06/10/20 17:09:40 PPu5ePOV
>>289
ばか?アマチュアのだから吹けないんじゃんw
ちゃんと考えられた曲ならもうちょっとまともに演奏できるよ。
292:名無し行進曲
06/10/20 17:57:15 vnMS0wlC
>>291
ばか
293:名無し行進曲
06/10/20 18:23:49 Sv40QSLn
こうして
Ⅰ 王道
Ⅱ 転調に次ぐ転調その数4回
Ⅲ 速度がめまぐるしく変わる、MAX144、MIN60
Ⅳ 無調、ポリリズム、変拍子トリオ
Ⅴ 映画アラジンの劇中行進曲(解る人は解る)
294:名無し行進曲
06/10/20 19:16:14 QkqKVN2A
今年はⅢかⅣだな。
295:名無し行進曲
06/10/20 20:12:43 Uj2Cy3fJ
「21世紀のための21の行進曲」
URLリンク(www.simax.musiconline.no)
この中から出して
296:名無し行進曲
06/10/20 20:37:34 M5LOlhzE
吹連のHPで課題曲今聞きました。いままでのIがⅤになった感じ。
中、高生は逃げ道がないから、マーチの苦手な高校がはっきれ分かりそうですね。
297:名無し行進曲
06/10/20 20:46:12 gs0bdCtk BE:221845027-2BP(0)
やや遅れたがタイケから課題曲マーチを聴いてきた俺が1分前後の参考音源を聴いてレス
1 王道・・・・というよりは、小品マーチというような感じ。トリオで劇的な変化はしないはずであるから課題曲としては一番選択しやすいと思う。
トリオまで聴けないのでわからないが、最悪「愉快な~」レベルの可能性有。
2 曲の内容が題名負けをしているため聴いていて正直痛い。出だしは良く言えば王道、悪く言えば単調。しかし、トリオ前の曲想からして
もうちょっと工夫したほうがよかったんじゃまいか?第1マーチ再現のホルン(ユーフォ、サックス等も含むかも)のオブリガードがややぎこちない。
3 春風に比べるとかなりよくなってる。出だしも悪くない。第一マーチのイオンの使い方がお洒落。楽器の受け継ぎetcの展開の仕方が面白い。
アイディアは非常に面白いと思う。和声的にもっと工夫がなされていたら、個人的には文句ない。
4 出だし→メロディーの入る部分の楽器の使い方が音色的におかしい。たぶん、Ⅰの和音で出だしを括ったのはまずかったと思う。
そのほかは普通、というよりも平凡。一言で言うならば「無難」。やや、和音が不自然か
5 聴いていて非常におもしろいが、果たしてこれがⅤ枠に本当にふさわしい作品かというとそうは思わない。
「発展を意図~」というのは、ただ難しい旋律使ってダブルリード系の楽器に出番与えればおk みたいな印象を受けた。
屁理屈かもしれないが、そういう作品が今後の吹奏楽の発展の担い手にはなってほしくないと思う。
たぶん、今年は応募数が極端に少なかったと予想。仕方ないと思うしかない。
今年は平均的に見て05年よりは上だと思う。
298:名無し行進曲
06/10/20 21:00:15 Sv40QSLn
所詮左翼なぞこの程度か。ナショナリズム育成ごくろう。
後は我々右翼が引き継ぎ大日本帝国復活へ向け舵を取る。
と↓が言おうとしてます。
299:名無し行進曲
06/10/20 22:16:16 tTiE0LTX
課題曲Ⅱの冒頭のリズムって、「夢と勇気憧れ希望」ににてない?
三連符の使い方とか。
300:名無し行進曲
06/10/21 08:14:33 AbVUMiq3
とりあえず漏れの下手な感想。
Ⅰ、とにかく王道。よく聞くマーチっていうマーチ。(汗)
Ⅱ、「海へ」で出てきた 「タァーンタタ」のリズム連発。(汗)
Ⅲ、おとぎの国に入った感じ?(汗)
Ⅳ、T-SQUAREの曲とDEPAPEPEの曲を足して2で割って、マーチにした感じ?(汗)
下手な感想で悪かった。
301:名無し行進曲
06/10/21 09:49:46 Kr30d9gR BE:475380656-2BP(0)
>>299
けれど内藤マーチと比べると和音の使い方が天と地の差だぞ。来年の3は工夫もなにもない、
というかこの程度のクォリティーで課題曲になるのか、、、俺も来年送ってみようかな・・・・・・・
302:名無し行進曲
06/10/21 10:46:06 M/Sh3BQn
>>301
マーチのⅢは委嘱じゃないよ。
まあストリート~はちょっと奇抜でこそあったが。というか来年と比べればこれも映えるなw
303:名無し行進曲
06/10/21 10:49:32 VEHk4h+C
ksk
304:名無し行進曲
06/10/21 10:51:12 Kr30d9gR BE:1140912689-2BP(0)
>>301
訂正 誤 来年の3
正 来年のⅡ
スマソ
305:名無し行進曲
06/10/21 11:37:06 A4Ewd20U
四番になるかな・・・
>>300のいってる『タァーンタタ』の海へのリズムも気になるが。
どっちにしろ小編成の漏れには関係ナス
306:名無し行進曲
06/10/21 11:37:39 A4Ewd20U
↑1と3のことね。
307:名無し行進曲
06/10/21 16:58:43 kGv1NP1T
早くフルで聞きたい。
308:名無し行進曲
06/10/21 17:42:57 BdfH6zyO
も う 課 題 曲 や め た ら ?
