03/08/08 23:32 A3TZyY4R
>>856
ベルカント連呼してる香具師ってさ、
ベルカントモード信者じゃないよね。
むしろ馬鹿にしてるよね。
違う?
858:名無し行進曲
03/08/08 23:40 /yK9xGl3
高い音が出るようになるにはどうゆう練習したらいいですか???
859:名無し行進曲
03/08/09 09:01 mzUxXNFz
>>857
>>856はそれを踏まえて煽ってるんだと思われ。
まー当人じゃないからわからんが、すくなくとも漏れはそう読んでた。
・・・正直に言うと、漏れもベルカントモード自体は理解できるけど(その有用性など。もっともらしいこと書いてあるだけで本当かどうかはわからんが)やり方がイマイチよくわからん。誰かおせーて。
860:名無し行進曲
03/08/10 03:42 YFocUQE2
マイルスはベルカントモードで吹いていたの?
ベルカントモードで吹いてるプロおせーて。
861:名無し行進曲
03/08/10 08:56 BYVGO9WR
ベルカントモードで吹いていないプロの方が珍しいんじゃないの?多分。
あの本とかHPって、厨房やアマチュア向けだろう?
彼らは大袈裟にベルカントベルカントっていうけどさ、
そんなに特別な事じゃないんじゃないの?
トランペット等をやる上で必ず必要なことなんじゃないかなぁ。
862:名無し行進曲
03/08/10 12:48 oKy9dTCF
クラシックならベルカントだと思うけど、ジャズはまた違うんじゃないの?
クラシックの歌手とジャズシンガーの歌い方って違うじゃん。
863:名無し行進曲
03/08/10 13:09 4KMhDuoI
ドイツのシンフォニーをベルカントで吹いて音楽にマッチするのだろうか…。
864:名無し行進曲
03/08/10 13:13 EM2qfxy/
お盆だよー! アダルトDVDが激安販売中
URLリンク(www.dvd-exp.com)<)
1枚 500円より
865:名無し行進曲
03/08/10 13:44 oKy9dTCF
ヴェルディのオペラと、ワーグナーの楽劇とでは、表現はだいぶ変わるでしょうが、
発声方法は変わらないんじゃないっすか。
イタリアのベルカントであれ、ドイツリートであれ、
美しい声を出す発声法は皆同じだと考えるのが妥当じゃないかな。
F先生もそういう意味合いで使ってるようだし。
866:名無し行進曲
03/08/10 14:09 4KMhDuoI
いや、これが滅法違うらしいのよ。俺は声楽が専門じゃないから
詳しくは知らんのだけど、発声法は大きく分けて2つにできるらしい。
それがベルカント唱法(イタリア唱法)とドイツ唱法でこの二つは
横隔膜の使い方が異なるため、ドイツ歌曲を歌いたい場合はドイツ唱法を
勉強し、イタリア歌曲を歌いたい場合はベルカント唱法を勉強する必要が
それぞれあるみたいね。
これはそれぞれの母語の特徴にも起因するみたいで、ドイツ語の場合は
子音が多く、また母音の発音によって喉の状態が変化する特徴があるんで、
ドイツ歌曲にベルカントは向かないという話なのよ。
あと「美しい声」というとあれだが、「良い声」というのは時代の
変遷を受けて移り変わるものだと思うがどうだろう。
867:名無し行進曲
03/08/10 14:13 4KMhDuoI
いくつか訂正。
>発声法は大きく分けて2つにできるらしい。
発声法は大きく2つに分けることができるらしい。
>「良い声」というのは時代の変遷を受けて
「良い声」というのは時代の変遷や地域によって
868:名無し行進曲
03/08/10 15:04 BYVGO9WR
結局、ベルカントモードって、
「ベルカントモードで吹いてみたら良い音になった」ではなく、
「良い音で吹いている人を研究してみたら、たまたまベルカント唱法に近くなっていたから、それをベルカントモードと名付けた」
ってことでしょ?
ドイツだのイタリアだのではなく、広義の意味合いでの「ベルカント」なのではないのかな?
869:名無し行進曲
03/08/10 17:24 4KMhDuoI
イタリア人・ドイツ人・アメリカ人・フランス人・ロシア人・日本人…それぞれに
とって共通の「良い音」なんて本当にあるの?そもそも「良い音」の研究対象として
選んだ奏者は、F氏の単なる好み?
ロシア物をやるのにベルカントできれいにってのはロシア人にとってどうなの?
歌には各国の歌の特色にあった色々な唱法があるのに、管楽器の正しい奏法は
1つしかないの?
屁理屈と思われるかも知れんが、純粋に疑問に思ってます。
ベルカントモードを盲目的に人に勧める人たちは、こういったことは
疑問に思わないのでしょうか?
確かに色々と理にかなった奏法だとは思いますが、それが唯一ではないこと、
また自分が思っている奏法だけが正しいと思い込んで思考停止してしまうことは
非常にもったいないことだと思います。いかがでしょうか?
870:名無し行進曲
03/08/10 18:11 NYkO7hpl
>>869
藤井氏が否定してるのは地声奏法のみだろ?
地声奏法を肯定するって事?
