05/04/30 20:06:26 761NXhl0
片手でイエスの曲を全てこなせるトニーは最強!
751:名盤さん
05/04/30 21:07:11 clfepc4L
Thenのオルガンとか最高だな。
初期はトニーが結構曲をリードしてるな。
752:名盤さん
05/04/30 21:41:28 fSYHEcil
ロンリハでオーケストラヒットを弾く瞬間くらい
トニーを映してやれよ (´・ω・`)
753:名盤さん
05/04/30 23:06:41 qPCqwoOl
DVD House of yesのロンリハのオーケストラヒット
タイミングずれまくりじゃない?
僕の耳がおかしいのかな?
754:名盤さん
05/04/30 23:43:11 LHYo8VhV
>>751
Astralのも最高。
755:名盤さん
05/05/01 00:29:42 Tq0wuS3a
ロンハのライブ映像はDX7だけでスキーリ
756:名盤さん
05/05/01 08:32:56 q6FqE4dy
論理派はPVにすら出てないトニー
ホーン祭りではジェフと混同されるトニー
好きだ
757:名盤さん
05/05/01 09:30:42 8hRARt5p
トニーはリックを加入させるため首になったとか言うけど
サードでハウがでしゃばって来たのがウザくなって脱退したんじゃないかな。
それまで弾きまくっていたのにサードでは控えめになったからな。
リックのピロピロ手癖プレイよりよっぽど熱い演奏だった、と個人的には思う。
もっと評価されてもいいと思うんだが。
758:名盤さん
05/05/01 10:53:01 s1+NELyO
トニー「やりたいことが違ってしまったんだ…新たな出発さ」
ジョン「他へ行きたいヤツは行けばいい…自分で選択することだよ」
ビル「オレはイエスで初めてクビじゃなく自分の意思で辞めた人間だと自信持って言えるよ」
クリス「ずっとトニーのことが気になってた…彼が不本意な状況でバンドを去っていってたからだ」
さてさて真相は…
759:名盤さん
05/05/01 11:25:36 6WFNCxs5
Music Air Networkにて
05/05/02 23:00~25:30 放送
ABWH/イエス・ミュージックの夜
イエスを脱退したジョン・アンダーソンが元イエスのメンバーの
スティーブ・ハウ、ビル・ブラッフォード、リック・ウェイクマン
と結成したグループ、ABWHの1989年、カリフォルニア・
ショアライン・アンフィシアターにおけるライヴをお送りする。
楽曲にはイエスのナンバーも含まれ、サポート・メンバーにミル
トン・マクドナルド(rhythm g)、ジュリアン・コルベック(key)、
ジェフ・バーリン(b)が参加。
曲●時間と言葉●ザ・クラップ●ムード・フォー・ア・デイ●マド
リガル●遥かなる想い出●バースライト●同士●アイヴ・シーン・
オール・グッド・ピープル●危機●テーマ●ブラザー・オブ・マイン
●ザ・ミーティング●燃える朝焼け●オーダー・オブ・ザ・ユニバース
●ラウンドアバウト●スターシップ・トゥルーパー
760:名盤さん
05/05/01 13:15:17 fUP0K0uC
('A`)
761:名盤さん
05/05/01 14:45:20 pyAyMCwK
アイドルとしての責任を取って脱退したのが
トニー離脱の真相。
762:名盤さん
05/05/01 14:52:45 fUP0K0uC
脱退後のバンドがシルバーヘッド?だっけ?
アイドルバンドだったのかあ(゚∀゚)
763:名盤さん
05/05/01 16:33:11 TBDXq03/
トニーは単純にへたくそだからやめさせられただけ。
ピロピロプレイなんていう奴はムカつくね。
そういう奴の脳みそがピロビロなんじゃなーい?
764:名盤さん
05/05/01 16:38:37 SVvGcRO+
>>761-763
↓ 元ネタねw
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
765:名盤さん
05/05/01 17:08:21 8leQTjQa
トニーはあの当時keyからラッパーへの転身を目指していたんだよ。
事実、近所迷惑な大音響で練習していた為
向かいの住人が二階の窓から布団を叩きながらラップを
叫んでいるトニーをビデオカメラに残している。
そのトニーは
「だったい、だったい、イエスからだったい!しばくぞ!」
766:名盤さん
05/05/01 17:25:36 s1+NELyO
ネタはネタスレにw
767:名盤さん
05/05/01 19:13:06 gk9y0WGu
モラーツはスターシップでソロを弾きまくりですが、リックがソロを弾いた事ありますか?
768:名盤さん
05/05/01 19:23:39 JkoHms9R
>>767
フィラデルフィアでもイエスミュージックの夜でもキーズ・ツアーでも弾きまくってるが?
769:名盤さん
05/05/01 19:35:41 gk9y0WGu
>>768
あれ、そうでしたっけ?
ロブスター(だったと思うのですが)ってブートのモラーツのソロが凄く良かったもので・・・
770:名盤さん
05/05/01 19:51:32 fUP0K0uC
キーズ・ツアーでリックが凄いソロを弾いているから
モラーツはソロを弾いたことがないと思うよ。
771:名盤さん
05/05/01 19:53:47 WpNx0N7q
リック:ピロピロ、手癖だらけのワンパフレーズ。
モラーツ:パーカッシブであったり、ジャジーだったり、装飾フレーズもいける。
なによりもコンポーザーとしての才能は、モラーツ>∞>リック。
天才天才と騒がれて、他人のバンドにゲスト扱いで参加してきた「お客さん」気質により
早く弾く技術ばかり身に付けてきた。空気が読めないのはしかたないのかも。
772:名盤さん
05/05/01 20:20:35 cP96U9E1
1975のユアズでのモラーツ・ソロ部分は糞。
リックがピロピロならこいつはピーヒョロ。
773:名盤さん
05/05/01 20:21:45 JkoHms9R
1975Live見る限り、ライヴの緊張感には弱そうだけどな
774:名盤さん
05/05/01 21:40:08 Tq0wuS3a
>>767
リックの有名なソロ+モラーツのアドリブってことか?
ま、あのソロもトニー様のものだがなw
775:名盤さん
05/05/01 22:18:57 ffNNdSBI
リックがピロピロって・・
ストローブスの骨董品あたり聴いてみろよ
ピロピロワンパ手癖なんてかけらも無い正調ピアノプレイだぜ
リレイヤーでのモラーツのほうがどう聴いてもピコピコ
776:名盤さん
05/05/01 22:56:30 pFjAgVPA
>>771
>なによりもコンポーザーとしての才能は、モラーツ>∞>リック。
本気でこれを書いてるとしたらかなり痛いのだが……。
諸般の事情でクレジットを出せないだけで
リックがイエスで相当曲を書いているのは有名な話なのだが。
そもそも曲を書けないヤツにヘンリー8世や地底探検は作れないだろ。
777:ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc
05/05/02 00:59:14 Yun4dFbJ
リックはうまいし個性的だし印象的で素晴らしい。 だが
ダサイ。音色とかプレイとかダサいのが難点。
個人的には9012トニーの自分を捨てたさらっとしたプレイが好き。
曲によってはなんじゃそれってのもあるけども。
777ラッキー
778:名盤さん
05/05/02 01:42:45 XZyOWfvP
リックもモラツも暑苦しいよ
779:名盤さん
05/05/02 02:54:41 A+swBPO9
9012はラビンだろが!