って出来ですね。IからIVは論外で、Vも酷い。
309:名無し行進曲
06/10/22 00:57:50 QWDYO484
水練の極左ぶりには呆れてものが言えない
すべては右翼が支配すると言うのに
310:名無し行進曲
06/10/22 06:39:19 apNbfEx+
曲を評価する資格もなしにひどいこと言ってるのが多いな
311:名無し行進曲
06/10/22 07:32:10 ungZ11LZ
お前ら作曲してみろ
312:名無し行進曲
06/10/22 09:56:01 YLjJpAMD
297>和声やコードがおかしい??
耳鼻科逝きがここにも・・。
おかしければ、すでに第一次審査で落とされてます。
U健次郎氏(今年の審査員)に喧嘩ふっかけてることと同じだな。
所詮、他人の曲を批評できるのは入選してからだな。
313:297
06/10/22 10:11:57 Q/LO6u4Z
>>312
おかしいというか正確には「適していない」ということ。ある程度は聴けてしまうから無難ということで入賞したんだろうけどさ・・・・・・・
審査員に喧嘩ふっかけることにはならないよ。作品のクォリティーの問題は作曲賞や、其の年の応募作によって
かなり左右されるから、たとえ入賞作といえどもそれが正しいとも限らない。05年の佐藤サンライズがいい例だな。
この曲のフルスコア読んだとき、オブリガードがとんでもなかった覚えがある。
ちなみに「批評」ではなく「批判」ね、俺がやっているのは。てか、このスレで誰も実名晒してもいないのに批評呼ばわりとか逆になめてるだろお前。
わかっていて言っているのであれば許されるけど、わかっていなかったらただのアホだな。
314:名無し行進曲
06/10/22 14:27:19 Qr+jVhp9
>>312
浦田氏はゴミの中から1曲の受賞曲と幾つかの比較的マシな作品とを選別して
いるに過ぎない。
例えば、V枠では「パクス」作曲者と「ウィナーズ」作曲者が残ったというが、
浦田氏らスコアが読める方々の仕事はそこまでだと聞く。その2曲からどちらか
を採用するのかは、睡蓮の方々の好み次第らしいよ。
315:名無し行進曲
06/10/22 14:39:41 QWDYO484
>>313
なぜピアノスコアで送る必要があるかわかってんの?
ピアノ審査ってのもある。それだけじゃない。
それだけ能弁できるならわからないわけないだろう。審査してるのは音楽界第一線で活躍している方々。
二次審査でも総譜は配られる。まさか知らないわけではあるまい?
つまり審査員も総譜に目を通した上での審査、落とした曲があるということも忘れるな。
>このスレで誰も実名晒してもいないのに
審査員か?毎年載ってますが。「今は」消されていますがね。要項も終わったので。
>わかっていて言っているのであれば許されるけど、わかっていなかったらただのアホだな
これは人間的に痛い。匿名だからとはいえ審査員には喧嘩ふっかけてるつもりはなくても、
>>312には喧嘩をふっかけている
あなたが自分の尊敬する音楽関係者ではないことを切に願うよ
316:名無し行進曲
06/10/22 15:53:08 pvx0R0Gy
この5曲のどこがいいの?
317:名無し行進曲
06/10/22 17:27:22 p4D7dAnH
今年はU先生が審査員じゃないよ。念のため。
V枠では「パクス」作曲者と「ウィナーズ」作曲者が残ったという真偽のほうは分からないが、どちらも良作だったんだと思う。
ただ課題曲として選ぶならは「パクス」作曲者のほうがましだったということ。
Ⅰ~Ⅳはどれも課題たるものは存在する。
318:名無し行進曲
06/10/22 18:27:18 DGJp9UiG
4番ってどーなん?
別の作曲者の「ブルースカイ」って曲と、
同じにしか聞こえんのは俺だけ?
しかもタイトルまで一緒ときて。。。 なんかヘンなカンジ。
まぁもう一方の「ブルースカイ」を知ってるヒトは少ないと思うけど苦笑
319:名無し行進曲
06/10/22 19:05:08 Qr+jVhp9
> 今年はU先生が審査員じゃないよ。念のため。
ああ、N×2先生でしたっけ。
> ただ課題曲として選ぶならは「パクス」作曲者のほうがましだったということ。
I~IVならともかく、Vで「課題曲としては」という理屈が出てくるのが良くわからない。
「ウィナーズ」作曲者が今回のV以下の曲を書いてきたとは思えないので。
作曲家としての基礎体力の問題ね。
320:名無し行進曲
06/10/22 19:45:16 rHs+hKgu
まだ早いけれど来年の課題曲は?
