Deep purple Part3(新)at HRHM
Deep purple Part3(新) - 暇つぶし2ch875:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 15:44:12 y3Qlc9LP0
>>872
まあまあ、ここは大人のあなたの方がスルッと流し目で受け流して下さいな

しかし罪作りなバンドだなパーポーは

876:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 16:35:18 OUj8cBG30
クイーンみたいに~+にしろよ

877:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 17:24:25 TfeQBU4f0
まぁ、「グレンミラー楽団」みたいなモンだと思えばいいんで無い?

878:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 17:31:23 mHHyQaZa0
既に創始者(リッチー、ロード)であるグレンミラーがいないんだが。

879:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 17:38:22 XzozUEwt0
アチキは>>862さんと同意見。少数派なのね。

70年代に中学~高校生だったお年寄りです。あの頃はリッチーさんが神!
放課後にはいつもどこからか、E~G~A~って聞こえてきたモンです
...2期のDPが好きで3期で離れたアチキでしたが、モーズパープル
大好きです。みんな年を取って確かに全盛期のようではないけれど、
そこにモーズさんが入って良い感じに練れたように思うのです。
Sometimes I feel like screaming とか名曲だと思いますよ。
そして、3期や4期のDPよりDPらしいって思うんだけど。
ライブも古い曲と新しい曲を取り混ぜて楽しそうに演奏しているし
2期のメンバー3人いて、ロードさんが円満退職なんだからDPで
良いと思います。今のリッチーさん、アチキはあんまし魅力感じないし。
人間誰しも年を取るのですからねぇ、「30年前のあなたが好きだった」
というのは分かるけれど、現在を否定するまでの強い気持ちっていう
のはチョッとわからないなぁ。
ギランさんのサイト Caramba!に歌詞について本人がコメント書いて
いるコーナーがあるのですが、MTVについて書いているのが
なかなか面白いですよ。くだらないMTVと凝り固まった...の間で
結構苦労していんだ~ってチョッと同情してしまいました。



880:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 18:06:07 290g1gYq0
Caramba!もいいのだが、
The Highway Starの日本語版
早急に復活キボン

881:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 18:25:33 76rhmVMy0
リッチー&ロードがバンド創設者なのは事実だが二人とも辞めてしまったしな。
仮にまだ二人がやってたとしても今頃どうなってるかは想像つかないが・・。

オレは今のパープルももちろんパープルとして聴いてるよ。
音楽的な変化はどのバンドにもあるしね。

全盛期は全盛期として捉えたほうがいいんじゃないかなぁ。
固定観念を持って範囲を狭めると自分がツマらない思いするだけだから。


882:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 18:41:16 mHHyQaZa0
バンドのサウンドが変化するのは良くある事だね、確かに。
今のパープルは昔のパープルサウンドからリッチーとロードの色が除かれた
サウンドになってるわけだ。
つまり、音楽的な間口は狭まっているわけだな。
だから、昔の音楽性にあって現在の音楽性に無い部分が好きだったファンが
離れていってしまうのは仕方が無い事だと思う。
そして、そういうファンは非常に多いはずだと思う。
なにしろ全盛期と呼ばれていた時代のファンの数と対抗しなければいけない
わけだから。
で、そういう多くのファンにとっては、創始者もいなくなってしまい、サウンドの
間口も狭くなってしまい、年齢的な衰えも隠せない現在のパープルを見るの
が辛いんだと思う。
だから、もうパープルの名前を使わないで欲しいと言う声が出て来るんじゃな
いかな。


883:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 19:31:11 7ZyB9tk80
からくりテレビの
龍之介バンドがスモコン弾いてた。

ソロも中々上手かったぞ。

884:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 20:16:18 XzozUEwt0
>>882

>今のパープルは昔のパープルサウンドからリッチーとロードの色が除かれた
>サウンドになってるわけだ。
>つまり、音楽的な間口は狭まっているわけだな。

う~ん、そうかなぁ....?
縛りがなくなって、むしろ間口が広がったように思うんだけれど。



885:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 20:24:07 bZ0XZua20
Live盤でChild in timeが一番かっこいいの教えてください!
あと全体的にはどれがいいですか?

886:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 20:51:57 mHHyQaZa0
>>884
「間口」という言葉が誤解を生んだかな。
要は、リッチーとロードがパープルに貢献していたサウンドが無くなっている
という事が言いたかったんですけど。
例えばハードな曲の中に突然入ってくるクラシック風味とか、いわゆる当時
「様式美」と言われたサウンド。
そういう部分が好きだった人は多かったんじゃないかなっていう事です。
今はそういった部分が無くなった、しかし間口は返って広がったと言う事なら
ますます、パープルと言う名前はもう外して再出発した方がすっきりする
んじゃないかなと思います。

887:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 21:17:45 TfeQBU4f0
>>878
だからグレンミラー楽団なんだって、アレ今でもやってるの知ってる?
まぁ、DPは今でも新しいモノを創造してるから厳密には違うが・・・。

俺は今のDPもDPだと思う。俺も>>862さんに賛成。
冷静に考えてみると、リッチーが完全にイニシアチブを握ってたのって、
マシンヘッドだけなんだよね。
あれをDPらしいとみるか、インロックをDPらしいとみるかで
今を容認できるかが変わると思う。

888:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 21:25:07 U1PMW/310
もしもリッチーがまだDPに残ってたとしたら・・・、
またギランを首にしてジョーリン棚を加入させるんだろうなあ。


>>885
初心者はLive in Japanから勉強しる。
そのあとはオフィシャル盤を全部。
参考までに、非正規盤でも名演奏が多数存在。

889:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 22:21:05 mHHyQaZa0
最終的には思い入れの問題になっちゃうね。
でも、思い入れを話し出すと収拾付かなくなるのは目に見えてるし。
だから敢えてサウンドに的を絞って書いてきたけど、やっぱり無理があるみたい。

ちなみに私はライブインジャパンをリアルタイムで買った世代です。
好きなアルバムはインロックとバーン。

こんなおじさんには今のDPは聞くと悲しくなります。
せめて、もうやめて「伝統芸能」だけにはなって欲しくないです。

890:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 22:54:53 TfeQBU4f0
>>889
モーズになってからのライヴに行った事ある?
確かにギランのvo.には悲しくなるけど、アドリブの鋭さは寧ろ増してるよ。
さすがに俺はオリジナルリアル世代では無いけど、
少なくとも自分が観たリッチーが居る頃のライヴよりDPらしいと感じた。
ペイスも全盛期まではいかないものの、パワーを取り戻してるし・・・。

891:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 23:00:07 rEJfYN3h0
今のDPはあの平坦なヒップホップだかなんだか良く分からない歌メロを
なんとかしてくれればもうなんでもいいです
バックの演奏はもう凄いんだから

あとはある程度の緊張感は欲しいなあ
その意味でロバートプラントの新作は凄かった
DPもあれくらいのことはやってほしいし今のメンツで十分できると思うがなあ

892:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 23:10:12 7CYZcU7u0
>>889
とはイエ、おじさんも1972年当時の自分と2005年の自分とでは
考え方も感じ方も変化しているだろう。そんなものではないかと思うのだが。

893:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 23:27:24 z3ZCi1mH0
91年の来日よりは96、2000、2003の方が演奏に関しては良かったよなぁ。

まぁ個人的にモーズが好きってだけかもしれんが。

894:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/18 23:42:16 7CYZcU7u0
1991年の武道館公演はバーンのリフからして音がボヤけていて
なにやっているのかしばらく分かんなかった。
ハイウエイスターで観客が合唱したのだけが思い出。


895:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 01:52:27 a7g1fcsE0
>>894
俺はknocking at your back doorが一番印象に残ったな。
この曲はギランよりもジョーの方が合ってるわ

896:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 02:29:04 C+0vpLSC0
70年代にリアルで聴いてた親父に、DPはまだやってるがリッチーとジョンは居ないと言うと
それってイアン・ギラン・バンドじゃないの? と言われた。
一般的な意見としてはそうなんだろうな・・・

今のメンバーでもパープルらしい曲を出してると思う
勿論、リッチーのギターがあるパープルの方が好きだが。
リッチーが抜ければレインボーは成り立たないがパープルは違う
あくまでリッチーは5人のうちの1人だったという事。

まぁ、ペイスが健在なうちは名乗っても良いんじゃないだろうか

897:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 09:07:10 TR5BixC/0
>>896
君の親父さんは、私と同世代だね、きっと。
この世代にとっては、パ-プルはもう無条件にリッチーとロードなんだよね。
反感買おうが文句言われようが、それがどうしようもない事実。

そこで複雑になってくるのが80年代の再結成パープルなんだな。
最強メンバーなのに、音はパープルじゃないと感じた。
リッチーがもうメロディアス路線に入っていたからね。
だから、リッチーとロードが絶対じゃない事も理解している。

それでもやっぱり心情的にリッチーとロードがいなければパープルじゃないと
思ってしまう。
君の親父さんも含めて、殆どのリアルタイムファンはそう思っているんじゃないかな。


898:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 15:54:42 qHoJLnAX0
要するに今のメソバーで「Depp Purple」を名乗る意味がどこにある?って事なんだよな。
アンコールでスモコン演るためだけの看板じゃねーのか?と。

899:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 16:31:00 mXH41+gx0
>>897
>そこで複雑になってくるのが80年代の再結成パープルなんだな。
>最強メンバーなのに、音はパープルじゃないと感じた。

ここが問題なんスよ。サウンド変わったらバンド名も変えるべきなんスかね、結局。
ずっと同じサウンドでバンド続ける気はないでしょう。




900:897
05/12/19 16:48:44 TR5BixC/0
>>899

あなたが引用した部分は、「リッチーとロードが絶対じゃない事も理解している」
を説明する為の例え話です。

897に書いた本題は、ぶっちゃけリッチーとロードがいないのにパープルを
名乗ってるのは反則だろう、と多くのリアルタイムファンが思っているだろうという
事を書きたかっただけです。

例え今のバンドが全盛期のパープルと同じ音を出していたとしても、リッチーと
ロードがいない事により、パープルとは認められないということです。

リアル世代の本音として聞いてください。

901:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 17:10:38 +yvtCxIa0
>>898
言えてるな。
実際、ジョー・リン・ターナー在籍時のレインボーもアンコールでスモーク・オン・
ザ・ウォーターを演奏していたけど、パープルを名乗っていなかったもんなw
(その時期のレインボーはリッチーとロジャー・グローバーの2人がいたんだぜ。)

