オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こすat MUSICNEWS
オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす - 暇つぶし2ch2:2
06/12/19 00:54:51 +u6GXZ60
gets

3:読者の声
06/12/19 01:02:54 rm1Ue2x0
芸スポにたてたほうが盛り上がるべ?

4:読者の声
06/12/19 01:23:12 X6FpMh08
5000万ほしいぞ

5:読者の声
06/12/19 01:39:15 7ZVoqIVJ
オリコンのほうが、これでイメージダウンするんじゃないか。

6:読者の声
06/12/19 02:00:12 rPDkZ6zl
オリコンの尻に火がつくなこれはwwwww

7:読者の声
06/12/19 02:04:24 +kgcS1Jz
オリコンを倒せ!!!

  ヽ(`へ´)ノ

8:読者の声
06/12/19 02:45:53 Xursc25s
支援体制とかどうなってるの?

寄付を集めると思うけど……

9:読者の声
06/12/19 03:01:45 d1pVNG+z
>>5
でかいメディアを抑えときゃあまり世間には知られんだろ。
こっそり潰す気なんだろ。

10:読者の声
06/12/19 03:36:21 v5DMcczc
オリコンのイメージダウンを支持します

11:読者の声
06/12/19 03:38:57 Xursc25s
>>5
> オリコンのほうが、これでイメージダウンするんじゃないか。

「自分たちが拠り所にしているオリコンを悪く言い、まるで自分たちが
騙され操られているかのような妄言を弄するフリーライター」
に怒り爆発させる人の方が1桁も2桁も多いと思うよ。

12:読者の声
06/12/19 03:44:10 Fr5YPwjd
売り上げ厨が発狂しちゃうよ

13:読者の声
06/12/19 03:49:23 YB8Q11FI
場合によってはジャニーズ側も発狂しそうw
圧力かけそう

14:読者の声
06/12/19 03:54:34 rPDkZ6zl
1 記事を掲載した「サイゾー」を訴訟対象にしていない。つまり個人だけを狙い撃ちしている。
  烏賀陽は前述の弁護士費用、訴訟準備などをすべて一人で負担しなければならない。
  これではフリー記者としての活動を停止し、訴訟対策に専念しなくてはならず生活費を稼ぐ事が出来なくなります。

2 5000万円という金額は、応訴するために弁護士を雇うだけでも着手金が219万円かかるというおそるべき額です。
  裁判で負ければ、烏賀陽はジャーナリストとしての信用を失い、職業的生命を抹殺されてしまうばかりか、
  賠償金を払えず、社会的生命をも抹殺されかねない恐れがあります。

そう。これは、ジャーナリストの批判を封じるための恫喝を目的とした、
消費者金融・武富士がかつて行ったのと同じ手法の、恫喝訴訟と言えるでしょう

4 烏賀陽は一貫して「レコード会社の宣伝・営業担当者にはオリコンの数字を操作しようとする良からぬ輩もいる
  =オリコンは被害者である」という立場を取っているし、文意からもそれは明らかなのに、
  なぜかオリコンはそれを無視

15:読者の声
06/12/19 05:52:06 KpW/xsDB
VENUS
1/30-2/5
オリコン 2位 45954枚
サンンドスキャン
DVD付 8位 25311枚
CDのみ 13位 18078枚
合計 43089枚
2/6-12
オリコン 7位 24705枚
サウンドスキャン
DVD付 15位 13573枚
CDのみ 20位圏外

Mr.Traveling Man
2/6-12
オリコン 1位 79299枚
サウンドスキャン
10位 17505枚
12位 15455枚
14位 13734枚
18位 12658枚
20位圏外 ???枚
2/13-19
オリコン 5位 22844枚
サウンドスキャン すべて20位圏外 最高31位?


記事では1週ずれて比較しているね。オリコンの日付をそのまま最終集計日と思ったのかな?
そりゃ大きく食い違うのは当たり前だわなw
複数種類だってことさえわかっていないみたいだし。
オリコンがその曲の複数枚を合算していることを明記してないのも問題だが。
欄外には申し訳程度にはあるけど集計対象ごとに合算していることがわかるように書くのが筋だ。

16:読者の声
06/12/19 07:43:24 iWSPCTpU

芸スポ
【芸能】オリコンが「ジャニーズ事務所との蜜月関係」を雑誌に掲載した相手に5000万円訴訟起こす。 
スレリンク(mnewsplus板)



17:読者の声
06/12/19 08:23:59 AXFzeU0R
レコード大賞の疑惑についてはどうなった?

