5号機でできることの限界に part23at SLOTK
5号機でできることの限界に part23 - 暇つぶし2ch926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 14:10:33 0EFztnO5
ブルーハーツは押し順ART突入らしいね。
筐体画像みたが下パネルに書いてある役構成の数が半端じゃないw

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 14:36:14 C2pfEJkA
Ω<ry
でも押し順でベル揃いの機種は既にあるよ

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 15:11:43 uw9dm5+G
>>924
3択 6択 12択
の混在リールも考えて出せばOK。

有効ライン の型や数
リール配列 のリプや同時入賞や停止制御
配役 のパターンや割合
これらを考えると
存在できない机上の空論な案になる事が多い

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 15:37:11 TFm77EFY
>>926
ぱっと仕様と役構成確認したが
なんのことはない単なる押忍空手部
新しいというか5号機でやってなかったことといえば
CZ中の押し順特リプかと
これでおおまかにわかったことは
リプレイ同士の重複が成立し押し順で揃うものが異る場合で
リプレイA・・・高確RT リプレイB低確RTとなる
この時シミュではリプAを優先して揃えないということかと

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 17:39:34 Suc+70ni
>>912
小役+SBで(理論上は)実現する事は可能だが。

それを踏まえ、実射試験にて

通常時、ATを使えば純増3枚/Gが可能だったとして、
ボーナスの純増が、ナビ無しで2.7枚/Gというのはおk?

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 18:00:31 uw9dm5+G
>>930
ボーナスとはBBやRBのこと?
SBの事?


仮にSBとして
通常払出とボーナス払出の役物比率は大丈夫?
てか
純増で関わるのは機械割りだから
長期中期短期で大丈夫なら純増あっても大丈夫。

常に増えるとしたら
長期なら+0.6枚未満
中期なら+1.5枚未満
短期なら+6.0枚未満
になる(通常やボーナス中問わず)

その上で役物比率がある
ゲーム性やらが判らないと何とも言えん

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 18:24:58 Suc+70ni
>>931
ボーナスはBBの意味で使用している。
というか、ちょっと質問が言葉足らずだったかも。


↓こういう台があったとする。

 ・通常時
  「n択15枚役+SB」が頻繁に成立する。
  シミュ神はSBのみ取得。実射神は1/nで小役取得。
  ATで完全ナビすれば、純増3枚/Gに達する。

 ・BB中
  新吉宗みたいに、RBが1/4~1/5ぐらいで成立。
  その間はSBと重複しない「n択15枚役」が成立。
  BB中はナビしないので、実射神はあまり出玉を伸ばせず
  RBとの平均で純増2.7枚/Gになる。

出玉が、通常時(AT時)>BB中(ナビ無し)となってしまうと
ボーナスの解釈としてNGにならないだろうか?


以前このスレで、減るボーナス案が試験NGだったことについての解釈で
「通常より減るのはボーナスとして相応しくないから」という結論が出たから、
それに引っかからないだろうか?

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 18:41:16 mV/2zt4Y
>932
純粋に小役確率や役物確率に起因する払いだし期待値と解釈していいと推測される
なのでそのケースは可能かと
まあ石橋を叩くならBB中ATしといた方が無難
無理にBB中をたるくしないといけない理由も薄いし

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 23:46:53 Suc+70ni
>>933
㌧クス

ちなみに、通常時ATでBB中ナビ無しにした理由は、
①ボーナス中の出玉を、シミュ>実射にしたかったため
②実射では、BB=AT権利獲得契機として、
  なるべくゲーム数を引き伸ばさせたかったため

まぁ、保通協の気分次第というのであれば
通常のMAXよりは多くしたほうが無難という事でおkね。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/15 23:53:17 uw9dm5+G
>>932
一種BBが
実射シミュ共に増えてるしOKだと思う。

一種BBで当てて増やすと言うより
小役集中再現でまったり増やすイメージかな?