とはいえ、再結成ディープ・パープルからイアン・ギランがクビになって、ジョーが
代わりのシンガーとして入った時期は、ディープ・パープルのままだったんだよな。

しかも再結成ディープ・パープルでは、レインボー時代の曲も演奏している。
(これはイアン・ギラン在籍時もね。)

この2点があるから余計に複雑になっちゃう。


結局、誰がいるからディープ・パープルを名乗って良い、とか、
どんな曲を演奏しているからディープ・パープルを名乗るべきではない、とか、
そういった点で決めつけることはできないのかも・・・

902:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 17:24:47 zuvIBWbJO
>>898
「Depp Purple」wwwwwww

903:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 17:33:13 fL2EeOys0
>>901
「言えてるな」と文章が始まっているのに、結論は>>898と逆になっている事実ww

まあそれは良いとして。
私は2期も生で見ている世代なんだが、>>897>>900さんの気持ちは良くわかる。

>誰がいるからディープ・パープルを名乗って良い、とか
と書いているけど、創始者であるリッチーとロードは別格なんだよ。
どちらかがいなければパープルとは言えない。
曲は別に関わった人間なら演奏してもかまわないと思うけどさ。
パープルという名前は、リッチーかロードが商標登録しているようなもんだ。
リアルタイムのおじさんとしてはそんな意見かな。

904:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 18:30:19 7Y980uqB0
オッサン達、ヒートアップしすぎ

905:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 18:40:04 sL31JFdX0
まぁ、石頭さんには何を言ってもムダだろうけど、
新作はどう聴いても、DP以外の何者でも無いサウンドだよ。
別のバンド名を名乗れって意見もあるけど、
あの内容で別の名前名乗る方が、違和感あると思う。
例えば、どう聴いてもUFOなのに、シェンカーが居ないからモグ/ウェイ
と名乗るみたいな感じと言うか・・・。
ロードが居た、パーペンやアバンダンよりよっぽどDPらしいと思う。
個人的には、モーズ期では一番好きかも・・・。

所で、リアル世代の書き込みが昼間にあるけど、
リアル世代ってもう定年過ぎてるの?


906:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 18:58:04 qAATkMk00
リストラされてヒマしてんだよ


907:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 19:16:45 yMLpLWBr0
オッサンら熱い!
今までのまとめ

1メンバー2音楽の共通性

ア   両方充たさないといけないと考える人
イ   両方充たしてなくても名乗ってよいと考える人
ウ   1の要件が必要派
エ   2の要件が必要派


908:ロジャー
05/12/19 19:23:35 e7mPHRq10
ABANDONは
A Band Onなのさ
この言葉には様々な意味があるのさ
素晴らしいよ

909:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 20:18:46 fL2EeOys0
UFOに対するシェンカーに例えるのは弱いだろう。
リアル世代としても、UFOはルドルフの方が比重が高い。
例えるなら、ジミーペイジのいないZepとか、ミックジャガーとキースリチャードの
いないストーンズ。
それくらい、当時のリッチーとロードの比重は大きい。

音楽性にはそれほど拘らない。
再結成パープルも聞いてきてるからね。
バンドサウンドは変化する物だとは認識している。
逆に言えば今のパープルがいかにもパープルというサウンドを出していたとしても
リッチーとロードがいない事によりパープルを名乗るべきではない。

>>906
ある程度偉くなると暇な時間が増えるんだよ。

910:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 20:58:30 sL31JFdX0
>>909
そう言う事言ってるんじゃ無いんだけど・・・。
UFOはシェンカーとの契約の関係で、一時期UFOを名乗れなかった時期があったんよ。
仕方なくモグ/ウェイと名乗ってたんだけど、UFOそのもののサウンドだったんで却って違和感があったって事。
DPの新作聞いた?あのサウンドで別の名前だったら逆におかしいよ。
リアル世代の思い入れはわかるけど、あれはDP以外の何者でも無いよ。

それと、あなたスコピと勘違いしてるね、UFOにルドルフが居た事など無いんだが・・・。

911:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 21:05:33 QkBWhiZr0
>>910
ループしてるな。
>>909をよく読んでみなよ。

>バンドサウンドは変化する物だとは認識している。
>逆に言えば今のパープルがいかにもパープルというサウンドを出していたとしても
>リッチーとロードがいない事によりパープルを名乗るべきではない。

これに対する反対意見に全然なってないぞ。


912:910
05/12/19 21:16:26 sL31JFdX0
>>911
いやね、今のDPに別の名前を名乗れって意見が多いから、
あのサウンドで別の名前は却って変だろうって事を言いたかっただけで、
UFOの例は、別の名前を使った例に挙げたのに過ぎないんで、
バンド内の重要度とかそう言う事の例では無いので・・・。

>>905でも言った様に、石頭さんには何言ってもムダなんで・・・。
ただ、せっかくのいい音楽を、先入観のせいで素直に聴けないのは損だなと思う。

913:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 21:19:07 KFf6299Q0
そらせっかくのいい音楽だったら損だがの。
あれじゃなあ。。

914:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 21:28:11 WhEDEaEI0
>>912

>石頭さんには何言ってもムダなんで・・・。

便利な逃げ口上だな。
ちゃんと論破できないだけだろ。

915:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 21:39:59 xwxzQgJu0
現在もDeep Purpleを名のっているのはファンサービスです。

916:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 21:42:43 KFf6299Q0
ディープパープル名乗らないとお金もうからないからでしょ。

917:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 21:45:20 sL31JFdX0
>>914
だって、何言っても「リッチーとジョンが居なきゃダメ」で終わってしまうやん。
これまでだって色々言って来たけど、結局その一言で「論破」されてしまう。

レインボーがリッチー抜きって事はあり得んけど、DPはそう言うバンドでは無いと・・・。
(これもループかw)
大体、勝手に辞めて行ったメンバーが居ないからって、どうこう言われるのは
現メンバーにとってええ迷惑やな。

918:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 21:55:45 FzxHc+RnO
感情論に反論のしようはないわな

919:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 22:01:17 WhEDEaEI0
>>917

>だって、何言っても「リッチーとジョンが居なきゃダメ」で終わってしまうやん。
>これまでだって色々言って来たけど、結局その一言で「論破」されてしまう

ということは、それが現実だと言う事だよ。
俺はリアルじゃないけど、歴史を紐解けばそれが仕方ない事なのは判る。

ロードはインタビューで、「4期は音楽的には成功だったけど本当はリッチーが
抜けた時点で解散するべきだった」と発言してる。
喧嘩する事もあっても、やっぱりパープルを作った盟友なんだよ。
ブラックモアズナイトに興味があるとも最近は言ってるし。

なんだかんだ言っても、パープルの両輪はリッチートロードだった。
これはもう、歴史上の事であって覆す事はできないんだよ。
その二人ともがいなくなった現在のパープルはどんなに良い音楽をやっても
バンド名のことでゴチャゴチャ言われるのは仕方ない。

今のパープルの音楽が好きなら好きだけバンド名を変えた方がいいと思うのが
俺の意見。
まあ、はっきり言って俺は昔のCDばかり聞いてるんだけどねw

920:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 22:06:06 WhEDEaEI0
>>918
>>919にも書いたが、感情論ではないだろ。
俺達の知らない歴史の中で育まれてきた暗黙の了解なんだよ、きっと。
違う世代の意見を、石頭だ、感情論だ、でかたずけていては現在のファン
は何のポリシーも無く漠然とパープルを捉えていると思われちゃうよ。
「感情論」という言葉も逃げ口上になっちゃうよ。

921:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 22:16:46 +4pJIJxC0
で、来日の日程は?

922:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/19 23:10:37 sL31JFdX0
>ロードはインタビューで、「4期は音楽的には成功だったけど本当はリッチーが 
>抜けた時点で解散するべきだった」と発言してる。

その発言は、確かモーズを肯定するための発言だったと思うが・・・。 

923:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 00:01:19 l21zw9TW0
もうジジイどももガキとももそんなのええやんけ!
DPを好きになったヤツの数だけ
お前だけのDPがある
それでいいじゃないか
こんな相手が誰かもわからんネット掲示板で論破して(厳密には出来たと勘違いして)
なんの意味があるのだ?

俺は紫の聖戦もパーペンディキュラーもインロックもマシンヘッドもその他色々も
全部好きだしレーザーでCDが焼き溶けるくらい聞きまくったぞ!
富墓林もモーズも嫌いじゃないぞ!
文句あっか!

924:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 00:03:47 l21zw9TW0
・・・・もっと
俺たち生産的で健康的なパーポー話をしようじゃないか・・・
うう・・グス・・・
ヒック、ヒック・・・・

925:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 00:45:48 qZIXDIaG0
今のパーポーが打算的(ネームバリューで稼げる)なのも批判の一因なんじゃないか
まあ再結成の動機がそもそも打算的なんで
その延長でやってるからしゃあないんかもしれんけどさ

いまのサウンドがDPそのものってのは認めるけど
ライブでの曲目見る限り大半が往年の名曲じゃん
ファンが求めるものを、っていうけどなんだか後ろ向きじゃあないか
>>889のいうように「伝統芸能」になっちゃってる感があるんだよね

今の自分たちに自信あるならリッチー脱退後の曲もっとやるべきだ
スモコンもハイウェイも全部封印してでも

926:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 00:48:00 paLA/Mro0
グレンミラー楽団は言い得て妙だね。
DPってロックスタイルで徹底的にハードなプレイをしたジャズバンド、みたいなとこがあるように思うなあ。
ジャズバンドと思うと、メンバーの入れ替わりも当たり前に思えてくる。

楽曲がシンプルで分かり易いのはライブで自由に展開するため。んでその素材を軸に各自が自分の音を持ち寄って料理する、って感じかね。
かといってジャズロックと呼ばれてるスタイルのようにはならない、独特のバランスはDP独自のものだと思うな。
それが感じられる限りはDPだな、オレは。

ってごめん蒸し返すつもりは無いのだけど。ただいろんな人の濃い話が聞けて結構楽しいので、
荒れずに進んでくれると嬉しいな。

927:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 00:50:20 paLA/Mro0
>926

最後の2行同意。
全部パーベン以降のセットになってもオレは歓迎だよ。昔の曲はいい音源いっぱい出てるし。
つかもう一回Rosa's cantinaやってくれ。

928:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 03:16:52 UK14dPpr0
とりあえず、バナナズライブでのHighwaystarには萎えた
昔のパーポーにしがみついて欲しくない

今は今で良い音出してるし、そう思ってるから続けてるんだと思うし
もっと今のギラン、ペイス、モーズ、エイリー、グローヴァーのパープルとして活動して欲しい

929:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 04:20:40 DV2Asc1f0
ライブでももっと一曲20分とか好き放題やって欲しい
昔のペイスとか、ほとんどドラム叩けりゃ後はどうでもいいや
みたいなトコがかっちょよかったし

でも今の時代は難しいだろうな


930:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 09:03:13 95EhEoyT0
モーズが昔のパープルの曲を大音量で弾いてくれるだけで俺は十分。
markIIでリッチーがライブでやってない曲もほとんど演奏ずみだよね。

931:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 09:55:53 crZqZHZW0
おはようございます、おじさんです。

>今の自分たちに自信あるならリッチー脱退後の曲もっとやるべきだ
>スモコンもハイウェイも全部封印してでも

この2行に全てが集約されているんじゃない?
もしも、これを実行できるんだったら、「新生ディープパープル」として
認める気になるね。
リッチーとロードがいなくても俺達はできるんだという所を見せてくれ
れば認める気になるよ。
でも、現実には昔の曲オンパレードのドサ回りをやってるじゃないか。
そんなパープルにはパープルを名乗って欲しくない。




932:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 10:18:04 TJouYyTj0
音楽でなく名前に固執しても不毛だぞ
名前は他人の物ではない
「認める」「名乗って欲しくない」なんて無意味だ

音楽で言って今のパープルは興味のわかないバンドだけどな

933:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 10:37:26 mokSMhv80
ドサ回りするためのパープルの看板ですがな!w
米の方では特に実力よりネームバリューが大事らしいし、名前を変えるのはリスクが大きいんでしょうよ。

934:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 11:18:52 cyP+XBO90
>>809
その曲、始まって一分ジャストくらいのところで「なーぜか本出した なーぜかヒットした」って
聞こえない?

935:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 12:05:18 crZqZHZW0
>>932
ディープパープルともなると、その名前にはブランドというか、名前としての
価値が発生している思う。
そんな中で、やっている音楽とバンド名のバランスは大切だと思うけどな。
別に名前だけに拘ってるわけじゃないんだし。

936:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 12:23:02 8NpkrZb1O
荒れるの覚悟で書くが

DP=様式美HRバンド
というブランドというか長らくの常識を見直す時期なんじゃなかろうかと
自分も70年頃が一番好きなクチではあるのだが、ハードロックがこのバンドの本質とは思えないんだよね。ことに今の時代でハードロックと呼ばれるスタイルとは異質だと思う。あ、スタジオ盤は当てはまるかもだけど。


937:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 13:42:06 Io4l8wmS0
様式美ですか。
でも、これって、当時Zepに代表されるブルース系のハードロックに対する
表現として付けられただけで、明確に様式美とはどんな音楽なのかとい
う定義ははっきりとしないんですよね。
敢えて言えばクラシック風味が混じっているっていうくらいで。

で、実際パープルはインロックから嵐の使者までに限っても、非常に
多様な音楽性を見せているし、決して「様式」は無いですよね。
そこにあったのは、メンバー一人一人の個性の集合体であり、その中で
も重要だったのがリッチーとロードという事だと思うんですよ。

だから、逆に今のパープルが昔の曲をやり続けている事自体の方が
「昔の様式」にしがみついていると思えますね。
個性の集合体だったパープルの中から、重要な要素であったリッチー
とロードが抜けてしまった現在のバンドを果たしてパープルと呼んでも
良いかは微妙なところだと思います。

938:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 13:51:43 TJouYyTj0
見直して パープル=ドサ回りブランド に修正すればよろしい

オレは パープル=発掘音源ブランド に修正済み

939:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 17:21:05 YaLlyc6x0
今のパープルをパープルとしないならば
第1期パープルなんかもっとパープルじゃないよな

940:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 17:33:17 y0WJqGA70
>>939
なんで?
リッチーとロードが、希望に燃えてやりたい音楽を一番純粋にやろうとしていた
時期だと思うけどな。
言うならば、一番純粋でコアな気持ちが詰まったパープルだろう。
表面的な音楽性だけしか見れない人の意見だな。

941:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 17:37:31 YaLlyc6x0
1行目の前提が読めてないのかお前には

942:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 17:50:16 y0WJqGA70
1行目を読む限り、現在のパープルを肯定したいが為に1期を持ち出してきた
と読み取ったのだが、違うのかね。
だから、俺は現在のパープルよりは1期の方が純粋にパープルだったと
書いたのだが?

943:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 18:35:35 y0WJqGA70
>>941
凄い短時間でけんか腰に突っかかってきた割りには返答が無いな。
>表面的な音楽性だけしか見れない人の意見だな。
が図星だったという事でOK?

944:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 18:56:32 7ysYnIGw0
>>943
いや、第三者から見たらどう見てもお前のが喧嘩腰なんだが。
一々煽るなよ

945:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 19:04:00 6T7k5JNS0
ま、確かに第一期はDPそのものだわな
Mandrake、Hard Roadなんて真髄もいいとこだ

946:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 19:04:50 Hw+khxGD0
パーポー昔派、今派の意見はギランとリッチーみたいに
相容れないものなのかのう・・・

947:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 19:35:54 YtTJhbLu0
>>946
そーゆーこと。

バンド名を変えられないのはビジネス上の理由が大きいよ。結局レコード会社にとっての
リスクだからね。今のバンドが昔の曲をやることで、過去のバック・カタログをプロモート
してることにもなるわけよ。やらなくなると、あるいはバンド名を変えると、バック・カタログ
の売り上げにも響くと思われてるんじゃないの。

948:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 19:40:57 czm57lZo0
自分が認めないんならそれでいいじゃん。
だけどそれがさも大多数の意見のように書くのもどうかと思うぞ。
バンド名義に関しては議論しても不毛だと思うが。

949:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 20:27:34 EpZ/F4ik0
日本では圧倒的に人気高いハードロックバンドだしね。DPは。

950:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 20:37:39 a2puOf180
現在のDP「だけ」好きな人っているのかな。
もしいるとしたら、過去のパープルは受け入れられないのかな。
もしこれがあったら、話は大分変わって来ると思うな。

昔のパープルも現在のパープルも好きな人は、それはそれでその人の感性。

昔のパープルだけが好きな人は、今のパープルに不満を漏らすのは仕方が
ないことだろうね。
あまりに衰えてるし、創始者が在籍していないんだから。

ちなみに、俺は2番目のパターンだが、バンド名に付いては変えて欲しいと
思っている変り種だ。

951:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 21:06:47 46YG6sVv0
>>948さんの意見に賛成。
自分はリアルタイムからのファンだけど、今のDPも大好きです。
十把一絡げに「昔からのファンは~」って一緒にされたくないなぁ。
それに、ホントに不毛な議論。年寄りの方がオトナ気ないかも...。

昔はギター壊すリッチーにカッコ良さを感じたけれど、今は一曲ごと
にチューニングに気を遣うモーズに好感を覚える。日本公演、日程まだ~?

952:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 21:39:06 paLA/Mro0
>950

1番目のパターンには自分は遭遇したことないが、いるかもしれないね。1期だけのファンとか4期だけのファンがいるのと同じように、今野はHRとか関係無しに小気味良いリズムのロックって捉え方で。リッチーのギターは合わない人には合わないみたいだし。
自分の友人でFireballとパーペンだけ持ってる(うっかり買ったのでなく、オレが聞かせてこの2枚だけ気に入って自分で買った)ヤツがいるが、近いパターンかも。

そういうオレは同じく2番目のパターンだが、バンド名は正直どっちでもいい。DPのままでも別にいいじゃんと思うし、例えば「ガース・ロケット・アンド・ディキシードレッグス」になっても聴くよ。
3番目の意見は当然あるだろうね。オリジナル盤集め終わった後に再結成盤を聴いた時のショックったらなかったし。
ただ、変えてほしいという意見は「まあそう思う人もいるだろうな」と思うが、「DPの名を騙るべきではない。変えるべきだ」とまで言われると反発したくなっちゃうんだな。
84年からの再結成DPが既にあまりに違うバンドになっていたの10年DPを名乗り続けて来た以上、今更創始者が抜けたからといって実質どうなんだという感じかなあ。

自分は後追いだけど、951氏みたいにリアルタイム世代で今のも好きな人もいるって知ったのは収穫だったかも。いやちょっと十把一絡げに「昔からのファンは~」って思ってたとこがあるので(失礼!)

953:950
05/12/20 22:20:41 a2puOf180
>>952
すいません、私もリアル世代です(笑)
バンド名については、前向きな意味で変えた方が良いと思っているんです。
つまり、もう創始者もいないし、モーズのギターもはまってるし、全く新しい
バンドとしてやった方が聴く方もすっきりするんじゃないかなという気持ちです。

今のパープルが成功しているのは、リッチーとタイプの違うモーズを迎えた
為だと思っています。
私は現役時代はリッチー一筋でしたが、例えばイアンギランが「ギラン」(バンド名)
をやっていた時に、リッチーもどきのギタリストを使っていて「なんだかな~」
と思っていたんですよ。
そういう意味では、ドンにもう少し個性を出して欲しいですね。
あのシンフォニックなキーボードソロなんかまた聞いてみたいです。

再結成パープルについては、リアルタイムで時間を追って聴いてきた人間には
レインボーパープルに聞こえましたね。
リッチーのギターテクも最悪だったし、DP史上最悪の時期だったと思います。

そんな事書いてる私は、今でもリッチーは好きで、ナイトとか聞いてます。
音楽的には雑食性です(笑)
リッチーはリッチーでテクニックも全盛期に復活して頑張ってますよ。

両者がお互いに続けて頑張っている、それで良いのだと思います。
リアルから言わせて貰えば、両方ともガンバレというところでしょうか。

954:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 22:24:34 6BzddQJD0
長い。

955:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 22:40:25 G+P9jPJIO
ツアーってやるんかな?

956:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/20 23:00:56 Jum/4kd30
サバスみたいに音楽性が劇的に変わってればファンの住み分けができる分衝突は少ないかもな

957:951
05/12/20 23:43:30 46YG6sVv0
自分には、DPにJazzyなギターがハマルっていうの、目からウロコだった。
リッチーの代打にサトリアーニをってスゴイアイディアだったって思う。

...考えてみれば、ロードはジミー・スミス好きだしペイスはビッグバンド
好きだし、DPはセッションバンドだし、合わない要素ってないのかも。
でも、なかなか思いつかないよね~そういう思い切った人事。
...サトリアーニの頃の録音がないのが残念って思う~サトリアーニは
残したくなかったのかもしれないけれど。
ライブ行った人はラッキーだったね、うらやましいな。


958:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 00:49:17 7vpVY+up0
もし名前変えるんだったら
イアンギランを切ってモーズ主導でやってほしいな

959:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 00:54:35 4Tyw2eu90
スティーブ・モーズ・バンド with イアン・ギラン

960:952
05/12/21 00:56:39 3sQWYKbD0
長文スマソ

>953
こらまた失礼しました(笑)
バンド名については確かにその通りかもですね。
思うに、93年のリッチー脱退騒ぎで解散という選択肢は当然出てきたかもしれないですが、
当時のバンド事情からするにこんだけ振り回されて挙げ句に脱退、さあ解散,となってたまるか・・DP=リッチーではないことを証明してやるみたいな意地があったんじゃないかなあ。想像ですけどね。
ともあれとりあえずサトリアーニに参加してもらったライブが実にいい出来だったってのも大きかったでしょうね。客の反応も良かったですし。いけるじゃーん、やめるなよなんて声が上がってましたっけ。

あ、サトリアーニのライブは海賊盤なら出てます>957氏

良盤も残したし新生DPとして成功は十分果たしたと思うけど、DPという名前による制約というのが生じるのであれば(まあ無いわけはないですわな)
ここらで別バンドとして再スタートして、存分に各自の音楽性を展開してくれた方がいいというのは同意です。それこそがDPイズムではないかとも思いますけど(笑)
そういう意味でバンド名を変えるってのは納得かな。単に伝説が・・とかハードロックじゃないから駄目とか、リッチーがいないDPなんてという意見にはプー横丁に帰れというだけですが。

ナイトは1stはすごく好きなんですけどね。だんだんストラトをまた弾きだしたのが逆に不満で。
トラッドやるならもっと思い切りやってくれーと思ってしまうんです。そう言いながら買ってますけどね。勿論リッチーも好きなんで。

961:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 01:18:51 NXJ7hmQS0
イアンギランバンド的DPなのに最も足枷なのがイアンギランというのがたまらんのですが。
いっそのことインストバンドでどうですか
ギランは得意のパーカッションで

962:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 01:38:45 nhUk73KQ0
あの高音の衰えっぷりには本当にイライラさせられる。
ひょえ~みたいな感じ。

素人なみの歌唱力にまで落ちてるんだもん。
そりゃハゲも怒るわ。

963:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 04:22:32 6LYAfkeG0
ギランはタンバリン叩いてりゃいいよ

964:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 10:17:10 wtbDDisd0
しかも、ギランの衰えは、本人の不摂生からきてるんだろ。
プロ意識も無い馬鹿だよな。
そんな奴にパープルを乗っ取られたくない。
ま、ブラックモアズナイトにジョーリンが参加してるし、そっちを楽しみにしてるよ。

965:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 13:42:51 3axKedTo0
ギランて、そんなに衰えているか?
みんな耳持っている?

966:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 13:46:06 vAmDqzRN0
そこまで衰えてないよ、ギラン

967:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 13:46:45 vAmDqzRN0
もともとそんな声出る人じゃないし。
上手くもないし。

968:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 13:48:19 3axKedTo0
いや、うまい方だと思うけど。
みんな、評論家やリッチーフリークの意見を鵜呑みにしていいない?
自分の耳で聴いてごらん。ぜったいうまい方だよ!

969:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 13:50:56 vAmDqzRN0
あいにーじょーら、あいにーじょーら、おーなーいろーん♪
の鈴木亜美と同じくらいの上手さ。ギラン。

970:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 14:17:09 V9PkMln00
上手い方ってどんな基準で言ってるんだ?

971:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 14:31:52 3axKedTo0
みんなはギランのどこがまずいって思っているのかな?

972:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 14:32:46 V9PkMln00
今の?昔の?

973:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 15:38:44 vkE/lhwr0
93年の4枚組ってどうよ。
西新宿で買ったブー○はいらなくなるのか?

974:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 15:40:15 wtbDDisd0
おまいら、ギランの音域は確実に縮小傾向にありますがなにか。
しかも、低い音域でもかすれ声になってきている。
あと、声が出なくなりだしてから、変な「コブシ」を回すようになった。
これだけでも、充分昔のギランを知っている人達は悲しいかと。

975:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 15:44:38 MCb7mfJQO
ギラン大好きでアンチリッチーですが………………
最近のギランの衰えは認めざるを得ないんでないかと…

976:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 16:01:39 3axKedTo0
>974
ぜんぜん悲しくないけど!

>975
声の衰えという現象は当たり前の話。生きているから。
それを行ったら限りが無い。
ライブではうまく歌っていると思うし、安定感もある。
アルバムも、最近の曲なんかは、ぜんぜん無理しないで歌っていて
非常に良いとおもうけどな。


977:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 16:03:50 +npKMc3b0
リッチーもスランプがあったよね。
レインボーの中期から再結成パープルまでは、全然弾けてなかった。
この時期だけのリッチーしか知らない人には、なんて下手糞なギタリスト
なんだと思われちゃうくらい。
でも、現在のリッチーは完全復活してるよ。全盛期のまま。
きっと節制して練習し直したんだろうな。
この辺がギランとのプロ意識の差でしょう。

978:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 16:09:18 B7sysgst0
>>976
ギランは「普通の」ボーカリストと思っているんならそうかもね。
でも、彼は以前は一流ボーカリストだったんだよ。
いまさら普通に力を抜いて歌っても、昔を知っている人達は納得しないと思うけど。
あなたが自分の心の中でギランを一流から二流へランクを落として聞いている
ような気がするな。

979:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 16:54:18 V9PkMln00
ディッキンソンなんかは声の衰えを技術でカバーしてる。
結果、絶叫のパワーだけはいかんともし難いものの、
音域は全盛期を取り戻し、ライブの安定感は全盛期以上。
歌唱のバラエティや表情も増した。

さて、ギランは?

980:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 18:08:17 tzbIJAdO0
まぁ俺は今は今、昔は昔でとくに気にしていない


981:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 19:06:40 T0uIez0h0
還暦のおじいちゃんに無理言うなよ。
楽器は練習すれば衰えないが、生身の体なんだからしょうがないだろ?
俺は全盛期の単調な歌い方より、今の方が好きな位だよ。

982:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 19:44:37 MBA2eIRB0
ロニーは衰えない

983:951
05/12/21 19:51:13 B4mEpytO0
十把一絡げにされたくない年寄りの意見です...。

ギラン~、30年前に比較しちゃ可哀想。それを考えなければイケてるんじゃ
ないの?自分は好きだな、ライブが良い雰囲気だから。
誰が代われる?って思うと「7弦エレキ'Viper'ヴァイオリン」しか思い浮かばない
んだよね。...それはそれで興味あるんだけど。DP in Jazz とか3日限定で
演って(それ以上だと飽きそう)、DVDとか出してくれると面白いんだけどなぁ。

...しかし、ここの盛り上がりに思わずROMを続けられずに書き込み始めてしま
ったけれど、自分がこのスレに書いてることを知ったら18歳の息子は卒倒すると
思う...「頼むからもう書かないでくれっ!」って泣いて頼まれそうな予感。
お互い趣味が違いすぎるので、息子と音楽の話なんてしたコトないんだよね。
多分、まだ気付いていない...気付かれないうちに潜水モードに戻らないと。

ここに18歳の男子っているのかな?951な年寄りは、貴方の親かもしれないよん。


984:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 19:56:37 V9PkMln00
ディオに衰えがないとは言わないが、未だにファンを満足させる歌を披露している。
これはヒューズも同じ。
ボネット、ハルフォードの劣化も酷いもんだが、それはここ5年程度でやっと。

さて、ギランは?

985:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 20:18:10 B7sysgst0
私も完全リアルなおじさんだけど。
最近のライブだと、ギランのボーカルはメロディーが聞き取れない
くらいかすれていたり、変なフェイクで誤魔化したりが多い気がする。
レコードだと修正がきくけれど、ライブではそろそろきついんじゃない。
特に昔の曲はもう歌わない方がイメージを壊されなくていいな。

まあ、今に始まった事じゃないけどね。
再結成パープルの最初の来日の時から既に兆候はあった。

986:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 20:23:01 9vacL0G90
あんまりイジメテやんなよ、ギラン。

ライヴエイド、アトランティック30周年、さらに全盛期でも72年以降の
プラントと比べりゃマシじゃんw

987:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 20:28:25 V9PkMln00
>>971が余計なことを訊かなきゃいいんだ

988:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 21:01:34 6LYAfkeG0
ギランは今でも良いと思うけど、30年前と比べたらな・・・
リッチー脱退直前辺りのギランの声は聴いてられなかったが

次スレたててくる

989:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 21:03:49 gCkuCpLn0
>>984
ジョーリンとデビカバの名前を出さないあたりが優しいなw
この二人の衰えはちょっとなぁ・・・・・・・・

990:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 21:04:18 6LYAfkeG0
Deep Purple Part4(新)
スレリンク(hrhm板)

991:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 21:07:07 V9PkMln00
>>989
ま、アレはね。

992:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 21:09:39 nn+XTMzQ0
何がアレだ、忘れてただけだろ

993:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 21:52:15 7vpVY+up0
>>986
ライヴエイド、アトランティックと比べてどうする?
今の話をしてるんだろ

994:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 22:09:54 B7sysgst0
プラントはブルース流のフェイクが上手いから、音域が狭まったのは
あんまり気にならない。
ギランは気になる。

995:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 22:28:55 ftLqX0sw0
>>983
なんで泣いて頼まれるの?匿名なんだからいいじゃん。

996:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 22:44:17 vDwyZoPl0
>>977
スタジオ盤では特にスランプは見られない。
ライブでは演奏はテキトーでアクションが主体のステージなった。

997:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 22:53:18 GS9Leuid0
997

998:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 22:54:09 GS9Leuid0
998

999:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 22:54:10 B7sysgst0
>>996
レインボーのラストライブのビデオ見た?
来日公演でオーケストラが登場するやつ。
あれのギターなんか危なっかしくて聞いてられないよ。
確かサッカーで腕の筋を痛めて弾けなくなったとインタビューで言っていた。
スタジオ盤では誤魔化しがきくからね。

1000:名無しさんのみボーナストラック収録
05/12/21 22:55:34 GS9Leuid0
1000

1001:1001
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