871:名無し行進曲
03/08/10 18:12 jCSMzN5K
つーかベルカントより良い奏法知ってる奴はここで紹介しろ
872:名無し行進曲
03/08/10 18:35 urnxnPbR
ああ、ベルカントって人の名前だったんだ
873:名無し行進曲
03/08/10 19:43 d/atTH64
>>872
イタリア語Bel Canto=beautiful Singing
874:名無し行進曲
03/08/10 20:22 BYVGO9WR
>>869さん
あなたの言うように、それぞれの国の音楽に合わせた「歌い方」は必要だろうし、
それぞれの国の奏者は無意識にもその「歌い方」を実践していることだろう。
ただ、トランペットの基本的な奏法、というか必要条件である「綺麗な音」に焦点を当てた時は、別ではないだろうか?たとえば、日本とドイツでトランペットの吹き方そのものはそう大差ないだろうし、クラシックとジャズでも基本的な部分は同じではないだろうか?
869さん、あなたの言い分はもちろん正しい。
しかしそれは、トランペット奏法という基本的な部分ではなく、
「歌い方」というフレージングやその国独特の違い(言語等)ではないだろうか。
F先生は、トランペットの基本的な奏法としての「ベルカントモード」を
説いているのではないですか?
・・・僕は実際に先生のレッスンは受けたことはないし信者でもないから実際の所はわからないけど、そう考えています。
875:名無し行進曲
03/08/10 20:31 BYVGO9WR
補足
>>869
>共通の「良い音」なんて本当にあるの?
モーリスアンドレは、トランペット奏者の中では珍しく、どこの国の人からも好かれているし、批判されているなどということは聞いたことはない。
ナカリャコフ・ウィントン・その他奏者も、それぞれ凄いが、
やっぱり好みが別れるし、批判している人がいるのは事実だ。
誰か、モーリスアンドレの悪口言える?
多少の欠点は指せても、批判する奴は見たこと無い。
人それぞれの好みはあっても、共通の「良い音」は存在すると思う。
876:名無し行進曲
03/08/11 00:58 iPtChmr+
ちょっと失礼。
バックのEb/D管が安かったので買ったのだけど、今までBb管しか吹いてなか
ったので、妙な感じ。
同じような経験ある人、違う調のラッパ吹く時はどのように割り切って吹いて
る?
877:869
03/08/11 01:19 dzLJUlAP
まずは順番に…
>>870
べつにF氏が他の奏法を否定してるなんて書いてないよ。そういう妄信的な
考え方に陥ってる人が前に2chにいたから、「皆さんも気を付けてね」って
意味で書いたまで。
>>874
前の方のレス(>>866)でちょっと書いてるけど、それぞれの国の唱法では
既に呼吸法が異なります。トランペットに例えてみてもそれは同じ事で、
今の日本の吹奏楽の指導法に根強く残っている呼吸法(腹式で吸って下腹を
固定させた状態で支えて息を吐いていく方法)は基本的にドイツ式の呼吸法
であり、この時点でドイツの奏者はF氏の言うところの「ベルカントモード」
ではない奏法で吹いていることになります。
因みにJazzは全くの専門外なんで分かりませんが、マイルスやサッチモに
ベルカントは必要ないように思います。
それともう一つ、国の文化・言語・歌・奏法・美意識には密接な関係があると私は
思います。大雑把な言い方をすると、尺八のコンチェルトのソリストに欧州的な
音色の美しさを求めても、しょうがないのではないのでしょうか?
>>875
モーリス・アンドレは確かに凄い奏者だね。(それでも彼が色々な国の色々な
音楽を、その音楽に合った「良い音」で演奏できるとは思えません。ソリストと
しては最高だと思いますが。)
ところでF氏の研究対象ってM.アンドレだけだったの?
878:名無し行進曲
03/08/11 01:57 5Gp3Qq3k
>因みにJazzは全くの専門外なんで分かりませんが、マイルスやサッチモに
ベルカントは必要ないように思います。
結局クラシックプレイヤーにもベルカント奏法は必須ではないのかも?
879:名無し行進曲
03/08/11 02:18 kvUbDXqd
>>876
音階を移動ドで捉えられてる?
それが出来ればB管以外吹くのは易しいし出来てなければ苦労するよ
あと安かったって楽器は何?
Es管ってボアの細いのからふっといのまで色々有るからマッピとの相性とかもありそう
880:名無し行進曲
03/08/11 06:57 otbyfycA
>>876
とりあえずスケールとアルペジオを猿の如く練習して感覚を養わなくちゃ
慣れてきたら持ち替えも楽になるかも
なんかベルカントでにぎわってるけど誰か分かりやすく説明してくれ
881:名無し行進曲
03/08/11 07:44 AmzGzEWf
声楽のベルカントじゃないんだよ
あくまでベルカントモードなんだよ
882:名無し行進曲
03/08/11 09:08 aq/zCut8
>>877
>ところでF氏の研究対象ってM.アンドレだけだったの?
アンドレは>875が例えに出しただけかと・・・
アンドレは「アンドレの音」が素晴らしいから、各国の音に合わせる必要はないと思うw
各国の音に合わせなくとも、歌い方は多少変えてると思うよ、もちろん。
現に、世界中の様々な国で賛嘆されてるわな。
>大雑把な言い方をすると、尺八のコンチェルトのソリストに欧州的な
>音色の美しさを求めても、しょうがないのではないのでしょうか?
たしかに大雑把だがwww
でもさ、論点がずれてないかい?
尺八は日本の物だから欧州的な響きは誰も求めない。
しかしトランペットは欧州発の物であるから、欧州的な響きが求められる。
多分、ドイツの奏者に縦巻きラッパ吹かせてマウスピースを浅めの物に変えさせれば、
他国の奏者の音色・響きとあまり変わらなくなるかと、、、
要は歌い方・フレージングの問題で、基本的なトランペット奏法は、
どこの国でも大差ないかと思うんだが、あなたはどう思う?