780:名盤さん
05/05/02 06:37:17 w0j2zM9f
>>777
それは主観だろう。
781:名盤さん
05/05/02 07:20:57 iTP23hds
みんな好きだよ(^o^)
782:名盤さん
05/05/02 12:26:47 s5OqvKFb
>>777
しかしイエスはそのダサさを選んだ。
モラーツ在籍時のライブは全部テンション高いね。
メンバーがそれに疲れた?
脱退の本当の理由は?
783:名盤さん
05/05/02 12:58:48 vxNSoazR
771が痛い…
784:名盤さん
05/05/02 13:18:27 qCJWWoPO
>>777
9012アルバムじゃトニーは弾いてねえよ
785:名盤さん
05/05/02 13:21:12 9IuXODGK
またモラ厨かw
786:名盤さん
05/05/02 14:37:30 bfQmUOg5
「9012」としか書いてないんだから、
“9012Live”のことかもしれんぞ?
あるいは“9012YES”とか…w
ついでに言えば、「Hearts」の曲作りにはトニーがかなり貢献したって話だから、
実際の収録音源で弾いてるかどうかはともかく、アイディア出しなり
作曲なり、なんらかの形で“トニー・サウンド”は入ってるハズ。
787:名盤さん
05/05/02 14:45:29 U1x/EhZ7
てゆーかネタスレ見れ
788:名盤さん
05/05/02 16:11:18 J+wIqG/N
トニー潰瘍に関わっていたらイエスの最高傑作になっていたに違いない
潰瘍に足りないのはトニーのハモンドオルガン
789:名盤さん
05/05/02 17:37:27 11CNJU9T
やはり数あるメンバー論争の中でも、パトリックとリック論争が一番ループするね。
790:名盤さん
05/05/02 18:43:13 bfQmUOg5
正直、キーボード・プレーヤーとしての腕前やコンポーザーとしての技量と言った、
“アーティスト個人としての評価”はどうでもいい。
“イエスへの貢献度”で見れば、比べるまでもなくリックの圧勝。
リックとハウは夢想家ジョンの妄想を具現化し、
“イエスのスタンダード・スタイル”の確立に多大なる貢献をし、
彼らが脱退した後(あるいは居ない間)もそれは財産として残ったが、
パトリックはそれだけのものは残していない。
リックの尻馬に乗っかっただけ。
791:名盤さん
05/05/02 19:00:10 fx67mlLZ
“イエスのスタンダード・スタイル”が確立されたのは
こわれものじゃなくて3rdアルバムだよ。
792:名盤さん
05/05/02 19:18:37 QLuNOfOx
>>786
>ついでに言えば、「Hearts」の曲作りにはトニーがかなり貢献したって話だから、
少なくともオルガンはトニーが弾いてるっしょ、あれ。
793:名盤さん
05/05/02 19:35:18 gv/Af4PA
尻馬といえば、791氏が言うように3rdでYES SOUNDを完成させたあと
「こわれもの」作ってる途中から参加したリックの方だわな。
勢いに乗って「危機」までは行けたけど「海洋」でもほとんど働いてないし。
死にかけていたYESを再生させたモラーツは偉いね。
リックはいつも「おいしいとこ取り」してただけ。
794:名盤さん
05/05/02 19:40:20 J+wIqG/N
>>793
危機」までは行けたけど「海洋」でもほとんど働いてないし。
死にかけていたYESを再生させた>
死にかけていたじゃなくて 潰瘍 ではイエスは死んでいた。
795:名盤さん
05/05/02 21:50:44 PkfAyPdH
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)
ユニゾンて・・・・。
796:名盤さん
05/05/02 21:58:53 s5OqvKFb
リックは音数は多いんだが、印象に残るフレーズが少ないね
797:名盤さん
05/05/02 22:06:13 74D+80EX
イエスのキーボーディストなんて多かれ少なかれみんな
ピロピロじゃん。
だってピロピロするのがイエスミュージックなんだからよ。
イエスにとってのキーボードは所詮装飾。
いつの時代も骨格はベースとギターだよ。
ピロピロしないキーボード主体の音楽が聞きたければ他を
あたるか。トニーの時代限定で聞けばよろし。
798:名盤さん
05/05/02 22:17:51 D8vvdJWj
( ⌒ ⌒ )
( 穴 ) ドカーン
(、 , ,)
|| |‘
/ ̄ ̄ ̄\
i___麺__i
|┃三 iヽ._ヽ_ノ_ノi ______________
|┃ ((●) ∴(●)) /
|┃ ≡ ヽ∵∴J;∴| < ト、トニーッ!!!なんでやねん!
____.|ミ\_____\ ∈∋ / \
|┃=___ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ
799:名盤さん
05/05/02 22:40:51 PkfAyPdH
>>9012
800:↑
05/05/02 22:41:48 PkfAyPdH
イエスの世界へ逝けるよ。
801:名盤さん
05/05/02 23:02:46 eGUcSKj9
リックがピロピロって・・
ストローブスの骨董品あたり聴いてみろよ
ピロピロワンパ手癖なんてかけらも無い正調ピアノプレイ
802:名盤さん
05/05/02 23:42:15 Xy/qhkiA
華があるヤツがいいんだよ。ってダウンズ以外はみんな華があるね。よきかなよきかな。
一番まともなのはダウンズだったりするかもだけど面白くなかったりするじゃん?
だいたいリックのトーマスなんて、音色とかすげーいい加減じゃん。
だがそれがいい。
803:名盤さん
05/05/03 00:07:32 KWoKWwkK
イゴールのイの字も出で来ない件について
804:名盤さん
05/05/03 00:42:04 Pz5N2KAQ
この人耳が可笑しいじゃないのw
↓
801 名前:名盤さん 投稿日:2005/05/02(月) 23:02:46 ID:eGUcSKj9
リックがピロピロって・・
ストローブスの骨董品あたり聴いてみろよ
ピロピロワンパ手癖なんてかけらも無い正調ピアノプレイ
805:名盤さん
05/05/03 01:05:12 pLCP3uf+
↑君は頭が可笑しいんじゃないのw
ジャズ系でもエレピは基本的にピロピロ音がベース
骨董品はナマピパートが主体
ナマピでピロピロはあり縁だろって・・
まあストローブスの骨董品聴いてから言ってね、僕。
806:名盤さん
05/05/03 01:36:35 2qSOyaFi
www.90125.com
が本当にあったよ。
しかもロック関連。
807:名盤さん
05/05/03 02:14:00 Yes1cdKp
記念パピコ
808:名盤さん
05/05/03 05:50:34 dMZ0xU0G
ゐゴールは黒歴史
809:名盤さん
05/05/03 09:32:06 StWKBE/u
だいたい
ピ ロ ピ ロ っ て な ん だ よ ?
810:名盤さん
05/05/03 09:36:49 AKPlB8Wx
イエスのキーボードワーク全般を指します
811:名盤さん
05/05/03 11:34:07 1S+2okAa
しっかし・・ここは、モラーツVSリックの話題になると
異様に盛り上がるな、毎回毎回
あゴメンね、ケイと井ゴール、ダウンズも痛んだっけね
812:名盤さん
05/05/03 11:51:02 ANV3jY0Q
皆イエスが大好きなんだねぇ。。。
813:名盤さん
05/05/03 12:26:46 uk/tpRn9
チック出した奴が悪いwバンドがケミカル起こしたか知るらんが、ハウがモラーツ加入はバンドには良かったぼい事を語ってた。
814:名盤さん
05/05/03 15:16:05 0YMCmHVV
モラーツ厨はどこかにコンプレックスがあるんじゃないかな
リアルタイムのイエスの全盛期にイエスのKeyといえば、好き嫌いは別にして
リックウエイクマンだったのは史実だし
それにわざわざ敢えて、抵抗したいという感情というのは、
実力があるのに認められなかった怨念みたいな鬱屈した感情があるように思う
ふつうならそこまでリックに反駁したり、モラーツを異様なまでに
持ち上げようとはしないでしょう
スタジオアルバムに1枚しか出なかったkeyにそこまで執拗に
こだわる感覚がわからない 世間がリックでも、自分がモラーツであれば
それでいいんじゃないのか?
わざわざ最高のkeyとかいって他人に押し付けんでも
815:名盤さん
05/05/03 15:30:38 niADa6/3
総括したつもりらしいが、極端杉と思う。
●1枚しか参加していないのに、この存在感と個性
●もっと参加作品が聴きたかったような、これで良かったような
●自分のポリシーが強固なモラーツに比べると、リックは日和見的(に感じる)
●でも、根っこはリックの人気の高さ
●リックはテクも装飾のセンスも認めるが過大評価(に感じる)
くらいなんじゃないの?
その差を埋めるためには多少「必死だなw」と言われるくらいでないとw
816:抜けちった
05/05/03 15:31:35 niADa6/3
リックの人気の高さに「ジェラスィ~」
817:名盤さん
05/05/03 15:39:58 6ccJ6K9n
ジョンはABWHの時「ステージに上がってこそバンドだ」って言ってる。
それがジョンのフィロソフィー。
その意味でステージ映えするリックの演奏&パフォーマンスの方が
合ってたんだろう。
818:名盤さん
05/05/03 16:11:24 0YMCmHVV
ですから、「その差を埋めるため」なんて考え無くてもいいじゃん
819:名盤さん
05/05/03 16:31:58 o+wLVTQu
モラーツ期のライヴを聴くと、リック時代の曲の装飾が今一なんだよな。
820:名盤さん
05/05/03 17:13:47 niADa6/3
>>819
いや、だからそれがファン心理(*´_ゝ`)
オレはリックも嫌いじゃないからリック単独でのカキコもできるけど
モラーツの話をする時はどうぢてもハンデを感じるから
リックとの比較になりやすいのよ。
821:名盤さん
05/05/03 17:23:55 blepBFQN
執拗に こだわる感覚がわからない
世間がリックでも、自分がモラーツであれば
それでいいんじゃないのか?
わざわざリックを糞味噌に言わんでもよい
822:名盤さん
05/05/03 17:49:19 uk/tpRn9
怨念なんてないって、
リック程弾ける人はそういない。
モラーツの方が好きとは言ったけどね。
トニーは比較の対象にはならないの?
823:名盤さん
05/05/03 18:18:43 niADa6/3
モラーツ好きがこだわってるというよりも
リック派がモラーツの話題を避けてるという感じがするよ。
トニーも好きだしイゴールも気に入ってる。
824:名盤さん
05/05/03 18:28:45 +cFshFJ6
おいおいリックが過大評価だって?おまえイエスが好きなんじゃなくてモラーツが好きなだけじゃないの?
モラーツが良い悪いに関係なく、リック以外にイエスのキーボード足りえる人間なんていないんだよ
考えなしになんでも言えばいいってもんじゃないぞ。モラーツもそんな褒められ方しても嬉しくないだろう
825:名盤さん
05/05/03 18:58:27 JkDC9Jlw
>>820
折れはリックのファンじゃないつっーの。
贔屓目無しの公平な評価だよ。
826:名盤さん
05/05/03 19:00:19 uk/tpRn9
俺はハウが好き。
彼がいなくてもイエスはメジャーになれた?
827:名盤さん
05/05/03 20:52:04 AKPlB8Wx
まあリレイヤーだけでここまで語られるモラーツの
インパクトはやっぱり凄いね。
それに引き換え・・・
828:名盤さん
05/05/03 21:39:39 421BT8Sh
リックのストローブスでの演奏が「正調ピアノプレイ」とか、言ってる奴(ププ。
まともな音楽の(プ)教育(ププ)受けた事あるのかねぇ(ププププ~
829:名盤さん
05/05/03 22:31:16 VeKZP7In
>>826
メジャーになった9012にハウはいない
830:名盤さん
05/05/03 23:02:49 ofWj9dar
>>824
イエスのキーボード足りえる人間=トニー
831:名盤さん
05/05/03 23:03:17 +cFshFJ6
やっぱりモラーツだけが好きな奴はイエス自体好きじゃないんだな
モラーツスレでも立てれば?すぐ落ちるだろうけど
あ、ちなみに俺は両者とも好きだよ
832:名盤さん
05/05/03 23:55:25 nhsNMcQy
>>829
リックもビルもいないではないか。
833:名盤さん
05/05/04 00:56:21 cugg74QG
Relayer で使われているシンセサイザー一覧ってわかりますか?
834:名盤さん
05/05/04 02:04:26 lhAwElfm
>>826
なれない。
セカンドアルバムで解散。
835:ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc
05/05/04 02:24:22 QNfdsWHP
そして伝説へ・・・
836:バンクソ
05/05/04 07:26:28 pnyusISc
>>834
なんでだよ!
837:名盤さん
05/05/04 09:17:40 J38HgpYd
>>826
少なくともプログレオタご用達バンドではなく
普通にメジャーなイギリスのバンドになってたんじゃないかな。
それに同じ禿でもバンクスの方が今でもロックミュージシャンっぽくてかっこいい。
838:名盤さん
05/05/04 11:17:08 9yElDKL7
でも当時はさっぱり売れてなかったんだよな。>バンクス時代
サードも不発なら解散だったんじゃ?
