンサンブルコンテストの曲で、「ピアノとフォルテのソナタ」をやるのですが、
Pのところがまったくもって出ないんです。それで先生とか他の人たちにもだんだん白い眼で見られ始めて・・・
どうなるのかということを簡単にご説明します。
・ピアノの高音域の音が当たらない
・ピアノでデクレッシェンドしながら伸ばしていると最後のほうが音が何重にも重なってしまってその音の原型をとどめていない
・ピアノの中音域の音が二番目と同じような症状になる
・しまいにはピアノの音が出なくなる
フォルテはまあまあいいんです。ピアノがぜんぜんだめになってしまうんです・・・・
アンサンブルコンテストも近くなってきて、もうやばいんです。
どうかアドバイスしてください。
935:名無し行進曲
06/12/26 15:23:12 s1SNGlPd
>>934
ピアノというのを意識しすぎてブレスの量が減ってませんか?
ピアノの音でもブレスはたっぷりとりましょう。
936:誰か助けて
06/12/26 15:30:18 TUEXgu7b
先生にいろいろ言われてから、ブレスはたっぷりととっています。
でもだめなんです・・・・
937:名無し行進曲
06/12/26 15:38:27 cYjdv5Zz
メゾピアノぐらいにしてごまかせば?それでもダメ?
938:誰か助けて
06/12/26 15:46:32 TUEXgu7b
前やってみました。
そしたら「もっと小さくして!」っていわれました・・・・・・
939:名無し行進曲
06/12/26 16:26:28 W4PeqwlP
あきらめろ
940:誰か助けて
06/12/26 16:30:42 TUEXgu7b
うわぁ・・・・
941:名無し行進曲
06/12/26 16:34:38 s1SNGlPd
>>940
オワタな
942:名無し行進曲
06/12/26 16:40:10 d66x/w3N
ピアノを意識しすぎて大惨事になるよりは,
「メゾフォルテとフォルティッシモ(またはフォルテ)のソナタ」で吹ききった方が
100倍いいと思うよ。
先生はより高いことを要求するし,
それに応えようとするのは間違っていないと思うが,
本番が近いのなら現実的に考えるクールさも必要。
たぶん君は唇に疲労がたまっていて
自分を見失ってる。
まめにマウスピースを口から離すようにしたり,
練習量が分からないから何とも言えないが,
休むのが特効薬になることもある。
とにかく,がんばれ!
943:誰か助けて
06/12/26 16:50:49 TUEXgu7b
>>941
さん酷いですね
>>942
確かにそうだとおもいます・・・・
練習量(時間?)は、朝8:00~夕方だいたい4:00ぐらいまでです。
944:名無し行進曲
06/12/26 17:09:56 C9DcUH/q
普段の練習で、そういうことに気をつけてないから焦るんだよ。
いい教訓になったな。
アドバイスするとしたら息のスピードを意識するといいよ。
フォルテの時と同じ速さで量を減らす。
長い目でがんばれ。
945:誰か助けて
06/12/26 17:13:59 TUEXgu7b
いい教訓になりすぎてます・・・
がんばります。
946:名無し行進曲
06/12/26 17:54:13 DfNsa4VV
ピアノだとただ弱くすればいいと思っているヤツが多い気がする。
ピアノでもちゃんと通る音で吹けないとね。余り見た事ないけど。
947:名無し行進曲
06/12/26 18:03:19 N3LxoorX
プレスして吹いてない?
948:名無し行進曲
06/12/26 19:36:28 W4PeqwlP
> 朝8:00~夕方だいたい4:00
ずいぶん練習してるんだね
休憩はとっているの
949:名無し行進曲
06/12/26 19:49:11 k8NpQTst
>>934
吹奏楽をやっていてffを担当するのは打楽器で、ppの担当は木管楽器なんです。
金管ではffもppも出ないという所からスタートすることです。
実際プロが演奏しても大した差はないはずです。
音色を保てる範囲で最大の強さ弱さを表現できればいいんじゃないかな?
重要なのは雰囲気を感じること。pの雰囲気fの雰囲気が大事なんだと思うよ。
技術的には、息の量を増やす≠強い音 息の量を減らす≠弱い音
ではなく、強く吹き込む=強い音 弱く吹き込む=弱い音 という感覚がつかめる
ように練習することだと思います。
950:名無し行進曲
06/12/26 20:02:56 k8NpQTst
技術的には、息の量を増やす≠強い音 息の量を減らす≠弱い音
ではなく
訂正 XではなくX ○であって○
951:名無し行進曲
06/12/26 22:51:58 NYf7NdE8
ベッソンのトランペットやコルネットで異様に安いやつがあるけど、まさかメイドインチャイナ?
952:名無し行進曲
06/12/26 22:52:45 ChsF5S2+
そのとおり
953:名無し行進曲
06/12/26 23:13:54 NYf7NdE8
マジで中国製?
954:名無し行進曲
06/12/26 23:23:53 EYu4SsIK
>>953
ひょっとして買っちゃった?