このスレの住人で、F氏のHP「会議室」になぐり込むのも面白いかと。
もちろん荒らしは論外で、しっかりとした議論・質問をしにいくわけだが。
883:名無し行進曲
03/08/11 09:35 v3J1UelE
否定派は否定が前提に有るだけだし論議にはならないと思うけどな
884:名無し行進曲
03/08/11 10:42 JmbsBbfb
>>882
一点ツッコミ。
ドイツのラッパ吹きが横巻き+深いマッピだから、あの音を出してると
思っている時点で大きな勘違い。
彼らは自分らの出したい音に合わせて一番やりやすい楽器を
選んでるだけで、楽器があの音を出してるわけじゃない。
余談ですが、
フルート吹きが尺八を吹けばフルートの音がするし、
尺八吹きがフルートを吹けば尺八の音がする。(本当)
でも、フルート吹きはやっぱりフルートを吹くし、
尺八吹きは尺八を吹く。それだけのこと。
885:名無し行進曲
03/08/11 11:20 wfihjQkU
ドイツの有名なラッパ吹きでも普通にバックやシルキーのマッピ使ってたりするしね
それにモンケタイプの楽器使ってる人は割りと浅めのカップの人も多いね
886:名無し行進曲
03/08/11 11:29 xTrk+uCP
楽器の種類はベルカントモードには関係ないよ
吹きかたは、楽器の種類にかかわらず
ベルカントモードじゃないと正しくないよ
887:名無し行進曲
03/08/11 12:37 96dtPa69
でさ ベルカントモードって何で どうやってやるのさ?
いいとこあるのはわかったらから具体的な話を聞かせてくれ
888:名無し行進曲
03/08/11 13:11 bcqMrLEm
>>887
本読め
889:名無し行進曲
03/08/11 13:33 fEozXxF4
879、880様、ベルカントでお忙しい中、素朴な質問に答えていただき
ありがとうございました。
>>879
>音階を移動ドで捉えられてる?
頭ではわかっていても、いざ、音が出ると、ソラシドとドレミファの
区別が一旦おいてからわかる感じです。
「だから、B C D Eb Fなんだって」と言われそうですが、、、
>あと安かったって楽器は何?
Bach model189 (239) Eb/D管(ラッカー仕様)です。
海外で買ったのですが、日本円で定価22万円が少しわけあり(小さな
えくぼ修理済み)で17万円程度でした。海外で買う方が安いと思いま
した。ネットで日本の定価が30万円程度と書いてましたから。
>マッピとの相性とか,,,
7Eが付属してましたけど、いつも使っている3Cで吹いてます。
どうでしょう?
>>880
>とりあえずスケールとアルペジオを
やはり、凡人には練習あるのみですよね。(知人は、Eb管初吹きで本
番迎えたりしてましたから、簡単なものだと思ってました。)
がんばります。
890:名無し行進曲
03/08/11 14:05 i5X2P7WQ
盛り上がってまいりました
891:名無し行進曲
03/08/11 15:21 aNoah4Wt
今時間があまりないので、要点だけレスします。
>アンドレは「アンドレの音」が素晴らしいから、各国の音に合わせる必要はないと思うw
アンドレの音、ではなく音楽じゃない?そしてアンドレのレパートリーってどんなかな?
各国での絶賛の対象は、その国の音楽を演奏してのこと?アンドレのメインの
レパートリーが対象じゃないの?
>尺八は日本の物だから欧州的な響きは誰も求めない。
>しかしトランペットは欧州発の物であるから、欧州的な響きが求められる。
日本と欧州をフランスとドイツなんかに組替えるとどうなると思います?
フランスの曲&金管にドイツ的な響きは必要かね?またその逆はどうでしょう。
日本から大雑把に見ると、ラッパが欧州発祥と言う見方は出来るけど、
欧州内のそれぞれの国で、音楽や奏法は異なった発展の仕方をしていると
思います。
892:名無し行進曲
03/08/11 15:35 CHdoZtL+
>>889
移調楽器(って言って良いかな?)の多いTpは実音で考えるより移動ドで考えた方が遥かに易しいよ
Es管ならEsからの音階がドレミファ
B管ならBからの音階がドレミファ
楽器を持ち替えた瞬間から自分以外の楽器の音も持ち替えた楽器の調のドレミで聞こえるくらいになると持ち替えも簡単
189は俺も使ってるけど7Eとかの浅いマッピより普段吹いてる楽器のマッピの方が相性良いと思う
ソロの用途にはあまり向かない気がするけど良い楽器だよね
頑張って下さい
893:名無し行進曲
03/08/11 16:04 Y9eC0vHN
880.886のようなやつが正直一番むかつく。
ずーーっとこんな口調で粘着してるよな。
ベルカントベルカントうぜー。
894:名無し行進曲
03/08/11 16:12 xTrk+uCP
ベルカントモードで吹くのは正しい吹き方なのに
うぜえとか言われても困るよね
895:名無し行進曲
03/08/11 17:13 yhvyS4Xs
みなさん好きなトランペット奏者いますか?
教えてください
896:名無し行進曲
03/08/11 19:41 AksHfo+t
>>892
以前一度、C管を吹いたときも実音で考えていたので、妙な感じがしました。
なるほど、自分が吹く調で考えるわけですね。ということで、880さんのい
うように死ぬ程スケールとアルペジオをくり返すことにします。
ところで、買ってからこういうのもなんですが、892さんは、Eb管ってどう
いうときに使うのですか?