839:名盤さん
05/05/04 16:18:13 QtLSXTvP
実際、そーゆー話だったよね。
アルバム2枚出して、3枚目こそが重要だった。
売れなきゃ終わりだし、売れれば、このままイケる…って。
840:名盤さん
05/05/04 17:14:38 gxDvjkFm
3rdアルバムに入っている、ハウのソロ(The Clap)を入れたことで
イエスの成功が決まったと思う。
いい曲であるが、新加入のハウの曲を入れたのはすごい決断だよ。
それが、次のアルバムの1曲目のイントロにつながり、大成功となる。
841:バンクソ
05/05/04 19:36:07 mrMcjvO/
>>840はハウの自作自演!
842:名盤さん
05/05/04 19:47:33 q5zlAWaV
話ぶった切ってすまんが今日初めて究極のボーナス聴いた。
パラレルズってリハの方が好きなんだが。。
なんか完成品はダサめであんま好きじゃないが(好きな香具師ゴメソ)
リハのやつはダサかっこよくて良い。
843:名盤さん
05/05/04 21:00:50 pSMk9Ir3
あのリハのアランのドラムイイ!
844:名盤さん
05/05/04 22:18:54 4IQVJe3E
パラレルってあのパイプオルガンがすごくダサくて聞いてるほうが恥ずかしくなってくる。
845:名盤さん
05/05/04 22:35:53 PTQFosus
いないいないばあの、ぐるぐるどかーんの
イントロはYours Is No Disgraceみたいだ。
じゃっじゃじゃっじゃ!
じゃっじゃじゃっじゃ!
おっしりっと
おっしりっが
あららごめんねごっつんつん
ごっつんつん
846:名盤さん
05/05/04 23:01:10 i8p2kO/q
URLリンク(www.hvymetal.com)
こんなの見つけた。
流石に危機がトップだ。
847:名盤さん
05/05/05 00:12:01 CX/ezY3z
くりぃむしちゅーのたりらリラ~ンって番組で
1stの「I See You」がよく流れててなんか変だ
848:名盤さん
05/05/05 01:37:02 cU8KoVy3
Yesのじゃなくてオリジナルのバーズのだろ?
849:名盤さん
05/05/05 14:46:22 75cgDhU2
リレイヤーはメタル
850:名盤さん
05/05/05 14:56:55 ced/MH3m
>>844
逆にあそこまでなんの衒いもなく使いまくっててオレは気持ちいい。
どっちかってーと危機の途中のオルガンが恥ずかしい。
851:名盤さん
05/05/05 16:07:05 Tmyy4zYJ
もともと曲自体ダサい。
852:名盤さん
05/05/05 18:07:31 E9/mvX9c
危機のオルガン好きだけどなー。
853:名盤さん
05/05/05 18:38:18 Ocipx7R8
>>850
>危機の途中のオルガンが恥ずかしい。
たしかになぁ・・・。あのパートが1分くらいだったら許せるんだが。
パトリックだったらもっと楽しませてくれただろうに。
854:名盤さん
05/05/05 18:41:13 22ChTJ37
ダサいのは仕方がない
855:名盤さん
05/05/05 18:52:26 EYAE3nt0
ダサくてもいいんだけど、ダサいがために友達とかに勧められないのがつらい。
けっきょくひっそり自分ひとり楽しむみたいな。
856:名盤さん
05/05/05 22:30:17 nIM1RSQA
教会の賛美歌・聖歌はオルガンの伴奏なんだからしょうがないだろう。
857:名盤さん
05/05/05 22:56:50 TMrZiX/r
>>855
なんで、音楽を聴くのに、「人に薦められない」のがつらいんだ?
自分が好きな音楽、自分で好きなだけ聴くことができれば、それで十分幸せだが。
858:名盤さん
05/05/05 23:16:00 QtYOdzkS
30年前だからね。
俺はリアルタイムで聞いてない世代です。
ただモラーツの演奏の方がライブ向きか?
859:名盤さん
05/05/05 23:27:42 i1EARwbr
10連休で遊びの予定も終わって後は自宅でゆっくりしたい。
なんにもすることなくなったらひさしぶりに潰瘍を聞いてみようと思う。
そういえば、昭和天皇が亡くなられた時もテレビ番組がつまらなくなって
なにもすることなくなってしかたなく潰瘍を聞いたことを覚えている
そういうときには重宝する
860:名盤さん
05/05/05 23:44:21 QROzNCyE
関係ないけど当時はうんざりしたけど
今はみとけばよかったと思う<昭和天皇崩御特集
861:名盤さん
05/05/06 00:25:49 BL696y48
遊びに行った帰り、6時間くらい高速走ってる時
ヒマだったので初めて海洋を全部聴いた。
1曲目はみんな起きてて「お経かよ!」「声高っ!」「長すぎだろ!」
ってわりと楽しげにツッコんでたけどだんだん盛り下がっていった。
3曲目で運転してる奴まで寝そうになって危なかった。
862:名盤さん
05/05/06 01:00:19 YIIXToxT
海洋は運転には向かないやろ。
部屋でボーっと聴くぶんにはともかく。
お香たくといい感じ。
むしろ運転中ってラビンがいた頃の曲が何気に合う。
863:名盤さん
05/05/06 06:52:35 2L6DhSzU
湘南の海には、神の啓示が良く似合う
神の啓示はシンフォAORの先駆
潮風と太陽と神の啓示!
864:名盤さん
05/05/06 07:43:01 /awa8e1h
神の啓示 冒頭から8分くらいの所でのアランのドラム最低
865:名盤さん
05/05/06 08:51:07 YZBMToWo
モラーツなんてクイーンズパークではミスしまくり。わけわからんびやあああーんなんていう音をでっかく出したり、
挙句、儀式でピッチベントと使いすぎでジョンににらまれたり。でも錯乱のモラーツは好きです。
ってゆうか利レイヤーはモラーツでしかありえないし機器海洋はリックでしか出来なかったんだろうね。
866:名盤さん
05/05/06 13:46:09 xGGMqdSL
>>863
サーフミュージックだね。
誰か評論家も同じようなことどっかに書いてたな。
To Be Overも合いそうだ。
867:名盤さん
05/05/06 17:14:08 jqSeue6o
睨むのかよ。コワー。
ジョンは音楽に関しては星一徹なのかもな。
868:名盤さん
05/05/06 17:43:21 OmGKh8Nv
ジョンが氏んだらブルースディッキンソンが代わりに入れば面白いかもて思った。
ラビンの声に似てるし、以外とはまりそうな気がする。
869:名盤さん
05/05/06 18:57:21 /4tb6TVL
>>867
マグツアーのキーボードのトム君もインタビューで
オリジナルと違うアレンジで弾いたらジョンから文句言われた
って言ってたっけ
870:名盤さん
05/05/06 20:49:25 oXG9hWWv
モラーツは脱退後にイエスのライブに出ましたか?