321:名無し行進曲
06/10/22 20:00:05 Q/LO6u4Z BE:427841993-2BP(0)
>>315
一応突っ込んでおくと音楽を知らん奴がピアノ譜を読んでどの音符が正しいとか正しくないとかわかると思ってんのか、
万が一、わかったらそいつはバッハかモーツァルトの生まれ変わりだよ。間違いなく。
そもそも、ピアノ譜って和声とかを確かめるために送らせるわけじゃない。連盟以外の審査員のために
音で聴かせてあげるために用意するもの。作曲家なら、まず曲を見るためにフルスコアを眺めるのが普通だろ。
音楽界一線で活躍している人ならまさにそうだろ。まさかそういう方がピアノ演奏(実演奏)を聴いただけで決めているはずがない。
全てお前の言う通りなら審査をする作曲家はスコアリーディングすらできんのか、作曲家志望の高校生か。
君が言っていることは敢えて否定しないが「批評」と「批判」の違いくらいは理解しような。
>>319
課題曲として~ではなくて吹奏楽の発展を意図して~ってことじゃないかな、
基礎体力というよりも、まぁ>>314の通りなら、好みで決まった予感。
たとえ「ウィナーズ」の人の曲が、良い曲であっても難解だとすると、音楽を知らない素人は
どうしても理解しやすい松雄氏の作品に偏るに決まっているからね。
今年は松雄氏の作品がなるべくして(Ⅴ枠に)なったというのが一番正しい気がする。
個人的にはせめてⅤだけは職業作曲家の人だけで選んでほしいのだが。
そこのところは連盟の中の人的にはどうなんだろう。
322:名無し行進曲
06/10/22 20:05:58 kOJ649lH
私はⅣ マーチ「ブルースカイ」が一番好きだな♪
Ⅰのピッコロマーチも良い感じだけど、全曲聞いてみたい!早くCD届け~!
323:名無し行進曲
06/10/22 20:08:09 zZ5XhOdx
>>322え?CDならもうとどいてんだけど
324:名無し行進曲
06/10/22 20:12:42 IZjvSZ1L
>>323マジで??
325:名無し行進曲
06/10/22 20:37:13 agpdkVgW
いいよね~、都心部は。何事も早くてさ。
326:名無し行進曲
06/10/22 22:07:28 32UMts1m
ここは田舎さ
327:名無し行進曲
06/10/22 22:28:32 agpdkVgW
>>318
シャナ?
328:名無し行進曲
06/10/22 22:31:49 zZ5XhOdx
まぢだけど?ちなみに田舎だし,ここは宮城県ですが;;
329:名無し行進曲
06/10/22 22:35:41 3RajvHDD
うp
330:名無し行進曲
06/10/22 22:44:45 bNQEJuuT
お願いです。うpしてください。
331:名無し行進曲
06/10/22 22:48:06 3RajvHDD
じゃぁとりあえず箱うp
332:名無し行進曲
06/10/22 22:55:47 apNbfEx+
今年ほど課題曲の選出に迷う年はないな
どれも同じくらいの出来
333:名無し行進曲
06/10/22 23:48:00 Ur3x8spG
>>312-321
みんな批評家ぶってるタダの厨w
334:名無し行進曲
06/10/23 00:18:48 PBbTIPs+
>>315
お前もけんか売ってるじゃねーかww破綻乙ww精神的に痛いwwww
ということで帰れや。
>>321
自分のしていることを「批判」と呼ぶなら納得いくまで吹連に抗議文でも送れば?
匿名だからって陰口叩いちゃってww
それといきなりフルスコア眺めるなんてそんなだるいこと…俺はしない。
ピアノ譜なら和声連結が手に取るようにわかる。
ん?連盟以外の審査員…民間公募でしたっけwww違いますねww
>>319へのレスの全てにはもう心の底から禿げ上がるほど同意だがね。
>>333
大正解wということであとはまたーり行きませう
335:名無し行進曲
06/10/23 00:25:20 m9wpOivF
やっぱいいトシした大人に2chさせるとろくなことにならんな
336:名無し行進曲
06/10/23 00:31:39 2c9eyLg4
とりあえず晒しage
337:名無し行進曲
06/10/23 01:35:21 jZjB9iOC
ある作曲者のHPより
>簡単なピアノスコアを添付すること(2段譜で書き、ピアノで初見演奏できるよう簡略化すること)。
これはまずいだろう。この一文のせいで、どんなに課題曲の質を低下させていることか。何故ピアノ曲にする必要があろう?
・ピアノは音色変化に限界がある。オーケストレーションが命の吹奏楽を表現できるはずが無い。
・ピアノの音は発音と同時に減衰していくものである。しかしながら、管楽器の音は決して減衰するとは限らない。
・Tubaのhighesttoneの「C」も、Fluteのlowesttoneの「C」も、ピアノにすれば「中央のド」でしかなく、そのテンションが全く無視されており、楽譜からその音楽が伝えたいことが読み取れない。
・ピアノで演奏できるくらいの音域しか使わないで吹奏楽曲を書くことは愚か。また、複旋律作法もピアノで演奏しようとしたら限界がある。かの「風紋」をピアノで演奏することは不可能。
・同一音域で音色対位法を使って書いた場合はどうするのか。また、逆に三つ以上の音域でそれぞれ複雑な動きをしたらどうするのか。
・和音で速いパッセージがあったら、ピアノで弾くのは不可能。簡略化なんて「和音であることに意味がある」パッセージだったら不可能。
・ポルタメントやグリッサンドがあったら?そもそも打楽器は?