18:読者の声
06/12/19 09:44:57 /3QiCi4A
他アーティストではサウンドスキャンよりオリコンの方が少ない事も多いが
ジャニーズでは多く出たのしか見たことない

19:読者の声
06/12/19 10:11:48 eXQ5xoTt
まあ、結局円鳥の操作が決定的になったわけだな。

20:読者の声
06/12/19 10:20:15 Xursc25s
「オリコン」が烏賀陽個人を被告に5000万円の損害賠償訴訟
URLリンク(ugaya.com)


21:読者の声
06/12/19 10:29:05 +MYt/UDV
オリコンがその曲の複数枚を合算していることを明記してないのも問題だが。
欄外には申し訳程度にはあるけど・・
 ↑
だからこれ恣意的にやってるんでしょ
それが問題

22:読者の声
06/12/19 13:01:41 XuSAJtjA
オリコンより烏賀陽の胡散臭さの方が上まわっている件

23:読者の声
06/12/19 13:21:48 mIpslUuH
著書を見る限り、敵は多そうだ。

URLリンク(www.amazon.co.jp)

24:読者の声
06/12/19 13:23:02 Xursc25s
われわれ一般人が手を出すと大やけどする世界ですか。

25:読者の声
06/12/19 13:25:25 DbkiD9kJ
なんで個人攻撃なんだろうねw

26:読者の声
06/12/19 15:05:01 DbkiD9kJ
オリコン肝心なとこは何も回答しないんだなw

27:読者の声
06/12/19 15:54:08 8SIRCwk9
>>25
見せしめ、じゃない?

28:読者の声
06/12/19 16:23:22 DbkiD9kJ
>>27
個人を攻撃することによってあきらかに金のだせない
つまり、裁判をおこすことすらさせないという言論封殺では?

29:読者の声
06/12/19 16:38:30 YjbybSe2
脅迫ってこと?

30:読者の声
06/12/19 17:05:20 DbkiD9kJ
脅迫というか裁判になるとあまりいい結果にならないだろうから
裁判をおこす金がない個人を狙ったのでは?

31:読者の声
06/12/19 17:24:41 OskSbDuK
サイゾーが金出さないところをみると信憑性に責任持てないんだろうな
もしも裁判になって勝てそうならサイゾーが金出して祭りにするだろ
訴訟しなくても記者が敗訴したら記事を載せたサイゾーの記事には信憑性が無いことになるから
当事者じゃないサイゾーを訴えるよりも早いわけだ

32:読者の声
06/12/19 18:33:40 vq+Jc97C
オリコン買うのやめました。

33:読者の声
06/12/19 18:42:46 DbkiD9kJ
>>31
なるほどね。でもオリコンもジャニーズの操作については否定は
してないよね。オリコンもサイゾーも信憑性はないな・・・

34:読者の声
06/12/19 18:44:01 mIpslUuH
オリコン、前は暇つぶしに買うこともあったが、もう2度と買わない。
サイトも利用しない。

35:読者の声
06/12/19 18:46:02 1lsyJWzl
烏賀陽の書いたオリコンについての内容の誤認識については誰も突っ込まんのだな

36:読者の声
06/12/19 20:22:01 +kgcS1Jz
>>35

誤認識であればまずどこがどう違うのかを指摘すべきであって
それをせずにいきなり高額訴訟というのは常識外れも甚だしい

37:読者の声
06/12/19 20:50:45 1lsyJWzl
>>36
ズレてる
誰も突っ込まんのだな

38:読者の声
06/12/19 23:09:52 Bqj6ysb4
>>37
ずれてるのはかまわないだろ。それはむしろオリコン側が争点にしたいトコロだからだ。

ただ、問題は

「言論人であるがただの個人に、そのずれてる点を
自ら喧伝する媒体を持っているにも関わらず
それを利用することなく“名誉回復”と称して
生殺与奪にも等しい裁判を起こすのが
大企業の倫理としてどうよ?」

ということ。

>>37のコモンセンスが、「『ロボコップ』のオムニ社は正しいよ!」という程度であるなら、
ずれてる点を係争するべく裁判を起こしたオリコンは正しいし、
事実誤認しているウガヤは非を認めるべきだ(いいから5000万払って死ね)
ということになるが、OK?

39:読者の声
06/12/19 23:18:53 1lsyJWzl
>>38
>>36がズレてるのかまわんが、ズレを指摘するものが誰もいないのは健全か否かというと後者だな

40:読者の声
06/12/19 23:21:30 1lsyJWzl
要はズレが結構本質的なところで5000万の妥当性はもう結論が見えている訳だ
5000万を誰も本気で議論すべきではないということに

ところで訴状のあっぷはまだか?

41:読者の声
06/12/19 23:24:36 g6Z4jcL6
>>36
名誉毀損で訴訟された場合、訴えられた側にご認識でない事を証明する義務ある。
オリコン側が発言するはず無いだろ・・・常識的に考えて。

42:読者の声
06/12/19 23:38:19 R7eIbVpj
>>40
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)
URLリンク(xtc.bz)


43:読者の声
06/12/19 23:40:38 1lsyJWzl
2/22~22/22までのあっぷはまだか?w

44:読者の声
06/12/20 00:00:14 C4m+Bvcz
>>43
それで
URLリンク(xtc.bz)
でアップされている全文。

45:読者の声
06/12/20 00:07:22 0FW02k+y
>>44

パスワードかけられてる。
どっちがやったんだ?
ウガヤかオリコンか・・・

46:読者の声
06/12/20 00:12:37 C4m+Bvcz
>>45
>>44 は音楽配信メモ

>※現在アクセスがこのエントリに集中しており、アクセス時認証ダイアログが出たり、アクセス不可になることがあります(ブログシステムが利用しているMySQLのデータベースの負荷によるものです)。
>アクセスできないときはしばらく時間をおいて、もう一度アクセスしてください。

だと。

47:45
06/12/20 00:23:46 0FW02k+y
>>46

びっくりさせやがる。
オリコンの仕業かと思って田代砲の準備始めちゃったよ。

48:読者の声
06/12/20 02:11:45 TYh+7oS9
オリコンとジャニの癒着って
4~5年ほど前からじゃないの。

49:読者の声
06/12/20 14:38:41 gA99maIW

「 今はもう何を言ってもむなしいことなのですが・・・
  それでもやっぱりマリコがんばれ、という気持ちはひそかにあります 」

 森本レオ


ゆだねてごらん
スレリンク(morningcoffee板:1-100番)


50:読者の声
06/12/20 15:32:06 tIUluu4Y
オリコンの対応は適切だと思えないよね。
なんで今更訴訟なんだ?