871:名盤さん
05/05/06 20:54:51 ifAiVIR8
>>868
人脈的にありえない
872:名盤さん
05/05/06 21:27:15 gJrT6JwY
>>870
普通脱退後には参加しないだろ。
TOTOのスティーヴ・ポーカロみたいな例もあるけど、あれは身内だから例外。
ましてやモラーツは円満脱退じゃなかったんだから無いな。
あとABWHの時、ジョンはモラーツやダウンズらも含めた
“イエスだよ全員集合!”を構想してたらしいが、当時は
90125YES側が難色を示して実現せず、結局後にUNION-YESに。
ところでクリスって『未知への飛翔』はツアーとかやったの?
それならモラーツ帯同もアリだろうけど。
873:名盤さん
05/05/06 22:11:44 xGGMqdSL
>>868
その人ジョンじゃなくてラビンの声に似てるの?
ならラビン入れればいいじゃん?
874:870
05/05/06 22:19:15 oXG9hWWv
>>872
円満じゃないのですか…そうですか…
875:名盤さん
05/05/06 22:52:57 96mwlcFl
ハウはよくエイジアにあらわれてるきがする
876:名盤さん
05/05/06 22:58:56 nOSiQhwI
モラーツはインタビューで「クビになった」って明言してるね。
877:名盤さん
05/05/06 23:13:49 sxy8KG39
>>873
ハウがイメージキャラクター務めてるバンドの人だよ。
原人みたいだけど大手航空会社の副操縦士もやってるインテリさんです。
878:( ’ ⊇’)
05/05/06 23:45:12 g7WZaU/M
ruecyuupp
879:名盤さん
05/05/07 00:04:09 mUuQpE5h
>>877
確かに今のハウに似てるw
木と一体化したり頭脳改造なんかもされてるよな
880:872
05/05/07 00:28:01 3e3uL05e
>>874
[モラーツの言い分]
ダサいバンドの為に一所懸命やってやったのに、
連中はそれで危機感覚えたのかあるいはウザいと思ったのか、
俺様をクビにしやがったんだ。
しかも俺が書いた曲使ってクレジットに名前は出さねーわカネ払わねーわ…
ひでぇ話だよ。
クリスだけはいいヤツだったから彼のソロは手伝ってやったけどさ。
[イエスの言い分]
パトリックは天狗になってたんだよ。
協調性とかって言葉とは無縁のヤツでね、ワガママばっか言ってて
仕事にならなかったんで、悪いけど辞めて貰ったんだ。
Awakenは彼の曲? 彼のアイディアのままじゃ使えないから
僕らで昇華してやったんだよ。
彼に対するリスペクトさ。
>>875
辞めた原因になった人がもう居ないからね。
ジェフのことは好きだろうし。
881:名盤さん
05/05/07 00:40:10 mVd8BTUU
>>877
似すぎ!不覚にも笑ってしまった
882:名盤さん
05/05/07 00:53:33 BKxNi++x
リックってあのペタッとした指の置き方で
どうしてあんな正確なタッチで弾くことが出来るのだろう?
数いるロック・キーボード・プレーヤーでもっとも正確なタッチで演奏できるのは
リックだな。
ロックやめて古典音楽でも弾いてればいいのに
883:名盤さん
05/05/07 06:11:51 rHdZEHQU
>>882
あれって、生ピアノの時もあの指の置き方のままなんだろうか。
尤も、近年のソロなどでは、速いパッセージを弾く時は、生ピアノは使っていなさそうだが。
884:名盤さん
05/05/07 08:17:51 Z57H7NQB
オープンユアアイズ買って3日
まだ一度も聴いていない
885:名盤さん
05/05/07 09:08:21 mUuQpE5h
じゃぁ買うなよ、と
886:名盤さん
05/05/07 10:06:54 hsLGWmn+
>>882
割とミスタッチ多いよ
887:名盤さん
05/05/07 10:59:35 YzUB2Rsr
>>882
同じ事を何度も何度も練習するのが嫌だと申しておりました。
888:名盤さん
05/05/07 13:28:40 dp/EI9/+
>>882
>>883
ピアノをやってる漏れから言わせて貰うと
リックの弾いてる時の指の形は普通に考えるとおかしいんだよ。
あんなに指を伸ばして張って、速弾できることが不思議。
弾けるからいいだけで、普通の人がマネしても同じようには弾けないと思うわ。
889:名盤さん
05/05/07 14:07:23 rHdZEHQU
>>888
あれは、鍵盤が軽い電子楽器だからこそできることだと、ピアノをかじった俺も思う。
同じ鍵盤楽器でも、ピアノやってる奴とエレクトーンやってる奴とでは、指の形が
違うけど、それと同じでは。
890:名盤さん
05/05/07 19:08:44 bUfls+b/
折れも究極は「パラレル」だけがダメだ
going for the oneはまだハウのスライドギターが楽しめる
折れ的には「世紀の曲がり角」がベスト
891:名盤さん
05/05/07 19:44:59 fEh9Q5kC
イエスアコースティックでのリックの生ピアノ最高!
892:名盤さん
05/05/07 19:51:41 wrrmK0SG
「形にとらわれない。」
それがイエスクオリティ。
893:名盤さん
05/05/07 19:55:00 wrrmK0SG
「無秩序の中の秩序。」
それがイエスクオリティ。
894:名盤さん
05/05/07 20:07:07 a7TOoYVo
「形にとらわれない。」 「無秩序の中の秩序。」 「ライブ中のカレー。」
895:名盤さん
05/05/07 20:14:16 wrrmK0SG
「閃きのトイレタイム。」
それがラビンクオリティ。
896:名盤さん
05/05/07 20:31:32 Om40iVg3
「俺が参加してないアルバムは認めん。」
それがイエスクオリティ。
897:名盤さん
05/05/07 21:47:12 BEqWIGYj
流れワロス
898:名盤さん
05/05/08 00:09:46 uhNm2Zak
ハウの指使いも我流だそうだよ。
899:名盤さん
05/05/08 00:13:49 AmKCDoK6
何の指使い?