338:名無し行進曲
06/10/23 01:37:07 jZjB9iOC
続き
などなど、挙げていけばきりがないのだが、なんのためにこのような規定があるのだろうか?大体「2段譜で」なんてのが馬鹿馬鹿しい。
ピアノ曲だって三段、四段譜なんてざらだ。吹奏楽をたった二段でおさめようなんて、無理なのだ。
おそらく、「すぐに音がわかるように」とのことなのだろうが、それならピアノ譜にする必要はないはずだ。
「コンデンススコアを添付すること」なら話はよくわかるが。
しかし、そもそも「コンデンススコア」なんて審査の段階では必要のないものなのだ。
私は吹連から委託されて朝日作曲賞の選考をしている先生を何人か知っているが、
どなたも「フルスコアから音を把握する」なんて作曲の初歩の初歩ができない方なんていないのだ。
また、それすらできないような人間が審査をしているのだったら、むしろその方が問題だ。
学校で指導されている先生方にはピアノスコア(というよりコンデンススコア)はあったほうがいいだろうが、
それは朝日作曲賞を選んだ後の作成でも問題ないはずだ。
以上のこと(特に後者)のせいで、著しく「朝日作曲賞に応募する」気がそがれてしまうのは事実である。
それが課題曲の質にも大きく影響するのだと思う。こんなところにも吹奏楽のオリジナル作品の発展の脚をひっぱっている原因があるような気がしてならない。
決して作曲家だけのせいではないのだ。
極めつけがこれだろうか。「条件を満たさないものは審査の対象とはしない」
339:名無し行進曲
06/10/23 01:42:15 m9wpOivF
文書にも著作権あるから注意しな
340:名無し行進曲
06/10/23 06:50:00 ItLcwLE0 BE:507072184-2BP(0)
>>339
NAPPさんは優しいから大丈夫。
341:名無し行進曲
06/10/23 07:59:54 lZh3vpux
>>339発言とIDが一致wwww
342:名無し行進曲
06/10/23 08:49:52 q38OMlj0
>>340
優しいからしていいということではない。
343:名無し行進曲
06/10/23 09:23:06 0zz+jPBl
なんで曲を批判しちゃいけないの?
344:名無し行進曲
06/10/23 09:23:36 +9SzR6ZE
>>339
JASRAC乙w
345:名無し行進曲
06/10/23 12:35:03 Yz1dEliS
ここに書いてる暇があるなら筆を進めてポストに送れ
346:名無し行進曲
06/10/23 12:41:12 q38OMlj0
???
347:名無し行進曲
06/10/23 12:41:50 Am22nbW0
【目指すは】朝日作曲賞:5【課題曲】
スレリンク(suisou板)
348:名無し行進曲
06/10/23 17:29:50 DsoX9ZXB
やっぱりNAPPさんの言ってることは正しいように思うんだがどうよ?
349:名無し行進曲
06/10/23 21:45:24 WFg1o3zY
>>337-338
URLリンク(www003.upp.so-net.ne.jp)
350:名無し行進曲
06/10/23 21:48:21 0zz+jPBl
ピアノスコア提出が義務付けられたのって96年くらいからだっけ?
そのくらいからどんどん質が落ちてきてるよね。まあピアノ譜云々とは関係ないかもしれないけど。
351:名無し行進曲
06/10/23 22:38:20 bP/KOckB
雪は身を揉みながら
352:名無し行進曲
06/10/23 23:31:40 ItLcwLE0 BE:507072948-2BP(0)
>>348
けれどNAPPさんは結構良いこと行ってるよ。ちと一方方面すぎる気もするケド。
問題はそれをどうやって連盟の中の人に伝えるかだな。バンジャはそういう危険なことを
載せたがらないと思うし、だからといって中の人に直接言うわけにも行かない。
(下手したら吹奏楽の曲が書けなくなるように圧力かけられるかもしれんしね。)
結局のところ、自分ら一般人がそういう自覚を持たなきゃいけないんだなと思う。
ちょっとづつでいいからこの腐った制度というか、おかしいところが少しづつでも矯正されていけばなと思う。
353:名無し行進曲
06/10/23 23:51:49 PBbTIPs+
だから>>345は言ってるんだろ?ww
まあ俺はくぁw背drftgyふじこlp;@:「」
354:名無し行進曲
06/10/24 11:45:56 ErerDMAC
>>352
でもNAPPさんはその役割を担えるのはプロの団体しかないって言ってるよ。
アマチュアはしょせんアマチュアだから。趣味でしょ。
355:名無し行進曲
06/10/24 11:52:41 FAIld1mr
>>354
けど吹奏楽はアマチュアが大多数だよ
それに課題曲はアマチュアが演奏するためのものだから
356:名無し行進曲
06/10/24 13:04:59 N0TXZ0/d
>それに課題曲はアマチュアが演奏するためのものだから
眼に泥が入る
357:名無し行進曲
06/10/24 18:40:04 +W98/rAs
NAPPさんの言ってることは正しい?