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
955:名無し行進曲
06/12/27 03:00:20 /78W9JEp
一日8時間とは、凄い練習量だねぇ
それくらいやらないとダメなのかい
この楽器は
956:名無し行進曲
06/12/27 13:31:21 oBuXEhVa
時間より質だな
957:名無し行進曲
06/12/27 21:10:37 /78W9JEp
質って?
958:名無し行進曲
06/12/27 22:36:28 ZTMzDDbq
〉957
よく考えて練習することだな。
ロングトーンひとつするにも、ただ音伸ばしてても上手くならないわけよ。沢山のことに気を付けながら、注意深く自分の音を観察する。
ただ、ダラダラと何も考えず長時間練習しても人生の無駄。貴重な学生生活、無駄にするな~
ま、全国行くような高校生でも99%は練習効率なんて考えてないと思うけどね。
959:名無し行進曲
06/12/27 22:38:55 F4DyVch8
こんばんは・・・。
昨日トランペットを入手したのですが
こんなに難しいとは思ってませんでした。
唇の加減で音程をコントロールするなんて・・・。
サックスなら吹けば鳴る、運指は複雑になりますが
乗り換えるか迷っています。
あきらめが早すぎでしょうか?
960:Dran
06/12/27 22:45:30 5TKKdSC9
いあ、そんな簡単に乗り換えるようじゃぁ、次はパーカへ・・・。
見たいな感じですすんでっちゃいますよ?
好きだからトランペットを購入したんでしょう?
まずはその好きと言う気持ちを生かして、練習してみたらどうですか?
961:名無し行進曲
06/12/27 22:55:52 034Jp0Yz
>>959
お前楽器向いてないよ。それにお前の言い方はサックス奏者に失礼。
音楽の世界はそんな一朝一夕に習得できるほど単純じゃない。大人しく年賀状でも書いてなさい。
962:959
06/12/27 22:56:49 F4DyVch8
叱咤激励ありがとうございます。
963:名無し行進曲
06/12/27 23:08:33 dWXmvWEC
×:サックス奏者に失礼。
○:サックス奏者が失礼。
964:名無し行進曲
06/12/28 13:02:42 w/bepRfy
○は「サックス奏者に…」だろ
965:名無し行進曲
06/12/28 13:16:24 PxscTk5z
>>964
>>963は釣りだろ・・・常識的に考えて・・・
966:名無し行進曲
06/12/28 15:06:02 w327oB00
>>959
俺は高校でクラで大学からペットになったけど、正直どっちもどっちだよ。
木管は必ず指が回らないで悩むし、金管は唇が追いつかないで悩む。(あと高音)
サックスだって唇である程度は高音のピッチ調整とかもしないといけないし、リードの管理も大変。
967:名無し行進曲
06/12/28 16:12:08 R5+Cl2vA
その楽器を選んで始める理由は人それぞれ。
でも,どんな楽器であってもモノにするには
強い向上心と最低限の知識を持ったうえで,
ある程度の練習量をこなさないとダメ。
その根気がないなら,「向いてない」と言わざるを得ない。
センスが問われるのはそれから。
968:名無し行進曲
06/12/28 22:59:39 XDBT9RGl
いろいろ楽器やってみてるけど
ラッパほどむき不向きがあるのは
ないような気がするなぁ
969:名無し行進曲
06/12/28 23:07:36 KTpoOUXY
サイレントブラスシステムで手軽に家で練習できるからってだけの理由で始めた男がここにいる。
移調楽器になれるのにだいぶ時間かかったけど常にCキーの楽譜見て演奏してるから最初から実音で覚えても問題なかったかもしれないなぁ。
970:名無し行進曲
06/12/28 23:37:13 K5xfukeu
サックスやってみようかな、と考え中・・・
ラッパとサックス吹ければカッコよくない?
971:名無し行進曲
06/12/28 23:57:10 DGuBl0eW
>>951
いや、インド。
YCR-2330IIが安い割に出来がいいぞ
972:名無し行進曲
06/12/29 00:03:12 mD0v0WRI
>>970そういうやつはすぐにやめる
973:名無し行進曲
06/12/29 00:40:51 OSWan3/w
>>970
なんか甘ちゃんぽくってカッコ悪いよ。
974:名無し行進曲
06/12/29 00:45:09 uK238DLl
>>970
もういっそのこと逃げ道を作らないように値段の高いサックス買っちゃえよ。
それこそ70万円以上はしそうなブツをw
975:名無し行進曲
06/12/29 08:37:12 ynU8AnPU
>>970
「吹ければ」ね。
「単に両方持ってるだけの奴」はちょっとカッコ悪い。
976:名無し行進曲
06/12/29 10:14:41 1YD7Cw2c
>>970
ついでにベースとドラムをやれば完璧!
