08/06/13 18:09:17 Or3QYZmn
自動車絶望工場―ある季節工の手記 (講談社文庫): 鎌田 慧
働く喜びって、なんだろう。毎日、絶望的に続くベルトコンベア作業の苛酷さ。
現代の矛盾の集中的表現としての自動車は、 労働の無内容さと人間の解体
を満載し、排気ガス、石油資源などの諸問題を前にして、いま大転換を迫られている。
自ら季 節工として働いた体験を、生きいきと再現した傑作ルポタージュ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
187:名無しさん@3周年
08/06/14 09:08:45 kYxB24lX
トヨタの体質は会社本位で、社員や下請けを少しでも安く使って利益を出す
しみったれた乞食経営だからな。
ましてや派遣社員なんか鼻くそ程度しか考えてないね。
トヨタが、どこかに寄付したとか援助したとか聞いたことがないだろ?
世界的な企業は、必ず利益還元の意味も含めて人助けを積極的にやっている。
しかし、乞食会社のトヨタは自社さえ儲かれば良いと言う発想故に
世界的な評価もイマイチなのが現状である。
これが我が国を代表する企業とは、まさに日本の恥であり愛知県豊田市は日本の恥部である。
188:名無しさん@3周年
08/06/14 09:29:46 AUuUmOto
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄\
|;;;;;;;;;l / ∧ ∧ \
/⌒ヽリ─| ・ ・ |
| ( | )●( |
ヽ,, ヽ \ ー ノ 俺は日雇い派遣で働いてた元フリーターだが
| ノ \____/ 金が欲しい時だけ自由に稼げる日雇い派遣は最高だった
∧ トェェェイ ./
/\ヽ /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノ/ヽ ノ7_,,, 、 ______
/ (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"/ ` 、 ( ィ⌒ -'"",う/諭 //吉/|
~''(_)(_)(_)(_)ソ / 経 /ヽノ ,イ^_|≡≡|__|≡≡|彡|_____
ヽ/`、_, ィ/ / 団 / ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/諭//吉 /|
/ // 連 / ) / ≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡
俺は日雇い派遣で働かせてた経営者だが、労働力が欲しい時だけ自由に雇える日雇い派遣は最高だった。
マスコミには派遣のプラス部分しか報道させないが、一つの職場に捉われる事もなく、派遣されてきた奴が嫌なら派遣先も変えて貰える。
コロコロと勤務体系や働き先を変えさせるのが派遣の一番の醍醐味でもあり良い所でもあった。
国は何でもかんでも法で規制し働かせる者の自由まで奪う気か。
「週3日や4日勤務の派遣だからこそ働けるという人も大勢居た。
その人達が週5の8時間勤務、つまりフルタイムで働けるワケが無い。
働けなくて生活保護に頼る人がもっと増えるだろう」とでも言っとけば愚民も黙るだろう。
189:名無しさん@3周年
08/06/14 09:31:18 YlSd+nJb
>>1
まず採用されない。いつまでも職を探せ。
190:名無しさん@3周年
08/06/14 09:53:26 kX/05zGg
自民党あってのトヨタww
政権交代させようぜ。
国民が利口になれば世の中は変る。
191:イザナギ
08/06/14 09:56:08 xT01VELi
∧,, ∧
(`・ω・´)
U θU
/ ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 .【( ) 【( )
/ /┘. / /┘ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
国民にカンパイ
192:名無しさん@3周年
08/06/16 17:42:09 UomvqMXi
~~~派遣前~~~
+____
/⌒ ⌒\
/( ⌒) (⌒)\ +
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 仕事がんばるお!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ / +
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
~~~派遣後~~~
______
/:::::─三三─\ Drive your Dream!
‐=≡ ‐=≡ ‐=≡ /:::::::::(○)三(○):\
‐=≡ ‐=≡ ‐=≡ /::::::.:::::(トェェェェェェェェイ::::\
‐=≡ ‐=≡‐=≡ ‐=≡ |:::::::::::::::::::\ェェェェェ/:::.. |
‐=≡ ‐=≡ ‐=≡ \:::::::::::::::::::::∪::::::::::::::::::/
‐=≡ >::::::::::::::::::::::::::::::::::<
‐=≡ ‐=≡ |:::::::TOY○TA::::::::|
‐=≡ ‐=≡ ‐=≡ ||::::::::::::::::::::::::::::/ |
‐=≡ ‐=≡ ‐=≡ ||::::::::::::::::::::::::::/||
<三三|=(_| r / (_)=|三三ラ
‐ ヽ |/
>__ノ;:::....
193:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/24 20:55:27 5+hIl20Z
なぜ日本国では首都圏、近畿、名古屋、福岡など大都市部でのカーシェアリングを推奨しないのか?
特にトヨタは自社の事業拡大ばかりにご執心なのか?
マスメディアを通してカーシェアリングの有益性について紹介したり、
消費者各位を啓発していこうという、積極的な意思が全く感じられない。
パリ市でカーシェアリング「オキゴ」がスタート
URLリンク(www.webcg.net)
2007年7月3日、
複数の人が1台のクルマを共用するカーシェアリング「okigo(オキゴ)」がパリでスタートした。
オキゴは大手レンタカー会社と駐車場がジョイントした「短時間のレンタカーシステム」で、パリ市が推奨している。
一体なぜこの新システムをパリ市が支持しているのか?
ねらいは、「クルマを街から追い出すこと」にある。
同市は、オキゴカー1台が、自家用車の5~10台分に相当すると考える。仮に3~6万人がマイカーを持たず、
同システムを利用すると、1万3000~2万6000台の駐車場に余裕ができる計算らしい。
慢性的な渋滞緩和に加え、大気汚染の軽減もでき、まさに一石二鳥だ。
オープニングには、パリのベルトラン・ドラノエ市長自らがアピールするという力の入れようで、
市の公式サイトでもオキゴの紹介コーナーが設置されている。
194:名無しさん@3周年
08/06/28 15:04:02 LP5fbXq7
俺はトヨタの車は絶対買わない
キャノンの製品も絶対買わない
あと、アニメーターがひどい労働状況と聞くので
改善されるまでアニメは絶対見ない
コンビニのオーナーはひどい契約で店舗経営を強制させられていると聞くので
改善されるまでコンビニは利用しない
ゲーム製作現場は仕事のピークは会社に缶詰のひどい有様だと聞くので
改善されるまでゲームはプレイしない
人間を尊重しない企業なんてクソくらえだ
195:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/07/20 15:12:48 uefKfHa3
もう、さすがにトヨタは事業拡大を諦めなければならないのでないのか。
効率、効率と販売台数を伸ばしたいために自社製品の品質を低下させてまで
従業員を酷使して、過労死する者まで出させたりするというのは如何なものか……?
さらに自社製品の欠陥放置で人身事故を起こしておいて、世間に向けて謝罪CMを発信せず、
当時の社長には経営責任を負わせない……これでは消費者不在の企業活動と指弾されて当然だと思えてならない。
196:名無しさん@3周年
08/07/20 20:16:07 iLZaRPvP
>>194
お前みたいな低脳は、2chしながら仕事をさせてくれるなら
人間を尊重してくれている、と勘違いしてそうだな。
お前らの不買運動で企業が耳を傾けるだと?
馬鹿の言うことにだれが耳を傾けるんだよ。
197:名無しさん@3周年
08/07/20 20:27:24 +ERgBV0C
悪質な「集団ストーカー」の資金源は、トヨタ社をはじめとした
日本の悪徳自動車産業であることは間違いない。
198:名無しさん@3周年
08/07/20 20:31:15 ka04klZr
>>1
自動車やカメラを買う金がないくせに。
199:名無しさん@3周年
08/07/28 17:12:06 EgUYxSHt
私は日本国のマスコミ各社を信じております。
三菱自リコール問題での報道姿勢は、視聴者本位に基づくものだったと信じています。
特に三菱自リコール問題の場合、
在京マスコミ各社(キー局)の立場としては、最善を尽くしていたと評価できるからです。
何故なら第二、第三のリコール隠し問題が起きない、または起こさせないよう、使命感が、そうさせたのでしょう。
……にもかかわらず、平成十八年に発覚・表面化しました「トヨタ自動車欠陥放置問題」では、
トヨタは自社の判断で、消費者各位に向けての謝罪CMを一切、発信しない姿勢なのです。
さすがにマスコミ各社は呆れ返ったことでしょう。
ですからマスコミ各社が、トヨタのリコール放置問題を徹底報道しないのは、
もう、トヨタを見限ったのと同じだと思います。
200:名無しさん@3周年
08/07/29 03:01:31 EMMYeY9V
トヨタ自動車は28日、08年の世界生産・販売計画(ダイハツ工業、日野自動車を含む)を下方修正した。
生産計画は07年末公表の当初計画から45万台引き下げ、
前年実績と横ばいの950万台。販売計画も当初計画より35万台少ない950万台とした。
右肩上がりの拡大路線は急減速を強いられ、収益の悪化が懸念される。
生産計画は当初計画より海外を27万台、国内を19万台引き下げており、
海外市場で予想外の変調があったことが浮き彫りになった。
地域別の生産計画は開示していないが、
ガソリン高に直撃された大型車2工場で生産ラインの一時操業停止を決めた米国の減産が響いたとみられる。
米国新車市場の減速は国内の輸出拠点を直撃し、
田原工場(愛知県田原市)や全額出資子会社であるトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)が対米輸出車の減産を開始。
トヨタ単体の国内生産計画は当初計画より20万台少ない410万台に下方修正され、
前年実績と比べても3%少ない水準となった。
計画通りに推移すれば、08年のトヨタ単体の国内生産が01年以来の前年割れとなる異常事態だ。
一方、グループの世界販売計画も大幅な下方修正となり、前年実績比1%増にとどまる。
トヨタ単体の販売計画を地域別にみると、
米国販売計画は当初計画より20万台引き下げ、前年実績比7%減の244万台。
当初計画で3%増の127万台を見込んでいた欧州販売計画も一転、4%減の119万台とした。
国内も当初計画より5万台引き下げ、前年実績比2%減の155万台と4年連続の前年割れとなる水準だ。
オイルマネーに沸く中近東では当初計画より8万台上積みしたものの、
大半の地域で下方修正を迫られ、勝ち組のトヨタといえども世界各地で減速感が強まっている。
自動車メーカー初の世界販売1千万台突破は、10年以降にずれ込む公算が大きくなった。
URLリンク(www.asahi.com)
201:名無しさん@3周年
08/08/06 00:47:55 kDEsKNNo
自民
202:名無しさん@3周年
08/08/06 23:02:22 iYRXwnuW
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ( `ー─' |ー─'| < 御手洗君、民主党を取り込むには
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ! | 「二大政党制が理想的」
| ノ ヽ | | という決めセリフを使いたまえ。
∧ ー‐=‐- ./ | 民主には、既に1億ほど献金して手なずけてある。by奥田碩
/\ヽ / \___________
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::\
// ヽ::::::::::|
. // ... ........ /::::::::::::|
+ || ) ( \::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
+.|. fエ:エi. fエ:エ) |;;/⌒i < 「二大政党制」キタ━(゚∀゚)━!! 御手洗様さすがだな。
+.| 'ー .ノ 'ー-‐' ).| | あと10億円ぐらいボク達に献金してくれたら、
|///ノ(、_,、_)\//// ノ | 今よりもっと言うこと聞いてあげるワン! 民主党:小沢一郎
.|. !ー―r \ |_ \___________
.| ェェュュゝ /|:\_
ヽ ー--‐ //::::::::::::
/\___ / /::::::::::::::
"外資系企業の献金規制を緩和" 改正政治資金規正法が成立
スレリンク(newsplus板)
民主党も小沢代表就任以後、経済界への接近を図っており、規制緩和自体には理解を示す。自民党寄りで小泉首相に近かった奥田碩前会長から、
「健全な2大政党が理想的」と語る御手洗冨士夫新会長に交代したことをきっかけに、関係強化を期待する。
スレリンク(newsplus板)
「外国人持ち株比率が50%を超えたとしても、それをもって企業の政治寄付が制限されるのは、基本的におかしな話。経済界の要望に応えられるように努力をしたい」
(鳩山由紀夫 経団連主催「民主党と政策を語る会」にて)
URLリンク(www.jcp.or.jp)
203:名無しさん@3周年
08/08/08 06:41:39 A8Mn/i6H
いったい奥田に指示を与えているのは誰なんだ?
204:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/08/13 09:37:42 /PmHdDUO
公家・徳大寺家と実際の関係がないのに“德大寺有恒”を称する杉江博愛への不信感があるのは、
私だけでないはずだ。
(念のために申し上げておくが私自身、最初から徳大寺有恒こと杉江博愛のアンチではなかった)
平成十八年(西暦A.D.2006年)に発覚・表面化した「トヨタ自動車欠陥放置問題」について、
杉江は方々の寄稿先で触れようともしていない。私の知るかぎりでは。
杉江の健康容態を考えてみても、
自称・モータージャーナリストとして自動車産業界を論評する作家活動を休止していない点からも不自然極まりない。
どうして、杉江はトヨタを批難しないのだろうか。
昭和五十一年に草思社から『間違いだらけのクルマ選び』を出版するにあたって、
わざわざ筆名を使用した点からも、
仮面作家として、保身の為の?奇策は講じていたという見方も出来なくはない。
つまり、“德大寺有恒”という仰々しい偽名が広く知れ渡ってしまっている点からも、
杉江を支持する者は少なくはないだろうと察せられるのだが、
それでもトヨタを批難しないでいるのは何故なのか。
うわべだけでもトヨタのリコール案件は記述すべきだと思う。
活字にして、それが世に出回れば、後代に伝える事も不可能でないからだ。
私には
杉江がトヨタの圧制に臆しているとも、トヨタお得意の金権に屈したとも思えない……。
何故なら、過去に年度版『間違いだらけのクルマ選び』で杉江は、
“德大寺有恒”としてトヨタの疑わしい社風について記しているからだ。
杉江本人が私有したという、
初代プリウスに生じた不具合(確か始動しなくなってしまったと記述されていたと思う)についての説明を、
担当のトヨタ販売店勤務の整備士(いわゆる顧客担当サービス氏)に求めたが、
「分からないんです」の一点張りで、
ついに誠実な回答は得られなかったのだそうだ……少なくとも杉江は、
この出来事を取り上げ、出版していた。
しかし、その杉江が何故、
報道された「トヨタ自動車欠陥放置問題」については論評どころか、触れたがらないのだろうか……?
これは杉江の熱心な支持者も含めた読者(ほぼ消費者と換言できるだろう)各位への裏切りと断じても
間違いでないと、私には思えてならないのだが。
205:名無しさん@3周年
08/08/13 10:27:13 WrxklgYu
__,,... ..,_ __,,... ..,_
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、 _,.-''イ=-─-=,,_\
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ ,;彡/ \}__
/:::::;;;ソ ヾ;〉 /// ミヽ
〈;;;;;;;;;l ___ __i| |/_,.≦ニヽ ミ∧
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!. ,.=|'´'f. _ ヾ ニミ ミ |
| ( `ー─' |ー─'|. ! `} ヽ ``ノ⌒f _ ヾ__ :::ソ
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ! ,レ y- ヽ ``ノ "-/
| ノ ヽ | ({ /ヾ=、_、_) ⌒)
∧ ー‐=‐- ./ | ,彡__ .ノ / /
/\ヽ / _,/∧ ⌒ヾ ノ-
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ ///∧\. ... ........,イ'
.////∧ \::::::::::::::::::::///
206:名無しさん@3周年
08/08/22 23:12:57 8OElanft
プロ自民