51:読者の声
06/12/20 15:42:17 pYY6jVEs
×売れてる曲の順位
○売れてほしい曲の順位




52:読者の声
06/12/20 15:48:41 Bp75KP9N

286 :NO MUSIC NO NAME :2006/11/08(水) 04:52:19 ID:30ZaiKcl

島田伸介が日テレの『行列ができる・・』で言っていた。
上田正樹がゲストのときだったか。上田が流行っていたときのことを

「売れてないのに売れてるように見せかけてるとか、業界の都合で売れてることに
 しときましょうとか、そんなんちゃうねん。ホンマに売れてたもんなぁ」

つまり何だな、逆に言うと業界にはそういうイカサマがあることを何気に暴露して
いたんだな。


53:読者の声
06/12/20 15:53:30 BMsY/hd+
でも自分のヒット曲の著作権を人質にとられているから、
なかなか正々堂々と話せないわけです

54:読者の声
06/12/21 00:26:49 N8ZXoz9I
おりあえずオリコンに抗議メールを出しておいた。

55:54
06/12/21 00:27:39 N8ZXoz9I
>>54

とりあえずの間違い(;´Д`)


56:読者の声
06/12/21 00:29:25 avy77rH9
>>54が近日、オリコンから訴えられる。
金額は3000円くらい

57:読者の声
06/12/21 23:36:08 k9kyq6+l
オリコンしネ

58:読者の声
06/12/21 23:48:20 N8ZXoz9I
徐々にトーンダウンしている模様。
こっそり潰そうと思ったのに騒ぎになって落としどころを探ってるんだろうな。
ろくでもない奴らだ。

URLリンク(www.oricon.jp)

59:読者の声
06/12/22 00:11:02 4+EChV7y
事実誤認があったのは残念ながら事実だからな
5000万は別にしても

60:読者の声
06/12/22 02:54:13 NSIklTrh
>>58
落としどころっていうより
提訴自体が判断(予測)ミスだって認めてるな
ヴァカ社長何やってんだ

61:読者の声
06/12/22 07:01:07 meWRyDm9
とりあえず1枚から加算しろよ
ランキング発表は今までどおりでいいから
よそにできることをなぜやらん

それから一般向けに公表しろとは言わないから複数商法の別集計もしろ

62:読者の声
06/12/22 18:24:39 4+EChV7y
>>61
別集計は既にしている、というか必然的にPOSから引いている生データはそうなっている

一般向けに公表しろ、だろ?

63:読者の声
06/12/22 18:55:55 gtZ+7gys
ウガちゃんは鳥(とり)じゃなくて烏(からす)だよぅ。
知らない人は注意。竹熊健太郎も鳥賀陽って書いてたな。
それにしても烏賀陽はトラブルメーカーだ。

64:読者の声
06/12/22 19:17:10 b+cULFkN
オリコンを買う奴がいる事に驚きW

65:読者の声
06/12/22 20:11:20 Kgag2Xij
オリコンの背後にいるのは電通でしょ
こういう捏造ランキングは公取委が潰せよ
何のために公取委がいるんだよ

66:読者の声
06/12/22 21:02:46 rR0QHSrY
オリコンも馬鹿だが一番馬鹿なのはこれを書いたやつだな

67:読者の声
06/12/22 21:15:04 PGt0szxo
音楽ライター:金澤寿和の音盤雑感記
URLリンク(lightmellow.livedoor.biz)

でも実は日本の音楽業界でも、いまかなりヤバイことが起こっている。
■オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす(音楽配信メモ/12月18日)

オリコンも事実上、日本唯一のチャート誌として、もっとやるべきコトが他にあるはず。集計の真偽はともかく、
出荷数によってチャートを作ってこと自体、大きな矛盾をはらんでいるのは誰もが知ってることでしょう? 堂々チャート初登場第●位!
なんていっても、3ヶ月後には7~8割返品なんてコトがまかり通っている。これじゃあオリコンの集計自体が正確だったとしても、何の意味もない。
先日、とある飲み会でチャートの話になり、「返品集計が終わった頃に、実売チャート出したら面白いよね!」といって盛り上がった。
そんなの出された日にゃあ、メーカーがどれだけ無駄なことをやっているかが白日の下に晒される。そうした情報の伝達こそが、
ほぼ唯一のチャート誌であるオリコンの使命ではないのか。

68:読者の声
06/12/22 21:15:38 4+EChV7y
>>65
公取委じゃないな

69:読者の声
06/12/22 21:17:45 4+EChV7y
いつのまにか出荷数ベースが独り歩き

70:読者の声
06/12/22 22:17:55 55TlYwtj
音楽、芸能、興行・・・情報操作ばかりでうんざりする
ビデオリサーチやらオリコンやら電通なんて情報操作し易いシステムを
恣意的に用意してるのがみえみえ

71:読者の声
06/12/22 22:56:11 cn9/1o+k
放送じゃなくIPv6などのワイヤードの通信でテレビの視聴率実数が
録画も含めて把握できるようになったらいいのに。

72:読者の声
06/12/22 23:24:13 nIURwsy0
>>67
予約数よりも実際の需要と食い違いの生じやすい、出荷数をチャートの根拠にしてることが
事実誤認といいたいわけなのかな、オリコンは?