900:名盤さん
05/05/08 01:00:33 vGjc0KMJ
>>899
介護プレー
901:名盤さん
05/05/08 01:19:36 +EZV0vUf
>880
>Awakenは彼の曲? 彼のアイディアのままじゃ使えないから
>僕らで昇華してやったんだよ。
そうだったんだ、知らなかった。
リックが作った曲かと思っていた。
902:名盤さん
05/05/08 05:31:54 ZFXZk4JR
ビルはクリスの顎に一発パンチ!をお見舞い!したそうじゃないか。
903:名盤さん
05/05/08 06:30:19 BKBnmuzg
そんで毎回返り討ちにあっていたそうじゃないか。
904:名盤さん
05/05/08 09:42:56 s1r6lk8y
蝶野にケンカ売るなんて空気よめねぇなビル
905:名盤さん
05/05/08 10:54:08 M3NdDMPL
ハウは我流だから年食ってから指もつれるんだよ
でも74年~78年及びその前後ぐらいはそれが燃えたが
906:名盤さん
05/05/08 11:20:51 KNKFKgue
ロックギタリストなんて大半が我流でやってると思うが...。
907:名盤さん
05/05/08 15:13:06 yW0LED6z
>>902
リックがイエスに加入したら、いきなりクリスとビルが殴り合っててビビッたそうですw。
でもクリスってあんまりビルについて語りたがらないような気がする。
スティーヴのように気持悪いほどビルマンセーなのもどうかと思うがw、
アランに気を使ってんのかもね。
908:名盤さん
05/05/08 17:15:48 AmKCDoK6
インタビューでの話しぶりから、何となく思うのは
ビルのことを気に入っていたからこそ
クリムゾンやジャズの世界に向かったのを
すごく残念がっているように見えるけどなぁ。
909:名盤さん
05/05/08 17:58:43 4gVrS37O
ウェイクマンを好きな人はなんでモラーツを毛嫌いするのかな。
クラッシクの素養がなさそうなトニーを嫌うのなら判る。
それにウェイクマンが加入するまでのイエスにはクラッシクの要素はなかったと思うけど。
テクニック的にもそれほど劣るとも思えないし。
910:名盤さん
05/05/08 18:50:44 OOwSNht2
>>909
とりあえず論旨を整理してくれ
911:名盤さん
05/05/08 19:59:49 ZTIXBQSM
クラッシク
912:名盤さん
05/05/08 20:11:56 IAyR9u86
>>909
>ウェイクマンを好きな人はなんでモラーツを毛嫌いするのかな。
そうでも無い。
逆にモラーツを好きな人がウェイクマンを毛嫌いしてる。
喧嘩売ってきてるだけ。
913:名盤さん
05/05/08 20:26:21 rqu3ORuv
>>912
>>693>>694を見ればわかるが、
いつもこのリック厨がモラーツ叩きをしてきて、
モラーツもリックも両方好きな人が反論するパターンだよ。
914:913
05/05/08 20:29:46 rqu3ORuv
×>>693→○>>691
915:名盤さん
05/05/08 20:40:09 g66SWiez
>>691>>694は、ときどき発作の様にモラツ叩きを始めるリック厨。
こいつが黙ってれば何も起こらないのだが、病気だから許してやれ。
アニマルズ叩きの前期フロイド厨と同じく、恨み言を言わずには居られないんだろう。
916:名盤さん
05/05/08 20:52:51 07NSKH98
>>909
>クラッシクの素養がなさそうなトニーを嫌うのなら判る。
これは単に歯牙にも掛けてないだけだろ?
917:名盤さん
05/05/08 23:21:56 28MGJbvr
俺両方好き
918:名盤さん
05/05/09 00:30:03 cw3yiN2g
YESの「こわれもの」が世の中で一番好きなアルバムなんですが、
他にこわれものに一番近いアルバムがあったら教えてください。
919:名盤さん
05/05/09 00:47:31 bQ7kc0+n
YESでは「こわれもの」しか持ってないのか?
YESの中で「こわれもの」に近いアルバムを選ぶのか?
世の中のアルバム全ての中で「こわれもの」に近いアルバムを選ぶのか?
920:名盤さん
05/05/09 01:02:16 cw3yiN2g
そうですYESの中ではこわれものしか持ってません。
YESのほかのアルバムも聴いてみたくなって質問したのですが、
世の中全体でも言っていただけると嬉しいです。こわれものはとにかく素晴らしいですね
921:名盤さん
05/05/09 01:05:02 WwU8lWMz
プログレ板
URLリンク(music4.2ch.net)
922:名盤さん
05/05/09 01:09:52 3DWRLbTd
>920
危機
その次は究極、ハマったら全部買いましょう
923:名盤さん
05/05/09 01:21:46 bQ7kc0+n
「とにかく素晴らしい」では「どう気に入ったか」分からないから選べない。
アルバムの構成や曲調であれば『危機』は似てないでしょ。むしろ『サード』なのでは?
世の中全体wなら『fragile』という「タイトルがソックリどころか同じ」というアルバムもあるけどなw
924:名盤さん
05/05/09 01:28:49 cw3yiN2g
>>923 メロディと歌詞などの曲の雰囲気ですね。
ふつうに「こわれものの雰囲気のあるアルバム」 です。
哀愁とロンリネスと美しさ
925:名盤さん
05/05/09 02:30:12 F0cNkIR2
>「とにかく素晴らしい」では「どう気に入ったか」分からないから選べない。
通りがかりだが、この1文にかなりワロスw
テキトーに勧めてやれよ。3rdと危機とかをw
そこまで根性曲がったレス見せられると、教えて厨の方がカワイイじゃないか。
926:名盤さん
05/05/09 03:23:15 cw3yiN2g
ぐっとこらえながらレスしましたw 今度サードを聴いてみます
927:名盤さん
05/05/09 05:39:01 65LwZzuC
>>920
「ラダー」
なんせ「こわれもの」の再来を目指したぐらいだから。
928:名盤さん
05/05/09 05:40:08 65LwZzuC
>>926
サードはKBが違うのでこわれものには似てないよ。
やめておけ。
929:名盤さん
05/05/09 06:58:02 TOctJzTd
>>921
ついにここにも隔離部屋ができたのか。
930:名盤さん
05/05/09 08:29:46 6nW8vNVu
『究極』『ドラマ』『閃光』『トーク』『ラダー』
節目節目で『こわれもの』的路線を狙ってる(そして及ばない)希ガス
いくら『危機』が最高傑作と称されようと(一部アンチ除く)、
彼ら自身がその後『危機』路線を二度とやろうとしなかった辺りからも、
『こわれもの』のインパクトが双方共に大きかったのがよく分かる。
931:名盤さん
05/05/09 08:57:38 cw3yiN2g
>>927、>>928、>>930
ありがとうございます。チェックしてみます。
932:名盤さん
05/05/09 09:40:04 bQ7kc0+n
適当に勧めるのは不親切だからそう書いたまで。
実際に「サード」を理由付きで説明して推薦候補に入れたじゃないか。
テキトーは嫌なんだよ、通りがかりさん。
933:名盤さん
05/05/09 10:15:55 OWPXEz48
なぜYessongsを勧めないの?