個人的には、PJBEのものとかやるときにEb管のパートがあるので、アンサン
ブルなどで使えればいいかなと思ってたのですが、、、
ピッコロと比較してみると、Bb管に近い音でhighEbが出るので、こちらの方
が高音域では使いやすいかなと思っています。
897:名無し行進曲
03/08/11 19:44 JmbsBbfb
>>896
>Bb管に近い音でhighEbが出るので
だったらBb管を使いたまえ。
898:名無し行進曲
03/08/11 19:58 i1VEC4EU
>>896
俺はアンサンブルと桶で使ってる
桶の方は滅多に出番無いけどね
189はボアもベルも太く割りとB管に近いっつーか太い音がするのでズガーンと行きたい場面にはぴったりの楽器
思ったより音程でも苦労しないし何と言っても見た目がカッコイイよね
899:名無し行進曲
03/08/11 20:13 AksHfo+t
>>897
舌足らずでした。898さんのいわれるようなことが言いたかったんですが。
>>898
実は、購入時にYTR6610も試奏したのだけど、189と比べてYTR6610は、ピス
トン、抜き差し管などはずっと使いやすかったのだけど、吹いた感じ、見た目
で、189を選びました。ちなみにYTR6610=14万円程度でした。
ちなみに替え管のD管は使いますか?
900:名無し行進曲
03/08/11 20:26 i1VEC4EU
>>899
アンサンブルではまず使わないけど桶ではやっぱD管の方使うこと多いですな
俺がBもCもバックで音程の悪い楽器に慣れてるからかもしれないけどD管にしてもあまり音程で苦労しない気がする
901:名無し行進曲
03/08/11 20:39 AksHfo+t
>>900
D管も使いますか。(無駄なものを付属するわけないですね。すみません。)
ところで、移動するときは、ダブルとかトリプルのケースを使われると思い
ますが、お薦めのケースはないですか?
軽くて頑丈でかつ、手荷物で機内に持ち込めるものが理想です。
902:名無し行進曲
03/08/11 21:16 i1VEC4EU
俺はバックのダブルとヤマハラボのダブルで生きてるのでケースの事は他にお任せします
903:名無し行進曲
03/08/11 21:28 tUSGkVBz
織れは基本的にはホルトンのトリプルを2コ使ってるけど場合によってはバックのダブルかヤマハのダブルを使ってる。
ダクのオリジナルケースが良い見たい。
(注 ダクの回し者じゃありません)
904:四分音符
03/08/11 21:41 tUD5eURV
ベルカントモードってなんですか?
スレ読んだけど、いまいちわからん
905:名無し行進曲
03/08/11 21:55 YkMkDZX/
>>904
トランペットが楽に吹ける人は、気にしなくても大丈夫。
いつまでたっても高い音が出ないとか悩んでる香具師は、
駄目もとでF先生の本を読むのもアリだ。
906:名無し行進曲
03/08/12 00:49 nOcBIKTb
Fって誰だよ!
907:四分音符
03/08/12 00:51 fTpS4dEh
>>905
なるほど、わかったよ。
ベルカントって別に知らなくてもいい問題だね。
908:名無し行進曲
03/08/12 01:10 wA4ya3YF
>>902
いろいろとありがとうございました。
移調楽器のドレミファソラシドに慣れるようにがんばってみます。
Eb/D管初心者でした。
909:名無し行進曲
03/08/12 01:11 nOcBIKTb
Fって誰だあああ!
910:四分音符
03/08/12 02:06 fTpS4dEh
>>909
藤井完先生
911:名無し行進曲
03/08/12 06:39 eVsu4GSR
PiccとEb/D管にあうスタンドを探してますどのメーカーのどれが合うのでしょうか?
知ってる人教えて下さい。
ちなみにPiccはヤマハYTR-9830 Eb/DヤマハYTR-6610S です。
912:名無し行進曲
03/08/12 07:47 ZKbMpmZN
いろんな調の楽器を使っても、基本はやっぱりベルカントモードで吹くことだよね
913:名無し行進曲
03/08/12 11:49 FAQJRZ/S
俺も9830使ってるけどクラリネットのスタンド使ってるよ
6610はベルの太さ良く分からないから何とも言えないけど
クラとかS.SAXとか他楽器のスタンド試してみたら?
914:名無し行進曲
03/08/12 12:13 RFOAcRoq
>>912
F氏の信者ではなく、お前がキモイ。普通にキモイ。
915:名無し行進曲
03/08/12 13:53 hyh0kA0Z
きもいとか言ってないで、そんな暇があったら
ベルカントモードを実践できるように練習したら?
916:名無し行進曲
03/08/12 14:06 rNIpobpt
私はTpを吹いてるんですが、唇が小さめで唇の色が
赤くなくピンク色をしていて指揮者の方にお前は
唇が弱いからシルキーのMpを使ってみたらといわれました
理由とどのようなかたちのMp使ってよいかわかりません
誰かアドバイスを。
917:名無し行進曲
03/08/12 16:02 hyh0kA0Z
ふきやすいのをつかえばいいんだよ
だいいちいんしょうがだいじだよ
じぶんにあったまうすぴーすほど
ベルカントモードでふくだいいっぽだよ
918:名無し行進曲
03/08/12 17:38 rrOzEZr1
>916
あなたの指揮者はラッパのことをなにもわかっていない。
そのくせ口出しはする。あーこういう指揮者は最悪。
結局マウスピースは自分で実際に吹いていろいろ試すしかないよ。
919:四分音符
03/08/12 19:55 NJma5z/W
buzzのボトムキャップあるじゃん?あれ使ってる人いる?感想、どうなの?