73:読者の声
06/12/22 23:28:39 4+EChV7y
>>72
それ以外ないだろ

74:読者の声
06/12/23 00:27:37 XWjwr/ah
>>68
公取委だろ。

75:読者の声
06/12/23 00:30:24 XWjwr/ah
>>74理由
>>70乙 情報操作し易いシステムを恣意的に用意

76:読者の声
06/12/23 00:36:36 A6qiG1/Y
そろそろオリコンに依存するのやめようぜまじで

77:読者の声
06/12/23 00:44:59 w/nz5Put
誰が依存してるんだ?

78:読者の声
06/12/23 01:07:46 GsizRUvz
オリコン依存症

79:読者の声
06/12/23 03:35:07 hvjXE3Qr
オリコンのランキング順位って所属事務所が買い取ってるんだよ。
つまりオリコンってのは広告の媒体ってこと。


80:読者の声
06/12/23 03:40:45 Ae1h6rDR
>>77
売りスレをオリコンの社員が見てるって言う住民

81:読者の声
06/12/23 08:53:38 NDShPP2E
音楽関係者A氏は語る。

「オリコンチャートですか?
社長と仲良ければ電話一本で1位とれちゃいますよ」

A氏によれば、関係者が特に気にするのは「初登場」の順位だという。
初登場で上位に来ればテレビ番組等でも多く紹介されるのだから、その宣伝効果は絶大だ。
(中略)
「例えばkinki kidsの連続初登場1位。所属レーベルのジャニーズエンターテイメント関係者が
かつてのオリコン社長、故小池聰行氏と親しかったため成り立っています。現在同社社長は小池氏
の長男が継いでますから、関係が続いているのでしょう」(同A氏)

A氏は最後に「だいたいキンキが毎回1位なんてありえないでしょ!」と冷ややかに笑い飛ばした。

全文は以下のサイトで。
URLリンク(www.tanteifile.com)

82:読者の声
06/12/23 08:54:15 NDShPP2E
CD売上の水増し発覚!その手口をここに公開する

音楽番組の出演に関して、こんな話がある。
オリコン15位までに入れたら、『HEY!HEY!HEY!』に出演でき、
10位までに入れたら、『ミュージックステーション』に出演できる
音楽関係者の話によると、1回テレビに出演すれば、それだけでものすごい
宣伝効果があり、売上枚数も飛躍的に伸びるらしい。
(中略)
ということで、少しでもアーティストの順位を上げるために、
“あらゆるレコード店を巡回し、その店ごとに同一のCDを大量に買い込む”
という仕事がこの世には存在するのだ。
もちろん違法行為である。
(中略)
見積書。ここにはCDの購入代金は含まれておらず、アルバイトの人件費と思われる。
上のメモと見比べたらわかるが、ほぼ購入枚数が一致する。
「購入枚数の約半分は、こういったバイトの人が購入したものがほとんど」(前述関係者)
(中略)
いずれにせよ、業界ぐるみで消費者を騙しているのは確かなようだ。

全文は以下のサイトで。
URLリンク(www.tanteifile.com)

83:読者の声
06/12/23 08:55:10 NDShPP2E
『Jポップとは何か』(岩波新書)『Jポップの心象風景』(文春新書)などの著者・烏賀陽弘道氏は、
「日本には、長くオリコンしかヒットチャートが存在しなかったため、その統計学的な正確さが過大評価
されがちです。まず第一に、オリコンは予約枚数もカウントに入れている。予約だけ入れておいて後で
解約するカラ予約が入っている可能性が高いのです。『オリコン初登場1位』などという文言は、その後の
宣伝に使えます。『オリコンの数字はある程度操作が可能だ』というレコード会社員の話も複数聞いたことが
あります。そもそもオリコンは不思議な団体で、『オリコン独自の統計手法だ』と言い張ってその方法をほとんど
明らかにしないんですよ。ふつうの統計調査は、その手法を細かく公開して、その信憑性に疑問が挟む余地がない
ことを強調するのが当たり前です。それをしないで公開されたデータは、統計学的な信用度が低いと自分で言って
いるようなものです」と語る。

URLリンク(d.hatena.ne.jp)

84:読者の声
06/12/23 08:56:52 NDShPP2E
30年にわたって人気を維持し続けているジャニーズ事務所。
だが、その人気は、巧みなメディア操作にあるという。
特にオリコンのランキングについては、こんな疑惑がつきまとっている……。