あれを聞けばサードを勧める理由も分かる
934:名盤さん
05/05/09 11:36:07 6nW8vNVu
>>933
俺個人としては、スタジオ作品とライヴは“違う物”として、明確に線引きしてある
935:名盤さん
05/05/09 11:39:18 bQ7kc0+n
cw3yiN2gに勧めるにはcw3yiN2gの線引きを知る必要がある。
>ふつうに「こわれものの雰囲気のあるアルバム」
>哀愁とロンリネスと美しさ
だそうだ。俺には意味不明。
936:名盤さん
05/05/09 13:57:09 UCNS5jGY
『究極』は好きだけど
ジョン、スティーブ、クリス、アラン、リックによる作品ってイマイチ
その代表が
937:名盤さん
05/05/09 14:00:08 UCNS5jGY
『究極』は好きだけど
ジョン、スティーブ、クリス、アラン、リックによる作品ってイマイチ
その代表が 『潰瘍』『トーマト』俺の意見だけど
アランとクリスのコンビネーションは『ドラマ』等相性はいいみたいだけど
アランとリックの相性がよくないのではないか?
ビルとリックの相性はものすごくいいと思うけど。
938:名盤さん
05/05/09 15:50:18 bQ7kc0+n
( ?д?) ポカーン
939:名盤さん
05/05/09 18:37:55 6nW8vNVu
I Would Have Waited Foreverのサビのトコの
♪ハァ~ア~アァ~
が好き
940:名盤さん
05/05/09 18:38:25 2EHXjmOb
>>930
「リレイヤー」は危機路線だろう。
941:名盤さん
05/05/09 19:17:37 aRyPxqu9
>>937
確かにジョン、スティーブ、クリス、アラン、リック
メンツのアルバムは駄作が多い
942:名盤さん
05/05/09 19:20:07 QZSBRoM0
最近出たROOSEVELT STADIUMのブート買ったけどよいね。
既発持ってないからどんだけ音よくなったかわからんけど、
ベースもうなりまくってるしたまらんわ。
943:名盤さん
05/05/09 19:26:52 vOllQps6
しかしトー的はアメリカではリアルタイムでプラチナになったぐらいヒット作なんだよなあ
944:名盤さん
05/05/10 00:07:32 MdFihndV
>>943
作品の評価と売り上げは必ずしもリンクしないべ。
海洋もそうだった(断っとくが俺は好きだ)。
945:名盤さん
05/05/10 00:56:21 52w7FlU7
>>929
ヘビメタ板やテクノ、ディスコ板だってあって隔離などとは呼ばれてないのに
なんでプログレだけ隔離部屋なのですか?
946:名盤さん
05/05/10 00:56:31 WT/e5xE3
>>942
普通にネットで落とせるが。しかしあれは買っても良いぐらい素晴らしい。
っていうか冒頭の3曲(Apocalypse、Siberian、Chaser)はもうじき出る
ライブボックスのディスク2にそのまま入る。
947:名盤さん
05/05/10 01:01:26 52w7FlU7
>>941
アンダーソン・スクワイア・ウェイクマン&ホワイトハウ
(ASW&WH)
海洋
究極
トーマト
キーズ1.2
か。
5作目が楽しみだね。
あるのなら。
948:名盤さん
05/05/10 01:04:01 Ne20rKLN
あ。改めてスタジオ版では、それだけしかないんだ。
ちょっと意外。
949:名盤さん
05/05/10 01:20:17 WT/e5xE3
っていうかこいつらは同じ面子で3作続けて作ったこと無いんじゃないか?
1st~2nd、3rd、こわれもの~危機、海洋、リレイヤー、究極~トーマト、
ドラマ、90125~Big Generator、ABWH、UNION、Talk、OYE、ラダー、マグニ
やっぱ面白すぎるバンドだな、イエスって。
950:名盤さん
05/05/10 01:43:00 Ne20rKLN
メンバーが流動していくケースは、いくらでもあるけど
ループしてるバンドは珍しいと思う。
951:名盤さん
05/05/10 03:14:18 52w7FlU7
>>949
なら金栗なんかどうなる?
952:名盤さん
05/05/10 04:12:16 q6rcr5HZ
>>947
なんで&をそこに入れるw
953:名盤さん
05/05/10 06:42:25 52w7FlU7
アンダーソン・ブラッフォード、ウェイクマン、ハウ
も今見かえすと珍名だな。
いまさらながらなんとかならんかったのかね~。
954:名盤さん
05/05/10 08:30:36 qGfokUSl
エマーソン・レイク&パーマー
ジャイルス・ジャイルス・フリップ
サイモン&ガーファンクル
ピーター・ポール・マリー
日本人の感覚ではメンバーの名前並べたバンド名ってヘンだろうけど、海外では割と普通でしょ。
『yes』が使えないなら、既に各人が知名度あって“このメンツが意味するところ”を
明示できるって意味で、ヘタに違う名前付けるよりも正解だと思うよ。
日本でも最近なら『タッキー&翼』とかあるしw
『W(ダブルユー)』もまんま『辻加護』の方が良かったと思う。
955:名盤さん
05/05/10 12:56:14 L1cRUE4s
>>946
ボックス入るのはデトロイトじゃね?
956:名盤さん
05/05/10 21:00:03 WT/e5xE3
>>955
その通り。。恥ずかしいw丁度二ヶ月ずれてるね
957:名盤さん
05/05/10 22:15:52 btUZTDde
>>954
日本でも普通だよ
西川きよし、横山やすしが最もメジャーな例
958:名盤さん
05/05/10 22:17:34 qGfokUSl
お笑いはまた別だろw
959:名盤さん
05/05/10 22:48:05 HTE19Nt9
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\ ___________ . /
\ ./ \ /
| \/ \/...|
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.._ |_| |_|_..
| | さあ‥ 逝こうか‥‥ | |
| | プログレ板 | |
| | URLリンク(music4.2ch.net) | |
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.._|/| _ _ _ _ _ _ _ _ ...|\|_
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| |/_/━ ━ ━ ━ ━ ━\_\| |
.._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
/_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\
/ /━ ━ ━ ━ ━ ━ ━\ \
960:名盤さん
05/05/10 23:09:21 btUZTDde
>>958
それじゃ
ヒロシ&キーボー
961:名盤さん
05/05/10 23:37:42 ithMeTNd
>>959
だな。俺達洋楽版にいるの無理があるもんな
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| | さあ‥ 彼岸へ‥‥‥ | |
| | プログレ板 | |
| | URLリンク(music4.2ch.net) | |
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962:名盤さん
05/05/10 23:46:55 r8yAfL8C
別に無理はない気がするんだけど。
次スレはプログレ板に立つの?
963:名盤さん
05/05/11 01:16:06 Fzn6bbol
YES
スレリンク(progre板)
964:今までありがとう
05/05/11 06:09:32 FJdxr7UZ
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| | さよなら洋楽板‥‥‥ | |
| | 逝きますプログレ板 | |
| | URLリンク(music4.2ch.net) | |
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965:名盤さん
05/05/11 09:07:10 zmRI5bCl
プログレ板は聖地。シャングリラ。
そんなAAを張るんじゃねぇ。
966:名盤さん
05/05/11 11:59:45 Fo2LNUna
大御所のスレは洋楽板にあってしかるべき!