一理あるけど すべてでもない。
今月の吹連の会報を見る限りでは
方向性は変わらないようだ。
3曲ぐらいは公募作品にして
1曲は「Ⅴ」の流れを受け継ぎ
(ちょっと難易度高め)
もう1曲を委嘱作品や吹奏楽のNAPPさんが
推進するような方向性をもつ曲?を
吹連主催の作曲コンクールみたいなものをやって
最終的に課題曲として取り上げるかどうかを
議論すればよいと・・。ダメかなあ。
358:名無し行進曲
06/10/24 18:47:51 lbLu3OAI
いちいちうるさいやつらやのぅ。睡蓮のやつらに従っとけばえぇやないの。腐れども。
359:名無し行進曲
06/10/24 18:50:47 jcCy896X
>>357
それじゃあどの学校もその曲選んでしまうし、なんかつまらない大会になっちゃうと思うんだよな。
360:名無し行進曲
06/10/24 21:05:58 UUzRbhC/ BE:158460825-2BP(0)
>>357
しかし、あまりに偏りすぎるとNHK合唱コンみたいに課題曲それぞれの部門に一つ~ということになりかねないから
その案には賛成できない。それにNAPPさんもまだ自己の責任を持って曲を選べるような立場ではないと思うし。
361:名無し行進曲
06/10/24 21:09:08 XOAQ5+t0
>>360
顧問…と突っ込もうと思ったら、課題曲選考審査の話か。
362:名無し行進曲
06/10/24 21:20:01 KGVG/+vU
どんどん話をずれさせて悪いけど、
課題曲ひとつのほうが審査はしやすいんじゃないのか?
そのほうが今より審査結果に文句をつける人は少なくなると思うんだが…
まあ聞く側は飽きるけどな。
あと学生の演奏技術っていってもピンからキリまであるしな。
音域とかに制限をつけるのはいいことだとは思うよ。
363:名無し行進曲
06/10/24 21:31:02 wEhplHlU
地区予選、県大会ぐらいまでは課題曲のみでいいんじゃね。技術レベルにわりかしはっきり差が見られるし。
364:名無し行進曲
06/10/24 21:31:31 nh6CYeZG
応募要項見てみ?音域に制限つけてるよ。確か。
ラッパは極力Fまでとか。。。
あと、課題曲1個になんかしてしまうと、やりたくもない課題曲をみんな選択肢なく演奏しなければいけないし
それこそ比較の評価になってしまう。
それに聴く側はしんどい。
365:名無し行進曲
06/10/24 22:13:21 EWdyZZU/
比較するためのコンクールなんだから、審査の公平性を考えれば、部門ごとに課題曲1曲だけでも良いんじゃない?
課題曲さえ聴けばバンドのレベルが判るし、今でもほぼ結果は課題曲だけで決まってるんじゃない?
366:名無し行進曲
06/10/24 22:48:27 hGeo2TUO
まあもし一曲にするなら公募はやめてプロに委嘱してほしいな。
向こう百年ならないだろうけど。
367:名無し行進曲
06/10/24 23:34:23 N0TXZ0/d
委嘱してるだろ。
368:名無し行進曲
06/10/25 00:07:20 j5/N696M BE:285228263-2BP(0)
もうすこし(といっても10年20年)したら少子化が進んで課題曲も必然的に
少なくなる予感。そうなったら現在のNHK合唱~のような形になるかもね。
369:名無し行進曲
06/10/25 00:56:56 hzanIrmI
逆に10曲くらいにしたら?Ⅴ番並のを2曲いれてさ
370:名無し行進曲
06/10/25 07:17:23 0JPCRfPr
>>357
音楽的には大正解でしょう。反論の余地はありません。
371:名無し行進曲
06/10/25 11:00:36 GczJpZAV
>>366
よくよめや。一曲にするならっていってんじゃん。
>>369
これ以上駄曲増やしてもな。公募じゃなくて
スーザのマーチとかから取るならいいけど。
372:名無し行進曲
06/10/25 11:01:14 3dzebfUE
NAPPの作品は間違いなく水練に採用されない。
音楽人生を賭け・・・いやその価値すらないな。
373:名無し行進曲
06/10/25 11:11:43 g13X9YkV
>>372
おちつけ
取り敢えず言えることは、前衛的手法は現時点Ⅴ(ぶっちゃけあれもそう捉えるかは激しく微妙)
のみ。
もともとNAPP氏とは路線が違う。
どういうのが入りやすいって言ったら、
そりゃあ松雄氏とかw内藤氏とかw元を辿れば保守的作曲家に行き着くんだよ。
そういう意味でリベラメンテは裏切られて面白かったけどね。
こういう路線で行くと、同様長生氏も可能性はない。
というよりNAPP氏とか、長尾氏とか、他にも依頼されてない諸氏に委嘱で書いて貰って欲しかったりする。
委嘱作曲家にも斬新さが感じられないのは、やはり吹連の体質なんだろうな。
まあ前衛的作風を中学一年生が聞いて尻込みするぐらいわかるんだがね
374:名無し行進曲
06/10/25 11:14:47 GczJpZAV
>>373
体質っていうか方針なんじゃないの?
375:名無し行進曲
06/10/25 11:45:14 g13X9YkV
>>374
まあ。大分違うがそうなのかもしれないw
ただ21世紀以降のマーチ課題曲を見ると何かやりきれないものがある。
Ⅰ~Ⅳで、ウィナーズは朝日曲妥当作として、親しみやすいマーチでもどれもベストフレンドに及ばない。
もちろん後のマーチも含めてね。Ⅴはいいね。来年は全部聴かないとまだはっきりと解らないが。
マーチ以外の年に良曲集中のため、分散の狙いがあると踏んでいるんだが。
とりあえず吹連がんばれよw
376:名無し行進曲
06/10/25 13:23:12 nStRi+OK
たった4、5分の技術、作風制約がある課題曲なんか委嘱しなくていい。もったいない。
著名な作曲家にはもっと自由に書いてもらったほうがいいよ。そのほうが水葬のため。
377:名無し行進曲
06/10/25 22:07:56 3dzebfUE
どうでもいいが個人名出しすぎ
なんだよ内藤ってwwwホライゾンかwww
378:名無し行進曲
06/10/25 23:17:29 OiKmZ6f9
(^ω^)
呼んだかお?
379:名無し行進曲
06/10/26 00:15:34 HDbyytER
来年の課題曲…
どれ選んでも同じかな
380:名無し行進曲
06/10/27 18:46:25 uC14jyVu
同じだね。ひどすぎる。
381:名無し行進曲
06/10/27 21:35:18 iyI4m7Cc
2,3あたりは何とか大丈夫ってレベルかな。
5は、あれでマーチ?!って思った・・・。
382:名無し行進曲
06/10/27 21:38:14 7C7APCki
>>381
じゃあ2003年の課題曲5のマーチ「列車で行こう」はどう捉えた?
383:名無し行進曲
06/10/27 21:38:57 Kas53I2y
Ⅰ・Ⅱはノーマルというか、オーソドックスなマーチ。
私的には、Ⅲ・Ⅳがおもしろそう、と思いました。
URLリンク(high2006go.269g.net)
384:名無し行進曲
06/10/27 23:40:58 ATVm07vw
今までⅤに歩けるのはないww
マーチ=絶対に歩けなきゃ駄目とか、『敷居の低い』発想は止めてくれ。
385:名無し行進曲
06/10/27 23:44:06 7C7APCki
2009年 課題曲
マーチ「淀工」
~メロディ~
トントントン ピーヒャラ ドンドン ♪
トントントン ピーヒャラ ドンドン ♪
386:名無し行進曲
06/10/28 00:01:55 z5c73yNd
4と5で決定だね。
特に4は「いかにも課題曲、いかにも吹奏楽」といった感じ。
ああいう曲が課題曲の中に1曲はないとつまらん。
何年かぶりのヒットになる予感。
5もようやく理解しやすいマーチが出てきたなと言う感じ。
「ラメセス系」といったところか。
387:名無し行進曲
06/10/28 00:48:55 X4kBzue2
個々の曲はそんなに言うほど悪くないのかも知れない
全体を通して聴けば優れた部分も見つかるかも知れない
演奏してみればそれなりに楽しく吹けるものもあるかも知れない
問題は同じような個性の乏しい曲がよりにもよって4つも並んでしまったと
いうことだ
388:名無し行進曲
06/10/28 01:07:14 pWv3eici
>>386
そこでラメセスⅢ世ですよ
389:名無し行進曲
06/10/28 08:29:00 O+8tE6Oh BE:190152162-2BP(0)
>>388
せめてアメンホテップ4世にしとけw
390:名無し行進曲
06/10/28 14:14:08 oIla1QAE
I~IVも酷いけど、Vも論外でしょう。学習指導要領の内容が3割減ったから、
課題曲の音楽性も3割減で良いのか、って話だよね。
睡蓮は易しい課題曲を求める声に配慮したつもりかも知れないけど、これって運
動会の徒競走で全員手をつないでゴールさせるかのような悪平等だよな。
子供は周りの大人が然るべき指導をすればいくらでも成長するものなんだ。それ
に音楽性のカケラもない課題曲を与えてしまうのには、子供の健全な成長を阻害
することになりかねない。
今年の課題曲が多くの学校にとって手に余るものだというなら、それらの学校で
も課題曲が演奏可能なように指導するノウハウが共有されるよう努力するのが正
道だろう。それこそが睡蓮の仕事のはずなのだが。
再来年からは、課題曲の公募を93年以前の形へと戻すようだが、92年以前に「深
層の祭」も「射影の遺跡」も「変容=断章」も「カタロニアの栄光」もあったこ
とを、くれぐれも忘れないで頂きたいものだ。
391:名無し行進曲
06/10/28 14:27:27 O+8tE6Oh BE:855684296-2BP(0)
>>390
しかし、ブカブカすぎる服を着させるのもどうかと思いますがね。。。。
確かそのあたりで「レベルが高すぎる」ってことで現在のような課題曲の基準になったわけで、
難しすぎるとそれはそれで批判が出てくるからやめたほうがいいのではと思います。
去年の今頃もこの板では結構話題になりましたね、「今年の課題曲は初心者中学生には難しすぎる~」と。
やはり課題曲は公募で選ぶのではなく難易度や公共性、ある程度明確な基準を持つ曲を選んだほうがいいような気がします。
392:名無し行進曲
06/10/28 18:19:57 2QppeUEr
4にしますた
393:名無し行進曲
06/10/28 21:24:42 qjDlHQnL
親しみやすくて音楽的に深い曲はできないの?
394:名無し行進曲
06/10/29 13:26:12 F8OhmIlx
>>393
つ【ベストフレンド】
395:名無し行進曲
06/10/29 14:02:21 gS4y+tKO
ベストフレンドなんて曲あったっけ?
