小田和正part1@邦楽ソロ男板at MUSICJM
小田和正part1@邦楽ソロ男板 - 暇つぶし2ch981:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 19:18:30 TRIsRVw0
>>980
名古屋会場の側では3枚500円で生写真うってたよ。
初日(静岡)に撮ったやつって売ってるオジさんが言ってた。
これも盗撮だよな。

やたらとババが集まってて結構売れてた。

982:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 19:34:14 rNiI7JtF
小田さんの魅力は歌声だと思う。
正直、ルックスでハァハァできない。親と同い年だし・・・

983:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 19:39:23 lGxz7Ji8
つるべの番組いつやるの?

984:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 19:49:21 RT7hsu4S
オフコースが今(一九八九年二月三日)解散するんだったら、俺が抜けたあのとき一
九八二年六月三〇日)に解散しとけばよかったのに、っていう心境です。
はっきり言って、俺の意識の中じゃ、サザンオールスターズとかオフコースとかは同
じレベルなの。だから、特に愛着があるとかつていうわけじゃない。そんなだったか
ら最初聞いたときも"あっ、解散か"って思っただけ。
もう僕の中のオフコースは終わってるから。
オフコース出るときに、俺は俺でやっていく。オフコースは、メンバー補充するなり
して、オフコースでやっていけばいいじゃないかっていうことで、俺としちゃあ、オ
フコースを送り出すみたいな雰囲気だった。
オフコースはオフコースで、今までやって来たグループだから、まあ長くやってて
よ、大事にしてってね、っていう気持ちだった、本当に。
だから、離れた当時は、別に解散なんかしなくてもいいから、長く続けてって欲し
いっていう、いわゆるフェアウェルみたいな雰囲気で……気持ちでいたわけです。
そのときそういうふうに思って、送り出したものを、今、解散しちゃうっていうん
だったら、そんなにメンバーの気持ちがバラバラになつちゃうんだったら、俺出たと
きに解散、解散って騒いだんだから、あのときやっちゃえば良かったんじゃないの、
今ごろやるよりね。
他人事みたいに言っちゃうけど、でも、それがすごい正直な気持ちです。


985:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 20:02:30 9cmU173d
>>982
歌手なんだから・・・ルックス第一ならジャニ池!ってな。
やはり声あってこそだろうね。もちろん、静かな音もいいけど

986:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 20:03:44 9cmU173d
あ、けど写真は単にあれだ、
ライブ帰りの土産として買っていくんが多いんじゃないの。
オバチャンが買っていくっていうだろうから
あんまり違法だとか気にしないんだろうなあ

987:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/21 20:09:24 FppTC8mA
唐突だけど、小田さんって、結婚してるの?
子供とか、孫とかっているの?

988:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 20:25:21 M6TCGi/A
親世代だけど、40代まではハァハァできたかも。

>987
結婚はしてるけど子どもはナシ。

989:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 20:26:28 9ICs6/Kf
昔は、可愛くて、カッコよかったのになぁ。
>>987
結婚はしてる。子供はいない、よって孫もいない。

990:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 20:30:58 lGxz7Ji8
夜のベースボールも現役らしいよ。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/21 20:33:37 FppTC8mA
くどくてすみません。
小田さんは、何歳の時に、結婚されたのですか?
相手は、どんな方(職業とか)で、どういう出会いだったのか
知ってたら教えて下さい。

992:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 20:38:17 NKrfdcxF
さて、いったい何人釣れるでしょうか。

993:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 20:54:29 zMVxflGJ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
小田和正 アルバム最年長1位記録更新
 小田和正(57)のニューアルバム「そうかな」(15日発売)が
27日付オリコン・アルバムチャートで1位を獲得することが20日確定した。
 現在、57歳9カ月。自身が02年4月に発売した「自己ベスト」の
史上最年長アルバム1位記録(当時、54歳8カ月)を更新した。
「自己ベスト」はベスト盤だったが、今回はオリジナル作品。
過去に50代のアーティストがオリジナルでアルバムチャート1位になった例はない。
 一方「KinKi Kids」の新曲「ビロードの闇」がシングルチャートで初登場首位を獲得。97年7月のデビュー曲「硝子の少年」以来21曲連続の初登場1位で、ギネスブック公認の記録をさらに伸ばした。
(スポーツニッポン) - 6月21日6時6分更新

994:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 21:00:30 9ICs6/Kf
>>991
釣りかな?
ま、いいや。たしか35歳の時に、育ちがよい、荒井(?)恵子さんという方と
結婚したと思います。職業は、覚えてねーや。
>>993
KinKiも凄いわ!!

995:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 22:04:49 VnA85sk0
それとこれはかなり大きなことなんだけど、『さよなら』が売れて、オフコ-ス、イ
コール、『さよなら』っていうイメージができてくるじゃない。
でも、もちろん『さよなら』だけがオフコースじゃないぞっていう意識は、メンバ-
皆んな持っているんだけども、その時点で、各自がそれぞれに”オフコース”ってい
うイメージを自分の中に作り始めたと思うんだ。
そうすると、そのイメージからはずれた曲は自然とやれなくなってきちゃったんだよ
ね。
たとえば、曲を作るじゃない。それがオフコースのイメージと違ってたりすると、や
りたいと思っていても、テーブルに出せないんです。こういう曲ができたからつてレ
コーディングの前に、リハーサルみたいなのするんだけど、そのテーブルに出せない
んです。出してもちょっと違うんじゃないかと。
自分の中で完成してない曲があるとするでしょ。オフコースのやり方って、とりあえ
ずこんな感じの曲があるからって、ちょっと素材が良ければ、良さそうであればみん
なで協議して、アイディア出し合って、あれこれみんなでひねって、だんだん良くし
て行くんです。
ところが、テーブルに出す素材として、ひっこめられちゃうというか、俺は自分から
ひっこめちゃうようになっていった。出してもダメだと。
初めのうちは、俺としてはもっと良くして欲しいからつて、テーブルに出すんです。
ところが、これ違うんじゃないって、一蹴されるわけ。そのときはスタッフは関係な
い。あくまでもメンバーの五人です。
別に誰かが、ダメだって言うわけじゃなくて、雰囲気です。それがね、みんな一致し
てるんです。たとえ小田が書いてきても、違うんじゃない、って言う。みんなもそう
なの、同じ判断なの。その判断力ってすごく強力だった。
だから自分でもわかるんです。違って来てるなって。最後の方、LP作ってるとき何書
いていいかわかんない時期ってあったしね。
ま、そういう意味じゃ、オフコースのイメージっていうのは、メンバー五人の中で一
致していたのかな。


996:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 22:05:49 VnA85sk0
だから、四人になったオフコースが『君が、嘘をついた』を出したのは正解だったん
じゃないかな。少しの活動冷却期間の後、新生オフコースは以前と少しも変らない音
楽を続けて行くんだぞ、という姿勢を示した意味で。オフコースのイメージを再確認
させた意味で。
でも、俺にとっては『さよなら』でついたオフコースのイメージがあるじゃない。そ
れがオフコースのイメージだとなると、自分で、いい詞が書けないんだよね。
詞の方での苛立ちみたいなのがあって、自分の言いたいのは何だって、小田に先こさ
れちゃってるから、見つけられなくなってるわけ、焦ってるわけ、自分が。
オフコースという中にいると、全然わかんなくなってる、自分の世界をどうやって作
ればいいか。
人の手借りるわけにいかないし。
今の状況だと誰かに詞を書いてもらって、これいいかなって持ってきて、それを協議
してってできるじゃない。今だとできるんだよね。
でも、あのときはオフコースの中だとできないからさ。オリジナル曲、オリジナル・
アレンジ、オリジナル詞っていうのが、ステイタスだったから。そういうことは絶対
に考えられない。
でも、やっても良かったかもしれないね。しかし、俺の中に、自分は自分の世界を
作って、それでみんなを引っぱって、自分で動いて、例えば作詞家の気に入った人を
見つけてきて、それを歌にすることでもうひとつのオフコースを作って行くだけの統
率力っていうか、それだけの、パワーみたいなのがなかった。
それと、これをやりたいんだって、もっと鮮明に打ち出せれば良かったかもしれな
い。


997:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 22:06:22 VnA85sk0
でも、できませんでしたね。相当レベル高いんです。高かったと思う、グループの中
の目っていうのがね。
判断力っていうか、音楽に対する判断力ってやっぱりすごかったから。他のグループ
なんか目じゃない。やっぱりそのメガネにかなうような曲持ってかないとだめなんで
す。
だから、自分でやりたい形を、ある程度固めた上で持って行かないと、一つの形とし
てこれなんだと見せないと、これ頼むぜって見せないと、説得力ないんだ。
中途半端なもんじゃ全然通らない。一つ光る所があれば、みんなわかってくれるんだ
けど。それはもう、厳しかった。
そういう意味で、本当にすごいグループだと思ってたからね。だけど、それと世界に
通用するかっていうのは別問題だ、とも思ってた。
それと、話がちょっと重複するかも知れないけど武道館。武道館でやるってことは、
音楽のスケール感が違うんだよな、俺には。
オフコースの音楽は、でかい声で叫ぶとみんながわっと答えるみたいな、ああいうス
ケールの音楽じゃない、もっとオシャレな雰囲気を漂よわせたいっていうのが心の中
ではあったんです。
武道館とか、スケールっていうか、ま、決めつけなくてもいいのかもしれないけど、
オフコースはそういうタイプの音楽じゃないし、そういう方向に持っていかせたくな
いということはあった。
ところが、そう思ってはいても、勢いの中でどんどん引きずられてしまう。だから、
ギャップがそんなにでっかくなっちゃう前に辞めたいって宣言したんだ。


998:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 22:06:57 VnA85sk0
今の俺のスタイルは、スタイルだけとれば昔でいうフォークだよ。でもフォークとは違うんだな。
俺だから、今だからこそできるんだと思うんです。
肌にしみついているものが、やっぱり俺はフォークじゃないんだよ。たとえばギター一本持って歌っていればフォークっていう時代あったでしょ。でも同じギター持って歌っていても、違った味出してる人っているじゃない。そうなれるのがキャリアなんだ。
陽水なんか、その典型じゃない。陽水って『心もよう』の頃は完壁に叙情派フォークだったじゃない。ところが、今、陽水を叙情派フォークって呼ぶ人いないし、すげえポップだよね。
一時変にかまえてるな、こいつって思ったときあったけど、今そういうかまえみたいのはないから、自然体で今のスタイルやってるから好きだね。俺寄りっていう感じがする。


999:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 22:07:19 VnA85sk0
日本の同業者の中で好みっていうか、なんか肌合が似ているなっていうのは、EPOな
んか似てるね。
(山下)達郎はちょっとアメリカン・ポップス行き過ぎてるっていう感じする。もう
ちょっと日本っぽくていいの。日本ぽい感じで、日本人がポップスやってる感じ好き
だね。
大滝(詠一)さんはわりと好きだよ。大滝さんの感覚は近いね。
来生(たかお)まで行っちゃうと、ちょっと違うな。
財津なんかもいい曲書くと思うな。特に最近の財津。昔より今の方が酒落てる。
飛鳥(チャゲ&飛鳥の飛鳥涼)の狙っている線ていいと思っている。あれ、くさそうで
よく聞くと違うんだ。ちょっと。イメージ的にはくさいけど、違うんだ。メロディーが。狙
い目がよくわかる。なかなか曲者だと思う。飛鳥は光GENJIに曲を書いてあたっちゃった
けど、いいよな、ああいうやり方ができるっていうのは。何か肩の力を抜いてやってる感じで……。



1000:NO MUSIC NO NAME
05/06/21 22:07:42 VnA85sk0
ま、俺の人生、これまでいろいろあったけど、ちょうど今、ゴルフでいえばアドレス
に入ったところかな。
フックとかスライスする球筋一応打ち分けられる。つまりこうやって打てばどこに
ボールを運んでいけるか知ってる。
で、こういう球を打つんだと決めて、狙いを定めてティーグラウンドに立って、球に
むかって、これからバック・スウィングに入ろうとしている。
体調にも自身があるし、やるだけのことはやったから、もう迷いも何もない。あとは
ひたすら集中して打つと。
それが今、四十の心境。
それで、四十六、四十七ぐらいになったときに、バーディーが取れるか、パーになるか、それとも……。


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