プログレ板との使い分けが今後の課題だと思う。
967:名盤さん
05/05/11 12:26:45 6tKR+cCc
「大御所」の定義を述べよ。
968:名盤さん
05/05/11 12:49:51 83t7ntSP
アーティスト全般として見た場合、イエスは大した存在ではないし、
純粋にプログレバンドとして見るのもやや憚られる。
969:名盤さん
05/05/11 13:53:26 XH5f6+hF
少なくとも70、80年代におけるYESは大御所だったんでしょう。メロディーメーカーでは人気投票でトップになったり、クイーンズパークのコンサート動員数でギネスに載ったぐらいだから。
970:名盤さん
05/05/11 14:04:39 6tKR+cCc
70年代初期は日本のミュージックライフあたりが人気投票をやると
イエスやELP、フロイドなんかが上位に入ってたからなあ。
人気や動員が「大御所」の基準なら
クリムゾンなんかはプログレ板逝きってことだよ。
ま、いずれにしても「大御所のスレは洋楽板にあってしかるべき」
てのはスレ移動の根拠にはならんよ。
971:名盤さん
05/05/11 14:35:13 vzKwXMYr
イエススレが消えても、洋楽板にとっては、屁でもないが、
プログレ板にイエススレが立たなかったら、
プログレ板にとっては重大ダメージだろ?
必要とされてる方に行かなきゃ
せっかく板も出来たんだし
972:名盤さん
05/05/11 15:00:41 FJdxr7UZ
んだ。洋楽板にいても新たな客は望めないし。
EL&Pのようにまとまらず分離するのもなんだし、おそらくクリムゾンは洋板にしがみつくだろう。
サクっと大人な移動をしよう。タイミングも良いし。
また向こうでモラーツ論争。海洋おとしをやるのはどうかと思うが・・
それは2CHの宿命って感じでしかたない。
973:名盤さん
05/05/11 15:21:48 eD6ngZo7
おお‐ごしょ 【大御所】
1 すでに引退して表面に出ないが、その世界で大きな勢力をもっている人。「政界の―」
2 親王の隠居所。また、隠居した親王の尊称。
3 将軍の隠居所。また、隠居した将軍の尊称。江戸時代、特に徳川家康・家斉(いえなり)をいう。
みんな大御所の意味を取り違えてるよ
974:名盤さん
05/05/11 15:55:19 XH5f6+hF
>>973
URLリンク(gogen-allguide.com)
975:名盤さん
05/05/11 16:53:52 FJdxr7UZ
向こうのスレに過去ログ貼ってきてしまった。後は成り行きで。
YES
スレリンク(progre板)
プログレ板
URLリンク(music4.2ch.net)
976:ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc
05/05/11 23:50:49 9AaQoQA8
マグニフィケーションまでやるってのは?
977:名盤さん
05/05/12 00:22:42 3p6nHpvD
今夜はしんみりと鯨に愛をを聴きまする
978:名盤さん
05/05/12 01:09:07 XJlNTG3b
今夜はしんみりと鯨の肉を食しまする。
979:名盤さん
05/05/12 02:15:28 H/q164cV
973がアホすぎる。。。
980:名盤さん
05/05/12 03:09:01 APsFO7cF
今度この板に立てるのは新譜か来日のときで
981:名盤さん
05/05/12 03:21:06 8YVMw9ak
test
982:名盤さん
05/05/12 03:21:41 8YVMw9ak
この板は90125YES専用で立てれば?
983:名盤さん
05/05/12 06:58:46 1G2MKd61
それもありだな。
もともと、南アフリカの RABITT(←綴りこんなんだったっけ?) で大ヒットを飛ばしたトレヴァーと組んだ当初は
YES を名乗るつもりすらなかったプロジェクトだし。
クリスにCINEMAの音源を聴かされたジョン・アンダーソンが
「ボクも入れてヨ~」と言わなければ
その後の迷走もなかったのでは。
やっぱり、船頭がふたりいるっていうのは・・・
984:名盤さん
05/05/12 20:00:36 SlXybkZr
>983
>クリスにCINEMAの音源を聴かされたジョン・アンダーソンが
>「ボクも入れてヨ~」と言わなければその後の迷走もなかったのでは。
当時は「迷走」といわれたかもしれないが、現在の状況を見れば、
結果としてジョンの脳天気な対応は正しかったと思う。
「ボクも入れてヨ~」がなかったら、ラストアルバムは「イエスショウウズ」
になっていた訳だし、実際そのつもりでクリスは出したと思う。
現在もクラシックコンサートのようにツアーをやっていて、
演奏するのは、ほとんど70年代の曲であることは素晴らしいし、
メンバーも元気にやっているのはいいことだよ。
985:名盤さん
05/05/12 20:16:09 EFViv/1w
イエスショウウズウズ
986:名盤さん
05/05/12 22:31:45 MgkKvJvk
イエスショウウズウズウズ
987:名盤さん
05/05/12 23:15:43 79kdY44R
で、結局次スレはどれ?
30を作るの?
988:名盤さん
05/05/12 23:40:27 qDUtbO1Y
一時期イエスの続きはエイジアと見られたこともあったね。
989:名盤さん
05/05/12 23:56:04 EFViv/1w
実際、90125が出てなかったらそうなってただろう。
ASIA in ASIAの時のウェットン離脱時に、
レイクではなくアンダーソンが呼ばれてたかもしれん。
ハウがイニシアティヴを取っていたあの時期なら有り得ることだ。
990:名盤さん
05/05/13 00:08:05 GcZozwCg
訂正。
×実際、90125が出てなかったらそうなってただろう。
○実際、シネマにジョンが参加せずシネマのままだったらそうなってただろう。
991:名盤さん
05/05/13 01:51:56 f7ifjCBE
スレリンク(musice板)l50
992:ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc
05/05/13 01:56:51 f7ifjCBE
↑次スレです
993:名盤さん
05/05/13 06:02:21 cVfSq/yL
>>984
・・・いいこと言うなぁ。
思わず納得。
994:名盤さん
05/05/13 13:26:59 STOXgTKt
90125
なら今年就職!
995:美香 ◆RQ0Spv3q06
05/05/13 14:56:31 EmG0T5gh
☆ヽ(o_ _)oポテッ
996:名盤さん
05/05/13 17:48:44 qQxqRpcF
996
997:名盤さん
05/05/13 21:25:40 rNRg9YFt
ENDLESS DREAM とかで喜んでるやつは
I'M RUNNING の構築美を理解しよう
998:名盤さん
05/05/13 21:26:20 rNRg9YFt
そして90125を通しで聴いて
その構成の確かさを知るのだ
999:名盤さん
05/05/13 21:26:57 rNRg9YFt
TALK と共にCAN'T LOOK AWAY を聴くの
SLUDGE を聴くのよさ
1000:名盤さん
05/05/13 21:27:25 rNRg9YFt
トークよりラビンのソロのほうがいいぜ!
1001:1001
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