 右ページのヲリキ座談会でも言及されているように、強気な交渉で、テレビ界でのライバル蹴落としに
成功してきたジャニーズ事務所。
また、雑誌メディアにおいては、アイドル誌は言うに及ばず、「抱かれたい男ランキング」で
木村拓哉が毎年1位を獲得する「anan」(マガジンハウス) など女性誌との蜜月関係も有名だ。

 さらにある疑惑が囁かれているのが、オリコンとの関係である。
ジャニーズタレントの新曲は、発売されるたびに上位にランキングされるが、実際の売り上げと、かなりの
乖離があるのではないかというのが、 通説である(オリコン側は、この事実を否定)。

試しに、06年2月の、オリコンチャートとPOSデータで集計を取っているサウンドスキャンを例に、
ジャニーズタレントの週刊ランキングを比較してみた。
2月7-13日の週では、タッキー&翼の「VENUS」(週間販売枚数45954枚)は、オリコンシングルチャート2位だが、
2月6-12日週のサウンドスキャンでは、15位(週間販売枚数13573枚)とふるわない。そのほか、
TOKIO「Mr.Traveling Man」の順位もそれぞれ、 オリコン初登場第1位(2月14-20日)、
サウンドスキャン第31位(2月13-19日)と、大きく異なる。

確かに他の所属事務所のアーティストと比較して順位に差があるようだ。

85:読者の声
06/12/23 08:58:15 NDShPP2E
URLリンク(www.kumat.com)
  当時のレコード業界で横行していたのが、
  レコードの「買い取り」によるチャート工作。
  要するに、オリコンなどのチャートの集計対象となっている店で
  レコード会社が自分たちのレコードを買い取って、
  それによって売り上げ枚数を水増ししていたのです。

  中には、実際の商品(レコード)を動かさなくても、
  レコード店の口座に販売利益分の金額を入金するだけで
  「買い取り」工作が成立していたこともあったといいます。
  まさに、タコが自分の足を食うような行為。

86:読者の声
06/12/23 08:59:30 NDShPP2E
オリコン独占去った後チャートはどう読む?
URLリンク(ugaya.com)

サウンドスキャンとの比較で初めて、オリコンには独特の「癖」があることがわかりました。例えばサウンドスキャン
ジャパンによりますと、浜崎あゆみ、桑田佳祐、B’zなどレコード会社の看板スターがアルバムを発売すると、
第1週のオリコンでの数字はなぜかサウンドスキャンより高めに出る。2週目から降下し、だいたい20週間の総売上数
でPOSデータと合致するのだそうです。1週目のオリコン売上数はレコード会社が宣伝材料に使いますから、なんだか
勘ぐりたくもなります。オリコン側に聞いたら「マーケティング方法、協力店数や対象店の違いではないか」
「(対策費による影響は)一切ない」と一蹴されましたが。
実はサウンドスキャンの親会社は、傘下にレコード会社を抱える日本ビクター。そう、かつては甘めの数字で満足していた
レコード会社も、今やサウンドスキャンを無視できなくなった。98年をピークにCDの売り上げが急落する昨今、甘めの
チャートではじいたCDを出荷したあげく、膨大な返品の山を抱えることになったからです。限られた売り場にどの商品を
仕入れるべきか頭を悩ませるCD店もまたしかり。
今ではサウンドスキャンのデータは「日経エンタテインメント!」誌にも掲載されています。実は、オリコンの独占的権威は
とっくに終わっていたのですね。これからは、オリコンとサウンドスキャンのチャートを比較するのが正確なのかもしれません。
(AERA 2003年02月03日)

87:読者の声
06/12/23 17:48:15 zn53ABz7
>>75
それは公取委の管轄という理由にならんよ

88:読者の声
06/12/24 01:41:09 UVkXKk0O
>>87
少なくても一般消費者の限られた判断材料を偽装してることになるけどな。
あがってる情報通りなら、むしろホリエモンのパターンに近いのかな?

89:芸 能 文 化 音 楽 板 管 理 人 ◆etHe2V4co2
06/12/24 01:44:06 3y19z4gm
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(ただし夕刊スポーツ誌・三流週刊誌・18禁&違法サイト等のソースは添付しないで下さい。)
詳しくは芸能ニュース速報板URLリンク(news18.2ch.net)を参考にして下さい。

90:読者の声
06/12/24 07:08:29 OwEt64gp
 少なくとも20年ぐらい前は、レコード会社のセールスマンが、自分の担当エリアでオリコンの集計対象になっている
お店に頼み込んで、チャートを操作してもらうことは「チャート対策」としてごく当たり前におこなわれていた。確か
当時はオリコンからお店に電話があって、売り上げ順位と売り上げ枚数を報告するというシステムになっていた。
だから実際の売り上げ枚数がどうあれ、報告するお店の胸先三寸でどうにかなってしまうわけである。もちろん
「買い取り」と称して一定の枚数のレコードをお店からレコード会社が伝票上の操作だけで売り上げ計上し、お店の
報告に反映してもらうというやり方もあるし、親しいお店になると買い取りもせずセールスマンがお店にチャート操作
を口頭でお願いしたり、ときにはその順位を書いたノートを自分で(もちろんお店の人の了解を得て)適当に書き換え
たりしていたのである。なんでそんなこと知ってるのかといえば、私が某レコード会社の営業だったころによくやって
いたからだ。もちろんすべてのチャート調査店がそんな操作を受け付けていたわけではない。ただチャート工作は
間違いなく存在したのである。