どこの楽団でもひっぱりだこ
977:名無し行進曲
06/12/29 10:45:38 0HNYWoNB
>>970俺トロンボーンならけっこう吹ける。
トランペットはじめたばかりの頃、
「トロンボーンをやればトランペットがうまくなる!」という自論を持ってトランペットと一緒に練習してた。
978:名無し行進曲
06/12/29 11:20:17 mD0v0WRI
チューバはペットやるといいと聞いた
979:名無し行進曲
06/12/29 12:23:50 mD0v0WRI
チューバはペットやるといいと聞いた
980:名無し行進曲
06/12/29 14:50:16 HKEGv7mM
>移調楽器になれるのにだいぶ時間かかったけど常にCキーの楽譜見て演奏してるから最初から実音で覚えても問題なかったかもしれないなぁ。
こーゆー感覚が全く理解できない。
漏れは移調した譜面でなければ吹けない。
だって、ラッパの気音があって、それの倍音から、一音低いとか半音低いとか1.5音低いという
操作の組み合わせだろ。
楽器の調子が違えば、同じ音だすにも指使いは違うわけだし。
981:名無し行進曲
06/12/29 15:59:53 LpvdI7KA
出ている音に集中すれば、すこしはできるようになるよ
なれだわ
982:名無し行進曲
06/12/29 16:31:50 qhTMDL/w
inBもinCのも読めるようにしとくのは損しないよ
でも常に実音で考えるってのがどこまでのものを指すのかだな
inCの固定ドしか出来ないのは壁になるよ
983:名無し行進曲
06/12/29 17:08:29 8tUcObi3
C管B管それぞれ実音でB管のCは13でC管のCは0と覚え
どちらの楽器を吹くかで頭を切り替え
B譜A譜C譜全て実音に直し指に信号を出し音を出す
実音を全ての仲介役にし、ぶっちゃけC譜が一番簡単に読める自分はおかしいですか
ただ実音に直せばすぐ吹けるので助かる場合も多いが
984:名無し行進曲
06/12/29 17:12:34 8tUcObi3
トランペットのチューニングBがシ♭ーとしか聴こないので
結果上のようになったんだが、あまりこういう吹き方をしている人いないね
皆はどうやって認識してるんだ?
985:名無し行進曲
06/12/29 17:46:34 gfOND099
>>984
B管しか持ってないからB♭durをドレミとしか認識してない。
C、D、F、Esなんかの譜面は読みやすいけどE、Aは面倒。
986:名無し行進曲
06/12/29 18:35:09 LpvdI7KA
出ている音で考えるといいみたい
指は勝手に動く
987:名無し行進曲
06/12/29 20:00:30 2djjXqjJ
次スレ
トランペット質問・雑談・総合スレ Part21
スレリンク(suisou板)
988:名無し行進曲
06/12/29 22:50:35 REprQWjV
>>984
B管吹くときはBがド
C管吹くときはCがド
Es管吹くときはEsがド
色んな調の楽器吹く機会のあるTp吹きは移動ドに慣れていたほうが便利は便利
まぁプロでも実音のドレミで取る人時々居るけどそれなりに苦労するみたいね
>>985
A譜はB管で何とかなるがE譜はやっぱC管じゃないと読み辛いね
つってもE譜はそう多くないけどね
989:名無し行進曲
06/12/29 23:00:53 1iYfqr51
新品のグレードの高い楽器より、数年吹き込んだグレードの低い楽器の方がよく鳴るのは当たり前ですか?
990:名無し行進曲
06/12/29 23:12:16 REprQWjV
気のせい
または慣れ
991:名無し行進曲
06/12/30 01:44:24 WbDV2gJc
当たり前
新品の楽器は1年後にいい音でなる
992:名無し行進曲
06/12/30 10:55:21 /CaNGcDK
>>990
>>991
とは別の意見
吹いてた人による
993:名無し行進曲
06/12/30 13:23:08 r6pJlolm
>>989
へたってるのを鳴るって思ってるだけ
994:名無し行進曲
06/12/30 14:39:20 WbDV2gJc
↑
そこまで馬鹿耳とは思えない
おまえら、新品を吹いたこと有るのか
995:名無し行進曲
06/12/30 14:44:24 q2ZdPZR5
ない
996:名無し行進曲
06/12/30 18:17:38 HvONYAlc
>>994は40代のオッサン
今の楽器は良い楽器ほど新品でも吹きやすい
997:名無し行進曲
06/12/30 18:25:43 SG89ywo+
新品が吹きにくいって奴はただその楽器に慣れてないだけだろ
まぁそういう奴はメーカーに流されて自分に合ってる楽器を買わないんだろうな
998:名無し行進曲
06/12/30 19:01:16 zzREnXIq
次スレ
●トラペのスレ● とうとう③!
スレリンク(suisou板)l50
999:名無し行進曲
06/12/30 19:03:52 hNKTUvEx
>へたってるのを鳴るって思ってるだけ
管楽器の金属は不滅。
劣化は、管内に溜まったヘドロやその結果生じた錆びによる。
1000:名無し行進曲
06/12/30 19:04:36 SG89ywo+
間に合え~
次スレ
トランペット質問雑談総合スレPart21
スレリンク(suisou板)l50
1001:1001
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