396:名無し行進曲
06/10/30 19:39:58 B1DATuCG
ちょ、、、わずか3年前の課題曲なのにwww
毎年大量に厨と駄曲と駄演が供給される吹奏楽界だけあって、時の流れだけは神速だなwwwwwwww
P.S.
コンクールに参加されていない社会人バンドの方でしたら、ご無礼をお許しください
397:名無し行進曲
06/10/30 20:47:58 tBOqT+4q BE:1283526599-2BP(0)
>>396
なんだか正確に惚れた。なんでもいいけどねー
ベストフレンドはスコア読んだときにちょっとびっくりした。
いちゃもんが付けられないというか、シンプルだけど凄い巧みに和音が使われてて驚いた。
ちょっとオブリガード重ねすぎかな?とは思ったけれど、あういう曲がもっと出てきてほしい。
398:名無し行進曲
06/10/30 22:42:25 tQlESV1W
ベストフレンド、K点あたりは佳作だと思うけどなあ
399:名無し行進曲
06/10/30 22:44:54 tBOqT+4q BE:253535982-2BP(0)
>>398
K点もなかなかいいよね。あんまり素人受けはよくないみたいだけどスタウトアンドシンプルの技巧さには参った。
あと親しみやすくて音楽的に~の条件で挙げるとしたらラメセス2世やカタロニアなんかも入るかも試練。
以上チラ裏
400:名無し行進曲
06/10/30 22:47:25 GPbnPFbv
400get
401:名無し行進曲
06/10/30 22:53:54 Z6bfqzEG
>>399
ウィナーズはどうっすか?
親しみやすさが足りないかな?
402:名無し行進曲
06/10/30 23:20:53 YbzkEvh8
風紋
403:名無し行進曲
06/10/31 00:05:54 Que5Wxu8
Ⅴと組み合わせが、ベストな自由曲は、
「サムソンとデリラ」より「バッカナール」
これしかない!
404:名無し行進曲
06/10/31 00:21:58 OxF1gI1G
>>401
もちろん入る。
405:名無し行進曲
06/10/31 23:19:52 WQxG/7EV
春風
406:名無し行進曲
06/10/31 23:21:22 Ajchp3nL
スタウトは中学生にはちときつい
407:名無し行進曲
06/10/31 23:21:26 +sA8sfkD
亭小朝
408:名無し行進曲
06/10/31 23:38:09 oZow8xZv
ベストフレンドってたまに無性に聞きたくなるよな。
あれ?俺だけ?
409:名無し行進曲
06/10/31 23:40:33 pl/+vI3u
たまにはパクス・ロマーナのことも思い出してあげてください
410:名無し行進曲
06/11/01 08:06:14 Y/+y8zcq
>>16
スレリンク(saku板:404番)
404 :矢部浩章 :06/09/06 16:41 HOST:pae0bdf.tokyte00.ap.so-net.ne.jp<80><8080><3128><8000><1080>
削除対象アドレス:
スレリンク(classical板)
削除理由・詳細・その他:
1. 個人の取り扱い 三種
誹謗中傷 三種
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
楽団の批判よりかは個人を集中にたたいているため趣旨とは違う。
411:名無し行進曲
06/11/01 11:34:02 v7eYoh2r
マーチ「ベストフレンド」だったらあるけどな
412:名無し行進曲
06/11/01 13:54:22 qxOfQKfr
>>411
ここはポピュラー音楽を語る場所じゃないですから、
ゆえに通称ベストフレンドでよし
413:名無し行進曲
06/11/01 16:44:45 C1nNn2eP
kiroroのほうが名曲
414:名無し行進曲
06/11/01 17:23:21 qxOfQKfr
今のJPOPに名曲はない
415:名無し行進曲
06/11/01 19:15:01 dZtdZXtH
スレチやけど今年の課題曲参考演奏酷すぎ。
特に架空…とか。
まぁ、参考演奏だから粗削りってのもわかるけど。
来年は市音と佼成どっちが演奏するのかな?
416:名無し行進曲
06/11/01 19:17:33 Jn4mMwwe
>>126
417:名無し行進曲
06/11/02 00:04:57 xrWgZap9
>>415
2年交替だから2008年度も大阪市。
2009、2010は佼正。
418:名無し行進曲
06/11/02 07:22:33 zUhGWEXl
>>415
架空…を演奏したのは佼成だが、
いま話題になってる来年の課題曲と再来年の課題曲は市音。
419:名無し行進曲
06/11/02 10:05:56 nICdk/mO
>>412
通称だと
勝手に訳すなヴォケ
420:名無し行進曲
06/11/02 10:06:58 kL2q0AyE
>>412
通称ベスフレだと思ってた俺が来ましたよ
421:名無し行進曲
06/11/02 10:08:08 nICdk/mO
それじゃ通じない
422:名無し行進曲
06/11/02 12:03:33 jG6XYx5r
>>419
勝手に略すなw
423:名無し行進曲
06/11/02 13:06:10 4uypNrV+
いまどきwひとつとかヴァカじゃな~い?
424:名無し行進曲
06/11/02 13:25:54 jRPIOy0V
>>419
例えば、
吹奏楽に関する話題→ベストフレンド
ポピュラー音楽にry→ベストフレンド
どちらの曲か区別できますよね?わざわざマーチベストフレンド、と言うほうが
実はどうかしているんですよ。
TPOで言葉の意味そのものは大きく変わりますからね。日本人なら解るでしょう。
もしかして未だパンツと呼ぶことに抵抗を感じているわけではありませんよね。
これが釣りならマジレス申し訳ない。
>>423
何が
425:名無し行進曲
06/11/02 17:50:48 U+S8xf8F
久々にまったくどうでもよい議論にでくわした
426:名無し行進曲
06/11/02 17:52:27 kL2q0AyE
>>425
まったくだwww別にマーチがあろうがなかろうが日常生活には問題ないwwwwwwwwwww
427:名無し行進曲
06/11/03 00:29:19 qhcl6qiK
>>416->>418
ありがとうございますm(__)m
にしても酷い。
自分が大して音楽が出来るわけでもないけど。
なんか細かい音符とがぐしゃぐしゃ。
ちょっと幻滅しましたよ(;^_^A
428:名無し行進曲
06/11/03 01:14:06 h7NWVIjb
>>427
あんたと違って忙しいんだよ
429:名無し行進曲
06/11/03 09:12:06 kqxL5oPF
参考音源の録音って練習どのくらいしてから録るのかな
プロだから2日くらい?
430:名無し行進曲
06/11/03 11:03:57 UcjbEaPJ
>>429
初見です
431:名無し行進曲
06/11/03 11:08:51 pQY5sHKk
>>430
ちょwwwwwそれはないんじゃないか???
432:名無し行進曲
06/11/03 11:21:30 X18FkQ7r
初見であれくらい出来なきゃプロじゃない!
出来ないなら俺をプロに入れたほうがいいなww
433:名無し行進曲
06/11/03 18:14:05 0qVc0uEj
>>432
沼に帰れ
434:名無し行進曲
06/11/03 21:19:12 w3OtU1uB
おそらく楽団だけで合わせ一回、作曲者立会いでリハ一回あとは本番とそれぐらいと思います。
435:名無し行進曲
06/11/04 00:31:32 8mLd+VLw
去年のバンジャにのってたけど、
録音では一曲につき15分の個人練習した後に一回通してからすぐ録画&録音だって。
436:名無し行進曲
06/11/04 00:40:09 M1IPfHCU
プロならそんなもんでしょ。
アマチュアと違って個人力もあるし
長年一緒に吹いているからアンサンブルも
できて当たり前。
みなさん、これくらいのことは前提として
今まで非難や賞賛をされてたんですよね?
437:名無し行進曲
06/11/04 02:20:41 3NUDOwX6
通常のコンサートでも2~3日のリハをやるから、プロとしても極めてタイトな条件ですね。
曲が「出来てしまう」ことを意図的に避けているとしか。
438:名無し行進曲
06/11/04 09:23:38 5SkIALRp
あくまで「参考」演奏だからねw
439:名無し行進曲
06/11/05 15:58:37 j/pSwnIq
わかった!!
わざと吹く気失せるような曲を課題曲にして、判定付けやすくするんだよ!
440:名無し行進曲
06/11/07 09:50:48 7/deIvuG
>>437
でもⅤ以外は「楽器を初めて1~2年の人でも演奏できる曲」らしいからね。
プロならあれくらいは初見でできて当たり前。合奏はほとんどしてないんじゃないか?
今年のⅠがそれにあてはまるのか甚だ疑問だがw
441:名無し行進曲
06/11/07 13:03:01 +zh7Lo1H
むしろ1、2年も楽器やってたらあれ位できるだろう
と考える人はいないの?
442:名無し行進曲
06/11/07 13:05:52 TFsT2VgI
>>441
禿同
443:名無し行進曲
06/11/07 14:20:51 qogeMh6I
>>441
あれって架空の~のこと?
それは無理だと思う。
444:名無し行進曲
06/11/07 15:30:46 f87W/Qep
ここはコン厨の巣窟でつね
445:名無し行進曲
06/11/07 15:32:00 TFsT2VgI
>>444
むしろ本物の厨は今頃学校だろうと突っ込んでおく
446:名無し行進曲
06/11/07 16:21:05 VkIHCjNX
部活引退した漏れがきましたよ
447:名無し行進曲
06/11/07 16:31:42 7otF2PO2
>>445
別にリア厨だけをコン厨と呼ぶんではない
448:名無し行進曲
06/11/07 16:38:50 TFsT2VgI
>>447
わかってはいるが一応突っ込みたくてなw
449:名無し行進曲
06/11/07 22:35:48 liyFHaZt
>>441
指導次第だと思う。出来る奴らは出来る。
でも、大部分には難しいのは確か。ただ、今年の課題曲はこれ以外にも3曲は
あるわけで、どこにも逃げ場がないわけではない。
今年の4曲、どれも不可能というのなら、それは指導者側の問題じゃないかな。
450:名無し行進曲
06/11/10 22:35:01 evwOmZmI
今日発売のバンドジャーナル12月号に紹介されてたね
451:名無し行進曲
06/11/12 16:30:45 iwH2g9dj
Ⅲがいいかも!
452:名無し行進曲
06/11/19 21:24:17 PGLI4zdC
URLリンク(brassman.tblog.jp)