 オリコンもそんなことはわかっているから、チャート集計の対象となるお店はしょっちゅう入れ替えてるという噂だった
が、いずれにしろそのころレコード会社にいた人間なら、こうした類のチャート操作がごく当たり前におこなわれていた
ことはよく知っているはず。そして、そんなアナログな集計の仕方なら、たとえお店からの報告段階で正確な数字が
あがっていたとしても、それを集計する段階でなんらかの恣意的操作がおこなわれていたのでは、と勘ぐることは十分
可能だ。セールスマンがチマチマ個々のお店でやるより、集計の段階で操作してしまえば、そっちのほうが簡単だし
手っ取り早いしね。

URLリンク(onojima.txt-nifty.com)

91:読者の声
06/12/24 09:34:31 WbpLxRHn
>>88
一般消費者がその判断材料とやらで実質的な「損」をしているということが明確にならないとあかんよ
漠然とした「損」はなしの方向で

92:読者の声
06/12/24 13:16:41 rLEvuZii
>>92
実質的な損>被害>騙しで地位を得た気持ちわりい音楽と芸人ばかりが溢れウザい。
生活権の侵害とかダメ?


93:読者の声
06/12/24 14:49:54 hlyx0w9e
↑ to >>91 ミス

94:読者の声
06/12/24 15:24:29 WbpLxRHn
漠然とした個人的「損」

95:読者の声
06/12/24 16:24:27 hlyx0w9e
ああ、やっぱそうなるかw 


96:読者の声
06/12/24 17:07:30 sS7/PzdW
  
<労働市場改革>正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は
18日、内閣府の労働市場改革などに関するシンポジウムで正社員と
非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合わ
せる方向での検討も必要との認識を示した。八代氏は、労働市場流動化
のための制度改革「労働ビッグバン」を提唱している。


97:読者の声
06/12/25 02:04:47 0M6eT4r4
オリコン独占去った後チャートはどう読む?
URLリンク(ugaya.com)

わが国で最大の影響力を持つヒットチャートといえば「オリコン」でしょう。
新聞やテレビもニュースに引用しますし、音楽業界の皆さんも「オリコン1位を目指そう」などとおっしゃる。
が、影響力が大きいわりに、データの信憑性を問う声は今まで出てこなかった。67年の創設以来、
レコード会社が発表する「出荷数」ではなく「店頭売り上げ」をカウントする組織がほかになかったからです。
現在、カウント対象店は2万4千だとオリコンは公表しています。
ただ、「オリコンの数字はある程度操作ができる」という噂はこれまでにもありました。小生も
「同社発売の雑誌に広告を買った」「集計先レコード店から買い取りをする」等々と、「オリコン対策費」
の存在を示唆するレコード会社員の話を耳にしたことがありますが、検証は不可能でした。
この「オリコン独占体制」を崩したのが、95年に米国からやってきた「サウンドスキャン」です。その情報源は、
レジ横のバーコード読みとり機が集計した「POSデータ」。なにせ実際にレジでカネが支払われたCDの数だけを、
そのチェーン店と契約のうえ、ホストコンピューターから取得してカウントする。さらには大統領選挙の出口調査から
生まれたこのシステム、一店でも買い占めと思しき不自然な数字が集計されると、警告マークが出て自動的に統計から
除外してしまう。人為的な操作が入り込むすき間がないのです。米国の音楽チャート誌「ビルボード」は91年から
このデータを使っています。

98:読者の声
06/12/25 02:06:05 0M6eT4r4
オリコン独占去った後チャートはどう読む?
URLリンク(ugaya.com)

サウンドスキャンとの比較で初めて、オリコンには独特の「癖」があることがわかりました。例えばサウンドスキャン
ジャパンによりますと、浜崎あゆみ、桑田佳祐、B’zなどレコード会社の看板スターがアルバムを発売すると、
第1週のオリコンでの数字はなぜかサウンドスキャンより高めに出る。2週目から降下し、だいたい20週間の総売上数
でPOSデータと合致するのだそうです。1週目のオリコン売上数はレコード会社が宣伝材料に使いますから、なんだか
勘ぐりたくもなります。オリコン側に聞いたら「マーケティング方法、協力店数や対象店の違いではないか」
「(対策費による影響は)一切ない」と一蹴されましたが。
実はサウンドスキャンの親会社は、傘下にレコード会社を抱える日本ビクター。そう、かつては甘めの数字で満足していた
レコード会社も、今やサウンドスキャンを無視できなくなった。98年をピークにCDの売り上げが急落する昨今、甘めの
チャートではじいたCDを出荷したあげく、膨大な返品の山を抱えることになったからです。限られた売り場にどの商品を
仕入れるべきか頭を悩ませるCD店もまたしかり。
今ではサウンドスキャンのデータは「日経エンタテインメント!」誌にも掲載されています。実は、オリコンの独占的権威は
とっくに終わっていたのですね。これからは、オリコンとサウンドスキャンのチャートを比較するのが正確なのかもしれません。
(AERA 2003年02月03日)

99:通りすがり
06/12/25 16:02:08 O34jRQcX
他の物を売ってる業種では、予約分を総売上に加えることは当たり前なんですが、どうし
てCDではいけないのですか?

100:読者の声
06/12/25 21:11:04 DLy1NBds
>>99
CDショップとレコード会社が予約分を大量に返却してもよい
と密約をむすんでいるからです。

101:読者の声
06/12/25 21:20:28 16YnWVfG
>>99
いけないことはない
ただし、オリコンがそれをしているかどうかの根拠はない(憶測は例によってたくさんあるが)

102:読者の声
06/12/25 21:29:47 UcJiwTdH
URLリンク(xtc.bz)
>この件で一番責められるべきは(この件に関して)無責任な記事作りをした
>サイゾー編集部・インフォバーン社にあるだろう。混乱を招いた多くの原因はサイゾー編集部にある、と俺は思う。

103:読者の声
06/12/25 21:34:23 UcJiwTdH
URLリンク(xtc.bz)
オリコン訴訟問題の現状の詳細なまとめ


104:読者の声
06/12/26 08:13:54 0VVjBRH/
CDが売れてる感を感じたのは高校の頃かな。
ZARDのアルバム揺れる想いが売切れていてなかなか買えなかった。
あれから13年、実際ブックオフに行くと揺れる想いが100円で売られてる。
しかも大量に。
最近売れてると言われてる倖田來未のアルバムはブックオフで滅多に見ない。
本当は売れてないから中古にもならないんじゃないかな。

105:読者の声
06/12/26 08:16:26 0MOpJqlT
オリコンのIR担当者に電話すると色々と教えてくれます。
電話番号も アドレスも明示してある。さすが上場企業
URLリンク(www.oricon.jp)

大株主
(2005年9月30日現在) (有)リトルポンド
小池恒
小池秀効
大阪証券金融
小池結実
日本マスタートラスト信託銀行(信託口)
小池尚子
DHC
ヤフー
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口)
角川ホールディングス

主要取引先 レコードメーカー コロムビアミュージックエンタテインメント
ビクターエンタテインメント、ユニバーサルミュージック 東芝EMI、ソニーミュージックエンタテインメント
ポニーキャニオン、ワーナーミュージック・ジャパン BMGファンハウス、ジェネオン エンタテインメント、エイベックス
TV局 NHK、日本テレビ、TBSテレビ フジテレビ、テレビ東京 他
新聞社 朝日新聞社、読売新聞社、毎日新聞社 産経新聞社、日本経済新聞社 他
雑誌社他 角川書店、びあ、講談社 集英社、小学館 他

主要取引銀行 三井住友(新橋)、 みずほ(六本木)、東京三菱(六本木)、東京都民(本店)

こういう関係各位にも今回の件に関してどう思うか聞いてみるとおもしろいと思います。

106:読者の声
06/12/26 22:46:00 BRReyYrm
>>104
13年前のCDと今のCDを単純に比べられても・・・

107:読者の声
06/12/26 22:52:59 j8Pguk2g
>>106
いや問題無いだろ。 単にCDが売れてる感の話なんだから。

108:読者の声
06/12/27 07:47:14 TOqWcoAr
レコード業界はここ四、五年、ヤング市場しか開拓できなかった。古い体質を脱し、科学的に
ユーザーの動向や期待に応えていないからですよ。チャートをインチキの対象にして、買いとりとか
裏工作の材料にしないで、遅れているアダルト・マーケットの開拓などに使ってほしいと思う。
その危機を理解せずに、どんなインチキをしても、自分さえよければいいというのでは、前途は
厳しい。しだいにドロ沼の状態に陥って、かつての映画界のように大衆から見放されてしまう。
うちも含めて、もう一度原点に戻る必要があると思いますね

社長インタビューのしめくくりの部分。
建前も本音もなくチャートが正確だと言い張らなきゃならなくなったのは、チャートに
関心もつのが子供ばかりになったからかもしれませんね。

109:読者の声
06/12/27 15:27:22 xXALpJjT

▼差2220枚
1位 152,313 WAVER 堂本 剛 2004/6/9
2位 150,093 ロコローション ORANGE RANGE 2004/6/9

▼差1871枚
1位 117,192 Coward ENDLICHERI☆ENDLICHERI 2006/3/1 
2位 115,321 卒業TIME~僕らのはじまり~ WaT 2006/3/1 

▼差893枚
1位 111,521 The Rainbow Star ENDLICHERI☆ENDLICHERI 2006/6/28
2位 110,628 ハネウマライダー ポルノグラフィティ 2006/6/28
(サウンドスキャンのリアルな集計→URLリンク(www.phileweb.com))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  3度目のオリコン操作だってお!!www
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



110:韓国が日本人殺害?
06/12/27 15:28:17 Fm6RQ5oB
北朝鮮の核実験以後、日本政府は在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)の同胞らに対する弾圧に熱を上げている。
日本政府が7月5日の北朝鮮によるミサイル発射後に万景峰92号の運航を停止させたうえ、
核実験以降は総聯民族学校と生徒らに対するテロが相次いでいる。
日本の保守右翼勢力は総聯関係機関や在日同胞家庭に脅迫電話や脅迫の手紙などを送り、幼い生徒たちにテロを加えるなど、
日本全域は我が同胞が安心して暮らすことができない白色テロの凍土地帯へと変貌した。
(略)
日本にいる同胞は国籍が南でも北でもあるいは無国籍でも、全員が大切な我が同胞だ。
6・15共同宣言の精神である「我が民族同士」は、南と北、そして海外の7千万同胞が持つべき民族共通の旗印だ。
南北共同宣言実践連帯は「我が民族同士」の精神に基づき、在日同胞の弾圧に対する闘いに積極的な連帯の挨拶を送る。
また、日本政府の在日同胞弾圧を強力に糾弾し、朝鮮総聯系の同胞に対する差別と弾圧を直ちに中断することを強力に要求する。
もし日本政府が我が同胞を弾圧し続けるなら、われらは強力な反日闘争で日本人らに回答するであろう。

▽ソース:民族通信(韓国語)
URLリンク(www.minjok.com)

111:読者の声
06/12/27 20:34:49 Qgslol9B
【速報】 なんと発売前のCDがオリコンランキング2位!!
スレリンク(news板)

112:読者の声
06/12/27 20:40:21 Ie7L7HZ6
URLリンク(xtc.bz)
オリコン訴訟問題の現状の詳細なまとめ


113:読者の声
06/12/28 00:43:23 bYT+WppG
良スレあげ

114:読者の声
06/12/28 02:30:05 EzLVUmv8
続報ないね。

115:読者の声
06/12/28 03:08:20 99WseTBZ
噂の眞相 vs. 小池聰行前社長

URLリンク(www.asyura.com)
「噂の眞相」83年8月号特集7 ヒット・チャートの疑惑で揺れるオリコン小池聰行社長を直撃!

116:読者の声
06/12/28 05:09:17 r8edlteF
日本三大巨悪

オリコン、電通、JASRAC

117:読者の声
06/12/28 08:35:36 BvzDk4lP
あげ

118:読者の声
06/12/28 17:25:22 YmaicRK+
オリコンがムキになったのはやはりジャニーズ絡みだからでしょう。
今やオリコンはジャニーズ無しでは成り立たないのかも
スタイルなんてまるでジャニーズの機関誌のようだし。

でもね、今のネット時代、ジャニーズのように権力でマスコミを抑えても
いずれ破綻が来ることは時代の流れだと覚悟すべきだと思う。
これに乗っかるオリコンならその先は自明。
そこをオリコンは見誤っている。


119:読者の声
06/12/28 18:15:00 srMJD409
まともな人はオリコンはネタとして利用しています

120:読者の声
06/12/28 18:19:46 Fwi8N/U6
まともな人はそもそもこのスレには出入りしません

121:読者の声
06/12/29 03:25:46 VR43if7y
今のチャート、ジャニーズばっかりだからネタにもならないな。


122:読者の声
06/12/29 10:29:08 ll4jeyou
>121
これは、むしろジャニーズのネット対応がうまくいっていないことを
証明しているのかも。
もしくは、メインの購買層がネットを苦手とする人だとか?

123:名無し募集中。。。
06/12/29 11:23:19 +YG6qZhx
オリコンを信じている基地害は哀れ

124:読者の声
06/12/29 12:41:38 a72Hn3lj
オリコンは自滅の扉を開けてしまった・・・
もう戻れないな
ジャニーズと心中するつもりなんだろう。
いやそのうちジャニーズに吸収されるかもなぁ
その方が現実性がたかいな。

125:読者の声
06/12/29 13:08:42 D/T306qb
最近はジャニの話題で紙面の半分占めてきたので購入するのをやめました。

126:読者の声
07/01/02 00:32:54 SyJPh/5j
良スレあげ

127:読者の声
07/01/03 00:07:25 WGMjRffR


128:読者の声
07/01/03 00:49:59 Mc/6TrAg
オリコンはチャートの信用性について反論しているみたいだけど
元記事はオリコンとジャニーズの癒着について書いてあったけどそれについては何の解答はないのかね。
ジャニーズと一心同体ですってのは認めるってことなのかな。

129:読者の声
07/01/03 09:37:33 WGMjRffR
age

130:読者の声
07/01/03 17:40:43 0SM1gva4
>>128
回答をする必要がないからだろ


131:読者の声
07/01/04 20:43:13 FclHiiMO
オリコン、フリーペーパーにすればいいのに。

132:読者の声
07/01/05 03:06:19 caNKqdvs
アッー!

133:読者の声
07/01/05 03:27:23 iK/5WbXG
そんなオリコンの手の平で踊らされてるチャートヲタの猿共が哀れでしょうがないねw

134:読者の声
07/01/05 15:07:53 yu4WtAnh
本スレどこだ


135:読者の声
07/01/05 15:16:40 NyoU8EmR
>>133
2chなんてニート篭もりで時間を持て余してるカスばかりだから

136:読者の声
07/01/05 23:57:49 lmL55rei
>>134

【音楽】音楽ライター・烏賀陽弘道氏に対する訴訟について、オリコンが公式見解を発表
スレリンク(mnewsplus板)l50x

ここじゃない?

137:読者の声
07/01/07 09:27:23 bFTIBxh6
続報ないね。

138:読者の声
07/01/07 21:07:57 6wR197Ba
  

139:AVEXO ◆AVEX6ChCds
07/01/07 21:14:23 dlcJGP2D
オリコン,なしてることがカスラックとあまり変わらんなw



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