案自体は可能。


なら後は出玉率次第

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 00:21:42 wIUkrpyU
純増3.0枚/GのATについて。

>>705で書いてあるように、通常時小役が頻繁に発生していれば
3.0枚/Gは簡単に実装できるが、それだけでは実用化できない。
なぜなら、2~3択程度では吸い込みが軽過ぎるから。

リプ確率を1/7.3としても、約0.4枚/Gはリプで戻ってくることになり、
それから純増3.0枚/G(払出6.0枚/G)まで増やすためには、
小役で5.6枚/G程度を増加させなければならない。


2択では、小役2.8枚 + リプ0.4枚 = 3.2枚/G で常に増加。
3択でも、小役1.9枚 + リプ0.4枚 = 2.3枚/G で、コイン持ち 71.4G/k円と
某機種のRTよりもコイン持ちがよくなってしまう。

6択ぐらいで、やっとマジハロ程度のコイン持ちになる。
しかし、マジハロのARTは0.7枚/Gで機械割が割りと高め(高設定)。
純増3枚のATなんて取り付けたら魔界レベルの出現率になる。

8択ぐらいなら、小役0.7枚 + リプ0.4枚 = 1.1枚/G で、
コイン持ち 26.3G/k円になる。


つまり、ある程度の吸い込みがあって、それと対照的にATの機会が多い方がいいが
そのためには最低でも8択~12択程度の小役が必要となる。

しかし1Gにつき2~3.回の目押しが必要となると、打つ人は限られてくる。
逆に言えば、目押しレベルや回数が取っ付きやすいものなら
純増3.0枚/GのATは実装可能という事になる。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 00:51:57 KPpA1pR4
携帯からだとあれなのでまとめてみた

リールは戦国5ラインから中段を引いた4ライン
左リールにチェリー・右リールにSIN&15枚役用の3択絵柄がある

2枚チェリー+3択15枚役 1/6(左から押すとチェリー優先 右から押すと3択15枚役優先)
共通15枚役 1/12
3択SIN+3択15枚役 1/30(左から押すとSIN優先 右から押して3択正解で15枚役獲得)
3択SIN+共通15枚役+特殊(6択)15枚役 1/20
(左・中・右リール3択or左・右リール3択・中の順で特殊15枚役 右から押してSIN外しで共通15枚役獲得)
単独2枚チェリー 1/128

SIN中は1/5で特殊15枚役
SINでRT1 特殊15枚役で無限高確率RT

神シミュ
通常時小役はすべて15枚で獲得 SIN重複はすべてSINで獲得
SIN中にSIN当選後特殊15枚役獲得で無限高確RTへ(純増2枚/G)SIN成立で転落(平均12G)
SIN中の特殊15枚役が実質ボーナス 1K平均600G(特殊15枚役獲得を加えるとほぼベース100%)

実射
左リールから押さないとペナルティ(AR抽選を行わない)
ゲーム数or単独チェリーで高確率ゾーン(3択SINナビ)
通常時SIN回避特殊15枚役獲得(合成1/120)orSIN中SIN獲得後特殊15枚役獲得
(通常時1/2160 高確率ゾーン1/720)でART突入(内部無限RT 純増3枚/G)
SIN中SIN揃い(通常時1/432 高確率ゾーン1/144)でAT突入(内部通常 純増1枚/G)
ATの状態により純増枚数が異なり、最大3枚/G~最低1枚/Gとなる

超AR SIN・15枚役完全ナビ 純増3枚/G(内部無限RT) 転落抽選(3択15枚役失敗)で並ARへ
並AR 15枚役完全ナビ 純増2枚/G(内部無限RT) 転落抽選(SIN外し失敗)でATへ
AT SIN・15枚役完全ナビ 純増1枚/G(内部通常) 転落抽選(SINor3択15枚役)で通常へ

SIN回避で15枚役獲得により通常ATでも純増+1枚程度は可能
神シミュが常に増え続ける(115%)小役割ならATで+2枚、ARで+4枚まではいける
SIN確率は役比を考えると1/12が限界と思われる

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 01:10:46 9VL1ev6y
勘違いならスマン
図柄RTを図柄RTで上書きしてて駄目じゃないのかそれ

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 02:46:33 s7h4y4Ok
>>937
何が携帯なのかワカランが
自分も携帯なんで理解ついでに纏めてみたが
「配役」が判らないのと
※括りの部分が意味不明

後、RT部分を直し?た
図柄有限→図柄は出来ないから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リールは戦国5ラインから
中段を引いた4ライン

【左リール】
チェリー
【右リール】
SINの三択図柄
15枚役の三択絵柄

●2枚チェリ+三択15枚 1/6
┣左から押すと チェリ優先
┗右から押すと 三択15枚優先
●共通15枚役 1/12
●三択SIN+三択15枚 1/30
┣左から押すと SIN優先
┗右から押し三択正解で 15枚
●三択SIN+共通15枚+特殊(六択)15枚役
→1/20