920:名無し行進曲
03/08/12 22:10 nOcBIKTb
>>919
とっても(・∀・)イイ!
921:名無し行進曲
03/08/12 22:41 crQa9Z/3
吹奏楽の楽譜に、ピッコロトランペットって見たこと無いけど、あるんですかね?
922:名無し行進曲
03/08/12 22:44 v2LGAFhD
>>921
カレーなる舞曲
923:名無し行進曲
03/08/12 22:48 26a+e+Ao
>>921
単独パートってのは見たこと無いなぁ。
私用されるのは曲中の1フレーズとかに多いから。
「華麗なる舞曲」
「テルプシコーレ」
でよく使われている。
アンサンブル・協奏曲・ソロになると使用率が格段に上がるけどね。
924:四分音符
03/08/12 22:50 NJma5z/W
>>920
おぉ、そうですか・・・・
じゃあ、YTR-8335UGRSに付けてみようかな。
925:名無し行進曲
03/08/12 23:08 y7JXLc/d
>>921
編曲忘れたけどスターウォーズ 5楽章になってるやつ(確か・・・)の1st,2ndが持ちかえである(TP6番まであるよ)
ちなみに5th,6thはフリュ―ゲルの持ち替え
剣と王冠の1stと2nd?もかな?が持ち替えだけどある
926:名無し行進曲
03/08/13 01:21 pNelfLxJ
>>911
K&Mのオーボエかクラ用の四本足にフェルトを自分で貼って使ってる
Ebは普通の奴でOK、お勧めはK&Mの五本足
>>916
馬鹿は無視に限るけど、なんでも試してみて気に入れば使えばいい
自分を信じてちょうだい
927:名無し行進曲
03/08/13 01:27 OFvU2n43
>>916
とりあえずマルチポストはやめれ。
928:名無し行進曲
03/08/13 01:34 gi0pRGxa
>>919
俺はバックのBUZZのボトムキャップ(ライトウエイト)を使用しているが
感想としては、(・∀・)イイよ。
でも吹奏楽ではどうかと・・・。 音色がちょっと金属っぽい音になった
気がします(自分の場合) だけどハイトーンの抜けはよくなりました。
929:名無し行進曲
03/08/13 01:36 oHahJCfm
6610ってベルボア太いの?
俺のストンビのC管のベルよりK&Mのスタンドの方が太かったりするし普通のスタンド使えるとは限らないよ
930:919
03/08/13 02:03 b/sU4fmJ
ハイトーンの抜けがよくなるほど、違いが明確にでる??
931:911
03/08/13 02:09 X3EPxraN
913.926
ありがとうです今度試してみます
>>929
太くないと思います。
932:名無し行進曲
03/08/13 06:49 UOQf1TjK
>>916
N氏の掲示板にも書き込んでるだろ。
マルチうぜー
933:名無し行進曲
03/08/14 00:44 AtyvL545
>>930
ビミョーですな
934:919
03/08/14 22:04 lUWpgS9P
シルキーのマウスピース、14A4。
使ってる人&使ってた人、感想キボンヌ!!
今はヤマハ14B4だけど、買おうか迷ってる。
935:名無し行進曲
03/08/14 22:23 jgX5ZH0W
>>934
使ってるよ
PiccTp用にね
936:919
03/08/14 23:49 UFc3aeOC
>>935
どういう感じ?高音域出やすい?
937:名無し行進曲
03/08/15 01:08 6Ua2BVOd
>>936
別に高音出易くは無い
俺のヤマハのPiccとのバランスが良いから使ってるだけ
セルマーの古いPiccの時はバランス悪くて使えない
938:名無し行進曲
03/08/15 01:35 bX37SFHz
>>937
ヤマハのPiccチューニング管どのくらい抜く?
ちなみに俺3cm位なんだよ 抜きすぎ?音程合わないからなんだけど
MPがだめなのかな?
939:名無し行進曲
03/08/15 01:50 TICq1Gyb
>>938
ヤマハって9830?
俺は2cm前後かなぁ
3cm抜いても特に抜きすぎって程でも無いと思うよ
940:名無し行進曲
03/08/15 08:08 EYczQTYw
>>934
シルキーの浅いのは唇がくっつくので俺は駄目
ワーバートンとかだとカップがまっすぐ落ちてるので大丈夫
941:名無し行進曲
03/08/15 13:44 +nQqzAXo
モネのマッピってどう?リードモデルは高音でやすい?
942:山崎 渉
03/08/15 14:40 /RAg9JXn
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
943:938
03/08/15 17:00 NRjS4yvC
>>939
ありがとうです。
9830です。
944:名無し行進曲
03/08/15 22:19 EYczQTYw
>>941
何吹いても自分のレベル以上は出んし、好き嫌いも・・・
BL(数字)なんかはモネットなのにやたら細いしわざわざ吹く必要を感じない
B(数字)Lはちょっと浅めと細めで使いやすいと思う
945:名無し行進曲
03/08/15 23:46 vgrIMEh3
URLリンク(dreamcity.gaiax.com)
ここのが詳しいよ
946:名無し行進曲
03/08/16 06:42 vcN9gaTa
質問なんだが、高音域の運指がいまいちワカラナインデスよ。
ハイべーからの運指って、どうなってるの?
947:名無し行進曲
03/08/16 10:10 KFnal841
いろいろな替え指が出来てくるが、チューニングべーからの運指と一緒でいいと思います。
948:名無し行進曲
03/08/16 11:22 ieE5tdC7
>>947
そうなんだぁ・・・勉強になりました、ありがとうございます。
949:名無し行進曲
03/08/16 21:03 bEmGNXwV
BUZZ製のウォーターキースクリューってどうなんでしょうか?
真鍮製でウエイト増と言ってましたが純正品はアルミでしたっけ?
スムーズなハイトーンが可能とも言ってましたが買おうか迷っています。
実際に使用している人の意見が聞きたいです。
お願いします。
950:名無し行進曲
03/08/16 22:41 Lt5eFkxD
>>949
少なくともバックの純正は真鍮だな
951:名無し行進曲
03/08/17 00:29 b+NedE7G
>>949
見た目がゴージャスに(藁
952:名無し行進曲
03/08/17 00:40 0PEE5Oe+
つまり効果はあまり無いということですか?
バルブガイドは結構効果あったんですけど。
953:名無し行進曲
03/08/17 01:39 vA+YxVN8
中川氏BBSを荒らすのは誰だ?
954:名無し行進曲
03/08/17 23:15 zqQvs5A+
結局あの話って、日本人は西洋人に比べて出っ歯で唇が分厚いから、西洋人の作ったマッピや理論が役に立たない という話なんだよね?
じゃあ黒人はどうなのか?と素朴な疑問
日本人より出っ歯で唇分厚いと思うんだけど
その黒人が白人の作ったマッピで音を出しているのはどうなのか?と
955:名無し行進曲
03/08/17 23:37 pbr6cEfJ
中側は極論すぎ、日本人って言っても色んな人種がまざってる
歯並びにしろ唇にしろ千差万別
それを全部ひとくくりにして俺の作ったマウスピースじゃなきゃ駄目的な理論が
むちゃくちゃ、見てらんない
こんなの作ってみたから試してくれってノリだと良いのにね
日本人日本人って卑下しすぎ、そんな事で卑屈になる奴ぁラッパ吹くなってんでぇ
956:名無し行進曲
03/08/18 07:28 JO2bNS33
>>954
黒人は唇が厚いけど歯が小粒で出っ歯じゃないから吹けるんだよ
>>955
>俺の作ったマウスピースじゃなきゃ駄目的な理論
>こんなの作ってみたから試してくれってノリだといいのにね
漏れ、あのBBSが出来た当初からROMってるけど、
N川氏は「俺の作ったマウスピースじゃなきゃ駄目」だなんて一言も言ってないし、
初めっから「こんなの作ってみたから試してくれってノリ」だと思うんだが。
過去ログしっかり見てみな。
しかも、N川氏サイドに一切利益無いらしいよ。
ボランティアじゃん。立派だよ。
955君は世の人のために何か役立ってるかい?
少なくともN川モデルは良いと思って使ってるヤシがいるんだから、
それでいいんじゃないのかい?
957:名無し行進曲
03/08/18 08:57 m3ZPATy3
>>956
君は日本人は非力だからLボア吹けないって思いこんでる救いがたい人種だろ(w
>しかも、N川氏サイドに一切利益無いらしいよ。
>ボランティアじゃん。立派だよ。
じゃ、なんで値段違うの?
>少なくともN川モデルは良いと思って使ってるヤシがいるんだから、
>それでいいんじゃないのかい?
えぐりが合う人間にとっては良いだろうし、中側の言ってるように
全ての問題がえぐりだけで解決できたなら素晴らしいわな
もし全ての問題が解決できるな素晴らしいデザインならなぜラインで作らないの?値段も品質も均一にできるて大量に作れるのに。
相変わらず一本ずつしこしこやってるの?
なんの知識も技術も持たない奴があのBBS見たら欧米人>>>日本人ってなるだろ
えぐりが合わない人にはマイナス以外の何者でもない、こんなのはボランティアとは言えない
終末思想の宗教と似てるよ
958:名無し行進曲
03/08/18 09:22 JO2bNS33
>中側の言ってるように全ての問題がえぐりだけで解決できたなら
えぐりは最初の一歩に過ぎません。
君、あさーーーーーくしか読んでないね?
えぐりだけで解決するわけないじゃないか。そんなことはN川氏も言っている。
N川モデルはすでに完全ライン生産されています。
君、NCの仕組みわかってる?
生産本数が少なければ値段が高くなるのは仕方ない。
N川モデル用に新規に切削工具も必要なんだよ。
値段はヤマハ側からの提示であって、N川氏に完全決定権があるわけではない。
N川氏サイドは値段をもっと安くしろとヤマハ側に交渉してるみたいだがね。
余談だが、日本人は非力だからLボア吹けないって思いこんでる救いがたい人種ってまだ存在してるの?
まだいるなら本当に救いがたい連中だなw
959:名無し行進曲
03/08/18 09:28 fIBNpSMZ
Bachのマウスピースについて質問でーす
カップの深さだけど・・・
←深 A>B>C>D 浅→
記号のないやつの深さはどこに位置すんの?
AとBの間? それともBとCの間すか?
ひとに聞くと、多い答えは
A>記号なし>B>C>D
みたいっすけど、その通り?
960:名無し行進曲
03/08/18 09:33 JO2bNS33
>>957
N川氏の掲示板覗いてごらん。
ちょうど「N川モデルの意図するところ」が書き込まれてるよ。
961:名無し行進曲
03/08/18 09:53 bpGK9TbZ
>>959
その通りだと思います。
962:名無し行進曲
03/08/18 09:55 bpGK9TbZ
>黒人は唇が厚いけど歯が小粒で出っ歯じゃない
って本当?
結局出っ歯じゃなければいいわけ?
それをカバーするのがえぐりなの?
963:名無し行進曲
03/08/18 10:30 JO2bNS33
出っ歯だと、唇がカップの内壁に触れやすくなるから、物理的に振動が止まってしまう。
えぐりのあるマウスピースを使うことによって、
「筋肉疲労によるバテ」と「長時間吹いて音が出なくなる」の区別が付くようになる。
後者をバテと勘違いしてる人のなんと多いことか。
それから単にエグリがあれば良いわけではなく、ありすぎてもなさすぎてもダメ。
もちろん市販のマウスピースにもエグリのあるものはあるよ。
N川氏が、特にえぐりの重要性を説くのは彼の音楽スタイルがディキシーだからだろう。
ライブでは他の音楽に比べて超デカイ音を必要とするからね。
964:名無し行進曲
03/08/18 10:43 IMCC6Klq
エグリが無くても大きなマッピが自分に合えばそれで済むって事だな
965:名無し行進曲
03/08/18 11:00 JO2bNS33
そう、N川氏が説いているのは、結果オーライ。
結果オーライだが、結果にたどり着くためにはどうしたらよいかということを説いている。
Bach 1Cにもエグリはあるし、エリックモデルにだって少なからず付いている。
多くのプロはエグリの存在を「エグリとして」注目して説きはしないが、
無意識のうちに使用しているというわけ。
あの数原氏のマウスピースにだってN川モデルのノウハウは取り入れられてるらしいよ。
ま、同じアトリエで作ってるんだから当たり前と言えば当たり前かな。
966:名無し行進曲
03/08/18 15:22 ctVp0RMU
結局N氏のBBS投稿ルール無視しつづけてトンズラか・・
>※ご相談の際は使用楽器、マウスピース、音楽ジャンル、経験年数を必ずご記入下さい※
ラッパ経験の無いどっかの吹奏楽部の頭でっかち顧問ってとこか。
967:名無し行進曲
03/08/18 22:35 Sylqk9hw
他の書き込みしてるやつらもそんなに大したことないぜ。
中1から始めてn6年半とか
12年、しかし始めの9年はあんまり吹いていない とか
あのマッピはプロは使わないんだろ?
968:ラパ1
03/08/19 01:29 9fDlUixj
楽器もマッピも持ってないんです。
ましてや好きなジャンルが演歌とは情けない。
あ、女性経験は10年つーか5.6人程度です。
969:名無し行進曲
03/08/19 03:02 vV7Gdz+j
中川信者うぜぇ
970:名無し行進曲
03/08/19 14:11 Ev3EaWoz
欧米人>>>>>>日本人、なのは事実だろ。
くやしいけど。
971:名無し行進曲
03/08/19 15:00 5XVIurHV
>>970
人数は多いな。
972:名無し行進曲
03/08/19 19:07 +eZ4WJ7Q
>>967
>12年、しかし始めの9年はあんまり吹いていない
彼のマニア度は凄いよ。一度彼のHPに逝ってみたら?
ラッパ関係のリンク集には必ず貼られてるから。
TLでも見かけるがな。
中1から始めて6年半のヤシも知識量豊富だぞ。
少なくとも俺が19の時にはあんなにラッパのこと知らなかった。
なんかバーナー使いこなして自分で楽器改造してるし。
彼、中川氏のお気に入りだろ?
・・・音大生なのかなぁ。
973:名無し行進曲
03/08/19 20:20 8PEdb3cm
>>972
音大生が吹奏楽やってるとか書くわけないし楽器の改造なんかやらない
つまん無い事に時間割くなら練習してるよ
974:名無し行進曲
03/08/19 20:47 +eZ4WJ7Q
>>973
それもそうだね。
TLのプロフィール検索に引っかかったよ。
URLリンク(cgi.din.or.jp)
職人志望なんだね。すごいなぁ。
正直頑張って欲しいよね。
今の日本の金管業界で第一線で活躍してる人達って皆50代じゃん。
若手が育ってくれれば、嬉しいことこの上なしだね。
・・・漏れがティーンの頃って何考えて生きてきたかなぁ。
今しみじみ考えると空しくなってくるw
975:名無し行進曲
03/08/19 21:01 8PEdb3cm
>>974
若手の金管奏者の方が有望なの居るじゃん
まぁ俺は外人と日本人の差は道具じゃなくて言語の違いが大きいと思うけどな
プロで第一線でやりたい奴はじゃんじゃん海外出て行くべきだね
976:974
03/08/19 21:55 +eZ4WJ7Q
>>975
あ、漏れが言った金管業界って、製作側のほうね
たしかに演奏のほうは若手もどんどん育ってるよね。ヒロ野口とかさ
977:質問です
03/08/20 01:34 RKbDE9fl
同じく私もBackのマッピについての質問れーす。
旧作のマッピ(印字の小さいもの?)と新作のマッピ(印字の大きいもの?)では
(同じ数字でも)大きさなどが微妙に違うと聞いたんですが本当ですか?
たとえば「旧作の5Cと新作の5Cとでは大きさが違う」なんてそんなことって
あっていいんですか?
素人ながらそんなことって常識的にあっていいの?と思ってしまいます。
だって、それでは「11/2 、3、5、7 ・・・」「A、B、C、D」と
設けた意味がなくはないですか?
978:名無し行進曲
03/08/20 01:55 Y8ko9KIL
大阪でトランペットの金メッキをしてもらいたいのですが、 どこがおすすめですか? ちなみに楽器はJ・カレです。
979:名無し行進曲
03/08/20 01:55 Y8ko9KIL
大阪でトランペットの金メッキをしてもらいたいのですが、
どこがおすすめですか?
ちなみに楽器はJ・カレです。
980:名無し行進曲
03/08/20 02:01 6Cmy214d
二重カキコすみません。
981:あんとくとん
03/08/20 02:25 Gyw4yEpG
改心したので丁寧に質問します。
ピルジックのリードパイプってどうですか?使ってる方います?
ぼくはシルキーs22なんですが。もちろん僕の力不足があると思うんですが、ちょこっと音程がわるんですよ。
真ん中のFがかなり上ずりマす。Fisになるかならないかぐらい。1・2の運指にしないと開放ではダメダメです。よく使う音なので使いにくいです。
ピリジックにすると音程修正しやすくなるて聞くので・・・
あと真鍮製のステムはどうですか?バルブガイドは真鍮にしたらすごいいい感じになりました。
最近コンクールでハイトーンはオヤスミしてたから全然でなくなりました。今日も久々吹いて頑張ってハイEくらいでした。
夏中にリハビリして実戦ハイGまで戻します。そして今年中にはDHBです。
部品だけに頼るわけでもないんですが、
もしBUZZのパーツや先ほども触れたリードパイプ、その他の改造でハイトーンが決めやすくなるかもって言うのあったら教えてください。
そこそここつはつかんでるのですがちょっといきずまってるとこなんです。今吹き方は、わりと大きくて浅いマッピを使ってます。
それと報告です。コンクールは頑張ったけど銅賞でした。
三年間みんな銅賞です。でもそれを通して自分は上手くなったからいいと思ってます。
今度はアンコンに挑戦します。絶対金取り上の大会にイキます!楽しみにしててください。
982:あんとくとん
03/08/20 02:28 Gyw4yEpG
後追加です、迷信みたいのでもいいのでかなり高いハイトーンを出すときの姿勢や呼吸や舌の位置、その他からだのこととかなんか教えてほしいです。
僕がやってるのは、ピストルグリップとか、ベルを少し下向きにすることぐらいです。
983:名無し行進曲
03/08/20 06:50 kJ3GhxuJ
>>978
アンダーソンにでも送った方が安いかも、どうしても大阪ならSTYの出してる鍍金屋が良いらしい
>>981
ブラスステムはかなーり抵抗増えるよ、フィンガリングの感触はかなり良い
俺がシルキー使ってた頃はブラスガイドとカリーのピストンボタンと三番ピストンだけにCCAP
あとアライメントもやった
姿勢なんかはハイノート吹きの映像を参考に、呼吸法は散々既出
URLリンク(www.shulmansystem.com)
こんなのを使って練習するのも上半身をオープンに保つ為に良い
984:名無し行進曲
03/08/20 07:49 6Cmy214d
>>983
ありがとうございます。調べて検討してみます。
985:名無し行進曲
03/08/20 09:05 lerOgZvM
>>977
仕方が無いことだ。諦めろ。
でなければBachのマウスピース吹かなければいいじゃん。
あなたはBackのマウスピースでも使ってれば?w
986:名無し行進曲
03/08/20 10:23 7c4viUJo
>>972
>>974
頭でっかちなだけだ。なにもすごくない
志望は誰でも出来る
今の10代はネットなどで知識は豊富だけどね
それに比べて数十年前の10代が知識がないことに卑屈になることはないと思うよ
>>976
ヒロ野口やエリックなどは、made in USAじゃないか?
たしかに身体は日本人だけどね。日本で勉強していない
987:名無し行進曲
03/08/20 10:36 Dl9wl3YJ
実はバックよりもヤマハの廉価モデルの方が音良くないか?
988:名無し行進曲
03/08/20 10:47 lerOgZvM
>>986
974じゃないけど、、、
志望は誰でも出来るけど、志望している香具師見たこと無い。
もしかして今までに見たこと無いの俺だけかなぁ?
今の若者で目標をしっかり持って生きているだけすごいと思うよ。
まだ10代なんだしまだまだこれからだよ。
あたたかく応援してあげればいいじゃん。
もしかしたら将来すげー楽器作るかもよ。
>ヒロ野口やエリックなどは、made in USAじゃないか?
エリックは完全にmade in USA(てかハワイ)だけど、
ヒロ野口は高校生までは日本にいたんじゃない?
新日の服部君とかは?
・・・彼も留学してたっけか。
今のご時世、若手は皆留学経験アリかな。
989:名無し行進曲
03/08/20 19:32 F68EFNXl
だから言語だって言語
単純な母音しか操らない日本語は音楽に向かない言語なんだよ
990:名無し行進曲
03/08/20 19:38 kJ3GhxuJ
>>989
×音楽に向かない
○西洋音楽するにはそのままでは駄目
頼むから日本人って事で卑屈になったり、不利とか欧米人に勝てないなんて固定観念捨ててくれ
991:名無し行進曲
03/08/20 20:12 GEP3Mv8M
>>990
卑屈にはなってないよ
身体的特徴とか道具とかじゃなくて言語の影響が一番大きいと思ってるだけ
992:名無し行進曲
03/08/20 20:30 /fvvesTY
トランペット~♪
993:名無し行進曲
03/08/20 20:30 /fvvesTY
トランペ
994:名無し行進曲
03/08/20 20:30 /fvvesTY
と
995:名無し行進曲
03/08/20 20:30 /fvvesTY
はぴぴ
996:名無し行進曲
03/08/20 21:47 7QJL2wU+
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997:名無し行進曲
03/08/20 21:48 7QJL2wU+
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