※左・中・右リール3択or左・右リール3択・中の順で特殊15枚役※

右から押してSINハズシで 共通15枚役
●単独2枚チェリ 1/128

SIN中は1/5で特殊15枚役
SINで低確率RT(無限)
特殊15枚役で高確率RT(無限)

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 09:40:56 vYHVtLcg
>>937
とりあえずそもそも数値がおかしい
多分共通15枚役あたりは無しで計算してると思われ
神シミュ通常時最低でも1/4で15枚役取得
1/7.3でリプレイ取得、これだけみてなんかおかしいと気付かない?
まぁ現実的な数値上共通15枚役はその形だと不要

あと>SIN確率は役比を考えると1/12が限界と思われる
これが意味不明、SB中の特殊15枚役が2択チェリ+3択15枚に
重複させるかどうかが書いてないので予想にしかならないが
まともなボーナス搭載せずの形で共通15枚役は無し
SB中特殊15枚が純粋に1/5増えると仮定してシミュ上は
SB合算1/12 SB中小役での払い出し期待値5.5枚
通常時1/6で15枚役取得となる
この形で役比限界に達すると思う?

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 11:30:38 tHV6Zkuy
>>930
増えるボーナス、減るボーナスに関しては散々やったと思うが

ボーナスGでの払出期待値 > 通常時の払出期待値

であればいいということ。

>通常時、ATを使えば純増3枚/Gが可能だったとして、
>ボーナスの純増が、ナビ無しで2.7枚/Gというのはおk?
ボーナス中もナビ出して3.1枚/Gの"期待値"にすればいいんじゃねw
実射において通常時とAT時のボーナス枚数を変えていけないということはない。

>>931
とんちんかんなつっこみだが、
SBならレア小役の確率をちょっと良くしてやればボーナス時の払出期待値は増える。
どっかの攻略本みたいにくにおのSB中にチェリーとガクランの確率が上がってるが
どういう意図なのか不明とか言わないよなw

>常に増えるとしたら
つリミッター 以上

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 11:41:48 ECl4H/Gu
>>937
>SIN確率は役比を考えると1/12が限界と思われる

>>702>>705

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 12:15:31 vYHVtLcg
>>941
上に書いたけど
役物>通常というのはあくまで
純粋に「小役確率と役物確率に起因する」
払いだし枚数期待値と解釈していいと推測できる
つまりAT(成立役のとりこぼしの有無)は考慮しないと推測可能

要するに戦国のSB中はATしてるか?という話
取得役を考慮した期待値はART中(通常)>SB中
ついでに推測だけど計算上リプは0in0outの為
この場合、払い出し枚数期待値とは関係ないと思われ

それ+保険をかけるならBB中ATしといた方が無難だよねという意味で>>933

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 12:46:10 TMSeZXR7
なんか別のところで揉めてるみたいなので702参照で簡単にしてみた
面倒なので1ラインで

3択SIN+3択15枚役 1/8 (左からでSIN右3択からで3択役)
チェリー+3択9枚ベル 1/4(左からでチェリー右3択からで3択ベル)

SINで有限RT1 SIN中1/2で1枚役成立
通常時1枚役で無限高確RT

AR突入経路
SIN(+RT1)>SIN中SIN(RT終了)>再度SIN中1枚役(通常)>無限AR

SIN中に1枚役を引いてもSIN契機のRT中なので無効
SIN中にSINを引く事でRT1Gを消化して1枚役抽選を受けられる

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 13:05:58 s7h4y4Ok
>>941
リミッターもSBの小役確率アップも
知った上での危惧ですご了承を。

実際このゲーム性で出玉を得る場合
満足行く出玉になるまでのゲーム数で
機械割りないに収めると
ちびちびしか増えない または
変にリミッターが掛かり赤ドン以上のストレスになるし。
さらに実射で通常がSB+小役は勘になるため
SB入賞→三択正解 になれば
あっと言う間に役比が脅かす払出になりかねないかなと

逆にSB中で確率がダウンしない通常小役を危惧してます。

あと容易にリミッターは避けたい
リミッターがあるから。で簡単に盛り込むと
パンクRTあれば良いんじゃね?みたいな駄作に成り兼ねない

リミッター盛るなら
リミッターのデメリットを上回る
メリットを明示しないとやはり空論といわざるをえない。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/16 15:31:19 MSjAjFZN
ちょっと質問。

RB中の確率うpする小役って、1個だけしかダメなの?
または、1フラグしかダメなの?
複数は無理?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch